彼氏と喧嘩した後に仲直りしたい!仲直りする方法10選

彼氏と喧嘩をしてしまったときには、後悔したり悲しくなったりします。できるだけ早く彼氏と仲直りしたいと考える人が多いでしょう。今回は彼氏と喧嘩した後に早く仲直りをする方法を紹介させていただきます。喧嘩を長引かせないことも仲直りをするポイントです。

彼氏と喧嘩した後に仲直りしたい!仲直りする方法10選のイメージ

目次

  1. 1彼氏と喧嘩したときの仲直りの仕方が知りたい!
  2. 2彼氏と喧嘩して仲直りする方法10選
  3. 3早く仲直りしたいなら注意!喧嘩の後のNG行動
  4. 4喧嘩して謝るときに心掛けたいポイント
  5. 5仲直りのきっかけはどうやって作る?
  6. 6LINEやメールで仲直りする場合の例文
  7. 7そもそもなぜカップルは喧嘩してしまうの?
  8. 8彼氏と喧嘩したときの仲直りは素直に

彼氏と喧嘩したときの仲直りの仕方が知りたい!

いつもは仲の良い彼氏だけど、何かのきっかけで喧嘩になってしまうというカップルもいます。大きな喧嘩ではなくても、ちょっとした小さな喧嘩はしてしまうというカップルは多いのではないでしょうか。

今回は彼氏と喧嘩したときに、早く仲直りする方法を紹介させていただきます。

喧嘩は別れの原因にもなる

小さな喧嘩をしているうちは、仲直りもしやすく、彼氏の気持ちが離れてしまうということはないでしょう。しかし仲直りの仕方がわからないまま、大きな喧嘩をしたときには、仲直りをすることができないまま、別れるきっかけになってしまうこともあります。

大好きな彼氏と別れるようなきっかけをつくらないためにも、喧嘩したときにすぐに仲直りのできる方法を知っておくことは大切になるようです。

喧嘩が多いときには自分の言動も見直して

別れるきっかけになるほどの大きな喧嘩はしていないけれど、小さい喧嘩が多いという人は、仲直りの方法を確認する前に、自分の言動を見直してみる必要もあるかもしれません。

どうして彼氏と小さな喧嘩をしてしまうのでしょうか。喧嘩になってしまうきっかけは何でしょうか。これからも素敵なカップルでいるためには、彼氏の気持ちとあなたの気持ちがすれ違わないようにしておくことも大切になりそうです。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法10選

それではここからは、彼氏と喧嘩したときに仲直りをする方法について紹介させていただきます。

彼氏とどんな風に仲直りをすると、お互いの気持ちを伝えあうことができるのか、確認してみましょう。また仲直りをするときには、あなたのプライドは少し横に置いておくということも大切になってきそうです。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法①素直に謝る

彼氏と喧嘩したとき、一番おすすめの仲直りする方法は、素直に謝るという方法です。あなたが悪い場合も、そうではない場合にも、彼氏と仲直りをしたいという気持ちがあるのであれば、とりあえず謝ってしまうという方法があります。

彼氏が明らかに悪い場合は「喧嘩にするつもりじゃなかったの、ごめんなさい」という謝り方がいいかもしれませんね。そう言うことで、彼氏も冷静にあなたと話をしなくてはと気持ちをかえてくれるかもしれません。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法②電話で謝る

彼氏と喧嘩したときに仲直りをする方法には、電話で謝るという方法もあります。直接謝る方法が一番良いのですが、直接彼氏に会うと冷静になれないかもしれない場合や、彼氏も怒っていて会ってくれないという場合にも、電話で謝るという方法もいいかもしれません。

電話で仲直りをしたいときには、まずは謝りたい気持ちを伝えることが大切です。その後で、仲直りのきっかけをつくりたいから会えないか聞いてみるというのもいいかもしれません。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法③手紙を書く

彼氏と喧嘩したときに、早く彼氏と仲直りをしたいという気持ちがあるときには、喧嘩した後にすぐ手書きの手紙を書くという方法もおすすめです。

喧嘩をした後、あなたが冷静な気持ちになれないときにも、手紙を書く方法はおすすめです。彼氏を責めるのではなく、彼氏への感謝の気持ちを書いてみましょう。手紙を書いているうちに、どうして喧嘩をしてしまったのだろうという気持ちに変わるかもしれません。

手書きの手紙は気持ちをたっぷりと込めることもできます。そのまま彼氏に渡してもいいですし、ポストにそっと投函しておくのもいいかもしれません。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法④じっくりと話す

彼氏と喧嘩したとき、どうしても彼氏の方が悪いことをしている気がする、謝る気持ちになれないという場合には、2人でじっくりと話すことも大切かもしれません。

どうしてお互い喧嘩になってしまったのか、喧嘩のきっかけを冷静に分析することで、喧嘩の解決方法が見えてくるかもしれません。

喧嘩して怒っているときというのは冷静な気持ちになれないので、怒っていることに怒ってしまうということもあります。冷静な気持ちになることで、仲直りすることもできるかもしれません。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法⑤少し距離をおく

喧嘩したときは、あなたも彼氏も興奮状態です。喧嘩のきっかけがどんなものでも、お互いが悪いと思っているから喧嘩になってしまいます。仲直りがしたいと思っているときには、一度冷静になるために距離をおくという仲直りの仕方もあるようです。

距離をおくといっても、何日も距離をおく必要はありません。例えば喧嘩をした後、1人で映画を観に行ってみたり、買い物に行ってみたり、2時間から3時間程度彼氏から離れるだけでも、気持ちを落ち着かせることができるでしょう。

1人になることで、どうして喧嘩をしてしまったのかとか、仲直りしたいという気持ちが強くなるかもしれません。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法⑥何事もなかったように接する

彼氏と喧嘩したとき仲直りの仕方には、何事もなかったように接するという方法もあります。喧嘩を引きずってしまうとお互いに気まずい気持ちになります。彼氏が一方的に悪くて喧嘩になったのであれば、彼氏も仲直りのきっかけを探しているかもしれません。

あなたが何事もなかったように、いつものような態度をとることで、彼氏もほっとするかもしれません。もしかしたらそのまま謝ってくれることもありそうです。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法⑦一緒にご飯を食べる

彼氏と喧嘩したとき、仲直りをしたいと思っているカップルは、一緒にご飯を食べるという方法もおすすめです。

怒っていてもお腹はすくものです。彼氏と同棲をしている人であれば、無言でもいいのでご飯を作ってあげてみてはどうでしょうか。できれば彼氏の好物を作ってあげるといいかもしれません。

同棲をしていないカップルの場合には、ご飯でも食べに行かないと連れ出してみるのもいいかもしれません。一緒にご飯を食べることで、自然と仲直りをすることができるはずです。

もしもご飯のタイミングではない場合には、彼氏のためにコーヒーやココアなど、落ち着く飲み物を淹れてあげて一緒に飲むのもおすすめです。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法⑧一緒にテレビを観る

彼氏と喧嘩したときに彼氏と仲直りする仕方には、一緒にテレビを観るという方法もあります。喧嘩をした後、彼氏がテレビを観ているのであれば、それとなく一緒にテレビを観てしまいましょう。

同じところで笑ったり、同じところでツッコんだりすることで、自然と喧嘩する前の2人に戻ることができるかもしれません。

喧嘩した後に仲直りしたいという気持ちがあるときには、それとなく飲み物などを持っていってあなたがいることを彼氏にアピールするのもいいかもしれません。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法⑨プレゼント作戦

喧嘩したとき、彼氏と仲直りをしたいという気持ちがあるときには、プレゼントをして仲直りをするという仕方もあります。

プレゼントとはいっても、誕生日や記念日に贈るようなプレゼントである必要はありません。例えばコンビニのシュークリームや、缶ビールなどでもいいかもしれません。高価な物ではないけど、今貰ったら嬉しいかなというものを献上してみましょう。

プレゼントを渡す時には、「さっきはごめんね」という言葉を添えることができるとさらにいいようです。

彼氏と喧嘩して仲直りする方法⑩喧嘩になったきっかけを解決する

喧嘩したとき彼氏と仲直りをする仕方には、カップルで喧嘩になったきっかけを解決するという方法もあります。

喧嘩になった原因にもよりますが、例えばあなたが洗い物をさぼっていたことがきっかけで喧嘩になったという場合には、彼氏に言われる前に洗い物をしてしまうという方法もあるでしょう。

何かをするという約束をしていたのに、その約束を守らなかったことがきっかけで喧嘩になったなら、今からでも約束を守ってみるというのもいいかもしれません。

早く仲直りしたいなら注意!喧嘩の後のNG行動

彼氏と喧嘩をした後、できるだけ早く仲直りをしたいと考えているなら、喧嘩の後にはしないほうがいいこともあります。ここでは、喧嘩の後のNG行動をまとめさせていただきます。彼氏の気持ちを考えて、これ以上怒らせないように心がけましょう。

喧嘩の後のNG行動◎相手を否定する

喧嘩の後に早く仲直りをしたいのであれば、彼氏を否定するようなことは言わない方がいいでしょう。例え喧嘩のきっかけとなったのが彼氏の言動だったとしても「あなたのそういうところが嫌」というようなことは言わないほうがいいでしょう。

冷静になれば、それほど嫌いな部分ではないのに、喧嘩をしているときだからついつい言ってしまうということもあります。喧嘩の後は、カップルで興奮している状態です。冷静な気持ちではない時に不必要な言葉を言わないように気をつけましょう。

喧嘩の後のNG行動◎言い訳をする

喧嘩の後早く仲直りがしたいカップルであれば、言い訳をしないようにすることも大切です。「だってあなたが」とか「でもそんなことを言っても」という言い訳は、彼氏の気持ちを逆なでするものになります。

喧嘩の後に仲直りがしたいのであれば、あなたが素直になることが大切です。言い訳をしたいときには、仲直りをした後、彼氏に甘えているときにするようにしましょう。

喧嘩の後のNG行動◎過去の話を蒸し返す

喧嘩の後に仲直りをしたいと思っているのに、過去の話を蒸し返すのはNGです。さらなる喧嘩のきっかけになってしまうこともあります。

過去の話を蒸し返してしまうのは、とくに女性が多いと言われるので気をつけましょう。「前も同じことを言ったじゃない」という蒸し返す仕方もありますが、今回の喧嘩と全く関係のないことを蒸し返してしまうこともあります。

彼氏からすれば「そんな昔の話で怒るのか?」という気持ちになったり「今の話と関係ない」とさらに怒りがこみ上げてしまうのです。

喧嘩の後のNG行動◎謝らない

カップルで喧嘩をした後に、仲直りをしたいと思っているのにやってはいけない行動には、謝らないというものがあります。

あなたが喧嘩のきっかけになっている場合は、例えあなたが悪いわけではなくても喧嘩のきっかけをつくってしまったことに謝った方がいいでしょう。また彼氏が喧嘩のきっかけであっても、喧嘩になってしまったことに謝る必要があるかもしれません。

喧嘩の後のNG行動◎白黒つける必要はない

喧嘩の後に、早く仲直りをしたいと思っているのであれば、必ずしも白黒をつける必要はありません。彼氏が悪いのか、あなたが悪いのかを決める必要はないのです。

喧嘩両成敗という言葉があるように、カップルで喧嘩になったときには、喧嘩のきっかけをつくったほうも、喧嘩をふっかけたほうも悪いのです。喧嘩をする前に、冷静に話し合うことができると一番いいことです。

喧嘩の後に、早くカップルで仲直りをしたいと思っているのであれば、どちらが悪いのかを決めるのはやめておきましょう。

喧嘩して謝るときに心掛けたいポイント

喧嘩をして早く仲直りをしたいときには、何よりも謝ることが大切になりそうです。それでは謝るときにはどんな風に謝るといいのでしょうか。謝る仕方や謝るときのポイントをまとめていきましょう。

冷静な気持ちのときに謝る

喧嘩した後に謝るときには、少なくともあなたが冷静な気持ちのときに謝ることが大切です。カップルが2人とも怒っている興奮状態のときでは、謝るつもりで会いにいったのに、また喧嘩になってしまうということがあるかもしれません。

まずは冷静になって、どうして喧嘩になったのかを考えてみましょう。そしてあなたが喧嘩のきっかけであったとしても、そうではなかったとしても、謝れる気持ちになったら、喧嘩したことを彼氏に謝りましょう。

相手の気持ちもしっかりと聞く

喧嘩した後にあなたが謝るときには、あなたは少しは冷静になれて謝ることができているかもしれませんが、彼氏が冷静であるかどうかはわかりません。

もしも彼氏がまだ冷静ではない場合には、彼氏の気持ちもしっかりと聞くことも大切です。まだ彼氏が怒っている状態のときには、あなたにヒドイことを言うかもしれませんが、それで怒ってはまた喧嘩になってしまいます。

彼氏の気持ちを受け止めてあげるという大きな気持ちで、相手の気持ちを聞いて謝る仕方がおすすめです。

泣かない

喧嘩して謝るときには、泣かないで謝る仕方も大切です。女性は謝っているときに泣いてしまうことがあります。泣くつもりはなかったのに、ついつい泣いてしまうということもあります。

しかし喧嘩の後に謝るときには、涙をぐっとこらえてしっかりと謝りましょう。謝っているときに泣いてしまうと、あなたにそのつもりがなくても彼氏が悪者のようになってしまいます。仲直りができたら、思いっきり泣いてください。

早めに解決する

喧嘩をして仲直りをしたいときには、できるだけ早めに仲直りをすることも大切です。できれば喧嘩をしたその日に仲直りをするようにしましょう。1週間をこえても仲直りができないときにはカップルの危機だと思った方がいいかもしれません。

仲直りのきっかけはどうやって作る?

喧嘩をした後、仲直りをしたいけれどどうやって仲直りのきっかけを作ったらいいのかわからないという人もいるかもしれません。

ここでは喧嘩したときに、できるだけ早く仲直りができるように、仲直りのきっかけの作り方について紹介させていただきます。

喧嘩したときにすぐ謝る

仲直りのきっかけとして一番よいタイミングは、喧嘩したときに謝ってしまうという仕方です。

喧嘩をした後は冷静な判断ができないので、少し距離をおいたほうがいい場合もありますが、一度距離をとってしまうと、次に連絡をとる仕方がわからないという人は、その場で謝ってしまったほうが手っ取り早いかもしれません。

体をくっつけてみる

喧嘩した後に、どうやって仲直りのきっかけを作ったらよいかわからないという人は、彼氏の体にくっついてみるという仕方もあります。

カップルであれば、手をつないだりするのは普通のことですよね。言葉をかわさなくても、体をくっつけることで、なんとなく仲直りができてしまうこともあります。もちろん「ごめんね」など謝る言葉があるといいかもしれませんね。

冷静になれたらLINEやメールで

喧嘩の後、冷静になるためにちょっと距離をおいていた場合には、LINEやメールをつかってきっかけをつくる仕方もあります。

カップルであれば、2人のLINEやメールをしていることが多いですよね。LINEやメールで謝ってしまうという仕方もありますが、「会って謝りたい」というような内容のメールを送ってみてもいいかもしれません。

LINEやメールで仲直りする場合の例文

カップルで喧嘩をしてしまったときには、仲直りまでの時間が長いほど関係がこじれてしまうことがあります。彼氏と喧嘩をしたときには、できるだけ早く仲直りをしたいですよね。

でも理由があって会う時間がつくれなかったり、彼氏がとても怒っていて会ってくれないこともあります。そんなときには、LINEやメールを使って、とりあえず謝ってみるという方法もおすすめです。LINEやメールで謝った後に会うことができたら、そのときにもしっかりと謝るようにしましょう。

LINEやメールの文例

LINEやメールで彼氏に謝るときには、どうして彼氏と喧嘩をすることになったのか、理由がはっきりしていることが大切です。喧嘩のきっかけがわかった上で、彼氏への謝罪の気持ちや、それでも好きだという気持ちをLINEやメールで伝えるようにしましょう。

LINEやメールで謝るときに、メール文例を紹介させていただきます。

<LINEやメールでの文例>

この間は一方的に怒ってしまってごめんなさい。冷静になって考えたら〇〇(彼氏の名前)の言ったとおりだなって反省してます。

〇〇のことが好きだから、これからもずっと一緒に居たいと思ってます。〇〇に言われたところも、直していけるように努力するね。

一度ちゃんと謝りたいから、会えませんか?

既読無視されたらどうする?

メールの場合はわかりませんが、LINEであれば彼氏が読んでくれたかどうか「既読」のマークがつくのでわかります。

LINEを送ったけれど既読無視されてしまったときや、メールを送っても返事がこないというときにはどうしたらいいのでしょうか。

LINEの既読無視や、メールでの返信が無い場合は、1週間程度様子を見てみましょう。彼氏も冷静になれずに、なかなかLINEやメールを開くことができないのかもしれません。

1週間たっても返事がない場合には、直接会いにいくか、電話をしてみるといいかもしれません。

そもそもなぜカップルは喧嘩してしまうの?

ここまで彼氏と喧嘩をしたときの仲直りの方法などを紹介させていただきました。ではそもそもなぜカップルは喧嘩をしてしまうのでしょうか。喧嘩をしないことが一番の解決方法になりそうです。カップルが喧嘩をしてしまうきっかけを理解して、喧嘩になる前に回避していくようにしましょう。

誤解してしまう

カップルが喧嘩をしてしまうのは、誤解が原因で喧嘩になってしまうこともあるようです。大きな喧嘩になる誤解としては、相手が浮気をしているのではないかと疑ってしまったり、自分が愛されていないと誤解をすることで喧嘩になってしまうようです。

カップルとはいえ、他人の2人なので気持ちの中までをみることはできません。喧嘩にならないようにするためには、相手のことを信頼することも大切になるかもしれませんね。

距離が近くなりすぎてしまう

カップルが喧嘩をしてしまうのは、相手の距離が近くなりすぎてしまうことで、相手の嫌な部分が見えてきてしまうからかもしれません。

例えば相手の食べ方が気になったり、靴下をぬぎっぱなしにするのが気になったり、付き合い始めたときには気が付かなかった相手の嫌な部分が、付き合いが深くなることで気になり始めてしまうのが原因で、喧嘩になることもあります。

喧嘩になる前に冷静に話し合いをしたり、自分とは違う部分を認め合えるような関係になるといいかもしれません。

プライドがあるから

カップルが喧嘩になってしまうのは、プライドが原因になっていることもあります。ちょっとした一言が相手のプライドを傷つけてしまって喧嘩になってしまうという場合もあります。

2人きりのときには許せるような言葉でも、周りに人がいるときに言われたくない言葉もあります。言われたくないことを言われたことで、バカにされたと感じて喧嘩になってしまうのです。

Thumbカップルが喧嘩する原因や理由13選!喧嘩ばかりの恋人と仲直りする方法
喧嘩の多いカップルの原因や理由を徹底解析します!恋人と喧嘩ばかりしているカップルは必見の内容...

彼氏と喧嘩したときの仲直りは素直に

今回は彼氏と喧嘩した後に仲直りしたい人のために、仲直りする方法を厳選して紹介させていただきました。彼氏との仲直りの仕方を色々と紹介しましたが、最後に大切になるのはあなたが素直な気持ちで彼氏に謝ることができるかどうかになりそうです。彼氏と喧嘩をしてしまったときには、できる限り早く仲直りをして、楽しい恋愛をしてください!

カップルの喧嘩についてもっと知りたい人はこちらも

Thumb彼氏と喧嘩!喧嘩中に無視する男性の心理と仲直りするコツ!
彼氏と喧嘩している最中に無視される、彼氏と仲直りしたと思ったのにLINEが未読で無視されるな...
Thumb彼女と喧嘩したときの仲直りする方法!別れないコツとは?
付き合っていれば、彼女と喧嘩をしてしまうことだってあると思います。喧嘩をしてしまうとずっと嫌...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ