メンヘラ男子の21つの特徴と対処法!治し方は?

すっかり定着したメンヘラ女子ですが、実はメンヘラ男子も存在するのをご存じでしょうか。あなたの周囲にいる変わった特徴を持つ男性が実はメンヘラ男子かもしれません。こちらの記事ではその特徴や治し方、別れたい時などについてご紹介しています。

メンヘラ男子の21つの特徴と対処法!治し方は?のイメージ

目次

  1. 1あなたの近くの不思議な男性はもしかしたらメンヘラ男子かも?
  2. 2メンヘラ男子の特徴【顔編】
  3. 3メンヘラ男子の特徴【仕草・行動編】
  4. 4メンヘラ男子の特徴【発言編】
  5. 5メンヘラ男子の特徴【見た目・持ち物編】
  6. 6メンヘラ男子の特徴【LINE編】
  7. 7メンヘラ男子の基本的な特徴4つ
  8. 8メンヘラ男子と出会ってしまった女性の対処法
  9. 9メンヘラ男子と女性が別れたいと思うのはこんな時
  10. 10メンヘラ男子は浮気する?浮気されたらどうなる?
  11. 11メンヘラ男子の治し方ってある?
  12. 12メンヘラ男子は扱いが難しい大人の男性です

あなたの近くの不思議な男性はもしかしたらメンヘラ男子かも?

あなたの周囲には、ちょっと扱いづらい変わった男子はいないでしょうか。決して常識が無いわけではなく、外見も飛び抜けておかしな感じでもない、でも「どこか変・・・」と感じさせられるような男子です。

もしかしたら彼はメンヘラ男子と呼ばれる、物事の考え方や思考が、一般の感覚とは違った男性かもしれません。冷静な割に感情的、他人に執着するわりには好かれるような行動をしないなど、精神バランスが一定でないところがあるでしょう。メンヘラ男子にはどの様な特徴があるか、様々な角度からご紹介致します。

メンヘラ男子の特徴【顔編】

メンヘラ男子の外見にはどの様な特徴があるでしょうか。当然ですが顔の造形は人それぞれですので、その特徴が当てはまるからと言って、メンヘラ男子とは限りません。あくまでも、その様なタイプが多く見られるという参考にして下さい。

メンヘラ男子の顔の特徴①:目が笑っていない

メンヘラ男子の特徴として、口では笑っていても、目が笑っていないことが多々あるようです。社交性はそれなりにありますから、みんなと談笑する機会もあるでしょう。ですが、自分の考えが最も正しいと思っている為、他人の違う意見に対して心の中で否定していることも少なくありません。

そのため、口では笑っていても、目が笑っていないという表情になってしまうのです。そのチグハグさが違和感となり、何だかしっくりこないなと感じる女性も多いでしょう。

メンヘラ男子の顔の特徴②:表情がコロコロ変わる

メンヘラ男子は感情の揺れが非常に激しく、今まで穏やかに会話していたはずが、急に感情を露わにすることがあるでしょう。彼にとってのスイッチを押してしまったことが原因ですが、他人にとっては些細なことが多く、なぜ急に怒りだしたのかが分かりません。

ある意味、子供の様な豊かな感情を持っているとも言えますが、それが許されるのは小さな子供までとなります。周りの人間は彼の扱い方に戸惑う事が多いでしょう。

メンヘラ男子の顔の特徴③:視線が鋭いまたは重い

メンヘラ男子は自分のことを周りより優秀だと思っていますが、同時に自分の中に何らかの劣等感を持っている場合が多いものです。そのため自分にバリアを張り、周囲に対して威嚇するような所があります。

それが最も表れるのが視線です。鋭い眼光で威嚇をすることで周囲を牽制し、自分の中にあるドロドロとした劣等感により視線はねっとりと重くなってしまうのです。特に女性は視線に敏感ですから、何だか気持ち悪いなと感じる方もいるでしょう。

メンヘラ男子の顔の特徴④:実は雰囲気イケメンも多い

メンヘラ男子には意外とイケメンが少なくありません。顔の造形が整った本当のイケメンもいれば、いわゆる雰囲気イケメンも多く存在します。自分は優秀であるという自尊心と、自分に自信が無い劣等感という矛盾を抱えているためか、独特の魅力を感じとる女性も一定数いるようです。

メンヘラ男子の特徴【仕草・行動編】

メンヘラ男子の行動にはどの様な特徴があるでしょうか。独特の思考を持っていますので、一般の男性と比べて変わった行動を取ることがあります。ここではよくある行動についてまとめてみました。

メンヘラ男子は集団から抜け出すことがある

メンヘラ男子は自分が優秀だと考えています。集団の中にいると、リーダーの考えと自分の意見が食い違う場面もあるでしょう。ですがどんなに自分の方が正しいと思っていても、他の人達が彼の意見に従うとは限らないのです。

プライドが高い彼はその状況に耐えられず、集団から抜け出してしまうことがあります。まるで自分の意見が通らなかった子供の様な行動ですが、みんなと別れた後は特に気にせず、飄々としているのもメンヘラ男子の特徴となります。

メンヘラ男子はストレスが溜まると仕草に表れる

メンヘラ男子は精神的にストレスがかかると、仕草となって表れます。例えば貧乏ゆすりであったり、指で机をたたく、爪を噛む、ミントタブレットを口にする等です。

誰でもイライラすればそれらのことは行いますが、メンヘラ男子の場合、明らかにピッチが早いなど過剰に行うため、周囲の人は不穏な空気を感じる場合が多いでしょう。

メンヘラ男子は人との距離感が極端過ぎる

人との付き合い方の距離感が、メンヘラ男子は安定していないことも特徴となります。過剰なまでに接して来るかと思えば、拍子抜けするぐらいドライな対応の時もあります。

これはメンヘラ男子らしいバランスの悪い精神状態によるものですが、周囲の人間からするとどう扱えば良いのか分かりません。対処法としては「彼はそういうキャラだ」と認識してしまい、無駄に振り回されることを防ぎましょう。

メンヘラ男子は物にも人にも浮気をしない

メンヘラ男子は執着心が強く、これだと決めた対象に注ぐ情熱に驚かされるでしょう。対象の物や人に対し、浮気をすることなく一途に愛を注ぎますが、注がれた側がそれを重く感じることもあるかもしれません。その重さに耐えられなくなった場合、女性の方から別れたいと言い出す結果へと繋がるのも良くあるパターンです。

メンヘラ男子の特徴【発言編】

メンヘラ男子ならではの思考により、その発言には偏った傾向が見受けられます。こちらではその特徴について取り上げていますので、身近な男性がメンヘラ男子では無いかチェックしてみて下さい。

メンヘラ男子の特徴①:相手の発言にかぶせて来ることが多い

メンヘラ男子は自分のことをとても優秀だと思っています。本当に優秀な人は、他人の意見を聞いて、そういう考え方もあると納得する事が出来ます。ですがメンヘラ男子の場合、自分の意見が最も正しいと信じているため、相手の意見にかぶせて論破しようとしてくるでしょう。

女性達のマウンティングと呼ばれる行為に近く、自尊心が高く執着心の強いメンヘラ男子ならではの発言傾向と言えます。対処法としては、とにかくメンヘラ男子の話すことに耳を傾け、そういう考えもあることを穏やかに認めてあげることが一番です。

メンヘラ男子の特徴②:嫉妬心やライバル心を剥きだしにする

メンヘラ男子は自分のことを優秀だと思っていますから、他人の成功や結果などについて素直に感心したり祝福することが出来ません。先ほどの例と同様に、隙あらば相手の成功のアラを探したり、さらに自分の知識を被せてくることもあります。

対処法としては先ほどと同様に、こちらが大人になってメンヘラ男子を認めてあげることです。メンヘラ男子は子供の様な幼い思考の持ち主でもありますので、こちらが大人になればある意味コントロールしやすいとも言えるでしょう。

メンヘラ男子の特徴③:別れた女性のことをいつまでも忘れない

メンヘラ男子は執着心ゆえにマメな所もあります。そのため交際した女性からすると、付き合ったばかりの頃は頻繁に連絡を送ってくる彼に愛情を感じることが出来るでしょう。ですが時間の経過とともにメンヘラ男子の重さに息苦しさを感じ、いずれ女性の方から離れて行ってしまいます。

メンヘラ男子にとって別れた女性の存在は、自分の欠損した部分の様なものです。いつまでもその欠けた存在が消えず、時には恨みを抱く程の対象へと変えてしまうことも少なくありません。その対象となった場合の対処法としては、とにかく連絡先を絶って関係を消すことしか無いのです。

メンヘラ男子の特徴【見た目・持ち物編】

メンヘラ男子の特徴についてお教えてして来ました。冒頭では顔についてご説明しましたが、こちらでは持ち物など本人そのものの造形ではなく、本人が選んだ身に着ける服や小物についてお話し致します。

もちろんファッションの事ですので、これらが該当した男性が全てメンヘラ男子という訳ではありません。そういった傾向があると捉えて頂ければ幸いです。

メンヘラ男子の特徴①:メガネを沢山持っている

メンヘラ男子は、自分は他人とは違うという自尊心が高い場合が殆どです。そのため個性的なメガネであったり、一見しただけでは分からない珍しいディティールのメガネ等を好む傾向もあります。

これと決めたことに対しての執着心も強いため、コレクションとしてもメガネを集めている場合が多いでしょう。どれだけ数多く集めていても、1つ1つの特徴について延々と語れる所は、メンヘラ男子によくある特徴の1つです。メガネの他には時計、靴などもあります。

メンヘラ男子の特徴②:最新のデジタルデバイスに目が無い

メンヘラ男子は最新のデジタルデバイスを好むことも特徴の1つです。自尊心が非常に高い為、自分がこれと決めたブランドやジャンルに関しては、常に最新の物を所持したいと考えています。

周囲の人間が古いバージョンの物を持っている場合、上から目線で指摘してくることが多く、デジタルデバイスにあまり興味の無い人からは敬遠されてしまうことがあるでしょう。

メンヘラ男子の特徴③:同じ様なファッションアイテムが多い

メンヘラ男子は自分が最も優秀である、詳しい人間であると考えている所があります。その為、ファションに関しても自分に取って拘りのあるアイテムを好みます。

女性から見れば全て同じ様に見える時計であったり、デニムであったり、帽子を沢山持っていることが多々あります。ですがメンヘラ男子に取っては、それらは全く違うアイテムなのです。詳しく尋ねると嬉々としてその違いや、ブランドストーリーを語ってくれるでしょう。

メンヘラ男子の特徴【LINE編】

メンヘラ男子は寂しがり屋ですから、いつでも連絡が取れるスマートフォンなどのツールを愛用しています。中でも女性の利用者が多いLINEを使うことが多いのですが、ここでもメンヘラ男子ならではの行動が見受けられます。こちらでは代表的な特徴3つをご紹介致します。

メンヘラ男子のLINEは送信してすぐ返信が来る!

メンヘラ男子にLINEを送ると、すぐさま既読になるだけでなく、瞬時に返信が帰って来ることに驚かされます。まさに新幹線を連想させるようなスピードの速さと言えるでしょう。さらにあなたが返信を送ると、すかさず返信が戻って来ます。

その反応の速さは、まるでオリンピックの男子卓球のラリーの如くハイスピードです。どこでやり取りを切り上げて良いか分から無くなる位であれば、彼のメンヘラ男子度は高いと考えても良いでしょう。

 

メンヘラ男子のLINEは既読スルーをスルーすることも!

メンヘラ男子のLINEの特徴として、相手が既読スルーをしていると分かっても、気にせずにメッセージを送ってくることがあります。普通であれば相手が既読でも返信が無ければ「返信出来ない状態なのかな」もしくは「返信したくないのかな」等と、考えが及ぶでしょう。

ですがメンヘラ男子の場合、既読スルーをされているという事実を受け入れることが出来ません。もしくは事実をありのまま見ていない場合があります。そのため、既読スルーをされていることを無視して、自分のメッセージを間髪入れずに送ってしまう傾向があるのです。

メンヘラ男子のLINEに返信しないと怒りだすことも!

メンヘラ男子はLINEの既読スルーを無視して、メッセージを送ってくることをお伝えしました。それをさらにあなたがスルーした場合、メンヘラ男子は怒りだす場合があります。

怒り方は様々ですが、スタンプで怒ったり拗ねたりという感情を表現する場合もあれば、メッセージの言葉遣いが荒くなることもありますし、最終的に電話がかかってくる場合もあるでしょう。ここまで来れば間違いなく彼はメンヘラ男子と言えるでしょう。

メンヘラ男子の基本的な特徴4つ

ここまでメンヘラ男子の細かい特徴について、それぞれご紹介して参りました。ここでメンヘラ男子の総合的な特徴について整理したいと思います。周囲にいる男性がメンヘラ男子かどうか、はたまた自分自身がメンヘラ男子ではないかのチェックリストとしてご活用下さい。

メンヘラ男子の特徴①:自分は周りより優秀だと思っている

メンヘラ男子は基本的に自分しか見ていません。そのため自己中心的な考えを持ち、他人より自分が優秀だと思っている特徴があります。もちろん本当に優秀であるかもしれませんが、全てのおいて他人よりも秀でいている人間などいないという考えはありません。

他人に話を合わせてあげられる女性は、メンヘラ男子にとって格好の相手となります。あなたが少しでも違和感を感じた場合、対処方法としては今すぐに距離と時間を置くことをおすすめします。ネット上でも接する機会を減らし、実際に会うことは極力無くすよう注意しましょう。

メンヘラ男子の特徴②:物や人に執着する傾向がある

メンヘラ男子はこれと決めた対象物に対し、非常に執着する傾向があります。その対象が物である限りは問題ありませんが、それが女性など人が対象となった時は大変です。交際していないのに、あなたの行動を把握していたり、他の男性と歩いているだけで浮気の疑いのような反応を見せることもあります。

自己中心的なため強気な態度と感じるかもしれませんが、メンヘラ男子の心は繊細で傷つきやすいのも特徴です。相手の女性の言葉の言い回しや、ちょっとした仕草についてもよく観察しているため、勘違いされてしまった時は厄介です。対処法としてはとにかく時間と距離を置くこと、これが最もベストな方法です。

メンヘラ男子の特徴③:優秀だと思いながら劣等感も強い

メンヘラ男子は自分の優秀さに自信を持っているのにも関わらず、同時に劣等感を必要以上に持っている場合が多いものです。劣等感がエネルギーとなり、それを基に努力してきた過去もあるかもしれません。そのため心の底では、認められたいという承認要求が渦巻いていることもあるでしょう。

そんな彼の本心を知った女性の中には、母性本能から彼を救ってあげたいと思うこともあるかもしれません。ですがメンヘラ男子の闇は深く、ちょっとやそっとでは彼の心を解放してあげるのは難しいでしょう。志半ばで別れた女性も少なくないのです。

メンヘラ男子の特徴④:否定的な発言と行動を取ってしまう

メンヘラ男子は自分が最も優秀だと思っている為、他の人が違う意見を行った場合に、当然ですが否定してくるでしょう。同様に他人からの指示を受けることにも反発するため、周囲の人と違った行動を取りたがるものです。

常に物事を否定するスタンスを取っているため、周囲から人が去ってしまうのも仕方ありません。孤立させるわけにいかない状況の場合、対処法としてはリーダー的役割の人に頼んで、メンヘラ男子に役割を与えてもらうことです。リーダーから頼られることは彼の自尊心をくすぐる効果があるでしょう。

メンヘラ男子と出会ってしまった女性の対処法

男性に比べて女性の方がコミュニケーション能力に長けているため、メンヘラ男子と分からないまま仲良くなることもあるでしょう。何となくおかしいなと思った頃には、それなりに友人関係や、もしかしたら恋愛関係が出来つつあるかもしれません。

そこでメンヘラ男子と気が付いた際の対処方法について、こちらでは重要なポイントを3つに絞ってご紹介致します。

メンヘラ男子の対処法①:友人であれば程よく距離を保つ

メンヘラ男子と友人関係でいる場合、今以上に仲良くなることは避けましょう。1対1で会う約束をしない、グループで行動する、LINEやTwitterなどのSNSもオープンな場所のみでやり取りを行う様に意識することが大切です。

メンヘラ男子の特徴は寂しがり屋の、いわゆる「かまってちゃん」ですので、個人で構ってあげるよりも、グループのみんなと一緒に構ってあげましょう。そうすることで彼も感情をエスカレートさせることなく、普通の友人として存在することが出来るのです。

メンヘラ男子の対処法②:正面から意見を交わさない

メンヘラ男子の特徴は、自分が優秀な人間だと思っていることです。もちろん本当に優秀な場合もありますが、彼の意見だけが全て正しいとは限りません。そのため違う側面からの意見を交わしたい場合もあるでしょう。

ですが、メンヘラ男子に取って違う意見を言われることは、自分の意見が否定された様に感じてしまう場合があるのです。相手の意見を受け入れるのではなく、論破しようと躍起になることもあるでしょう。メンヘラ男子は一度闘争本能に火が点けばなかなか治まりませんので、彼と意見を交わす時は発言に注意しましょう。

メンヘラ男子の対処法③:他の男性の話をしない

メンヘラ男子の前で、他の男性の話題を出すことは避けましょう。何故なら、メンヘラ男子の特徴は自分が最も優れていると自負しているためです。特に他の男性を褒める様なことは、たとえ芸能人の話であってもタブーです。

メンヘラ男子は自分の優秀さに自信があると同時に、コンプレックスを持っているという非常に複雑な心理を抱えている場合が多いです。繊細な心を持っているメンヘラ男子ですので、何が心の琴線に触れるか分かりませんから、他の男性の話はしないと覚えておいた方が良いでしょう。

メンヘラ男子の対処法④:甘やかしては絶対ダメ

あなたが心優しい女性だったとしても、メンヘラ男子にだけは甘い態度を取ってはいけません。メンヘラ男子の特徴は自己中心的な考えを持っていることです。あなたが甘やかした態度を取ることで、彼はどんどんあなたに依存し始めるでしょう。

特にあなたが相手に冷たく接することや、はっきり意見をすることが苦手な場合、最初から甘い態度を取らないと徹底して意識した方が良いでしょう。メンヘラ男子は相手から距離を置かれた場合でも、自分にとって都合の良い受け取り方をするのでその点は安心して下さい。

メンヘラ男子と女性が別れたいと思うのはこんな時

付き合い始めてから、彼氏がメンヘラ男子だと気が付く女性も少なくありません。どんな時に別れたいと思ったのか、代表的な例とその対処法についてご紹介致します。

束縛があまりにも酷すぎて別れたいと思った

メンヘラ男子は決めた相手に深い愛情と手間と時間を注ぎます。それと同時に彼女から自分に対しても、同じ位の熱量を注ぐのは当然だと思っているのです。

メンヘラ男子は自分の彼女が女友達と遊ぶことも良い顔をしません。常に自分達の関係に集中し、他者と関わることを減らすよう求めて来ます。対処法としては友人と遊ぶ時は彼も常に同席させることで、多少は納得してくれるでしょう。

自分が正しいと譲らな過ぎて別れたいと思った

メンヘラ男子は自分の意見が常に最も正しいと信じています。そのため例え彼女と言えども、違う意見を受け入れようとはしてくれません。むしろ自分の正しい選択を勧めることが、彼女のためになると考えているでしょう。

対処法としては表面上だけでもいいので、彼の意見を通して立ててあげることしかありません。彼の行動で周囲に迷惑をかけた場合は、彼が気付かない様にあなたがフォローに回りましょう。それが辛くなった時は、別れを決意するしかありません。

嫉妬が酷すぎて別れたいと思った

メンヘラ男子はプライドが高いにも関わらず、劣等感も同じ位抱えています。そのため、彼女に対する束縛はとても強く、ちょっとしたことでも嫉妬を感じることが多いのです。その対象は他の男性だけでなく、女友達に対しても抱くことがあるでしょう。

対処法はとにかく安心させることしかなく、その相手も彼とあなたの理解者だと分かるようにしましょう。具体的には一緒に過ごしたり、相手に頼んで彼の良いところを褒めて貰ったりなど根回しが必要です。

メンヘラ男子は浮気する?浮気されたらどうなる?

ここまでメンヘラ男子の特徴をお伝えしてきましたが、次はメンヘラ男子と浮気の関係についてです。肉食系とも草食系とも違う、独特の感性を持っているメンヘラ男子はどの様に浮気と関わるのかについてご紹介致します。

メンヘラ男子と浮気①:他の女性に浮気するの?

基本的にメンヘラ男子は浮気をしません。何故ならこれだと決めた対象に対して、良く言えば一途、悪く言えば執着するため、他の女性に浮気をするなど考えも及びません。ただし本人に浮気をする気がなくても、相手の女性からアプローチされることはあるでしょう。

メンヘラ男子自身に下心が無い為、相手の誘いに疑いもなくのってしまう場合があるので注意する必要があります。対処法としてはお互いにその日何があったか、毎日話すことを習慣づけることです。

メンヘラ男子と浮気②:彼女が浮気したらどうする?

メンヘラ男子の束縛は非常に強いものですから、彼女が浮気をすること自体が難しいでしょう。仮に浮気をしたことが彼にばれた場合、間違いなく大変なことになります。ちょっとやそっとの覚悟で行うべきではありませんし、もし本気で相手のことが好きだと思うのあれば、メンヘラ男子には先に別れたいと伝えるべきでしょう。

浮気をしたけれど、やはり彼と戻りたいと思った場合の対処法としては、あなたの誠意を見せ続けるしかありません。スマホは常にオープンにし、GPSで常に自分の居場所を分かるようにし、頻繁に今何をしているか報告をし続けましょう。そこまで出来ないと思うのであれば、最初から浮気をするのを止めるしかありません。

メンヘラ男子と浮気③:他の女性と浮気させたらどうなる?

あなたがメンヘラ男子と別れたいと思った場合、彼が他の女性を好きになってもらうことが最も穏便な方法となるでしょう。ですが執着心の強いメンヘラ男子は、勝手に誰かを好きになる事はまずありません。

また、あなたが別れたいと言いだしても、頭の回転の速い彼は様々な理屈を並べ、逆にあなたを説得してしまうかもしれません。もし彼のことを気になっている女性がいるのであれば、あなたの方から彼女に「彼と別れたい」と相談をしてみるのも1つの方法です。

そして彼女が行動を起こせる様に促して、何らかの既成事実を作ってしまいましょう。それを盾にしてメンヘラ男子に対し、もう信じられない、別れたいと強く交渉するのです。

非常に根気のいる作業かもしれませんが、あなたがメンヘラ男子と本気で別れたいと思っているのであれば、ここが頑張り時だと信じて乗り越えるしかないのです。

メンヘラ男子の治し方ってある?

メンヘラ男子は病気ではなく、あくまでも本人の性質ですので、治すことはそう簡単にはいきません。ですが大事な恋人や家族であれば諦めたくない気持ちもあるでしょう。

そこでメンヘラ男子の治し方について、5つのポイントに分けてご紹介致します。ですが根気も必要ですし、必ず治るとは限りません。付き合い続けることが困難だと思った際には、わかれた方がお互いにとって良いこともあると忘れない様にしましょう。

メンヘラ男子の治し方①:自分を客観視する場へ参加させる

メンヘラ男子の特徴として、自分は優秀な人間であるという意識の高さがあります。自分の意見が最も正しく、他の意見は間違っている、もしくは劣っていると思っているところがあるのです。

その意識を本人以外が変えることは難しいため、優劣がはっきり分かるもの、例えば順位がつくものや、合否が出ることなど積極的に挑戦するよう促しましょう。メンヘラ男子に自分自身を客観視する場所へと連れ出すことが治し方の1つとなります。

メンヘラ男子の治し方②:暇な時間をつくらせない

メンヘラ男子はネットに関わる時間が多いほど、負の部分がエスカレートする特徴があります。物理的に忙しくさせることで、粘着質な性質を稼働させないことが治し方の1つの方法となります。

出来れば肉体を使うようなことを促し、交感神経のスイッチを切り替わりやすくするのです。そうすることで夜の眠りも深くなり、深夜のSNSなどに執着する時間も減らすことが出来るでしょう。

メンヘラ男子の治し方③:自分探しをさせない

メンヘラ男子は常に自己中心的ですが、自分のことはそれほど分かっていません。ですがメンヘラ男子に自分探しをさせることはご法度です。なぜなら、彼は自分のことばかり考えていても、本当の姿を見てはいないからです。

メンヘラ男子自身に自分探しをさせても無駄どころか、かえって混乱を招きます。自分探しはメンヘラ男子を卒業してからでも遅くありません。まずは他人との比較から、彼自身が自分のポジションを知ることが大切です。絶対参照から相対参照へと価値観を変えることが治し方の1つとなるでしょう。

メンヘラ男子の治し方④:イベントに誘ってみる

治し方の1つにカルチャーショックを与える方法があります。メンヘラ男子は大勢が楽しんでいる事に対し斜に構えている部分があるため、体験していないことでも「それってこうなんでしょ」と上から目線で意見することもあるでしょう。

ですがネット上で得た情報と、実際に現場で感じる熱量は雲泥の差があります。あなたが現場へ連れ出すことで、彼が想像した以上に得られるものは多いでしょう。それが刺激となり彼に変化が起るかもしれません。

メンヘラ男子の治し方⑤:目に見えるデータで納得させる

メンヘラ男子は本人が自分を分かっていない所があるため、客観的に自分を見ることによる治し方をご紹介致します。メンヘラ男子は束縛が強く、執着心も強いです。そのため、LINEなどの連絡頻度が非常に早くてうんざりすることもあるでしょう。

そこで1日にどのぐらいLINEの回数があるかや、それによって勉強や仕事の妨げになっているかについて数値化して見せてあげるのです。さらに彼の優秀であるというプライドを利用し「効率をあげるにはどうしたら良いかしら」と相談してみるのです。
 

そうやって優秀なあなたに釣り合うように、私自身も努力したいという姿勢を見せるのです。メンヘラ男子は自分を肯定してくれるあなたのために、色々な提案を考えてくれるでしょう。

この治し方が成功すれば、最終的にお互いにメリットしかありません。メンヘラ男子の長所をうまく活用し、二人の関係を新しいものに変えられるかもしれない方法となります。

メンヘラ男子は扱いが難しい大人の男性です

ここまでメンヘラ男子の特徴や扱い方、対処法、治し方についてご紹介して来ました。精神のバランスが偏っており、情緒不安定な部分もありますが、一途であるゆえ浮気をしないなどの長所もあります。

まさに子供の様な感情のまま、体だけが大人になったメンヘラ男子と交際することは、あなたが母親の様な愛情を与えることを意味しているでしょう。それで良いと思った場合、この記事が二人の今後の関係について考える参考になることを願っています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ