メンヘラ彼女の16個の特徴と彼女がメンヘラだった時の対処法

メンヘラ彼女と付き合っている彼氏は、メンヘラ彼女に対する接し方や付き合い方に非常に困っていると思います。今回はメンヘラ彼女の特徴や対処法、別れ方などについて紹介したいと思います。彼女がメンヘラで困っている彼氏は、必見ですよ!

メンヘラ彼女の16個の特徴と彼女がメンヘラだった時の対処法のイメージ

目次

  1. 1あなたの彼女もメンヘラ彼女かも?
  2. 2メンヘラ彼女の特徴【依存編】
  3. 3メンヘラ彼女の特徴【嫉妬編】
  4. 4メンヘラ彼女の特徴【干渉編】
  5. 5メンヘラ彼女の特徴【浮気編】
  6. 6メンヘラ彼女の特徴【LINE編】
  7. 7彼女がメンヘラになる原因とは?
  8. 8彼女がメンヘラだった時の対処法
  9. 9メンヘラ彼女と上手に別れる方法
  10. 10彼女がメンヘラのときは今後をしっかり考えよう!

あなたの彼女もメンヘラ彼女かも?

彼女がすぐ寂しがったり、構って欲しいとしつこくなることってありませんか?彼女のそんなところを見ていると、付き合い方や接し方に困ると思ったことがありませんか?そう思ったのなら、彼女はもしかしたらメンヘラかもしれません。

メンヘラ彼女と付き合うのは、とても大変なことです。メンヘラ彼女にある特徴を知って、彼女がもしメンヘラだったなら、今後の付き合い方や接し方は考えたほうがいいでしょう。まずは特徴を見て、付き合い方や接し方などを考えていきましょう!

メンヘラ彼女の特徴【依存編】

メンヘラ彼女の特徴である依存についてみていきます。メンヘラ彼女の接し方として困るのは、依存の深さではないでしょうか。メンヘラ彼女は必要以上に彼氏に依存してきます。どんな依存の仕方をしてくるのか見ていきましょう!

彼氏以外で寂しさを埋められない

メンヘラ彼女は彼氏と会えない日が続くと耐えられません。友達と遊ぶとか、自分の時間を過ごすということで寂しさを埋めればいいのですが、それができないのです。何をしていても頭も心も「彼氏、彼氏」と彼氏ばかりで埋まってしまっているのです。

そのため、彼氏じゃないと自分の寂しさは埋められないって本気で思っています。彼氏がいるからこそ寂しい気持ちがなくなり、精神が安定すると思っているのです。

1日中でも構っていてほしい

メンヘラ彼女の特徴には、1日中でも構ってほしいというものがあります。これも彼氏に対する依存です。そのため、会っていない時間はLINEか電話でずーっと彼氏と繋がっていたいと思っています。

こうなると、接し方も付き合い方も考えないといけないと感じる彼氏が多くなるでしょう。

すぐ泣いて気を引こうとする

メンヘラ彼女は、彼氏への依存から、彼氏に構ってほしくてすぐ泣きます。そして、すぐ死にたいとも言い出します。この方法を取ることで、彼氏が自分を見てくれると思っているのです。何かにつけすぐに泣くので、最初は彼氏も慌てるでしょう。

しかし、徐々に涙が通用しなくなってくるので、泣いても無駄だとメンヘラ彼女自身も感じるのですが、それでも涙で気を引こうとするクセがついているので、やめないのです。

SNSにも依存する

メンヘラ彼女はSNSにも依存します。そのため、メンヘラ彼女のSNSは彼氏のことばかりで埋め尽くされているでしょう。彼氏への依存をそのままSNSに投稿するのです。あまりにも痛いSNSになっているので、あまりコメントも、いいねもないのが特徴です。

メンヘラ彼女はSNSで彼氏のことを投稿することで、「この人は私の彼氏だから!」という圧力をかけてもいるのです。これも彼氏への依存です。彼氏に依存しているから、彼氏を取られたくない気持ちがSNSにも出るのです。

Thumb彼氏依存症?恋愛依存しやすい人の特徴と克服する方法
彼氏依存症かもと悩むあなたのために、今回は彼氏依存症や恋愛依存になりやすい人の特徴と、克服方...

メンヘラ彼女の特徴【嫉妬編】

メンヘラ彼女の特徴である嫉妬編について紹介します。メンヘラ彼女はとても嫉妬深いところがあり、嫉妬心で埋め尽くされています。この嫉妬にも、接し方に悩む彼氏が多くなるでしょう。どんな嫉妬をするのか見ていきましょう!

ヒステリーな一面を持つ

メンヘラ彼女は、ヒステリーな一面を持っています。このヒステリーな一面は、嫉妬したときに顔を出します。嫉妬するとスネるぐらいならまだ可愛いのですが、メンヘラ彼女は嫉妬すると怒り狂います。

ヒステリーになることで、自分の嫉妬心を分かってもらおうとするのです。メンヘラ彼女のヒステリーは急に始まり、なかなか終わることがありません。いきなりカっとなってキレだすので、彼氏もいつキレるか分からずビクビクしてしまうでしょう。

他の女性と話しただけで怒る

メンヘラ彼女は、彼氏が他の女性と話しているのを見るだけで嫉妬します。その会話の内容も知らずに嫉妬するので、メンヘラ彼女の心はとても大変な状態になっているでしょう。

彼氏は自分以外の女性とは一切関わらなくていいと思っているので、嫉妬心も大きくなるのです。他の女性と話しているところをメンヘラ彼女に見られようものなら、その日1日中機嫌が悪くなったり、何かあるたびに、そのときのことを持ち出されるでしょう。

メンヘラ彼女は、彼氏に対してしつこい一面が多いのです。

彼氏の連絡先に女性があったら消す

メンヘラ彼女は、彼氏に嫉妬すると、彼氏の連絡先に入っている女性の情報は全て消してといいます。彼氏に全く持って、女性と連絡を取らせない方法を取るのです。こうすることで、自分が安心するのですが、彼氏は束縛された気持ちでいっぱいになるでしょう。

しかし、メンヘラ彼女は、嫉妬すると完全に自分のことしか考えられなくなるので、彼氏がどう思おうが、ここは自分の気を済ませるのが先決になるのです。

私よりも可愛い子がいるが口癖

メンヘラ彼女の嫉妬も、手に負えなくなる段階になると、「私よりも可愛い子がいるんでしょ。」とか、「私より可愛い子がいるからそっちいっていいよ。」などのように悲劇のヒロインぶってくるようになります。

これも彼氏への嫉妬心からくるものです。自分を下げることで、彼氏に構ってもらい、嫉妬心を埋めてもらおうとしているのです。

メンヘラ彼女の特徴【干渉編】

メンヘラ彼女の特徴である干渉についても見ていきましょう。メンヘラ彼女の彼氏への干渉の仕方はちょっと異常です。あまり理解することができない特徴ではありますが、メンヘラだからこそ干渉してしまうこともあるのです。

彼氏が今どこで誰といるか気にする

メンヘラ彼女は彼氏が今どこで誰といるのか非常に気にする一面があります。彼氏のことは全てにおいて知っておかないと、不安でたまらなくなるのです。

そして、彼氏がどこにいるのか、誰と一緒にいるのかが分かっていなかったら、「浮気しているんじゃないの。」とまで考えてしまうのです。すぐにネガティブな方向に自分の思考を持っていこうとするので、ついつい干渉してしまうのです。

干渉がクセになる

メンヘラ彼女は彼氏のことを干渉することがクセになります。そのため、友達と一緒にいても、彼氏とずっと連絡を取り続けて、彼氏の今の状況を把握しておきたいと思うのです。クセになっているので、もう悪気もないのです。

いつしか干渉がクセになっているので、干渉している自分にも気づかなくなっているでしょう。周りが引くぐらい干渉しているのに、それが普通になっているのです。

SNSでもしっかり干渉する

メンヘラ彼女は、彼氏に対する干渉をSNSにまで持ってきます。彼氏のSNSをくまなくチェックしたり、彼氏の友達のSNSもチェックします。そして彼氏が女の子と一緒じゃないかとか、彼氏がどこで何をしているのかなどを見ているのです。

ここまでくると、彼氏のストーカーみたいになってしまいますが、メンヘラ彼女は彼氏のストーカーをしてしまうぐらい彼氏のことを干渉するのです。

メンヘラ彼女の特徴【浮気編】

メンヘラ彼女の特徴である浮気編を紹介します。メンヘラ彼女の浮気事情とは一体どうなっているのでしょうか。メンヘラ彼女は浮気をするとは聞きますが、あれだけかまってちゃんで、彼氏に依存するのに浮気をするとはどうゆうことなのでしょう?

彼氏に放置されたと感じると浮気する

メンヘラ彼女は、彼氏が構ってくれない、彼氏が冷たいと感じるとすぐに浮気をします。1人になるのが怖いというのもありますし、寂しさを埋めたいという気持ちもあるので、つい浮気してしまうのです。

そして、どこか彼氏に浮気したことで、「構ってくれなかったからだ!」という後悔させようという気持ちもあるのです。

メンヘラ彼女が浮気をするときは、ほとんどがこのパターンで、彼氏をより自分に振り向かせたいという気持ちがあるのです。しかし、浮気されると、彼氏も今後の接し方が分からなくなるでしょう。

優しくされるとついていく

メンヘラ彼女は、優しくしてくれた男性にすぐについていくので、すぐ浮気するという特徴も持っています。彼氏に執着して依存するので一見一途にも思えるのですが、心が弱いのです。

彼氏以外の人に優しくされると、「この人優しくしてくれるから好き。」になるのです。そのため、メンヘラ彼女は実は一途ではなく浮気性である可能性が非常に高くなるでしょう!

自信をつけるために浮気する

メンヘラ彼女が浮気をするときは、自分に自信をつけるためでもあります。彼氏のことが大好きだけど、自分には全く自信がないと感じる彼女は、自分を女としてみてくれる男性がいたら、それが自分の自信になると勘違いしているところがあるのです。

そのため、「モテる私が彼女なんだ。」という自分勝手な自信を自分に植え付けてしまうのです。変な自信ですが、この自信があると彼氏から自慢の彼女と思ってもらえると感じるため、つい浮気してしまうのです。

メンヘラ彼女の特徴【LINE編】

メンヘラ彼女の特徴LINE編を見ていきましょう!メンヘラ彼女はLINEでもメンヘラ振りを発揮します。LINEは付き合っていく中で必需品になるので、LINEでのメンヘラ彼女の特徴を知っておかないと、付き合い方が分からなくなるでしょう。

どんな特徴があるのかチェックしましょう!

独占欲からLINEが頻繁になる

メンヘラ彼女のLINEの特徴は、彼氏への独占欲からかなり頻繁になります。まるで目の前で会話しているかのように、1つ送ったら、またすぐ送るという方法でLINEをしてくるのです。彼氏からの返事が少しでも遅かったら、すぐ不安になります。

そのため、メンヘラ彼女と付き合っている彼氏は、彼女と一緒にいない時間はずっとスマホを気にしていないといけないでしょう。こんな付き合い方をしていたら、彼氏は疲れてしまいますが、メンヘラ彼女は安心するのです。

絵文字なしのLINEをする

メンヘラ彼女のLINEの特徴には、絵文字がないというものがあります。これは、絵文字がないことで、自分を構って欲しいと、彼氏の気を引こうとしているのです。

絵文字がないLINEは、「怒っているのかな?」と思わせることもできるので、それで気を引いて、彼氏にたくさんのLINEをさせようとするのです。

一緒にいてもいなくても彼氏に気を使わせるのがメンヘラ彼女なのです。そのため、LINEでも彼氏に多くの気を使わせようとするところがあるのです。

病みLINEが多くなる

メンヘラ彼女のLINEの特徴には、病みLINEばかり送ってくるというものもあります。メンヘラ彼女は、「もう死にたい」とか、「私ってやっぱりダメだよね。」などのようなLINEをいくつも送ってきます。これは、付き合いきれないと思う彼氏が多くなるでしょう。

メンヘラ彼女は彼氏と一緒にいないと不安になってしまうので、離れているときは、その不安をLINEでぶつけるのです。

そして、病みLINEばかり送って、彼氏に心配してもらおうと考えているのです。病めば構ってもらえると思っているところがまた、メンヘラです。

彼女がメンヘラになる原因とは?

彼女がメンヘラになる原因を紹介します。彼女がメンヘラだという彼氏は、「なぜ彼女はこんなにメンヘラになるのか?」と考えたことがありませんか?やはりメンヘラになるのにも理由があります。彼女がメンヘラになる主な理由についてみていきましょう!

家庭環境が寂しかった

彼女がメンヘラになる原因の1つは、家庭環境にあります。小さいときに寂しい思いをしている彼女はメンヘラになりやすくなります。

例えば、親の愛情が足りていないとか、親が忙しくてかまってくれなかった幼少期を過ごしていると、自分でも気がつかないうちにメンヘラになってしまうのです。

彼氏ができることで、「彼氏なら構ってくれる!」とか、「彼氏ならそばにいてくれる!」という思いが強くなって、彼氏に対する依存や嫉妬などが出てきてしまうのです。彼女がメンヘラという彼氏は、まずは彼女の家庭環境に注目してみるのもいいでしょう!

いじめられた過去がある

彼女がメンヘラになる原因には、いじめられた過去がある可能性があります。いじめられた過去があると、人に対しての信用がなくなってしまいます。しかし、彼氏は別です。彼氏に対しては信用するので、彼氏に依存してしまうのです。

また、いじめられたときの寂しさを彼氏で埋めようともします。そのため、彼氏に自分の全てをゆだねてしまうところが出てくるのです。彼女がメンヘラだという彼氏は、彼女に何かしら重い過去があるのかもしれません。

彼女がメンヘラだった時の対処法

彼女がメンヘラだったときの対処法について紹介します。彼女がメンヘラだったときは、付き合い方も接し方もだんだんとどうしたらいいのか分からなくなるものでしょう。

最初は頑張ろうとおもっても、だんだんとどう関わればいいか、彼氏にも不安が出てくるものです。

彼女がメンヘラだったときは、十分に対処法を考えて、付き合い方や接し方も見極めていったほうがいいでしょう!どんな対処法があるのか見ていきましょう!

接し方は深く考えすぎない

彼女がメンヘラだったときの対処法1つめは、接し方を深く考えすぎないというものがあります。あまり深く考えていると、彼氏にまでメンヘラが移ることがあります。これは、付き合い方としては間違えています。

彼氏がメンヘラ彼女を更正させるならいいのですが、一緒にメンヘラになる付き合い方は悪循環になるでしょう。そのため、あまり接し方を深く考えずに、「こうゆうところがあるんだ!」と受け取ったほうがいいでしょう。

彼女がメンヘラだと苦労することがありますが、そこに悩むよりはメンヘラにならない方法を2人で考えて前向きに進んだほうが対処法としてはおすすめです!

好きな気持ちををちゃんと言葉にする

彼女がメンヘラだったときの対処法2つめは、好きな気持ちをちゃんと言葉で伝えることです。メンヘラ彼女は愛情を与えれば与えるほど安心してくれるものです。そのため、「好きだよ。」としっかり言ってあげてください。

メンヘラ彼女は愛されている自信もなければ、自分に自信もないため、彼氏が愛を言葉で言ってくれるとホっとするとともに、それが自信や信頼に変わったりもするのです。

色んな人と出会わせる

彼女がメンヘラのときの対処法3つめは、色んな人に出会わせるというものがあります。彼女がメンヘラと言う人は、彼女の人間関係に注目してください。

おそらくそんなに信頼できる人が彼女にはいないはずです。そのため、彼氏に依存するメンヘラ彼女になるのです。

彼女を安心させるためにも、彼女に視野を広げさせるためにも、一緒に色んなところにいき、色んな人と出会うようにしましょう。彼女も彼氏以外の人で仲良くできる友達ができれば、彼氏だけに依存することもなくなってくるでしょう。

彼女がメンヘラだったときは、付き合い方が人並み以上に大変にはなってきますが、それでも上手な付き合い方をしていきたいのであれば、この対処法がおすすめです!

ネガティブ発言には付き合わない

彼女がメンヘラだったときの対処法4つめは、ネガティブ発言には付き合わないことです。メンヘラ彼女は「死にたい」とか、「辛い」などのようなことを簡単に言います。そして何度も言います。この発言はいちいち付き合ってはいけません。

しかし、完璧に無視するのも効果的ではありません。そのため、死にたいと言ってきたときは、別の明るい話や、面白い話に切り替えて、メンヘラ彼女を笑わせてあげましょう!

ネガティブ発言に真面目に付き合うと、自分の心もやられてしまいます。まともに受けとらず、そして過剰に心配もせずに、彼女の心をポジティブな方向に持っていくといいのです!

時にはしっかり怒る

彼女がメンヘラだったときの対処法5つめは、時にはしっかり怒るというものがあります。これは対処法として正しいの?と不安になる人もいると思いますが、怒らないと甘えるだけになってしまいます。

そして、メンヘラがさらに進むので、怒るときはしっかり怒って、わからせてください。彼女も子供ではないので、時には怒るという対処法も必要になってきます。

怒ってヒステリーを起こされたとしても、怒る対処法は間違えていません。正しい付き合い方として、怒ってあげるのも必要なのです。彼女がメンヘラだったときは、接し方を考えすぎない、色んな人に出会う、怒るという対処法があることを忘れないでください。

これらの対処法を試してもどうにもならないときは、別れるしか方法がありません。

メンヘラ彼女と上手に別れる方法

メンヘラ彼女との付き合い方が分からなくなったら、別れを考える彼氏も多くなるでしょう。または、メンヘラ彼女にうんざりして、もう別れたいと思う彼氏も多いはずです。しかし相手はメンヘラ彼女です。そんな簡単に別れてくれるとは思えません。

そこで、ここでは、メンヘラ彼女と別れる方法について紹介します。メンヘラ彼女との付き合い方や接し方に行き詰ったときは、別れる方法を考えていきましょう!

徐々に離れていく

メンヘラ彼女と別れる方法は、徐々に離れていくことです。メンヘラ彼女は、冷たくされると浮気する傾向にあるので、徐々に離れて浮気させるのもいいでしょう。そして、浮気を原因に別れる方法を取るのです。

また、メンヘラ彼女には変なプライドもあるので、冷たくしたり、徐々に離れることで、最初は必要以上に干渉してくるのですが、いつしか怒りに変わるので、怒って向こうから別れると言ってくれることもあります。

別れる方法も分からない、付き合い方も接し方も分からないときは、徐々に離れていく方法をまずは試してみましょう!

はっきりと別れると伝える

メンヘラ彼女と別れる方法には、はっきりと別れると伝えるというものもあります。はっきりと伝えると、「別れたくない」とすがられてしまったり、泣かれることもあるでしょう。

それでも、はっきりと伝えないと、メンヘラ彼女の中にはいつまでも別れていないと思ってしつこく連絡をしてくる人もいるのです。

そのため、徐々に離れた場合も、最後はしっかり別れたことを認識させてください。はっきり言わないと理解してくれないのがメンヘラ彼女だと思って、最初から別れるためにはっきりと伝える方法をとるのも有効でしょう!

友人に協力してもらう

メンヘラ彼女と別れる方法には、友人に協力してもらうというものもあります。メンヘラ彼女には、なかなか別れを認識してくれない人もたくさんいるでしょう。そんなときは、友達に協力してもらって、友達から別れたいと思っていることを伝えてもらいましょう。

友達から聞いても納得しないというメンヘラ彼女もいるので、先に自分から別れると伝えることは必須になります。そのため、別れると言っても別れてくれないときに限り、友達に協力してもらう方法を取ってください。

彼氏にも別れると言われ、彼氏の友達からも説得されたら、さすがのメンヘラ彼女も理解してくれるでしょう。

Thumb彼女と別れたい男性必読!傷つけないで上手に別れる方法17選
彼女への気持ちが冷めてきて、別れたいと思った時、彼女を傷つけないで別れるのがお互いにとって一...

彼女がメンヘラのときは今後をしっかり考えよう!

メンヘラ彼女について紹介しました。メンヘラ彼女の特徴を見ると、決していい彼女とは言えないことが分かるでしょう。心配性で彼氏のことを思ってくれているぐらいならいいのですが、メンヘラ彼女は全てが自分の気持ちを落ち着かせるための行動になります。

そのため、メンヘラ彼女と付き合っている人は、今後のことをしっかり考えてください。彼女と付き合っていきたいと思うなら、メンヘラ彼女への対処法をとり、別れたいと思うなら、別れる方法をとっていきましょう。

メンヘラ彼女と一緒にいることで、彼氏の男としての質を下げる可能性もあります。彼氏もたまには自分のことを考えて、将来を見ていきましょう!

メンヘラについてはこちらも!

Thumbメンヘラ女性の恋愛事情や恋愛傾向の特徴は?
メンヘラ女性がどういった恋愛事情や恋愛傾向をしているのか知っていますか?メンヘラ女性は自分で...
Thumbメンヘラ女の顔や見た目の特徴20選!見分け方はあるの?
「もしかすると彼女がメンヘラ女子かも…。」と感じたことはありませんか?しかし、メンヘラ女子な...
Thumbメンヘラ男子の21つの特徴と対処法!治し方は?
すっかり定着したメンヘラ女子ですが、実はメンヘラ男子も存在するのをご存じでしょうか。あなたの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ