サイコパス女性の特徴や恋愛10個!見分け方や対処法を解説!

サイコパスとは精神病質者のことで、反社会的人格一種を意味する心理学用語です。サイコパスの女性の特徴や恋愛に焦点を絞って、サイコパス女性から男性を守るために、特徴や見分け方・対処法を紹介します。自分がサイコパスかどうかチェックしたいという人も必見です。

サイコパス女性の特徴や恋愛10個!見分け方や対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1サイコパス女性には注意が必要?
  2. 2サイコパス女性の性格の特徴
  3. 3サイコパス女性の外見の特徴
  4. 4サイコパス女性の行動の特徴
  5. 5サイコパス女性の恋愛の特徴
  6. 6サイコパス女性の男性への態度の特徴
  7. 7サイコパス女性の見分け方
  8. 8サイコパス女性の対処法
  9. 9怪しいと思ったら要注意!

サイコパス女性には注意が必要?

みなさんはサイコパスという言葉を知っていますか。サイコパスとは精神病質者のことで、反社会的人格一種を意味する心理学用語です。映画やドラマで見るような話かもしれませんが、ビジネスの世界にはサイコパスが多いとも言われています。

サイコパスは、見分け方が難しいといわれており、普段生活している中ではなかなかイメージのつかない存在です。この記事では、サイコパスの女性に焦点を絞って、サイコパス女性からあなたを守るために、いくつかの見分けるポイント(見分け方)を紹介します。

また、自分がサイコパスかどうかチェックしたいという人も必見です。

サイコパス女性の性格の特徴

ここでは、サイコパス女性の性格の特徴を紹介します。

冒頭でも触れたように、サイコパスは見分け方が難しく、意識していないと見分けられないことが多いです。特に女性は、男性よりも頭の回転スピードが速い(男性脳と女性脳で脳のつくりが違うため)とされており、他者とのコミュニケーションが得意な人が多いため、より一層日常生活に溶け込んで生活しやすいと考えられています。

それでは、サイコパス女性の性格の特徴をみていきましょう。

外交的・社交的

サイコパスは、一見社交的で魅力的な人間のような印象を感じやすいです。特にサイコパス女性だと、周囲の視線を敏感にキャッチして行動することが得意です。基本的に、誰からも印象が良く残るように「話しやすい」「男性からの受けが良い」女性を演じていることが多いです。

この特徴だけを判断軸とするには、単に社交的な人も多いため無理があります。しかし、人と話していない時の表情、もしくは話し終わった直後の表情を観察してみると分かることも多いです。

瞬時に頬の筋肉を緩ませ笑顔が消えていたり、少しぞっとするような表情に変わっていたら要注意です。

勝ち気

サイコパスの女性には、勝ち気な特徴があります。自分の利益のために周りよりも勝っていたいと思っているため、相手に勝つためなら、平気でうそをついたり、裏切り行為に出ることも少なくありません。

女性は劣等感を感じやすく、無意識に周囲の視線や行動をチェックしているといわれているため、そのような女性の特徴とサイコパスの特徴はマッチしやすいと考えられています。

勝ち気な性格であったとしても、自分を磨いていたり、他人からも信頼が高ければそこまで問題ではありませんが、相手を傷つけていたり、常に自分の正当性を主張している女性は注意が必要です。

サイコパス女性の外見の特徴

先ほどはサイコパス女性の性格に関する特徴をみましたが、ここでは、サイコパス女性の外見の特徴を紹介します。

性格はお互いの距離が近くならないと判断しにくいですが、外見の場合は性格をみるよりも分かりやすいため、一番最初に実践しやすい見分け方のポイントです。

しかしながら、分かりやすいと同時に、多くの人と区別することができない要素でもあります。一つの特徴だけで判断するのではなく、多くの特徴の中から相手に当てはめて考えることを忘れないようにしましょう。

魅力的

サイコパス女性の外見は、非常に魅力的な人が多いとされています。外見は美しく、男性受けが良い人が多いです。外見の魅力を使って周囲をコントロールしていくため、外見が魅力的であると有利です。

また、美意識も他の女性に比べて高く、自分が魅力的な人間であるためには、日々自分を美しく見せるために努力しているともいわれています。外見が魅力的であるという武器を使って、理不尽に相手を排除したり、傷つけることができるので、被害にあった人はギャップの違いに驚くこともあります。

外見が魅力的であっても、性格までも美しいという保証はないです。簡単に騙されないようにしましょう。

男性受けするスタイル

サイコパスの女性は魅力的であるということは既に紹介しましたが、どちらかというと女性よりも男性に受けやすいスタイルを取っている女性が多いです。

美の評価とは人によって異なりますが、女性から見るとそこまで評価が高いと思えなくても、男性にとっては魅力的と感じることがよくあります。

例えば、女性が抱く理想の女性像は、一般的にモデルのように痩せていて背の高い女性ですが、男性が抱く理想の女性像は程よく肉がついていて健康的な女性であることが多いです。

また、サイコパスの女性は背が小さくてもモテるテクニックを使っていたり、相手から好印象をもらえるような行動を取ることができます。(行動の特徴に関しては後述。)

サイコパス女性の行動の特徴

性格と外見の特徴をみてきましたが、サイコパスの女性の行動面での特徴とはいったいどんなものがあるのでしょうか。外見同様、行動を判断軸にすると、実際にかかわりを持たなくても観察をするだけで、その人がどういう人なのかを知ることができます。

それでは、サイコパス女性の行動の特徴をみていきましょう。

平気で嘘をつく

サイコパスの女性は、一見人当たりが良く、誠実そうな女性に見えますが、自分の利益にならないようなことがあれば、それが他人の人権に関わるような問題であっても、平気で嘘をつく傾向にあります。

自分の利益のために、周囲を上手くコントロールしたいという願望があるため、たとえ悪事がバレても一切動揺せず、嘘をつくことが多いようです。

また、嘘がバレた場合でも、自分はあたかも被害者であるような態度を出してくるため、敵に回すと厄介な特徴を持っています。このような女性に騙されないためにも、人と関係を持つ際には、意識して観察をし、注意をするように気を付けましょう。

臨機応変に対応できる

職場などで、変化に富んでいて、テキパキと仕事ができる女性を見たことはありませんか。一見、尊敬に値する人物と思っても、注意が必要です。サイコパスの行動の特徴に、変化に富んでいるというものがあります。これは、ビッグマウスで飽き性なことが原因と考えられています。

そのため、ビジネスのような変化に柔軟に対応する能力が求められている場面では、価値を最大限に発揮することができます。そのため、カリスマ性があり、ある層にはファンを抱えているような場合もあります。

特に、会社のリーダー的ポジションにいる人や、会社の役員にも多いのが特徴です。有名人でも、サイコパスの特徴を持っている人が多いかもしれません。

サイコパス女性の恋愛の特徴

ここからは、サイコパス女性の恋愛について取り上げていきます。サイコパスの女性は外見は魅力的な人が多く、性格も社交的な人が多いため、男性からの受けが良い人が多いです。

そんなサイコパス女性の恋愛の特徴とは一体どういうものがあるのでしょうか。みていきましょう。

男性を上手くコントロールできる

何度も紹介したように、サイコパスの女性は男性の受けが良い人が多いです。外見だけでも、十分に自分を魅力的に見せることができますが、話し方や行動も魅力的にできる人が多いです。

なかなか見分けることの難しいサイコパスですが、男性を上手くコントロールできるという特徴を持っています。恋愛においても、自分を満たすことを第一に考えるため、嘘や相手の男性を傷つけることにも抵抗がありません。そのために、男性を思う通りに動かしたいと思っているのです。

このようなサイコパスの女性と結婚すると、コントロールされている男性は別れることができず、ストレスがたまっていく一方です。サイコパス女性ではなくても、男性をコントロールすることが得意な女性は、あらかじめストレスを解消する対処法を調べておくなどの準備が必要かもせれません。

形だけのカップルになりやすい

あなたの周りに、いつも仲が良くて、憧れるようなカップルはいませんか。しかし、実際はどうなのでしょう。

サイコパス女性の恋愛は、表面上は良いカップルに見えても、実際は相手の男性に愛情を注いでいなかったり、形だけのカップルになりやすいです。そのため、男性にとっては結婚していても実際は苦労の多い結婚生活を送っている人が多いでしょう。男性にかかわらず、周りよりも優位に立とうとする気持ちが強いため、日常生活においても平気で嘘をつくことが多いです。

嘘に嘘を重ねていくと、本心が読み取れなくなり、信頼もなくなってしまいます。しかし、自分の満足が最優先と考えているサイコパス女性は、自分に向いていないと思った男性であればゴミのように捨ててしまうことが多いため、付き合った男性にとっては恋愛とは到底言えない厳しい現実が待っているでしょう。

サイコパス女性の男性への態度の特徴

サイコパスの女性の男性への態度には、どのようなものがあるのでしょうか。サイコパス女性と関係を築くことがないように、対処法としてここで紹介する見分け方をみていきましょう。

男性からの意見によると、後から彼女はサイコパスだったのかもしれないと気づくことが多いそうです。実際に恋愛関係にあると、周りの意見や視界が狭まり、騙されやすいことが多いです。

利用されてしまっていては遅いこともあるので気を付けましょう。

自分を優位に立てようとする

恋愛に関係なく、周りよりも自分を優位である気持ちが強いため、男性にとっては苦労の多い恋愛になってしまいます。サイコパス女性は自分が満足していることに快楽・安心を感じるため、恋愛においては男性の方が不安を抱く傾向にあります。

例えば、サイコパスの女性は、あえてLINEの返信を遅くして相手に不安感を抱かせたり、自分に依存させるためならどんなことでもします。最終的に、結婚した場合でもその状況に変化が起きることはなく、相手の男性にとっては大変苦しい結婚生活となってしまいます。

そもそも、恋愛とは互いに信頼しあい、理解しあうことから良い関係へと発展していきます。サイコパスの女性と付き合う場合、この過程を無視または形だけのようにしてしまうため、後々(結婚など)大変になりやすいです。

平気で嘘をつく

特徴でも紹介したように、サイコパスは嘘がばれないように平気でう嘘をつくことが多いです。特に厄介なパターンが、嘘に嘘を塗り重ねてしまうことです。

たくさんの嘘をつくことで、自分でもどれが嘘で、どれが真実かを把握することが難しくなってしまいます。そのため、大抵の男性はサイコパス女性に呆れ始め、別れるということもあるそうです。

恋愛、特に結婚生活では、お互い共にする時間も多いため、信頼がないと良好な関係を築くことが難しくなってしまいます。もし、そのような女性と関係を持ちたいと思うなら、あらかじめ対処法を調べておくか、サイコパス女性かどうか見分け方をしっかりと調べておく必要があります。

サイコパス女性の見分け方

さて、いよいよサイコパス女性の見分け方について紹介していきます。

冒頭で紹介したように、サイコパスの見分け方は難しいといわれており、普段生活している中ではなかなかイメージのつかない存在です。ここからは、サイコパス女性からあなたを守るために、いくつかの見分けるポイント(見分け方)を紹介し、続いて対処法を紹介します。

明確な見分け方があるとは限らない

サイコパスの女性と関わりたくないから見分け方を知りたい、対処法を知りたいと思う方も多いと思います。しかし、はっきりとした見分け方があるとは限りません。

確かに、サイコパスの女性は嘘をつきやすく、他人を排除するようなことも平気でできる特徴があります。しかし、そのような姿は滅多に見せることが少なく、また被害者も少ないことが多いです。

「サイコパスっぽい。」と疑うことはできますが、断定をすることができないのが、サイコパスの特徴の一つでもあります。特に、女性となるとより一層見分けることが難しいでしょう。

騙されているかもと感じることがある

サイコパスの特徴に、嘘をつきやすい人が多いことがあります。これは、自分の優位性を低くさせないために、明らかにおかしいような状況であっても自分の責任とはしないということです。

基本的には人当たりが良く、周りからの評価も高いので、気づきにくいですが、サイコパス女性との共通の知り合いとの会話の中でつじつまが合っていなかったり、もしかして嘘をついているのではないかと思うような節があれば、注意が必要です。

対処法を調べるにはいつでも遅くないので、自分が巻き込まれないように気を付けましょう。

会話が上手な人かどうか

見分け方の一つに会話が上手というものがあります。サイコパスは、一見社交的で魅力的な人間のような印象を感じやすいです。特にサイコパス女性だと、周囲の視線を敏感にキャッチして行動することが得意です。基本的に、誰からも印象が良く残るように「話しやすい」「男性からの受けが良い」女性を演じていることが多いです。

コミュニケーションをとるのが上手で、相手と気持ちの良い会話をすることが得意です。これだけを見分け方のポイントとするのではなく、数ある見分け方の中からどれが当てはまるのかを探して、うまく対処法を探すことができれば良いでしょう。

性的に奔放かどうか

サイコパスの人はたとえ女性だとしても、性を通した愛ではなく快楽の方を追求する傾向にあります。一般的には、性とは愛を深めていく一つの手段であるにもかかわらず、サイコパスの女性はそうとは考えません。

そのため、平気で男性をとっかえひっかえすることが多いです。外見も魅力的なサイコパスの女性にとっては男性は自分を満足させるための道具としか考えていないのです。

また、たとえ結婚していたとしても夫以外の男性と関係を持っていたりすることもあります。友人同士でもこのようなサイコパス女性と関係を築くことは大変危険でしょう。

人間関係はどうか

最後に、人間関係をみてみましょう。サイコパスの女性は、人付き合いもかなり激しいという特徴を持っています。恋愛面であれば、すぐに別れたり、付き合うまでのスピードが以上に速いことも見分けるポイントの一つです。

プライベートでも、自分が満足だと感じないような相手だと排除する可能性があります。また、グループをつくり、そのリーダーになりやすいという特徴もあります。いつも誰かと喧嘩している女性には注意しましょう。

サイコパス女性の対処法

外見に関しては魅力的で、恋愛面(結婚生活)も他人から見れば充実しているように、見分けることが難しいサイコパスの女性。最後に、そんなサイコパスからあなたを守るためにどういった対処法があるのかを紹介します。

明確な対処法があるわけではない

見分け方のポイントでも紹介したように、サイコパスとはいえ、人によってその特徴は異なってきます。そのため、たとえサイコパスとみられる特徴を持っている女性でも、恋愛面では実際に充実し幸せな結婚生活を送っているカップルもいるのです。

人それぞれ、若干の違いを生まれるので全ての対処法が効果を期待できると考えるのではなく、自分にあった明確な方法を探す、もしくは考えていくという方法が一番効果的です。

しかし、騙されている状況ではすでに手遅れな場合もあるため、意識することは忘れず対処法をみつけていきましょう。

距離を置く

とはいえ、サイコパスの女性から自分を守るための対処法は多くあります。そして、距離を置くようにするということが一番実践的で効果的な対処法でしょう。

少しでも、相手の女性にたいしてサイコパスかもしれないと思うような節があったり、恐怖を感じる場面に遭遇したら、意識的にその女性から離れることをお勧めします。

関係を深く持ってしまうと、逆に利用されてしまったり、時には事件にまで発生してしまうことも珍しくありません。何を行動するかわからないのがサイコパスの特徴なのですから、距離を置くという対処法をとることが最も効果的です。

別れる

付き合っていたり、結婚している状況にあるであれば、別れるということも効果的な対処法の一つです。大抵の場合は、男性がサイコパス女性に依存しているため、男性の方から別れるという行動に出ることはとても難しいですが、自分の身を守るために勇気をもって決断するようにしましょう。

また、友人などでそのような状況に巻き込まれている人がいた場合、相談に乗ってあげましょう。結婚していると、夫婦間の間でしか意見を交換せず、外部からの意見が入りくいです。

困っている友人がいるのなら、積極的に助けてあげるようにしましょう。

逃げる

最悪の決断に、逃げるという対処法があります。サイコパスの女性と友人関係を持っていたり、結婚、恋愛関係にある人の中には、物理的・精神的に逃げられない人も少なからずいます。

部屋の一室に閉じ込められていたり、あるいは精神的に追い詰めることで、逃げることをできなくさせるような行為に出るのがサイコパスの特徴です。

そのような最悪な状況に陥った場合は、逃げるという決断をすることが正しい選択です。まずは身の安全が第一です。

意識することを忘れないようにする

いくつかの対処法を消化しましたが、もしかしたらサイコパスかもしれないと意識することを忘れないようにしましょう。「外見が魅力的だから大丈夫」「恋愛や結婚生活というプライベート面でも充実しているから大丈夫」と相手を判断してしまうのは大変危険です。

騙されてしまっている状態では遅いことが多く、後悔することを防ぐためにも、疑わしいと思う場面があったら常に意識することを忘れないようにしましょう。

見分けることが難しいという反面、いったんサイコパスだと分かってしまうと細かい行動全てに意味があると感じることができるはずです。

怪しいと思ったら要注意!

さて、ここまで読んでサイコパス女性について理解することはできたでしょうか。なかなか見分けることが難しいという特徴を持っているサイコパス女性ですが、騙されてたり利用されている状態だとすでに手遅れなことが多いです。

あなたの周りでも、これまで紹介した特徴に当てはまるような女性はいませんでしたか。そのような場合は、自分の身を守るためにここで取り上げた対処法を実践してみてください。

結婚をしていて幸せな結婚生活を送っているようにみえる女性であっても、実際はサイコパス女性かもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ