ちょいブスが美人よりもモテる理由!男性の本音9選!

美人女子がもてて当たり前と思ってませんか。実は、「ちょいブス」女子が美人女子よりももてるのが事実なのです。しかも美人よりも結婚率が高いという数字も出ています。なぜちょいブスが人気なのか、男性の本音も交えてちょいブスについて探ってみたいと思います。

ちょいブスが美人よりもモテる理由!男性の本音9選!のイメージ

目次

  1. 1ちょいブスは美人よりモテまくる!
  2. 2ちょいブスは美人よりもモテる理由!
  3. 3美人よりもちょいブスに行っちゃう男の本音9選!
  4. 4少し地味なちょいブスはモテる
  5. 5婚活知らずのちょいブスの結婚事情
  6. 6男性はちょいブス女性と結婚しがち
  7. 7ブスよりも美人よりもちょいブスが一番モテる!
  8. 8折角だからちょいブス目指しましょう!

ちょいブスは美人よりモテまくる!

決して美人ではないない、ちょいブス女子が実は一番得している事実をご存知でしょうか。言われてみると、決して美人ではないのに彼氏が途絶えたことがない女子って身近にいませんか?次々結婚きめていくのもちょいブスではありませんか?

ちょっともてるくらいじゃないと思われがちな「ちょいブス」ですが、いやいやそんなことないんです。確実に美人よりもちょいブスが圧倒的勝ち組なのです。「なぜ?どうして?」の疑問声だけでなく、「うん、なんかわかる」の声も多いかと思います。

モテるちょいブスの「勝算要因」についてじっくり調べてみました。

ちょいブスは美人よりもモテる理由!

芸能界のちょいブス代表として、よく名前を挙げられるのが「指原莉乃さん」です。正直、決してブスではありません。しかし、粒ぞろいの芸能界の中ではちょいブスと呼ばれてしまうのも、なんとなく納得してしまいます。

総選挙でも2位に大差をつけての1位は有名ですし、どのテレビ局からも引っ張りだこでメディアでの露出度もかなり多いです。彼女より美人な芸能人はいるはずですが、彼女も芸能界で勝ち組の一人です。

では、具体的になにがモテる理由なのか?人気なのか?を見ていきましょう。

モテる理由①男性が気軽に話しかけやすい

断トツ1位の理由は、男性が気軽に話しかけやすいです。男性の比率を考えると、かっこよくてお金持ちでという比率よりも、一般的男性が占めるパーセンテージは高いです。

一般的な男性が気兼ねなく話しかけられるのは、ハードルがぐぐっと下がった「ちょいブス」女子なのです。ちょいブス女子には、男性からすると程よい優しさが漂っているらしく、話しかけても気軽に応えてくれるイメージがあるようです。

非の打ちどころのない美人女子だと、話しかけても相手にされないのでは?という不安が大きいそうです。

モテる理由②一緒にいても無理する必要がなく疲れない

美人女子と一緒にいると、会話一つ、誘うレストランだけでも気を遣ってしまう男性が多いようですが、ちょいブス女子だと、ありのままの自分を出せて精神的なストレスも少ないのがモテる理由です。

プライドの高い美人には理解してもらえないことも、ちょいブス女子は理解してくれたり、話も合わせてくれるのが男性が隣にいて居心地が良いと思う理由です。もともと話しかけられやすいちょいブス女子ですから、男友達が多いのです。

友達から始まったけど、一緒にいると安心する、気疲れがない、自分のことを理解してくれている、といった理由から、恋人に昇格することがあります。素のままの自分でいられて、無理せず疲れないのはモテる大きな理由です。

モテる理由③一生懸命な姿にキュンとする

ちょいブス女子は、自分が「ちょいブス」であることを自覚しています。だからこそ、少しでも綺麗になりたい、美人になりたいと努力を惜しみません。自虐ネタで人を笑わせたりしますが、それを人から言われるとかなり傷つきます。

人のいないところでは、自分の欠点を直そうと涙ぐましい努力をします。その一生懸命な姿に男性はキュンとするそうです。美人への伸びしろもありますから、努力が結果として出てくると、またまたキュンとさせられる男性。

これもモテる理由の1つです。

Thumbデートメイクの方法7選!春夏秋冬の季節に合ったメイクを紹介!
特別なデートには、メイクに張り切りたいと思う方は多いでしょう。しかし季節に合ったメイクが分か...

モテる理由④美人よりもちょいブスの方が性格が良い

お姫様のように扱われる美人女子は、どうしてもわがままであったり、自分中心のマイペースさんが多いのです。しかし、自分の容姿に今一つ自信がもてないちょいブス女子は、とても謙虚な性格な子が多くしかも気持ちの優しい女性が多いのがモテる理由です。

美人であるがゆえに、ちょっとしたことをディスられると、すぐに顔に出してしまいがちな美人女子ですが、何かといじられたりディスられる機会が多いちょいブス女子は、それに対しての上手な切り替えし手段を取得しています。

また、それを補って上手に男性とつきあう駆け引きも心得ています。これは、ちょいブス女子にしか持っていない特権とも言えるでしょう。

モテる理由⑤大きなギャップが少ない

美人女子の言葉遣いが汚かったり、洋服のセンスがひどかったり、食事のマナーがなってなかったりすると、幻滅ポイントがかなり大きくなります。美人は上品というイメージがあり、完璧主義的な部分も求められてしまいます。

しかし、ちょいブス女子であれば、多少の失敗をしても見た目と行動のギャップが少ない分、幻滅ポイントも少なくなります。しかし、自分のことを冷静に受け止めているちょいブス女子は、日々惜しみない努力をしています。

そのため、大きな失敗や地雷を踏んでしまうということは少ないため、見た目よりも行動や発言、マナーなどはしっかりしていて男性が感心するのもモテる理由になります。

美人よりもちょいブスに行っちゃう男の本音9選!

ちょいブス女子がモテる理由を見てきましたが、更に気になるのが「ちょいブス女子」に行ってしまう男性の本音です。その本音ズバリ解説します。

本音①料理が上手

ちょいブス女子のSNSには、自分の姿ではなく美味しそうに盛り付けられた手製の料理がアップされる率が高く、また料理の腕前も期待を裏切ることなく美味しいと、男性から本音を打ち明けて頂きました。料理の力は偉大です。

本音②手が届きやすい

ちょいブスというのは、正確にはブスではないのです。ちょっとパーツが崩れていたり、あともう少し頑張れば美人に属す場合もあるのです。そんなちょいブスを好意的に見る男性は多く、またアウトレット感覚で手が届きやすいと思うそうです。

完璧な美人だと、自分には不釣り合いだという理由から自然と避けてしまうという意見もありました。

本音③自虐ネタに嫌味がない

美人が自虐ネタを言っても、内容によっては自慢に取られたり反感を買ってしまいますが、ちょいブスが自虐ネタを披露しても嫌味がなく、男性は軽く突っ込みも入れやすいので一緒に笑えて楽しいそうです。

「私もてなくて」と本当のブスが言うと内容が重くなりますが、ちょいブスは軽く返せるという本音も頂きました。

本音④ちょいブスって地味に色っぽい

意外な本音だったのが、ちょいブス女性の方のが色っぽいという意見。美人のゾクゾクする色っぽさを感じるよりも、ちょいブス女性が時折見せる笑顔や仕草が地味に色っぽいとのこと。

男性からすると「ちょいブス」とは、美人とは言えないけれど、かわいらしさを感じられる女性をさし、可もなく不可もない女性を「普通」とカテゴライズされるそうです。

ちょいブスとはいえ、かわいらしさはあるわけですから、やはり素の色っぽさは漂っていて、それが地味に男心をくすぐるようです。

本音⑤聞き上手な女性が多い

プライドの高い美人女性だと、自分の自慢話は気持ちよく話すけれど、人の話に聞く耳をもたない、もてない女性が目立ちます。男性だって自分の話を聞いてもらいたいのが本音!

ちょいブス女性は、聞き上手、褒め上手という意見が多いです。しっかりと相手のペースに合わせて付き合ってくれるため男のプライドを保たせてくれるのが嬉しいそうです。

本音⑥結婚を現実として考えられる

ちょいブス女性との恋愛は、単なる恋人としてだけではなく、将来設計図が容易に見えてくるので延長線上に「結婚」という文字が見えやすいようです。

美人女性と恋愛関係になっても相手に気を遣ってしまい、将来結婚となると長時間一緒にいる「結婚」になかなか現実感が得られないという意見がありました。

癒しを求める男性は、結婚後も自分を癒してくれるちょいブス女性を選びたいようです。

本音⑦浮気の心配がない

美人とつきあうと、相手が浮気してるのではないか?他の男性から言い寄られてないかと心配になりますが、ちょいブス女性が恋人だと浮気の心配がないようです。この浮気の心配がない所が支持される理由です。

また、男性の多少の浮気も見逃してくれるのではないか、といった甘い意見もありました。

本音⑧浪費家ではなさそう

美人女性は、自分の美しさを維持するために、美容やファッションにかけるお金に惜しみません。新しい化粧品やアンチエイジング、そこにお金をかけたらもうストップできません。しかし、ちょいブス女性はお金をかけるところのポイントを押さえています。

押し弾きがわかるちょいブス女性は、自分のお財布のことだけでなく相手のお財布にも配慮してくれるのが嬉しいようです。

本音⑨スキがあるのがちょうど良い!

完璧な美人と比べてスキがあるのがちょいブス。そのスキが男心に安心感を与えてくれるようです。顔のパーツ、例えば下膨れであったり三白眼であったりと、美人とは呼べない部分ですが、それが男性には「スキ」と思えるようです。

その欠点と思われている部分が、男性の気持ちをくすぐる最大の武器となるようです。一般的には、おブスパーツと言われても、身近の男性からはそれがたまらない!と、癖になってそれなしでは嫌だという「くさやのひもの」のような良さがあるようです。

好きな人にはたまらない、そんな魅力があるようです。

Thumb三白眼とは?性格の特徴と三白眼で美人な芸能人15人を紹介!
三白眼とは、三つの目があると勘違いをする人がいます。三白眼とは目の中の白目が見える部分が3か...

少し地味なちょいブスはモテる

どんな美人でも、余裕のない女性に男性は魅力を感じません。ちょいブスであり、ちょい地味な女性というのは、ちょっと余裕を感じさせるようです。

以前は地味であることをマイナスとしていました。地味だと暗い、地味だと存在感がない、地味だと人気がない、と意味嫌われてきた「地味」ですが、実はこの「ちょいブス」「ちょい地味」には、余裕の二文字が輝きます。

焦らず、慌てず、騒がずの女性が、ちょい地味に該当します。同年代の女性と比べて、大人っぽさがあり更に色気が漂うようです。この感じが、男性にモテる理由です。

婚活知らずのちょいブスの結婚事情

どんどんと結婚を決めていくちょいブスの女性。婚活することもなく、あっさりとウェディングドレス着て笑顔で決めポーズをとるちょいブス。なぜちょいブス女性は婚活知らずなのか。今までのおさらいもふくめて見ていきましょう。

選択肢が広い

ちょいブス女性は、思いのほか周囲にいます。そして、気軽に話しかけられて、ふと気づけばそんな女性に癒されている男性。男性も婚活なしで、自然な流れで結婚できたらと希望する人は多いです。

ちょいブス女性は、ふと顔を上げれば鳩や雀並みに結構います。労力が少なく選択肢も広いのです。効率の点からも人気です。

プロポーズしやすい

ちょいブス的かわいさは、男性が独占したくなる「この子は俺のもの」という気持ちにさせるようです。そして、もしプロポーズして断られたとしても、何度でも挑戦したくなるようです。

高嶺の花的女性は、一度プロポーズして断られると、次回も駄目に違いないという敗北感で一杯になるようです。

こんな私と付き合ってくれてありがとう!

はたから見れば、ちょいブスであっても、当の女性からすると「ブス」と信じて疑わない。そんな女性を彼女に持った時「こんな私と付き合ってくれてありがとう」と言われ、心が震えて男性の保護本能を掻き立てられたというエピソード。

男性を立ててくれるだけでなく、男性を喜ばせてくれる言葉が自然とでるのがちょいブス女性。結婚への距離がぐっと縮まります。

男性はちょいブス女性と結婚しがち

人生を左右する結婚。この岐路に立った時に、男性は美人ではなく、ちょいブス女性を選ぶ人が多いようです。ちょいブス女性が選ばれる理由を見てみましょう。

確実な経済観念

ちょいブス女性は、美への追及が美人女性と比べて低いので、美容やファッションといったお金のかかるこだわりが少ないのです。よって、思ったほど浪費がないため、男性からすると結婚してからは女性に家計を任せられると安心できるようです。

いつも笑顔で迎えてくれる

「ただいま」と帰宅しても、つんとした美人に出迎えられるよりは、ちょっと抜け感のあるちょいブス奥さんに出迎えられる方のが、疲れも癒されるようです。ちょっと足りない部分をコミュ力で補ってきた底力もあります。

たとえすっぴんで出迎えても、おブス状態で出迎えても、笑顔でねぎらってくれるちょいブス女性に軍配があるのは言うまでもありません。

温かみと安定感・安心感

結婚願望のある男性は、結婚条件として「落ち着いてる」女性を選びがちです。落ち着いていて、既にチャラチャラ感を卒業した、もしくは元々しっかりしている家庭的な女性が男性に選ばれる確率が高くなります。

ちょいブス女性には、今までの経験値から「落ち着き」と「駆け引き力」が備わっている女性が多いため、自然と男性から言い寄られることが多いようです。

ブスよりも美人よりもちょいブスが一番モテる!

ミシュランの3つ星レストランは敷居が高くて足が運べないし、かといってファストフード店では味気ない。B級なんだけど、なぜか通いやすくてついつい足が向いてしまうお店はいつも行列で人気。

女性も、ちょうどミドルラインをいくちょいブスが馴染みやすくて、気取らなくて、素の自分を出せて一緒にいて居心地が良い。一番モテる理由はそこにあるのでしょう。

ちょいブスといっても、女性の顔面偏差値は人それぞれ。ほんの少し化粧で手を加えれば、ちょいブスから美人へ格上げもありです。この臨機応変に対応できるのも人気の秘密かもしれません。

折角だからちょいブス目指しましょう!

自称「ちょいブス」であっても、やはり女性としての中身も大切です。笑顔を絶やさず、相手を思いやる気持ち、わがままにならずに話は聞き上手に。そうです、ちょいブス人気は、容姿だけでなく中身も大きく大切です。

ちょいブスは男性だけでなく、女性からも人気があります。「美人」という自覚があっても、折角なのでちょいブス目指して「おモテ」女性になりましょう。

モテるに関する記事はこちら!

Thumbツンデレ女子の魅力は?男にモテるツンデレ女子の行動9選!
ツンデレ女子が男性からモテる、ということは知っていましたか?なぜツンデレ女子は男性からモテる...
Thumb肉食系女子の性格の特徴13選!恋愛ではモテる?
みなさんの周りには、肉食系女子がいますか?肉食系女子は、恋愛面でモテると言われています。なぜ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ