彼女が可愛すぎて不安!彼氏を不安にさせる瞬間や行動13選!

彼女がかわいいと言う事実は嬉しいこともありますが、可愛すぎる彼女と言う存在は彼氏を不安にさせる要因でもあります。そこには男性ならではの心理がおおいに絡んでいます。彼氏を不安にさせるほどかわいい彼女の行動や瞬間をまとめてみました。

彼女が可愛すぎて不安!彼氏を不安にさせる瞬間や行動13選!のイメージ

目次

  1. 1彼女が可愛すぎて不安になる彼氏の心理
  2. 2彼氏を不安にさせる瞬間や行動13選!
  3. 3彼女がかわいいから不安になる
  4. 4彼氏自身に自信が持てない
  5. 5彼女が離れていく不安がある時
  6. 6彼女が泣くと不安になる
  7. 7彼女が好きだから不安?自分の不安との向き合い方
  8. 8恋愛とは切磋琢磨の関係に似ている

彼女が可愛すぎて不安になる彼氏の心理

彼女が可愛すぎて彼氏を不安にさせる女性がいます。常日頃かわいいと思わないでもふとした瞬間の仕草や行動に彼氏に「かわいい」と思わせることもあるようです。

彼氏にかわいいと思わせ、あまつさえ不安にさせる彼女の行動とはどのようなものなのでしょうか?

基本的に彼女のことをかわいいと思っている

誰だって好きだと思う女性が彼女ならば、その彼女をかわいいと思うのは当然の心理と言えます。時には周囲に自分の彼女を自慢したくなったり、そんなかわいい彼女と自分の仲がどれほどのものかを見せつけたりしたくなるのは男として当たり前の心理と言えます。

そもそも、人には自己顕示欲が元々備わっているのですから、自分の魅力で付き合うことになった彼女の存在を見せたくなる当然と言うものでしょう。それがかわいければかわいいほど自慢したくなるものです。

つまり、かわいいからこそ付き合っている、彼氏が彼女のことをかわいいと思うのは当たり前の心理となるのです。

彼女が時折見せる行動にキュンとくる

かわいいと思っている彼女をことさら可愛く見せるのが時折見せる何気ない行動です。その特徴をざっくりまとめると「子供っぽい」行動です。

例えば、警戒心がなく彼氏の言うことには何でもホイホイ着いてくる様、たまにドジっ子になったり、二人きりだと思い切り甘えてきたりなど、自分の彼女がそんなことをしてくれたら思わずキュンとくる男性も少なく在りません。

マンネリしやすい恋愛においてかわいくて、時に不安にさせる彼女の行動はとても刺激的なのです。ここで紹介した他にも彼女が可愛すぎて彼氏を不安にさせてしまう行動や瞬間があります。

彼氏を不安にさせる瞬間や行動13選!

彼氏が自分の彼女がかわいいと思うのは当然ですが、そのかわいい彼女がふと見せる行動はことさらかわいいと思わせる雰囲気があります。

彼女をことさらかわいいと思わせる正体はちょっとした独占欲とこの人が自分の彼女だと言う優越感です。他の男には見せたくない、こんなかわいい子が自分の彼女だと思える瞬間こそが不安と高揚感を刺激するのです。

そんな彼女をかわいいと言う心理状況にさせる彼女の行動や瞬間とはどのようなものなのでしょうか?

彼女の表情がコロコロ変わる

会話の中で嬉しいときは嬉しい表情、悲しいときは悲しそうな表情など、会話の内容に併せて表情がコロコロ変わる様はみていて楽しいものであり、感情を素直に表に出す様はとてもかわいいものです。

また、彼氏の言動ひとつひとつにいちいち反応を示してくる彼女は、自分の話に夢中になってくれていると一目で分かるので優越感も感じられます。

何より、「他の男性相手にそんな表情をされたら嫌だ」と思わせる点は独占欲と言う心理をくすぐる行動や瞬間と言えるでしょう。

彼女の非力さは庇護抑をそそる

一般的に女性は男性よりも力では劣る傾向にあります。そのことが分かっていても、彼女が非力な様を改めて見せ付けられるとキュンとしてしまうようです。

これは男性に元々備わっている本能で、自分よりも弱い立場の人間を守ろうとする庇護欲というものです。

彼女が重いものを持ち上げられずに困っている様はかわいいと思わせると同時に庇護欲と言う心理と、自分がいないとできないことがあるという心理に陥らせる行動でもあります。

彼女の洋服の着方がかわいいと感じる

実に世の男性の7割もがかわいい・好きと感じているのが彼女の「萌え袖」と呼ばれる服の着こなしです。萌え袖の魅力は大きめの服を子供が無理に着用している感覚に近いため、本能的に守るべきものと認識します。

他にも彼シャツと呼ばれるものがあります。彼氏のシャツを彼女に貸して着せるとどうしてもサイズが大きめになり、子供っぽさを感じさせます。

彼女が大きめのサイズの服を無理に着こなそうとしている様は子供っぽさが感じられてかわいいと心理的に感じてしまうようです。さらに、自分のシャツを彼女が着用していると言う事実は独占欲をそそる要素になります。

彼女が何かと両手でものを持つ

彼女がカラオケのマイクやマグカップなどを両手で包み込むように持つ様子は、子供の頃特有の行動と同じだと思わせる心理的要因があります。

子供の手は小さいため、大きなものを持つときは必然的に両手で持たなければ安定しないこともあり、彼女がものを両手で持つ行動はそういった幼さを漂わせるため、かわいいと感じさせます。

他人と彼氏とで彼女の雰囲気が違う

LINEでのグループチャット機能を使っていると見え易い変化ですが、グループチャットのときは和気藹々としていつつも、どこかよそよそしい雰囲気が感じられる文章を送る彼女。

ですが、彼氏と二人きりのLINEの時は途端に口調が変わったり、やたらスタンプを送ってきたり、ハートが付いていたりと、文章でも彼氏と他人とで分けられると彼女にとって自分がいかに特別であるかが感じられて優越感を感じる男性も少なくありません。

彼女が眠気を我慢して電話している

夜のおやすみコールの際、彼女が眠そうなのに電話を続けようとしていると、かわいいと感じてしまう男性も多いようです。これは子供時代特有の眠いけどまだ起きていたいと言う葛藤に似ており、幼さを感じさせます。

また、一分一秒でも長く彼氏と話していたいと思わせる彼女の健気さや彼女が彼氏をそれほどまでに好きだと言う思いが加味されてよりかわいいと感じさせます。

彼女が無防備な姿でいる

デート中や外にいるときには決して見せないような、まるで警戒していない姿は普段とのギャップもあいまってドキッとさせられます。同時に彼女のそのような姿が見られるのは自分だけと言う優越感も得られます。

彼女からの無言で頭を突き出して撫でてアピール

彼女のなんらかの行動が上手くいったとき、彼氏に褒められたときに無言で頭を突き出してなでろと言わんばかりに待機する様をかわいいと感じる男性がいます。

この動作も子供っぽさや、彼氏にしか見せない弱い部分であり、庇護欲と優越感を感じられる行動となります。

彼女がデートの予定を楽しそうに話す

デートの約束について楽しそうに話す彼女をかわいいと感じる男性が圧倒的に多いでしょう。自分が立てたデートプランであれば尚の事、彼女が嬉しそうなのはかわいいと感じるはず。

無邪気にはしゃぐ様は子供っぽさが感じられてかわいいですし、何より自分とのデートを楽しみにしていると人目で分かるので、優越感も感じられます。

彼女からの突拍子もない丁寧語

こちらは普段とのギャップがなせる業です。普段は普通の口調なのに、ちょっとしたわがままを言うとき限定で丁寧語になる彼女をかわいいと思ってしまう男性も少なくありません。

会社に出社するとき「行ってほしくないです」などと言われると、庇護欲と必要とされる優越感が感じられます。

彼女が装いを変える瞬間

こちらも普段とのギャップ差が伺える瞬間です。普段めがねをかけない彼女が、なんらかの理由でめがねをかける瞬間や、食事の際に髪束ねようとする瞬間に思わずドキッとする男性も少なくありません。

他にも、髪を書き上げる動作や妙に色気を感じさせる瞬間に、色気を感じつつ心の中ではかわいいと思ってしまうようです。

彼女が彼氏の服の裾を少し引っ張る仕草

彼氏の歩調が速くて追いつけないとき、呼び止めたいときに言葉とともにであったり、この行動のみだったりするのもおもわずかわいいと感じてしまうようです。

それは彼氏の服の裾をちょっとつまんで軽く引っ張る仕草です。やや控えめな自己主張は彼女をかわいいと感じさせるのと同時に庇護欲をくすぐります。

たまに出る彼女からの上目遣い

彼女との身長差を感じさせる上目遣いは優越感を感じられます。身長差云々を抜きしても、お願いをされながら上目遣いされる、キスをねだるときに上目遣いをされると計算だと分かっていてもドキッとさせられるようです。

少しドジな彼女はかわいい

これは普段とのギャップを感じさせるところ。基本的にはしっかりしている彼女がたまにみせるドジな一面は表面上あきれつつもかわいいと感じてしまう男性が多いようです。そこには自分が彼女のそばにいなければと思わせる優越感があります。

彼女がかわいいから不安になる

そんなかわいい彼女だからこそ、たまに可愛すぎて心配になってしまうこともあります。そこには男性のどういった心理が関係しているのでしょうか?

彼女の子供っぽい仕草が無邪気すぎて不安にさせる

彼女の何気ない行動に幼さを感じてかわいいと思う反面、「その無邪気さに付込まれてだまされるんじゃないか」と男性を不安にさせるようです。

子供っぽさはかわいいと感じさせる要因ですが、騙されやすそう・事件に巻き込まれそうという不安がついて回るものです。

同時に、その無邪気さで気まぐれに彼氏の元を離れていくのでは?と不安にさせることもあるようです。

彼氏自身に自信が持てない

彼女がかわいいと不安に感じてしまうのは、一重に彼氏自身に自信が持てないせいでもあります。心のどこかでかわいい彼女と何の取り得もない自分が身の丈に合わない恋愛をしているのでは?と彼氏を不安にさせるようです。

中には「彼女が自分の元から離れていくのでは?」と不安になりすぎるあまり、とんでもない行動に出る可能性も考えられます。これにはベタですが、彼氏をここぞと言うときに褒めてあげると彼氏も自信や強みを感じ不安にさせることも少なくなるでしょう。

彼女が離れていく不安がある時

彼女がかわいいからこそ、不安になる要因には彼氏の自信のなさと外部からの要因も絡んできます。彼女がかわいいからこそ彼氏を不安にさせる外部要因について紹介しましょう。

第三者から彼女をかわいいと褒められた時

仲の良い共通の知人から「彼女かわいいよね」などと褒められると優越感を感じる男性もいますが、中には不安に駆られてしまう男性もいます。

それは、自分に自信が持てない男性に多く、その知人が彼女を狙っているのではないか、彼女もその知人の方を好きなってしまうのではないかなど、どんどんマイナス思考になっていきます。

その知人が彼氏よりも優れていると感じられる点を見つけてしまうと尚の事その不安は増徴され、彼氏の不安は最高潮に達してしまうかもしれません。

彼女が自分以外の男性と仲良く話している時

彼氏が自分に自信をなくしているときに彼女が他の男性と仲良く話している様子を目撃すると、彼氏にとって「自分の元を離れていくのでは?」と不安にさせる要因になります。

第三者から彼女を褒められたときと同じく、彼女がその男性と懇意にしているのではないかと勘ぐってしまうのです。

彼女が泣くと不安になる

多くの男性を不安にさせる彼女の行動とは「泣く」ことです。泣く彼女に実際にどう接すればいいか分からず不安にさせるようです。彼女が泣くと不安になる男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?

接し方が分からずアタフタ

男性を最も不安にさせるのが、彼女が泣くと言う場面ですが、そのとき男性の頭の中では「自分に何ができるか?」しかありません。

彼女からすると抱きしめたり頭を優しくなでたりしてくれればいいと感じるでしょうが、男性は彼女を泣き止ませる具体的な手段が分からず、アタフタしてしまうのです。

中には泣くことで幻滅してしまう男性も少なくないので、泣くのは程ほどにしておきましょう。

何か悪いことでもしたのかと不安になる

何より男性は、自分と二人きりのときに彼女が泣くと言うことは、彼女が泣く原因が彼氏の自分にあると考えています。自分のした言動によって彼女が泣く要因になったのかと考えをめぐらせる男性も多いようです。

泣くと言うことはかわいいと思わせるより、嫌悪の感情を強く感じさせるため、彼氏にとっては「自分から離れていくのか」「嫌なデートだったのか」など彼氏を不安にさせる要因しかありません。

必ずしもかわいいとは思われない上に彼氏の方から離れていくことも考えられるので、計算で泣くにしろあまり使える手ではないことを肝に銘じておきましょう。

Thumb彼氏が泣くのはなぜ?涙もろい男性と上手く付き合う方法や対処法
涙もろい男性はいますが、よく泣く彼氏というのはどのような心理で泣くのか、泣く彼氏に対する対処...

彼女が好きだから不安?自分の不安との向き合い方

彼女がかわいいと感じるのも、かわいいから「自分の元から離れていくのでは?」と不安になるのも、泣く姿を見て不安になるのもすべて彼女が好きだからこその不安です。

ですが、その不安を彼女にぶつけるのはかっこ悪いですし、彼女に重いと感じさせる要因になってしまいます。

では、彼女に不安をぶつけてしまわないように、不安とどう向き合えばいいのか不安とうまく付き合って行く方法を紹介しましょう。

思考と現実は別物

人は不安になるとどうしても悪い方向に思考をめぐらせてしまいがちになります。不安がマイナス思考を呼び、マイナス思考がさらなる不安を呼び、悪循環にはまってしまいます。しかし、思考は思考、現実ではありません。

思考は所詮妄想でしかないのです。もし不安に駆られているのなら、「私は○○と考えている」と思うようにしましょう。

思考と現実を区別する方法

例えば、彼女がかわいすぎて他の男に取られるかもしれないと不安に思っているのなら「私は彼女が自分の元から離れていくと考えている」と言うように「私は○○と考えている」の例文に当てはめて考えるのです。

こうすれば、彼女が離れていくのは考えたことであり、現実に起こった事でもなければ、かならずしも起こる事象ではないと確信できるからです。

自分の不安と向き合うならまずは、自分の考えた事としてきちんと妄想と現実の区別を付ける事が重要です。

彼女に「好き」と伝える

女性は言葉で明確に表現されることを好みます。彼氏が彼女のことを好きがどうか分からないようなあいまいな状態で彼女を放置すると、彼女も不安を感じてしまい、心に隙間ができてしまいます。

彼女の心に生じた隙間に誰かが付け込んでしまうと、彼女はその誰かにほだされてコロッと好きになってしまい、今の彼氏の元を離れていくこともおおいにありえます。

そうならないためにも普段の何気ない会話の中に「好き」と言う言葉を盛り込んで伝えるようにしましょう。あなたが彼女を好きだと明確に伝えられている間は彼女の心に付け入る隙は生じないので、あなたの元を離れていくことはありません。

恋愛とは切磋琢磨の関係に似ている

恋愛はマンネリ化したり、そばにいるのが当然と思うようになったりした時点で終焉を迎えていると言っても過言ではないでしょう。そのままの関係を続けて入ればやがてどちらからともなく、離れていくことは火を見るより明らかです。

恋愛とは彼女が自分に抱いている感情よりも自分の方が好きだと明確に伝えることが重要です。さらに、付き合う前に行っていた努力も欠かしてはなりません。

恋愛は他の誰かとはもちろん、パートナーよりも優位でいられるよう常に意識して自信が持てる自分をつくっていくことが何よりも重要なのです。

恋愛で不安を感じる方はこの記事も

Thumb彼女が心配で心配でたまらない!彼氏が不安になる瞬間や行動11選
彼女のことが大好きな男性は、ほんの些細なことであっても彼女が心配で仕方なくなってしまうのです...
Thumb恋愛の不安を解消したい!不安で仕方ないときの対処法
恋愛をするとなぜは不安で仕方ないときがありますよね。この恋愛の不安を解消したいと思った時の、...
Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ