失恋に聞くポエム・名言集25選!切ない言葉を紹介!

恋愛で切ない思いをしていませんか?今回は、失恋に効くポエムや名言集をご紹介!泣けるポエムや片思いの言葉、女目線と男目線の失恋ソングをご紹介します!これをきっかけに泣ける言葉を読んで、失恋から立ち直りましょう!ぜひ一度ご一読ください!

失恋に聞くポエム・名言集25選!切ない言葉を紹介!のイメージ

目次

  1. 1失恋に効果のあるポエムや名言で癒されたい
  2. 2失恋から立ち直るポエム13選
  3. 3失恋から立ち直る名言集12選
  4. 4思いっきり泣ける切ない恋愛ポエム
  5. 5片思いで失恋し傷ついた心を癒す名言集
  6. 6言葉が心に沁みる失恋ソングで立ち直る
  7. 7切ない音楽で前向きな歌詞の曲で立ち直る
  8. 8失恋は次の恋愛へのステップアップ

失恋に効果のあるポエムや名言で癒されたい

失恋をした後、何かに縋りたくなることは誰でもあるでしょう。その中でも、ポエムや名言、音楽で癒されたいと考える人も多いはずです。切ない恋愛のポエムや名言、音楽を聞いて思いっきり泣ける場合と、前向きになれる場合があります。

失恋は突然やってくるものです。そんな突然の失恋にあってしまったアナタへ、今回は失恋に効果のあるポエムや名言をご紹介していきます。

失恋から立ち直るポエム13選

ポエムというのは定義がなく、詩であっても一言であってもポエムになります。ここでは、様々なところから失恋に立ち直るポエムを13個選出してきました。

このポエム13選を読んで、辛い失恋から立ち直るきっかけを掴みましょう。

①中納言朝忠の和歌

「あふことの 絶えてしなくば なかなかに 人をも身をも うらみざらまし」

【訳】もしあの人と愛し合うことがなかったら、かえってあの人のつれなさや、
   我が身の辛さを恨んだりしなかったでしょうに。

本名は藤原朝忠で、三十六歌仙の一人となります。朝忠は笙の名手で、恋心を寄せる女性も多くいました。そんな、朝忠が失恋した時に詠んだと言われているのがこの男目線の和歌です。

この泣ける和歌を読めば、きっとこの恋愛をしなければ、辛い思いをしなかったのにと思うようになれます。この失恋を過去にして、進んでいけるでしょう。

②Dear:19's Sound Factory

「頭の中で聞こえる君の声が
 今も私の心を揺さ振る
 記憶の中で君はいつでも
 優しく微笑んでいるよ」

「Dear」は、ボーカロイド曲です。その歌詞の一部が、失恋した心に響いてきます。泣ける言葉でもあるので、一度言葉を噛みしめて泣いてすっきりしてしまいましょう。

忘れたくても忘れられない、切ない恋だったかもしれません。それでも、立ち直る為に涙と一緒に置いていってしまいましょう。進むためには、置いていくのも必要なことです。

③from Y to Y:ジミーサムP

「背中を向けて僕は歩き出した
 涙落ちる前に行かなきゃ
 幸せすぎるのは嫌いだと偽った
 強がって手放した理想の未来
 取り戻せぬ願い」

多くの泣ける恋愛ソングを制作してきた「ジミーサムP」の一作の歌詞です。強がって失恋になってしまった人には、響くポエムではないのでしょうか。

一度起こってしまったことは、もう取り戻せません。そのことをきちんと自覚して、前へ進んでいきましょう。

④木枯らし、:蜉蝣

「知らない電話番号 慌ててでたけれど
 君じゃなかった 電話切った後
 期待している自分が嫌になった」

蜉蝣というバンドの「木枯らし、」という男目線の歌詞の一部です。失恋した後も、何かしら期待をしているときに聞くと、とても心にくるポエムです。

そんな自分の状況に共感してくれる言葉は、心を穏やかにしていきます。少しでも、前へ進もうと思う余裕が出てくるはずです。

⑤出典:失恋したときに助けられた言葉

「明けない夜は無い
 どんなことがあっても明日は必ずやってくる」

どんなことがあっても、明日はやってきます。それは、片思い・両想いの失恋をしても同じだということを示すポエムです。このポエムには、日常はいつでもやってくるということと、辛いこともいつかはなくなっていくという二つの意味を考えられます。

このポエムを口に出して言えば、ほんの少しでも本当に「なんとかなる」と思えるでしょう。

⑥青いベンチ:サスケ

「この声が枯れるくらいに
 君に好きと言えばよかった
 会いたくて仕方なかった
 どこにいても何をしてても」

この泣ける歌詞は、誰でも一度は聞いたことあるポエムでしょう。好きだと思うのは、悪いことではありません。一度この言葉のように、声が枯れるくらい好きだと叫べば、すっきりして立ち直るきっかけになるでしょう。

片思いでも、好きでいるのはいいことです。そして、好きと言えるのもいいことです。だから、叫んでみれば、心が軽くなります。軽くなった心で、失恋をしっかり受け止めて、前へ進んでいきましょう。

⑦贄:天野月子

「消える消えるぬくもりが
 わたしの場所を連れていく
 罰を拭うその腕に
 抱かれながら眠りにつきたい」

このポエムは、女目線の歌詞の一部です。いつもそこにあった温もりが消えて、自分の居場所が分からなくなっているかもしれません。

それでも、この言葉のように願うことは許されます。いつもあった居場所を求めることは、悪いことではありません。居場所がなくなった喪失感があるのに、もうそこにいられないと否定してまで、前へ進まなくていいんです。

少しだけそこにいたいと願うだけでも、拒否の心よりはずっと心が楽になります。

⑧右大将道綱母の和歌

「嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る」

【訳】あなたは今夜もおみえにならない…。
   一人で寝る夜の明けるまでの時間がどんなに長いか、
   あなたはきっとご存知ではないでしょうね。

右大将道綱母は日本の三美人の1人と言われており、浮気者だった夫の兼家に対して詠ったのがこの女目線の歌です。三美人でさえ、浮気されてしまうのです。辛いのは自分だけじゃないと思える歌です。

共感できる泣ける歌やポエムは、そっと今のアナタの背中を支えてくれます。

⑨出典:失恋ポエム集~女編~

「あなたがあたしに「好き」って言った時の表情と同じくらいに
 「ごめん」って言った時の表情も忘れられないよ」

好きな人の表情を忘れられない切ないポエムです。しかし、今の自分と状況が重なっているのであれば、ポエムであっても少し共感してもらえて、心が楽になるでしょう。

辛い時には、支えになる言葉と共感の言葉が必要です。これは、共感の言葉となり、アナタの立ち直るきっかけになってくれるでしょう。

⑩メンヘラ:ミオヤマザキ

「結局あなたもみんなと同じ
 「愛してる」って言ってたのも全部嘘」

このポエムも女目線の歌詞の一部です。浮気されたりして失恋した場合、この言葉がぐっとくるのではないのでしょうか。

全部嘘だったとわかれば、辛く切ない気持ちは怒りに変わるはずです。それは、立ち直るきっかけを与えてくれます。

⑪清原元輔の和歌

「契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波こさじとは」

【訳】私たちはかたく約束を交わしましたね。互いに涙で濡れた袖をしぼりながら、
   波があの末の松山を決して越すことがないように、
   二人の仲も絶対に変わることはありますまいと。それなのにどうして…。

元輔は三十六歌仙の一人で、清少納言の父です。この男目線の歌は、元輔本人ではなく友人が恋人に去られたときに、その相手に元輔が届けたといわれています。

失恋は、約束を違えることでもあります。ずっと一緒にいたかった気持ちなどで、今はいっぱいでしょう。しかし、元輔のように、アナタを支えたいと考えている友達がいるはずです。その友達に頼ってみるのも、立ち直る一歩になります。

⑫出典:失恋カフェ-失恋に効く恋愛名言集

「一つのドアが閉まると、 別のドアが開く。
 しかし、 私たちは閉まってしまったドアを
 ずっと後悔して見つめているので
 私たちのために新しいドアが
 すでに開いていることに気づかない。」

このポエムは、前に進めない状況を表しています。今のアナタも、何も考えられず立ち止まってしまっているでしょう。しかし、周りをみると友達や家族、その他にも色々なものがアナタを助けようと思ってくれています。

そのことに、気が付かせてくれるこのポエムは、立ち直る手助けをしてくれるのです。

⑬出典/失恋の名言集 - 別れを受け入れる

「すべてのことに解決がつかないまま、けれど生活はそんなことはお構いなしに次から次へと続いていく。
 朝が来て夜が来て確実に日々は流れる。」

このポエムも、周りはどんどん時を進めていくことを表しています。立ち止まっている時間も必要ですが、少しずつでもいいので、進める状況を作っていきましょう。

失恋から立ち直る名言集12選

ポエム13選を読んでみて、少しは心が軽くなったでしょうか?ここでは、失恋から立ち直る名言集12選をご紹介します。

①出典:失恋名言集

「誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。」

人は、傷つきながら生きていきます。そして、傷ついて学んでいくのです。何も学ばなかった人よりも、失恋して傷ついたアナタのほうが、美しいのは当然です。

②出典:失恋名言 「いい失恋って?」 言葉のちから

「思い出が悲しいのではない。思い出を美化するから、悲しいのだ。」

人は、思い出を美化する癖があります。美化をし過ぎて、その思い出を捨てられない人もいます。実は、自分で思っているよりも、思い出は美しくありません。その思い出を捨てることで、立ち直る一歩になるのです。

③出典:ドストエフスキー

「愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。」

失恋して今辛いアナタには、よく沁みる言葉でしょう。愛は、幸せなことばかりではありません。悲しみも多いものです。しかし、それも今だけなのです。

④出典:ミュッセ

「人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。それでも人に恋するのだ。」

失恋して辛いアナタには、次の恋を探す余裕は、今はないかもしれません。しかし、人は次の恋をできることを、忘れてはいけません。次の恋こそが、立ち直るきっかけになるのです。

⑤出典:失恋カフェ-失恋に効く恋愛名言集

「貴方を好きになれてよかった。 そう思える日がいつか来る。」

今、立ち止まって忘れられなくても、いつかは「好きになってよかった」と思える日がきます。そのときこそ、今の失恋ときちんと向き合えたときなのです。

⑥出典:失恋したときに読もう!立ち直るための名言・言葉

「強いってことは、泣かないことじゃない。泣いてもまた笑えること。」

失恋で傷ついて「自分は弱い」と思っていませんか?アナタは、弱くなんてないんです。泣いてもまた笑えるから、アナタは強い人なのです。

⑦出典:ゴマブッ子オフィシャルブログ「あの女」

「付き合ってる時だって辛かったんだから、復縁したって幸せにはなれないわよ。」

付き合っている時にも、辛い思いをしていたのなら、今の状態が幸せなのです。ずっと辛い思いをしなくていいのです。

⑧出典:フィリス・バッテル

「失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。ただし五年後の話だけど。」

時間が経てば、今の失恋もいい思い出になります。ですから、今が辛くても大丈夫です。

⑨出典:ドロシー・ディックス

「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。」

泣いて泣いて沢山泣いて、そのときに顔を上げれば、きっと色々な世界が見えるようになります。

⑩出典:ココ・シャネル

「恋の終わりは、自分から立ち去ること。」

もし、まだ終わりを告げられていない失恋をしているのであれば、自分から告げてしまいましょう。それだけで、傷は軽くなります。

⑪出典:Gow!Magazine ガウ!マガジン

「10億年後には今の全てが無意味」

今が辛くても、時間が経てばその辛さも意味がなくなってしまいます。だから、立ち直るのは早いほうがいいのです。

⑫出典:恋の名言集

「幸せは、いつも、自分の心が決める。」

失恋をして、今は辛いかもしれません。しかし、幸せはいつでも自分の心で決められます。今が辛くても、少しでも嬉しいことがあれば、「幸せ」だと言えるのです。

思いっきり泣ける切ない恋愛ポエム

失恋で心はいっぱいいっぱいだと思います。そんな時には、泣くのが一番です。そこで、ここでは思いっきり泣ける切ない恋愛ポエムをご紹介します。

ここのポエムを読んで、沢山泣いてすっきりしましょう。

楯:倉橋ヨエコ

「戻れるならもっともっと賢く生きてただろう
 戻れるならもっともっと大事に愛しただろう」

泣ける失恋をしたということは、後悔していることが沢山あるでしょう。このポエムは、もしもの話を想像してしまいます。「戻れるならもっと賢く愛せるのに」と考えることだってあります。

もしものことを想像して、思いっきり泣いてしまいましょう。泣けるということは、前に進める一歩を踏み出せるということです。

謙徳公の和歌

「あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな」

【訳】あなたに見捨てられてしまった私を慰めてくれる人なんていません。
   私はこのまま、あの人に恋い焦がれながら、むなしく死んでゆくのでしょうね。

謙徳公は太政大臣の位でした。そして、生きている間は藤原伊尹という名前だったのです。その時の思い通りにならない恋を嘆いて、愛しい女性に作ったのがこの歌です。

今のアナタにも、共感できる部分があるでしょう。この歌を詠んで、共感して沢山泣きましょう。

出典/恋キュレ~恋愛・婚活コラムのまとめマガジン~

「あなたには 沢山の幸せをもらったから 正直に伝えます。 あなたを心から愛しています。」

このポエムは、自分の率直な気持ちを表したポエムです。このポエムを読めば、自然と涙が出てくるでしょう。そうして、沢山泣いて新しい一歩を踏み出してください。

片思いで失恋し傷ついた心を癒す名言集

ポエムや名言の中には、片思いの失恋を癒すものもあります。ここでは、その片思いで失恋し傷ついた心をいやす名言集をご紹介します。

出典:恋キュレ~恋愛・婚活コラムのまとめマガジン~

「女の子が変わるチャンスは、恋したときだけじゃないんだ。
 フラれた時にだって綺麗になれる。」

恋をすると人は変わるといいますが、片思いの失恋した時も変わることができます。流した涙の分だけ、キレイになっていくのです。

出典:コレット

「失恋して痩せることができるのなら、何回でも失恋したいわ。」

上のキレイになるのと同じで、片思いの失恋すると痩せる人がいます。痩せる=キレイになれるということなので、何度も痩せるのであれば、何度だって失恋したいという名言なのです。片思いで失恋しても、痩せてキレイになれば、振り向いてもらえるかもしれません。

出典:スーザン・グラスペル

「あついお風呂に肩までつかっても癒やせない、そんな悲しみがこの世にあるとは思えません。」

片思いでの失恋は、一人で抱えることが多いでしょう。しかし、お風呂でゆっくりして泣いてしまえば、片思いの傷も癒せないことはありません。

言葉が心に沁みる失恋ソングで立ち直る

ポエムや名言もいいですが、言葉が心に沁みる失恋ソングで立ち直るのもいいでしょう。ポエムや名言にはない、音での演出があるので、もっと心に沁みて元気が出てきます。

ここでは、女目線の曲と男目線の曲を数曲ずつご紹介していきます。

女性目線の失恋ソング

それでは、女目線の失恋ソングをご紹介します。あまり皆さんが知らないような曲で、深い歌詞が多い曲を選出しました。ぜひ、一度聞いてみてください。

線を書く/倉橋ヨエコ

「線を書く 線を書く
 私とあなたの間に書きました
 泣きながら 書きました」

この失恋ソングは、女目線からみた別れの曲です。自ら別れを選んだのに、それを後悔している歌詞は、とても胸にくるものがあります。

女目線で自ら別れを選んだことを、「線を引いた」ことに比喩しています。その比喩もとても丁寧でキレイな歌詞なので、ぜひ一度聞いてみてください。

鮫/天野月子

「惜しみなく愛して惜しみなく憎んであげる
 変われない形があるなら心を溶かしましょう」

別れそうな相手に対する、当てつけのような女目線での失恋ソングです。女目線で恨み言のような歌詞ではありますが、ロックでかっこいい曲になっています。

失恋して少し荒れたい気分の時に聞くと、すっきりしていいでしょう。

会いたい/シグナルP

「ねぇ、今すぐ会いたいよ
 本音隠した何気ないメールは 
 いつまでも君の心の中に 届かないまま」

女目線で別れた相手に、届かない思いを伝えたい切ない失恋ソングです。相手にメールを送るなど、少し前の高校生みたいなやり取りが、可愛い失恋ソングとなっています。

しかし、届かない思いと会いたい気持ちを隠して、メールをする歌詞とメロディーが、切なく泣けてくるソングです。

男性目線の失恋ソング

こちらは男目線の失恋ソングです。男目線で深い歌詞の曲を選抜してきました。ぜひ一度聞いてみてください。

さよならベル/indigo la End

「「喉が渇いたの。」って言いながら涙を流す君を
 そっと抱きしめられなかったことを思い出す」

男目線で別れた恋人を想う失恋ソングです。恋人と一緒に行ったところを思い出したり、そのときの後悔を歌にしています。

この曲のように、その人との思い出の場所を巡るのもいいかもしれません。

Love-Letter/Gero

「溢れたこの涙に想いをのせて
 君への言葉だけを握り潰した
 あの日に戻ることが出来るというなら
 静かに息を殺しそっと願おう」

手紙に想いを書きたいけれども、もう届かないことが分かっているという男目線の歌詞です。別れてからの後のことを歌っています。

もし連絡を取りたいけれども、躊躇しているのであれば、この曲を聞いて落ち着くのもいいでしょう。

翻弄/大佑と黒の隠者達

「終わりなき夜の中で
 終わりなき夢を見てる
 僕は今も君だけを探してたんだ」

別れてしまった恋人へ宛てた男目線の失恋ソングです。別れていても、恋人の姿を探してしまう男目線の歌詞がグッときます。

もしまだ居なくなってしまった喪失感があるのであれば、こちらの曲を聞くのがいいでしょう。

切ない音楽で前向きな歌詞の曲で立ち直る

失恋をすると、自信がなくなってしまうことが多いです。また、あまり元気な曲を聞くこともできなくなります。

そこで、ここでは切ない音楽で前向きな歌詞の曲をご紹介します。

だって 生きてかなくちゃ/安倍なつみ

「だって生きてかなくちゃ
 もっとわたし愛されてなくちゃ
 誰かの為じゃなく自分の恋を
 ALL MY LIFE」

とても昔の曲ですが、切ないメロディーに自分の恋を肯定するような歌詞が、傷ついた心に沁みます。片思いでも、両思いだった失恋でも、この曲によって肯定してもらえるので、元気が出てきます。

ジュブナイル/amazarashi

「君が君を嫌いな理由を
 背負った君のまま
 成し遂げなくちゃ駄目だ
 僕は讃える君等のジュブナイル
 向こう見ずだっていい
 物語は始まったばかりだ」

失恋で、自分が嫌いな理由が沢山出てきたかもしれません。それでも、それを背負って生きていかないといけません。失恋が終わりではないのです。

灰色と青(+菅田将暉)/米津玄師

「どれだけ背丈が変わろうとも
 変わらない何かがありますように
 くだらない面影に励まされ
 今も歌う今も歌い今も歌う」

成長していく自分でも、何か変わらないものがあるはずです。失恋で何かをなくしても、アナタを作っている大事なものは失っていません。だから、自信をなくす必要はないのです。

失恋は次の恋愛へのステップアップ

いかがでしたでしょうか?男目線の曲や女目線の曲、ポエムや名言など、色々な失恋に関する言葉に接することができたはずです。

失恋は、次にいい恋愛をするためのステップアップなのです。立ち止まって自信を無くしているとき、ここにご紹介したポエムなどを口に出してみて、立ち直るきっかけにしてください。

失恋から立ち直りたいかたはこちらも

Thumb失恋の名言・格言集31選!失恋から立ち直る言葉まとめ
憧れの片思いの彼、大好きな恋人との失恋は誰でも心に大きな痛みが伴うものです。失恋の心を癒す名...
Thumb失恋して立ち直れない人必見!辛い失恋から立ち直る方法7選!
失恋というのはなかなか立ち直ることができないものです。しかし、失恋からずっと立ち直ることがで...
Thumb好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!
忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ