告白の返事を保留された時の可能性とOKにする方法7選!

勇気を出して告白をしたけれど、「ちょっと待って」と告白を保留にされたとき、返事がOKになる可能性はどれくらいあるのでしょうか。今回は告白の返事を保留にされた時の可能性と、もしも保留にされたとき告白をOKにする方法を紹介させていただきます。

告白の返事を保留された時の可能性とOKにする方法7選!のイメージ

目次

  1. 1告白したら「ちょっと待って」と保留に!もう無理?
  2. 2告白の返事を保留にされた時の可能性
  3. 3告白中の表情からわかる保留後OKの可能性
  4. 4告白して保留後の返事をOKにさせる方法7選
  5. 5保留後OKの可能性が低い返事の仕方とは?
  6. 6告白の返事待ちの間にやってはいけないNG行動
  7. 7告白したときの保留期間はだいたいどれくらい?
  8. 8男性と女性の保留による告白成功の期待度
  9. 9告白の返事を保留された時も諦めないで

告白したら「ちょっと待って」と保留に!もう無理?

勇気を出して告白をしたけれど、「考えさせてほしい」と保留になることも少なくありません。告白して保留にされたら、告白が成功する可能性はなくなってしまうのでしょうか。

今回は告白の返事を保留にされた時の可能性と、告白をOKにする方法をまとめていきたいと思います。

告白したときの保留は成功率が低い?

告白をしたときに答えを保留されたときには、成功率が低いと言われています。

告白して保留にされると成功率が低いと言われるのは、断る理由がおもいつかなかったりして、その場で断ることができずに、少し考えさせてと言って実は相手が断る理由を考えているためだと思われているからです。

告白して保留になっても可能性がある?

確かに告白して保留になってしまうときには、その場ではなんとなく断りづらくて考えさせてと保留にする場合もあるようです。しかしちょっと待ってください。保留になったからといって、必ず断る言葉を探しているわけではありません。

本当に考える時間が欲しいと思っている人もいるかもしれません。女性の場合でも男性の場合でも、告白が保留になったからと言って、絶対に告白が成功しないとは限らないのです。

告白の返事を保留にされた時の可能性

告白の返事を保留にされた時には、相手の心理にはどんな可能性があるのでしょうか。告白をしたときに、考えさせてと保留になってしまうときの、成功か成功ではないのかの可能性をみていきましょう。

OKなのだけれど、ちょっと考えるフリを見せたい

告白の返事を保留にされた時の可能性としては、実はすぐにOKをしたいのだけど、考えるフリをしたいと思っている可能性があります。

女性の場合でも男性の場合でも、すぐにOKと言ってしまうと軽く思われてしまうのが嫌で、ちょっと待ってほしい、考えさせてほしいと返事を保留にする場合があるようです。

この場合は、少したてばOKの連絡が貰える可能性が高いです。

好きなのかどうか自分でもわからない

告白の返事待ちをする可能性には、告白をされたのが突然で、告白をしてくれた人のことが好きなのかどうか、まだわからないからという可能性もあります。

この場合の、ちょっと待って、考える時間が欲しいというのは、本当に考える時間が欲しいと感じている保留期間ということになります。

告白が成功するか成功しないかの可能性は、五分五分というところになるでしょう。

少し不信感があって考えている

あなたは告白をしたときに、どんな言葉を使ったでしょうか。もしかしたら、告白の返事が保留になっているのは、あなたに少し不信感があるという可能性もあるかもしれません。

あなたの気持ちが本気なのかどうかわからないから、考える時間が欲しいと思っているのかもしれません。返事待ちの期間に、告白をした相手から何かの質問メールやLINEがきたら、そのメールやLINEの返事は慎重に、相手が返事を考える材料にできるように考えて返すようにしましょう。

実は返事待ちをしている状態である

告白をした人が別の人に告白をしていてその返事待ちをしている可能性や、告白をした人に彼氏や彼女がいてその恋人と別れたいと考えているから、ちょっと待ってと返事を保留しているという可能性もあります。

いわゆる、天秤にかけられている状態ですね。この場合も告白が成功するか成功しないかが五分五分の状態となります。相手に異性の影がないか、ちょっと確認をしてみるのもいいかもしれません。

断るつもりで考えるフリをしている

告白の返事でちょっと待って考えさせてという理由は、告白を断るつもりではいるけれど、その場ですぐに言えなかったという可能性もあります。

断るつもりでの考えさせてという保留なので、当然告白は成功しません。可能性ゼロの場合ですね。断るつもりで考えるフリをしているときは、なんとなく雰囲気でわかるものです。

告白したときの相手の表情や態度をチェックしてみましょう。

告白中の表情からわかる保留後OKの可能性

告白の返事をちょっと待ってと保留にされたときには、告白が成功したのか成功していないのか、告白中の相手の表情からも読み解くことができます。

告白中の表情は、男性でも女性でも大きく変わりません。「考えさせてほしい」という前の相手の表情はどんな表情だったでしょうか。

告白したとき相手がどんな表情◎驚いた顔をしている

あなたが告白をしたとき、相手が本当に驚いた表情をしていたのであれば、告白された相手にとっては突然の告白だったのかもしれません。

まさか告白をされると思っていなかったので驚いて「ちょっと待って、考えさせてほしい」と返事を保留にしている可能性が高いでしょう。

相手もあなたのことが好きだけれど驚いて返事ができなかったのかもしれませんし、恋愛相手としてみていなかったので自分の気持ちがわからなくて返事待ちにしたのかもしれません。

告白がOKかどうかは、返事がくるまでわからないというタイプの表情になります。

告白したとき相手がどんな表情◎嬉しそうな顔をしている

男性の場合も女性の場合も、告白をしているときには嬉しそうな顔をしているのに、返事を聞いたら「考える時間が欲しい」と保留にされた場合は、告白がOKである可能性が高いかもしれません。

本当はすぐにでもOKをしたいのだけれど、すぐにOKの返事をするのもどうだろうかと考えて、保留にしている可能性があるようです。

告白をしたときに、相手がまんざらでもない表情をしていれば、返事待ちになっても成功する可能性が高いでしょう。

告白したとき相手がどんな表情◎困ったような顔をしている

告白をしたときに、もしも相手が困ったような顔をしていてちょっと待ってと返事待ちになってしまったのだとしたら、告白が成功している可能性は低いかもしれません。

明らかに断ろうという雰囲気が出ているのであれば、連絡を待つまでもなく、NOという意味なのかもしれません。

しかし明らかに成功しなさそうな告白でも、返事待ちの期間を上手に乗り切ることで、相手の考える気持ちを変えることができることもあるかもしれません。諦めずに試していきましょう。

告白して保留後の返事をOKにさせる方法7選

告白をしてちょっと待ってと連絡が保留になってしまった後でも、告白の返事をOKにできるかもしれない方法があります。

告白の返事が保留になったときこそ、チャンスだという人もいます。告白をした後は、相手から連絡がくるまで諦めずに頑張ってみましょう。

保留後の返事をOKにさせる方法①返事を急かさない

告白の後、ちょっと待ってと保留になったときには、男性の場合も女性の場合も、告白の返事を急かさないことが大切です。

ちょっと待って、考えさせてほしいと言われている以上、考える時間を上げるようにしましょう。なんとなく返事を催促するというのも、あまりおすすめができません。

短くても1週間は返事が来なくても催促しないで、相手が告白の返事を考えることができる時間をつくってあげてください。

保留後の返事をOKにさせる方法②連絡だけは取り続ける

告白をして考えさせてほしいと返事が保留になったとしても、連絡だけは取り続けることがおすすめです。連絡だけは取り続けるというのは、必要以上に連絡を取るようにするということではありません。

例えば告白する前に、友達として取り合っていた連絡があったのであれば、そのころと同じ程度の連絡はとるようにしましょう。

急によそよそしくなって連絡をとらなくなるのはよくありません。連絡するときの会話は、恋愛の話は避けたほうがいいかもしれません。

保留後の返事をOKにさせる方法③話の聞き役になるようにする

告白をして考える時間が欲しいと連絡が保留になったときには、相手の聞き役になるようになることもおすすめです。

告白する前がどうであったとしても、相手が悩んでいるようだったら、進んで相談にのってあげるようにするのもいいかもしれません。

話の聞き役になることで、何でも話しやすい相手だと思ってもらえるようになれば、保留後の連絡でOKをもらうことができるかもしれません。

保留後の返事をOKにさせる方法④メリットをそれとなく表現

告白をした後の返事待ちのときには、あなたが相手のメリットになることをそれとなく伝えることができると、保留後の返事でOKをもらうことができるかもしれません。

例えば、相手が知りたがっていた情報を教えてあげたり、雨が降ったときには、車で送ってあげるというようなことがあってもいいかもしれません。

もちろん下心があるのですが、下心を出さないようにすることで、相手の考えさせてほしいという気持ちを変えることができるかもしれません。

保留後の返事をOKにさせる方法⑤いつも通りのあなたでいる

告白をした後、保留の返事待ちになっている間でも、あなたがいつも通りに接するということも大切です。不自然に距離をとったり、よそよそしい態度になるのはやめましょう。

あなたが態度を変えてしまうと、ちょっと待ってと考えている相手に不快な印象を与えてしまうこともあります。もしかして喧嘩をするたびに、こんな風に嫌な雰囲気になってしまうのかな、と不安な気持ちにもさせてしまうかもしれません。

男性の場合も女性の場合も、相手に不安を与えない行動をするように気をつけましょう。

保留後の返事をOKにさせる方法⑥自分磨きをする

告白をした後、保留の期間が少し長くなってしまうこともあるかもしれません。ちょっと待ってと考える時間が長くなりそうだというときには、自分磨きをするというのも、保留後の返事をOKにしてくれるかもしれない方法です。

あなたが今よりももっと魅力的になることで、考えさせてと言った相手があなたのことを好きになってくれることもあるかもしれません。

男性の場合は、スポーツジムにいって体を絞ってみるのもいいかもしれません。女性ならヘアサロンに行ってイメージチェンジをしてしまうのもいいかもしれません。

保留後の返事をOKにさせる方法⑦2人きりになるのは避ける

告白をして保留になった返事待ちの期間には、できるだけ2人きりになるのは避けたほうがいいかもしれません。ちょっと待って考えさせてと言った相手は、本当にじっくりと考えているのかもしれません。

あなたにそのつもりがなかったとしても、2人きりになることで返事を催促されていると感じてしまうかもしれません。または2人きりになってしまったことで、焦って返事を探してしまうかもしれません。

仕事などの都合で2人きりになるのは仕方ありませんが、可能な限り2人きりにならないように配慮してあげましょう。

保留後OKの可能性が低い返事の仕方とは?

告白をした後、「ちょっと待って考えさせて」と保留になることは少なくありません。真剣に悩んでいる場合の保留もあります。

でも断るつもりでの保留もあります。告白をしたときに、どんな感じで「ちょっと待って考えさせて」と言われたら可能性は低いのでしょうか。ここでは告白の成功率の低い返事の仕方について紹介させていただきます。

少し考えさせてほしいと言われたとき

告白をしたときに「少し考えさせてほしい」と言われたときは、男性でも女性でも保留後のOKの可能性が低いかもしれません。

少し考えさせてほしいというセリフ自体には可能性が低いことはありませんが、返事待ちの期間を言われない場合には、男性の場合も女性の場合もOKの可能性は低いかもしれません。

「1週間だけ考えさせてほしい」など、期間を区切って考えさせてほしいと言われた場合には、相手が本気で考えようとしてくれているのかもしれません。

友達であることを強調されたとき

告白をして返事待ちになったときに、どんなセリフであったとしても、友達であることを強調されたときには保留後の返事がOKにはならない可能性が高いかもしれません。

「ちょっと考えさせてほしい。あなたのことは友達としてしかみていなかったから」や「友達としてならこれからも付き合えるけど、恋人となるとちょっと考えてもいいかな」というような言葉で返事待ちになっているようなら、告白は成功ではないかもしれません。

どうやって返事をするのか

保留後OKの返事の可能性が低い返事には、「考える時間が欲しい」と言われた時、OKかどうかの返事をどうやってもらうかを聞けなかった場合も、可能性が低いかもしれません。

「またちゃんと会って返事をするから、考える時間が欲しい」と言われたときには、相手もしっかりと考えてくれているのかもしれません。

「返事はメールやLINEでもいいかな?」と言われた時には、断られる可能性もあるかもしれませんね。男性の場合も女性の場合も、告白を断るときはメールやLINEが多いかもしれません。

告白の返事待ちの間にやってはいけないNG行動

告白の返事を待っているときというのは、男性であっても女性であっても、そわそわしてしまうものですよね。そんな返事待ちの期間には、やってはいけない注意をしなくてはいけない行動があります。返事待ちの相手を不快にさせるような行動はしないように気をつけましょう。

連絡の頻度が増える

告白の返事待ちのときに、やってはいけないのが連絡の頻度を増やすことです。告白の前は用事があるときにしか連絡をしていなかったのに、意味もなく毎日連絡をするようになっていないでしょうか。

あなたが告白の返事を急かすために連絡をしていたわけではなかったとしても、相手からすると返事を急かされていると感じてしまうかもしれません。連絡の頻度がふえないように気をつけてください。

友達などに告白したことを話す

告白の返事待ちのときにやらないほうがいいのが、友達などに告白をしたことを言いふらすということです。告白をする前から相談をしていた人に、告白をしたことを伝えるのはかまいません。

しかし例えば、告白をした相手の友達などに「〇〇に告白をしたんだけど、何か言っていた?」というような相手の気持ちを探るようなかたちで周りの人に話すのはよくありません。

あなたの人格も疑われてしまうかもしれません。周りの人に不必要に告白をしたことを話すのはやめるようにしましょう。

他の異性と2人で遊びに行く

告白の返事待ちをしているときは、なんだか落ち着かないものです。考えてばかりいても仕方ないからと気分転換をするのは悪くありません。

しかし気分転換のために、告白をした人とは別の異性と2人で遊びにいくのはやめましょう。あなたはただ友達と出かけているだけのつもりでも、告白されたほうからすれば、自分に告白をしておいて、他の異性と遊びにいく最低な人だと思われてしまうかもしれません。

告白の返事待ちの時期だけは、異性がいるグループで遊びにいくのも避けたほうが良い場合もあります。

これもあなたはただ友達と遊びに行っているだけのつもりでも、ちょっとしたときに友達だと思っている異性と2人きりになったりすると勘違いをされてしまうこともあります。

告白の返事待ちのことばかりを考える

告白の返事待ちのときにやってはいけないのは、告白の返事待ちのことば借り考えてしまうということです。男性の場合も女性の場合も、告白の返事待ちというのは辛いものです。

考えないようにしようと思っても、スマホのチェックが多くなってしまったり、電話をしてみようかと考えてしまうものです。考えても悩んでも、告白の返事は相手からの連絡を待つ以外にありません。

そんなときは、一度心をリセットしてみましょう。告白をしたことを一度忘れて、忘れることはできないとは思いますが、忘れるように努力をして、友達と遊ぶことを楽しんだり、趣味を楽しんだり、時間を忘れて楽しめることに集中してみましょう。

告白したときの保留期間はだいたいどれくらい?

告白して保留になったときには、保留期間や返事待ちの期間はだいたいどれくらいになるのでしょうか。保留期間に関しては、男性や女性でもあまり差はないようです。

告白の返事待ちの期間としては、だいたい1週間から3週間という期間になるようです。長くても1ヶ月の間には、答えを出してくれるというケースが多いようです。

1ヶ月以上告白の返事がきていないのであれば、「そろそろ返事がききたい」と催促の連絡をいれてもいいかもしれません。

告白のときにどれくらいで返事がもらえそうか、聞いて置けるといいかもしれません。

男性と女性の保留による告白成功の期待度

告白をして返事が保留になったときには、告白が成功する確率や期待度はどれくらいなのでしょうか。今回は告白成功の期待度について、男性の場合と女性の場合で比較をしてみたいと思います。

男性の場合

告白をして返事待ちとなったときには、男性の場合には保留の期間が長ければ長いほど成功する可能性がひくくなってくるという特徴があるようです。

男性の場合、告白が保留になって成功するのは、告白してから1週間以内に返事があった場合となりそうです。

1週間を過ぎたあたりから、返事をすることに面倒くささを感じてしまい、告白をしてきた人との接点がない場合には、最悪そのまま返事をしないで自然消滅してしまうこともあるようです。

告白をして返事待ちにしてほしいと言われた時には、できれば1週間以内に返事が貰えるように約束をしておいたほうがいいかもしれません。

女性の場合

女性の場合、告白の返事がいつになったとしても、結果は五分五分となることが多いようです。女性は告白をされたときに、だいたいの返事が決まっています。

中には今の彼氏との状態や、自分が告白をしている人の返事を聞いてから返事をしたいという理由で返事を保留にしている場合もあります。そういった場合は、自分のことが整理できてからでないと、あなたのことを考えることができないかもしれません。

そうではない場合で、返事を保留している場合、女性の中ではOKかNOかはすでに答えが出ています。1週間以内に返事がない場合には、男性と同じように成功する可能性は低いでしょう。

告白の返事を保留された時も諦めないで

今回は告白の返事を保留された時の可能性と、保留にされた返事をOKにする方法について紹介させていただきました。

色々なシチュエーションを紹介させていただきましたが、告白をしたとき相手が保留にする多くの理由は、やっぱり断る理由がすぐに思いつかないからというものが多いようです。

だからといって、諦めるのは早いときもあります。すっぱりと断れないのは、あなたのことが嫌いなわけではないからです。あなたを傷つけたくないと考えていたり、あなたとこれまでの関係を続けていきたいと考えているから、すぐに断ることができないのです。

それはつまり、まだ告白の返事をOKにできる可能性もあるということです。相手からの返事を聞くまでは諦めないで、あなたの魅力を伝えていきましょう。

告白を成功させたいあなたに!

Thumb初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!
「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デート...
Thumb好きな人に告白したい!成功させる方法と伝えるタイミング!
好きな人に告白したい人へ、成功させる方法とタイミング、言葉、時間帯などを伝授します。さらに、...
Thumb月が綺麗ですねに変わる他の類語は?遠まわしな告白セリフを紹介!
夏目漱石で有名な「月が綺麗ですね」という言葉の意味や由来などを解説しています。「月が綺麗です...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ