片思いの名言・格言集まとめ!恋愛に活かせる言葉やセリフを紹介!

片思いをしている時は、どうしても落ち込んでしまったり後ろ向きになってしまうことが多いと思います。そんな時には偉人が残した名言や格言がおすすめです。片思いの時にどうしていいのかわからないという時も、名言や格言は正しい方向へ導いてくれるでしょう。

片思いの名言・格言集まとめ!恋愛に活かせる言葉やセリフを紹介!のイメージ

目次

  1. 1切ない片思いには恋の名言・格言が心に染みる!
  2. 2叶わない片思いの恋心に響く名言・格言
  3. 3切ない片思いを諦めることができる名言・格言
  4. 4辛い片思いに勇気を与えてくれる名言・格言
  5. 5片思いを前向きに応援してくれる名言・格言
  6. 6片思いにはいろんな形がある
  7. 7切ない片思いを断ち切ろう

切ない片思いには恋の名言・格言が心に染みる!

片思いをしている人はいますか?片思いには切ない片思いもありますよね。そんな時には恋愛の名言や格言がとても心に染みます。叶わぬ恋も会わば好きな人と結ばれるような恋もあります。

そんないろいろな恋愛をしているあなたを応援する、名言や格言をご紹介させていただきたいと思います。叶わない恋愛をしている人はきっと、この一言に応援されることでしょう。

叶わない片思い

この恋愛は絶対に叶わない恋愛だな…。と感じたことはありますか?恋愛をたくさんしてきた恋多き乙女な方なら、必ず一度は叶わない恋愛に直面してしまったことがあると思います。好きな人と結ばれるということはとても幸せなことですよね。

しかし、好きな人に恋人がいたりすると、それは切ない恋愛へと変わっていってしまいます。ただ、その叶わぬ恋愛もこれからのあなたにとって必要なことなのかもしれません。

諦めることのできない片思い

叶わぬ片思いをしている方の中には、絶対に叶わない恋愛だと分かっていても、どうしても諦めることができない!と感じている人もいると思います。諦めることができないからと言って、その恋愛が叶うようになるわけでもありません。

そんな時は、諦めることのできない切ない恋愛を、後押ししてくれるよう名言や格言を参考にしてみましょう。思ってもみなかった角度から、その諦めることのできない恋愛を見ることができるかもしれません。

叶わない片思いの恋心に響く名言・格言

叶わない片思いの恋愛をしている人に響くような名言や格言をご紹介させていただきたいと思います。切ない片思いはとても苦しいものです。しかし、名言や格言と呼ばれている一言には、あなたの恋愛観を変えてくれるような一言があるかもしれません。

バートランド・ラッセル

愛を恐れることは、人生を恐れることだ。人生を恐れるものは、すでにほとんど死んだも同じだ。

切ない片思いや辛い片思いは、好きな人に告白することさえ恐れてしまいますよね。しかし、こちらのセリフではその愛を忘れるということは、結果的に死んだものと同じだと語っています。愛がなければ豊かな人生を歩むことはできません。なので、あなたの好きな人に対する切ない心や、叶わぬ恋愛もまたあなたの人生を豊かにすることでしょう。

バーバラ・デ・アンジェリス

愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。

片思いというのは不安定でとても切ないものですよね。特に叶わないと知っている恋愛は、思っているよりも切ないものです。ただ、愛する心がなければ何かを得ることはできません。こちらのセリフではそう語っています。このセリフからは叶わぬ片思いだからと言って、怖がることはないということを語ってくれています。

トーマス・フラー

愛する喜びは、愛される喜びよりも、はるかに優るものである

片思いとは好きな人に愛を与える側です。こちらのセリフでは、片思いの好きな人に与える愛は、愛されている時よりも優るものだと語っています。片思いをしている時の好きな人への気持ちというのは、とても美しいものですよね。それが叶わぬ恋だとしても、きっと片思いが終わった後には、喜びがあるということがセリフと通じてわかります。

相田みつを

幸せは、いつも、自分の心が決める。

切ない片思いをしている時には、自分の好きな人に対する心が自分にとって幸せなのか、と問いかけてしまいます。しかし、こちらのセリフでは幸せは自分で決めるものだといっています。たとえ、叶わぬ片思いだとしても、あなたが幸せだと思えばその片思いは幸せな片思いになると、セリフを通して語りかけてきています。

アリス・ウォーカー

戸惑えば戸惑うほど、それは愛しているということなの

片思い中は心がいろいろな方向へと揺れてしまうと思います。しかし、こちらのセリフはそんな心を固めるような一言なのではないでしょうか。揺れてしまうからこそ、好きな人への気持ちは本物だということを語ってくれている一言です。もしも片思いで切ないと感じているのなら、心に響く名言なのではないでしょうか。

切ない片思いを諦めることができる名言・格言

時には切ない片思いを諦めることもあると思います。そんな切ない片思いを諦めることができる、名言や格言をご紹介させていただきたいと思います。好きな人への気持ちを諦めるというのはとても苦しくて、諦めると心に決めてもなかなか一歩が踏み出せません。なので、この名言や格言に諦める心を後押ししてもらいましょう。

ドストエフスキー

愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。

片思いを諦める時に、とても悲しい気持ちになる人がほとんどだと思います。こちらのセリフでは、愛が大きければ大きいほどそれを手放すときの悲しみは多いと語っています。なので、この一言からはあなたの切ないという気持ちは、人に愛を送ることができたという証です。すぐに諦めることはできませんが、いずれ諦めることができるでしょう。

ココ・シャネル

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。

こちらの一言では、成功は失敗の上に成り立っているということを知らせてくれる一言です。他ののセリフでも「失敗は成功の基」というセリフもあります。片思いを諦めるということは、次のステージに上がるということでもあります。そう思えれば、次の恋愛に向かって片思いを諦めることができるのではないでしょうか。

T・S・エリオット

始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。

こちらのセリフでも片思いを諦めるということは、次の始まりを意味しているということを教えてくれている一言です。好きな人と結ばれることは幸せなことですが、それは好きな人と別れる可能性もあるということです。なので、片思いを諦めるということは、また新たな始まりを探す出発点となるはずです。

よしもとばなな

人は人に捨てられたりなんかしない。自分が自分を捨てることしかできないよ。

片思いを諦められない人にとって、好きな人からの愛を受けられないというのは自分が捨てられてしまったという気持ちになってしまうことでしょう。しかし、こちらの名言では、人は人に捨てられることはないと語っています。自分が捨てられる時は自分が捨てた時しかないといっています。

浜尾朱美

女性が綺麗になる方法は二つあります。「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。

もしかすると、今の片思いを悪い恋だと思っている人もいるのではないでしょうか。好きな人がどうしようもなくひどい人だという人もいます。しかし、なかなか片思いから抜け出せないという人も多くいます。そんな時に、諦めることを後押ししてくれる一言がこちらです。悪い恋をやめることで、あなたはもっときれいになります。

辛い片思いに勇気を与えてくれる名言・格言

叶わないような辛い片思いをしているという人は、自分がどうすればいいのかわからない状況にいると思います。そんな人へ、辛い片思いを応援してくれるような名言や格言をご紹介させていただきたいと思います。辛いと思っているだけではいい方向へは進みません。自分から行動しましょう。

オードリー・ヘップバーン

愛されるより、際することの方が大切だと思います。

片思い中の人は告白を考えているのかもしれません。しかし、叶わない恋だと分かっていると告白することができませんよね。ただ、その好きだという気持ちを伝えることがとても重要だと気付かせてくれる一言です。諦めることができない片思いなら、勇気を出すということも大切なのではないでしょうか。

美輪明宏

完全な男を求めるのは、身の程知らず。自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。傷つくことを恐れず、当たって砕けろ。

よく告白をする時には「当たって砕けろ」といいますよね。こちらのセリフでも辛い片思いから脱出するためには、当たって砕ける勢いで告白しようと勇気づけられるようなことを語ってくれています。うまくいった後の不安も取り除いてくれるような一言ですね。

アルフレッド・テニソン

恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。

恋愛は両思いになって終わりではありません。中には叶わぬ恋もあるでしょう。叶わない恋の場合、告白をするとその恋を失ってしまいます。しかし、恋を失うよりも一度も恋をしないというのはもったいないことです。特に恋愛は自分の価値観を広げてくれる素晴らしいものです。

スタンダール

恋とは甘い花のようなものである。それをつむには恐ろしい断崖の端まで行く勇気がなければならない。

恋愛というのはとても甘い時間を過ごすことができるものですよね。しかし、それを実現させるためには、かなりの勇気がいることでしょう。特に叶わない恋だと思っている場合は、断崖に行くほどの勇気がいるとこちらのセリフでは語っています。勇気を出さなければ前に進むことができない、ということもわかります。

岡本太郎

恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある。

告白をするのはとても勇気がいることです。自分自身でこの恋は叶わぬ恋だと決めつけていると、全身でアタックすることはできません。たとえ、叶わぬ恋だとしても全身をぶつけることが大事だと教えてくれています。それは恋愛でも芸術でも言えることでしょう。

片思いを前向きに応援してくれる名言・格言

片思いをしている時は、どうしても後ろ向きな気持ちになってしまいがちです。そんな時に、片思いを前向きに応援してくれるような名言や格言をご紹介させていただきたいと思います。片思いは前向きに考えることでうまくいくこともあります。

相田みつを

ひとの世のしあわせは 人と人とが逢うことからはじまる よき出逢いを。

こちらのセリフでは、片思いを応援してくれています。片思いとは叶わぬ恋の可能性もあります。しかし、この一言では幸せというのは、人と人とが出会うことから始まるということを語ってくれている一言です。なので、あなたのその片思いはまだ始まりにしか過ぎません。これからの片思いを応援してくれている一言ですね。

ウディ・アレン

長続きするたった1つの愛は片想い。

恋愛にはいつか終わりが来るものです。特に結婚を想像してみると分かりやすいのではないでしょうか。永遠の愛を誓った二人でさえ、別れが来てしまうこともあります。しかし、片思いならそれが終わることはありません。あなたの気持ちさえ変わらなければ、ずっと続いていくものでしょう。思いを伝えない片思いというのも、とてもいいものです。

オードリー・ヘップバーン

愛は行動なのよ。 言葉だけではだめなの。

こちらのセリフでは、言葉だけでは愛を伝えることができないということを言っています。告白を応援してくれるようなセリフですよね。行動を示すことが最大の愛なのではないでしょうか。愛を伝えるというのはとても怖いことです。しかし、この応援してくれている一言は、愛とは何なのかを教えてくれているのではないでしょうか。

ココ・シャネル

その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ

何気なく外を歩いている時にでも、運命の人と出会えるかもしれない!と恋する心を応援してくれています。特に好きな人がいて、片思いしているのなら、毎日を可愛くあるべきです。そうすることで、片思いが実るかもしれないと恋する心を応援してくれています。きっと運命を掴み取ることができるでしょう。

アインシュタイン

異性に心を奪われることは、大きな喜びであり、必要不可欠なことです。しかし、それが人生の中心事になってはいけません。もしそうなったら、人は道を見失ってしまうでしょう。


片思いというのはとても美しいものです。それでいて大きな喜びを得ることもできます。しかし、それにのめり込んでしまってはダメだということを教えてくれています。恋愛中心の人生というのは、どこかで道を踏み外してしまいます。なので、片思いにばかり目を向けていてはいけません。

片思いにはいろんな形がある

叶わぬ片思いに対する名言は、今回ご紹介させていただいた以外にもたくさんあります。もっと片思いを応援してくれるような名言もあることでしょう。切ない片思いだとしても、応援されるような名言を参考にして、切ない片思いを断ち切ってみてはどうでしょうか。

切ない片思いを断ち切ろう

どうでしたでしょうか。片思いとは必ずしも幸せなものとは限りません。ですので、名言や格言を参考にして次の恋愛へと進んでみてください。ただし、叶わない恋愛だと思っていたとしても、告白したらうまくいった!という人も多くいます。ですので、後悔のないように告白するというのもおすすめです。

片思い中のみなさんが幸せになるような、名言や格言を探してみてください。

片思いに関する記事はこちら!

Thumb片思いが辛い時の対処法!しんどい気持ちを解消しよう!
片思いは、恋を諦めるかどうか悩んだり辛い時期が続きますよね。今回は、片思いをしている人に向け...
Thumb好きな人が既婚者なら諦めるべき?片思いをしたときの対処法15選!
好きになった人がたままた既婚者だった、そんなときあなたならどうするでしょうか。今回は好きな人...
Thumb好きな人を落とす方法!片思いの男性を振り向かせよう!
片思いをしていると好きな人の彼女になりたいと思うものです。そのためにも、好きな人を落とす方法...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ