彼氏への手紙の書き方!誕生日や記念日に感動するメッセージの内容は?

彼氏に手紙って書きますか?どういう時に書きますか?今はLINEが普及している中で、手紙というのはあまり書かなくなったような気がします。そんな彼氏への手紙の書き方、誕生日や記念日に感動するメッセージの内容をまとめてみました。

彼氏への手紙の書き方!誕生日や記念日に感動するメッセージの内容は?のイメージ

目次

  1. 1彼氏への手紙を書くシチュエーションとは?
  2. 2彼氏への手紙の書き方
  3. 3彼氏が手紙に感動するメッセージの内容は?
  4. 4彼女からもらった嬉しかった手紙例文
  5. 5彼氏の手紙の書き方の注意ポイント!
  6. 6こんな彼女からの手紙ならいらない!という内容は?
  7. 7せっかく彼氏へ手紙を渡すなら一緒にサプライズも!
  8. 8彼氏への手紙の書き方をマスターして彼氏を嬉しい気持ちにさせましょう!

彼氏への手紙を書くシチュエーションとは?

彼氏への手紙を書くシチュエーションは、どんな時なのでしょうか?365日の間には、いろいろなイベントがあります。

手紙って、直筆で心がこもっているのが、いいところです。彼氏も彼女から手紙をもらうというのは、嬉しいものです。彼氏への手紙を書くシチュエーションを見ていきます。

彼氏の誕生日

彼氏への手紙を書くシチュエーションとして、彼氏の誕生日があげられます。特に付き合いたての初めての彼氏の誕生日はドキドキします。彼女にとっては、彼氏の誕生日にどんなプレゼントをしようか、悩んだりするでしょう。

でもそれも、彼氏の喜ぶ顔が見たいため、準備も楽しいものです。彼氏の誕生日に「誕生日おめでとう」の手紙を添えて、プレゼントをあげると、ますます喜んでくれるでしょう。

2人の記念日

彼氏への手紙を書くシチュエーションとして、2人の記念日があげられます。

交際1年記念日や、2年記念日など。1年ごとに記念日をやっている人もいれば、付き合いたての頃は、1ヶ月記念日、2ヶ月記念日…と短いスパンでお祝いしている人もいるのではないでしょうか。

付き合いたての頃は特にラブラブですし、まめに記念日をお祝いしている人は多いかもしれません。2人の記念日は、付き合いたての頃からの思い出を振り返る時間です。その時間と一緒に手紙を添えてみてはいかがでしょうか。

バレンタイン

彼氏に手紙を書くシチュエーションとして、バレンタインがあげられます。彼氏に手作りチョコをプレゼントする女性も多いでしょう。男性の多くが、彼女からは手作りチョコをもらいたいと思っています。

付き合いたての頃は、手作りチョコをあげていたけど、最近はあげていないという女性もいるのではないでしょうか。手作りチョコと一緒に、「好き」の気持ちを込めた手紙を添えてあげると、彼氏は嬉しいと感じます。

クリスマス

彼氏への手紙を書くシチュエーションとして、クリスマスがあげられます。クリスマスは、恋人同士にとって、愛を確かめ合う時間。お互いプレゼントを用意して、一緒にクリスマスディナーを食べたり、ムード溢れる一夜を過ごすことでしょう。

そんな時に、プレゼントと一緒に、「メリークリスマス」の手紙を添えてあげるといいです。手紙ではなく、かわいいメッセージカードに、シンプルに書いてもいいでしょう。

彼氏への手紙の書き方

手紙の書き方って、難しいです。直接会って顔を見て話すのとは違い、文章だけで気持ちを読み取るので、誤解されてしまう書き方になってしまったり。ここでは、彼氏への手紙の書き方を伝授します。

ずっと一緒にいたい!という気持ちを伝える

彼氏への手紙の書き方としては、「ずっと一緒にいたい!」という気持ちを伝えることです。面と向かっては恥ずかしくて言いづらい言葉も、手紙でなら簡単に言えてしまいます。

「○○、これからもずっと一緒にいてね」という例文で、ハートマークをつけてかわいくすると、男性も嬉しいと思うでしょう。

シンプルな言葉でわかりやすく!

彼氏への手紙の書き方としては、シンプルな言葉でわかりやすく書くことです。あまりくどくど書くのは、彼氏も愛が重いと感じて、読んでいて嫌気がさしてしまうかもしれません。

回りくどい言い方をしないで、手紙に書く時は、シンプル且つわかりやすくを頭に入れて、手紙を書いてみてください。

ありがとうの気持ちを伝える

彼氏への手紙の書き方としては、ありがとうの気持ちを伝えることです。付き合いたての頃から今までに、彼氏にしてもらって嬉しかったことはありませんか?その嬉しかった気持ちを素直に手紙に書くのです。

「○○に~してもらったのが嬉しかったよ。ありがとう。」という例文をあげておきます。「ありがとう」という感謝の言葉を忘れずに。

嬉しかった出来事を伝える

彼氏への手紙の書き方としては、嬉しかった出来事を伝えることです。付き合いたての頃からずっと彼氏と過ごしてきて、彼氏の気遣いが嬉しかった・彼氏が守ってくれて嬉しかったなど、いろいろな出来事があると思います。

その出来事を思い出して、素直に手紙に綴ってみましょう。「○○は私が落ち込んでた時、親身になって話を聞いてくれたよね。あの時は嬉しかったよ。」という例文をあげておきます。

未来はどうしたいか伝える

彼氏への手紙の書き方としては、未来はどうしたいか伝えることです。「今度○○に行ってみたいな」「これからも○○しようね」という例文で、未来を感じさせる手紙の内容にするのもいいです。

未来を感じさせる内容は、これからも彼氏とずっと恋人関係を続けていくというのを再確認できます。男性としてはずっと一緒にいてくれるんだと思い、嬉しいと感じるでしょう。

手紙は下の名前で書く

彼氏への手紙の書き方としては、下の名前で書くことです。あだ名で呼んでいたらあだ名で書きます。もし、彼氏のことを苗字にくん付けで読んでいる場合も、下の名前で書いてあげることがポイントです。

普段下の名前で呼んだことないのに、下の名前が手紙に書いてあったら、彼氏はドキッとします。また、付き合いたての頃は下の名前で呼ぶのが恥ずかしくて、苗字で読んだりということがあるでしょう。そういう時も、下の名前で書いてあげてください。

そうすることで、普段とのギャップを感じ、余計にグッとくるものがあります。一番上に「○○へ」と下の名前で書いたら、文章の一番下にも、「○○より」と下の名前で書いてあげると、よりかわいいです。

彼氏が手紙に感動するメッセージの内容は?

彼女から手紙をもらって、嫌がる彼氏はいません。手紙を書くなら、彼氏に感動してもらいたいでしょう。彼氏の感動を誘うような手紙の書き方はどうしたらいいか迷うところだと思います。彼氏が手紙に感動するメッセージの内容を見ていきます。

ずっと一緒にいたい!という気持ちを伝える

彼氏が手紙に感動するメッセージの内容は、ずっと一緒にいたいという気持ちを伝える内容です。「彼氏と一緒にいて幸せ」だとか、「これからもずっと一緒にいたい」なんて内容が書かれていたら、彼氏は彼女のことをずっと離したくないと思うでしょう。

応援していることを伝える

彼氏が手紙に感動するメッセージの内容は、応援していることを伝える内容です。仕事を毎日頑張っている彼氏に、「仕事頑張ってね!応援してるよ」という例文で、手紙を書くといいです。

彼氏も彼女に応援されていることで、元気づけられます。仕事での重い疲れもきっと吹き飛ぶでしょう。

お祝いの言葉を伝える

彼氏が手紙に感動するメッセージの内容は、お祝いの言葉を伝える内容です。彼氏の誕生日なら「誕生日おめでとう」、就職が決まったなら「就職おめでとう」など。

まず初めにお祝いの言葉を伝えるのは当たり前かもしれませんが、その当たり前のことが彼氏にとっては、嬉しいのです。「おめでとう」とお祝いされたら、嬉しくない人なんていません。

気遣いの言葉がポイント

彼氏が感動するメッセージの内容として、気遣いの言葉がポイントです。誰だって、気遣いをしてくれたら、嬉しいものです。

例えば、「体が重い…」と、家で寝込んでいて出られない状態だったとします。そんな時に、差し入れと手紙を玄関にでも置いてあったら、感動するでしょう。

手紙には、「体の具合大丈夫かな?早く良くなってね!○○が食べれそうな物作ったから、ここ置いておくね」などと例文のように書いておきます。さらに、手紙を見て感動するという、彼氏は2度感動を味わう可能性もあります。

感謝の気持ちを綴る

彼氏が感動するメッセージの内容は、感謝の気持ちを綴る内容です。付き合いたての頃から今までで、彼氏に感謝するようなことはどれくらいあったでしょうか?

「ありがとう」という言葉には、人の気持ちを温かくするものがあります。普段は照れてしまってなかなか言えなかった言葉も、不思議と手紙では伝えることができたりします。

感謝する気持ちを伝えたかったら、きちんと素直に「ありがとう」と心を込めて書きましょう。

嬉しい気持ちを伝える

彼氏が感動するメッセージの内容は、嬉しい気持ちを伝える内容です。付き合いたての頃から今までの間で、思い出がたくさんあるでしょう。

思い出というのは、いつまででも記憶に残ってあるものです。「○○と~したのが嬉しかった」というような例文で、手紙に書くと、彼氏も嬉しかったことを教えてくれるかもしれません。

好きな気持ちを伝える

彼氏が感動するメッセージの内容は、好きな気持ちを伝える内容です。「好き」という言葉はやっぱり書きたいでしょう。直接言うのは恥ずかしいという彼女にピッタリです。

「愛してる」はなかなか軽々とは言えない重い感じはありますが、「好き」という言葉は割とすんなり言えるものです。「○○のこと大好き(ハートマーク)」という風に手紙には書くといいでしょう。

彼女からもらった嬉しかった手紙例文

男性はどのような内容の手紙をもらうと、嬉しいと思うのでしょうか?ここでは、彼女からもらった嬉しかった手紙例文を見ていきます。

来年もずっと一緒にいようね

手紙の例文でおすすめなのは、「来年もずっと一緒にいようね」です。「来年」とつけることで、未来を感じさせる内容になっています。

「ずっと一緒にいたい」という気持ちは、恋人同士であれば、誰だって持っています。今だけではない、未来もずっと一緒にいたいんだということを彼氏は嬉しいと感じます。

「未来のことを考えてくれているんだな~俺も考えなきゃ」と、彼氏の方も彼女との未来について真剣に考えてくれるようになるでしょう。

○○のことが大好き

手紙の例文は、「○○のことが大好き」です。もっともシンプルな表現の仕方です。シンプルだけど、男性としたら、「大好き」と言われたら、グッとくるものがあります。

彼氏のことが好きすぎると、永遠と「愛してる」を綴りたくなってくるかもしれませんが、重い感じを与えるので、愛情表現はほどほどにというのを頭に入れておきましょう。

いつもわがままな私に付き合ってくれてありがとう

手紙の例文でおすすめなのは、「いつもわがままな私に付き合ってくれてありがとう」です。「ありがとう」って普段から照れながらでも伝えているものだと思いますが、「ありがとう」という感謝の気持ちを手紙でしか伝えられない時もあるでしょう。

お互い思いやりの気持ちがなかったら、恋人同士はなりたっていかないので、何かしてもらったら「ありがとう」、悪いことをしてしまったら「ごめんね」という感謝の気持ちは大事です。

これからも応援してるよ

手紙の例文でおすすめなのは、「これからも応援してるよ」です。仕事を応援、部活の試合での応援など、応援することはいろいろあります。彼氏も彼女が応援してくれていると知ると、ますますやる気が出てくると思います。

彼氏が頑張っている姿を見て、応援したくなる気持ちがあったら、「私は応援してるよ」ということを手紙で伝えてあげるといいでしょう。

○○と行った時楽しかったな

手紙の例文でおすすめなのは、「○○と行った時楽しかったな」です。付き合いたての頃から今まで行ったデートで楽しかったことなどを振り返って書くことで、彼氏も「そんなことあったね」と思い出しながら、懐かしむように手紙を読んでくれるでしょう。

「また○○と行きたい」と要望も手紙に添えると、彼氏が願いを叶えてくれるかもしれません。

彼氏の手紙の書き方の注意ポイント!

彼氏が手紙に感動する内容だったり、彼女からもらって嬉しかった手紙の例文などを見ていきました。では、彼氏への手紙の書き方に注意しなければいけないことは何でしょうか?

長文はOK?重いのはNG?という疑問もあるかもしれません。書き方の注意ポイントをまとめてみました。

長文すぎる手紙はダメ

書き方の注意ポイントは、長文すぎる手紙はダメだということです。誕生日や記念日などに、彼氏に手紙を渡したいでしょう。彼氏のことが好きだから、書きたいことは山ほどあり、ついつい長文の手紙になってしまうことも。

しかし、好きだからといって、長々と長文を書いて渡すのは、おすすめできません。長文の手紙は、彼氏が読んでいて、飽きてきてしまいます。便箋1枚程度で終わらすのがベスト。長文を書きたくても、2枚程度に収めるようにしましょう。

愛が重い手紙はダメ

書き方の注意ポイントは、愛が重い手紙はダメだということです。彼氏のことが好きだから、「好き」とか「大好き」を書きたいでしょう。

しかし、「好き」「大好き」を連発している手紙は、彼氏は愛が重いと感じます。愛が重い手紙だと、彼氏は読みたくなくなってしまうかもしれません。愛情表現もほどほどにすることがおすすめです。

重い言葉は避ける

書き方の注意ポイントは、重い言葉は避けることです。「好き」っていう言葉は、軽い感じで言えると思います。しかし、「愛してる」という言葉は直接顔を見て言うのは抵抗がある女性もいるのではないでしょうか。

そんな時に、手紙に「愛してる」と書く事ができて、便利だなと思うことでしょう。「愛してる」という言葉は、「好き」に比べると、重いイメージがあります。

そういったことから、「愛してる」を手紙で何度も出てくると、彼氏は重いと感じたり、くどいと感じることもあります。1つの手紙に1回くらい出てくるなら、彼氏も嬉しいと思うはずです。何回も書くのは、くどくなるので、避けましょう。

長文を送る必要があるかどうか見極める

書き方の注意ポイントは、長文を送る必要があるかどうかを見極めることです。男性は、長文の手紙を苦手とする人が多いでしょう。しかし、男性の中には、長文の手紙をもらうと嬉しいという男性もいるようです。

理由としては、「長文の手紙は、相手のことを思いながら書いた一生懸命さが詰まっているから」です。何も短い手紙が心こもっていないわけではありません。

長文の手紙には、付き合いたての頃から今までの出来事や思い出を忘れないで綴ってくれているところが、彼氏に対する愛の深さを現しているのでしょう。

彼氏が長文の手紙が好きかどうか聞いてみないとわかりません。実際に、1回長文の手紙を書いて渡してみて、どんな反応をするのか見るのも手だと思います。

こんな彼女からの手紙ならいらない!という内容は?

長文の手紙や、愛が重い手紙を苦手とする男性は多いということを前で述べました。彼女からもらった手紙なら嬉しいと感じる男性が多いのも事実ですが、こんな彼女からの手紙ならいらないと思うこともあるので、見ていきます。

愚痴ばかりの手紙

こんな彼女からの手紙ならいらないという内容は、愚痴ばかりの手紙です。彼氏への手紙なのに、付き合いたての頃から今までにあった事で、自分の鬱憤を晴らすだけが目的なのか、仕事の愚痴が書いてある手紙は、彼氏も読んでいて「ウザい」と感じてしまいます。

男性としては、「手紙じゃなく、愚痴なら直接聞くから…」と言いたくなるでしょう。彼氏の気持ちも考えて、手紙を書くことです。

相手の不満ばかりの手紙

こんな彼女からの手紙ならいらないという内容は、相手の不満ばかりの手紙です。

彼氏に渡す手紙に、ここぞとばかりに、彼氏への不満を綴るのは、読んでいて、気分が重いと感じて、落ち込んでしまいます。彼氏としては、「そんなの直接言ってくれればいいのに…」という気持ちでいっぱいになるはずです。

欲求の多い手紙

こんな彼女からの手紙ならいらないという内容は、欲求の多い手紙です。「○○したい」「○○買って」など、自分の欲求を満たすための要望をたくさん書いている手紙は、読んでいて、「俺利用されているだけなのかな?」と勘違いしてしまいます。

自分の口から言うのが嫌だから、手紙に綴っているのかもしれません。しかし、付き合いたての頃より何でも言える関係になってしまって、わがままを言ってしまうこともありますが、彼氏といえども、わがままはほどほどにしておいた方が無難です。

せっかく彼氏へ手紙を渡すなら一緒にサプライズも!

心を込めて書いた手紙。彼氏に渡す時、ただ渡すだけでは物足りないと感じる女性もいるのではないでしょうか。何か彼氏が嬉しいと思うサプライズを考えたくなります。女性は、相手を喜ばせることが好きなので、サプライズ好きな人が多いです。

手紙と一緒に何かサプライズを考えたいと思っているあなた。彼氏へ手紙を渡すなら一緒にサプライズもしてみましょう。

手紙と一緒にペアアクセをプレゼント

彼氏の誕生日や記念日に書いた手紙と一緒に、何かプレゼントを渡したいと思っている人もいるでしょう。ペアでお揃いのものをプレゼントすると、彼氏は嬉しいと感じると思います。例えば、腕時計だったり、ペアブレスレットだったり。

恋人の証であるお揃いの物を身につけたら、付き合いたてのラブラブの頃よりももっと、ラブラブで幸せな時間を送れることでしょう。

手紙と一緒に手作りの思い出アルバムをプレゼント

手紙と一緒に手作りの思い出アルバムをプレゼントするのが、おすすめです。2人の記念日の日に書いた手紙と一緒に添えると、彼氏は嬉しく感じることと思います。

高いお金を出して、作る必要はありません。百均でもかわいくデコレーションできる材料は売っています。女性らしいデコレーションをすると、喜ばれるでしょう。お金をかけずに、手間暇をかけて、心のこもった思い出アルバムを作ってみてください。

彼氏のいないうちにお部屋の飾り付け

誕生日や記念日の時に、彼氏の自宅でお祝いをする場合は、サプライズで彼氏のいないうちにお部屋の飾り付けをしましょう。仕事から帰ってきた彼氏は、ビックリすること間違いなしでしょう。

特に、誕生日の時だったら、クラッカーも忘れずに。サプライズをすることで、ステキな誕生日や記念日を過ごせそうです。

彼氏への手紙の書き方をマスターして彼氏を嬉しい気持ちにさせましょう!

LINEが普及されたことによって、手紙を書く人が少なってきたこの時代。だからこそ、アナログな手紙が今重要視されています。直筆で書くことで相手の気持ちや、心のこもった手紙を書く事ができます。

彼氏への手紙を書くシチュエーションには、誕生日、記念日、クリスマスやバレンタインなどがありました。イベントごとに、彼氏に喜ばれる手紙を書きたいでしょう。

特に付き合いたての頃は、ラブラブなので、そういう手紙を渡したいという気持ちはあると思います。彼氏への手紙の書き方やもらって嬉しかった手紙の例文を参考にしてみてください。書き方をマスターして、彼氏を嬉しい気持ちにさせましょう!

恋人にあげる素敵なメッセージはこちらも

Thumb彼氏が誕生日に感動するメッセージ!喜ばれる手紙の内容や例文37選
大好きな彼氏の誕生日に喜んでもらえるようなメッセージを贈りたい!でもぜんぜんアイデアが浮かば...
Thumb彼女へ送る手紙の内容!感動的なメッセージの書き方とは?
彼女に伝えたい特別な気持ちを手紙に託してみませんか?気持ちを伝えるのはLINEという人が多く...
Thumb告白のセリフ&言葉集!キュンとくる言い方やフレーズとは?
告白の言葉やセリフはどのようなものが効果的なのか、女子をキュンとさせる告白の言葉は何なのかに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ