年下彼氏と結婚したい!結婚を意識させる方法とは?

現在、年下彼氏とお付き合いしている女性はどれくらいいるのでしょうか?「年下彼氏と結婚したいと思っているけど、なかなか結婚を意識してくれない…」と悩んでいる年上彼女のあなた必見です!年下彼氏との結婚を意識させる方法をまとめてみました。

年下彼氏と結婚したい!結婚を意識させる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1恋愛中の年下彼氏と結婚したい!
  2. 2年下彼氏に結婚を意識させる方法
  3. 3年下彼氏と結婚するタイミング
  4. 4年下彼氏と結婚するメリット
  5. 5年下彼氏と結婚するデメリット
  6. 6年下彼氏との結婚を後悔しないための心掛け
  7. 7年上彼女と結婚に踏み切れない彼氏の事情は?
  8. 8年下彼氏とうまく恋愛や結婚をするには広い心で余裕を持つこと!

恋愛中の年下彼氏と結婚したい!

年下彼氏と恋愛している女性も多いのではないでしょうか。でも、年下だからかまだ結婚を考えられないというのもあるかもしれません。年上彼女が結婚適齢期だと、早く結婚したい気持ちで焦ってしまいます。

「年下彼氏は私との結婚について、どう思ってるの?」と不安になるでしょう。恋愛中の年下彼氏と結婚したいと思っている年上彼女の心理を見ていきます。

Thumb恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!
恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言...

タイミングが合わない

恋愛中の年下彼氏と結婚したいけど、タイミングが合わないと年上彼女は思っているようです。彼氏の仕事が順調で、今は結婚をする状況ではないと考えています。

結婚したいけど、今結婚の話を持ちかけたら、彼氏に迷惑がかかるのでは?と不安に思い、恋愛を楽しんで様子を見ている時期なのです。

周りは結婚ラッシュで焦りがある

恋愛中の年下彼氏と結婚したいのは、周りが結婚ラッシュで、焦りが見え始めている時です。周りの幸せそうな結婚生活を見て、自分も早く恋愛中の彼氏と結婚したいと思うようになります。年上彼女が結婚適齢期だと、特にそう思うでしょう。

結婚ラッシュで焦りが見え始めている時って、結婚するのは待った方がいいと言われています。結婚したいという気持ちだけが先走って、後先のことは考えていないことが多いからです。先走ってしまった結果、結婚に後悔してしまうことも。

冷静になった時に、本当に今恋愛中の年下彼氏と結婚してもいいか考えてからでも、遅くはないでしょう。

年下彼氏に結婚を意識させる方法

年上彼女は年下彼氏と結婚したいと思っているのに、年下彼氏は結婚したいと思ってくれているのかどうなのか気持ちがわからないことってあります。そんな年下彼氏に結婚を意識させる方法を教えます。

家庭的な部分を見せる

年下彼氏の結婚を意識させる方法は、家庭的な部分を見せることです。彼氏が仕事から帰ってきたら、おいしい手料理を並べておいて、部屋の掃除をしてピカピカにしてあげてください。

そうすると、年下彼氏は「こんなおいしい手料理が毎日食べられるなら結婚してもいいかも」と、年上彼女との結婚を意識するようになります。

持ち前の包容力で癒してあげる

年下彼氏に結婚を意識させる方法は、持ち前の包容力で、年下彼氏を癒してあげることです。年下彼氏は、特に甘えたい願望があるので、包容力のある年上彼女が大好きです。

仕事でストレスがたまった時に、話を真剣に聞いてくれて、抱きしめてくれたら癒されます。こんなに癒されるのなら、結婚した方がいいかなと、結婚を意識するようになります。

しっかり者であることを見せつける

年下彼氏に結婚を意識させる方法は、しっかり者であることを見せつけることです。年下彼氏は、頼りないところがあるので、年上彼女のしっかりしていて、頼りになる姿に惚れます。

しっかり者の彼女となら、結婚生活を続けていけるのではないかと思うようになり、結婚を意識するようになります。

年下彼氏の両親と仲良くなる

年下彼氏に結婚を意識させる方法は、年下彼氏の両親と仲良くなっておくことです。年下彼氏の両親と仲良くなるというのは、プレッシャーですが、彼氏の両親に最初から反対されていたのでは、結婚からは遠のきます。

彼氏の両親に、いい子であるという印象を植え付けておくことが大事です。そうすることで、彼氏の両親が息子に「あんなにいい子なのに、どうしてまだ結婚しないの?」と、結婚をするように説得してくれるかもしれません。

結婚までのリミットを伝えておく

年下彼氏に結婚を意識させる方法は、結婚までのリミットを伝えておくことです。いつまでもそのまま何もしないで待っていたら、いつ結婚してくれるのか、不安が残ります。前もって、「遅くても○歳までには結婚したい」という旨を伝えておきましょう。

そうすることで、その結婚のリミットに合わせて、彼氏がタイミングを見計らって、結婚を意識してくれるようになります。あまり何回もしつこく伝えるのは禁物です。彼氏にプレッシャーがかかってしまいます。

友人の結婚式の話をする

年下彼氏に結婚を意識させる方法は、友人の結婚式の話をすることです。友人の結婚式に行って、「新郎新婦が幸せそうだった~」「私、新婦が投げたブーケ受け取ったんだよ!次は私が結婚する番かな?」などと、とにかく幸せそうだったというアピールをします。

彼氏がプレッシャーを感じたら困るので、あくまでも自然な感じでアピールすることが大事です。友人の結婚式の時に撮った写真を見せるという方法も、アリです。

そうすることで、「結婚ってそんなにいいものなのか~」と結婚に対して興味を持つようになり、次第に結婚を意識してくれるようになります。

出産にはリミットがあることを説明する

年下彼氏に結婚を意識させる方法は、出産にはリミットがあることを説明するということです。女性には出産できる年齢の限界というのがあります。年齢が行くにつれて、出産率は低くなっていきます。

高齢になり、妊娠・出産がなかなかできなく、周りからプレッシャーをかけられることもあるので、出産年齢の限界は知っておいてもらった方がいいです。

そういう出産のリミットというのは、年下彼氏には無知なことで、自分の年齢からしたら、出産のことまで頭に及ばないでしょう。年下彼氏にしっかり出産のリミットを説明しておくと、理解して、それまでには結婚を意識してくれるようになるはずです。

Thumb彼氏と結婚したい!彼氏が見せる結婚したいサイン9選!【本気度チェック】
彼氏と結婚したいけど、彼氏の気持ちがわからなくい、結婚してくれないのかもしれない不安、どうす...

年下彼氏と結婚するタイミング

年下彼氏と結婚するタイミングはどのような時でしょうか?年下彼氏に結婚を意識してもらったうえで、彼氏は年上彼女との結婚をどのタイミングでしたらいいか、考えているはずです。ここでは、年下彼氏と結婚するタイミングを見ていきます。

年下彼氏の仕事が落ち着いてきた時

年下彼氏と結婚するタイミングは、彼氏の仕事が落ち着いてきた時です。仕事が忙しく、休みもなかなか取れないような状態なら、結婚するタイミングではありません。

彼氏も心身ともに疲れきっていますし、結婚どころじゃなくなります。結婚の話題をこのタイミングで持ちかけたら、プレッシャーに押しつぶされてしまいます。彼氏の仕事が落ち着いてきた時を見計らって、結婚について考えるのが良いでしょう。

経済的に余裕ができてきた時

年下彼氏と結婚するタイミングは、経済的に余裕ができてきた時です。年下彼氏と言えども、やっぱり男として、女性を養っていきたいという気持ちはあるはずです。お金がない状況で結婚生活を送るというのは、プレッシャーもかかりますし、不安になります。

経済的にも余裕が出てきて、年上彼女を養っていける状態になったら、結婚するタイミングと言えるでしょう。

友人達が次々に結婚した時

年下彼氏と結婚するタイミングは、友人達が次々と結婚した時です。周りが結婚ラッシュになり、結婚の良さや子供と楽しく関わってパパをしている姿を見ると、自分も家庭を持ちたいなと思うようになります。

友人達から「結婚はしないのか?」としつこく言われると、プレッシャーにもなりますが、友人達から、「結婚はいいぞ~」とオススメされると、結婚するタイミングとしてはもうそろそろかなと思うようになります。

年下彼氏が親から結婚の事を言われた時

年下彼氏と結婚するタイミングは、年下彼氏が親から結婚の事を言われた時です。親から、「もうそろそろ結婚しないの?」と言われた時に、いちいちうるさいなと思いつつも、結婚しないとダメかなという気分になります。

そのうちお見合い写真でも持ってきかねないので、結婚するタイミングだと言えます。

子供ができたとわかった時

年下彼氏と結婚するタイミングは、子供ができたとわかった時です。子供ができて、責任を取らないような男性はあまりいないです。年下彼氏も、子供ができたとわかれば、結婚を決意します。

いきなり旦那とパパという2つの役割を同時にこなすことになるので、不安とプレッシャーがかかるでしょう。しかし、自分も父親になるんだという実感もあるはずです。初めてのことで、お互いが戸惑うことと思いますが、結婚する良いきっかけにはなります。

年下彼氏と結婚するメリット

年下彼氏と年上彼氏では、結婚するメリットも違ってきます。年下彼氏と結婚をすると、姉さん女房と言われます。姉さん女房は昔からうまくいくという風に言われているのです。年下彼氏と付き合い、結婚することでどのようなメリットがあるのでしょうか?

いつまででもキレイでいられる

年下彼氏と結婚するメリットは、いつまででもキレイでいられることです。年下の夫を持つことで、年齢差が浮き彫りになってしまいます。「旦那さんは若いのに、奥さんは老けてる…」と言われているのではないかと、不安になります。

そのため、年上の奥さんは自然とキレイでいようという気持ちが生まれてくるのです。周りに、「年上に見えない」という印象を持たせることによって、自分も年下夫と同じように、若々しい気持ちでいられます。

家事や子育てを手伝ってくれる

年下彼氏と結婚するメリットは、家事や子育てを手伝ってくれることです。共働きの家が定着しているせいか、男性でも家事をする時代になっています。年上彼女が出産をすると、もう高齢出産になっている場合、出産後は体力がかなり落ちます。

年下彼氏はまだまだ若く、体力もあるので、特に初めての子供に対しては、四苦八苦しながらでも、子育てを積極的に手伝ってくれるはずです。

長い間働くことができる

年下彼氏と結婚するメリットは、長い間働けることができます。年上彼女が年齢が離れていても、年下彼氏は若いので、まだまだ長い間働くことができます。結婚してから、家を購入したとしても、定年するまでが長いので、十分ローンを組み、払っていけます。

いつまでも体の関係を持つことができる

年下彼氏と結婚するメリットは、いつまででも体の関係を持つことができるということです。同じ年齢くらいの男性と結婚したら、体力がなく、体の関係もなくなってしまうかもしれません。

しかし、年下彼氏なら、体力は十分にあるので、いつまででも体の関係を持つことができます。年齢を重ねても、体の関係を求められることで、年上彼女はもっともっと魅力を増してくるでしょう。

年下彼氏と結婚するデメリット

年下彼氏と結婚するメリットを上記であげました。このようなメリットがあるなら、年下彼氏との恋愛や結婚もいいなと思った女性もいるのではないでしょうか。では、年下彼氏と結婚するデメリットというのはどうなのでしょうか?実はデメリットもあるのです。

浮気が不安になる

年下彼氏と結婚するデメリットは、浮気が不安になることです。年下彼氏が若いうちに結婚すると、「同じくらいの年齢の男性は遊び歩いているのに、俺は遊べない…」と結婚生活で縛られることに疑問を感じるようになります。

彼女が妊娠して子供ができたとしても、父親の自覚が芽生えることなく、まだ遊び足りなかったという気持ちになるのです。そういうことから、浮気に走る可能性があります。

彼女としては、「やっぱり年上の女より、若い女のほうがいいんだ」と悲しくなり、不安な毎日を送ることになるかもしれません。

話についていけない

年下彼氏と結婚するデメリットは、話についていけないことです。年齢差がそんなに離れていなければ、そんなことはないのですが、年齢差が大きく離れていると、お互いの話にジェネレーションギャップを感じて、話についていけないと感じることがあります。

そういった場合の方法として、お互いの世代の話題についても、勉強しておくといいかもしれません。

彼氏の親から反対される

年下彼氏と結婚するデメリットは、彼氏の親から反対されることです。彼氏の親としては、もっと若い女性を何で結婚相手に選ばなかったのか?と疑問に思い、不安になるでしょう。

やはり、年下彼氏と結婚するなら、彼氏の親からも祝福されて結婚したいところです。生きているうちに、孫を見たいという願望もあると思います。年の差がありすぎると、彼氏の親は女性が妊娠できるのか、子供を産めるのかということが不安になります。

彼女自身も妊娠や出産のことを問い詰められたら、プレッシャーもかかり、胸が痛くなるでしょう。恋愛だけならいいけど、結婚は反対されるケースも多いです。

頼りなく感じる

年下彼氏と結婚するデメリットは、頼りなく感じることです。年下彼氏と結婚するとそういった悩みも付き物になってきます。年上彼女とは、人生の経験の長さが違いますから、しょうがないと言えば、しょうがないのかもしれません。

ですが、男なら男らしくビシッとしてもらいたい時だって、あります。いつもナヨナヨしてばかりいて、何でも年上彼女の方に頼りっぱなしだと、何のために結婚したんだろうと、これから先の結婚生活が不安になるかもしれません。

年下彼氏との結婚を後悔しないための心掛け

結婚することによって、メリットデメリットがある中、それでも年下彼氏と恋愛をして、結婚したいという意思を固めているあなた。年下彼氏と結婚して、後悔しないように、これからの長い結婚生活を送れるようにしたいです。

年下彼氏との結婚を後悔しないためには、どういうことに心掛けたら良いのでしょうか?後悔しないための方法を教えます。

ジェネレーションギャップを感じる話はしない

年下彼氏との結婚を後悔しないための心掛けは、ジェネレーションギャップを感じる話はしないことです。年齢差が大きいほど、ジェネレーションギャップを感じて、お互いの話についていけなくなります。

それぞれの世代によって、話の内容もわからないことが多くなるでしょう。ですので、年下彼氏との結婚を後悔しないようにするためには、世代を感じさせるような話題を家庭に持ち込まないという方法が、結婚生活をうまく続けていける秘訣です。

年下彼氏をうまくおだてる

年下彼氏との結婚を後悔しないための心掛けは、年下彼氏をうまくおだてることです。彼氏よりも、年上彼女の方が経験上、収入が上の場合もあります。男性よりも女性の方が収入があるというのは、男としてどうなんだろうとプレッシャーを感じてしまいます。

やはり、いくら年下の男性でも、男が女を養っていくものだという気持ちもあるでしょう。年下彼氏も結婚に後悔してしまうことになるかもしれません。そんな時には、年上彼女は、年下彼氏のことをうまくおだてて、自信をつけさせてあげることが大事です。

「いつもお仕事ご苦労様!疲れたでしょ?ゆっくり休んでね」とねぎらいの言葉をかけてあげたりしてください。結婚を後悔しないようにするためには、年下彼氏をうまくおだてていきましょう。

器の大きい広い心でどんと構える

年下彼氏との結婚を後悔しないための心掛けは、器の大きい広い心でどんと構えることです。年下彼氏と結婚をすると、「なんてこの人は子供っぽいの?」「こんなに頼りないなんて…」と思うこともあり、結婚を後悔することもあるかもしれません。

年下彼氏と結婚をすると、人生経験が年上彼女よりも少ないので、恋愛をしていても、どうしても未熟な部分が見えてきます。

そんなことでイライラし、「年下彼氏と結婚なんかやっぱりするんじゃなかった!」と後悔の念が強くなってしまい、年下彼氏のことを嫌いになってしまうこともあるでしょう。

年下彼氏との結婚を後悔したくなった時は、年下彼氏の子供っぽい部分や、頼りない部分は、「私が補ってあげる!」くらいの気持ちを持って、器の大きい広い心でどんと構えていることが大切です。結婚生活を続けていく上で、人生経験も長くなります。

人生経験を積んでいくと、そういう子供っぽい部分や、頼りない部分がなくなってきて、成長した年下彼氏が見られることでしょう。

年上彼女と結婚に踏み切れない彼氏の事情は?

年下彼氏の場合、恋愛をしていて、「年上彼女のことは好きだけど…」結婚はまだ考えられないという男性も多いです。しかし、年上彼女が結婚適齢期だと、早く結婚したいと焦ってしまいます。「なかなかプロポーズしてくれない…」と不安に思うことでしょう。

年下彼氏には、彼氏なりの結婚に踏み切れない事情というものがあるのです。その事情を見ていきます。

お金がないから

年上彼女と結婚に踏み切れない彼氏の事情は、お金がないからです。まだ若いと、収入も少なめです。収入が少ないのに、結婚生活を送れるのかと不安になります。

経済的に余裕ができ、年上彼女を養っていく自信がついたら、その時は結婚する意思を固めるでしょう。

もっと早くプロポーズして欲しい場合、彼女自身が働くのが嫌でなかったら、共働きをして収入を増やせば、余裕を持って生活することができるというアピールをしておくと、早めに結婚に踏み切ってくれるかもしれません。

Thumbお金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!
好きな人とお付き合いをするとデートやプレゼントで何かとお金がかかります。あなたは付き合った彼...

責任を負うプレッシャーがある

年上彼女と結婚に踏み切れない彼氏の事情は、責任を負うというプレッシャーがあるということです。結婚するとなると、「年上彼女を養っていけるか?」「彼女を本当に幸せにしてあげられるのか?」と不安になります。

一家の大黒柱になる年下彼氏は、責任を負うことになり、プレッシャーを感じます。また、子供ができたら、「いい父親になれるのか?」「奥さんだけではなく、子供達まで養うことができるのか?」という更なるプレッシャーに押しつぶされそうになるのです。

若いうちに結婚するというのは、それなりの覚悟が自分にないと、結婚したいと思っているだけでは、結婚生活は続けていくことは難しいです。そのプレッシャーに押し勝てるまで、年上彼女は結婚を待たなくてはいけないかもしれません。

まだ遊んでいたい

年上彼女と結婚に踏み切れない彼氏の事情は、まだ遊んでいたいからです。若いうちは結婚というものが、想像つきません。ただ、今までのように遊べなくなると思っているくらいです。

周りがまだ結婚している人がいないと、「友達はまだ遊んでいるのに、自分は家庭を優先しなければいけないから、なかなか遊べなくなってしまった…」と思うでしょう。そう思っているうちは、結婚はまだ早いのかもしれません。

実際に、そんな気持ちのまま結婚をしたとしても、感情のままに行動してしまうので、遊び歩いてばっかりの家庭を顧みない旦那になってしまいます。

それでは、結婚生活がうまくいきません。今は恋愛だけを楽しんでいて、「家庭が第一」と思えるようになるまで、待たなくてはいけなくなる可能性があります。

年下彼氏とうまく恋愛や結婚をするには広い心で余裕を持つこと!

年下彼氏との恋愛は楽しいですか?年下彼氏には、年上彼氏にはない魅力的な部分もあるでしょう。結婚したいのに、なかなかプロポーズしてくれないと悩んでいるあなた。

もしかしたら、年下彼氏は結婚の覚悟を決めて、プロポーズの方法などいろいろ考えている最中かもしれません。お互い結婚するとなると、不安要素だったり、年下彼氏の責任感とプレッシャーがあったり、様々なハードルを乗り越えて結婚することになります。

「だから結婚しなきゃよかったのに」と周りから言われないように、結婚生活を後悔せず、過ごしていかなくてはいけません。

結婚生活を後悔しないように、年上彼女が年下彼氏を育ててあげて、成長させることにより、旦那としてあるいは父親としての自覚を芽生えさせることになります。

年下彼氏とうまく恋愛や結婚をするには、広い心で余裕を持つことが大事です。「結婚して後悔していない!」と堂々と胸を張って言えるように、ステキな結婚生活を送ってください!

恋愛や結婚に関する記事はこちら!

Thumbエニアグラムの相性のタイプ一覧!恋愛・結婚・仕事・人間関係
エニアグラムで自分や相手のタイプを知ると、人生をより豊かにする可能性が広がります。性格タイプ...
Thumb恋愛運アップの待ち受け!片思い・復縁・結婚に効果絶大の強力画像
恋愛運アップのために、スマホの待ち受けやパソコンの壁紙にどんな画像を設定していますか?せっか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ