デミセクシャル(半性愛)診断!恋愛感情を抱かない?

デミセクシャル、半性愛とはどんな傾向なのでしょうか?今まで恋をしたことがない、異性を魅力的に感じないなどで悩んでいる方、もしかしたらそれはデミセクシャル・半性愛かもしれません。今回はデミセクシャルの特徴や違いについてご紹介いたします。

デミセクシャル(半性愛)診断!恋愛感情を抱かない?のイメージ

目次

  1. 1性欲と無性欲の中間!デミセクシャル(半性愛)について
  2. 2デミセクシャル(半性愛)の特徴
  3. 3デミセクシャル(半性愛)診断
  4. 4アセクシャル(無性愛)とデミセクシャル(半性愛)の違い
  5. 5デミセクシャル(半性愛)以外のセクシャリティ
  6. 6デミセクシャル(半性愛)はあくまでも目安の一つ
  7. 7自分はデミセクシャルかも?そう思っても悩まないで

性欲と無性欲の中間!デミセクシャル(半性愛)について

世の中には様々な性的傾向があります。異性を好きになる「異性愛」がまだまだ一般的でそれ以外の性的傾向の方が悩みを抱えやすい世の中ですが、恋愛に決まった形はありません。あなた自身の素敵な恋愛をするために、まずはあなた自身を知りましょう。今回はその中でもデミセクシャルについてご紹介いたします。

性的アイデンティティは細分化されている

性的アイデンティティは今細分化されています。様々な恋愛の形があり、時が経つにつれ恋愛の多様性が出てきて、今やその形は同性同士の恋愛や性別にとらわれない恋愛の他にも様々存在します。ですが一方で、社会的にはまだまだ性的マイノリティは受け入れられていない現実もあります。

そんな性的マイノリティで悩んでいるという方もいます。もしかしたらあなたの周りでも密かに悩んでいる方もいるのではないでしょうか?異性に魅力を感じない、また他人に恋愛感情を抱いたことがないなど、その形は様々。その原因は?特徴は?今回は性的傾向の中でもデミセクシャル、半性愛について見ていきましょう。

性欲がないのに、性欲がある?

デミセクシャル、半性愛とは、強い信頼関係や精神的な結びつきを感じた相手に恋愛感情を抱く方のことです。デミセクシャル、半性愛の方はその性の対象は異性に限られません。つまり、どんな素敵な異性や同性が現れたとしても、初対面では恋愛感情や性的な魅力は感じません。

ですが、人間として深い関わりを持っていくにつれ、その親しい間柄の相手に恋愛感情や性的な欲求を抱くようになります。つまり、精神的な結びつきから恋愛感情を抱く方の性的傾向を、デミセクシャル、半性愛と言います。ではそのデミセクシャル・半性愛の特徴についてご紹介いたします。

デミセクシャル(半性愛)の特徴

それではこちらではデミセクシャルの特徴についてご紹介いたします。デミセクシャルは強い絆を持つことで恋愛感情を抱く方の性的傾向です。その特徴を知ることで、恋愛をすることができない、と悩んでいる方が自分について知ることができるきっかけになるかもしれません。

精神的なつながり、絆を求めている

先ほどもご紹介したように、デミセクシャルの方は深い精神的なつながりや強い絆を求めています。恋愛や性的な欲求はその先で、その対象は異性にとらわれないという特徴もあります。なので、同性同士の中の良い友達に、ある日その恋愛感情を自覚する方も少なくないという特徴もあります。

強い絆から生まれる恋愛感情に戸惑ったり悩んだりする方も多いです。また、その強い絆の先に恋愛感情があることに気づき、それが原因で自分がデミセクシャルであることに気がつくという方もいます。また、同性の仲の良い友達にある日恋愛感情を抱くという方もデミセクシャルの特徴です。

性別に対して魅力を感じない

また、性別にとらわれないのもデミセクシャルの特徴です。デミセクシャルにおいて、その方が一番重きをおきたいことは性別ではなく絆です。深い精神的なつながりを持つことに性別は関係なく、深い絆を感じることができる相手であれば、異性も同性もその恋愛対象として含まれます。

その深い絆により相手に安らぎを感じることができるデミセクシャルは、一度恋愛関係になれば相手のことを大切に、関係が長続きするという恋愛に関する特徴もあります。絆を感じたその相手には、デミセクシャルの方は恋愛感情も性的な欲求も強く感じるという特徴があります。

自覚するきっかけが少ない

また、そうした強い絆が恋愛感情を抱く条件になるので、自分がデミセクシャルだという自覚をするきっかけが少なく、今まで初恋をしたことがない、と悩む方も多いです。また、デミセクシャルの方は他の人と同様恋愛願望や性欲はありますが、特定の人物に対して、ということが少ない傾向にもあります。

実際、恋愛感情を抱かないまま、告白されてなんとなく付き合う、と言う方もいます。デミセクシャルの方は明確な恋愛感情を抱くことは深い絆を要しますが、人間が嫌いなわけではないので、嫌悪感を抱くことはありませんが、実際に性的なつながりをもっても、何かが違う、と感じる方が多いです。

友情などから発展する可能性がある

デミセクシャルは深い精神的なつながりを必要とするからこそ、その精神的なつながりの深さから、友情が恋愛に発展する方も多いです。また、それが仮に異性の友人だった場合、デミセクシャルの方は自分がデミセクシャルであると気がつかないままその異性と恋愛をする、ということもあります。

友情が恋愛に発展するということはよくあることです。だからこそデミセクシャルの方の恋愛対象は両方、と言われることが多いほど、同性同士での恋愛にも発展しやすい性的な傾向であるとも言えます。

性欲も恋愛願望もある

また、先ほどもご紹介したように、デミセクシャルの方には人並みに恋愛願望も性欲もある方が多いです。漠然と誰かと恋愛をしたい、性的な体験がしたいと思う方も多いです。ですが、実際に愛情を抱く相手がなかなかできず、それが悩みの原因になってしまう方も多いです。

診断してみると、その悩みの原因がデミセクシャルであるということが判明し、そのことに安心感を得る方も多いので、恋愛がしたいのに実際に誰かに恋愛感情を抱くことがない、と悩んでいる方はのちに紹介するデミセクシャルの診断方法についてチェックしてみてください。

デミセクシャル(半性愛)診断

デミセクシャルの方の特徴についてご紹介いたしたが、それではこちらではデミセクシャルであるかどうかの診断のチェック項目についてご紹介いたします。今まで恋をしたことがない、自分は恋愛をしたことがない、と悩んでいる方は、一度自分がデミセクシャルなのか診断してみてください。

初対面の人に恋愛的な魅力を感じない

まず、デミセクシャルかどうかの診断項目として、どんな素敵な異性が目の前に現れたとしてもその人に対して恋愛感情を抱いたり、また性的に魅力を感じるということがないという点が挙げられます。平たく言うと、一目惚れをすることがない、という方がデミセクシャルの診断結果に当てはまります。

ですが、深く人と関わっていくうちに、安らぎやときめきを感じるようになります。仲が良い友人をいいな、と思ったり一緒にいることでドキドキとした気持ちを感じた経験がある、というのもデミセクシャルの診断として挙げられます。あなたのその気持ちはデミセクシャルであることが原因であるかもしれません。

恋愛的な関わりに嫌悪感はない

一方で、人のことが嫌いなわけではないのがデミセクシャル。むしろ家族愛や友愛の感情はあり、また誰かに愛の告白をされても、それに困惑はすれど嫌悪感を抱くことは少ない傾向にあるのもデミセクシャルの診断項目として挙げられます。告白されてなんとなく誰かと付き合う、という方もいます。

また、一緒にデートに行ったりなど、人と関わることに嫌悪感を抱かないことがデミセクシャルの診断項目として挙げられますが、いざ性交渉となると、そこで何かが違う、ともやもやした感情を抱く方が多いです。それはまだあなたが本当の意味で恋愛感情を抱いていないことがその原因として挙げられます。

アセクシャル(無性愛)とデミセクシャル(半性愛)の違い

アセクシャル、無性愛という一般的な恋愛を理解することができない、という方をアセクシャルと言います。アセクシャルとデミセクシャルは、その特徴から一見見分けがとてもつきにくいですが、そこにはしっかりと違いが存在します。違いが存在するからこそ、その特徴について知っておきましょう。

性的欲求の有無

まず性的欲求の有無がデミセクシャルとアセクシャルの違いとして挙げられます。デミセクシャルは人並みに恋愛願望や性的欲求があり、また絆を深めることで、特定の人物に愛情を感じるようになり、その人物に対しては性的欲求も強く感じるようになるという特徴もあります。

その一方でアセクシャルは他人に対して恋愛感情を抱かない、また恋愛をすることがほぼない人のことを言います。家族に対する愛情や友情、また思いやりの心を持っていないわけではありません。人が嫌いではないですが、恋愛感情や他人に対して性的な欲求を抱かないという方がアセクシャルの診断に当てはまります。

大人になっても恋をしたことがない

また、そのことから大人になっても恋をしたことがない、ということはアセクシャルの方とデミセクシャルの方の共通点とも言えますが、そこにも違いが生じます。デミセクシャルの方は深い絆を結ぶことができれば、それは恋愛に発展する可能性がありますが、アセクシャルの方は深い絆があれど恋愛には発展しません。

アセクシャルになる原因は幼少期の経験が原因であるのではなく、その人本来の性質であることがほとんどで、性的マイノリティや恋愛をできるようにならなければいけないものととらえる方もいますが、アセクシャルでもあなたはあなた。そのことを認めることがもっとも大切です。

デミセクシャル(半性愛)以外のセクシャリティ

デミセクシャルやアセクシャルについてのその特徴についてご紹介いたしましたが、それ以外にも性的な傾向は様々あります。もしかしたらあなたはその性的傾向に当てはまり、それが原因で悩みを抱えているのかもしれません。その他のセクシャリティについてご紹介いたします。こちらはその一部で、他にも様々なセクシャリティがあります。

アロマンセクシャル

アロマンセクシャルとは、他者に対し恋愛感情や性的欲求を抱かない方の性的傾向のことで、一見アセクシャルと似ています。日本ではその意味をまだまだ曖昧に捉えがちですが、自由な性を大切にしているアメリカなどでの捉え方では、恋愛に対しての嫌悪感はないけれど、性交渉に対しては嫌悪感がある方を指すことが多いです。

グレーセクシャル

グレーセクシャルとは、まさに白黒はっきりつけられない恋愛傾向のことで、バイセクシャルやロマンティックセクシャルなど様々な性的傾向があるなか、どの性的傾向にも当てはまり、ひとつの傾向にとらわれない方のことを指します。また、それが原因により悩みを抱えやすい傾向にもあります。

デミロマンティック

デミロマンティックとは、デミセクシャルと少し異なり、デミセクシャルは強い絆を持つ相手に性的欲求も抱くのに対し、デミロマンティックの方は性的欲求ではなく強い絆を持つその相手に強い恋愛傾向を抱く方のことをいうことが多いです。その対象は異性、同性を問いません。

リスロマンティック

リスロマンティックは、恋愛をしたい、また性的な欲求もありつつも、実際に恋人同士にはなりたくない、両思いにはなりたくないと考える人のことを言います。また、その中でも実際に誰かと付き合うことに対して抵抗がある人とない人に二分されるのもリスロマンティックの方の特徴です。

パンセクシャル

パンセクシャルとは、バイセクシャルとも少し似た部分がありますが、肉体的には異性、同性どちらの性別でも愛することができる人のことをさします。ですがその方によって精神的には異性を求める人、また同性を求める人など様々なので、その人の精神的な恋愛の傾向によりその恋愛の形は様々です。

パンロマンティック

その一方でパンロマンティックの方は精神的には異性、同性どちらの性も好きになることができる性的傾向の方を示しています。一方で、逆に身体的な性的傾向としては異性が良い、また同性が良いなど様々で、それにより精神的な好みと身体的な好みのギャップが原因で悩む方も。

ポリセクシャル

ポリセクシャルとは、同時に何人もの人を好きになる傾向にある方のことで、好きな人が複数人で来てしまった、などが原因で悩む方も多いですが、それはあなたの性質なので、しっかりと受け入れることでその向き合い方が見えてきます。ですがトラブルにならないようしっかりと意識しておくことは大切です。

スコリオセクシャル

スコリオセクシャルとは、男性、女性などの一般的な性別ではない方に性的な魅力を感じる方のことを指します。なので男性に対しても、女性に対してもいまいち恋愛感情が湧かない、と悩みの原因になっている方も多いです。そんな方はこのスコリオセクシャルに当てはまるかもしれません。

バイセクシャル

芸能人でもその性的傾向を発表している方もいるバイセクシャルは、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。バイセクシャルの方は男性・女性どちらの体の方でも愛することができる方です。身体的にはどちらも愛することができますが、精神的にどちらの性別の方を求めるかはその人次第です。

バイロマンティック

一方で、バイロマンティックの方は、精神的には男性でも女性でも愛することができる方のことをさします。バイロマンティックの方は、精神的には男性も女性も愛することができますが、身体的に愛せるのは女性だけ、男性だけ、という方もいます。

Xジェンダー

Xジェンダーの方は、男性・女性という性別にとらわれず、自分の性別を二択で絞らない方のことを指します。身体的な性別に関わらず、Xジェンダーの方は男性と女性の間、中性や両性を名乗ったりする方もいます。

クエスチョニング

クエスチョニングとは、自分の心の性別にまだ答えを出せていない人のことを言います。性的傾向は非常にラインが難しいです。だからこそ自分が男性、女性どちらの性別が好きなのか、自分の心はどちらの性別なのか答えを出せていない、またあえて答えを出さない方のことを指します。

デミセクシャル(半性愛)はあくまでも目安の一つ

デミセクシャルやセクシャリティについてご紹介いたしましたが、自分がデミセクシャル、またその他のセクシャリティに当てはまることを自認することはとても大切です。ですが、あなたはあなた。そのセクシャリティに当てはまるからといって、それに合った型にはまった生き方をするべきというわけではありません。あくまで一種の目安です。

自分はデミセクシャルかも?そう思っても悩まないで

いかがでしたか?今回はデミセクシャルのその特徴や他のセクシャリティとの違いについてご紹介いたしました。デミセクシャルとは深い絆や精神的なつながりから生まれる恋愛感情のこと。セクシャリティが悩みの原因になる方も多いですが、ですが、それでもあなた自身を知ることで、生き方がずっと楽になっていきます。まずは自分を知りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ