恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!

恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言われます。恋愛と結婚はどんな風に違うのでしょうか。恋愛相手と結婚相手は別の人にするべきなのか、結婚の前に事前に知っておきたいことをまとめていきます。

恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!のイメージ

目次

  1. 1恋愛と結婚って違うの?
  2. 2そもそも恋愛とは?
  3. 3恋愛相手や恋人に求めるもの・必要なもの
  4. 4結婚とは?
  5. 5結婚相手、夫や妻に求めるもの・必要なもの
  6. 6恋愛と結婚の違い
  7. 7恋愛相手は結婚相手にならない?
  8. 8やっぱり恋愛と結婚は別物!

恋愛と結婚って違うの?

恋愛と結婚は別物だとよく言われます。しかし具体的にはどんなところが恋愛と結婚では別物なのでしょうか。恋愛をして結婚をする人もいれば、結婚のために相手を探して結婚をするという人もいるでしょう。恋愛や結婚は人それぞれ到達するまでのルートが違うものです。

結婚は恋愛の延長にある?

しかし多くの人が恋愛をして、恋愛した相手と結婚をするというルートを選ぶのではないでしょうか。それなのに恋愛と結婚が別物だと言われるのはどういう理由からなのでしょうか。

あなたに今、恋人がいるのであれば、その人と結婚するかどうか、イメージをしてみてください。結婚しているイメージができた人もいれば、この人と結婚して大丈夫だろうかと考えた人もいるのではないでしょうか。

結婚が人生のゴール?

恋人との結婚をイメージして不安に感じた人は、どうして結婚に不安を感じたのでしょうか。それは結婚があなたの人生のゴールではないからではないでしょうか。むしろ結婚してからがスタートであるとも言えます。

結婚をしたらHappyEndで終わるわけではありません。そこから家族として生活をしていくことになります。それが、恋愛と結婚の違いを生むのかもしれません。

それでは恋愛と結婚がどう違うのか、恋愛と結婚の違いを比較していきましょう。

そもそも恋愛とは?

恋愛と結婚は違うといいますが、そもそも恋愛とはどういうものでしょうか。恋愛について詳しくみていきましょう。

あなたに恋人がいる場合も、今は片思い中だという場合にも、あなたがこれまで経験してきた恋愛や恋愛相手はどんなものだったか考えてみてください。

一緒に楽しむもの

恋愛とは恋愛相手と一緒に楽しむものです。誤解を恐れずに言うのであれば、極端な話では今さえ楽しく付き合うことができれば良いという関係です。

楽しむ関係ですから、楽しくないことを共有することは少ないかもしれません。例えば仕事のことは、お互いなんとなく知っているかもしれませんが、細かいところまでは知らないでしょうし、知る必要もないと考えているのではないでしょうか。

そのかわり、仕事のお休みの日や仕事が終わる時間はしっかりと把握できていると思います。

2人の愛だけでいい

恋愛は、彼氏と彼女の恋人同士の関係が良好であれば問題ありません。彼氏が彼女のことを好きで、彼女が彼氏のことを好きなら、後は何も必要ないのです。

恋愛相手と楽しく付き合うことができれば、恋愛は成立します。2人が好きか好きではないかという問題だけなので、付き合うことは簡単です。また別れることもそれほど難しくはないでしょう。

恋愛相手や恋人に求めるもの・必要なもの

恋愛相手と2人で楽しむことができれば良い恋愛では、恋愛相手には付き合う上でどんなことを求めているのでしょうか。彼氏や彼女など、恋愛相手や恋人に求めるものについてまとめてみましょう。

非日常のドキドキ感

恋愛相手や恋人に一番に求めてしまうのは、ドキドキ感ではないでしょうか。毎日の生活が単調だから恋愛をするという人もいると思います。

仕事や普段の生活にはないドキドキ感を、彼氏や彼女と一緒にいることで求めているのです。彼氏や彼女と付き合うときに、デートに出かけるというのは、非日常のドキドキを感じに行くためですよね。

ドキドキを感じることができない恋愛はしたくないという人もいるほどです。

自分が与えるよりも深い愛情

恋愛相手や恋人に求めてしまうのが、深い愛情です。付き合うときには、自分が与えた愛情と同じくらいか、それよりも深い愛情を求めてしまう傾向にあります。

好きだと言ったら、大好きだと返してほしいと考えてしまうのが恋愛のようです。そのため好きという感情が足りないとか足りているとかで恋愛相手と喧嘩をしてしまうこともあるのです。

自分の時間

恋愛相手や恋人に求めるのが、適度な自分の時間です。彼氏や彼女など恋人と一緒にいる時間は大切だけれど、自分一人の時間も大切だと考えるのが恋愛相手です。

自分一人の時間があることも含めて、恋愛を楽しみたいというのが、恋愛の醍醐味とも言えます。自分の趣味を楽しんだり、彼氏や彼女ではない友達と自由に遊びに行ける時間があるということも大切なことなのです。

一緒にいて楽しめること

一人の時間も大切にしながら、恋愛相手や恋人と一緒にいて楽しめることを求めています。付き合うと一緒にいることが多くなります。一緒に出掛けたり、会話をしたり、恋愛相手は一緒にいて飽きないこと、楽しめることが大切なのです。

一緒にいてもつまらないと感じる相手であれば、付き合うのはやめたほうが良いと考えるでしょう。一緒に居て楽しめないから何とかしようとは思わないのが、恋愛なのです。

結婚とは?

それでは結婚とはどういうものになるのでしょうか。恋愛との違いもみながら結婚についてまとめていきます。恋愛の延長戦に結婚があると思っている人も、そうではないと思っている人も、結婚についてイメージをしてみてください。

支え合うこと

結婚とは、結婚相手と支え合うことです。恋愛相手のときには、お互いがお互いの生活をしていましたが、結婚するということは家族になることです。

お金の面でも精神的な面でも、お互いを頼るのではなく、支え合うことが必要になります。恋愛相手のときには、一方通行でも成り立っていた関係が、お互いが支え合わなくてはいけなくなるというのが、恋愛と結婚の大きな違いになりそうです。

未来をつくっていくこと

結婚とは結婚相手と未来をつくっていくことです。最初にも書いた通り、結婚が人生のゴールではありません。新しい家族のスタートラインであると言えるでしょう。結婚をすることで、2人での人生は始まります。

未来をつくっていくということは、言葉通り大きな意味があることです。大きなことをやろうとしているので、当然良いことばかりがあるわけではありません。

恋愛相手のときには、嫌な事があれば別れることもできましたが、結婚をしたとなれば簡単に別れるという決断をすることはできないでしょう。そんな考え方が変わるのも恋愛と結婚の違いと言えます。

結婚相手、夫や妻に求めるもの・必要なもの

結婚をするということは、結婚相手との人生をつくっていくということになりそうです。恋愛とは大きな違いです。

では恋愛相手とは違う、結婚相手に求めるものや必要なものというのはどんなものになるのでしょうか。結婚相手に求めるものは、少し現実的なものになっていきそうです。

日常の安心感

結婚相手に求めるものは、日常の安心感になります。彼氏や彼女のときにはドキドキ感を求めていましたが、結婚をして生活をしていくときに、毎日ドキドキしていたのでは心臓が落ち着きません。

毎日一緒にいる相手には、たまにはドキドキがあってもいいですが、できれば安心できる関係でいたいものです。そこが恋愛との違いになります。

恋人といるときには非日常を感じたいものですが、結婚相手といるときには、地に足が付いた感覚が欲しいと思ってしまうものです。

同じような価値観を持っていること

結婚相手に求めるのは、同じような価値観を持っているということです。彼氏や彼女のときには、違う価値観を持っていることが新鮮に感じたり、影響をうけたりするものだったかもしれません。

しかし結婚をして一緒に暮らすことになったときには、同じような価値観であったほうが落ち着くという場合が多いのです。これも恋愛相手に求めるものと結婚相手に求めるものの違いです。

一番大切な価値観が金銭感覚です。結婚相手と金銭感覚が違いすぎてしまうと、別れる原因になってしまいます。金銭感覚の違い意外にも、朝ごはんを食べる食べないの生活習慣の違いや、親戚付き合いの間隔の違いなども結婚相手との価値観では大切になるようです。

信頼関係があること

結婚相手に求めるものには、信頼関係も欠かせません。結婚相手に求める信頼関係は、他人が家族になるということなので、すぐに信頼関係が築けるものではないかもしれません。

それでも喧嘩をしたときには、相手の言い分を聞ける程度の信頼関係がなくては結婚相手としては難しいかもしれません。恋人であったときには喧嘩をしたら別々の家に帰れば良かったかもしれませんが、結婚したら違います。

喧嘩をしても同じ家にいなくてはいけないのです。相手の話を聞けるくらいの信頼関係がなくては生活をしていくのは難しいでしょう。

収入や貯金

結婚相手に求めるものは収入や貯金です。これは彼氏の収入や貯金だけではありません。彼氏も彼女もどちらの収入も貯金も必要です。

金銭感覚の違いにも繋がりますが、貯金が全くなくてもOKという人もいれば、ある程度の貯金や収入を気にする人もいるでしょう。恋人と結婚相手で求める大きな違いが収入や貯金になるはずです。

恋人なら多少収入が少なくても、一緒にいる時間が長い方がいいという人もいるかもしれません。しかし結婚相手となれば、生活が安定するくらいの収入が欲しいと感じるのではないでしょうか。

恋愛と結婚の違い

ここまで恋愛と結婚についてまとめてきました。ここで改めて、恋愛と結婚の違いをまとめていきましょう。あなたの思い描く恋愛や結婚とは違うものだったでしょうか。

刺激ではなく安定を求めるようになる

恋人と付き合うというときには、ドキドキや非日常の刺激をもとめていましたが、結婚になると結婚相手には安定を求めるようになります。

結婚相手に安定を求めるのは、毎日一緒にいる相手になるからです。非日常ではなくなるので、困った時に助け合えたり、悩みがあったら相談にのってくれたり、何かあったときには励ましてくれるような恋人ではなく、家族が欲しいと考えるようになるのでしょう。

「生活」が関わってくる

恋愛と結婚の違いには、生活が関わってくるということがあります。恋人として付き合うときには気にならなかった収入や貯金が、結婚となると気になるのは生活があるからです。

結婚をして子供ができて生活をしていくのに、不安がないかどうかを考えてしまうのです。お金のことを考えるなんて残念だと思う人もいるかもしれません。しかし結婚は恋愛とは別物です。恋愛は楽しければ良い非日常かもしれませんが、結婚というのは生活がかかった現実になります。

2人だけの問題ではなくなる

恋愛は好きな人と付き合うことで成立します。好きな人と2人で楽しくできれば恋愛はいいのですが、結婚となると好きな相手だからというだけでは、結婚ができない場合もあります。

恋愛は好きな人と2人だけの問題ですみましたが、結婚は家族になるものです。恋人の家族とも家族になるというのが結婚です。

例え2人が好き合っていたとしても、どちらかの親との関係がよくなかったり、結婚に反対されるようなことがあれば、結婚することは難しくなるかもしれません。

恋愛相手は結婚相手にならない?

恋愛と結婚が別物だということは理解できましたが、それでは恋愛相手は必ず結婚相手にならないということでしょうか。恋愛相手から結婚相手になっていくためには、どんなことを意識する必要があるのでしょうか。

最高の恋人が最高の結婚相手とは限らない

これまでまとめてきたように、あなたの最高の恋人が最高の結婚相手とは限りません。どんなに付き合う相手としては最高であっても、実際に生活してみたら、価値観が違うということは良くあることです。

結婚は他人が同じ家で生活していこうというものです。別々の家庭で育った2人が一つ屋根の下に暮らすというのは、時々あってデートをするのとは別物なのです。

結婚を意識したら確認しておきたいこと

恋愛と結婚は別物だとわかっていても、付き合うときに結婚まで意識して恋愛をするということは少ないかもしれません。

しかし恋愛をしていて結婚を意識するようになったら、お互いで価値観や親のことなど確認をしていく必要はあるかもしれません。

結婚をするということは、相手との価値観の違いを埋めていくことでもあります。大きな違いは金銭感覚になるかもしれません。それ以外にも、バスタオルを洗うタイミングや、布団の干し方、ご飯の食べ方など、一緒に暮らし始めると驚くような違いがあることもあるのです。

結婚を意識したときには、そういう違いがあることも理解しておく必要があるでしょう。

やっぱり恋愛と結婚は別物!

今回は恋愛と結婚は違うのか、事前に知っておきべきことについてまとめていきました。結論としては、やっぱり恋愛と結婚は別物であるということです。

だからといって恋愛相手と結婚相手を別物にする必要はありません。恋愛相手を結婚相手にしたいときには、お互いが話し合う必要もあるかもしれません。

価値観の違いを簡単に埋めることはできないかもしれませんが、話し合うことで近づけることはできるかもしれません。収入に関しても、お互いに助け合うことで解決するかもしれません。

親や親戚の問題も、焦ることなく1つずつ解決をしていくことができれば、周りの人から祝福される結婚にすることができるはずです。

恋愛と結婚は別物だから、恋愛相手と結婚相手は別物にしてしまうというのは、また違う問題かもしれません。

結婚に関してもっと知りたい人はこちらも

Thumbお金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!
好きな人とお付き合いをするとデートやプレゼントで何かとお金がかかります。あなたは付き合った彼...
Thumb彼氏と結婚したい!彼氏が見せる結婚したいサイン9選!【本気度チェック】
彼氏と結婚したいけど、彼氏の気持ちがわからなくい、結婚してくれないのかもしれない不安、どうす...
Thumb彼女と結婚したいと思う瞬間13選!そう思わせる女性の特徴は?
男性が「彼女と結婚したい!」そう思う瞬間はいったいどのようなタイミングなのでしょうか。また、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ