失恋が忘れられない!好きな人を忘れる方法9選!

失恋をしたことはありますか。大好きな人ほど、振られたあとになって余計に辛い思いをします。特に、片思いした人にとって、好きだった人のことを思っていた期間はなおさら忘れることができません。失恋を忘れるため、恋愛を前向きにとらえるための方法をご紹介します。

失恋が忘れられない!好きな人を忘れる方法9選!のイメージ

目次

  1. 1忘れられない恋愛とは?
  2. 2失恋したことを引きずってしまうのはこんなタイプ
  3. 3失恋をしたあとの様々な気持ち
  4. 4失恋した好きな人を忘れる方法9選
  5. 5失恋してから好きな人を忘れるまでの期間
  6. 6失恋が忘れられない!最後はおまじないに頼ってみる
  7. 7失恋を忘れて次の恋愛に進むためにするべきこと
  8. 8次の恋愛を楽しむために

忘れられない恋愛とは?

恋愛をした期間に関わらず、好きな人のことを忘れられない、もしくは、忘れたい恋愛をしたことがあるでしょうか。

それは、両想いで失恋した場合においても、片思いで失恋した場合でも同じです。これまでの恋愛経験において、特に好きだった人との恋愛でも同じです。

今回は、忘れられない恋愛とは何かを紹介していきたいと思います。

片思いの恋愛

好きな人に片思いをしていて、振られた経験がある人も多いでしょう。片思いの経験があり、好きな人に告白したことがある人にとって、失恋は忘れたいのになかなか忘れることができない、辛い思い出になっています。

忘れることができない恋愛の中には、好きな人と両想いではなく、片思いで忘れたい恋愛をしていた人も多いのです。

片思いの恋愛を忘れることができない人の中には、好きだった人が初恋の相手だった場合が多いです。初恋の相手が大好きだったけれど、好きな人に大好きな気持ちを伝えることができず、恋愛が成就しなかった場合も多いです。

他にも、長期間の片思いの末に、好きな人に告白をすることができなかったという人や、好きな人との間に何らかの形で障害があって、片思いのままで両想いの恋愛に発展しなかったという人もいます。

忘れられない片思いの恋愛には、様々な形があるようです。

お互いに好きな気持ちが強い恋愛

好きな人と両想いで、振られた経験がある人も多いです。また、お互いの気持ちが同じで、大好きな人と両想いだったけれど付き合うことには発展せず、空回りした恋愛を経験した人もいるようです。

お互いに本気で好きだった人との恋愛は、振られたあとになって忘れることができません。好きな人とお互いに両想いだった恋愛についても、振られたあとになって忘れられないことが多いです。

失恋したことを引きずってしまうのはこんなタイプ

失恋をしてから、すぐに立ち直れる人はなかなかいないです。大好きな人に振られて、失恋したことを長期間に渡り引きずってしまう人も多いです。

男女の間で、失恋をするタイプが違うこともよくあります。失恋を忘れることができずに引きずってしまう人の中には、どのようなタイプの人がいるのでしょうか。

失恋したことを人に相談するのが苦手なタイプ

失恋したことをなかなか人に相談できない人も多いです。失恋の経験を誰かに話すことが、恥ずかしいと思っている人もいます。

忘れたいのに、忘れられない恋愛をした人にとって、失恋の経験を誰かに相談することは、その人にとって屈辱を味わうことと同じです。

失恋して振られたことを誰かに相談するのは、とても勇気が要ります。忘れたい恋愛をした人にとっては、そのことを誰かに相談するという行動は、特に難しいことと言えるでしょう。

失恋したことを相手のせいにしてしまうタイプ

失恋したことの原因は、恋愛の形によってそれぞれあります。ほとんどの場合、振られた原因を自分の行動や言動のせいだと考えてしまう人が多いです。

好きな人への気持ちが片思いだった人や、相手のことが大好きだった人ほど、失恋の原因を過去の自分のせいにしてしまいたい傾向があります。

それとは逆に、失恋した原因を好きだった人のせいにしてしまう人もいます。振られたことの原因が、すべて相手にあると思い込んでいるのが、このタイプです。

自分に自信がないタイプ

恋愛において、自分に自信がないことが、失恋した原因と考えてしまうパターンは、振られたあとになって気が付くことが多いです。

失恋を引きずってしまっている人の中には、自分に自信がなかったせいで、好きな人に振られたと思い込んでいる人も多くいます。そう思っているがゆえに、ずっと片思いの恋愛をし続けてしまう人もいます。

Thumb失恋から男が立ち直る方法9選!恋愛を引きずる理由とは?
失恋して落ち込むのは当たり前ですよね。特に付き合っていた期間が長いほど、失恋したら長く引きず...

失恋をしたあとの様々な気持ち

好きな人に振られて、失恋したあとは、心の中に様々な気持ちが存在します。

恋愛という観念において、人の気持ちは様々です。振られたあとは、一体どんな気持ちになるのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。

悲しみが止まらない

失恋したあと、とにかく悲しくて仕方がないことがあります。

そんな人の中には、まぶたの上が腫れてしまうくらいに、毎日のように泣き続けてしまう人もいます。大好きだった人への悲しいことが止まらなくなって、仕事や勉強が手につかなくなる人も多いです。

しかし、どんなにたくさん泣き続けたとしても、好きな人のことを忘れられない限り、悲しい気持ちは消えることはないのです。

自分を責めてしまう

失恋をした後、好きな人を忘れることができなくて辛いときに、自分のことばかり責めてしまう人がいます。

自分を責めることは、好きな人を責めてしまうことより楽だからです。そのあと、好きな人への辛い気持ちや忘れたい気持ちが大きくて、生活に支障をきたしてしまう人もいます。

自分を責めることについては、辛い気持ちを誤魔化すための一番の逃げ道にはなりますが、責め続けても失恋した事実が消えることはありません。

好きな人に振られたけど復縁したい気持ちがある

好きな人に振られたあと、その人のことが気になってなかなか忘れられないことがあります。

失恋をしたあとに好きな人のことを忘れる方法があることを理解していても、すぐ実行に移すことはできないし、簡単な方法ではないことを分かっているからです。

失恋した相手と、また復縁したい気持ちを持つことで、失恋したことによる辛い気持ちを無理やり忘れさせたいという人もいます。

失恋した好きな人を忘れる方法9選

好きな人との辛い失恋を忘れるためには、どのような方法があるのでしょうか。

片思いにせよ、両想いにせよ、好きだった人は今も昔も、自分の中では好きな人であり続けます。

好きだった人のことを忘れたいけど忘れることができないのが現状です。失恋した好きな人を忘れるための方法を九つ紹介していきます。

思い切り泣いてみる

大きな声を上げて、思い切り泣くことによって、ストレスを発散できる効果があります。

そんなとき、泣くことに集中していて、辛い気持ちや忘れたい気持ちを思い出してしまうことがあります。その場合は、失恋したときの辛い気持ちを和らげるため、好きな人を忘れたい自分を慰めるために泣いているという風にとらえてみましょう。

泣いて気持ちがスッキリ出来たら、大好きだった人への辛い失恋の記憶も和らぎます。

失恋について反省したことを紙に書き出してみる

大好きな人と失恋したあと、過去の自分の行動について、反省しなければならない時があります。

失恋について、自分の中で反省をする行為は、次の恋愛で失恋しないためにできる方法です。

これから自分が反省しなければならない点を紙に書きだしてみることで、好きな人と恋愛をしていた期間に、自分が改善するべきだった点が見えてきます。その紙は、次の恋愛をするまでの期間、大切に保管しておきましょう。

Thumb失恋の名言・格言集31選!失恋から立ち直る言葉まとめ
憧れの片思いの彼、大好きな恋人との失恋は誰でも心に大きな痛みが伴うものです。失恋の心を癒す名...

好きな人の記憶が残る物を手放す

失恋したあと、自分の部屋の中には、好きだった人との思い出の品が残っている場合があります。

片思いの相手からのプレゼントもそうですし、大好きな人からのプレゼントもそうです。具体的な例を挙げると、ぬいぐるみやアクセサリー、手紙などがそうです。

そういった物は、いつまでも自分の手元に置いておくのは止めましょう。次に恋愛をする相手のために、失恋する前に好きだった人の記憶が残る品物は、早い段階で手放してしまう方がよいです。

家族や友人に相談する

失恋したことを家族や友人に相談することはよいことです。

その時に、自分の価値観や、忘れたい相手の欠点だけを伝えるのは止めましょう。同様に、好きだった人の悪口を並べて説明するのも止めましょう。失恋したことを好きな人のせいにだけするのもNGです。

失恋したことについて、相談を受けた人の気持ちをよく考えながら、自分の気持ちを相手にうまく伝えることを心がけてください。

夢中になれることを見つけて取り組んでみる

自分の趣味や好きなこと、大好きなことが、誰にでもあるはずです。

好きな人との辛い失恋を忘れるために、楽しいと思えることに取り組んでみましょう。楽しいことや、夢中になれることに取り組むことで、自然と、好きだった人のことも辛い失恋の記憶も忘れることができます。

自分が夢中になれることに対して、前向きな気持ちで取り組めるようになれば、楽しい気持ちが湧いてきます。同時に、好きだった人のことを忘れたいというストレスを軽減することができます。

自分磨きをする

誰でも、自分らしさや自分の魅力について考えたことがあるでしょう。

自分のことを大好きな人は、あまりいないです。ですが、自分磨きを始めてみると、失恋をした後でも、次の恋愛において、ライバルよりも自分の方が有利になれると考えることができます。

どのような工夫や努力をすれば、もっと自分を磨くことができるのか、魅力を引き出すことができるのか、しっかりと考えることも大切です。何をどうすればもっと自分を磨くことができるのか、ぜひ一度考えてみてください。

旅行へ行く

好きな人に振られた人の中には、失恋したあとに、自分の知らない土地へふらっと出かけたくなったことがある人も多いです。

自分が知らない場所へ行き、普段自分が見ているものとは違った景色を見ることで、自分の愚かさや、器の小ささを理解することができるでしょう。同様に、好きだった人のことを忘れたい理由も分かってきます。

失恋したことも、大好きな人に振られたことも忘れて、興味のある場所や行ってみたかった場所へ出かけてみてはいかがでしょうか。自分の中で、新しい発見がたくさんあるはずです。

恋愛についての本を読んでみる

誰もが一度は、恋愛に関する本を読んだことがあることでしょう。恋愛の形は様々あります。片思いや、両想い、忘れたい恋愛、振られた恋愛や、振った恋愛など、たくさんのパターンがあります。

いろいろな種類の本を読むことで、自分の世界を広げることができます。言い方を置き換えれば、自分の頭の中の引き出しをどんどん増やしていくことができます。

自己啓発本に限らず、恋愛についてアドバイスが載ってある本をたくさん読むとよいでしょう。気軽に読むことのできる恋愛小説からも、恋愛に関するヒントをもらえる場合があります。
 

新しい恋愛をする

失恋してしばらくの期間が経過し、気持ちの整理ができたら、勇気を出して次の恋愛にチャレンジしてみましょう。

失恋して、ある程度期間が経過したあと、新しく好きな人ができた人は、好きな人に対して積極的にコミュニケーションを取っていくことが大切です。

かといって、すべての人が、振られたあとすぐに次の恋愛へ進んでいけるわけではないです。いろいろなことに整理がついたら、新しい恋愛をしていくための準備を進めていきましょう。

Thumb恋愛が辛いときはどうする?辛い恋を乗り越えるための対処法
恋愛は楽しい恋ばかりではありません。遠距離恋愛や片思い、逢えない辛い恋や望みが叶わない辛い恋...

失恋してから好きな人を忘れるまでの期間

失恋した後に、好きだった人を忘れるまでには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか。

その期間については、好きな人と自分の年齢や性別、相性などによりそれぞれ違ってきます。具体的に、どのくらいの期間が必要になってくるのか、紹介していきましょう。

三か月以上

好きな人を忘れるまでの期間が、三か月以上の場合、その割合を説明すると、女性よりも男性の方が多い傾向があります。

男性は、女性よりも、好きだった人のことをいつまでも引きずってしまうイメージがありますが、三か月以上経過したあとの割合では、好きな人のことを忘れてしまう男性が多いようです。

その理由は、失恋した寂しさを他の女性と過ごすことで紛らわせようとする男性が多いからだと考えられます。裏を返せば、女性にとって好きな男性が振られて三か月経過したら、新たに好きになった男性にアプローチして、恋愛に発展することができるということです。

先ほどとは逆のパターンについて考えてみます。つまり、男性ではなく女性で、失恋したことを三か月以上の期間で忘れてしまう人の割合について考えてみましょう。

好きな人と失恋して、すぐには気持ちの整理がつかなくても、三か月以上経てば、失恋したことを忘れられることができる女性が多いです。

それについては、女性の方が、三か月経過するまでの期間に気持ちをリセットして、新しい恋愛への準備を進められる人が多いというのが要因の一つです。

半年以上

次は、好きな人と失恋して振られてから、半年以上経過している場合についてです。そのとき、好きだった人と会わない期間=好きな人を忘れる期間、でその割合について考えることもできます。

好きな人と会わないようにするために、わざと住んでいた場所から引っ越す方法を取る人や、逆に振られた相手が遠くへ引っ越す方法を取ってしまい、好きな人と会えなくなるパターンもあります。

半年という、長いのか短いのか微妙な期間の中で、前述のように、わざと生活環境や生活スタイルを変えた人も多いです。その分、失恋した相手のことを考える時間がかなり減ってしまうと考えられます。

一年以上

好きだった人を忘れるためには、付き合った年数分かかるという考え方があります。

確かにその通りかもしれません。一年という数字は特に、三か月や半年という期間内で、失恋を克服できた人に比べて多いです。三か月、半年以上好きな人と付き合った経験のある人よりも、一年という割合が世間一般的に多いことになります。

失恋が忘れられない!最後はおまじないに頼ってみる

失恋したあと、好きだった人のことを考えると、何から手を付ければいいのか分からない。または、何をしても好きな人を忘れることができない人が多くいます。

そんな時は、おまじないをすることで、失恋したあとの辛い気持ちや、大好きだった人のことが忘れられない気持ちを和らげることができます。

そんなとき、役に立つおまじないをいくつか紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

辛いことを忘れるおまじない

ペンを持って、トイレに入ってください。油性ペンが望ましいです。

それから、トイレットペーパーを手に五回巻き付けます。付け終わったら、手に巻き付けたトイレットペーパーをはさみで切り取ってください。切り取ったものは、手から外した後、丁寧に折っておきます。

次に、忘れたいことや、辛いことを思い出して泣いてください。この時に、心の底から泣いておくことが大切です。流した涙は、こぼさないように折ってあるトイレットペーパーで受け止めるようにします。

心の中がスッキリしたあとは、油性ペンで、切り取ったトイレットペーパーに、辛いことがあった日付と、おまじないを実行した日付、さようなら、の三つを上から順番に書いていきます。

そのあと、わたしは生まれ変わりました、と一回だけ呟いてください。それから、文字を書いたトイレットペーパーをトイレの中に流してください。

このおまじないは、これで終了です。

好きな人のことを忘れるおまじない

まず、青いキャンドルを用意してください。青色のキャンドルがない場合は、橙色のキャンドルを用意します。それから、好きな人の髪の毛を一本でも持っていれば、それも併せて用意してください。

おまじないを実行できるのは、日曜日の夜のみになります。おまじないを実行している間に、好きな人から自分の心が解放されることを願いながら、好きだった人の髪の毛を燃やしていきます。

青い色は、心を落ち着かせる作用や、気持ちの高ぶりを抑える作用があります。橙色は、心身の乱れを整える作用があります。これで、このおまじないの説明は終わりです。

失恋したことを忘れさせるおまじない

まず、赤い毛糸を用意してください。その毛糸を十センチの長さに切ってください。併せて四本、同じものを作って用意してください。

次に、四本まとめて黒い折り紙で包んでください。そうして包んだものを公園にあるごみ箱の中へ捨ててください。これで、大好きな人と失恋したことを忘れることができます。

自分の家や、部屋にあるごみ箱の中へ捨てた場合、効果が半減するので気を付けてください。

新しい恋愛へ進むためのおまじない

新しい恋愛へ進むために、自分と相性の合う異性と出会うことができるおまじないです。

金色の鈴と銀色の鈴を一つずつと、赤い紐か、赤い糸どちらかを一つ用意してください。男の人の場合は金の鈴を、女の人の場合は銀の鈴を用意します。それを赤い紐や、赤い糸を使って常に身に付けておきます。

それを身に付けている期間に、素敵な異性と出会えるように願いを込めながら過ごします。相性の合う異性と出会えるチャンスができた場合、相手用の色の鈴を自分用の色の鈴と同じ紐や糸に通して結んでおきます。

その期間に、自分と相性の合う相手の印象を想像しながら過ごしてみてください。

すべてのおまじないの説明は、これで終わりです。

失恋を忘れて次の恋愛に進むためにするべきこと

失恋を忘れて、次の恋愛へと進んでいくためには、具体的にどのようなことをしていけばよいのでしょうか。

失恋したとき、その期間の長さや、期間内で起こった出来事については、人それぞれ違います。失恋は、自分が忘れたいと強く思わない限り、忘れることはできません。自分の記憶の中にいつまでも残り続けます。

失恋を忘れるため、好きな人の記憶を早く忘れてしまうために、自分でできる方法を紹介します。

振られた相手に連絡しない

失恋したあと、振られた相手に連絡しないことは、大切な方法です。

連絡を取りたい相手、つまり好きだった人は、同じように失恋をして辛い思いをしています。そんな時、好きだった相手から、前触れもなく突然連絡がきたとしたら、どう感じますか。

自分がされた時の立場に置き換えて、よく考えてみましょう。あまりよい気持ちにはならないです。

自分を責めたりしない

自分を責めたりしないことについては、恋愛において大切な方法になります。

失恋することもそうですが、何らかの失敗をして、同じ失敗を繰り返さないために、よく考えて反省することは大切なことです。ただ、それをいつまでも自分が悪いと決めつけていたとしても、好きな人に振られた過去が消えるわけではありません。

なるべく前向きに考えられることについては、前向きに考えていける方法を試してみるのがよいでしょう。

復縁したい気持ちを捨てる

好きだった人と復縁したい気持ちを持っているのは、自分が好きな人に振られて、失恋したことへの甘えの象徴です。

失恋したあと、好きな人と復縁したい気持ちがあっても、好きだった相手がそう思っているとは限らないです。自分が辛い、忘れたいと思った恋愛を省みる方法において、復縁する気持ちに甘えているようでは、いつまでたっても次の恋愛へは進めません。

片思いの恋愛だったにせよ、両想いの恋愛だったにせよ、好きだった人と復縁したい気持ちは捨ててしましましょう。その方が、今後の自分の恋愛にとってよいことに変わりはないです。

いろいろなことに対して積極的になる

辛い失恋をしたあとに、心の中で少しでも前向きな気持ちが湧いてきたら、自分がしたいことや、したいと思っていたことを実行に移してみましょう。

合コンや、何かしらのパーティーなど、不特定多数の異性が集まるイベントに参加してみるのもおすすめです。あとは、自分と同じ趣味の人が、たくさん集まるイベントに参加することもよいでしょう。

いろいろなことに対して、自分から積極的になることで、見えてくるものや得られることがたくさんあります。それらを次の恋愛で活用していきましょう。

次の恋愛を楽しむために

いかがでしたでしょうか。恋愛には、好きという表現の大きさや種類によって、好きな人や大好きな人と楽しむための方法がたくさんあります。

その方法を実践したり、活用することにより、自分の努力や工夫次第で恋愛を何倍も楽しくしていくことができます。忘れたい過去の恋愛も、新しい恋愛をすることにより、新たな気持ちで塗り替えていくことができます。

失恋したあと、好きだった人を忘れて次の恋愛を楽しむために、いろいろな工夫と努力を大切にしていきましょう。

失恋に関する記事はこちら!

Thumb片思いの失恋から立ち直る方法15選!辛い失恋を乗り越えよう!
片思いの相手から失恋して辛い思いをしたり、片思いの相手を引きずる気持ちが消えなかったり、相手...
Thumb失恋うつ病の症状が出る人の特徴11選と克服するための方法は?
失恋して鬱鬱とした気分になるのはあたりまえのこと。でも、病的なほど気持ちが塞ぐときは、うつ病...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ