メンヘラ女の顔や見た目の特徴20選!見分け方はあるの?

「もしかすると彼女がメンヘラ女子かも…。」と感じたことはありませんか?しかし、メンヘラ女子なのかを見極めることが難しいと考えている人も多いと思います。実は、見た目などで見分けることができます。また、今回は対処法もご紹介していきたいと思います。

メンヘラ女の顔や見た目の特徴20選!見分け方はあるの?のイメージ

目次

  1. 1ちょっと待って!その女性は「メンヘラ女」かも?
  2. 2メンヘラ女の顔の特徴10選
  3. 3メンヘラ女の見た目の特徴10選
  4. 4【番外編】メンヘラ女の顔や見た目以外の特徴
  5. 5メンヘラ女の見分け方
  6. 6メンヘラ女子への対処法
  7. 7メンヘラ女子は悪いところばかりじゃない!

ちょっと待って!その女性は「メンヘラ女」かも?

「メンヘラ女子」という言葉を聞いたことはありますか?メンヘラ女子は付き合うとかなりめんどくさいと言われています。もしかすると、あなたが付き合おうとしている人もメンヘラ女子かもしれません。付き合う前に一度、メンヘラ女子なのかを見分けてみましょう。メンヘラ女子には見分け方があるようです。

今回は、メンヘラ女子の見分け方などについてご紹介させていただきたいと思います。あなたの身の回りの女子を見分けていきましょう。

メンヘラ女の顔の特徴10選

メンヘラ女子と言われている人には、顔の特徴があることが多いです。ですので、メンヘラ女子なのかを見極めるためにはまず顔を見てみましょう。顔の特徴がメンヘラ女子の顔の特徴と一致したからと言って、全員がメンヘラ女子だというわけではありません。しかし、顔の特徴が一致した場合は、メンヘラ女子の可能性が高くなります。

意外とみなさんが想像しているようなメンヘラ女子の顔の特徴とは、少し違っている特徴があるかもしれません。

①見た目がかわいい

メンヘラ女子の顔の特徴として、見た目がかわいいという特徴があります。メンヘラ女子の顔はかわいい人が多いので、男性が寄って来る傾向にあります。なので、かわいいメンヘラ女子の周りには男性が多かったり、彼氏が絶え間なくいると言った特徴にもつながります。かわいいルックスから、騙されてしまう男性は多くいます。

顔がかわいいので、恋愛で苦労をしたことがないメンヘラ女子が多いようです。

②目に力がない

メンヘラ女子は顔がかわいいのに、目に力がないという特徴があります。うつろな目をしているメンヘラ女子もいれば、疲れてそうな目をしているメンヘラ女子もいます。顔がかわいいメンヘラ女子が多いので、目に力がないとしてもかわいい部分がそれを補ってくれています。また、目に光がないという特徴があるメンヘラ女子もいます。

ですので、目に力のないメンヘラ女子でも、彼氏がいたりすることが多いです。

③アイメイクがばっちり

メンヘラ女子の顔の特徴として、アイメイクがばっちりだという特徴があります。メンヘラ女子は自分の顔の中で、目に力がなかったり光がないということを自覚しています。自覚していなくても目の印象が薄いと知っています。ですので、必然とアイメイクを濃くしてしまう傾向にあります。

アイメイクに重点を置いている女性がいれば、もしかするとメンヘラ女子なのかもしれません。目が大きいとかわいいと思っているメンヘラ女子も多いので、見分けるにはアイメイクに注目してみましょう。

④リップがプルプルしている

メンヘラ女子の多くは美容に気を使っています。ですので、唇のケアもしっかりとしています。メンヘラ女子はかわいいだけでなく、自分がどうしれば男性からモテるのかということを知っています。男性は、唇の綺麗な女性に惹かれてしまう!という人が多いです。なので、メンヘラ女子は唇のケアを徹底的に行っています。

また、外に出る時はリップクリームやグロスが手放せないというメンヘラ女子がほとんどです。

⑤肌が白い

メンヘラ女子の特徴として、肌が白いという特徴が挙げられます。なぜメンヘラ女子の肌が白いのかというと、メンヘラ女子は基本的に夜型の人が多いです。夜の活動するとなると、昼間はあまり活動しないことが多くなります。そうすると、日光を浴びないために肌がだんだんと白くなっていってしまいます。

また、メンヘラ女子の中にはインドアな人が多い傾向にあります。それも肌が白い特徴の原因なのではないでしょうか。

⑥ふわふわとした肌

メンヘラ女子は肌をふんわりとさせたがる傾向にあります。なので、メイクをした後の肌はふわふわとした肌が特徴的です。ふわふわとした肌は、マットな質感のファンデーションやパウダーで作られています。ですので、マットな質感の肌を好む女性はもしかすると、メンヘラ女子な可能性も多いのではないでしょうか。

常に肌をマットにしたいからと、化粧直しの回数の多い女性もメンヘラ女子の可能性が高くなります。

⑦ふんわりピンクのチーク

メイクをする時に、メンヘラ女子は男性に好かれるようなメイクをする特徴があります。ですので、メンヘラ女子のメイクで多い特徴は、ピンクカラーのチークです。チークというとおインク以外にもオレンジやプラムなどと言ったカラーがあります。しかし、メンヘラ女子は男性にモテようとしているので、ピンクカラーを多く使います。

ふんわりとしたチークは男性からの好感度がとても高いことでしょう。また、チークを丸く頬に乗せているのもメンヘラ女子の特徴と言えます。

⑧フェイスラインが曖昧

メンヘラ女子は運動が嫌いだったり、ご飯を食べる時によく噛まない人が多くいます。ですので、痩せている人でもフェイスラインが曖昧になってしまうことが多いようです。また、メンヘラ女子にはぽっちゃり体型な人が多いので、フェイスラインがたるんでしまうようです。メンヘラ女子だと思ったらフェイスラインを見てみましょう。

体型は普通なのにフェイスラインがたるんでいるのなら、メンヘラ女子の可能性が高くなります。

⑨平行な太眉

メンヘラ女子はとにかくメイクで自分をかわいいルックスに見せようとします。アイメイクと同じで眉毛のメイクも可愛く見せようと工夫をしています。平行な太眉か若干下がり気味の眉毛を書くことによって、男性が守りたいと思うような顔を演出しています。極端に眉が下がっている場合は、ほぼ確実にメンヘラ女子だといっていいでしょう。

流行りに乗っかるというよりも、メンヘラ女子は自分をいかに可愛く見せるかということをメイクをする時に考えています。

⑩目の下に赤いアイシャドウ

メンヘラ女子の特徴でみなさんが良く知っているのは、目の下の赤いアイシャドウなのではないでしょうか。メンヘラ女子風のメイクなどをする時には、目のすぐ下に赤いアイシャドウを乗せるというメイク方法があります。この赤いアイシャドウはメンヘラ女子のトレードマークともいえるのではないでしょうか。

少し前までは赤いアイシャドウをしているメンヘラ女子が多くいました。しかし、最近ではそれだとメンヘラ女子だとバレてしまうため、あまり取り入れていない人も多いようです。

Thumbメンヘラメイクのやり方!病みかわいいメイクに必要な道具は?
メンヘラメイクをご存知ですか?最近SNSなどで人気となっているメイクで病みかわいいと人気があ...

メンヘラ女の見た目の特徴10選

メンヘラ女子は基本的にかわいいと言われるルックスをしています。顔がかわいい以外には、どのような見た目の特徴があるのでしょうか。顔がかわいいという特徴だけでは、メンヘラ女子なのかどうかを見分けにくいと思います。なので、顔以外の見た目でメンヘラ女子だとわかる特徴をご紹介させていただきたいと思います。

顔の特徴よりも見た目の特徴の方が、他の人とは違う部分が多いのでメンヘラ女子だと見分けやすくなると思います。

①ぱっつん前髪

メンヘラ女子のわかりやすい見た目の特徴として、ぱっつん前髪が挙げられます。ぱっつん前髪というと学生には多い特徴ですよね。しかし、大人になるにつれてぱっつん前髪にしている女子は少なくなっていきます。ですので、大人のメンヘラ女子を見分ける時には、この見た目の特徴での見分け方がとてもわかりやすいでしょう。

特に、目の上ギリギリのぱっつん前髪をしている人は、メンヘラ女子の可能性がとても高いと言えるでしょう。

②ナチュラルな黒髪

メンヘラ女子は見た目を清楚に見せようとする傾向にあります。ですので、ヘアスタイルはナチュラルな黒髪にしているメンヘラ女子が多くいます。ナチュラルな黒髪は男性からの受けもいいですよね。全くヘアカラーをせずにナチュラルな黒髪のメンヘラ女子もいれば、あえて黒染めをして黒髪に見せているというメンヘラ女子もいます。

黒髪だからと言ってメンヘラ女子だと判断することは難しいので、他の見た目の特徴とも照らし合わせてみるとメンヘラ女子だと判断することができるでしょう。

③姫カット

メンヘラ女子だとすぐに分かってしまう見た目の特徴としては、姫カットが挙げられます。みなさんのメンヘラ女子の印象としても姫カットの見た目をしているという印象が強いのではないでしょうか。姫カットをしているメンヘラ女子は、ヘアスタイルなどの見た目だけでなくリスカ跡があるなどの痛々しい見た目をしていることも多いです。

見た目だけでは判断しにくいメンヘラ女子が増えている中で、すぐにメンヘラ女子だとわかる見た目はかなり危険だといえます。

④ストレートヘア

メンヘラ女子のヘアスタイルの特徴には、姫カットやナチュラルな黒髪といった特徴があります。それに加えてストレートヘアという特徴の合わさっている人がいるのなら、かなり高い確率でメンヘラ女子だといえます。しかも、メンヘラ女子はヘアスタイルのケアを徹底的にしているので、とてもきれいなストレートヘアが特徴的です。

また、ストレートのロングヘアというのは、メンヘラ女子に一番多いヘアスタイルの一つでもあります。

⑤カラコンをつけている

メンヘラ女子に見られる顔の特徴でもご紹介させていただいたように、メンヘラ女子は目に力がない人が多いです。ですので、カラコンを付けることで目を大きく見せようとしている特徴があります。特に大きな黒のカラコンを付けていることが多いようです。カラコンがないと目を盛ることができないので、手放せない人がほとんどです。

彼氏など親しい人にもすっぴんを見せたくないため、メイクは落としていてもカラコンを外すことのできないメンヘラ女子が多いです。

⑥かわいい服装

メンヘラ女子の服装の特徴として、かわいい服装が挙げられます。かわいい服装というのは誰が見ても「女の子」と思うようは服装のことを指しています。特に、男性が好きそうなフリルのついている服を取り入れているなどの特徴があります。メンヘラ女子は自分がかわいいことを知っているので、かわいい服装が似合っていると思っています。

しかし、中には自分の雰囲気と合っていないことに気付いていないメンヘラ女子もいます。

⑧大きいカバン

メンヘラ女子の多くは外出する時に、必要な荷物や道具を選別することができません。あれもこれも持っていかないと気が済まない!という性格の持ち主が多いので、必然とカバンが大きくなってしまいます。毎回大きなカバンでデートに来ているのなら、メンヘラ女子な可能性が高くなってしまいます。

また、メンヘラ女子は掃除や整理整頓が大の苦手です。ですので、荷物のたくさん入っている大きなカバンの中は、かなりグチャグチャになっているのではないでしょうか。

⑧極端に太っている・痩せている

メンヘラ女子は生活習慣が荒れている場合がとても多いです。なので、極端に太っているか極端に痩せているという見た目の特徴があります。生活習慣があれていると体重などの見た目に影響が出てしまいますよね。なので、体型でメンヘラ女子なのかどうかを判断することができます。

⑨ニーハイを履いている

かなりベタなメンヘラ女子の特徴ですが、ニーハイを履いているという特徴のあるメンヘラ女子もいます。最近ではニーハイの流行が過ぎてしまったために履いている人が少なくなっています。しかし、それでも街中を歩いていると数人履いている人を見かけますよね。そういった人は、メンヘラ女子の可能性が高いです。

⑩メガネをつけている

メンヘラ女子はアイメイクを濃くしてカラコンまでしているのにも関わらず、大きな伊達メガネを付けているという特徴があります。黒縁の大きな眼鏡をかけている場合は、メンヘラ女子の可能性が高いです。その他の伊達メガネを付けていたとしても、メンヘラ女子を否定することはできません。

【番外編】メンヘラ女の顔や見た目以外の特徴

メンヘラ女子には顔や見た目以外にも特徴があります。顔や見た目だけではなかなかメンヘラ女子だと判断しにくいと思っている人もおおいのではないでしょうか。ですので、顔や見た目以外の特徴を知ることによって、より確実に相手がメンヘラ女子なのかどうかを見分けることができるようになると思います。

また、顔や見た目の特徴と違って他の特徴では「めんどくさい」と感じる部分があると思うので、とても見分けやすいと思います。

ラインがしつこい

メンヘラ女子はラインがしつこいという特徴があります。長文ラインや短文ラインを何度も送ってきたりするので、メンヘラ女子とラインするのは疲れてしまう…。と感じる人が多くいます。「この子ラインがしつこいな…。」と感じた時には、もしかするとメンヘラ女子の特徴だと言えるかもしれません。

また、ラインを返さないと何度もラインを催促してくるなどの特徴もあるため、ラインはメンヘラ女子を見分けやすいです。

かまってちゃん

メンヘラ女子はかまってちゃんな人が多い傾向にあります。ですので、ラインなどでもかまってちゃんなことが多いです。忙しいと言っていても、ラインしてほしいなどと言ってくる可能性が高いです。ラインには既読機能があるため、ラインの既読が付いたままラインが返ってこないと「なんで返してくれない?」といったラインが来てしまいます。

特定の人と仲がいい

メンヘラ女子の特徴として、人とのコミュニケーションを取るのが難しいという特徴があります。しかし、ある一定の人とは仲良くなることができます。メンヘラ女子は自分が仲良くなることのできる人とは異常に親しくするという特徴があります。ですので、彼氏にべったりしてしまうというのもメンヘラ女子の特徴と言えるでしょう。

友達同士でも「他の子と仲良くしないで」といった発言をすることがあるので、束縛が激しいのもメンヘラ女子の特徴と一致します。

いきなり怒り出す

感情を自分でコントロールすることのできないメンヘラ女子は、いきなり怒り出したりすることがあります。普通の人では理解することのできない場面で怒りだしてしまうので、メンヘラの女子の機嫌を伺うのが疲れてしまう…。という人も多くいます。メンヘラ女子と別れる結末になる人は、これが原因だという場合が多いようです。

また、いきなり泣き出すというのもメンヘラ女子に多い傾向です。責めていないのに泣き出した場合は、メンヘラ女子だということができるでしょう。

虚言癖がある

メンヘラ度が高くなってしまうと、虚言癖があるメンヘラ女子も多くいます。虚言癖というのは、話を面白くしようとして話を盛る程度の話ではなくて、全くない事実を一から勝手に作り上げてしまうという特徴です。初めは小さな嘘から始まって、最終的には虚言癖となってしまうようです。

これは、小さな嘘をつくことで相手が自分にかまってくれる!という嬉しさから、だんだんと嘘をつくことが多くなってしまうようです。

メンヘラ女の見分け方

もしも、自分が好きだと思っている人や今付き合っている彼女がメンヘラ女子だったらどうしよう…。なんて悩んでいる人はいませんか?特に彼女がメンヘラ女子かも…。と感じている場合は、本当に彼女がメンヘラ女子なのかを知りたいと思っている人も多いと思います。メンヘラ女子はめんどくさい場合が多いので、別れたいこともあるでしょう。

そんな時にメンヘラ女子の見分け方を知っていれば、相手が本当にメンヘラ女子なのかを見分けることができます。メンヘラ女子の見分け方を聞く塚ご紹介させていただきたいと思います。

ラインをいつでも返してくる

メンヘラ女子の見分け方として、ラインを使った見分け方があります。このメンヘラ女子を見つける見分け方は、ラインの返信率で見分けることができます。彼女や気になっている女子のラインがすぐに返ってくるというのなら、この見分け方ではメンヘラ女子だと判断することができます。しかし、たまにだというのならメンヘラ女子ではないでしょう。

いつでもラインがすぐに返ってくるという場合に、メンヘラ女子だという可能性がとても高くなります。

ラインでは明るいのに会話が苦手

メンヘラ女子の見分け方として、ラインをしている時と実際会っている時の態度の差での見分け方があります。メンヘラ女子はラインではグイグイと積極的に押してきます。しかし、実際会って話をしていると表情が暗かったり、あまり好意的な印象を受けないという場合が多いようです。

なので、この見分け方ではラインと普段のテンションの差などを見てみるといいでしょう。

泣き顔の顔文字を使っている

メンヘラ女子のラインやメールを使った見分け方なのですが、やたらと泣き顔の顔文字を使って来るという時は、この見分け方ではメンヘラ女子だと見分けることができます。特に、ラインではスタンプ機能などがあります。あえてそれを使わずに顔文字を使っているということは、メンヘラ女子の可能性がとても高くなってしまうでしょう。

また、泣き顔の顔文字を使う場面が良く分からない…。と感じたことはありませんか?それもメンヘラ女子だと見分けることのできるポイントです。

ネガティブな発言が多い

メンヘラ女子の言動での見分け方には、ネガティブな発言が多いという見分け方があります。メンヘラ女子はネガティブな発言をすることによって「大丈夫?」と心配してもらうことを待っています。なので、常にネガティブな発言をしています。それで、相手にかまってもらえることが分かるとだんだんとエスカレートします。

メンヘラ女子への対処法

もしも、彼女や好きな女性がメンヘラ女子だった、どういった対処法を取ればいいのでしょうか。また、メンヘラ女子に絡まれてしまった時にも、この対処法を知っておくとメンヘラ女子を傷つけることなく距離をおくことができるはずです。

徹底的に無視をする

メンヘラ女子のことを徹底的に無視をするという対処法があります。この対処法は少し手荒な対処法ではありますが、この対処法を取ることによってメンヘラ女子には興味がないということを分からせることができます。この対処法でもしも、彼女が離れていってしまうのなら彼女のメンヘラは治さないかもしれません。

話を聞き流す

メンヘラ女子への対処法として、話を聞き流すという対処法があります。この対処法では、メンヘラ女子のネガティブな発言を聞き流すという対処法になります。聞いている方も疲れてしまう…。ということがありますよね。そんな時の対処法として、話を聞き流すという対処法が特におすすめです。

メンヘラ女子は悪いところばかりじゃない!

どうでしたでしょうか。もしかすると、あなたの周りにメンヘラ女子がいるかもしれません。最後の方でメンヘラ女子への対処法をご紹介させていただきました。この対処法を試すことで、メンヘラ女子から距離を置いたり、彼女のメンヘラを治すことができるかもしれません。なので、対処法を一度試してみましょう。

メンヘラ女子はめんどくさい部分もありますが、かわいいと思える部分もありますので上手に付き合っていきましょう。

彼女とうまく付き合いたい人の記事はこちら

Thumb彼氏が好き!彼氏が好きすぎる彼女の特徴や心理と対処法!
彼氏のことが好きすぎるという女性は多いでしょう。しかし、彼氏のことが好きすぎることで束縛して...
Thumb彼女が怖いと思われる女性の特徴9選と彼氏が怖いと感じる瞬間!
長く続くカップルはよく喧嘩をする、なんてよく聞く話ですが、本当にそうなのでしょうか。今回はな...
Thumb彼女のわがままは許せる?男性の本音と対処法15選!
恋愛は人それぞれタイプがありますよね。その中でもわがままな彼女と付き合っているそこのあなた。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ