友達以上恋人未満の関係時の男性心理や恋人関係との違いを紹介!

友達以上恋人未満とはどのような関係なのでしょうか?今回はそんな友達以上恋人未満の時の男性の心理や恋人関係になるためにはどのような行動をすれば良いのでしょうか?今回はそんな友達以上恋人未満とはどのような関係か、その定義についてご紹介足します。

友達以上恋人未満の関係時の男性心理や恋人関係との違いを紹介!のイメージ

目次

  1. 1友達以上恋人未満とは?
  2. 2友達以上恋人未満の関係のメリット
  3. 3友達以上恋人未満の関係のデメリット
  4. 4あなたのその関係は友達以上恋人未満?
  5. 5友達以上恋人未満の男性の心理
  6. 6友達以上恋人未満は恋愛と言えるのか?
  7. 7友達以上恋人未満から関係を進展させるコツ
  8. 8友達以上恋人未満から関係を終了させる方法
  9. 9友達以上恋人未満の関係に決着を着けよう

友達以上恋人未満とは?

友達以上恋人未満とはどのような関係でしょうか?今回はそんな友達以上恋人未満の関係の時の男性の心理やその気持ちを確かめるための手段とはいったいどのようなものなのか見ていきましょう。友達以上恋人未満の時の男性の心理や、進展させるためのきっかけなどについてご紹介いたします。あなたには友達以上恋人未満の関係の男性はいますか?

また、友達以上恋人未満の関係を続けることに辛さを感じているという方も。このまま恋人同士になるのか、それとも「友達」のままなのか、わからないからこそやきもきしてしまう、と言う方も。また友達以上恋人未満のその男性はあなたのことをどう思っているのでしょうか。ラインやデートでの言動や仕草などで、その気持ちを探ることができます。

今のこの関係は友達?それとも恋人?

友達以上恋人未満と呼べるような男性がいる方、今その関係は友達なのでしょうか。それとも、恋人なのでしょうか?また、あなたはその男性とどうなりたいですか?全てはあなたの気持ち次第。恋人になりたいのなら、今のその関係を断ち切って進展させる方法を実践してみましょう。そうすることでその男性の気持ちを知ることができます。

また、友達以上恋人未満の関係にお互い居心地の良さを感じてはいないでしょうか?その友達以上恋人未満の関係の心地よさに、ついつい引きずってしまうということも。ですが、うっかり友達以上恋人未満の関係を続けていくことで体だけの関係になってしまうなど、思いもよらぬ結末を生んでしまうかもしれません。

いっそ恋人に発展したいと思っている人も

友達以上恋人未満のその男性のことが好き、関係を進展させたいと思っている方も。男女の友情を信じて今の関係を続けたいと言う方も、もし相手や自分に恋人ができた時、その男性との関係はどうなるか想像できますか?また、もしその男性に本命ができた時、どう思うでしょうか?想像すると、その男性のことが好きなのかも、と自覚する方もいます。

また、あなた自身その友達以上恋人未満の関係の男性と恋人同士になりたいと思いますか?もしあなた自身、その友達以上恋人未満の関係の男性に恋心を抱いているのなら、それは関係を進展させるタイミングかもしれません。友達以上恋人未満の関係を進展させるポイントもご紹介するので要チェックです。

友達以上恋人未満の関係のメリット

まずはそんな友達以上恋人未満の関係のメリットについてご紹介いたします。友達以上恋人未満で居続けることにより、どのようなメリットがあるのでしょうか。男性の本音も合わせてご紹介いたしますので、あなたとその男性がなぜ今の関係を続けているのか、その理由を考えるひとつの目安となるので必見です。

同性の友達のように居心地が良い

まず友達以上恋人未満の関係のメリットとして挙げられるのが同性の友達のように一緒にいて居心地が良いと感じることができるところです。なら、同性の友達でも良いんじゃないの?そう思う方も居るかもしれませんが、性別が違うからこそのものの考え方の違いを面白く感じたりすることができて、男女の友情が芽生え始めるという方もいます。

告白など、緊張することをしなくていい

また、恋愛において草食系男子という言葉が今やとても主流になってきている中で、関係を進展させる上で愛の告白やプロポーズなどといった行動に出ることが出てきます。ですが、そんな好きな気持ちを伝えるのは緊張するから嫌だ、と恋愛に消極的な方も。その覚悟が必要ない友達以上恋人未満というラインが好きな方の増加に繋がっています。

束縛されることがない

また、恋人同士ではないのですから、束縛されたりする必要がないということも友達以上恋人未満の関係のメリットとして挙げられます。自由が好きな男性が多く、恋人同士でないから、誰かに束縛されたり行動を制限されることもなく、けれど恋人同士のように女性とも出かけたい、という良いとこ取りな心理が関係として現れています。

片思いのドキドキをいつまでも体験できる

付き合うか付き合わないか、くらいの片思いの関係性は、何歳になってもドキドキしてしまいます。片思いは恋愛の中でも一番楽しい時期であるとも言われていて、そんな楽しい期間をずっと体験していたい、という心理から友達以上恋人未満の関係を続けている方もいます。本音では好きだけれど、そんな関係が楽しいという心理が隠れています。

友達以上恋人未満の関係のデメリット

友達以上恋人未満とはとても居心地がよく楽しい関係ですが、一方でデメリットもあるのが現実。そんな友達以上恋人未満の関係のデメリットについてご紹介いたします。曖昧な友達以上恋人未満よりも、本音でははっきりとさせたい!と思っている方も多いです。そんな友達以上恋人未満のラインのデメリットとは、どのような部分にあるのでしょうか?

簡単に切り捨てられる

まず友達以上恋人未満の関係のデメリットとして挙げられるのが、簡単にその関係を切り捨てられるということ。例えば一方に本命の恋人ができた時、突然恋人ができたから、と関係を切り捨てられて、切り捨てられた方としては悲しい気持ちになってしまいます。一方が片思いをしていたら、失恋で立ち直ることができなくなってしまうということもあるかもしれません。

精神的な不安を感じる

また、その切り捨てられるのでは、という心理から友達以上恋人未満という関係に精神的な不安を感じてしまうという方も。本音は好きなのに、なかなか関係が進展せずにやきもきと不安を感じてしまい、その不安により男友達としてもうまく接することができなくなってしまったという方も。気持ちを伝えて関係を進展させるチャンスかもしれません。

恋愛に一歩踏み出す勇気を出せない

本音では好きだけれど、恋愛に踏み出すために一歩勇気が出ないから、友達以上恋人未満の関係を続けていると言う方も。メリットでご紹介した告白などをしたくないという心理が、かえってデメリットとなってしまうこともあります。本音では好きだけれど一歩踏み出す勇気が出ない、また今の仲の良い関係を壊したくないという心理が現れています。

体だけの関係になってしまうことも

また、キスやハグだけなど、体だけの関係になってしまうということも。果ては夜も一緒に過ごしてしまうという方も。また、友達以上恋人未満の関係で突然キスをされて、成り行きで最後までしてしまったという方もいます。後悔してからでは遅いので、その関係にはきっぱりと進展させる形切るか、その決断をした方が良いです。

あなたのその関係は友達以上恋人未満?

友達以上恋人未満の関係のメリットとデメリットについてご紹介しましたが、では、あなたのその関係は友達以上恋人未満なのでしょうか?こちらではあなたのその関係が友達以上恋人未満なのかどうか診断するチェック項目についてご紹介いたします。友達以上恋人未満の関係を診断して、関係を進展させるきっかけや勇気にしましょう。

その診断結果を知ることで、あなた自身その男性に対してどのような本音を抱いているのか、あなたの本音に結論を出すタイミングでもあります。あなたはその友達以上恋人未満の関係の男性のことを、本音では好きですか?また、キスや体の関係を持ってしまった!そんな時、関係を診断して気持ちや関係を進展させるきっかけとしましょう。

二人で一緒にデートや旅行に出かける

まず最初の診断項目は二人でデートに出かけたり、旅行に出かけたりするかどうか。あなたはその男性と一緒にデートに出かけたりしたことはありますか?また、キスや体の関係はなくとも旅行をしたことがありますか?友達以上恋人未満の関係を診断する上で、デートに出かけるというのはまさしく友達以上恋人未満の関係と言えるでしょう。

また、デートの際にチェックしたい診断項目として、相手があなたの分の食事をおごったり、何かプレゼントをくれたりとアプローチを仕掛けてこないかどうか。きっちりと割り勘だったり、自分の分は自分で払うというスタンスなら男女の友情という可能性もありますが、もしお金が絡む場合は下心があるのかもしれません。

ボディタッチが多い

また、キスやハグとまでは行かずとも、ボディタッチが他の異性と比べて多いでしょうか。友達以上恋人未満の診断項目として、その人が他の異性や友人と比べてあなたに対してボディタッチが多いかどうかも挙げられます。また、肩や腕に触れるのはもちろん、キスやハグをする関係も間違いなく友達以上恋人未満と言えるので要注意です。

デートにおいてぶらぶらとショッピングに出かけると、大抵の場合は並んで歩くことになります。その時の距離感も友達以上恋人未満の関係の診断において重要で、基本的にパーソナルスペースは女性の方が狭いと言われますが、もしデートの最中女性のあなたが近いな、と思ったらそれはあなたに対して友達以上の気持ちを抱いているのかもしれません。

お互いに本命がいない

お互い本命の恋人や好きな人はいませんか?もしいる場合は、本人たちは友達同士だと思っていたとしても浮気と取られてトラブルに発展してしまっても言い訳できません。他に本命がいる場合は、しっかりとラインを引いて二人でデートをしたり、ましてやキスやハグなどをされたらしっかりと断るのが重要です。その関係に区切りをつけましょう。

また、恋人がいないからといって良いわけではありません。恋人がいなくても、もしかしたらあなたに対して恋心を抱いているのでデートに誘っているということも。あなた自身にその気がなかったり、また他に好きな人がいる場合はデートにはついていかないようにしましょう。そのしっかりとした線引きが重要になってきます。

友達以上恋人未満の男性の心理

そんな友達以上恋人未満の関係の診断項目についてご紹介しましたが、診断結果、あの人と私は友達以上恋人未満の関係かも、そう気づいたらその男性の心理を要チェックです。友達以上恋人未満のその男性はあなたのことを本音では好きなのでしょうか?また、関係を進展させようとしているのでしょうか?その男性の心理について解説していきます。

けれど、関係の進展は男性の気持ちだけではありません。あなた自身がその男性と最終的にどのような関係になりたいですか?そのあなたの気持ちもとても重要な意味を持ちます。友達以上恋人未満の関係を診断して、またあなたが望むその男性との関係へと進展させるためには、どのような方法をとるのが良いのでしょうか?

恋愛をすることが面倒くさい

まず、友達以上恋人未満の関係を続ける男性の心理として、恋愛をすることそのものが面倒くさいと感じている方も。草食系男子が出てきたことにより、恋愛に消極的であることで関係が進展せず友達以上恋人未満の関係の止まっている原因になっています。その男性は草食系男子ですか?恋愛に消極的な心理が今の関係に至っている原因かもしれません。

奥手すぎて告白ができない

草食系男子であるということの他に、男性が奥手すぎてあなたに告白をすることができないという心理も、関係が進展しない原因となっています。その場合女性はやきもきしてしまうかもしれませんが、その男性はあなたのことが好きで今の関係を続けていると言うこと。その心理を知ることができたら、思い切ってあなたから関係を進展させてみては?

そもそもすでに恋人だと思っている

また、男性の中にはもうすでに恋人同士であると思っていると言う方も!デートやキスを重ねるまでの関係になってしまっていたら、誠実な男性ならもしかしたらすでにあなたと恋人同士であると思い込んでいるかもしれません。奥手な性格ゆえ、本音ではちゃんと好きですし本人としては恋人のつもりになっているという認識かもしれません。

友達以上恋人未満は恋愛と言えるのか?

そんな男性の本音や心理についてご紹介いたしましたが、上記のように男性がすでに恋人同士であると思い込んでいるというパターンも実際にはあり得ます。ですが、キスやデートを重ねたからといってすべての男性がその女性を恋人だと思い込んでいる、と言うわけではありません。では、恋人と友達のラインとは、いったいどこにあるのでしょうか?

こちらではそんな異性間の友達と恋人のラインやそのラインの診断項目についてご紹介いたします。友達以上恋人未満の関係、という曖昧な関係をどちらかに定義づける時、あなたは今のその関係をどちらに定義付けますか?異性間の友達とは何なのか、また恋人とは何なのかについてご紹介いたします。そのラインを見極めましょう。

男女の友情は成立するのか?

あなたは男女の友情という言葉を信じますか?また、男女の友情はありえると思いますか?その認識がまず最初の診断項目。一緒にデートをしたとしても、友達同士なら二人で遊びに行くことだってあります。キスや夜の関係など、性的なことを一切抜きで友達同士で接することができる認識が男性の方にあるなら、友達だと思われているということもあるかもしれません。

友達とは?普通は何をする関係のこと?

そもそも友達とはいったい何をする関係なのでしょうか?友達と言うと、一緒にくだらない話や食事をしたり、時には一緒に遊びに行ったりなど様々。キスなどの性的な関係は一切抜きで、そういった同性同士でもするようなことだけでしたら、そのラインの見極めは難しいところですが男性の本音としては友達として好き、というものかもしれません。

恋人とは?本気で付き合う関係のこと?

それでは一方で恋人とは、二人でデートに出かけることはもちろん、キスやハグなど、体同士も密接に触れ合うようなことをする関係でもあります。また、恋人の関係を進展させると結婚にもつながります。将来を誓えるような相手を見つけ、そして相手を求めるようなキスやハグを行うような関係を、恋人とラインを引くことができると言えます。

友達以上恋人未満から関係を進展させるコツ

ここまで友達以上恋人未満の関係の男性の本音やラインの診断についてご紹介してきましたが、こちらではそんなやきもきする友達以上恋人未満の関係をなんとか進展させたい!そんな方のために、友達以上恋人未満の関係を進展させるポイントやコツについてご紹介いたします。そのコツや方法を知ることで、その曖昧なラインを越えましょう。

曖昧な友達以上恋人未満のラインを超えるには、あなたの気持ちもとても重要な意味を持ちます。もし突然キスをされて意識してしまった、一緒にいて居心地がよくて好きになった、というなら、思い切って行動に移すタイミングかもしれません。また、相手は一歩踏み出す勇気が出ないだけなのか、体目的なのか見極めることも重要です。

特別感を出してみる

自分から好きという勇気はない!そんな女性は、まずはさりげなくアプローチするところから始めてみましょう。デートに行った時にいつもよりおしゃれをしてみる、「二人で遊びに行くのなんて〜くんだけだよ」など、「〜〜だけ」というその男性を特別に思う気持ちをさりげなく会話の中に混ぜてみることで、彼の本音が見えてくるかもしれません。

距離をおいてみる

また、押してダメなら引いてみようの精神から、よく一緒に話したりデートに行く間柄なのでしたら、引いてみる、距離を置いてみるのも良いです。頻繁にデートができる、気さくに話すことができる今の関係性に慢心してしまっているという男性の本音を煽ってみる、という行動が、関係を進展させる、ラインを乗り越えるきっかけになります。

男性から行動を起こさせましょう

自分も奥手で本音では好きだけれどなかなかそれを言葉にできない、と言うのであれば、男性の方から行動を起こしたくなるようなシチュエーションや会話の流れを作りましょう。そうすることで、本当にあなたのことが好きならば、男性の方から思い切って愛の告白をしてくるかもしれません。その関係のラインを飛び越える秘策となるでしょう。

友達以上恋人未満から関係を終了させる方法

ここまで友達以上恋人未満の関係性を進展させる方法についてご紹介してきましたが、相手の男性に気持ちがないことがわかったり、また体だけが目的のように思えたなら、思い切ってその関係を終わらせるということも大切です。特にあなた自身に他に好きな人ができたなら、その男性から誤解されるような関係は終わらせておくのが得策です。

友達以上恋人未満の関係を終わらせたい時、男性から去って行かせるような行動よりも、思い切ってあなたからきっぱりと関係を断ち切ることを選びましょう。そうすることで自然とそのラインを友達同士のものに戻せるかもしれません。また、正直な気持ちを伝えることでその友達以上恋人未満の関係の男性の本音が聞けるということも。

思い切って言葉で伝える

思い切ってあなたから好きな人ができたからもうデートもしない、と伝えてみましょう。もし相手にもその気がないのなら、むしろその恋を応援してくれます。また、体だけの関係に発展しそうになっているのを避けたいという時は、その関係にはなりたくないから、とこちらから断って友達以上恋人未満の関係を終わらせるというのも得策です。

ボディタッチを避ける

また体の関係になろうとしてキスをしようとしたり体に触れようとしてきた、というのなら、距離をおくことも大切です。距離を置いて自分にその気持ちがないことの意思表示をしましょう。そうすることで自然とその距離は離れ、友達以上恋人未満の関係を断ち切ることになります。キスなどの体の関係のラインを越えないように気をつけましょう。

どう思っているのかはっきり聞いてみる

また、友達以上恋人未満の関係の男性があなたのことを正直にどう思っているのか聞いてみるのも良いです。ですが、体の関係を求めているなんて正直に言う男性はまずいません。なので、あなた自身がそのラインを越えたいんじゃないの?と率直に聞くことで、もし関係を求めている男性なら自らあなたから去っていくでしょう。

友達以上恋人未満の関係に決着を着けよう

いかがでしたか?今回は友達以上恋人未満の関係の心理やその診断方法についてご紹介いたしました。あなたのその関係は男女の友情?それとも男性の下心?その男性の本音を見極めることで、関係を進展させることも終わらせることもできます。

曖昧な関係は心地いいですが決して良い関係とは言えません。関係を進展させる気がないのなら、あなたから行動を起こしてみましょう。そうすることで自然と相手の本音が見えてきます。彼との関係性を見極めたい、進展させたいという方は、その行動を起こして今の関係に決着をつけましょう。

男友達に関する記事はこちら!

Thumb男友達がデートに誘う心理7選!異性との恋愛がうまくいく方法は?
今回は、男友達から誘われたデートについて取り上げていきます。仲が良い男友達からデートに誘われ...
Thumb男友達を好きになってしまった!女友達から恋愛対象になる方法
「男友達を好きになってしまった!」なんてことありませんか?普段は何気ない友達の関係なのに、ふ...
Thumb男友達に喜ばれる誕生日プレゼント!おすすめランキング【最新版】
男友達への誕生日プレゼントって悩みますよね。彼氏や旦那ならそれなりのものを送ることができても...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ