恋煩いの意味や症状は?恋煩いの治し方9選!【悩んでいる人必見】

あなたは「恋煩い」をした事がありますか?恋煩いとは食欲がなくなる、眠れない、痩せる、相手の事をずっと考えてしまう・・・。などなど、人によって様々な症状や意味があります。ここでは恋煩いの意味や症状について、そして治し方について紹介したいと思います。

恋煩いの意味や症状は?恋煩いの治し方9選!【悩んでいる人必見】のイメージ

目次

  1. 1食欲がないのは病気のせい?それとも恋煩い?
  2. 2恋煩いしやすい人の特徴
  3. 3恋煩いの症状とは?
  4. 4恋煩いの治し方9選
  5. 5恋煩い診断【女性の症状】
  6. 6恋煩い診断【男性の症状】
  7. 7片思いを実らせよう

食欲がないのは病気のせい?それとも恋煩い?

あなたは「恋煩い」をした事がありますか?恋煩いは、男性女性共になる可能性のあるものです。恋煩いの症状は人によって様々で、食欲がなくなるので痩せる、眠れないようになる、どこかうつろになる、涙もろくなる・・・などなど、症状は沢山あります。

男性と女性では症状の違いもあり、人を好きになりすぎて病気のようになってしまいます。恋煩いは治す事ができるのでしょうか?病気ではないので薬では治す事は出来ません。つらい恋煩いの症状や意味を理解し、そして緩和する方法を紹介していきます。

恋煩いってどういう意味?

「恋煩い」はどういう意味かご存じでしょうか?恋する事で自然と前向きな気持ちになれるのは良い事ですね。しかし、「恋煩い」に発展してしまい、診断される事も珍しくありません。恋煩いは、恋するあまりの悩みや気のふさぎの事です。ある人を恋い慕う気持ちがつのったあまりに病気のようになってしまうこと。恋のやまいという意味です。

片思い中に相手の事を考えすぎて、意味もなく夜も眠れないなんて症状に陥る人も多いのではないでしょうか。恋煩いは、「病い」とは言いますが、病院に行って診断を受けるような、実際の「病気」の事ではありません。しかし、つらく切ない恋煩い・・・。恋愛特有のこの症状の治し方はあるのでしょうか?

恋煩い=片思い?

恋煩いは一般的に男性女性共に片思い中に陥りやすい症状ですが、付き合っている時や付き合って間もない頃にもなる症状です。意味もなくため息をついてしまう事も。他の事をしていても、片思い中はその事に集中することが出来ずその人の事を思い悩むとなってしまいます。

片思いでの恋煩いの症状は病気のようでそうではありません。好きな人が出来ること、恋をした事でまるで病気のような症状になる事です。

恋煩いしやすい人の特徴

本来、誰かを好きになるとそれだけで心が温かくなり、満たされます。そして自分自身を輝かせるきっかけにもなります。恋というのはとても素敵な感情で、とても意味のあるものです。

ところが好きな相手を思う気持ちが強くなるあまり、食欲がなくなったり眠れない夜を過ごすのは病気のような症状ですね。恋が引き起こす病気のような症状、それが恋煩いです。恋煩いは誰でもなってしまう病気のような症状の事です。しかし、誰でもなる可能性がありますが、特にしやすい人の特徴もあります。

ここでは、恋煩いかどうか診断できる項目をいくつか挙げてみます。もしかしたらあなたも恋煩いだと診断されるかも?

恋愛経験が少ない人

恋愛経験が少ないと、特にその人の事に没頭してしまいがちになります。意味もなく寝れない夜が続いたり、食欲がなくなる事も珍しい事ではありません。特に初恋は恋煩いになってしまう人も多いのではないでしょうか?

初恋は何もかもが初めての経験です。好きな相手の事を考えるあまり、夜眠れない事や、食欲がなくなったり痩せる事もあったのではないでしょうか。恋煩いとして診断される人も多いのが恋愛経験が乏しい人です。逆に、常に誰かに恋をしている人も恋煩いだと診断されます。

恋愛経験が少ない人とは逆ですが、常に恋していたり好きな相手がいると、自然と恋愛について考える時間が多いものです。
常に恋をしている人も、恋煩いになりやすい人の特徴であり、症状であると言えます。

片思い中の人

彼の事が好きすぎて苦しい!つらい気持ち、とても分かります。片思い中の方は恋煩いだと診断される事が多いです。

つらい片思いですが、そんなに好きな人がいる事は、とっても素敵な事です。しかし片思いで思い悩む事はあまり健康には良くありません。男性も女性も片思いをしていると、ずっと相手の事を考えてしまいがち。恋煩いはそんな片思い中になりやすい症状です。

片思いが長くなると、恋煩いがどんどん悪化する事もあります。そんな時はこれから紹介する、恋煩いの治し方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

自分の気持ちを相手に伝える事が苦手な人

あなたは、自分の気持ちをうまく伝えられない・・・と思う事はありませんか?自己表現が上手にできる人と、そうでない人といます。上手にできると人とのコミュニケーションもうまくいくし、自分の思った通りに状況が進み、ストレスを抱える事は少なくなります

自分の気持ちや考えを伝える事が苦手な人もいますよね。そんな人は恋煩いになりやすいと言われています。相手に気持ちを伝える事が出来ず、自分だけで悶々と考え込んでしまいがちです。そんな人は要注意しましょう。片思いの期間が長いと、相手への想いも強くなります。考える時間が多くなると恋煩いになりがちです。

Thumb好きな人の前で緊張する?緊張しない対処法とアプローチのコツ!
好きな人の前で緊張しない人は中々いないと思います。緊張のあまり上手く話せないことや手が震える...

浮気・不倫などの公にできない恋をしている人

浮気や不倫をしていたり、相手にはもうパートナーがいる人を好きになってしまうと恋煩いの症状に陥りがちです。こういった恋愛は友人にも気軽に相談ができないので、自分だけで考え込んでしまいます。秘密の恋は燃え上がる事もありますが、その分男性女性共に恋煩いで悩む事も多いです。

自分に自信がない人

自分に自信がない人も恋煩いになりがちです。片思い中に自信がないと、なかなか告白して付き合う事も出来ないですよね。片思いの期間が長いと恋煩いの症状で眠れない事があったりします。

恋煩いの症状とは?

では、恋煩いの治し方の前に恋煩いの症状について何点か紹介したいと思います。「私ってもしかして恋煩いの症状かも・・・?」と思った人も、そうではない人も、恋煩いを意味する症状が出ていないか今一度確認してみてください。

食欲がなくなる

まず、代表的な症状が「食欲がなくなる事」です。好きな異性の事を考えると、どうしても食欲ななくなってしまいます。これで何キロも痩せる事もあります。

相手の事を想うあまり、食欲がなくなる事は珍しい事ではありません。意味があって食欲がなくなるのです。

食欲がなくなり痩せる事は女性がなりやすいと思われがちですが、男性も痩せる事は少なくありません。食欲があまりにもなく極端に痩せる原因ですので、治し方を探したり緩和するべきでしょう。

眠れなくなる

続いて恋煩いの症状として代表的なのが「眠れないようになる事」です。相手の事を考えていると神経が高ぶり、眠れない。意味もなく、眠りたいのに眠れない夜が何日も続く事があります。

食欲がなくなる事と同じくらい眠れないようになる人は多いものです。眠れない、食欲がないと痩せる原因ですし、このままだと心だけではなく身体の健康にも良くありません。実際に別の病気だと診断される事もあります。早急に恋煩いの治し方を模索しましょう。

痩せてしまった

「恋をすると女性はキレイになる」と言われていますが、これは恋煩いで痩せる事で言われているのではないでしょうか。相手の事で頭がいっぱいで、自然に食欲になくなり、痩せる事も多いです。特にダイエットをした訳ではないのに痩せる経験をした人もいます。

デートのまえの日からそわそわして、食事が喉を通らなくなってしまった!そんな人もきっと多いはずです。恋をしてドキドキするシーンに遭遇したり、緊張した状態にあると恋愛ホルモンの分泌量が自然と増えます。恋愛ホルモンとは逆に、恋煩いによって食欲増進ホルモンの分泌量が減るので、自然と食欲が減り、痩せる事に繋がるのです。

ため息をよくつくようになった

恋煩いの症状の一つに、「意味もなく自然とため息をつく事が多くなった」というものがあります。ため息が増えた経験をした人は多いのではないでしょうか。意味はないけど、ふと気づいたらまたため息をついている・・・。無自覚でため息が多くなっている事があれば、恋煩いだと診断される可能性がとても高いでしょう。

好きな相手の事を思い出すだけでため息。好きな相手を見かけ、通りすぎるだけでため息。胸がきゅーっとする事もあるはずです。これは病気の症状ではないかと疑いたくもなりますね。

恋煩いの治し方9選

恋煩いの病気のようで病気でない、様々な症状をご紹介してきましたが、そんな症状を治す事はできるのでしょうか?恋をする事は幸せで素晴らしい事ですが、相手の事を想うばかりに苦しい時もありますよね。何をしているのか?誰といるのか?なんだか気になってしまい食欲が落ち、眠れない病気のような症状が続くととてもつらいです。

恋煩いの意味や症状をいくつかご紹介しましたが、ではここからはそんなつらく苦しい恋煩いをちょっとだけ楽にする方法をいくつかご紹介したいと思います。

同性の友人と遊ぶ

まず、おすすめするのが親しい同性の友人と遊んでストレスを発散する治し方です。友人はきっとあなたの恋煩いの意味を理解し、寄り添ってくれるはずです。ちょっとだけアドバイスするとすれば、現在付き合っている相手がいなフリーの友人だとなお良いでしょう。友人と恋の話をする事で、つらい事や悩みを相談できます。

自分だけで考え込み悩んでしまう事で恋煩いは激しく、そしてつらくなるものです。友達と遊ぶ事で聞いて欲しい事を沢山話してみましょう。特に女性は男性よりも、話す事だけでスッキリとするものです。

旅行に行く

おすすめなのが、旅行に行く事です。思い切って海外に行ってみる!なんていかがでしょうか?見慣れない景色や空気に触れ、いつもと違う料理を食べたり、非日常を味わっているうちに、悩んでいた事なんて忘れてしまうかもしれません。

国内だと温泉も定番です。ちょっといい宿を予約してみたり、のんびり過ごす事でストレス解消効果があります。どんな温泉であっても、ぼーっとしているだけで疲労回復効果やストレス解消効果が期待できます。特に単純泉とアルカリ性単純泉が効くので、探してみてはいかがでしょうか。

旅行はお金がかかるのが難点ですが、恋煩いだけではなく、日々のストレスを忘れて行ったことのない場所でリフレッシュしましょう。羽を伸ばして思いっきり遊ぶ事も大切です。なにより旅行は気分転換になり、前向きな気持ちにさせてくれるものです。親しい友人や家族と旅行を計画するだけでも、ストレス発散になりますね。

旅行中は、リラックス効果や集中力を高める効果があるα波、そして癒やしホルモンであるセロトニンというホルモンが多く分泌されます。それによって日々の悩みやストレスが軽減され、さらにその効果は旅行から帰ってきてからもしばらく持続します。恋煩いの気分転換には素晴らしい効果ですね。

仕事に集中する

続いてご紹介するのは、仕事に集中する治し方です。何もしない自分だけの時間を過ごすと、自然と相手の事を考えがちです。そんな時は今やるべき仕事に没頭してみてはいかがでしょうか?

バイトや仕事に集中すると、職場の人とのコミュニケーションも増え気分転換になるはずです。自分だけの時間を作らない事で楽になることもあります。現在仕事をしている人は、より新しい事にチャレンジしてみてはどうでしょうか。この治し方は自分のスキルアップにもなり、自分磨きとしてもおすすめです。

距離を置き自分を見つめなおす

恋愛とは距離を置き、自分を見つめ直すのも治し方のひとつです。じっくり考える事で、新たな考え方が出来るようになります。ぼーっとする時間には必ず意味があります。思い詰めて疲れているあなたは、一度恋愛から距離を置いて一呼吸してみる事をおすすめします。

運動をする

続いてご紹介するのは運動をする治し方です。身体を動かす事もストレス発散になります。フィットネスジムやヨガに通って運動をする事によって、肉体的な爽快感を得ましょう。この治し方は運動する事によって心身共にリラックスし、新陳代謝を促進するなどデトックス効果もあります。運動で痩せる事によってより魅力的になりますし、痩せる事で自分にも自信がつきます。

恋煩いは眠れない事で美容には悪影響を及ぼす事がありますが、運動で肉体的な疲労をする事で夜眠れない事も減るでしょう。

家族と過ごす

友達との時間を増やしてみるのも効果的ですが、あなたの一番の理解者はなにより家族です。家族と過ごす時間は誰もが一番、「素の自分」ですよね。大切な家族に自分の悩みをさらけ出してみるのはいかがでしょうか?悩んでいる事なんて忘れるくらいスッキリするかもしれません。

きっとあなたの家族は食欲がなくなったり眠れない夜を過ごすあなたを、言わなくてもこっそり心配しているでしょう。

両親ではなく、兄弟でもかまいません。恋愛の相談がしにくいのであれば、普段よりも家族と会話を増やしたり、一緒にテレビを見たり、買い物について行く等の事でも大丈夫です。この治し方はそれだけでも気分転換になり、恋煩いの事なんて忘れるはずです。

趣味の時間を増やす

趣味がある人は、自分の趣味に没頭するのも効果的です。読書であったり、映画鑑賞であったり、何か作ってみたりしてはどうでしょうか。趣味の時間を作る事は、自分磨きになります。

自分自身を成長させる時間であり、成長する事で自分に自信もつくことでしょう。学んだ事はきっと恋にも生かされるはずです。常に新鮮で輝く自分で居続ける事で恋煩いで悩む事もなくなります。

リラックスできる時間をつくる

どんな事をしても相手の事を、寝ても覚めても考えてしまうというあなたには、ぼーっとリラックスできる時間を作ってみましょう。一日の終わりのちょっとした時間にリラックス出来る時間を作るだけでも大丈夫です。

お風呂にゆっくり入って身体を温め、静かな音楽を流し、好きなアロマの香りで癒やされてもいいかもしれません。静かに目を閉じ、暖かい飲み物を飲んだりしてみてはどうでしょうか。この時に楽しい事や癒やされる事だけを考えるのもポイントです。ポジティブな事だけ思い続けることが大事です。きっと恋煩いの症状も薄れるでしょう。

時間が解決する

沢山の事を試してみたけどどれも効果がなかった・・・という人もいるかもしれません。でも、大丈夫です。恋煩いの症状は必ず時間が解決してくれるものです。つらい症状はどれも、恋愛の初期に起こる事が一般的です。なので、恋煩い自体の期間は人それぞれ差はありますが、短いのです。

無理に治そうとしなくてもきっと時間が解決してくれます。つらい症状はすぐ終わると前向きに考え、今の悩んでいる時間を「必ず意味があるもの」「楽しむんだ」と考え方を変えてみるのも一つの手です。

恋煩い診断【女性の症状】

ここまでは一般的で代表的な恋煩いの症状についてご紹介しました。ここからは男性、女性別の特別特徴のある症状を何点か挙げてみたいと思います。

何も食べてないのにお腹が空かず、痩せてしまう

先ほどご紹介した食欲がなくなり痩せる症状は、特に女性に多い症状です。これはホルモンの関係で、恋愛ホルモンと呼ばれる脳内化学物質が分泌されて起こるのです。
女性は男性より特に、愛情ホルモンの「オキシトシンが」沢山分泌されるのです。オキシトシンが多く分泌されると、相手を信頼でき幸せな気持ちになります。

恋煩いはつらいものですが、オキシトシンは幸せな気持ちにしてくれるホルモンなので、決して悪いものではないのです。

あまりにも食べられず痩せてしまう事は実際の病気だと診断される事もあります。その場合は医療機関に相談してみましょう。

眠れなくなり、相手の事を考える時間が多くなった

朝起きてすぐ、好きな男性の事を考えていた。そんな女性も多いと思います。何をしていてもふと気づいたら好きな男性が目に浮かぶ・・・。それほど相手の男性が魅力的で素敵な方なんです。

男性の事を考える症状は決して悪い事ではありません。女性は男性より特に考えがちです。好きな男性を思うと、意味はないけれど何も考えられなくなったり眠れない夜が続いて日中はぼーっとしてしまいがちです。

考えすぎてつらいという方もいると思いますが、そんな考える時間を楽しんでみるというのも一つの手です。

ふいに泣いてしまう事がある

好きな男性の事を考えるあまりに自分だけで抱え込みがちですよね。もし、あなたが難しい恋に直面しているのならば、つらい事が多いはずです。そんな時は自然と泣いてしまう事もあるのではないでしょうか?それは女性に多い恋煩いの症状のひとつなのです。

感情の起伏が激しくなるのと同様に、なぜか人に共感しやすくなったり、あるいは鈍感になったりします。恋煩いを発症する以前ならなんとも思わなかった恋愛物の映画に夢中になり、何故か泣いてしまう事も恋煩いの症状の一つだと言えます。自分で感情をコントロールできなくなってしまうからです。

しかし、苦しくてつらくて泣いてしまう事でも、ストレス発散になります。我慢しないで泣くことも時には大切です。

恋煩い診断【男性の症状】

恋煩いは決して女性だけの特別な症状ではありません。特に片思い中の男性が恋煩いだと診断される事が多いです。男性でも、恋煩いが重症化してしまうと、極端に痩せる原因にもなったり、本当に病気だと診断される事も。

病気だと診断される前に対処したいものですが、まず男性の恋煩いで良くある代表的な症状と治し方をいくつかご紹介したいと思います。

恋の病で仕事が手につかない

社会人であれば「プライベートで何かあっても、仕事の時は冷静に取り組める」という人が多いはず。ある程度大人になると、仕事モードと恋愛モードは自分で自然と切り替える事ができますよね。しかし恋煩いが重症化してしまうと男性でも、いつも当たり前に出来た事さえ手につかなくなることもしばしばあります。

仕事中なのに好きな女性の事を考えてしまったり、ついため息をついていたり・・・。仕事に影響が出てしまう事があるくらい恋煩いの症状に悩まされる男性もいるのです。

本人も、「仕事なんだしこのままではいけない」事は分かっているのに、それがどうしようもなくなってしまうのが恋煩いです。自分ではコントロールできなくなってしまう恋の病は強敵ですね。

恋煩いのせいで頑張る事が多くなった

仕事が手につかなくなってしまう男性とは逆に、仕事に没頭する男性もいます。成果をあげて、自分の自信に繋げる事によって前向きな考え方が出来るようになります。症状としてはとても良いですよね。しかし仕事にのめり込みすぎは良くありません。仕事と恋愛、そしてプライベート全てのバランスが取れるのが理想です。

比較的男性より女性の方が恋煩いの症状の経験が多いかと思いますが、男性はその分一度かかってしまうと症状が重症化してしまう傾向にあります。自分で感情をコントロール出来るようになるのが良いですね。

付き合えた事を妄想する

相手の女性の事を考えるあまり、妄想してしまう事も良くあります。「ここに彼女がいたらなぁ」と妄想する事もしばしばあります。離れている時でも、その女性の事を自然と考えてしまうのは、恋をしている証拠です。それをきっかけに自分の恋心に気づく男性も多いのです。

または「好きな人の夢を見てしまった」という男性もいるようです。好きな女性と念願叶い、付き合ったり、そしてラブラブな事をしていたり・・・。男性に関しては、女性より性に敏感なものです。好きな女性の裸を妄想するのは良くある事です。

そんな事を妄想したり、夢を見る事は決して珍しい事ではありません。
夢の中でも好きな女性に会えて良かった!と、幸せな気分で目覚めて素敵な一日を送れるでしょう。

片思いを実らせよう

いかがでしたか?恋煩いは誰しもつらく、切ないものです。「片思い」というのは、「片方が思っているだけ」で一方通行なので自分だけで考え込みがちです。恋煩いだと診断されたあなたも片思いを実らせて、恋煩いとおさらばしましょう!

恋煩いとおさらばしたい人はこちらも

Thumb好きな人ができた!恋をしたらやるべき13つのこと【必見】
好きな人ができたかもと思うとワクワクして周りが見えなくなったり、反対に不安で何をしたらいいの...
Thumb好きな人が夢に出てくる意味11選!恋愛の行方がわかる?【夢占い】
あなたには好きな人がいるでしょうか。好きな人と付き合っている人も、まだ付き合う前であったとし...
Thumb好きな人へのアプローチ方法19選!アピールしたい!【男女別】
好きな人ができた時のアプローチ方法を、皆さんはどのくらいご存知でしょうか。その方法で、本当に...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ