姉歯事件の姉歯秀次の現在や経歴と事件のその後を徹底調査

姉歯事件に関わっていたとされている経歴の姉歯秀次ですが、妻や息子がいました。この姉歯事件は法改正がされたり、マスコミの悪い部分が浮き彫りになったりと、かなり話題になった事件となっています。姉歯秀次の経歴やその後は、いったいどうなっているのでしょうか。

姉歯事件の姉歯秀次の現在や経歴と事件のその後を徹底調査のイメージ

目次

  1. 1耐震偽装問題・姉歯事件とは?
  2. 2姉歯秀次の経歴や人柄について
  3. 3姉歯事件・耐震偽装問題とは何か?
  4. 4大バッシング?姉歯事件でのマスコミ対応
  5. 5姉歯事件に関わる建造物は?
  6. 6姉歯事件のその後を調査!姉歯秀次の現在は?
  7. 7姉歯事件以外で建築物に関わる問題や事件
  8. 8この事件がきっかけで法改正された
  9. 9実は頭も偽装していた!?
  10. 10姉歯秀次の周辺の悲劇
  11. 11姉歯事件はとても大きな事件

耐震偽装問題・姉歯事件とは?

姉歯事件とは、2005年に明るみになった構造計算書偽造問題のことです。この姉歯事件に関係しているのは、主に元一級建築士の姉歯秀次が関わっています。耐震偽装問題・姉歯事件と呼ばれているこの事件は、マンションやホテルなど、建築の際に耐震強度を基準まで引き上げなければいけません。

しかし、姉歯事件ではその耐震強度を建築の際に、偽装した疑いで元一級建築士の姉歯秀次が逮捕されました。現在ではこの姉歯事件はもうすでに解決しています。

社長は姉歯秀次

元一級建築家である姉歯秀次は、この姉歯事件をきっかけに一級建築士の資格をはく奪されており、元一級建築士と呼ばれています。姉歯秀次以外にも、この姉歯事件に関与していたと言われている人物が何人かいます。ただ、偽装に関しては姉歯秀次が単独で行ったものとされました。

偽装に関する裁判では姉歯秀次にのみ懲役5年、罰金180円の実刑が下りました。その他の裁判では、偽装に関しての因果関係が認められなかったために「詐欺」として判決が下りました。

真相は闇のまま

この姉歯事件では、先ほども言ったように姉歯秀次にのみ実刑が下されました。建築の偽装に関して、さまざまな意見が当初はあったようです。建築の偽装には、姉歯秀次だけでなく、いろいろな因果関係があるのでは?と疑問がありました。

しかし、その因果関係は認められなかったために、姉歯秀次にだけ実刑が下されています。ただ、その後は真相が分からないものとされています。ですので、姉歯事件ではもしかすると姉歯秀次以外にも、建築の偽装に関わっていた人がいるのかもしれません。

姉歯秀次の経歴や人柄について

姉歯事件について、大まかにご説明させていただきました。この姉歯事件に一番関与していたとされている姉歯秀次とは、いったいどういった人物なのでしょうか。元一級建築士と言われている姉歯秀次ですが、最終学歴なども気になりますね。

姉歯秀次について、もう少し深く掘り下げていきましょう。

元一級建築士・姉歯秀次の経歴

姉歯秀次の経歴は、宮城県古川市の出身で最終学歴は宮城県古川工業高校の建築科卒業なようです。実は経歴からはわかりませんが、姉歯秀次は天才の元一級建築士と言われています。なので、経歴手工業高校出身と聞いて驚かれた人も多いのではないでしょうか。

また、その他の経歴として1980年から4年間は大阪に本社のある中堅ゼネコンに入社し、その後の経歴は「設計の仕事がしたい」と言い、退社しました。そして、1988年の経歴には千葉県市川市に事務所を開設し、4度の挑戦で一級建築士に合格したという経歴があります。

2005年には先ほどの耐震強度を偽装したために、一級建築士の免許を取り消しにされ、2006年には建築士法違反ほう助容疑で逮捕されてたという経歴になります。

姉歯秀次の会社ヒューザーについて

姉歯秀次が建築を偽装していたとされている、耐震偽装マンションを販売した会社ヒューザーの社長である小嶋進は、当初マスコミから「首謀者は小嶋進なのでは?」と疑いがかけられていました。しかし、実際の首謀者は姉歯秀次でした。

姉歯事件は、姉歯秀次の単独犯として処理されていますが、そのとばっちりで逮捕されてしまったヒューザー元社長の小嶋進は、裁判で有罪と判決が下されてしまっています。地位や名誉を奪われてしまった小嶋進は、検察や警察のことを暴露している「反撃の書」を刊行しています。

株式会社ヒューザーのその後は

株式会社ヒューザーの経歴としてその後、2005年には事実上の営業停止に追い込まれてしまいました。資金は存分にあったものの、営業を開始することなく2006年には破産手続きをして、2011年に破産の手続きが終わっているようです。

もともと、1982年に恒和不動産株式会社として設立してから、2001年に式会社ヒューザーと改称されている経歴があります。社員数は27名と少なく、それでも売り上げは127億円もあったとされています。

姉歯事件・耐震偽装問題とは何か?

姉歯事件でも言われている、耐震偽装問題とは何なのかを知っていますか?最近では地震問題も出てきているため、この耐震偽装問題はかなり深刻となっています。地震がなければ問題がないのかもしれません。

しかし、地震が万が一起きてしまった時に、とても危険な状態となってしまいます。実際、建築の際にきちんとした建築をしていなかったために、死者が出てしまっている事件も多くあります。

安全な基準を満たしていない建築物

耐震偽装問題とは、安全な基準を満たしていない建築物のことをいいます。安全な基準を満たしていないのに、満たしていると偽装することでそのまま販売してしまうこともあるようです。姉歯事件がその例となっています。

耐震強度は約震度5以上でも耐えられるように、と言われています。この基準を満たしていないと、地震の多い日本では建築物がすぐに壊れてしまうという事態に陥ってしまいます。

民間人でありながら国会へ出席

姉歯秀次は民間人でありながら、国会へと出席を言い渡されています。その他にもヒューザー社長であった小嶋進も国会へと呼ばれていました。ただ、姉歯秀次は国会へ出席せずに欠席しています。

国会での真相解明をしようとしたこの事件ですが、イーホームズ社長の告発に対するヒューザー社長の恫喝が話題となりました。「きっこの日記」と呼ばれているもので、連絡を取り合っていたとされているのも国会で明らかになりました。

大バッシング?姉歯事件でのマスコミ対応

姉歯秀次は、マスコミからの大バッシングを受けました。その際、姉歯秀次の妻が自殺してしまうという悲劇まで起きています。姉歯秀次には息子が二人いたのですが、母が自殺してしまってことに対して息子たちは「母はメディアに殺された」と怒りをあらわにしています。

息子たちが怒りをあらわにするほど、姉歯事件は個人へのバッシングが特にひどいとされている事件です。

姉歯秀次のキャラクターがピックアップされる

姉歯秀次がバッシングを受けた時に「超豪邸に住んでいる」「愛人にマンションを買い与えていた」「愛人と贅沢に海外旅行をしていた」など、かなり多くのデマが報道されていました。自殺してしまった妻に関しても、デマとしか言いようのない報道ばかりです。

マスコミはもともと非常識だ、と言われてきていますが、数字が取れることを良いとしてデマを流し続けていました。その後も、間違いを報道せずにそのデマを信じてしまっている人も多くいます。

姉歯秀次の妻はバッシング報道に耐えきれず自殺?

姉歯秀次には妻と息子がいました。姉歯事件のその後、マスコミからかなりのバッシングがあったために、姉歯秀次の妻はその報道に耐え切れずに自殺してしまっています。もともと、精神病を患っていたようで、そのバッシング報道が引き金になったのではないでしょうか。

また、姉歯秀次には息子が二人いました。息子はともにフリーターで、偽装問題が発覚したその後は、息子も自宅に出入りしていたようですが、マスコミもいたせいか息子たちは朝早くに外出し、夜遅くに帰ってきていたようです。

妻が自殺したことも、息子たちがこういった生活になってしまったのも、本当にこれでよかったのか、という疑問が残ります。妻は精神病を患っていたために、妻は自殺してしまっています。

姉歯事件に関わる建造物は?

姉歯事件に関わっている建造物は、その後どうなってしまったのでしょうか。実は、姉歯事件に関わっている建造物が理由となり、姉歯秀次は天才だ!と言われるようになっています。姉歯事件に関わっている建物の現在はどうなっているのでしょうか。

また、姉歯秀次が天才と言われている理由はどういった理由なのでしょうか。見ていきましょう。

東日本大震災でも崩壊しなかった姉歯の建築物

姉歯秀次が関わっていたとされている建造物は、東日本大震災でも崩壊していないとされています。そのことから姉歯秀次は一級建築士として天才だという声が多く上がっています。なぜ天才だと言われているのでしょうか。

姉歯秀次が天才だと言われている理由は、偽装をしていたのに地震でも建物が壊れなかったということです。ネットなどでは、天才すぎるために手抜きの天才と言われています。

姉歯秀次は手抜きの天才

姉歯秀次は手抜きの天才と言われています。ただ、中には天才と言われている姉歯秀次でも危ないとしていた建物もあります。それはいくつか立て直されていました。ただ、天才過ぎた故にそれが仇となってしまっています。

天才とされている姉歯秀次本人は、耐震に対してかなりの強度を保つと証言していました。東日本大震災を経てその天才姉歯秀次の発言が本物だと確証されたのではないでしょうか。

姉歯事件のその後を調査!姉歯秀次の現在は?

姉歯事件は法改正がされたり、マスコミの良くない部分が話題になったりと大きな事件となりました。姉歯事件のその後はどうなったのでしょうか。また、姉歯秀次の現在はどうなっているのでしょうか。特に姉歯秀次の現在が気になりますよね。

2006年の時点で懲役5年と言い渡されていますので、現在はもうすでに出所しているものとみられます。出所のその後である現在は姉歯秀次は何をしているのでしょうか。姉歯秀次の現在についてみていきましょう。

姉歯事件のその後

姉歯事件はもうすでに解決しています。また、その後は危ない建築は立て直されているなどの対策がなされています。しかし、その後に起きた東日本大震災で倒れなかった姉歯事件に関わる建物は、そのまま残されているようです。

姉歯秀次の現在

姉歯秀次の現在はどうなっているのでしょうか。姉歯秀次の現在は不明となっているようです。ただ、名前もわかりやすいため現在では名前を変えているのでは?と言われています。出所した現在では社会復帰をしているのではないでしょうか。

しかし、姉歯秀次の現在は不明なためそれはわかりません。また、名前を変えていたりかつらをかぶっていたことから、現在普通に歩いていてもわからないのかもしれませんね。

姉歯事件以外で建築物に関わる問題や事件

姉歯事件を今回は取り上げさせていただきました。しかし、姉歯事件以外にも建築に関わる問題や事件はかなり多くあります。その2つをご紹介させていただきたいと思います。

アスベスト問題

アスベスト問題とは、アスベストによる人体への健康被害問題のことを言います。アスベストは古くから使われている材質で、とても重宝されています。しかし、それが健康被害に関わっているとして、話題となりました。

シンドラー社のエレベーター死亡事故

シンドラー社のエレベーター死亡事故とは、エレベーターの床部分とエレベーター入口の天井に挟まれてしまうといった死亡事故が起きてしまいました。これは、エレベーターが扉を開けた状態のまま急上昇したために、降りようとしていた男子高校生が挟まれてしまいました。

この事件がきっかけで法改正された

姉歯事件は法改正をするきっかけとして、話題となっていました。法改正は、姉歯事件の後すぐに申請されています。すぐに法改正が可決されて、検査や建築確認を民間機関に開放されています。

この法改正は賛否両論があり、法改正で決まったことはすべて丸投げしたのでは?という見方をすることもできます。ですので、この法改正はよかったのか悪かったのか、意見が分かれてしまうようです。

法改正とは

法改正とは、現愛の社会経済に適合させるために法を改正することを意味しています。法改正は、国会で審議されます。そして、法改正が成立した後に少し時間をおいて、法改正が執行されます。

また、広い意味として、不動産登記規則や商業登記規則などの法務省令の改正も法改正として言われることもあるようです。

実は頭も偽装していた!?

姉歯秀次は偽装問題で有名になりました。その一方で、かつらをかぶっていたとしてそっちの偽装も話題となりました。連行される時にかつらをかぶっていなかったとして、同一人物なの!?と驚いた人もいると思います。かつらは、持ち込むことができないようで、泣く泣くかつらを手放したといいます。

よく見ると、かつらだと分かるような場面がいくつかあります。かつらをかぶっているというのは全く悪いことではありません。しかし”偽装している”という点で、くしくも一致してしまったためにかつらが話題となってしまいました。

かつらの方が話題になったかも…

姉歯事件で明らかになった姉歯秀次のかつらですが、ネットでは姉歯事件よりもかつらの方が気になる…。といった声も多くありました。逮捕時に初めてかつらをつけていない姉歯秀次が映されたために、かつらを取った姉歯秀次が別人に見えてしまいます。

かつらを取った姿は、スキンヘッドだったのですが釈放される時には、かつらがない姿でも髪の毛が伸びていたとされています。かつらを持ち込めないと知っていましたか?かつらが持ち込めないなんて驚きですね。

姉歯秀次の周辺の悲劇

経歴よりも天才という言葉が先に出てくる姉歯秀次ですが、妻や息子からするとマスコミのバッシングがひどかったために、妻や息子はかなり滅入ってしまっていたのではないでしょうか。姉歯秀次の妻や息子もそうですが、他の事件でもマスコミの良くない部分は話題となっています。

特に、姉歯秀次だけでなくその妻や息子にまで矢が向いたとして、妻や息子の精神面はかなりひどかったでしょう。息子も妻が殺されたと発言しているため、マスコミの対応は間違っているという意見も多くあります。

姉歯事件はとても大きな事件

どうでしたでしょうか。姉歯事件では姉歯秀次の妻が自殺してしまうなどの大きな事件となってしまいました。これは、姉歯秀次だけの問題で片付けるのは少し違っているように感じます。ただ、姉歯秀次が偽装されたとされている耐震強度は命にかかわることなので許されることではありません。

ただ、姉歯秀次は天才と言われているように、手抜きの天才だったのではないでしょうか。天才過ぎるというのも考えものですよね。この事件を経て、法改正がされるなど大きな事件となっています。

他の事件に関してはこちら

Thumbライブドア事件の概要!ホリエモンの逮捕・野口氏の死の真相まとめ
IT時代の寵児と謳われながら逮捕され、実刑判決受けたホリエモンこと堀江貴文元ライブドア社長。...
Thumbグルーポンおせち事件の真相!中身はスカスカ!その後どうなった?
グルーポンのおせち事件をご存知ですか?2011年に水口憲治社長が経営するバードカフェがグルー...
Thumbてるみくらぶ社長・山田千賀子の現在!大学などの学歴や経歴・逮捕後は?
一時期ニュースでも毎日取り上げられていたてるみくらぶ・山田千賀子社長について。てるみくらぶの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ