ヤンデレの種類と特徴をタイプ別に解説!あなたの診断は?

ヤンデレの種類で多いのは独占や依存ですですが、タイプ別・男性女性によってその特徴は異なります。あなたの彼氏・彼女はどうでしょうか?ヤンデレの種類と特徴をタイプ別に解説していきます。診断できるサイトもご紹介致しますので、参考にしてみてくださいね。

ヤンデレの種類と特徴をタイプ別に解説!あなたの診断は?のイメージ

目次

  1. 1ヤンデレには種類があるって知ってた?
  2. 2【タイプ別ヤンデレ解説】独占型の特徴
  3. 3【タイプ別ヤンデレ解説】依存型の特徴
  4. 4【タイプ別ヤンデレ解説】攻撃型の特徴
  5. 5【タイプ別ヤンデレ解説】排除型の特徴
  6. 6【タイプ別ヤンデレ解説】崇拝型の特徴
  7. 7【タイプ別ヤンデレ解説】妄想型の特徴
  8. 8【タイプ別ヤンデレ解説】ストーカー型の特徴
  9. 9【タイプ別ヤンデレ解説】無害型の特徴
  10. 10ヤンデレ男女それぞれに多いタイプとは?
  11. 11彼氏・彼女のヤンデレタイプをこっそり診断
  12. 12危険度が高いヤンデレタイプ
  13. 13誰でもヤンデレになる可能性がある

ヤンデレには種類があるって知ってた?

ヤンデレには種類があるのですが、ご存知でしたか?同じヤンデレでも種類によって、その特徴や性格は全く異なります。更に男性と女性によっても、特徴が異なってきます。これからヤンデレ種類によって、どんな特徴があるのか、見て参りましょう。

【タイプ別ヤンデレ解説】独占型の特徴

タイプ別ヤンデレ診断の1種類目は、独占型です。独占型は相手にとって、常に自分が一番出ないと安心できません。そして相手にとって自分がいつも一番であるという確証を得ようとします。ヤンデレの独占型の特徴についてご紹介致します。

①頻繁な連絡

タイプ別ヤンデレ診断の1種類目、独占型の特徴1つ目は頻繁な連絡です。一日何回も電話やメール、LINEが入ってきます。どれくらいの回数を送ればヤンデレの独占型になるのかと言いますと、一日三回以上の連絡があると、独占型のヤンデレと診断されます。

ヤンデレ診断の独占型は、相手がいつも自分を思ってくれているという確信がないと安心できません。その確信を得る為に、電話やメール、LINEの回数が多くなるのです。常に連絡を取り合うことで、相手を独占しようとします。

②制約をつける

タイプ別ヤンデレ診断の1種類目、独占型の特徴2つ目は、制約をつけるという特徴です。これはヤンデレの独占型の典型的な特徴と言って良いでしょう。この制約は最初は緩やかなものです。ですが、日を追うごとにそれはエスカレートし、窮屈に感じるような細かな制約が増えてきます。

ヤンデレ診断の独占型は、例として挙げるなら、朝は必ず「おはよう」の連絡を、夜は必ずその日一日あったことの報告を、寝る前には必ず「おやすみ」の連絡をするように、などの制約をつけてきます。また、自分と別行動の時は、行った先の写メを送るよう制約をつけてきたりもします。

③他人との会話禁止

タイプ別ヤンデレ診断1種類目、独占型の特徴3つ目は、他人と話をさせないという特徴です。ヤンデレの独占型は相手が自分以外の誰かと話をするのをとても嫌がります。自分の知らない人はもちろん、自分が知っている人とでも話をすることを、大変嫌がります。

ヤンデレ診断の独占型は、誰かと話をしているところを発見すると、あれは誰だったのか、どんな話をしていたのかと、事細かに聞いてきます。また、ヤンデレの独占型がエスカレートしてくると、それが親兄弟であっても許せなくなっていきます。

【タイプ別ヤンデレ解説】依存型の特徴

タイプ別ヤンデレ診断の2種類目は、依存型です。ヤンデレの依存型は相手におんぶにだっこ状態です。自分の意志や気持ちをすべて放棄し、相手にすべてを任せます。完全に相手の言いなりになるのが、ヤンデレの依存型の大きな特徴です。そのヤンデレの依存型の特徴についてご紹介致します。

①いつも一緒

タイプ別ヤンデレ診断2種類目、依存型の特徴1つ目はいつも一緒にいようとする特徴です。ヤンデレの依存型は物理的に相手と離れていると不安で落ち着かなくなります。なので、何としてもいつも一緒にいようとします。どこへでもついてくるのです。

また、一緒にいようとする行動を阻止しようとすると、ヤンデレの依存型は嫌われたと思い込み、とんでもない行動に出ることもあります。ヤンデレ診断依存型のとんでもない行動とは、自傷行為に走ったり、自分以外の人を傷つけたりします。

②おんぶにだっこ

タイプ別ヤンデレ診断2種類目、依存型の特徴2つ目は、相手におんぶにだっこ状態になることです。ヤンデレの依存型は自分の意志や気持ちが全くありません。相手の言ったことがすべてなのです。ヤンデレの依存型は完全な相手の言いなりです。

ヤンデレ診断依存型は、恋愛において「あなたの色に染まります」という言い方をする場合があります。この度が過ぎると、ヤンデレの依存型に変貌します。

③世話好き

タイプ別ヤンデレ診断2種類目、依存型の特徴3つ目は、世話好きという特徴です。ヤンデレの依存型は相手の世話を焼きたがります。そうして、相手も自分に依存してもらおうとしているのです。ヤンデレの依存型は共依存の関係を強く望みます。そうやって二人だけの世界を作り、誰も寄せ付けないようにしたいのです。

ヤンデレ診断依存型は、おんぶにだっこ状態と相反するように思えますが、自分のことは相手に任せ、相手のことは自分に任せて欲しいのです。この状態を共依存の関係と言います。

Thumb彼氏依存症?恋愛依存しやすい人の特徴と克服する方法
彼氏依存症かもと悩むあなたのために、今回は彼氏依存症や恋愛依存になりやすい人の特徴と、克服方...

【タイプ別ヤンデレ解説】攻撃型の特徴

タイプ別ヤンデレ診断の3種類目は、攻撃型です。これは文字通り、彼氏または彼女を攻撃する特徴があります。自分の思い通りにならないと、ヤンデレの攻撃性はエスカレートしていきます。そのヤンデレの攻撃型の特徴についてご紹介致します。

①暴力

タイプ別ヤンデレ診断3種類目、攻撃型の特徴1つ目は、暴力をふるうという特徴です。ヤンデレの攻撃型は、実はとても心配症という特徴があります。その心配が自分の中で大きくなりすぎると、相手に暴力をふるい、力で相手を抑えつけようとします。これは男性が彼女に行なうパターンに多く見られます。

ヤンデレ診断攻撃型で暴力をふるう特徴として、最もわかりやすいのはDVでしょう。暴力で相手を支配しようとするのは、ヤンデレ診断攻撃型の典型的なパターンと言えます。

②破壊

タイプ別ヤンデレ診断3種類目、攻撃型の特徴の2つ目は、破壊をするという特徴です。これは女性が彼氏に行なうパターンに多く見られます。自分の思い通りにならなかったり、不安や心配が大きくなると、女性が彼氏の私物を目の前で壊すという行動です。

女性が彼氏の携帯を破壊したり、目の前で自傷行為を行ったりするのは、ヤンデレ診断攻撃型の特徴に当てはまります。目の前で自傷行為を行うのは、自分という存在を破壊しているのです。

③モラハラ

タイプ別ヤンデレ診断3種類目、攻撃型の特徴3つ目は、モラハラです。これは男性・女性関係ありません。自分の不安を言葉の暴力で吐き出し、相手を抑えつけます。男性なら彼女に、女性なら彼氏に行ないます。言葉の暴力ですから、女性が彼氏に行なう場合も大変多いが特徴です。

ヤンデレ診断攻撃型のモラハラは二人きりになった時に現れます。また、痣などの肉体的な特徴が残らないこともあり、周囲からは大変わかりにくいヤンデレの攻撃型と言えます。

【タイプ別ヤンデレ解説】排除型の特徴

タイプ別ヤンデレ診断の4種類目は、排除型です。これはかなり特殊で、分かりにくいタイプです。一見、ヤンデレタイプには見えません。ただ、見えないところで、ヤンデレに特徴的な動きをします。そんなヤンデレの中でも特殊な排除型をご紹介致します。

①友人の排除

タイプ別ヤンデレ診断4種類目、排除型の特徴1つ目は、友人を排除するという特徴です。本人の知らないところで、友人に連絡をし、勝手に誘いを断ったりします。そして、気が付くと、誰からも誘いのメールや連絡が来なくなっています。

もし、最近連絡が来ないからと、こちらから友人や知人に連絡を取っても、彼らは何も話してくれないでしょう。ヤンデレ診断排除型の人に何も話すことができないように脅されたり、怖い思いをしていることがあるからです。

②悪評を流す

タイプ別ヤンデレ診断4種類目、排除型の特徴2つ目は、悪評を流すという特徴です。本人が知らないところで、暴力的だの悪癖があるだのと、身に覚えのない悪評を流されてしまいます。すると、周囲の人たちは遠ざかり、気が付くと周りには誰もいなくなっています。

ヤンデレ診断排除型は、まことしやかに周囲に悪評を流すので、周囲の人たちはそれを本当のことだと信じ込んでしまいます。気付いた時にはもう手遅れで、どれだけその悪評が嘘だと言っても、誰も信じてくれない、ということもあります。

③他人に無関心

タイプ別ヤンデレ診断4種類目、排除型の特徴3つ目は、他人に無関心という特徴です。ヤンデレの排除型の人は、自分の中には自分と相手のことしかありません。他人はいないものとして認識しています。なので、周囲にたくさんの人がいても、二人だけしかいないように振舞います。

ヤンデレ診断排除型は、他人に無関心な特徴が更に進行すると、友人知人だけでなく、親兄弟にも無関心になります。また、彼氏や彼女も自分と同じように自分以外に無関心になるように、洗脳しようとしてきます。

【タイプ別ヤンデレ解説】崇拝型の特徴

タイプ別ヤンデレ診断の5種類目は、崇拝型です。これは彼氏・彼女のことを神様のように考えています。対象となる男性や女性に対し、しもべのように振舞います。そのようなヤンデレの崇拝型の特徴をご紹介致します。

①待たされても平気

タイプ別ヤンデレ診断の5種類目、崇拝型の特徴1つ目は、待たされても平気であることです。彼氏・彼女の為なら、何時間でも待ちます。相手の為に何時間も待つのは当たり前だと思い込んでいます。

ヤンデレの崇拝型が進行すると、時間だけでなく、何日でも待っているような状態になることもあります。この場合、連絡はしてきません。ヤンデレ診断崇拝型は、必ず来てくれると信じているので、連絡をする必要はないと思い込んでいます。

②電話が長い

タイプ別ヤンデレ診断の5種類目、崇拝型の特徴2つ目は、電話が長いことです。これは女性に多く見られます。相手の愚痴を何時間でも電話で聞いてあげることができます。相手の気持ちを自分が軽くしてあげることが当然だと思っているからです。

ヤンデレ診断崇拝型は、もし、相手が速く電話を切り上げてしまったら、今度は自分から電話をかけてきます。これは、何か言いたいことがあったけれど言えなかったのだろうと思い込んでいるからです。そして自分が納得するまで電話を切ろうとはしません。

③尽くす

タイプ別ヤンデレ診断の5種類目、崇拝型の特徴3つ目は、尽くすという特徴です。これは男性・女性どちらにも当てはまります。ヤンデレの崇拝型は彼氏や彼女のことを神様のように考えています。神様のような存在の人の為に、自分が手となり足となり動くのは当然と考えています。

ヤンデレ診断崇拝型は、一見、とてもかいがいしく尽くしていると思います。ですが、その尽くし方は尋常ではありません。じっくり観察していると、その尽くし方は、まるで奴隷のような尽くし方です。

【タイプ別ヤンデレ解説】妄想型の特徴

タイプ別ヤンデレ診断の6種類目は、妄想型です。これは周囲の人を苛立たせる特徴です。良く言えば、ポジティブなのですが、その度が過ぎている為、周囲の人たちはイライラさせられたり、腹が立ったりします。このヤンデレの妄想型の特徴をご紹介致しましょう。

①超ポジティブ

タイプ別ヤンデレ診断の6種類目、妄想型の特徴1つ目は、超が付くほどのポジティブです。悪く言われても、それは相手が自分を妬んでいるのだと思います。そして、自分を悪く言った人がいかに可哀そうかということを吹聴します。

ヤンデレ診断妄想型は、親切心で注意をしてあげても、それは全く伝わりません。親切心で注意してあげた人も、自分の幸せを妬んでいるのだと思い込みます。

②別れない

タイプ別ヤンデレ診断の6種類目、妄想型の特徴2つ目は、別れないことです。彼氏・彼女が別れ話を切り出しても、冗談だと思ったり、一時的なものだと思い込み、絶対に別れません。別れ話の機会を設けても、常に平行線を辿り、話が進むことはないでしょう。

何としても別れたいからと、新しい彼氏や彼女をその人の前に連れていくのは危険です。ヤンデレ診断妄想型は、その新しい彼氏や彼女に危害を加える場合があります。

③激しい思い込み

タイプ別ヤンデレ診断の6種類目、妄想型の特徴3つ目は、思い込みが大変激しいという特徴です。自分は絶対に悪者になりません。常に自分は正しいと思い込んでいます。また、このタイプは女性の場合、悲劇のヒロインになります。

ただし、悲劇のヒロインになったからと言って、自傷行為は行ないません。むしろ、ヤンデレ診断妄想型はその反対で、周囲の人を傷つけるような行動に出る可能性が高くなります。

【タイプ別ヤンデレ解説】ストーカー型の特徴

タイプ別ヤンデレ診断の7種類目は、ストーカー型です。ヤンデレの中で最も恐ろしいタイプと言えるでしょう。ヤンデレのストーカー型は、エスカレートすると犯罪になります。このヤンデレのストーカー型の特徴についてご紹介致します。

①合鍵を作る

タイプ別ヤンデレ診断の7種類目、ストーカー型の特徴1つ目は、勝手に合鍵を作ります。ヤンデレ診断ストーカー型女性の場合は彼氏の自宅の合鍵を勝手に作り、家事全般をこなします。ヤンデレ診断ストーカー型男性の場合は彼女の自宅の合鍵を作り、自分以外の男性がいないかどうかを確かめます。

②待ち伏せ

タイプ別ヤンデレ診断の7種類目、ストーカー型の特徴2つ目は、待ち伏せです。ヤンデレ診断ストーカー型が女性なら、彼氏の自宅の周辺で、彼氏が帰ってくるのを待ちます。ヤンデレ診断ストーカー型が男性なら、彼女の仕事先まで車などで迎えに来た形を取り、待ち伏せをします。

③完全管理

タイプ別ヤンデレ診断の7種類目、ストーカー型の特徴3つ目は、完全管理したがる特徴です。ヤンデレ診断ストーカー型は彼氏・彼女のことをすべて知りたがります。知らないことがあると、それが許せず、徹底的に追求します。

【タイプ別ヤンデレ解説】無害型の特徴

タイプ別ヤンデレ診断の8種類目は、無害型です。このヤンデレは、周囲の人たちには大変わかりにくいタイプです。というのも、文字通り、周囲には無害なタイプのヤンデレだからです。このヤンデレの無害型の特徴についてご紹介致します。

①我慢する

タイプ別ヤンデレ診断の8種類目、無害型の特徴1つ目は、我慢するという特徴があります。ヤンデレ診断無害型は、不安な思いはもちろん、不満や悲しいことがあっても、それを誰にも相談せず、一人で抱え込んでしまいます。

②連絡をしない

タイプ別ヤンデレ診断の8種類目、無害型の特徴2つ目は、あまり連絡をしないという特徴です。ヤンデレ診断無害型は、本当はもっと連絡をしたいのですが、彼氏や彼女の迷惑になったら、または彼氏や彼女に嫌われたらと思い、ほとんど連絡を取ろうとしません。

③口数が少ない

タイプ別ヤンデレ診断の8種類目、無害型の特徴3つ目は、口数が大変少ないことです。ヤンデレ診断無害型は、余計なことを言って、彼氏や彼女に不快な思いをさせたり、彼氏や彼女を傷つけたりすることを恐れます。

ヤンデレ男女それぞれに多いタイプとは?

ヤンデレでも男性と女性で多いタイプは異なります。男性のヤンデレで多いタイプと、女性のヤンデレで多いタイプのそれぞれに分けて、ご紹介致します。

男性に多いヤンデレの種類

男性のヤンデレで最も多い種類は、独占型です。これは彼女の携帯を徹底的にチェックしたり、彼女が男性の友達を持つことを許さないなどがあります。また、彼女が女性の友達とどこかへ出かけることも許さない場合もあります。

男性のヤンデレで次に多い種類は、攻撃型です。彼女が自分の言うことを聞かなかったり、男性と少し話をしただけでも、過剰に反応します。そして二人きりになった途端、パワハラやモラハラの行動を見せます。

男性のヤンデレでその次に多い種類は、ストーカー型です。男性の場合、ストーカー型はエスカレートすると、攻撃型へと変化していきます。更に攻撃型が進むと、それは犯罪へと進んでいきます。

女性に多いヤンデレの種類

女性のヤンデレで最も多い種類は、依存型です。女性である自分よりも、男性である彼氏の方が頭も良く、頼りになる、と思い込んでいます。自分の生きていく道すらも、彼氏に決めてもらうようになります。彼氏なしには生きていけないのです。

女性のヤンデレで次に多い種類は、崇拝型です。男性である彼氏のことを、神様か何かのように崇めます。彼氏の身の回りのことも全て行ないますが、その姿はまるで奴隷のようです。ですが、本人はこれが当たり前だと思っているので、何とも思っていません。

女性のヤンデレで次に多い種類は、無害型です。女性である自分は、男性である彼氏の邪魔をしてはいけない、という心理があります。この心理が大変強く働き、我慢ばかりしています。やがて本人でも気付かない間に我慢が大変な負担となり、心が壊れてしまいます。

彼氏・彼女のヤンデレタイプをこっそり診断

あなたの彼氏や彼女はヤンデレではありませんか?またどんなヤンデレタイプでしょうか?彼氏や彼女のヤンデレタイプをこっそり診断できるサイトを、ご紹介致します。

① ヤンデレを男女別解説

ヤンデレタイプ診断1つ目のサイトは『ヤンデレの種類と特徴を男女別解説!診断してみて! | Lovely[ラブリー]』です。

ヤンデレ診断として10項目あげられています。この中で3つ以上チェックが付いた人はヤンデレの素質があるとされています。10個の項目は、どれもヤンデレの人に多い特徴があげられています。

②彼氏は大丈夫?

ヤンデレタイプ診断2つ目のサイトは『あなたの彼氏は大丈夫?ヤンデレ男チェックリスト8つのポイント | 恋愛キス☆』です。

これは主に女性が彼氏をチェックする為の診断サイトになります。ヤンデレの男性に多い特徴が質問事項としてあげられています。気になる方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

③ヤンデレの種類と特徴

ヤンデレタイプ診断3つ目のサイトは『ヤンデレの種類と特徴|診断項目/男/twitter/メンヘラ-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru』です。

それぞれのヤンデレタイプの中で多い特徴が3つずつ挙げられています。彼氏や彼女の性格を思い浮かべながら、診断ができるサイトになっています。特徴が多い場合は複合型ということになるかもしれません。

危険度が高いヤンデレタイプ

8種類のヤンデレタイプをご紹介して参りました。その中でも、危険度が高いヤンデレタイプがあります。特に危険度が高いヤンデレタイプを3つ、ご紹介致しましょう。

①攻撃型

危険度が高いヤンデレタイプ1つ目は攻撃型です。攻撃型のヤンデレタイプはエスカレートすると、DVやモラハラ、パワハラになります。

口調がきつい、ちょっとしたことで怒るという特徴が見られたら、危険度が高いヤンデレタイプの攻撃型です。身の危険を感じた時には遅すぎるケースが多いので、早めに誰かに相談しましょう。

②排除型

危険度が高いヤンデレタイプ2つ目は、排除型です。これは本人には気付きにくいという欠点があります。本人の知らない場所で、友人や知人を排除するからです。エスカレートすると、親兄弟までも排除し始めます。

最近、誰からも連絡が来ないと感じたら、すぐに自分から連絡を取るようにしましょう。危険度が高いヤンデレタイプ排除型の人に、連絡ができない状態に追い込まれている可能性があります。

③ストーカー型

危険度が高いヤンデレタイプ3つ目は、ストーカー型です。これは一番分かりやすい危険度が高いヤンデレタイプでしょう。犯罪に発展し、とても残念な結果になっていることがたくさんあります。

高価なものをプレゼントされたりしたら、危険だと思った方が良いでしょう。ものを貢ぐ人は、危険度が高いヤンデレタイプのストーカー型の可能性が高くなります。

誰でもヤンデレになる可能性がある

誰でもヤンデレになる可能性はあります。誰でも好きな人には自分のことをいつまでも好きでいて欲しいと思います。また、いつも一緒にいたいという思いも、多くの人たちは抱いています。ですが、ほとんどの人たちは、それらの思いをある程度は自分の中で消化しています。

自分の中で大きくなりすぎた思いが消化しきれなくなった時、ヤンデレになります。相手もあなたと同じ人間です。自分の意志があります。その意志や思いを尊重しましょう。そして、自分の中である程度は思いを解消できる方法を見つけておきましょう。

ヤンデレに関する記事はこちら

Thumbヤンデレの意味とは?その特徴9つや使い方を解説!
ヤンデレという言葉を聞いたことはありますか?ヤンデレとはなんでしょうか?今回はヤンデレとは何...
Thumbヤンデレ彼女の特徴19選!ヤンデレ女と付き合いたい人必見
「ヤンデレ彼女と付き合いたい!」と思っている男性はいませんか?ヤンデレ彼女というと一般的には...
Thumbヤンデレ男子の特徴9選!出会い方や彼氏にする方法は?
「ヤンデレ男子」と聞くと「病んでいる」「男性」と思う人がほとんどでしょう。ではヤンデレ男子と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ