年上彼氏と長続きする付き合い方11選と注意点!

年上彼氏との付き合いについて、長続きする付き合い方や注意点、そして年上彼氏と付き合うことの魅力やデメリット、男性から見た年下彼女の魅力について見ていきます。年上彼氏との付き合いというのは新鮮な部分がたくさんあるので、ぜひご一読ください!

年上彼氏と長続きする付き合い方11選と注意点!のイメージ

目次

  1. 1年上の彼氏と上手に付き合いたい!
  2. 2年上彼氏と長続きする付き合い方11選
  3. 3年上彼氏と付き合う上での注意点
  4. 4年上彼氏とデートするときの身だしなみ
  5. 5そもそも年上彼氏の魅力ってなに?
  6. 6年上彼氏と付き合うデメリット
  7. 7男性から見た年下彼女の魅力は?
  8. 8年上彼氏と付き合うあなたへ

年上の彼氏と上手に付き合いたい!

せっかく年上彼氏ができたのならば上手な付き合い方を実践したいものです。年上彼氏との恋愛とはいったいどのようなものなのでしょうか。年上彼氏との恋愛にはほかにないような魅力もあれば、ほかにないような注意点にも気を付けなければなりません。

年上彼氏との恋愛は新鮮

年上彼氏との恋愛は他の恋愛に比べて新鮮であるということが言えます。年上彼氏との間には年齢差がある分、慣れない部分もあることは事実ですが、しかし慣れないからこその新鮮さというものもあります。今までに体験したことのない恋愛ができるでしょう。

年上彼氏とは今までの彼氏とは話さなかったような話題で盛り上がることもあるでしょうし、年齢差を上手に生かせばとても新鮮な付き合い方ができるでしょう。

年上彼氏とは対等な関係でないところからスタートする

年上彼氏との恋愛と他の恋愛の違いとして、年上彼氏との恋愛というのはお互いに対等でない関係からスタートするということが挙げられます。付き合っている地点である程度気が合う部分などはあるかもしれませんが、それでも目上の存在に変わり在りません。

だからこそ、年上彼氏とはだんだん年齢を乗り越えて距離を縮めていきつつ、敬意も忘れないようにしないといけません。

年上彼氏と長続きする付き合い方11選

年上彼氏と長続きするためには付き合い方も工夫が必要です。年上彼氏との年齢差というのはどうしても考えないといけない場面が出てきてしまうからです。いくら彼氏とはいえ、年上でもあります。年上彼氏と長続きする付き合い方について見ていきます。

相手を尊重する

年上彼氏と長続きする付き合い方として、相手を尊重するということが挙げられます。年上彼氏はあなたにとって彼氏であると同時に年上の存在でもあります。したがって、相手を自分より経験が豊富だということも考えると、きちんと尊重する必要はあるのです。

もちろん、過度に堅苦しくなる必要というのはありません。しかし、常に相手は自分にとって恋人であり、人生の先輩であるということを肝に銘じておく姿勢が大切でしょう。

年の差を楽しむ

年上彼氏との長続きする付き合い方として、年齢差を楽しむことが大切であると言うことができるでしょう。年上彼氏との年齢差があるからこそ、お互いにジェネレーションギャップを感じる部分というのもあることでしょう。

そのようなジェネレーションギャップというのは、同じ年の恋人では決して感じることのないものです。いままでに知らなかったような世代の話も聞くことができるでしょうし、年齢差によって生み出されるプラスの面というのもたくさんあります。

ひたむきに向き合う

年上彼氏との長続きする付き合い方として、年上彼氏に対してひたむきに向き合うということが挙げられます。年上彼氏というのはひょっとするとあなたにとってとっつきにくい部分もあるかもしれません。しかし、だからといって緊張しすぎることもありません。

とにかく年上であろうと、真摯な姿勢でひたむきに向き合えば、きっと理想的な関係になることができるはずです。常に彼氏に対して、一生懸命理解を示そうとしていれば、自ずと二人の距離というのも縮まっていくことでしょう。

人生の先輩から学ぶ

年上彼氏との長続きする付き合い方として、人生の先輩から学ぶということを大切にすべきだということが挙げられます。年上彼氏というのはあなたより数年、ひょっとすると数十年も長い人生経験を持っている興味深い存在です。ポジティヴにとらえましょう。

相手が人生の先輩であるからこそ、その人生経験からあなたに教えてあげられることというのも少なくないはずです。たとえば、社会人としての在り方や人間関係を上手に築いていく方法というのも年上彼氏から学ぶところがあるのではないでしょうか。

きちんと自立する

年上彼氏との長続きする付き合い方として、きちんと自立するということが挙げられます。年上彼氏だからといって、ついつい自分が年下彼女であることを言い訳にしてしまうのはよくありません。そうなるとバランスが取れていない関係になってしまいます。

だからこそ、金銭面では特にですが、年下彼女であるとはいえ、あなた自身もきちんと自立するということは非常に重要です。あなた自身がきちんと自立することによって、お互いに適切な関係で付き合うことができるのではないでしょうか。

上手に甘える

年上彼氏との長続きする付き合い方として、上手に甘えるということが挙げられます。年上の彼氏はプライドが災いして、彼女に甘えるということに抵抗があるという場合もあります。「いつでも甘えてくれていいからね。」と言ってあげるとよいでしょう。

上手に甘えることでお互いに心を許せる関係へとなっていくはずです。上手に甘えることで距離を縮めることができれば、間違いなく長続きにもつながっていくことでしょう。

年齢差を言い訳にしない

年上彼氏との長続きする付き合い方として、年齢差を言い訳にしないということが挙げられます。年下彼女というのはついつい年上彼氏よりも幼いことを理由に金銭面なども含め、ルーズになってしまうことがあります。しかし、これはよくありません。

年齢差というものを悪い方向に使ってしまっては、カップルの関係性が良い方向に向かうことはないでしょう。カップルとして長続きさせたいのであれば、年齢差を言い訳にせず、自分のことを自分で管理できるということも必要です。

価値観や世代の違いを受け入れる

年上彼氏との長続きする付き合い方として、価値観や世代の違いを受け入れるということも必要です。特に年下彼女の場合、もしかするとまだ思春期が終わっていなくて、価値観がまだ大人になり切れていないということも十分考えられます。

そのため、お互いの価値観というものに大きな溝がある場アリも少なくありません。そのような場合も相手の価値観をしっかりと受け入れるような姿勢というのが長続きするのには必要不可欠なものです。

趣味や仕事に理解を示す

年上彼氏との長続きする付き合い方として、年上彼氏の趣味や仕事に理解を示すということも大切です。年上彼女は年齢差ゆえに年上彼氏の趣味や仕事について、よく理解できないということもあるでしょう。しかし、わからなくてもそれを否定してはいけません。

年上彼氏にはきっと彼なりの考えがあって、その趣味や仕事に打ち込んでいるはずです。だからこそ、よくわからないとしても、彼氏の趣味や仕事を陰ながら応援してあげる姿勢というのが、良好な関係、延いては長続きにつながるということができるでしょう。

怪しい行動はとらない

年上彼氏との長続きする付き合い方として、怪しい行動はとらないということも重要である言うことができるでしょう。年上彼氏というのはいつも年下彼女が他の男に浮気をしていないかということがつい気になってしまうという傾向があるそうです。

だからこそ、仮にやましいことが何もないとしても、彼氏が心配してしまうような行動も見せないように心がけましょう。彼氏が常にあなたのことを信頼することができてこそ長続きが実現するのです。

年上彼氏のことを陰ながらサポートする

年上彼氏との長続きする付き合い方として、年上彼氏のことを陰ながらサポートするということが挙げられます。年下彼女には他の彼女にはないような癒し系のムードを持っています。あなたのその癒しパワーを生かしつつ、彼氏のことをサポートしましょう。

年上彼氏と付き合う上での注意点

年上彼氏とは年齢差があるために当然、価値観や考え方にも大きな違いがある部分もあるでしょう。したがって、そのような違いを喧嘩に発展させないためにも、様々な点に注意しなければなりません。年上彼氏と付き合う上での注意点について見ていきましょう。

仕事で忙しいそうならわがままを言わない

年上彼氏と付き合う上での注意点として、仕事で忙しいそうならわがままを言わないということが挙げられます。年上彼氏が社会人の場合、当然仕事が忙しくて、あまり彼女との時間をとることができないということもあるでしょう。

そのような時に不満を感じてしまうというのは仕方のないことです。しかし、だからといって、それを年上彼氏にぶつけてはいけません。そこでわがままを言って聞いてもらえたとしても、彼氏に無理させてしまうことになってしまいます。

褒めてあげる

年上彼氏と付き合う上での注意点として、頑張っている年上彼氏を上手に褒めてあげるようにするということが挙げられます。年上の彼氏というのは学業、自分の趣味、仕事など頑張っていることがあることでしょう。そんな年上彼氏の頑張っている姿は素敵です。

だからこそ、その姿が素敵であるということを素直に彼氏に伝えてみてください。そうすることで、あなたの彼氏はきっと自分の頑張りを認められて、うれしいと感じるはずです。男性というのはプライドが高いので褒められると喜ばないわけがないのです。

結婚についてもちゃんと考える

年上彼氏と付き合う上での注意点として、結婚について真剣に考えるべきだということが言えるでしょう。年齢差があるカップルの場合、年上彼氏はもう結婚までそれほど遠くない年齢であるということも十分考えられるでしょう。

したがって、年下彼女だからといって、年上彼氏に頼り切って結婚について何も考えないというのも問題です。結婚についてもきちんと話し合う時間というのを設けるようにしましょう。

落ち着いた振る舞いを心がける

年上彼氏と付き合う上での注意点として、落ち着いた振る舞いを心がけるようにすべきだということが言えるでしょう。年上彼氏と付き合う場合、彼氏の友達と会うという機会もあることでしょう。そのような場合、あなたは落ち着いて対応する必要があります。

もしもあなたが彼女が友達の前で不適切なふるまいを見せるのであれば、年上彼氏はあなたを友達や知り合いに見せたいとは思わなくなるはずです。だからこそ、常に落ち着いた行動を心がけるというのは非常に大切だということができるでしょう。

きちんと甘える

年上彼氏と付き合う上での注意点として、きちんと甘えるということができるでしょう。年上の彼氏というのは、自分の将来のために、そしてあなたのことを支えるためにも、日々仕事や学業、趣味などを頑張っていることでしょう。

だからこそ、そうして頑張って疲れた後の彼氏にきちんと甘えてあげるということは、彼氏を精神的に回復させるために、そしてお互いの愛情を確認するためにも非常に重要なことだといえるでしょう。年上彼氏に積極的に甘えてみましょう。

女らしく生きる

年上彼氏と付き合う上での注意点として、女らしく生きるということが挙げられます。年上彼氏が安心感をもたらしてくれるからといって、油断は禁物です。あなたのありのままの姿をさらけ出すというのは響きはよいですが好ましくないことです。

最低限のメイクはするようにするなど、女性としての当たり前のことをきちんとするようにしましょう。あなたがいつも女性らしくかわいい姿を見せることは彼氏との関係を築いていくうえでも欠かせません。重要な注意点であると言えるでしょう。

素直に彼を頼る

年上彼氏と付き合う上での注意点として、素直に年上彼氏に頼るということが挙げられます。依存しすぎも良くなさそうなことを考えると、この注意点は意外かもしれません。しかし、男性というのは自分のプライドが満たされることにこのうえない喜びを感じます。

だからこそ、あなたが年上彼氏を頼ることで、年上彼氏のプライドも満たされることでしょう。こうやって上手に男性のプライドを利用しつつ年上彼氏を喜ばせるというのは、年上彼氏の精神面での健康においてもポジティヴな影響を及ぼします。

年上彼氏とデートするときの身だしなみ

次は、年上彼氏とデートするときの身だしなみについて見ていきましょう。年上彼氏とデートするときはせっかくの機会ですし、オシャレもしてみたいものです。そこで、ここでは年上彼氏とデートするときの服装について見ていきます。

かわいい姿で彼氏と一緒にデートすることができれば、二人でのデートもより楽しいものになりますし、またデートの記念写真などを積極的に取るモチベーションにもなるのではないでしょうか。彼氏にかわいいと思ってもらえるようにしましょう。

髪型編

年下彼女は年上彼氏とデートするとき、同年齢の彼氏とデートする場合と髪型に何か変化をつける必要はありません。しかし、せっかくのデートの機会ですし、できるだけ髪を清潔に見せるということを心がけましょう。そう心がけるだけでもかわいいでしょう。

また、彼氏とデートするとき髪型のヴァリエーションも豊富に持っているとよいでしょう。ポニーテールにしたり、三つ編みにしたり、服装に合わせて髪型を工夫するとかわいいでしょう。また、髪飾りなどにも気を遣ってみるとより魅力的に見えるはずです。

服装編

年下彼女は年上彼氏とデートするとき、同年齢の彼氏とデートするときの服装と特に変える必要はないでしょう。あなたが彼氏からみてかわいいように見えればそれでよいのです。服装に関してはたとえばガーリーな服装を心がけてみてはいかがでしょう。

あなたが年下彼氏と一緒にいると、あなたの魅力というのはやはりかわいいところにあります。だからこそ、服装も女の子らしいかわいいものにすると、より彼氏もあなたの姿に自信を持ちつつデートすることができるのではないでしょうか。

そもそも年上彼氏の魅力ってなに?

あなたはなぜ年上彼氏と付き合ったのでしょうか。もちろん、告白されたので何となく付き合ってみたという方もいれば、年上彼氏に対して何か特別な魅力を感じたからだという人もいるでしょう。ここでは年上彼氏の魅力について見ていきましょう。

この年上彼氏の魅力をみれば、年上彼氏と付き合痛いと思うだけでなく、年上彼氏の新しい魅力を知ることができることでしょう。

金銭的な余裕がある

年上彼氏の魅力として、金銭的な余裕があるということが挙げられます。これは少々いやらしく聞こえてしまうかもしれませんが、それでも立派な魅力であることには変わり在りません。金銭的な余裕があるということが悪い方向に出てしまう男性も確かにいます。

しかし、実際のところ金銭的な余裕というのは、心の余裕というところにも関わってきます。したがって金銭的な余裕がある彼氏というのは心に余裕を持っているという魅力があることも少なくないのです。

いろいろ教えてくれる

年上彼氏の魅力として、いろいろと教えてくれるということが挙げられるでしょう。年下彼女よりも長く生きてきた経験があるからこそ、勉強、マナー、家事など、年下彼女に教えることができるものというのはたくさんあることでしょう。

そういったことをたくさん教えてくれるというのも年上彼氏の魅力だということができるでしょう。

包容力がある

年上彼氏の魅力として、包容力があるということが挙げられるでしょう。包容力というのは年上だからこそ生み出せるものなのではないでしょうか。きっと年下彼女のあなたが落ち込んでしまったとき、優しく抱きしめて慰めてくれるはずです。

こうした包容力があるからこそ、年下彼女を安心させることができるというのも年上彼氏の魅力だということができるでしょう。

年上彼氏と付き合うデメリット

次は年上彼氏と付き合うときのデメリットについて見ていきます。やはり年が離れているということは困難を引き起こしてしまうこともあります。だからこそ、そのようなデメリットについてもよく理解し、それを乗り越えることが必要です。

年上彼氏の心理が分からないというときがある

年上彼氏と付き合うデメリットとして、年上彼氏の心理が分からないというときがあるということが挙げられます。年の離れたカップルの場合、相手の考え方や価値観に理解できないということがあるというのは特に仕方のないことでしょう。

呼び方に困る

年上彼氏と付き合うデメリットとして、呼び方に困ってしまうということが挙げられます。彼氏とはいえ相手は年上です。相手の年上としてのプライドを傷づけることのないようにしなければなりません。彼氏を不快にさせない呼び方をするというのも大切です。

デート代の支払いで困る

年上彼氏と付き合うデメリットとして、デート代の支払いで困ることがあるということが挙げられるでしょう。デート代を払うとき、年上彼氏がいつも多めに払うということも少なくないでしょう。しかし、そのような状況というのは決して好ましいとは言えません。

デート代の支払いで困るというのなら、一度年上彼氏と一緒に話し合って、どのような代金はきちんと半額ずつ払うかなどの約束をしておくと、後々金銭関連のトラブルになることもないでしょう。

男性から見た年下彼女の魅力は?

男性から見た年下彼女とは、自分よりも年下なのもあって、かわいい存在であることに違いありません。では可愛いということも含めた男性から見た年下彼女の魅力とはいったい何なのでしょうか。

かわいくて癒される

男性から見た年下彼女というのは、上手に甘えてくる姿に思わずかわいいと思わずにはいられないほど愛すべき存在です。また甘えてくるだけでなく、自分から甘えても受け入れてくれるのでかわいいだけでなく、心のよりどころにもなります。

こうして甘え甘えられの関係を築くことができるため、男性にとって年下彼女というのはかわいいだけではなく、甘えることによって癒しを享受することのできる天使のような存在であるのです。かわいいうえに癒される、なんと素敵な存在でしょうか。

喧嘩が少ない

男性からすると、年下彼女というのは基本的に自分についてきてくれる良き相棒といったところなので、かわいいうえに喧嘩も少なくて済みます。自分の行動というのを尊重してくれる貴重な存在なのです。年下彼女は男性を立てるのが上手なのです。

喧嘩が少ないというのは素晴らしいことですが、その一方で、年下彼女の方にストレスが溜まってしまう可能性の否めません。したがって、年下彼女の様子も気にかけてあげるというのは大事な注意点であるということができるでしょう。

新鮮な気分になれる

男性にとって年下彼女というのは同じ年齢でないために、新鮮な部分があります。ひょっとすると趣味などの系統も大きく違うかもしれません。また年下彼女ならではの愛くるしさに思わずかわいいと感じずにはいられないでしょう。

男性にとって非常に新鮮な存在であり、男性から年下彼女、年下彼女から男性の双方向に新たな感動を提供できるといえるでしょう。

世界の見え方が違って面白い

男性にとって年下彼女というのは年齢差がある分、価値観の違いというのも見えてくることでしょう。その価値観の違いがポジティヴに働いた場合、世界の見え方が違って面白いと感じることでしょう。

上記のような魅力を持った友達が増える

彼氏にとって年下彼女の魅力として、彼女の友達と友達になることができれば、同じような魅力を持った友達が増え得るということも上げられます。当たり前かもしれませんが、大きな付加価値でしょう。

年上彼氏と付き合うあなたへ

さて、今回は年上彼氏との付き合い方や注意点、そして年上彼氏との恋愛についての魅力やデメリットについてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。年下彼女の武器というのはなんといってもかわいいということです。

そのチャーミングさで男性を上手に癒してあげつつ、男性からも様々なことを教えてもらうなど、ギブ&テイクの関係を築くことができるでしょう。ぜひ、年上彼氏と楽しく過ごしてください!

長続きするカップルになるための記事はこちら

ThumbカップルのLINE(ライン)の内容ややりとりの特徴!長続きする秘訣は?
カップルのLINE(ライン)内容ややりとりは大事です。そのLINE(ライン)には特徴があり長...
Thumbカップルの記念日の過ごし方!長続きする秘訣は?
カップルの記念日の過ごし方というのは人さまざまです。長続きするカップルの記念日の過ごし方の秘...
Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ