アンニュイの意味とは?アンニュイ女子の特徴やモテる理由11選!

アンニュイ女子の意味をご存知でしょうか。アンニュイ女子とは今注目のモテる女子のことです。今回はアンニュイとは、アンニュイ女子の特徴とモテる理由や意味について解説していきます。さらにモテる女子になるためにアンニュイ女子をチェックしてみてください。

アンニュイの意味とは?アンニュイ女子の特徴やモテる理由11選!のイメージ

目次

  1. 1アンニュイとは?意味を詳しく解説!
  2. 2アンニュイ女子とは?どんな意味?
  3. 3アンニュイ女子に共通する6つの特徴
  4. 4アンニュイ女子がモテる理由11選
  5. 5アンニュイ女子になるには?
  6. 6アンニュイメイクとは?服装や髪型についても解説
  7. 7アンニュイな雰囲気のある女性とは?魅力的な芸能人を紹介!
  8. 8アンニュイ女子はモテる!

アンニュイとは?意味を詳しく解説!

アンニュイという言葉を聞いたことがあるでしょうか。アンニョイと勘違いをしている人もいるようですが、「アンニュイ」が正しい言葉です。

今日はアンニュイな気分だ、なんていうように使ったりする「アンニュイ」という言葉ですが、そのアンニュイにはどんな意味があるのかをご存知でしょうか。

今回はモテる女子として注目のアンニュイ女子について紹介させていただきます。モテる女子のアンニョイ女子を知るためにも、まずはアンニュイの言葉の意味から解説していきます。

フランス語のEnnuiの意味とは?

海外から日本に入ってくる言葉は多いものです。アメリカや中国の言葉など色々とありますが、カタカナで「アンニュイ」と書くと、英語だろうと思う人も多いと思います。しかしアンニュイはフランス語が元の言葉になります。フランスの言葉も、日本に入って日本で広まっているのです。

フランス語のアンニュイ(Ennui)は、日本語に直訳すると、退屈や、けだるいという意味になります。アンニュイのフランス語の意味としては、やる気がない様子や、意欲がないという様子、つまり気怠げ(けだるげ)や物憂げをあらわす言葉と言えそうです。

日本での意味①気怠げ・物憂げという意味

気怠いや物憂げという言葉は、最近はあまり使わないかもしれません。だるいとか、憂鬱というような言葉で使われるかもしれません。日本で気怠げや物憂げとは、例えば体が気怠いとか、物憂げな表情などと使われる言葉になります。

日本での意味は、どちらかというと苦しい様子や晴れ晴れとしない様子になります。心にモヤモヤとしたものがあることで、気怠かったり、物憂げになったりします。

反対語になりそうな言葉が、晴れ晴れとしているとかすっきりしているという言葉になりそうです。

日本での意味②ミステリアス・神秘的という意味

しかしこれから紹介するアンニュイ女子の場合、「すっきりしない女子」という言葉とはちょっとミスマッチですよね。とても良い意味とは言えません。

「苦しい女子」とは、全くモテる女子の感じが出ていません。髪型にもファッションにも褒め言葉に苦しいとは使いません。ではこれから紹介していくアンニュイはどんな意味になるのでしょうか。

日本で使われるアンニュイは、フランス語の直訳の意味から少し意味をプラスした言葉として使われているのです。

日本でのアンニュイには、ミステリアスや神秘的という意味がプラスされたのです。フランス語からちょっと言葉の意味が変わって使われているのです。

アンニュイ女子とは?どんな意味?

フランス語のアンニュイが、日本に入ってきたことで少し意味がプラスされたことがわかりました。日本では良い意味でアンニュイは使われているようです。

ではアンニュイ女子とはどんな女子のことをいうのでしょうか。アンニュイ女子を使った言葉などで確認をしてみましょう。

褒め言葉としての意味が強い

フランス語ではどちらかというと悪い意味の言葉でしたが、どういうわけか日本では良い意味で使われています。

日本で使わるときのアンニュイという言葉の意味とは、気怠いなどの意味ではなく、褒め言葉の意味として使われることが多いようです。今回紹介するようなアンニュイ女子も、褒め言葉を使った言葉の例の1つです。

女性の場合、元気いっぱいでハキハキとした女性も素敵です。しかしどこか物静かで憂いのある女性が素敵だと感じることもあります。そんなときに使える褒め言葉という意味なのです。

アンニュイという言葉を使用した例文

それでは実際に、どんな風にアンニュイという言葉を褒め言葉として使うのか、例文で見てみることにしましょう。

例えばちょっと変わったデザインのミステリアスで素敵な箱をみつけたときに「とてもアンニュイで可愛い箱ですね」と褒めることができます。例えば絵を観に行ったときにも使えます。どこが素敵だとは言いにくいけれど、なんとなく神秘的な絵で好きだなということが伝えたいときに「アンニュイで素敵な絵だね」と使うことができます。

同じように女子にも、「今日もアンニュイで素敵ですね」という使い方をすることができるようです。

アンニュイ女子に共通する6つの特徴

それではアンニュイ女子とは、どんな女子の特徴があるのでしょうか。アンニュイ女子の雰囲気や表情、特徴などをまとめていきましょう。

アンニュイ女子には、共通する特徴がいくつかあるのです。ここでは共通の特徴をまとめていきます。アンニュイ女子の特徴をつかんで、あなたもアンニュイ女子の表情や雰囲気を真似してみてください。

アンニュイ女子に共通する特徴①ミステリアスである

アンニュイ女子に共通する特徴には、ミステリアスな雰囲気であるということがあります。これはアンニュイの言葉の意味にも入っていた特徴です。アンニュイ女子の特徴として、一番大きな特徴であるとも言えるでしょう。

どことなくつかみどころのない雰囲気を持っている女子がアンニュイ女子と呼ばれています。

友達もそこそこいるし、仕事や勉強をしっかりとやっているけれど、私生活が想像できない女子というのも共通する特徴かもしれません。

また毎日のファッションが決まっていない、カジュアルからフォーマルまで、どんな服装でも着こなせてしまうというのもミステリアスな雰囲気に繋がるようです。

ファッションと同じように、髪型にも独特な雰囲気のアンニュイ女子もいるようです。基本的にはナチュラルな髪型のアンニュイ女子が多いのですが、突然奇抜なカラーの髪型にしてくるというミステリアスな部分もあるようです。

アンニュイ女子に共通する特徴②ゆるくて自然体

アンニュイ女子とは、ゆるくて自然体であるという特徴もあります。これもアンニュイ女子にとっては大きな特徴です。ゆるくて自然体というのは、気怠いという意味に近いかもしれません。

ちょっと気怠そうな脱力感のある表情をしたり、変に気取ったりしない顔という雰囲気の特徴があるようです。こうしたら誰かに良く見られるだろうとか、こういうことをするのは周りの人から良く思われないだろうという考えで行動をしないところがあります。

ゆるくて自然体な表情や雰囲気というのは、男子にも女子にも好感を与えます。男子にも女子にも好感を与えることができる特徴があるので、アンニュイ女子はモテるのかもしれません。

そんな緩くて自然体なところが顔のイメージやファッション、髪型にも出るのかもしれません。

アンニュイ女子に共通する特徴③落ち着きがある

アンニュイ女子の共通する特徴とは、落ち着きがある雰囲気だという点があります。落ち着いているというよりも、セカセカしていない雰囲気だとも言えそうです。

すごく計算をして行動をしているわけではないのですが、自然とゆっくりと落ち着いた行動ができる女子なのです。落ち着いて行動できるので、あまり大きなミスをしないという特徴もありそうです。

落ち着いていてゆっくりと行動するのがアンニュイ女子なので、せっかちな人とは性格が合わないかもしれません。せっかちな人からすれば、もっと早く動けばいいのにと思うような行動もあるかもしれません。

落ち着いているアンニュイ女子には、顔の表情が変わり憎いという特徴もあるようです。顔の表情がほとんど変わらないので、怒っていても気が付かないという場合もあるのかもしれません。

アンニュイ女子に共通する特徴④儚さがある

アンニュイ女子とは、儚さがあるというのが共通する特徴になります。どこか物憂げでミステリアスな顔の表情や雰囲気をもっているので、儚げに感じるのかもしれませんね。

儚さがある雰囲気を持っているので、体つきも華奢な女子が多いようです。日に当たることが嫌いなわけではないけれど色白であったり、メイクもどちらかというとナチュラルで少女っぽさの残る儚さになるようです。

儚げな女子というのは、男子も守りたくなる女子ですよね。そんな雰囲気がアンニュイ女子のモテる理由にもつながるのかもしれません。

メイクがナチュラルであることから、顔のイメージがナチュラルになるのかもしれません。顔のイメージがナチュラルなので、髪型もそれほどゴテゴテとした髪型にしないという特徴もあります。

アンニュイ女子に共通する特徴⑤ギャップがある

アンニュイ女子の共通する特徴とは、ギャップがあるという特徴もあります。例えば儚げな雰囲気ではあるけれど、すごく運動神経がいいとか、すごくしっかりしていそうなのに実はドジばかりしているというようなギャップになります。

仕事をしているときと、仕事終わりで飲んでいるときにギャップがあるという人も、なんだか不思議な魅力を感じますよね。仕事の時にはそれほど顔に表情が出ないアンニュイ女子も、プライベートでは表情が出るというギャップもあるようです。

行動だけではなく、いつもはフェミニンなファッションなのに、ときどきボーイッシュなファッションをしてくるというのもギャップになります。すごくしっかりしている女子のスマホケースがとっても可愛いものだったりしても、ギャップになるようです。

男性は女性のギャップに弱いと言われています。アンニュイ女子のギャップにも弱いのではないでしょうか。アンニュイ女子のギャップは、計算されたものではないところも特徴です。自然体であるがゆえに、自然にギャップもうまれるのでしょう。

アンニュイ女子に共通する特徴⑥目が印象的

目がキレイな女子も男子には魅力的にみえると言われています。アンニュイ女子にもそんな特徴があります。

アンニュイ女子に共通する特徴とは、目が印象的であるという見た目の特徴もあります。目が大きい人ばかりではなく、目が小さい人であっても、どこか目をみつめたくなるような不思議な魅力のある目を持っているのです。

目が大きな人は、吸い込まれそうになるような気持ちになるのかもしれません。目が小さい人には、その目力の強さにビックリするようなことがあるかもしれません。

アンニュイ女子の表情はそれほど印象に残る強さはないけれど、目が印象的であることで顔の印象が強く残るということもあるようです。

アンニュイ女子がモテる理由11選

アンニュイ女子はその言葉の通り、不思議な魅力を持っている女子が多いようです。ではアンニュイ女子がモテる理由というのはどんなところにあるのでしょうか。アンニュイ女子がモテる理由や雰囲気をまとめていきましょう。

あなたもこんな女子になれば、アンニュイ女子になれるかもしれません。男子が魅力的に思う部分を探してみましょう。

アンニュイ女子がモテる理由①かっこいい

アンニュイ女子がモテる理由とは、アンニュイ女子のかっこいい雰囲気があります。かっこいいというとモテる雰囲気ではないかもしれませんが、人間としてかっこいい雰囲気を持っているのがアンニュイ女子なのです。

アンニュイ女子は人と比べたり、人からこう思われたいと思って行動することがありません。自分が良いと思ったことができる自然体の雰囲気を持っているのがアンニュイ女子のモテる理由でもあります。

男性からみれば芯の通ったかっこいい女子になります。可愛いだけの女性なら、そこまで魅力的に感じることはありませんが、どこか芯がしっかりしている女性というのは男性も惚れる女性なのです。

女性からみても、尊敬したくなるようなかっこいい女子になります。あんな女性になりたいという尊敬の対象になります。そんなアンニュイ女子は男性からも女性からもモテる女子になるのです。

アンニュイ女子がモテる理由②色気がある

アンニュイ女子のモテる理由とは、健全な色気があるという雰囲気です。男性を魅了するようなセクシーな色気というよりは、健康的な色気になります。

どちらかというと色白で、ミステリアスな雰囲気を持っているので、健全な色気がでるのかもしれません。

健全な色気があるアンニュイ女子は、薄着であっても変な色気を出すことがないので、男性も安心ですし、女性からも好感が得やすいのかもしれません。

健全な色気がでるのは、アンニュイ女子の顔の表情や雰囲気、ナチュラルな髪型からもイメージされる雰囲気であるかもしれません。

アンニュイ女子がモテる理由③憂いがある

アンニュイ女子がモテる理由とは、憂いがあるという表情や雰囲気の特徴があります。元気でハキハキとした女子も男子にはモテる女子ですが、どことなく影がある女子というのも魅力的ですよね。

どうして憂いがあるのかはわからないけれど、時々ひとりになっていることがあったり、何かを考えている表情や、何かを思っている姿をみて、ドキッとさせられるという男子は多いようです。

アンニュイ女子がモテる理由④明るすぎず暗すぎない

アンニュイ女子がモテる理由とは、その独特の雰囲気にあるようです。明るい女子は一緒にいて楽しいですが、毎回ハイテンションでこられても辛いという時もあります。

逆に物静かな女性は落ち着いていていいですが、あまりに静かすぎても辛いという時もあるでしょう。

アンニュイ女子は、そのあたりのバランスが良いという雰囲気の特徴があります。きゃぴきゃぴというような明るさはないけれど、始終無言というような暗さもないのです。

話好きの女子からは、話の腰を折らずに話を聞いてくれるアンニュイ女子はモテるでしょう。ゆったりとしているので落ち着きたい男子からもアンニュイ女子はモテる女子になりそうです。

アンニュイ女子がモテる理由⑤他人に合わせすぎない

アンニュイ女子は他人に合わせすぎないというところも、モテる理由の1つと言えそうです。社会に出て生活をするようになれば、ある程度周りの人と合わせなくてはいけないことも出てきます。

しかしアンニュイ女子は、全てを周りの人に合わせることはしません。自分流で貫き通すところは貫くという強さも持っています。

例えばファッションを周りとは合わせないというアンニュイ女子もいるかもしれません。周りの女子のメイクの仕方が変わっても、ずっと同じメイクだったりファッションを貫くという場合もあるようです。

アンニュイ女子がモテる理由⑥意外と優しい

アンニュイ女子がモテる理由には、意外と優しい一面があるという理由もありそうです。アンニュイ女子はかっこよくて、周りの人と合わせる事がないので、見る人がみればちょっと近寄りがたい雰囲気がある場合があります。

ちょっとしたことで気分を悪くさせてしまうのではないかと、なかなか話しかけられないという人もいるかもしれません。

しかし勇気を出して話しかけてもたら意外とフレンドリーだったり、思いのほか優しいということも多いのです。これもアンニュイ女子が使うギャップ効果かもしれません。

親身になって冷静に話を聞いてくれるということもあるので、アンニュイ女子に恋をしてしまう男子は多いようです。

こんな意外性に男子はやられてしまうのです。アンニュイ女子がモテる理由は意外と優しいところです。

アンニュイ女子がモテる理由⑦一緒にいて落ち着く

アンニュイ女子がモテる理由は、一緒にいて落ち着くという雰囲気にあります。アンニュイ女子は、落ち着いた雰囲気を持っていて、アンニュイ女子自体の行動もせかせかとはしていません。

ゆっくりとしたいというときには、アンニュイ女子の傍にいると落ち着けるという人も多いようです。自然体な雰囲気も、一緒にいて落ち着ける理由になるのかもしれません。

会話がなくてもゆっくりと流れる時を楽しんでいられるというのが、アンニュイ女子のモテる理由の1つです。

アンニュイ女子がモテる理由⑧優雅な佇まい

アンニュイ女子がモテる理由には、優雅な佇まいの雰囲気があります。おそらくアンニュイ女子は意識して優雅な佇まいにしているわけではないでしょう。

もともとゆっくりとした動きではあります。それに少し物憂げな動作がプラスされることで、優雅な佇まいに見えるのでしょう。

座るときにちょっと髪の毛をかきあげたり、飲み物を飲むときに少しうつむいたりする仕草が、アンニュイ女子を優雅に見せるのかもしれません。

アンニュイ女子がモテる理由⑨もっと知りたいと思わせる

アンニュイ女子がモテる理由には、アンニュイ女子のことをもっと知りたいと思わせる雰囲気があります。アンニュイ女子はミステリアスで、私生活が謎の部分が多いという特徴があります。

私生活も謎ですが、表情もあまり変わらないので、何を考えているのかもミステリアスであるという場合もあります。

不思議なものや秘密にされていることがあると、知りたいと思ってしまうのが人間です。そんな知りたいと思う気持ちがモテる理由につながるのです。

アンニュイ女子がモテる理由⑩高嶺の花なイメージ

アンニュイ女子がモテる理由は、どことなく高嶺の花であるイメージや雰囲気があるという理由もあります。アンニュイ女子は自然体で一緒にいると落ち着く存在なので、すぐ近くにいるような雰囲気になります。

しかしミステリアスで謎が多いので、掴みそうで掴むことができない女子でもあります。そのもうちょっとでわかりそうでわからないアンニュイ女子には、高嶺の花なのかもしれないと思わせる雰囲気も持っています。

でもそんな高嶺の花に届きそう、というところがアンニュイ女子のモテる理由のようです。

アンニュイ女子がモテる理由⑪頑張りすぎていない

アンニュイ女子がモテる理由には、頑張りすぎていない雰囲気だからという理由もあるようです。恋愛に頑張りすぎている女子は、見ていても疲れることがあります。

周りに流されず、自分がやりたいことを自然体でやっているアンニュイ女子は、頑張りすぎていないので、一緒にいても落ち着くことができるのかもしれません。自分に頑張りすぎていないので、周りの人を気遣う心の余裕があるというのも特徴です。

アンニュイ女子になるには?

男子からも女子からもモテる女子であるアンニュイ女子になるためには、どんなことに気をつけていったらいいのでしょうか。アンニュイ女子になるためのコツを紹介させていただきます。このコツを掴んで、あなたもアンニュイ女子を目指してください。

笑いすぎないようにする

アンニュイ女子の雰囲気が一番でるのが表情です。アンニュイ女子はどちらかというと、大きな笑顔にはならないという表情の特徴があります。笑わないわけではありませんが、普通の人が大きな笑顔をするところでも、微笑む程度になるかもしれません。

普段あまり表情がかわらないからこそ、少しの笑顔でも可愛く素敵に見えるというのがアンニュイ女子の魅力のようです。アンニュイ女子になるためには、笑いすぎないようにすることも必要です。

感情をコントロールする

アンニュイ女子になるためには、表情にも気をつけなくてはいけませんが、感情をコントロールできることも大切です。アンニュイ女子は、どちらかというと喜怒哀楽の表情が少ないというのもポイントです。

周りの状況を冷静に判断できるからかもしれませんが、大きく驚いたり、ヒステリックに怒るようなことはないようです。表情がコロコロ変わらないという特徴があるようです。

自分のコントロールができるくらい、精神的に落ち着いた状態を保つことができるのでしょう。

外見から変えてみる

アンニュイ女子になるためには、精神的にも落ち着いた自然体になる必要があります。しかし精神的なところを変えていくのは、まだ難しいという人は、まずは外見から変えてみるというのもおすすめです。

アンニュイ女子になるためには、外見の特徴をおさえて真似をしていくという方法もあるようです。自分らしくアンニュイ女子になるために、ファッションや髪型についても特徴を抑えておきましょう。

アンニュイメイクとは?服装や髪型についても解説

アンニュイ女子になるためには、性格や雰囲気を真似していくという方法もありますが、性格や雰囲気というのは内面のことになるので、すぐに真似をするというのは難しいかもしれません。そんな人は、まずは外見からアンニュイ女子になっていきましょう。

ここではアンニュイ女子のメイクや服装、髪型などについて解説をしていきます。アンニュイ女子の真似ができるところからどんどん真似をしていきましょう。

キメすぎないメイク

アンニュイ女子のメイクといえば、キメすぎないナチュラルメイクであるというのがポイントです。男子に人気のすっぴん風メイクに近いメイクになりそうです。

つけまつげやキラキラのグロスは必要以上につけません。もともと目が魅力的なので、それほどしっかりとしたアイメイクもしないという特徴もあるようです。

キメすぎないナチュラルメイクをするということは、顔のお肌が綺麗である必要もあります。メイクはさっぱりですが、洗顔はしっかりとできるというのが、アンニュイ女子のメイクになります。

服装は抜け感&こなれ感

アンニュイ女子のファッションの特徴は、抜け感やこなれ感が得意だと言われています。ファッションの抜け感というのは、しっかりとしたコーディネートをしてわざと1つ抜けるようなアイテムをプラスするという方法です。

フォーマルなドレスにスニーカーをプラスするというようなファッションのコーディネートになります。ファッションのこなれ感というのは、定番のファッションに一捻り加えるファッションのことです。例えばTシャツとジーンズにスカーフをプラスするというようなファッションになります。

ファッションの抜け感もこなれ感も、アンニュイ女子が自然体でいられるような、ナチュラルなファッションにまとまることが多いようです。

無造作ヘア

アンニュイ女子の定番の髪型と言ってもいいのが無造作ヘアでしょう。アンニュイ女子は、ナチュラルな自然体である髪型が好きです。そのためセットしてあるのか、セットしていないのか、微妙なラインの髪型である無造作ヘアを選ぶことが多いようです。

ロングヘアやボブ、ショートボブなど、結んだりしなくてもいいような髪型のほうを好むという傾向もあるようです。

アンニュイな雰囲気のある女性とは?魅力的な芸能人を紹介!

アンニュイ女子について特徴やモテる理由などをまとめてきましたが、実際にはどんな人がアンニュイ女子になるのでしょうか。ここではアンニュイ女子と言われる芸能人を厳選して紹介させていただきます。

アンニュイな雰囲気のある芸能人◎小松菜奈

アンニュイ女子といえば、小松菜奈さんを思い浮かべる人は多いと思います。山梨県出身の小松菜奈さんは、アンニュイ女子らしい不思議な魅力を持った女優さんです。ファッションモデルとしても活躍されています。

日本人らしい黒髪ロングの髪型が有名です。立っているだけでも雰囲気のある女優さんです。映画やドラマでも活躍の場を広げていらっしゃいます。

アンニュイな雰囲気のある芸能人◎水原希子

水原希子さんも、不思議な魅力のあるアンニュイ女子のひとりです。女優やモデルとして活躍されています。

アメリカで生まれて、日本の兵庫県で育ったそうです。ハーフということもあり、独特の雰囲気を持って見えます。

クールビューティーのイメージが強いですが、笑顔は弾けるようで、そのギャップでファンになった人もいるのではないでしょうか。

アンニュイな雰囲気のある芸能人◎加藤ミリヤ

アンニュイ女子のひとりといえば、加藤ミリヤさんも忘れてはいけません。シンガーソングライターであり、ファッションデザイナーや小説家としての顔も持っています。

女性にも人気のある加藤ミリヤさんも、独特のミステリアスな雰囲気を持っています。私生活は謎に包まれていそうです。知りたくなるという点では、一番魅力的な女性なのではないでしょうか。

アンニュイ女子はモテる!

今回はアンニュイ女子について、アンニュイ女子の特徴やモテる理由をまとめてみました。自然体で周りの人から愛されるアンニュイ女子は、真似をしたいモテる女子です。

特徴やモテる理由から、アンニュイ女子になるためのヒントをみつけて、ぜひアンニュイ女子を目指してみてください。

モテる女子になりたいあなたはこちらも!

Thumbツンデレ女子の魅力は?男にモテるツンデレ女子の行動9選!
ツンデレ女子が男性からモテる、ということは知っていましたか?なぜツンデレ女子は男性からモテる...
Thumbうさぎ系女子の特徴13選!男性にモテる?
うさぎ系女子の意味とは、うさぎのように「警戒心が強い」けれど「とても寂しがり屋」な特徴を持つ...
Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ