好きな人と会話が続かない!話す内容や話題とは?

好きな女性、男性との会話がなかなか続かなくて、どんな内容の話をすればいいのかわからないということは誰にでもあります。好きな人と話すのに向いている会話の内容や、話題についていくつかご紹介します。また好きな人との間にできる沈黙や、その心理についてもご紹介します。

好きな人と会話が続かない!話す内容や話題とは?のイメージ

目次

  1. 1好きな人と会話が続かない!
  2. 2好きな人との会話の内容や話題はこれ!
  3. 3好きな人との会話が続かないときに使えるネタを持っておく
  4. 4好きな人と会話が弾まない時の話題作りをしておく!
  5. 5好きな人のハートをつかむには?
  6. 6会話が続かないのは脈あり?沈黙から読み取る脈ありサイン!
  7. 7好きな人と会話が続かない男性の心理
  8. 8好きな人と会話が続かない女性の心理
  9. 9会話自体を楽しむ

好きな人と会話が続かない!

好きな人と話す機会ができたのに、なかなか会話が弾まないときや、続かないときは誰にでもあるでしょう。好きな人にあなたとの会話が楽しいと思わせるためにはどんな内容の会話をすればよいのでしょうか。

会話にはお互いの関係を作る上で、重要な役割があります。それは自分のことを好きな人に知ってもらう機会であり、好きな人のことを自分が知る機会でもあります。見ているだけでは伝わらないこともたくさんあるのです。

では、好きな人との会話の中で話すべき話題や、会話が続かないときに使えるネタ、内容をいくつかご紹介していきましょう。

好きな人との会話の内容や話題はこれ!

好きな人と会話をするとき、どんな内容のことを話せば、好きな人にいい印象を与えられるのかと、ついつい見栄を張ってしまうことも少なくはないでしょう。しかし、一番いいことはありのままの自分を見せることです。

一度会話の中で、嘘をついてしまえば、それが嘘だと告げるまで、その嘘をつき続けなければいけません。それほどしんどいことはないでしょう。ありのままの自分を出して、好きな人との会話を楽しむためには、どんな内容の会話をすればよいのか。

好きな人に楽しいと思ってもらえる、会話の内容や話題をいくつかご紹介します。

家族に関する話題

好きな人との会話の内容としてお勧めしたいのが、家族についてです。誰にとっても、家族というのは自分にとって大切な存在です。過ごしてきた時間が長い分、それだけ多くの家族に関する思い出や話題が、それぞれにあるでしょう。

兄弟について話したり、飼っているペットについて話したり、好きな人に自分のことを知ってもらうチャンスです。そして、そこから好きな人にも質問をすれば、相手の育ってきた環境や、周りの人について知ることができるでしょう。

好きな人がどんなタイプの人であれ、家族に関する内容の話題ができるのが、この話題の利点ともいえるでしょう。

学生時代に関する話題

学生時代について、昔話に花を咲かせると、なかなか話題が尽きないという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。部活について、先生について、そのころしていたバイトについて、話せる内容はたくさんあります。

お互いに同じ学校だった、それか同じ学校に通っているという場合は、さらに会話は盛り上がるでしょう。お互いに楽しいと思える鉄板ネタの一つとして、学生時代の話題はあげることができます。

こんな友達がいて、こんな先生がいてといった内容から、修学旅行はどこに行って楽しかったといった内容まで、その日のうちには話しきれないほどです。会話が続かないと困ることも、おそらく減ることでしょう。

話題のドラマや映画に関する話題

お互いが共通で知っている話題は、だれとでも話すのに向いている会話の内容の一つです。その中でも、話題となっているドラマや映画などなら、相手の趣味や好きなものを知らずとも、ネタとして使うことができます。

もし相手がそのドラマや映画を見たことがなかったとしても、それがおすすめならば、そのドラマなどについて少し紹介してみたり、そのドラマの内容から、会話を派生させていくことも難しくはないでしょう。

学校に関する内容のものなら、そのドラマの話から、学生時代の話に会話をつなげることができるでしょうし、そのドラマの俳優についての話に、会話をつなげることもできるでしょう。

共通の友人に関する話題

先ほどお互いが知っている共通の話題は、会話の内容として適していると言いましたが、それの一つとして、共通の友人に関する話題も含まれます。お互いに知っているならば、その人の印象について話したりすることができます。

会話の切り出し方としては、好きな人と仲の良い、あなたの友人について話しだせば、相手もその人について話しやすいでしょうし、あなた自身も、よく知っている人についてならば、気兼ねなく話せるでしょう。

もし、会話が弾まない、続かないということがあれば、友達に関する内容の話題を振れば、好きな人の方から、話し始めてくれるかもしれません。お互いに共通するネタを蓄えておくのは重要なことでしょう。

時事ニュースに関する話題

最近起こった出来事や芸能人のゴシップニュースなど、好きな人が絶対に知っていそうなものは、会話のネタとしてストックしておきましょう。毎日新しいニュースが出てくるので、ニュースはネタの宝庫とも言えます。

一言にニュースと言っても、社会的なものだけでなく、流行っている音楽やファッション、新しくできたお店の話などジャンルはどんなものでも構いません。会話が弾まないときに、簡単な世間話程度に使えるものが良いでしょう。

会話は次から次へと話題が変わっていくものです。会話が切れた時に、新しいネタを考えて話し始めるのは難しいですが、一度話し始めてしまえば、会話は広がっていくものなので、ニュースをそのきっかけとして使うと良いでしょう。

気になるお店に関する話題

好きな人との会話で是非すべきものとして、気になるお店や気になるものついてです。最近できた行ってみたいと思っているお店や、チャレンジしてみたいものについて話題を振ってみてください。

もし、そこで好きな人があなたの気になるものに食いついら、デートをするチャンスを得られるかもしれません。行きたいと思っていると言えば、相手からお誘いを得られる可能性もあります。

そのように、好きな人との会話の中で、したいこと、行きたいところについて話すことで、会話を楽しむだけでなく、デートのチャンスもつかめるように、ネタは常にストックしておきましょう。

第一印象に関する話題

意外と盛り上がる話題の一つにとして、第一印象に関する話題があげられます。誰しも初めて会った時と、話してみた後の印象が全く同じということはないでしょう。多少なりともギャップを感じたり、思っていた人と違うということがあります。

「実は、初めて話した時、こういう人だと思っていた」という風に話を切り出せば、そこから会話が盛り上がる可能性は非常に高いです。怖い人だと思っていたけど実は違うかったなどと言えば、相手も食いついて自然と距離が縮まるでしょう。

なるべく第一印象について話すときは、最初に感じたことよりも、実際に話してみていいなと思った、プラスなポイントについて話すように心がけると、相手も嬉しいなと思い、あなたとの会話を楽しいと感じることができるでしょう。

もしもに関する話題

もしもに関する話題とは、と疑問に思う人もいるかもしれませんが、例えば「地球が最後の日に食べたいものは?」などといった、あるはずのないことについて話すと、意外と会話は盛り上がるものです。

もしも~ならば、という話はいくらでも想像を広げることができます。それゆえにネタが尽きるということはありません。もしもの話はいくらでもすることができるのです。

好きな人との会話が続かないという時のため、ネタをストックしておいて、話題の一つとして使えるようにしておくと、相手に会話が続かないから、あなたと話すのはつまらないなどと、思われることはないでしょう。

好きな人との会話が続かないときに使えるネタを持っておく

好きな人との会話がなかなか続かない、弾まないといった時のために、常にネタを用意しておくことは、とても役に立ちます。誰とでも使えるネタを持っておくと、なおよいでしょう。

そんな会話が続かない、弾まないときに使えるネタをいくつかご紹介します。上記の会話の内容や話題もネタとして使えるので、好きな人との会話を楽しいものにするために、いろいろなネタを使ってみましょう。

失敗談はネタとして使える

昔してしまった恥ずかしい失敗や、ちょっとした誤解が生んだ恥ずかしい出来事などは、笑いを誘うことのできるネタとして、活用することができます。この時、恥ずかしそうに話すのではなく、芸人がネタを話すように、話すと会話も盛り上がるでしょう。

会話が弾まない理由として、その会話に強弱がないということがあります。好きな人のリアクションが常に一定であったりすれば、それはあなたの話が面白くないという証拠です。

少し大げさに話してみたり、身振り手振りを加えて話すことによって、会話に波を作ることができます。会話が弾まない、続かない原因は何も会話の内容だけではありません。話し方を工夫することで、それを改善することもできます。

相手の自慢話は相手を気持ちよくさせるネタ

自分のことを褒められて、嬉しくない人はいません。それと同様に、自分の良い点を話して、それを素直にすごいと褒められれば、誰しも嬉しく感じ、人によっては天狗になってしまう人もいるでしょう。

自分から自分の自慢話をすると相手にうっとうしがられる可能性がありますが、上手に相手の特技を聞くなどして、相手の良い点を引き出して褒めることで、相手はあなたとの会話を心地よいと感じることでしょう。

これは事前にネタを準備しておく必要がないです。なぜなら、そのネタは相手から引き出すことができるのですから、ポイントとしては、会話が弾まない、続かないときは、相手の得意なことを聞いてみると、自然と相手からペラペラ話すということです。

好きな人と会話が弾まない時の話題作りをしておく!

好きな人との会話が弾まないときのために、事前に話題作りをしておくことは、とても効果的です。相手の好きなものを事前に知っておくこと、興味のあることを知っておくことは、会話を続けることを可能にします。

そんな会話が弾まないときの話題作りのためにしておくべきことは、どんなことなのか、いくつかご紹介します。

相手の興味のあるものを調べておく

会話が弾まないときの話題作りのために、事前に話題になりそうなネタを仕入れておくと、会話が弾まないとしても、新しい話題を提供することができます。

もし相手が野球やサッカーなどのスポーツが好きならば、事前にその話をするための準備をしておくと、いざ会話が弾まない、困ったという時に役立ちます。そのほかの、カメラや映画鑑賞などの趣味も同様です。

自分の好きなことを話してばかりでは、会話が弾まないばかりか、相手につまらないと思わせてしまう可能性があるので、相手の好きなものの話をして、相手に楽しいと思ってもらえるようにしましょう。

いくつかの質問を考えておく

会話が弾まないといった時のために、相手に聞きたい質問をいくつか考えておくと、会話が切れた時に使えるネタとして有効でしょう。そこで相手の趣味を知るのもいいですし、家族構成について聞くも良いです。

もしあまり話したことがなければ、深すぎることを聞いてはいけません。まだあなたに対する警戒心が解けていない状態で、いろいろな質問をしてしまうと距離が縮まるどころか、離れていってしまう可能性があります。

ですので、あまり入り込みすぎず、ですが相手のことを知れる、趣味についてや家族について、学生時代について、聞いてみるといいでしょう。ネットで調べてみるのもいいかもしれません。

好きな人のハートをつかむには?

会話が途切れることなく続いたとしても、イコール相手が楽しいと感じているというわけではありません。もしかしたら相手が気遣っていてくれるだけかもしれないですし、話し上手な可能性もあります。

そこで相手にもっと話したい、話していて楽しいと思ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか。相手のハートをつかむ会話術をいくつかご紹介します。

話しやすい環境を作る

これは誰と会話をする上でも注意するべき点です。相手が話しにくいと思う環境を作ってしまえば、楽しいはずの会話も楽しくなくなってしまいます。機嫌が悪い相手と話すのが、気まずいと感じるのと同じことです。

あなたが相手に対して、心を開いていればいるほど、相手は話しやすくなりますし、聞き上手な人ほど、相手は話していて楽しいと感じるでしょう。相手があまり話し上手でないのなら、あなたから質問をしてあげるなどしましょう。

自分から、会話を始めるのが苦手な人も、質問に答えることならできます。イエスかノーで答えられる質問はより答えるのが簡単ですし、身近な話題についてなら、そうでなくとも答えられるでしょう。

否定的な言葉を使わない

相手が何か個人的な意見や考えについて話した時、例えば道を歩いていてすれ違った人に対して何かを言って、それが間違っていた場合、それは違うと言ってしまう人がいるでしょう。確かにそれは正しいことです。

しかし、正論を言われれば、言われるほど、人は怒りを感じてしまう傾向にあります。ですので、まずは相手の意見を肯定してあげて、ワンクッションおいてから、それでも思うところがあるのなら、そのあとにあなたの意見を言いましょう。

また、「でも」や「けど」といった言葉を多用してしまうと、相手は否定されていると感じます。何を言っても否定されれば、相手はだんだん話すことをやめてしまうので、否定的な言葉を使う時は注意が必要です。

うなずきながら話を聞く

目に見えて相手が話を聞いてくれていると感じることができることは、話し手に大きな安心を与えます。聞いているけれども、どこか違うとこを見ていたりすると、ちゃんと聞いているのか相手は不安になります。

ですので、相手が話しているときには相槌をしたり、うなずいたりして、自分はしっかり聞いているというサインを、目に見える形で表しましょう。

会話が続かないのは脈あり?沈黙から読み取る脈ありサイン!

会話がなかなか続かなくて沈黙ばかり、という経験は誰にでもあるでしょう。沈黙をなくすために必死に話したりしたこともあるでしょう。

しかし、沈黙は必ずしも悪いものではありません。時としてそれは脈ありを示すサインであることもあるのです。

では、沈黙から読み取れる脈ありのサインはどのようなものか、少し見ていきましょう。

相手とよく目が合う

沈黙ばかりで会話が楽しいと思ってもらえていないんじゃないかと不安になっているかもしれませんが、沈黙が続くとしても目が合うことが多いのなら、それは脈ありサインかもしれません。

脈あり、脈なしに関係なく、沈黙が続くことはあります。ですが、目を見るということは相手に対する行為、つまり脈ありを示すサインなのです。

ですので、沈黙で脈あり、なしを判断せずに、どれくらい目が合うかを確認してみましょう。

Thumb好きな人が目が合うのは脈ありサイン?目が合うときの男性の心理は?
好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?そんな疑問を感じる女性は多いはずです。この記事...

今までの恋愛経験を見る

相手の今までの恋愛経験が少ない場合、沈黙イコール脈なしということではありません。脈ありの場合でも、恥ずかしさが勝ってしまって、なかなか上手に話せず、結果沈黙になってしまうことがあります。

脈ありの場合は、時間がたてば心を開いてくれて、自然と沈黙の時間も減っていきます。しかし、付き合いが長いのに、頻繁に気まずさを感じる沈黙が続くのなら、脈ありの可能性はないと考えたほうが良いでしょう。

好きな人と会話が続かない男性の心理

好きなのに、好きな人と会話が弾まないという男性は、少なくありません。今までは楽しい会話ができていたのに、今は話がだんだん弾まなくなってきたという女性は心配しすぎる必要はないかもしれません。

脈ありかと思っていたのに、沈黙が増え始めた、そんな原因は会話が楽しいと思えるものではなくなったのではなく、脈ありだからこそ、意識しすぎているからかもしれません。

沈黙ができ始めたのは好き避けのサイン

今まで普通に話すことのできた女性が、恋愛対象に変わった瞬間、その女性と話せなくなる男性がいます。それはその女性が好きだからこそ、意識しすぎて話せなくなる、いわゆる好き避けというものです。

好きな男性との会話に沈黙ができるようになってしまえば、女性は脈ありでないのかもしれない、会話が楽しいと思ってもらえないかもしれないと不安になるかもしれません。

しかし、その心配はありません。好きな女性に対して、好き避けをしてしまう男性にはいくつかの特徴があります。

好きな女性をついつい避けてしまう男性に多いのが、性格がシャイであったり、真面目、論理的といった特徴が当てはまる人です。ほかにも、仕事ができる人や、プライドが高い人も好きな女性を避けてしまう傾向にあります。

相手を意識しすぎてしまうがために、沈黙ができてしまっている可能性もあるので、好きな男性との間にできる沈黙が、脈なしだからなのか、それとも脈ありで意識しすぎているからなのか、女性は相手の性格を考慮して考えてみましょう。

好きな人と会話が続かない女性の心理

女性は元来おしゃべりな生き物です。ですので、相手がどんな人であっても、男性に比べて、会話を続けることは得意ですし、沈黙ができたりすることはあまりありません。

ですが、中には、会話があまり得意ではない女性もいます。それが理由で好きな男性と話せないということもあるでしょう。では、好きな男性と会話が続かない女性の心理として、どのようなものがあるのか、少し見ていきましょう。

相手からどう見られているか気にしすぎる

もちろん男性にも見た目を気にする人は多いですが、女性はそれよりもより見た目を気にする生き物です。メイク、服装、髪型など常にかわいい、きれいと言われる状態を保とうとするものです。

それだけでなく、内面的な部分がどう見られているかということも、女性は気にしています。会話の中で、相手にどう思われているか意識しすぎてしまい、楽しい会話も弾まなくなってしまうのです。

自分が相手に対して脈ありなことがばれないかと気にしてしまったり、どんなことを言えば、相手に良い印象を与えられるのだろうかと、会話の中で常に考えているのです。

しかし、相手の顔色をうかがいながら、恐る恐る話していては、相手も自分もつまらない会話になってしまいます。どんな相手でも共通ですが、まずは会話を楽しものにすることが第一です。

自分が楽しいと思えない会話を相手が楽しいと思えるはずがありません。誰しも評価を気にしすぎると、余計なことを話さないでおこうという心理が働き、口数が減ってしまいます。

ですが、そうではなく、会話を楽しんで、相手にもそう思ってもらえるように、気にしすぎるをやめることから始めましょう。

Thumb好きな人の前で緊張する?緊張しない対処法とアプローチのコツ!
好きな人の前で緊張しない人は中々いないと思います。緊張のあまり上手く話せないことや手が震える...

会話自体を楽しむ

相手に良く思ってもらうには何を話すべきか、失敗しないためにはどうすればいいのか、考える前にまずは会話を楽しむようにしましょう。

それから、どんな内容の話をするか考え始めるのです。家族の話であったり、趣味の話、自分が楽しいと思える話をするようにしましょう。

相手に気遣いすぎた会話よりも、楽しく、笑顔で話してくれる人に相手は惹かれるでしょう。素直な心で相手と話せるということを楽しみ、会話をするようにしましょう。

好きな人に関する記事はこちら!

Thumb好きな人ができた!恋をしたらやるべき13つのこと【必見】
好きな人ができたかもと思うとワクワクして周りが見えなくなったり、反対に不安で何をしたらいいの...
Thumb好きな人への誕生日にやるべき15のこと!喜ばれるお祝いの仕方は?
好きな人の誕生日を祝う為のプレゼントの用意に、困ったことはありませんか?今回は喜ばれる誕生日...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ