好き避け男子の心理や特徴11選!好きな人への行動や態度でわかる!

好きと避けるという正反対の感情が複雑に入り混じった好き避け男子。その特徴にはどんなものがあるのでしょう?また好き避けと嫌い避けの見分け方は?好きという感情をストレートに伝えられない愛すべき好き避け男子について詳しく紹介します。

好き避け男子の心理や特徴11選!好きな人への行動や態度でわかる!のイメージ

目次

  1. 1職場の男性の冷たい態度は好き避けなの?
  2. 2好き避けの意味?
  3. 3好き避けをしてしまう男性の心理
  4. 4好き避け行動をする男性の特徴11選
  5. 5嫌い避け行動をする男性の特徴は?
  6. 6好き避けか嫌い避けか見分ける方法
  7. 7好き避けしてる男性に告白させるには?

職場の男性の冷たい態度は好き避けなの?

以前まで普通に話をしていた男性が、突然素っ気ない態度をとるようになることはありませんか?何か気に障ることをしてしまって怒らせてしまったのか。どうして私にだけ冷い態度をとるのか。もしかしたら、それは好き避けという心理かも知れません。ここでは職場での男性の好き避けの特徴をご紹介します。

Thumb恋愛の駆け引きを上手にする方法15!好きな人を落とそう!
恋愛の駆け引きというのはとても楽しいものです。しかしそれぞれのテクニックについてよく理解する...

職場での男性の好き避けはよくあること

職場は仕事をするところで、恋愛感情に振り回されたくないと思っている男性は多いでしょう。その心理がより好き避けとして行動に現れるのです。好きな人の前で恥ずかしいところを見せたくない。

周りの人に好意がばれたらどうしようという心理から、好きな人を避ける、きつく当たるという好き避け行動に出てしまいます。

相手への好意を隠したいという強い思いが、好き避けとなって現れます。男性自身も好き避けを自覚していない場合もあるので対応に困ります。

職場では平常心で接しましょう

職場で好き避けをする男性は、自分の好意が相手に伝わることを最も恐れています。ですから、多少冷たくされても素っ気ない態度をとられても、うろたえず平常心で接しましょう。こちらが慌てたりいつもと違う態度を取ると、男性はさらに不安になり好き避け行動がエスカレートする可能性があります。

とくに職場ではいつもと変わらない態度で接しましょう。好き避けをする男性はプライドが高い人が多いので職場での立場を考えてそっとしておきましょう。

好き避けの意味?

そもそも、好き避けとはどんな状態なのでしょうか?男性だけがすることなのでしょうか?好き避けの意味を紹介します。

好き避けは男性の好きの表現

「好き」と「避ける」という正反対の気持ちが複雑に入り混じる状態が「好き避け」です。好きな人には優しくするのが素直な態度なのですが、好き避けはその逆です。思春期の男の子が好きな女の子の意地悪をする心理によく似ています。

好意をうまく伝えられなくて、ついつい冷たい態度をとってしまう。好意を悟られて嫌われたくないから隠す。そんなあまのじゃくな男性の心理が「好き避け」を生むのです。

好き避けは男性だけ?

好き避けは男性だけの特徴ではありません。愛情表現が豊かな女性でも好き避けをすることがあります。憧れの男性を目の前にしてうまく話せなかったり、気を引きたくて他の男性とわざと仲良くしてみた経験はありませんか?男性ほど露骨な態度ではないにせよ、女性も好き避けをするのです。

好き避けをしてしまう男性の心理

それでは好き避けをしてしまう男性はどんな心理状態なのでしょうか。ここでは3つの特徴を紹介します。素直になりたくてもなれない複雑な男性の心理が隠されています。

好きな人に好意を悟られたくない

好きな気持ちを悟られたくない。もし相手に知られて今の関係が変わってしまったらという不安から、男性は相手への好意を隠します。でももちろん相手に好意はあるので、目で追ってしまったり、その存在が気になって仕方ありません。

その結果、話しかけられても素気ない態度をとるという矛盾した行動をとってしまうのです。相手にしてみれば、男性と目が合ったから話しかけたのに冷たくされてしまい、今後どう接していいか悩んでしまいます。

嫌われるのが怖い

好き避け男子の最も恐れていることは、相手に嫌われることです。嫌われたくない、拒絶されたくないという心理が、相手への冷たい態度となって現れるのです。本当は好きで構ってほしいのに、そんな気持ちはないと自分に言い聞かせるように、相手にきつく当たってしまうのです。

自分が傷つきたくないという気持ちが強すぎて、防衛本能が働いているのでしょう。相手の気持ちよりも自分の気持ちを守ることに精一杯という心理状態です。

自分に自信がなく告白できない

好き避けを生む一番の原因は男性自身に自信がないということでしょう。自分への自信のなさから相手のことを試すような行動を取ることもあります。好きな人の前でわざと他の人と仲良くして嫉妬心を煽ろうとしたり、気のない素振りをしてみるのも、すべて自分への自信のなさからくるものです。

恋愛には駆け引きがつきものですが、告白もされていない男性に一方的に振り回されては困ってしまいます。

好き避け行動をする男性の特徴11選

好き避け行動をする男性にはどんな特徴があるのでしょうか?好きと避けるという気持ちが複雑に入り混じった好き避け男子。こういう男性を好きになったら大変ですね。優しかったと思ったら冷たくなる、男性の一挙手一投足に振り回されることでしょう。

そうならないためにも、好き避け男子の特徴を知っておきましょう。ここでは好き避け男子の特徴を11個に分けて紹介します。

①心のうちを見せない秘密主義

好意を寄せている相手がいたとしてもそんな素振りはみせません。周囲の目を気にする好き避け男子は、自分の恋心を周りに悟られないようにします。告白して振られたらどうしよう、アプローチしているところを誰かに見られたら、とても警戒心が強いのも特徴です。

自分の心の内は、本当に信用している相手にしかみせない秘密主義者が多いでしょう。例え友達でも胸のうちをさらけ出さず、恋愛の相談もしません。すべて秘密でこっそり進めていくのも好き避け男子の特徴です。

②好きな人とは目を合わせない

好きな人を目で追っているのに目が合うと逸らしてしまう。会話中も視線を外して目を合わせない。これも好き避け男子の特徴です。相手と目が合うと、その恥ずかしさと緊張からまともに目が見れないのです。

女性からしたら、視線を感じるけど男性と目が合っても話しかけてこない。会話中男性が全然私の目を見てくれない。私って嫌われてるのかな?と思ってしまいます。

③二人きりだと何故か優しい

みんなの前では素気ない態度なのに二人っきりになると優しくなる。これも好き避け男子の特徴です。周囲の目がない二人っきりという状況だと、周囲に自分の好意がばれる心配がないので安心してコミュニケーションを取れるのです。

いつもは冷たいのに、二人きりだと饒舌に話しかけてくる。男性の本心はどっち?と女性は普段とのギャップに戸惑ってしまいます。

④恋愛に自信がなく恋愛経験も少ない

恋愛に自信がない、恋愛経験が少ない男性も好き避けをすることが多いでしょう。恋愛していると不安になったり、自信がなくなったりというような、マイナスの感情とも向き合わなければいけません。しかし、マイナスな感情だけでなく、一緒に入れて楽しい、ずっと一緒にいたいというプラスな感情も生まれます。

マイナスな感情も恋愛の一部と思って、うまくコントロールできるようになれば、好き避けという極端な態度に出ることは少なくなるでしょう。恋愛経験が少なかったり、恋愛に自信がない男性は、そのマイナスの感情とうまく付き合うことができずに、相手のことを避けてしまうという行動に出てしまうのです。

⑤恰好悪いところを見せない完璧主義

格好悪いところを見られたくない。ドキドキしている自分を見せたくない。いつも完璧な自分でいたいという気持ちが強いのも、好き避け男子の特徴です。

完璧な自分しか見せたくないという感情が強いので、変なことを言ってしまったらどうしよう。つまらない男と思われたらとどうしようと考えすぎて好きな人との会話もスムーズにできないのです。

その結果、会話が続かなかったり、格好をつけすぎて本心が伝わりずらいという逆効果になってしまいます。完璧ではない自分を見せるのは勇気のいることですが、完璧でいることにこだわり過ぎると恋愛のチャンスを逃してしまいます。完璧ではないところに人間味があり、そういう男性の一面を見たときに好きになる女性も多いでしょう。

⑥好きな人のまえでは恥ずかしがりや

好き避け男子は、普段から人前で目立ったり注目されたりするのが苦手という人も多いでしょう。好きな人の前ではさらに恥ずかしいという気持ちが強くなります。自分から話しかけることもできないし、せっかく二人で話せる機会があっても恥ずかしくてうまく話せない。そんな照れ屋な男性が多いのも特徴です。

本当は好きな人と話したいし、避けたくて避けてるわけではなく、恥ずかしさのあまり反射的に避けてしまうのです。女性のほうから、挨拶をするなど積極的に話しかけてあげれば、照れ屋な好き避け男子も少しづつ心を開いてくれるかもしれません。

⑦メールやLINEだと別人のように積極的

会っているとは素気なく冷たいのに、メールやLINEなど顔を合わせない状況だとと途端に積極的になるのも好き避けの男子の特徴です。誰にも見られていない安心感と、顔を合わしていないことでいつもより積極的にアプローチできるのです。

普段よりも積極的な男性の態度に、女性側は、あれ?この人こんな人だったかな?と戸惑ってしまうでしょう。しかしこのメールやLINEのやり取りで見せる好意こそが、男性の本心です。普段言えないことを精一杯伝えているのです。

Thumb好きな人とのLINEでの脈ありサイン9選!【長続きさせる最強テク】
好きな人とはLINE(ライン)も楽しみたいですね。LINEで好きな人があなたに脈ありかどうか...

⑧好きな人に対して一途

一度好きになったら、心変わりすることなく一途に思い続ける男性が多いです。好き避け男子は、恋愛表現がとても不器用で、女性に気持ちを告白するまでにとても時間がかかります。女性のもとに伝わるまで試行錯誤を繰り返し、やっとの思いで告白にたどり着きます。

女性の扱いが上手い恋愛上手の男性だと、その恋がうまくいかなくなってもまた別の相手へと心変わりしていくのですが、好き避け男子はそうはいきません。告白にいたるまでずっと一途に思い続けるでしょう。

⑨得意分野の話しばかりする

あなたがあまり興味のない、仕事の話しや趣味の話しを延々話してくるのも好き避け男子の特徴です。得意分野の話しなら自信をもって話せるからです。

好きな人を目の前にして、変な話しをしてつまらない人と思われたくない。いいところを見せたいという思いから、男性はついつい相手の反応は気にせずに得意分野の話をし続けてしまうのです。

知識が豊富で教えることが好きな一面もあるので、話しを聞いてもらったり、すごいねと尊敬されると男性はとても喜ぶでしょう。気になる相手ならじっくり話しを聞いてみると新しい一面を発見できるかもしれません。

⑩他の女性と仲良くする

好き避け男子はあえて他の女性と仲良くすることで自分の好意を隠すこともあります。そもそも好きな女性に対してのみ好き避けをしてしまうので、好意がない女性とは普通に話すので、よりそう見られてしまいます。

また少しこじらせてしまうと、好きな女性の前であえて他の女性と仲良くして相手の反応を見るというあまのじゃくな態度に出てしまうこともあります。

好きな女性の気を引こうとしているのでしょうが、当てつけのような態度を取られた女性は、あまりいい気はしないですよね。それもこれも自意識が高い好き避け男子の特徴です。
 

⑪プライドが高く自意識過剰

人からどう見られるかをとても気にする自意識の高さと、恰好悪くなりたくないというプライドの高さが男性の好き避け行動を加速させます。好きな人の前で慌てたり動揺してしまう自分が許せず、結果その女性を避けることで平常心を保とうとします。

恋をすると、思い通りにいかず格好悪いことの連続です。しかしプライドの高い好き避け男子はそんな自分が許せないのです。プライドの高さが仇となって、なかなか告白までたどり着けないという男性も多いでしょう。

しかし、恋愛感情に振り回される男性は、それだけその女性のことが好きということなので、プライドを捨てて気持ちを伝える努力をしてほしいものです。

好き避け男子を理解しよう

好き避け男子の特徴を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

知れば知るほどあまのじゃくで厄介な性格ですが、それもこれも好きという純粋な気持ちからの行動です。決して悪意があるわけではなく、仲良くしたいのにできない男性のジレンマが好き避けを生んでいると思うと、可愛く思えてきませんか?

このような愛すべき好き避け男子の特徴を知ることで、その男性の行動に翻弄されることもないでしょう。母のように包み込むようなおおらかな気持ちで接してみましょう。男性もきっと徐々に心を許してくれることでしょう。

嫌い避け行動をする男性の特徴は?

「好き避け」と対極にあるのが「嫌い避け」です。嫌い避けは嫌いだから避けてしまうという状態です。避けるという態度だけ見れば同じなのですが、根底にある男性の気持ちは全く違います。

苦手な人や関わりたくない人に合うと、本能的に避けようとしてしまうため、拒絶的な態度を取ってしまいます。これが嫌い避けです。ここでは男性の嫌い避けの特徴を紹介します。

合理的な現実主義者

社会で生きていく上で、苦手な人とでも当たり障りなく付き合っていくほうが人間関係は円滑にすすみます。ところが、嫌い避けをする男性は、嫌いな女性とは接したくないと考える合理的な男性が多いでしょう。

自分が嫌いな女性と無理して過ごす時間がもったいないし、無理して話しを合わせてまで会話しようともしません。一緒にいたくないという気持ちを我慢せずに、嫌い避けという形で表現してしまうのです。

人とぶつかりたくない平和主義

嫌いな気持ちや相手の嫌な部分を、そこが嫌だと面と向かって言えない男性は、女性に対して嫌い避けをしてしまいます。ケンカになったり、争いごとが嫌いなのでそんなことに神経を使いたくないと、相手を避けてしまいます。

避けることで、私はあなたのことを好意的に思っていませんよと伝えているのです。嫌い避けをする男性は、言い争いになることを嫌うので、避けることで相手と距離をとる平和主義者が多いと言えるでしょう。

嫌いな気持ちを変えない頑固者

一度嫌いと思ってしまったら、とことん嫌いになって、相手に歩み寄ったり分かろうとしたりという柔軟な対応ができない人が多いもの嫌い避け男子の特徴です。相手に嫌われてもいい、もう自分にとって必要ないと思うと避け続ける頑固な一面があります。

一度男性が心を閉ざしてしまうと、そう簡単には考えを変えることはなく、避けられている女性から歩み寄ることもないので、すっと平行線のままということになります。

相手の敵意や好意に敏感

嫌い避けをする男性は、相手の気持ちに敏感です。もともと誰とでも分け隔てなく仲良くできるタイプではないので、相手が自分のことをどう思っているかを敏感に感じ取ります。

好意をもって接してくれている女性はいいのですが、自分に対する敵意や嫌悪感を感じると、接することで傷つけられたくないという男性の防衛本能が働き、その女性から距離を置くことで身を守ろうとします。

嫌いな相手には全く視線を合わせない

相手に対する興味が全くないので、男性から視線を合わせることもしません。大人数で会話していても、全く会話をすることもなく視線も合わない。職場などで必要事項を伝えようと思っても男性と目を見て会話ができない。

こうなってしまうと女性も私って避けられてるのかな?と気づいてしまいそうですが、嫌い避け男子はそれで嫌われてもいいと思っているので、取り繕うこともフォローすることもありません。ここまで極端な態度を取られると、もうこの男性との関係は修復不可能でしょう。

いつも不機嫌な顔をしている

他の人と話すときは笑顔を見せるのに、嫌いな女性の前では露骨に嫌そうにしたり、不機嫌な態度を取ってしまうのも嫌い避け男子の特徴です。

これは気を引くためではなく本当に避けたいから露骨な態度を取っているのです。男性に職場でこんな態度を取られると取りつく島がなく、困り果ててしまいます。とにかく一度心を閉ざしてしまうと、良好な関係に戻すのは難しいでしょう。

嫌い避け男子が心を閉ざすと修復は難しい

嫌い避け男子に共通して言えることは、とにかく相手と距離を置きたい、相手からも嫌われていいという徹底した避けの姿勢です。嫌いな人と接して心の平穏が保てなかったり、傷つけられることを極端に嫌うので、そんな相手とは付き合わない、避けるという行動を取ります。

職場などに嫌い避け男子がいた場合、仕事もやりにくくなるので対応に困ります。嫌い避け状態になる前に男性の特徴を掴んで、傷つけないように、深入りしすぎないよう細心の注意を払って接したほうがいいでしょう。

好き避けか嫌い避けか見分ける方法

避けるという部分においては共通している「好き避け」と「嫌い避け」ですが、男性の本心は全く違います。一見、見分けが難しそうな好き避けと嫌い避け。ここではその男性の気持ちの見分け方を説明します。

よくよく男性の行動を観察すると分かることなので、もしかして避けられてる?と感じたら、その奥になる男性の心理を見つめてみましょう。

Thumb絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!
最近急増中の絶食系男子。彼らの急増は少子化にも影響すると言われています。今回は、そんな絶食系...

視線を感じるかどうか

好き避けか嫌い避けかは視線を感じるかどうかでも見分けることができます。好き避けの場合、男性は女性のことが気になっているので常に視界の中に入っています。そこで目が合ったとしても恥ずかしくて目をそらしてしまうでしょうが、男性が好きだから見ているという点で嫌い避けとは大きく違います。

一方嫌い避けの場合は、男性は視線を送ることもありません。極力距離を置きたいので相手を見るなんていうことはありません。すぐに逸らされるけど、よく目が合うなと感じたらそれは好き避けかも知れません。

二人でいるときの態度

職場などで、周囲に人がいるときは話してくれないし素気ない態度を取られる。これは避けられてるの?と感じたら、二人っきりの時の男性の態度で見分けてください。

好き避けの場合、周りの目がない二人っきりという状況だと、緊張はしながらも相槌をうったり、精一杯話しを聞いている素振りを見せます。少なくとも二人っきりの方が男性が心を開いてくれているなと感じたらそれは好き避けです。

一方嫌い避けは、男性と二人っきりになったとしても、目も合わせず相槌も最小限、早く会話を終わらせて立ち去ろうとするでしょう。二人っきりになった時の男性の態度の違いで見分けましょう。

LINEやメールの返信の仕方で見分けよう

LINEやメールでもその違いは大きく出るので見分けるポイントです。好き避け男子は、LINEやメールだととても積極的になります。

周囲の目を気にせず積極的に会話しようとしたり、たとえ返信に時間がかかったとしても会話を続けてくれるでしょう。不器用ながら精一杯の好意を伝えてくれます。

一方嫌い避けの場合は、LINEやメールの返信も必要最低限しかしません。男性から会話をつなげるということもないでしょう。好き避けか嫌い避けかを見分けたいときは、メールやLINEの返信で見分けましょう。

笑顔をみせてくれるか

好き避け男子は、愛情表現が下手なだけで好意は持っているので、二人で話したときに少しでも笑顔を見せてくれるかで見分けましょう。回数は少なくても男性が笑顔を見せてくれたら、それは好き避けの可能性が高いでしょう。

一方嫌い避けだと、笑顔を見せることはないでしょう。頑なに目も合わさず、男性が笑顔も見せないという状況ならそれは嫌い避けでしょう。好き避けと嫌い避けを見分けるときは男性の笑顔に注目してみましょう。

ボディタッチをしたときの反応

少し難易度は上がりますが、ボディタッチをした時の男性の反応でも見分けることができます。もちろん職場など周囲の人の目があるときは逆効果になりますが、二人っきりの時にさりげなく男性にボディタッチをしてみてください。

好き避け男子の場合、驚きはするでしょうが嫌がる素振りはみせないでしょう。一方、嫌い避けの場合は、あからさまに嫌そうにして拒絶するでしょう。

彼の気持ちを見分けよう

好き避けと嫌い避け、似ているようで全然違う男性の心理。これを見分けるのは難しいですが、避けられてる?と感じたら、それが好き避けなのか嫌い避けなのかよく観察してみてください。好きな人に素直になれない複雑な男性の心理を理解してあげましょう。

好き避けしてる男性に告白させるには?

では好き避けしている男性に告白してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?照れ屋で恋愛に不器用な好き避け男子の特徴を踏まえたうえで、効果的な方法を紹介します。

こちらから好意を伝える

警戒心の強い好き避け男子には、まずこちらも好意があるということを積極的に伝えましょう。職場でこちらから挨拶をする、何かにつけて話しかけるなど、好意を見せ続けると、男性も安心してあなたに告白しやすくなるでしょう。

告白しても大丈夫だよというメッセージを男性に送り続けることで、好き避け男子もきっと行動に移してくれることでしょう。

コミュニケーションはメールやLINEで

面と向かって話すのは苦手な好き避け男子には、メールやLINEでのコミュニケーションが一番です。職場で人目が気になることもなく、安心して気持ちを告白してくれるでしょう。

好き避けという複雑な心理を利用して、メールで男性との心の距離を縮めることが告白への近道です。ただ、何事にも慎重なので焦らずゆっくり男性の告白を待ちましょう。

愛すべき好き避け男子

大好きなのに不器用さがジャマして、素直に告白できない愛すべき好き避け男子。あなたの職場や周りにもいませんか?避けられているのかな?と感じたら、それはあなたへの愛情の裏返しかも知れません。

好き避け男子の心理は複雑で分かりにくいですが、あなたの方から手を広げてあげれば、きっと好き避け男子の方から愛情を告白してくれることでしょう。

その他の男子に関する記事はこちら!

Thumb奥手男子の特徴21選と脈ありサインを紹介!
恋愛に消極的な奥手男子とは恋愛に発展しにくいイメージが強いですが、奥手男子の特徴をよく把握す...
Thumbメガネ男子は好き?メガネ男子の魅力9選!
メガネ男子は好きですか?今回はそんなメガネ男子の魅力に迫り、魅力を再確認できる内容になってい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ