好き避けする女性の心理や特徴!好きな人への行動や態度でわかる!

職場の女性がとるそっけない態度に、嫌われているのではと心配することはありませんか。女性のその態度は素直になれない好き避けかもしれません。好きなのに避けてしまう、この複雑な心理を具体的な好き避け行動とともに解説していきます。

好き避けする女性の心理や特徴!好きな人への行動や態度でわかる!のイメージ

目次

  1. 1職場の女性のそっけない態度は好き避けだった?
  2. 2そもそも好き避けとは?
  3. 3女性が好き避けをしてしまう心理や特徴
  4. 4女性の好き避け行動や態度
  5. 5好き避けしてる女性への対応の仕方
  6. 6女性の嫌い避け行動の特徴は?
  7. 7好き避けか嫌い避けか見抜く方法
  8. 8好き避けを卒業するには
  9. 9素直な自分でいることの大切さ

職場の女性のそっけない態度は好き避けだった?

あなたの職場で、あなにだけそっけない態度を取る女性はいませんか?それは好き避け女性かもしれません。好き避けという行動が起こりやすいのは実は職場なのです。

なぜ職場で多く好き避け行動が起きるのかを考えていきましょう。

公私混同したくない

最近では男性と同じようにバリバリ働いて活躍をしている女性が増えてきています。そんな女性たちは、職場は職場、プライベートはプライベートとしてきっちり割り切って仕事をしたいと考えます。

そのため、働く女性は職場で自分の好意を全面に押し出して好きな人に接することは公私混同ではないかと考えるのです。

職場での恋愛が禁止されている会社ならば尚の事、相手への好意はひた隠しにするでしょう。仮に職場恋愛が禁止されていなくても、仕事が疎かになってしまってはいけないと気にする思いが好き避けという行動になってあらわれてしまうのです。

周囲の目が気になる

恋愛関係の噂は広まりやすいものです。特に会社という限られたコミュニティの中ではあっという間に知れ渡ってしまうでしょう。もし自分の好意が周囲に知られてしまい、職場に噂が広がってしまったら今後働きにくくなってしまう恐れがあります。

恋愛や結婚の相手を探すために職場にいるなどと思われたくないという心理が働き、好意を隠そうと意識しすぎて好き避け行動になってしまうのです。

Thumb恋愛あるある90選!【共感の嵐】
恋愛のあるあるとは、どんなものがあげられますか?中学生男子、女子の恋愛あるある。高校生男子、...

そもそも好き避けとは?

好き避けとは言葉の通り、その人のことが好きなのに、ついついそっけない態度をとったり、冷たい言い方をしてしまったりと、相手を避けるような行動をとってしまうことです。

なぜそのような相反する行動をしてしまう女性がいるのかをタイプ別に解説していきます。

意図的な好き避け

意図的に好き避けを行う女性は恋愛の駆け引きとして好き避けを行う小悪魔タイプです。気になる異性を振り回すことを目的として、わざと冷たい態度をとったり、意地悪をして相手の気を引くのです。

好きな人にそっけない態度をとるというのは同じでもこちらのタイプの女性はわざとやっているので、どことなく心にも余裕があります。

意図的でない好き避け

意図的でない好き避けを行う女性は、緊張や不安から本人も意図していない咄嗟の行動がそっけない態度としてあらわれてしまう不器用タイプの女性です。それが相手には「避けられている」「嫌われている」と感じられることがあります。

職場で多く見られる好き避け行動は、こちらの意図的でない好き避けです。

女性が好き避けをしてしまう心理や特徴

先程、好き避けには意図的な小悪魔タイプと意図的でない不器用タイプの2つのタイプがあるという話をしました。

相手を振り回したいという心理の小悪魔タイプの女性の行動は、積極的だし好意があることも伝わってきます。どちらかといえば見抜くのが簡単な好き避け行動と言えるでしょう。

なので、ここからは主に見抜くのが難しい不器用タイプの女性の意図しない好き避け行動の心理について特徴をまとめてみようと思います。

好きな人に嫌われたくない

好きな人の前だと緊張から変な態度をとってしまったり、思ってもいない冷たい言葉を言ってしまうことがあります。その対応を後から反省し、自己嫌悪に陥るのも不器用タイプの女性の特徴です。

好きな人に悪い印象を与えてしまうくらいならあまり接点を持たず、会話も短めに切り上げてしまおうという心理が、好きな人から見れば避けられていると感じてしまいます。

好きな人との接し方が分からない

好き避けをしてしまう女性は恋愛経験が少ない傾向にあるのも特徴です。そのため、好きな人に話しかけられても極度の緊張からどう対応したらよいのか分からなくなってしまいます。

どのように返事をしたらよいか分からない、話しかけられてうれしいけど恥ずかしいなどと頭の中でぐるぐる考えている一方で、実際の対応はとてもぎこちないものになってしまいます。

好きな人に対してだけ天邪鬼(あまのじゃく)である

天邪鬼(あまのじゃく)は、素直な気持ちがいえず、本心とは違った言動をとってしまう人のことですが、素直になれないという点から言えば、ツンデレという言葉も当てはまるかもしれません。

素直になれない天邪鬼(あまのじゃく)は幼い子供にもよく見られます。好きな女の子にわざといたずらをして泣かせてしまったりする小学生の男の子はその典型でしょう。

そう考えると、好きな人に素直に好きと言えない代わりに意地の悪い言葉や態度をとってしまう好き避けは少し幼い心理状態なのかもしれません。

好きな人の周囲の女性に嫉妬する

好きな人が自分以外の女性と楽しそうに会話していたら、少なからずジェラシーを感じてしまうことがあるでしょう。

しかし好き避けをする女性はこの嫉妬の感情を、好きな人に冷たい対応をすることであらわすのが特徴です。他の女性と楽しそうにしていた男性に対する非難や自分が傷つかないようにする防衛の手段としてそのような対応をすると考えられます。

好きな人に意識してもらいたい

好き避けをする女性には自分の好意を悟られるのはとても恥ずかしいのに、自分の存在を意識して欲しいという複雑な心理があります。

好きな人の印象に残りたいために強めの言葉を使ったり冷たい態度をとってしまったりしますが、逆に好きな人に「嫌われているのでは」と思わせてしまうこともあります。

好きな人からアプローチされたい

惚れたほうが負けという言葉がある通り、自分の好意が相手に悟られてしまうと自分のほうが立場が下になってしまう気がするのでしょう。

好きな人の方から好意を寄せられアプローチされたいという心理が働き、自分の好意が悟られるのはプライドが許さないことなのです。

好きな人との現状維持の関係を望んでいる

自分の好意を悟られたときに、振られてしまったり気まずくなってしまうのが嫌で、現状のままでよいと考え一定の距離を保っている場合もあります。

好き避け女性はネガティブな考え方の人が多いのが特徴で、好意を受け入れてもらえるかもという期待よりも、受け入れてもらえず職場で気まずくなってしまうことを心配するのです。

Thumb男友達を好きになってしまった!女友達から恋愛対象になる方法
「男友達を好きになってしまった!」なんてことありませんか?普段は何気ない友達の関係なのに、ふ...

女性の好き避け行動や態度

ここまでで、好き避け女性の繊細な心理について考えてきましたが、ではこの心理は具体的にどういった行動や態度に結びつくのでしょう。

目が合うとすぐにそらす

好き避け女性は好きな人のことを意識してよくこっそり見ているので、ふとした瞬間に目が合うことが多いかもしれません。しかしいざ目が合うと恥ずかしさからすぐにそらされてしまいます。

好きな人以外とは仲良く接する

ときに好きな人の気を引くために、全然好きでもない男性と仲良く話をすることがあります。これは主に好きな人が同じ空間にいる際に行われるのが特徴です。これは自分が他の男性と仲良くしている姿を見て好きな人にヤキモチを焼かせたいという心理からです。

しかしこの駆け引きは相手の男性が少しでも自分を意識してくれていないと成果は得られません。それどころか、見せつけるために仲良く話している男性に好意があると勘違いされてしまうこともあるので、逆効果になってしまう恐れがあります。

好きな人から話しかけられると変な間が空く

好きな人から突然声をかけられると、驚きと緊張から固まってしまいます。もちろん声をかけられたことはうれしいのですが、緊張が上回って返事までに変な間が空いてしまうことがあります。この変な間から抜け出せず、最悪無視をしてしまうこともあります。

この変な間やぎこちない返事、無視といった対応が「迷惑そう」だと受け取られてしまうことがあります。

誘っても断られる

好きな人に誘われたらうれしいものです。それは好き避けをする女性だって同じです。しかし好き避け女性たちは好きな人からの突然の誘いにパニックを起こし、どうしていいか分からないままついお断りをしてしまうことがあります。

うれしいのに断るというのはどんな心理状態なのか不思議に思われるかもしれませんが、好きな人からのお誘いにどうしても恥ずかしくなってしまうのです。女性自身が自分に自信がないことも断ってしまう原因の一つと言えます。

LINEやメールの返信が遅い

好きな人からLINEやメールが来ると、うれしくてすぐに返信したいのが素直な気持ちです。しかし好き避けをしてしまう女性は返信に時間がかかる場合があります。

その理由の一つは、すぐに返信をしてしまうと自分の好意が見抜かれてしまうのではという心理が働き、わざと返信を遅らせるからです。そして、好きな人に嫌われるのが怖くて返信する内容に悩み過ぎてしまうというのがもう一つの理由です。

二人きりになると対応が優しくなる

好き避けをする女性は普段職場では好きな人と周囲の目の両方を気にして緊張している状態です。それが二人きりになると周囲の目がなくなるので少し気持ちに余裕が出ます。その余裕からいつもより少し優しくできたり、和やかな雰囲気で会話ができたりします。

周囲に人がいる状態では、好きな人が自分以外の女性と楽しげに話しているだけでヤキモチをやいてしまい、更にきつい対応をしてしまうこともありますが、二人きりなのでその心配もありません。

そっけない割には近くに寄ってくる

好き避けをする女性にも好きな人の近くにいたいという心理は当然あります。恥ずかしいので特に話をするというわけではないですが、常に視界に入る範囲内にいることが特徴的です。

職場では冷たい態度で接して来るので女性に嫌われているのかと思っていたら、なぜか飲み会で隣の席や正面の席に座ってくるといった状態です。

好き避けしてる女性への対応の仕方

好き避けをする女性は不器用であると同時にすごくシャイな一面もあるので、対応を間違えてしまうと警戒され更に対応が冷たくなる場合もあります。

このような女性と円滑にコミュニケーションを取るにはどのような点に注意する必要があるのでしょう。

Thumbこじらせ女子とは?特徴13選と恋愛傾向まとめ
「こじらせ女子」というと恋愛に対してあまりいいイメージがない人も多いのではないでしょうか。確...

繰り返し何回か誘う

好き避けをする女性の中には、都合が合わないという理由以外にも、緊張のあまりどうして良いかわからずつい断ってしまうという人がいます。

一度誘いを断られたからと言って二回目の誘いをしなかったりすると女性の不安な気持ちが更に大きくなり、より対応がぎこちなくなってしなうこともあります。一度断られてもあまり間を空けずに二回目を誘うことが重要です。

一度目よりは心の準備ができているので、女性側も対応がしやすいのではないでしょうか。

周囲に人がいないときに話しかける

周囲に人がいると人の目が気になったり、他の女性に嫉妬してしまうことが特徴の好き避け女性ですが、二人きりになったタイミングで話しかければ、少し態度が軟化するかもしれません。

二人で楽しく会話ができたという自信が女性につけば、好き避け女性の普段のそっけない対応も今後少しずつ改善されて行くでしょう。

間接的に褒める

好き避けをする女性は自信がないため、彼女のよいところを見つけて褒めることで安心感を与えることができます。しかし注意したいのは、いきなり直接褒めると驚いて警戒してしまうかもしれないということです。

なので最初は彼女を褒めていたことを周囲の人に間接的に伝えてもらうのがよいでしょう。間接的に言われたほうが信憑性もあり、女性に自信をつけてもらうことができます。

自分の好意を伝える

好意がある場合は思い切ってその女性に伝えてしまうのも有効です。女性の好き避け行動の主な理由は自分に自信が持てないことによる不安なので、好意をしっかり伝えることによって、女性の好き避けが落ち着く可能性が高いです。

周囲の人にこっそり伝えてもらう

これは好き避け女性にアプローチするための方法ではなく、女性の好き避け行動に少し疲れてしまった時の対応方法です。好き避けという行動は根底には好きな人への好意がありますが、ずっと女性に好き避けをされている側はやはり精神的に負担になります。

彼女の強い口調や態度に困っている事を周囲の人から伝えてもらいましょう。周囲の人から言われることで客観的に見ることができ、好き避け行動を控えようと気をつけてくれるでしょう。

女性の嫌い避け行動の特徴は?

同じ避けるという行動でも、好き避けと真逆なのが嫌い避けです。言葉の通り、嫌いだから避けたり冷たい対応をするということです。

目を合わせようとしない

嫌いな相手がこちらを見ているのが分かっていても、嫌い避けをしている女性は視線を無視して相手の方を向かないようにします。なるべく自分の視界にも入らないようにしたいので、嫌いな相手に背を向けて座ったり、可能な限り距離をとったりします。

嫌な気持ちが顔に出てしまう

特に嫌いな人から頼み事をされた時は顕著です。仕事なら嫌な気持ちは顔に出さないという人もいるかも知れませんが、意外と表情に不快感が出てしまっていることも多いです。好き避け行動と同様に嫌い避け行動も職場で多く見られます。

終始つまらなそうな態度

嫌いな人に話しかけられるというのは不快です。加えて嫌い避けをする女性には相手への興味がないので、話を聞いていても無表情だったり、視線が下に向いていたり、首を傾けていたりすることも特徴です。

いつどんな状況で話しかけても一貫して女性がつまらなそうな態度なら嫌われている可能性があります。

会話が続かない

嫌い避け女性は、嫌いな人に話しかけられると話題がそれ以上続かないような返事をしたりします。疑問形で返事をしないことは当然として、要件のみの簡潔な返事が多いです。

そしてLINEやメールに関して言えば、好き避け女性は必ず返信をしますが、嫌い避け女性からは返信がなかったり既読にすらならないということもあり得ます。

好き避けか嫌い避けか見抜く方法

女性の態度が好き避けだと思っていたら実は嫌い避けだったなんてことになったら大変です。好き避けだと勘違いして女性に積極的にアプローチした結果、余計に嫌われてしまうということを避けるためには、女性の態度をちゃんと見抜くことが大切です。

女性の態度のどんな点に注意したらよいか、好き避けと嫌い避けを見抜くポイントをまとめてみましょう。

目が合った時の態度で見抜く

目が合うというシーンは日常よく起こることなのでチェックしやすく、女性のリアクションも比較的分かりやすいです。

好き避け

女性の方をふと見た時によく目が会います。女性は目が合うと反射的にそらしますが、特に不快感や嫌悪感のような表情は見られません。そらした後は全く意識などしていないかのように知らん顔で振る舞う事が多いです。

女性と少しコミュニケーションが取れるようになってきていれば、目をそらしながらも照れ笑いのような柔らかい表情になることもあるので好き避けだと見抜くことは簡単かもしれません。

嫌い避け

そもそも目が合わないように女性側が意識しているので目が合うことは少ないですが、もし目があっても表情は硬く怒っているように見えることもあります。

女性は目が合ってしまったとき、好きで見ていたなどと勘違いをされたくないので不快感はあまり隠さないこともあります。

フォローがあるかないかで見抜く

フォローとは相手を気遣う行動です。なので相手への好感度がはっきり分かります。

好き避け

好きな人に嫌われたくないので、悪い印象を与えてしまった後にはそれをフォローするような言動が女性からあるのが特徴です。

例えばLINEの返信をしないまま寝てしまった場合は、翌日「ごめん寢っちゃった」というような内容で翌朝フォローを入れてきます。

返信が遅くなったとしてもちゃんと女性からリアクションがあるはずです。都合がつかず誘いを断る場合は、別の日を提案するなど代替案を提示してフォローをします。

嫌い避け

女性側に、相手に嫌われたくないという気持ちはないので、当然フォローの言葉はありません。何回か連続で断られたり、その際特に代替案の提示がなければ嫌い避けだと見抜くことができます。

これを見抜くことができずにしつこく女性を何度も誘ってしまうと、女性を不快にさせてしまいます。

二人きりになった時の態度で見抜く

好き避けをしてくる女性と二人きりというシチュエーションが普段あまりないのであれば、周囲に人がいる時との違いがよく分かるでしょう。

好き避け

周囲に人がいる時は女性から話しかけてきたりしないのに、二人きりになると話しかけてきたり会話が弾んだりすることが特徴です。周囲の目という緊張要素が減ることでリラックスして対応できるのでしょう。

嫌い避け

好き避けとは違い、周囲に人目があってもなくてもなるべく会話をしようとはしません。話しかけられれば仕方なく答えるでしょうが、女性は嫌いな相手に興味が無いため話題を広げようとはしないでしょう。

加えて、プライベートなことを聞かれるのは嫌なので、嫌いな相手には自分の話もほとんどしません。

頼み事をした時の対応で見抜く

これは少し観察力が必要ですが、よく見ていると女性の雰囲気で伝わってくるでしょう。

好き避け

好きな人に頼られるのはうれしいことです。しかし、好きな人からの頼み事を喜んでいるのを悟られたくない好き避け女性はそっけない対応をするかもしれません。

しかしよく見ると迷惑がってはいないはずです。頼んだ事も積極的にとりくんでくれるのではないでしょうか。

嫌い避け

一方で、嫌いな人からのお願い事ほど面倒なものはありません。好き避けのそっけなさとは違い、本当に迷惑そうな冷たい表情や態度が女性に垣間見えるでしょう。頼んだことへの積極性もあまり見られません。

行動に一貫性があるかないかで見抜く

この項目では女性の一時の行動ではなく、普段の行動を全体的に見て判断するといいでしょう。

好き避け

好き避けというのは好きなのに避けてしまうという矛盾のある行動です。なので女性の態度にも矛盾や一貫性のなさがあるのが特徴です。

特に話をするわけでもないのに常に好きな人の近くをキープしていたり、周囲に人がいるとそっけないのに二人きりになると笑顔で話しかけてきたりします。冷たい態度をとったかと思えば、さっきはごめんねなどとフォローをしてくることもあります。

男性側からすると掴みどころがないように感じるでしょうが、女性の行動が好き避けか嫌い避けかを見抜くには分かりやすい特徴と言えます。

嫌い避け

嫌い避けの場合は、嫌いだから避けるという素直な行動なので、女性の態度にも一貫性があります。あえて近くに寄って来ることはないし、周囲に人がいてもいなくても会話は盛り上がりません。

常に女性の態度は冷ややかで、その態度に対してフォローをしてくることもありません。この“常に”というのが、嫌い避けを見抜く上で重要なポイントでしょう。

好き避けを卒業するには

好き避けはする方もされる方も精神的に疲労してしまうことがあります。女性側も素直な気持ちで好きな人と接したいと思っているでしょう。彼女たちが好き避けを卒業するためにはどのようなことに気をつければよいかを考えてみます。

自信を持つ

自信を持つことで考え方もポジティブになり自分を好きになれるかもしれません。相手が好きなことは悪いことではないし、相手が好きだという気持ちを自分自身で認めてあげれば、もう少し素直に自分の言いたいことが言えるようになるでしょう。

感情的にならず深呼吸

自信のなさが原因の緊張や嫉妬などでついつい強い言葉を使ってしまったり、思ってもないことを言ってしまったりすると、後で自己嫌悪に陥り更に自分に自信がなくなるという悪循環が起きます。

その悪循環から抜け出すために、まずは深呼吸して冷静さを取り戻すと良いでしょう。

感情的な言葉は強くなってしまいがちです。深呼吸し、冷静になった後言葉を発することで、言われた側の気持ちを察することができるようになるでしょう。

とにかく会話をしてみる

好きな人に突然話しかけられると驚いてそっけなくなってしまうのであれば、心の準備をした上で自分から話しかけてみるのはどうでしょう。話題は仕事のことや日常の些細なことでかまいません。

普段から会話をすることに慣れておけば緊張しすぎることもなくなり、好き避けをせずコミュニケーションがとれるようになるのではないでしょうか。

素直な自分でいることの大切さ

好き避けという行動は、好き避けだと認識して見た場合は、素直になれないシャイな女性の照れ隠しとしてかわいらしく思う男性もいるでしょう。

しかし、好き避けだと見抜くことできなければただ単に愛想のないツンツンした女性だと思われてしまいます。そうすると好きな人に不快感を与えることになってしまうかもしれません。

自分の好意を伝えるのは勇気がいることと思います。しかし、自分の気持ちに素直になり、ポジティブに生きることで自分のことを好きになれたらとても素晴らしいことです。そんな素敵な女性にこそ、幸せが自然と訪れるのではないでしょうか。

好きな人に関する記事はこちら!

Thumb恋愛の駆け引きを上手にする方法15!好きな人を落とそう!
恋愛の駆け引きというのはとても楽しいものです。しかしそれぞれのテクニックについてよく理解する...
Thumb片思いを成就する方法11選!長い恋を叶える恋愛テクニック!
好きな人ができて片思いをしている間は楽しいことも多いですが辛いと感じることも少なくありません...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ