メンヘラ彼氏の特徴17選!彼氏がメンヘラだった時の対処法

「彼氏がもしかしたらメンヘラかも…。」と感じたことはありませんか?メンヘラというと女性にばかり当てはめられてしまいますが、男性にもメンヘラだと言われてしまう人がいます。もしも、自分の彼氏がメンヘラだった場合は、どういった対処法を取るといいのでしょうか。

メンヘラ彼氏の特徴17選!彼氏がメンヘラだった時の対処法のイメージ

目次

  1. 1あなたの彼氏はもしかしたらメンヘラ彼氏かも?
  2. 2メンヘラ彼氏の特徴【言動編】
  3. 3メンヘラ彼氏の特徴【性格編】
  4. 4メンヘラ彼氏の特徴【嫉妬編】
  5. 5メンヘラ彼氏の特徴【LINE編】
  6. 6メンヘラ彼氏の特徴【SNS編】
  7. 7彼氏がメンヘラだった時の対処法
  8. 8メンヘラ彼氏と上手に別れる方法
  9. 9メンヘラ彼氏は浮気する可能性も
  10. 10メンヘラ彼氏と上手に付き合っていこう

あなたの彼氏はもしかしたらメンヘラ彼氏かも?

「メンヘラ」というと、女性のイメージが強い人も多いのではないでしょうか。しかし、中には彼女ではなく彼氏がメンヘラだというカップルもいるようです。彼氏がメンヘラだと感じる瞬間とは、どういった場面なのでしょうか。また、彼氏がメンヘラだった場合は、どういった付き合い方をすればいいのでしょうか。

彼女ではなく彼氏がメンヘラだった場合、彼女は別れることが多いようです。そうならないためにも、彼氏がメンヘラだという特徴を事前に知っておきましょう。

メンヘラ彼氏の特徴【言動編】

彼氏がメンヘラだった場合、どのような言動が多いと思いますか?彼氏がメンヘラだった時には、言動に特徴があります。なので、この特徴から彼氏がメンヘラなのかどうかを推測することができるでしょう。メンヘラな彼氏は、彼女に対して上から目線で接してくることも多いようです。

彼女がメンヘラな場合は逆ですよね。なので、彼氏がメンヘラだと気付かない彼女も多いようです。

ネガティブな言葉が多い

メンヘラ彼氏の特徴として、ネガティブな言葉が多いという特徴があります。ネガティブな発言が多いというのはメンヘラの特徴として知られていると思います。何かにつけてネガティブな発言をする特徴のあるメンヘラは、彼女が付き合いきれなくなって別れるといったケースも多いようです。

この特徴がある場合は、彼氏がメンヘラだと判断することができます。別れる前に何か対処方法を試しましょう。

自分が特別だと言う

彼氏がメンヘラだった場合、自分が特別だという発言が多い特徴があります。また、自分が特別だと言わなくても行動でそう思っているということを感じ取ることができます。彼氏がメンヘラだった場合、彼女よりも上に立とうとする姿勢が見られます。彼氏を何か勝負をしている時に、彼女が勝つと不機嫌になるのなら彼氏がメンヘラかもしれません。

この特徴のあるメンヘラ彼氏は、付き合い方を変えるという対処方法がおすすめです。

”あなたのため”と言ってくる

彼氏からやたらと「君のためだから」と言われる彼女はいませんか?これもメンヘラ彼氏の特徴として知られています。「あなたのため」といって彼女のためを思っているように見せかけています。しかし、実際の行動や発言はすべて自分のためです。これも、彼女より有利に立ちたいというメンヘラ彼氏の考えです。

また、行動があなたのためを思っていないような行動をしているのなら、それは彼氏がメンヘラだということができます。

愛情表現が多い

彼氏がメンヘラだった場合、彼女への愛情表現がとても多いという特徴があります。世の中の彼氏の多くは、彼女に男らしい部分を見せたいからと言って、愛情表現を彼女にしないという彼氏も多いようです。そんな中で、彼氏がメンヘラな場合は自分の自信のなさから彼女への愛情表現が多い特徴があります。

愛情表現をしていないと、彼女との繋がりがなくなってしまうと思っているようです。

メンヘラ彼氏の特徴【性格編】

メンヘラ彼氏はどういった性格の持ち主が多いのでしょうか。メンヘラのイメージとしては、面倒くさいというイメージを持っている人がほとんどだと思います。特にメンヘラ彼女の特徴には、自分や相手を傷つけるような性格を持っている人が多いです。しかし、メンヘラ彼氏の場合はその部分で判断しにくいと思います。

なので、メンヘラ彼氏の性格を判断するには、恋愛部分での感情の変化を見てみるといいでしょう。

気分の変化が激しい

メンヘラ彼氏は気分の変化が激しいという特徴があります。さっきまでは笑って話していたのに、いきなり怒り出したり悲しい顔をしていたりしてしまいます。感情や気分の変化は表情から読み取ることができるので、彼氏がメンヘラかどうかを確認することができるはずです。

あまりにも気分の変化が激しい場合は、彼氏がメンヘラな可能性が高くなってしまいます。

恋愛では駆け引きをする

メンヘラ彼氏は恋愛関係に発展させる時に、駆け引きをするという特徴があります。これも、彼女や女性よりも自分が優位に立っていたいという性格から、このような行動をとってしまうようです。恋愛関係に発展する前に、やたらと恋愛の駆け引きが多かった場合は、注意をした方がいいかもしれません。

この恋愛の駆け引きは付き合ってからも続くことが多いようです。優位に立ちたいがために、浮気に走ってしまうこともあるので注意しましょう。

過去の恋愛を引きずる

メンヘラ彼氏には過去の恋愛を引きずってしまうという特徴があります。もしも、彼氏が過去の恋愛に浸っているようであれば、このタイプの場合が多いでしょう。過去の恋愛の話をしている時に、メンヘラ彼氏の場合は悲しそうな表情をするはずです。なので、一度彼氏に過去の恋愛の話を持ち掛けてみてはどうでしょうか。

また、過去の恋愛の話をしたがらない彼氏も、メンヘラな可能性があります。他の部分に当てはまるか確認してみましょう。

コンプレックスを多く持っている

メンヘラ彼氏は、自分に自信があるように相手に思わせたいと思っています。しかし、実際はコンプレックスを多く持っているため、そのコンプレックスを他の部分で隠そうと必死になっています。例えば、身の回りの物がブランドものばかりだったりする場合には、ブランド物で自分を偽ってる可能性も考えられます。

また、そのブランドの物を自慢したり周りに見せつけている彼氏なら、ほぼ確実にメンヘラ彼氏だということができるでしょう。

メンヘラ彼氏の特徴【嫉妬編】

みなさんの知っているメンヘラの特徴として”嫉妬”という部分があるのではないでしょうか。メンヘラ=嫉妬心が強いというイメージがとても強いと思います。メンヘラ彼氏もその特徴に当てはまるようです。ただし、男性の嫉妬心は女性よりもわかりにくいため、自分の彼氏は嫉妬していないと感じている人も多くいます。

ふとした瞬間に嫉妬していることが分かる時もあるので、彼氏の言動や表情などをよく見てみましょう。

嫉妬心がかなり高い

先ほども言ったように男性は女性よりも嫉妬していることを恥ずかしと思っている人の方が多いです。なので、彼女に嫉妬をしていたとしても嫉妬していないと装ってしまうことがあります。しかし、実際はかなり嫉妬心が強いため、彼女の行動が気になって仕方がない!というメンヘラ彼氏が多いようです。

嫉妬心が強いため、常に彼女が浮気をしていないかなどが気になってしまいます。遊びに行く時に他の男性がいると、一気に不機嫌になってしまうという特徴もあります。

ヤキモチを妬かせようとしてくる

嫉妬心が強いあまり、彼女にヤキモチを妬かせようとしてくるメンヘラ彼氏がいます。彼女が男友達と遊びに行っていたり、彼女の周りに男性が多い場合にヤキモチを妬かせようとしてきます。しかし、ヤキモチのやかせ方がとても下手なので、彼女にわざとらしい!とバレてしまうことも少なくないようです。

しかし、たちの悪いメンヘラ彼氏の場合は、常にヤキモチを妬かせようとしてくるので話すこともめんどくさくなってしまうという人もいます。

実は繊細な心を持っている

嫉妬心が強かったりヤキモチを妬かせようとしてくるメンヘラ彼氏ですが、かなり繊細な心を持っています。なので、ヤキモチを妬かせようとして失敗した時にもかなり落ち込んでしまう人もいます。メンヘラ彼氏が嫉妬をすることが多いパターンとして、彼女側がとてもしっかりとしているというパターンの特徴があります。

ですので、彼女がはっきりとした物言いをしている場合、嫉妬というよりも傷ついてしまうこともあるようなので、付き合い方には注意しましょう。

メンヘラ彼氏の特徴【LINE編】

メンヘラ彼氏の特徴には、行動や発言だけでなくLINEなどからも推測することができます。LINEというと、特にメンヘラ彼氏の特徴を浮き彫りにしてしまうでしょう。ですので、自分の彼氏がメンヘラ彼氏なのかを確認したい時には、彼氏からのLINEの特徴に注目してみてはどうでしょうか。

LINEは既読機能がついていたり、メールよりもLINEの方が早く返すことができるということから、LINEはその人の性格を知ることができます。

とにかく連絡がマメ

メンヘラ彼氏はとにかくLINEを送ってくる頻度が高いです。彼女がLINEを返してからすぐにLINEが返っていたり、遅くても30分以内にLINEが返ってくると言った特徴があります。社会人の場合は仕事中にLINEをすることができないと思います。しかし、頻繁にトイレに行ったりしてLINEを返すという人もいます。

LINEなどの連絡がマメだというのは、女性からするととても嬉しいように感じます。しかし、それもメンヘラ彼氏の特徴の一つです。

LINEの既読を確認している

メンヘラ彼氏の特徴として、LINEが既読になるまで確認しているという特徴があります。自分がLINEを送ってからなかなか既読が付かないと「嫌われたのかな」「浮気してるのかな」とあらぬ疑いをかけられてしまうこともあります。LINEを既読を常にチェックしているため、LINEの返すスピードもとても速いと言えるでしょう。

連絡を返さないと催促してくる

LINEを返さないと彼氏からLINEの返事を催促されたことはありませんか?内容のないLINEなのに、返事を催促されたことがあるのなら、彼氏がメンヘラなのかもしれません。それぞれの生活がありますので、LINEを返すことができないこともあると思います。メンヘラ彼氏はいつもよりもLINEが遅いと浮気を疑ってしまうこともあります。

メンヘラ彼氏の特徴【SNS編】

メンヘラ彼氏の特徴として、SNSをしているという特徴があります。特にメンヘラ彼氏だと言われてしまう人に多いのが、ツイッターをしているという特徴です。その他のSNSをしている場合もありますが、ツイッターは必ずしているといっても過言ではないかもしれません。SNSはメンヘラ彼氏になくてはならないものでしょう。

プロフィールを良く変える

メンヘラ彼氏はSNSのプロフィールを良く変えるという特徴があります。何が変わったのかわからないくらいの変化があります。その他にも、プロフィール画像を良く変えるというのもメンヘラ彼氏の特徴と言えるでしょう。ツイッターなどのSNSだけでなく、LINEのプロフィールを変えている場合もメンヘラ彼氏かもしれません。

更新頻度が異常に多い

SNSの更新頻度が高い男性は、メンヘラ彼氏なのかもしれません。メンヘラ彼女の場合もSNSの更新頻度がかなり高いといえます。メンヘラ彼氏の場合も同じような特徴があります。更新頻度が高いというのは、2.3分で何度もSNSを投稿するというくらいの頻度が多いようです。なので、めんどくさいと思われしまうこともあります。

また、更新頻度が高いので更新することがなくなってしまうこともあるようです。そういった場合は、同じ内容を小出しに投稿するなどの特徴もあります。

写真付きのポエムなどを投稿している

メンヘラ彼氏の特徴として、SNSでは写真付きのポエムを投稿しているという特徴があります。写真付きというのがポイントで、メンヘラ彼氏のSNSには写真が多く投稿されているという特徴があります。なので、地鶏なども躊躇なくたくさん投稿していることもあります。これは、周りの人から注目されたいという気持ちからきています。

彼氏がメンヘラだった時の対処法

もしも、自分の彼氏がメンヘラ彼氏だと気付いてしまった時には、どういった対処方法を取るのが最適なのでしょうか。彼氏がメンヘラだったとしても、付き合い方を変えることでうまく付き合うこともできます。なので、彼氏がメンヘラだからと言って別れる選択肢がない!という場合は、彼氏との付き合い方や対処を考えてみましょう。

特にメンヘラ彼氏との付き合い方は、骨が折れてしまうこともあります。しかし、その付き合い方を乗り越えることができれば、良い付き合い方をすることができるでしょう。

彼氏のペースに合わせない

メンヘラ彼氏との付き合い方として、彼氏のペースに合わせないという付き合い方があります。女性は彼氏に合わせるという付き合い方をしてしまう人が多いかと思います。しかし、メンヘラ彼氏が相手だった場合は、相手のペースに飲まれないような対処方法を取る必要があるでしょう。

メンヘラ彼氏のペースに合わせるような付き合い方をしていると、そのまま行為がエスカレートしていってしまうということも考えられます。

話を聞き流す

自分の彼氏がメンヘラ彼氏だった場合は、話を半分程度聞き流すという対処方法を取りましょう。この対処法は、彼氏がネガティブな発言をした時の対処方法としてとても有効です。ネガティブな発言をすべて受け止めるような付き合い方をしていると、あなたの方がだんだんと疲れていってしまうことでしょう。

そうならないためにも、半分聞き流すくらいの付き合い方をすることで、お互い気持ち良く付き合うことができるはずです。

共感しない

彼氏がメンヘラ彼氏だったと分かった時には、共感しないという対処方法を取りましょう。共感してしまうという付き合い方は、彼氏をつけあがらせてしまう原因となってしまいます。ですので、メンヘラ彼氏と上手くやっていく付き合い方では、共感しないという対処方法を取りましょう。

ただし、否定してばかりでは彼氏が傷ついてしまうので、否定するのではなくて共感しないという対処方法にしましょう。

自分の意見を押し通さない

メンヘラ彼氏とうまく付き合っていく対処方法として、自分の意見を押し通さないという対処方法があります。メンヘラ彼氏は、自分に注目してほしいという気持ちを持っていることが多いです。なので、彼女が自分に対して意見をたくさん言ってくると、不機嫌になったりと関係が悪くなってしまうこともあります。

なので、うまく付き合っていく対処方法としては、意見を押し通さないという対処方法がおすすめです。

断る時は笑顔で断る

メンヘラ彼氏に遊びに誘われたりした時に「今日は行きたくないな…。」と思ってしまうこともあるかと思います。しかし、メンヘラ彼氏は自分から誘っているのに断るなんて!と逆切れしてしまうことも考えられます。そうならないためにも、彼氏の誘いを断る時には笑顔で断るようにしましょう。

また、その他のことでも断る時には笑顔を忘れないようにしてください。そうすることで、関係を深めていくことができるはずです。

メンヘラ彼氏と上手に別れる方法

彼氏のメンヘラ度に飽き飽きしてしまっている女性は、メンヘラ彼氏と上手に別れる方法を探しているかもしれません。メンヘラのイメージとしては、別れる方法がとても難しいというイメージがあると思います。メンヘラ彼氏と別れる時も、こじれてしまうということも考えられるので、別れる方法には注意しましょう。

かなりひどい場合には、あなたの周りの友人関係を壊していってしまう可能性も考えられますので、そうならないように別れる方法を探していきましょう。

周囲を味方につける

メンヘラ彼氏は、周囲からいい人だという印象を受けていることが多いようです。なので、別れる時になった周囲の人を自分の味方につけるということも考えられます。もしも、周囲に共通の友人や知り合いがいるのなら特に要注意です。別れる前に周囲の人を自分の味方につけるようにしましょう。

初めはメンヘラ彼氏だといっても信じてもらえないと思います。しかし、連絡してきている内容などを見せることで知ってもらうことができるはずです。

距離を少しずつ取る

メンヘラ彼氏と別れる時には、いきなり別れると告げても効果がありません。ですので、別れる決心をしているのなら徐々に彼氏との距離を取るようにしてみましょう。デートや連絡の回数を減らしていって、メンヘラ彼氏から問い詰められても「仕事で忙しい」と断り続けましょう。別れる前にはほとんど会わないのが理想です。

メンヘラ彼氏ももしかすると、距離を置いている間に気持ちが離れていってしまうかもしれません。

別れは直接会ってから

別れる時にはどういった別れ方を想像していますか?メンヘラ彼氏にもう会いたくないからといって、連絡を入れるだけで別れようを思っている場合は、少し注意していただきたいです。メンヘラ彼氏はLINEなどで別れを告げられたとしても、実感がないため嘘や冗談だと捉えてしまうこともあります。

なので、別れる時には直接会って目をしっかりと見ながら別れるようにしましょう。

最悪の場合は物理的に距離を置く

メンヘラ彼氏の中には、直接別れを告げたとしても別れたくないという気持ちを押し通してくる可能性も考えられます。最悪の場合はストーカーになってしまうということも考えられます。そういう時には、物理的にメンヘラ彼氏と距離を置くことも視野に入れておいてください。

例えば、引っ越したり携帯の番号を変えたりなどを考えないといけません。もしも、それができない場合は少しの間友人に泊めてもらうなどの対処法を取りましょう。

自分の意見をしっかりと持つ

もしかすると、女性の中には別れたいと思っていても、引き留められるとそれに流されてしまう…。という悩みを持っている人もいるかもしれません。その場合は、自分に意見をしっかりと持つようにしましょう。そうでないと、別れたいと思っていてもズルズルと関係を続けてしまうことになってしまいます。

Thumb彼氏と別れたいけど言えない!上手な別れ方13選!
彼氏と別れたいと考えた事はあるでしょうか。彼氏と別れたいと思っている女性の半数近くが、思って...

メンヘラ彼氏は浮気する可能性も

メンヘラ彼氏は浮気しやすいと言われています。なぜかというと、彼女が浮気しているのでは?と疑ってしまったり、寂しいと言った気持ちから浮気をしてしまうようです。浮気をされるのは女性からするととても姦しいですよね。浮気をしてないのに浮気をしていると疑われるのも疲れてしまうと思います。

メンヘラ彼氏に浮気されないようにするためには、浮気を疑われない関係性を作ることです。浮気をされたり浮気を疑われるということは、信頼関係ができていない可能性が高いです。なので、浮気をされたち浮気を疑われないためにも信頼関係を築きましょう。

Thumb彼氏の浮気を確かめる9つの方法!怪しい行動や言動とは?
大好きな彼氏が浮気してるかも、そんな不安な気持ちに駆られているあなた。彼氏が浮気してる場合に...

メンヘラ彼氏と上手に付き合っていこう

どうでしたでしょうか。メンヘラ彼氏もメンヘラ彼女のイメージと同じでめんどくさいと思われてしまう部分があります。しかし、付き合い方さえ分かってしまえば関係性を深めていくことも可能です。メンヘラ彼氏だと知っても別れたくない場合も多いですよね。なので、まずは付き合い方を見直してみましょう。

それでもダメな場合は、別れることも視野に入れるといいでしょう。みなさんもメンヘラ彼氏と上手く付き合って、関係をもっと深めていきましょう。

彼氏とうまく付き合いたい人の記事はこちら

Thumb彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の特徴や対処法!
嫉妬が嫌いな彼女と、嫉妬してしまう彼氏が付き合うととても大変です。しかもお互いに一度気が付い...
Thumb彼女が心配で心配でたまらない!彼氏が不安になる瞬間や行動11選
彼女のことが大好きな男性は、ほんの些細なことであっても彼女が心配で仕方なくなってしまうのです...
Thumb彼氏が重い!重い彼氏の特徴と別れたいと感じた時の対処法
彼氏が重いと感じてしまうと別れたいと考えてしまうものです。重い彼氏だとめんどくさい、うざい、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ