プラトニック・ラブの意味とは?その恋愛関係を持つ心理とは?ラブ

プラトニックラブとはどういう恋愛関係を意味するのでしょうか?男性も女性も好きな人とはセックスしたいと言う性欲はだれし持っている筈です。しかし世の中にはプラトニックラブの関係でいたいと言うカップルも存在します。プラトニックラブの意味と心理を見ていきましょう。

プラトニック・ラブの意味とは?その恋愛関係を持つ心理とは?ラブのイメージ

目次

  1. 1プラトニック・ラブの意味とは?
  2. 2プラトニック・ラブの関係を持つ心理
  3. 3プラトニック・ラブの関係になってしまう相手とは?
  4. 4プラトニック・ラブが肉体関係に発展する時とは?
  5. 5プラトニック・ラブな恋愛を好むタイプとは?
  6. 6プラトニック・ラブを男性は受け入れにくい!
  7. 7プラトニックラブは心の信頼関係を築く

プラトニック・ラブの意味とは?

プラトニックラブとはセックスでの関係を求めないで心と心の想いだけで恋愛する事で、純愛はプラトニックラブと呼ばれています。

心と心の結合だけで恋愛するプラトニックラブが何のためにあるのか知らない人がほとんどで、プラトニックラブのような純愛の恋愛関係は絶対にありえない、成立しない、という声も多くあります。

しかし、プラトニックラブには色々な意味があり、お互いが理解しあえる立場で納得しているからこそ実際に純愛が成立しているのです。プラトニックラブは本当に愛し合える者同士であればこそ成り立つ純愛関係でもあるのです。

肉体の繋がりより精神のつながりを求める愛

プラトニックラブとはセックスによる肉体的な繋がりよりも、純粋に心と心の繋がりを求める恋愛で、本当に愛し合える者同士しか成り立たない心と心の純愛のプラトニックラブにセックスは含まれていません。

恋愛はセックスだけではない

古代ギリシャの哲学者のプラトンは、恋愛はセックスによる性欲だけではなく、精神的な結合関係を大切にすべきだという言葉を残しており、その言葉をきっかけ人プラトニックラブと言う恋愛関係が広まったと言われています。

その言葉の通り恋愛においてセックスによる肉体関係を持たないで心と心だけで純愛する事をプラトニックラブと言います。セックスによる肉体関係を持たない事で、より深い愛を追究する事が出来るので、最近増えているのがプラトニックラブの恋愛関係です。

若年層はセックスによる肉体関係に興味がない人も多く、付き合ってもセックスしないと言うカップルがいます。お互いに求めないのでプラトニックラブな関係が成り立つのです。

精神的なつながりを目指す

プラトニックラブはセックスでの肉体的なつながりがない代わり、精神的な面の繋がりが重要になってきます。セックスで肉体関係を持つと男性も女性も体目当てであったり、それだけで一緒にいると言うパターンも出てきます。

セックスで肉体関係を持たないのに一緒にいるという事は、本当にパートナーの事が好きで、お互いに信じあって通じ合っている事で本当に一緒にいるだけで楽しくなる純愛がプラトニックラブなのです。

心と心が通じ合い、信頼しあえるプラトニックラブと言う純愛は最高の恋愛で、最高のパートナーであると言えます。精神的なつながりを目指してプラトニックラブを通すのです。

どこまでがプラトニックラブ

プラトニックラブと言ってもどこから先がNGで、どこまでがOKなのでしょうか?こればかりは人によって基準のラインが違います。男性も女性も人により受け取り方や考え方が違うのでプラトニックラブの恋愛をする場合は本人たちが決めるしかありません。

人によっては手をつなぐのがダメでキスは許す、と言う人もいます。プラトニックラブはセックスで肉体関係を持たないと言うのが定義なので、どこまでの関係がプラトニックラブなのかはそれぞれの考え方や心理で決めるものです。

付き合う前にお互いのプラトニックラブの定義や考え方を話し合って決めておくといいでしょう。お互いがすれ違いして、苦痛にならない程度にプラトニックラブの条件を決めておくと、よい関係が長く築いていけるでしょう。

プラトニックラブの目的は

プラトニックラブの目的はセックスによる肉体関係よりも深い心の絆を作る事を目的としています。男性も女性もセックスによる肉体関係よりも心のつながりを大切にしたいためにプラトニックラブの恋愛関係を持つのです。

プラトニックな関係がどこまで続くかは本人たちにしかわかりませんが、セックスによる肉体関係よりも深い絆を作る純愛がプラトニックラブの目的です。

プラトニック・ラブの関係を持つ心理

プラトニックラブがしたいと言う人たちはどういう心理状態なのでしょうか、普通の恋人同士であれば男性も女性もセックスによる肉体関係も求めてしまうものです。

プラトニックラブをしたいと言う人やプラトニックラブをしている人の心理を見ていきましょう。

純愛を求めるのがプラトニックラブ

プラトニックラブをしたいと言う心理は、純粋な愛がしたい、純愛を貫き、守りたいと言う心理から来ます。セックスによる肉体関係がないという事は気持ちの内面だけの恋愛になります。

そのためプラトニックラブの恋愛では相手の内面を深く知ろうとします。普通の恋愛よりももっと深く相手の気持ちをわかり、本当のパートナーを見つけたいと言う心理がプラトニックラブをしたいと言う人の心理です。

セックスによる肉体関係を持つとそれだけの関係になってしまうカップルがいます。内面的にはあっていないが肉体的にあっていると言うのがセックスによる肉体関係を持つカップルには存在します。プラトニックラブの関係はあくまで相手の事を深く知り、本当にパートナーを好きになる純愛がしたいと言う心理からプラトニックラブは成立します。

本当のパートナーなのかを確かめる

プラトニックラブは男性も女性もセックスによる肉体関係がないので心と心の繋がり、精神的繋がりが最重要視されてきます。という事は本当に分かり合えるパートナーを見極める恋愛でもあります。

セックスの肉体関係で相性が良かった相手でも、価値観や性格の違いで結婚後、大きなストレスとなる場合があります。それを未然に防ぐ為にセックスによる肉体関係が無くても信じあえるプラトニックな関係を作るプラトニックラブは結婚相手を決めるのには有効な方法です。

プラトニックラブでパートナーの内面を深く知り、体の関係だけでなく心と心の関係を築く事も大切な方法で、本当のパートナーかどうか確かめたいと言う心理になった時はプラトニックな関係になっても大丈夫!という心理を求めています。

処女をつらぬくため

処女を結婚まで貫きたいと言う心理の女性は多いのではないでしょうか?若い年代の人よりも年齢が上がるにつれ、その心理は高くなります。

ここまで処女を守って来たのだから結婚してヴァージンロードを歩くまでは絶対にセックスして肉体関係を持ちたくないと言う女性がプラトニックラブがしたいと言う心理を多く持っているようです。

大切な女性の気持ちを守ってあげたいと考える男性もいますし、結婚まで待てないと言う男性もいます。処女を結婚まで守りたいと言う女性の心理をわかってくれるかどうかは男性次第です。どうしても女性心理がわかってもらえない男性なら、そこまでの相手だったのでしょう。

性病のリスクを避けるため

セックスによる肉体関係を持たないという事は、男性も女性も性病のリスクはぐっと減ってきます。性病になりたくないと言う心理からプラトニックラブがしたいと言う男性や女性が中にはいます。

性病の恐怖を避けてセックスするのは子供を産むときだけと考えている心理の女性も中にはいて、プラトニックラブと言う形で結婚までは純愛でいたいと言う心理を持っています。

自分自身を病気から守る事も大切ですが、相手を信じると言う意味ではどうなのでしょうか?ただ、性病が怖いと言う心理でプラトニックラブがしたいと言う人たちも中にはいます。

既婚者と付き合うため

付き合う相手が既婚者の場合にもプラトニックラブは用いられます。セックスによる肉体関係になってしまうとそれは完全な不倫となってしまいます。

どこまでが浮気でなく、どこから先が不倫や浮気と判断するかは人それぞれかもしれませんが、相手が既婚者である間はプラトニックラブでなくては本当はいけません。

どこまでがプラトニックラブなのかは相手次第ですが、キスや手をつないでも不倫や浮気という判断基準を持っている人も中にはいます。ただ既婚者と付き合う場合は、後ろめたいと言う心理からプラトニックラブの関係を望む心理の人がいるようです。

理由は簡単・性欲がない

男性も女性も単純に性欲がなければプラトニックラブな関係になってしまいます。純粋なプラトニックラブとは言えないでしょうが、セックスによる肉体関係がなくても恋愛は成立する場合があります。

特に女性は男性ほど性欲が旺盛なわけではありません。中には性的な興味を一切持たない男性や女性がいます。そう言うカップルはどこまでがプラトニックラブとかいうのではなく元々セックスによる肉体関係に興味が無いのです。

しかし男性の場合はそうもいっていられない男性が多いでしょう。性欲がないカップルは恋愛関係が続くかどうかは男性次第の場合が多いです。女性はセックスに興味が無くても男性は心理的にそうはいかないものです。

男性の多くはプラトニックラブを理解してくれる

男性の多くはプラトニックラブを望んでいませんが、相手の女性がプラトニックラブを望むのなら理解すると言う声も多く聞かれます。

それは大好きなパートナーがそれを望むのなら、その気持ちを尊重したいという結果になっています。男性の多くはセックスにより肉体関係を強く求める傾向にあります。しかし、本当に愛し合っているならセックスによる肉体関係がなくても一緒にいるだけで愛を感じる純愛、プラトニックラブもありだと思っているようです。

女性だけでなく少数ですが、男性もプラトニックラブのような純愛を求めている人もいるようです。

プラトニック・ラブの関係になってしまう相手とは?

プラトニックラブのような純愛の関係になるのはどのような相手なのでしょうか?例えば相手が既婚者の場合はプラトニックでなければ不倫の関係です。

プラトニックラブのような純愛になってしまう相手はどのような人なのかを見ていきましょう。

精神面での安らぎ求めたい相手

どこまでがプラトニックラブなのかは個人差がありますが、プラトニックラブを求める相手は心で結びつきたい、精神面が安らぐ相手とプラトニックラブがしたいと言う女性が多いです。

相手が既婚者であればなおさら純愛でありたいという声が多く、プラトニッククラブで精神面の安定を求めたいと言う声が多いです。

精神的に安定する事で恋人とぶつかる事がなく、どこまでも深く愛しあえる相手とプラトニックラブがしたいと言う声が多く、精神的に安定した付き合いがしたい相手とはプラトニックラブがしたいと言う声が多いです。

お互いの信頼関係を固く築きたい相手

どこまでがプラトニックラブなのかは人それぞれですが、お互いの信頼関係を固く結びたいと言う相手とはプラトニックラブでいたいと言う女性が多いです。

お互いの信頼関係が固く築きたい相手とはプラトニックラブがしたいという声が多く、また、信頼関係を固く築くためにセックスによる肉体関係より心が結ばれるプラトニックラブのような純愛がしたいと言う女性が多いです

お互いの信頼関係を固く結びたいと言う相手に対してはプラトニックラブを望む女性が多いです。

どんな時もなあなあで終わりたくない相手

精神的に落ち着きを目指すプラトニックラブのような純愛の関係ですが、恋人同士は時には意見がぶつかってしまう場合もあります。そんな時セックスによる体の関係で仲直りさせてしまうと結局問題がなあなあになって解決しない場合があります。

しかしプラトニックラブならセックスによる仲直りが出来ないのでお互いが納得できるまで話し合いする事ができます。

どこまでがプラトニックラブなのかは個人差がありますが、ぶつかり合うたびに心のきずなが深まっていくのがプラトニックラブのような純愛です。ぶつかっても、なあなあで終わりたくない相手とはプラトニックラブのような純愛関係でいたいと言う人が多いです。

体の関係がなくてもお互いが努力したい相手

どこまでがプラトニックラブなのかは個人差がありますが、プラトニックな関係でないカップルの場合は体の魅力でアピールしたり魅力に気づいたりします。

しかしプラトニックラブの場合は、お互いの努力で魅力を伝えあわなければいけません。努力するという事は、自分磨きに一生懸命になってアピールする事で魅力が伝わるのです。

お互いが努力して魅力を伝えあいたいと言う人からプラトニックラブがしたいと言う声も聞かれます。

夜の悩みをしたくない相手

カップルの間では夜の悩みも常についてくるものです。相手が既婚者の場合は別ですが、夜の悩みで別れるカップルも多いです。

しかし、プラトニックラブならそういった悩みから解放されて余計な喧嘩や仲違いが起こらずに済みます。恋人が出来ると毎回夜の悩みが出ると言う人たちからプラトニックラブでいたいと言う声が聞かれます。

プラトニック・ラブが肉体関係に発展する時とは?

プラトニックラブの意味はセックスで体の関係を持たず、心と心だけで繋がる恋愛という意味なのですが、そのプラトニックラブの意味が壊れる瞬間。プラトニックラブの意味がなくなってセックスによる体の関係に発展してしまうのはどういう時なのでしょうか。

プラトニックラブの意味がなくなってセックスによる肉体関係に発展していくときを見ていきましょう。

浮気が本気になった時

例えば恋愛相手が既婚者で、既婚者だから仕方がないと軽い浮気のような感じでプラトニックな関係であったとした時、相手の事をもっと好きになってしまい、浮気が本気になった時プラトニックラブの意味はなくなってしまう場合がよくあります。

既婚者の浮気が本気に変わり、不倫へと発展していくときはプラトニックラブの意味合いは崩壊してしまいます。既婚者の相手の事がより好きになってしまいプラトニックラブの関係が維持できなくなった時、プラトニックラブの意味合いはなくなってしまいます。

浮気が本気になった時にプラトニックラブの意味はなくなってしまう場合が多いです。

恋愛感情が絡んだ時

どこまでがプラトニックラブと呼べるかは個人差がありますが、相手が既婚者であったり仲の良い異性の友人であったりして恋愛感情があまりなかった恋人未満の関係にあった人に恋愛感情が湧いてしまった時にプラトニックラブの意味はなくなってしまう場合が多いです。

男性も女性も恋愛感情に火が付くと相手が欲しくなるものです。既婚者の場合は不倫へ、友人の場合は恋人へと発展する時にプラトニックラブの意味はなくなり、肉体関係へと変わっていく事がよくあります。

抑えていたものが爆発した時にはプラトニックラブの意味はどこかに消えてしまうものです。

感情が関係に変わった時

どこまでがプラトニックラブなのかは個人差がありますが、プラトニックラブでいたいと言う感情が肉体関係が欲しいと言う関係に少しでも変わった時、プラトニックラブの意味はなくなります。

相手が既婚者でも友人であっても感情が、関係が欲しいと思った時はプラトニックラブの意味合いはなくなるでしょう。

既婚者の場合は不倫へ、友人以上恋人未満の場合は親密な体の関係に発展する場合が多くあります。プラトニックラブはそれほど難しいのです。

相手が魅力的に見えてきた時

どこまでがプラトニックラブかどうかは個人差がありますが、相手が既婚者であれ、仲の良い異性の友人であったとしても魅力的に感じた時にはプラトニックの関係は終わる場合がよくあります。

恋愛感情に火が付くと人間は相手のすべてが欲しくなってしまうものです。既婚者や友人でも相手が魅力的に見えてしまった時はどこまでも相手が欲しくなってしまうものです。

プラトニックな関係は相手が魅力的に見えてしまった時に、肉体関係へと発展しやすいです。

運命の人と感じた時

相手が運命の人と感じた時もプラトニックな関係は終わりやすく、肉体関係に発展しやすいです。それほど相手にのめりこんでいるという事で、抑える事は難しくプラトニックな関係から肉体関係へと発展する場合が多いです。

運命の人と思うほど好きになれば、後先がわからなくなって、プラトニックラブから肉体関係へと発展しやすいです。

プラトニック・ラブな恋愛を好むタイプとは?

プラトニックな恋愛を好むタイプは女性に多く、プラトニックラブで最後の一線は簡単には越えさせないと言う女性は結構います。

どのようなタイプの人がプラトニックラブを好むか見ていきたいと思います。

セックスに嫌悪感を持っているタイプ

プラトニックラブを好むタイプの女性にセックスに対する嫌悪感を持っている女性が多いです。パートナーの事を大好きなのですがセックスする事があまり好きではない、セックスがあまり好きではない女性がいます。

セックスに嫌悪感を感じる人は恋愛もプラトニックラブを好みます。セックスは子供を作る時だけでよいと考えているのがこのタイプの人で、プラトニックラブでないと恋愛できないと言う人が中にはいます。

本物の恋愛だという特別な世界観を持つタイプ

恋愛は特別なものと考える人や、この人だけは特別な人と、本物の恋愛は純愛だと思っている少しメルヘンチックな女性もいます。

そういうタイプの女性はプラトニックな恋愛を好みプラトニックラブに酔いしれる独特の世界観を持った女性もいます。恋愛はプラトニック(純愛)なものでなければいけないと言う独特の世界観を持った人がこのタイプで、プラトニックラブに酔いしれてしまう人がいるのです。

まじめで世間体を気にするタイプ

体の関係は結婚するまではダメとプラトニックにこだわる人に、世間体を気にする人がいます。セックスは結婚してからするもの、と世間体を気にする女性で肉体関係を拒み結婚までプラトニックラブを貫かないと世間体が悪い、できちゃった婚などもってのほか。

と言うのがこのタイプで、世間体を気にするあまりプラトニックラブにこだわる女性がいます。

プラトニック・ラブを男性は受け入れにくい!

男性はプラトニックラブを受け入れにくい生き物です。なぜかと言うと男性はやはり女性より性欲が旺盛で、プラトニックな関係よりも肉体関係を望んでしまいます。

それは動物なので仕方ない事なのですが、自分の愛している女性がプラトニックな関係を望むのなら、本当に好きな男性はプラトニックラブに応じるしかないのです。

プラトニックラブは男性には辛い恋愛なのですが、本当にその女性が好きならプラトニックな関係も受け入れる本当の恋愛です。ただ、プラトニックラブはやはり男性にはなかなか受け入れられにくい恋愛である事は確かです。

プラトニックラブは心の信頼関係を築く

恋愛にはセックスも大切な事ですが、プラトニックラブのような心の繋がりを作るプラトニックな純愛もまた大切なのです。

プラトニックな関係は心の繋がりや安心感と言ったきずなを深めてくれます。セックスも大事ですがプラトニックな関係で心の繋がりを目指すプラトニックラブもまたいい恋愛だと言えます。

大切なパートナーがプラトニックな関係を望むのならやはりプラトニックラブになるのが本当の恋でもあるのです。

恋愛に感する記事はこちら

Thumb恋愛心理学と行動心理学に基づいた恋愛テクニック19選!
なかなか恋愛が思うようにいかない時は、心理学を使って恋の駆け引きをしてみましょう。恋愛心理学...
Thumb恋愛ホルモン「フェニルエチルアミン」の分泌が恋の始まりに影響する?
フェニルエチルアミンというホルモンはPEAとも言われ、一般にはあまり知られていませんが、恋愛...
Thumbデミセクシャル(半性愛)診断!恋愛感情を抱かない?
デミセクシャル、半性愛とはどんな傾向なのでしょうか?今まで恋をしたことがない、異性を魅力的に...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ