ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法!冷たい彼氏を攻略するには?

人前ではツン、好きな女子と二人きりだとデレの特徴を持つツンデレ彼氏。彼氏がツンデレだと付き合う女子は振り回されて大変かも。でもツンデレ彼氏は魅力が一杯。ツンデレ彼氏と上手に付き合うための攻略方法とは?ツンデレな彼氏が欲しい女子がツンデレ男子を落とす方法とは?

ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法!冷たい彼氏を攻略するには?のイメージ

目次

  1. 1彼氏がツンデレで時々付き合い方がわからなくなる…
  2. 2そもそもツンデレとは?
  3. 3ツンデレ彼氏を攻略しよう!
  4. 4ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法①〜〜
  5. 5ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法②〜〜
  6. 6ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法③〜〜
  7. 7ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法④〜〜
  8. 8ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法⑤〜〜
  9. 9ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法⑥〜〜
  10. 10ツンデレ彼氏の特徴
  11. 11ツンデレ彼氏の愛情表現をチェック
  12. 12ツンデレ彼氏の魅力を再認識!
  13. 13ツンデレ好き女子がツンデレ男子を落とすには?
  14. 14彼氏がツンデレだと安心
  15. 15ツンデレ男子は彼氏に最高

彼氏がツンデレで時々付き合い方がわからなくなる…

わかっていたつもりだけど、あまりのそっけなさに本当に私のことが好きなのかわからなくなる。彼氏がツンデレな女子の多くが一度は感じる不安かも知れません。ツンデレな彼氏はそんな女心に気がついていないのでしょうか?

ツンデレ彼氏の冷たい行動や発言は、好きな女子を悲しませたり落ち込ませたりすることもしょっちゅうです。それに振り回される女子は、このまま付き合うことがお互いのためになるのか疑問に感じてしまいます。

好きで付き合うことになった彼氏がツンデレだったとき、女子はどうすればいいのでしょうか。ツンデレ彼氏の特徴を探れば、冷たい態度や言葉を攻略する方法が見えてくるかも知れません。

そもそもツンデレとは?

もともと「ツンデレ」とは、女子キャラクターの性格設定から派生したゲーム用語で、2002年頃からインターネットを介して広がり、女子だけでなく男子や大人に対しても使われるようになりました。

「ツンデレ」とは、普段は冷たい、そっけない態度を崩さないのに、二人きりになると甘えたり優しくなったりする性格や、そういう性格の人のことです。「ツン」はツンツンとしたきつい言動を、「デレ」はデレデレとした甘えた言動を意味します。

2006年には流行語大賞にもノミネートされ、用語辞典『イミダス』にも掲載されました。しかし、2018年に10年ぶりに改訂された岩波書店出版の『広辞苑』は、単なる若者言葉なのか、今後定着していくのか追跡調査が必要と判断し、掲載を見合わせました。

Thumbツンデレの意味とは?言葉の意味や使い方を解説!
ツンデレとはどういう意味で、どういう人のことをツンデレというかご存知ですか?ここでは、ツンデ...

ツンデレ彼氏を攻略しよう!

ほかの人が一緒のときには決して優しい言葉をかけたり、親しげな振る舞いをしてくれないツンデレ彼氏。二人きりのときしかはっきりとした愛情表現をしてくれないのも不安を煽る要因です。私たち付き合っているよね?と詰め寄りたくなることも多いのではないでしょうか。

ツンデレ彼氏の冷たい態度を攻略できなければ、女子は付き合うのが辛くなるばかりです。逆に言えば、好きになった彼氏がツンデレだった場合、ツンの部分が攻略できれば彼氏を完全に落とすことができたのも同然です。

彼氏がツンデレだと認識する

ツンデレ彼氏を攻略するのに近道はありません。

彼氏がツンデレだと付き合う前には気がつかなかった場合、女子の困惑と不安は想像に難くありません。彼氏がツンデレだった場合、人前でのツンとした冷たい態度は基本設定です。それを十分理解していないと付き合う女子は振り回されて混乱してしまいます。

ツンデレ彼氏の攻略方法の第一歩は、「彼氏がツンデレ」ということを、女子がはっきりと認識することです。

素直な気持ちで対応する

ツンデレ彼氏の豹変ぶりにいちいち付き合っていたのでは心身ともに消耗します。ツンデレ彼氏の態度や言葉の裏にある愛情を信じて、自身を持って振舞いましょう。妙な策略を張り巡らせるより、素直な感情を伝えるほうが、ツンデレ彼氏の心には響きます。

彼氏がツンデレでも女子はそれに付き合う必要はありません。ツンデレ彼氏はそうしようと思ってツンとデレを使い分けているわけではありません。ツンデレは性格的なものですからから真似しようとしてもうまくいくわけがありません。

ツンデレ彼氏を攻略するなら、女子は自分らしく、素直な気持ちで振舞うのが一番です。

甘え方を教えよう

ツンデレ彼氏は甘え下手が災いして態度が冷たくなりがちです。これを攻略するには女子からほど良く甘えてあげるのが効果的です。いつもいつもデレデレ甘えていてはうっとうしがられてしまいますが、たまには女子から甘えてみましょう。

ツンデレ彼氏は、女子から甘えられると表向きはつれない態度をとるかも知れませんが、本心では嬉しいはずです。ツンデレ彼氏が女子から甘える方法を学習すれば、甘え下手も攻略できます。

ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法①〜〜

人目があるときとないときでは別人のように態度が変わるツンデレ彼氏は、気まぐれで信用できないように見えますが、実は行動には一貫性があります。パターンを読んで、彼氏の行動の先回りをするのがツンデレ彼氏と上手く付き合う方法です。

そのためにはツンデレな彼氏の心理を注意深く観察する必要があります。冷たい態度をとっているけど実は構って欲しいのか、今は一人になりたいのか、「ツン」の裏に隠された本音を見極め、対処方法を変えなくてはなりません。

大変そうに思えるかも知れませんが、彼氏がツンデレならそう難しいことではありません。基本的にツンデレ彼氏の本音は、本人が思っているほど隠しきれてはいないものです。

ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法②〜〜

ツンデレ男子の日常は戦場にいる戦士のようなもの。常に周りを警戒して気を張っています。そんな中で好きな女子は唯一安心できるシェルターのような存在です。

ですから、ツンデレ彼氏が「デレ」の部分を出しているときは、存分に甘えさせてあげましょう。ツンデレ彼氏がデレデレした姿を見せられるのは好きな女子だけです。ようやく自由になった心を温かく受け入れてあげましょう。

ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法③〜〜

自分のことは棚に上げて好きな女子の冷たい態度には敏感なツンデレ彼氏。自分の態度や言葉に好きな女子が冷たく反応すると気になって仕方がありません。だからといってわざと冷たくしたり、嫉妬心を煽るような言動をとるのは逆効果です。

あざとさや駆け引きを嫌う傾向があるので、変な罠を仕掛けると本気で怒らせてしまうかも知れません。妙な駆け引きをしないことは、ツンデレ彼氏とうまく付き合う上で忘れてはならないポイントです。

ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法④〜〜

基本的にコミュニケーション下手が多いのがツンデレの特徴です。おだてたり褒めたりするのは一番苦手な分野かも知れません。

どちらかといえば、辛辣なことを口にしがちなので、いちいち悩んだり傷ついたりしないのも、ツンデレ彼氏とうまく付き合うためには必要な心構えです。悪気はないので、彼氏がツンデレなら多少の悪口雑言には目をつぶりましょう。

ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法⑤〜〜

他人の目を気にするのがツンデレの特徴です。クールな印象が持ち味のツンデレ彼氏はそのイメージを保つのに必死です。人前でも甘えたいのが乙女心ですが、彼氏がツンデレなら、必要以上にベタベタするのは止めましょう。

ツンデレ彼氏とうまく付き合う方法⑥〜〜

ツンデレ男子は、人前で過度なスキンシップを求めたり、ベタベタすることをみっともない、軟弱だと思っています。好きな女子からの愛情表現は嬉しいくせに、素直に喜べません。せっかく好きな女子から積極的にアプローチされても、そっけない態度で受け流してしまいます。

そんなツンデレ彼氏の心理を理解して、冷たい態度にめげないでください。彼氏がツンデレの場合、反応が芳しくないことが少なくありませんが、気を落とすことなく、好きな気持ちをちゃんと伝えるのも、ツンデレ彼氏とうまく付き合うためには大切なことです。

ツンデレ彼氏の特徴

普段の冷たい態度とたまに見せる甘えた態度の振れ幅が大きいツンデレ彼氏。彼氏がツンデレの場合は上手く付き合うにはコツがあります。ツンデレ彼氏の特徴をつかんで、彼氏の心を攻略しましょう。

圧倒的に冷たいときが多い

心を許した相手には優しいところもあるツンデレ彼氏。でも、人前ではもちろん、二人っきりのときも態度が冷たいことが多いです。それはツンデレ彼氏は甘えるのが下手だから。甘え方がよくわからないので、気持ちとは裏腹に冷たい態度で突き放してしまいます。

本心では好きな女子には甘えたいと思っているのに、いざ二人きりになってもなかなか甘えることができなかったりします。でも、いったん甘えるとなったら今度は加減がわからず、徹底的にデレデレになってしまいます。

冷たい態度と甘えたときの様子が両極端なのがツンデレ彼氏の特徴の一つです。

意味のないおしゃべりが嫌い

ツンと澄ました態度がベースのツンデレ彼氏は、大勢で長々とおしゃべりするのが苦手です。会話は短いセンテンスで簡潔でわかりやすい、これがツンデレ彼氏の特徴です。だらだらと意味のないおしゃべりで時間を潰すこともありません。

ときにぶっきらぼうにも聞こえるツンデレ彼氏の受け答えですが、適当でいい加減なことは言いません。ツンデレ彼氏はとても誠実な人が多いので、短いセンテンスの中にも熟慮の後がみられます。

上から目線で指摘する

ツンデレ彼氏は嘘が下手です。そのうえオブラートに包んだような表現をする習慣がありません。その結果、彼氏がツンデレの女子は、いつも説教をされているような気持ちになるかも知れません。

ツンデレ彼氏がいつも上から目線の物言いをするのは、正直で真面目なだけで悪気はないのですが、思いやりにかけているようにも見えます。でも、よく聞いてみると、間違ったことは言っていないので、ただの偉そうなヤツとは容易に区別がつきます。

プライドが高い

ツンツンした態度をとるのはプライドが高いから。そのくせ実は憶病なところもあり、傷つくのが怖くてわざと冷たい態度で壁を作っています。大勢で群れることも格好悪いと思っていますから、一人でいても平気なふりをしていることが多いです。

人前で失敗したり、ミスを指摘されたりするのを非常に嫌がるのもツンデレ彼氏の特徴の一つです。相手に自分の心を見透かされるのを恥だと思っている節があるので、簡単には心を開いてくれないという特徴もあります。

自分に厳しい

他人に厳しく自分に優しい人間はつき合う相手としては最低ですが、ツンデレ彼氏は違います。ツンデレ彼氏はプライドが高い分自分自身に厳しく、理想も高いです。妥協や手抜きを嫌い、人が見ていない所でコツコツと基礎を積み重ねる努力家でもあります。「完全無欠」や「初志貫徹」をモットーとするよう実直な一面も持っています。

彼氏がツンデレの女子は、ときに厳しい指摘も受けますが、その裏には深い愛情があります。ツンデレ彼氏は好きな女子に厳しくすることの数倍自分自身にも厳しいのが特徴です。

褒められるのが苦手

甘えと同様、あからさまな感情表現が得意ではないのが、ツンデレ彼氏の大きな特徴の一つです。ツンデレ彼氏はお世辞やごますりを見破る鋭い観察眼を持っていますから、大げさに褒められたり、称賛されたりすると喜ぶより仏頂面なってしまいます。

ツンデレ彼氏は喜怒哀楽をあらわにすることが少なく、とくに喜びを表現することはまれですが、決して褒められるのが嫌なわけではなく、認められたいという欲求は人一倍持っています。ですから、好きな女子が本心から言った誉め言葉には心を動かされます。

ツンデレ彼氏の愛情表現をチェック

とにかく感情表現が下手なツンデレ彼氏。心にもないことを言ってしまったり、思いとは真逆の行動をとったりと、一筋縄ではいきません。彼氏がツンデレの場合、愛情を計りかねて気持ちが塞ぐことも少なくありません。

ツンデレ彼氏の愛情表現は繊細で分かりづらいのが特徴です。見逃さないでくださいね。

やたらとちょっかいを出す

頼んでもいないのに口を出す、あれこれと教えたがる、些細な事でも手伝いたがる、わざとものを落とすなど、きっかけを作りたがるのはツンデレ彼氏が好きな女子に示す愛情表現としては最も一般的なものです。

人前でデレデレベタベタすることができないツンデレ彼氏は、好きな女子とコミュニケーションをとるためにも理由を必要とします。「一緒にいることは仕方がないことなんだ」と、自分自身に言い訳しないと人前で好きな女子に近づけないのがツンデレ彼氏の特徴です。

ほかの人に対するより態度がきつい

基本的に言葉がきついツンデレ彼氏ですが、好きな女子にはそれがますます顕著になる傾向にあります。自分のことをわかってくれているという甘えから出る言葉ですから、広い心で聞き流しましょう。きつい言葉はツンデレ彼氏のひねくれた愛情表現です。

ただ、物言いが厳しいだけなら愛情表現として受け入れられますが、暴言、罵倒となると話は別です。彼氏がツンデレなら愛のない罵詈雑言は出てこないはずです。聞くに堪えない暴言が飛び出したら彼氏はツンデレではなく、ただの愚か者です。毅然とした態度でたしなめましょう。

しょっちゅう目が合う

ツンデレ彼氏はその言動とは裏腹に実は寂しがり屋です。スキンシップや会話が苦手な分、視線でいつも好きな女子を追いかけています。目が合った瞬間に逸らされてしまうでしょうが、またすぐに視線を戻しているはずです。

いつも見ていると気づかれると恥ずかしいので、目が合うのは相手のせいだと言い訳するのもツンデレ彼氏の特徴です。

何気なく話したことを覚えている

無愛想だけど肝心なことは忘れないツンデレ彼氏。好きな女子が何気なく言った一言をちゃんと覚えていたりします。ずっと前に欲しいといった本を探してきてくれたり、見逃して悔しがっていた映画のDVDを貸してくれたり、さり気ない気配りが最大の愛情表現です。

誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントを派手に祝うのは苦手なツンデレ彼氏ですが、なんでもないときに思いがけない優しさを発揮します。

欠点やミスを指摘する

ツンデレ彼氏は面倒臭い人間関係が好きではありません。わざわざ自分に関係のない欠点やミスを注意するのは、相手に強い関心を持っている証拠です。すきな女子のためを思って、ついつい口を出してしまいます。

親切心、愛情から出る言葉や行動ですから、素直に受け止めるのが正解です。ふてくされたり怒ったりするのは彼氏がツンデレの場合、よい方法とは言えません。

ツンデレ彼氏の魅力を再認識!

彼氏がツンデレの場合、一番注目されるのは冷たいときと優しいときのギャップでしょう。常日頃ぶっきらぼうな分、たまに見せる思いやりや優しさが心に沁みます。

大好物も食べ切れないほどあると飽きるのと同じで、四六時中甘い言葉をささやかれると、いくら好きな彼氏でもうんざりしてしまします。

でも、ツンデレ彼氏の魅力はそれだけではありません。ツンデレ彼氏は人間としてとても素敵な素質を持っているのです。

嘘のないピュアなハート

ツンデレ彼氏は好きな女子に対する愛が強すぎるがゆえに、その気持ちが周囲に漏れるのを敬遠して冷たい態度をとってしまいます。要約すれば、ツンデレ彼氏は好きな女子にはぞっこんなのです。

恥ずかしさから愛情表現がぎこちなく不器用になりがちなツンデレ彼氏、実態がわかってみれば不器用で純粋なハートの持ち主です。

恋愛に手慣れたプレイボーイに比べるとスマートさはありませんが、誠実さでは数段上です。駆け引きが苦手なツンデレ彼氏の気持ちに嘘はありません。信頼こそが人間関係の基本、ツンデレ男子の最大の魅力は信頼に足る人間性です。

付き合っている相手にだけ本音を見せてくれる

とっつきにくい印象のツンデレ彼氏ですが、好きになった女性にだけは本心をあらわにしてくれます。他人にはひた隠しにしている弱みや鬱屈を、自分だけ見せてくれてるという現実は、女子にはたまらない優越感を与えてくれます。

いつもは澄ましているツンデレ彼氏のデレっと甘えた姿を、自分だけが独占しているというのはかなりの快感です。

加えて、ツンデレ彼氏の本音の開示は、「私がいなくては」という女性の庇護欲をくすぐります。計算ではなく本能で、ツンデレ彼氏は女性の母性本能に訴える方法を知っているのかも知れません。

強い信念を持っている

冷たい態度と優しい態度のギャップばかりが取り沙汰されるツンデレ彼氏ですが、根底には揺るぎない信念があります。どうしても譲れない信念のため、プライベートな空間以外ではあえて厳しい態度を貫いているのです。

それが例え、人に弱味を見せたくないとか、好きな女子とデレデレするのはかっこ悪いとかいった強がりであったとしても、一本筋が通っていることに違いはありません。

軟弱でフラフラしている彼氏より、ツンデレ彼氏のほうかよっぽど頼りがいがあり、信用に値します。

ツンデレ好き女子がツンデレ男子を落とすには?

他人になかなか心を開かないツンデレ男子を落とすのは簡単ではありません。生半可なツンデレ好き女子なら、落とすまでに心が折れてしまうかも。扱いにくいツンデレ男子を彼氏にしようと思ったら、攻略方法を考える必要があります。

狙ったツンデレ男子を確実に落とす方法はあるのでしょうか。

理解者になる

ツンデレ男子は孤高を気取っていますが、実は自分をわかって欲しいと強く願っています。プライドが高いので自分から相手にすり寄ることはできません。ツンデレ男子を落とすなら、相手の話をよく聞き、良き理解者になるように努めましょう。

ツンデレ男子は他人との距離を縮めるのにも時間がかかります。女子として意識させるより、まずはあなたに対する警戒心を取り除くことが先決です。ツンデレ男子があなたのことを話の分かるやつだと認めたら、攻略は成功です。

遠回りのようですが、落とした後二人の関係を深めていくためには最も効果的な方法です。

自分らしさを失わない

ツンデレ男子はコロコロと態度の代わる人間を信用しません。厳しい言葉を吐くのも、それで相手の度量を推し量っているからです。何を言われても、どんな態度をとられても、常に自分らしく、堂々としていることが、ツンデレ男子の信用を勝ち取る最善の方法です。

落とす、落とさない以前に、人として信頼されるかどうかが、ツンデレ男子を攻略する最大のポイントです。

嘘をつかない

ツンデレ男子は基本的に嘘が嫌いです。自分も嘘をつかないかわりに、相手の嘘も許しません。誠実で正直であることはツンデレ男子を落とすなら必須条件です。万が一嘘をついて落とすことができたとしても、長続きはしません。

嘘がバレたらあなたの信用を落とすのみならず、ツンデレ男子の心の壁はもっと高くなってしまいます。

ツンデレ男子は信じた相手には全てをさらけ出してくれます。そんな相手に恥ずかしくない自分でいることは、ツンデレ男子を彼氏にしたいなら忘れてはならないことです。

落とす意気込みを気づかせない

ツンデレ男子は意外と硬派です。女子から告白されるのをよしとしない古風な考え方を固持している場合は、女子の落とす意気込みを察知すると距離を置く可能性があります。あまりガツガツせず、あくまで自然体で接触しましょう。

ツンデレ男子は恋愛のことばかり考えている女子より、何か夢中になっていることがあったり、揺るぎない信念を持っていたり、一本筋の通った女性に魅力を感じる傾向があります。

絶対に落すとがむしゃらになるより、一目置かれる存在になること、それが結果的にツンデレ男子を落とすことにつながります。

彼氏がツンデレだと安心

ツンデレ彼氏は一度信用した相手は裏切りません。心を開くまで時間がかかりますが、それだけ慎重に相手を見極めているということです。好き人になった女性には、ほかの誰にも見せない心の内を見せてくれます。

それほど強い信頼と愛情を傾けてくれるツンデレ彼氏なら、浮気や裏切りの心配はまずありません。人前で甘えさせてくれない寂しさはありますが、よく観察すれば特徴的な愛情表現が言葉や行動の端々に垣間見えるはずです。

一切愛情表現をしてくれないわけではなく、二人きりのときは思い切り甘えてくれることもあるツンデレ男子は、気まぐれな猫のようです。一度その心を攻略してしまえば、よほどのことがない限り、裏切られることはありません。

ツンデレ男子は彼氏に最高

ゲームやアニメのキャラクターのように思われがちなツンデレ彼氏ですが、あなたの周りにも候補は大勢いるのかも知れません。ツンデレ男子は人間嫌いと誤解されやすいので、見落としている可能性もあります。

突っ張っているけど本当は愛情深くて寂しがりやなツンデレ男子、彼氏にするには最高の人材です。高く張り巡らせた心の壁を、あなたが開いてあげられるかも知れませんよ。

ツンデレに関する記事はこちら

Thumbツンデレ男子の特徴15選!脈ありサインと攻略法を解説!
ツンデレ男子はツンとした態度をとったり、デレっとした態度をとったりする男子のことを指します。...
Thumbツンデレ女子の魅力は?男にモテるツンデレ女子の行動9選!
ツンデレ女子が男性からモテる、ということは知っていましたか?なぜツンデレ女子は男性からモテる...
Thumb彼氏が重い!重い彼氏の特徴と別れたいと感じた時の対処法
彼氏が重いと感じてしまうと別れたいと考えてしまうものです。重い彼氏だとめんどくさい、うざい、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ