ライブの参戦服の選び方7選!春夏秋冬別におすすめの服装コーデを紹介

大好きなアイドルのライブや、待ちに待ったジャニーズのライブは、最高の時間です。「春夏秋冬どんな参戦服を着たらいいの?おすすめコーデの選び方を教えて!」という、ワガママなあなたに合った最高のライブ参戦服をご紹介します。いろんなコーデで思い切り楽しめます!

ライブの参戦服の選び方7選!春夏秋冬別におすすめの服装コーデを紹介のイメージ

目次

  1. 1アイドルのライブの参戦服はどうしたらいい?
  2. 2ジャニーズのライブ参戦服の選び方7選
  3. 3ライブの参戦服おすすめコーデ【春編】
  4. 4ライブの参戦服おすすめコーデ【夏編】
  5. 5ライブの参戦服おすすめコーデ【秋編】
  6. 6ライブの参戦服おすすめコーデ【冬編】
  7. 7ジャニーズのライブでは禁止されている服装がある?
  8. 8自分だけの参戦服とは
  9. 9ライブに関する記事はこちら!

アイドルのライブの参戦服はどうしたらいい?

憧れの可愛いあの子を近くで見れるライブはドキドキしますね。目立ったコーデで「推しに気付いてもらいたい!」って気持ちはみんなありますが、そんな参戦服の選び方って、中々難しいです。

そこで、おすすめしたいのが、推しオリジナルTシャツです。推しの写真を印刷、メッセージを入れます。「大好きです」「世界一愛してる!」「推し命!」シンプルでも気持ちのこもったTシャツで、着てるあなたのテンションも上がって、最高のライブになります。

ジャニーズのライブ参戦服の選び方7選

ジャニーズのライブに、初めて行く時にどんな服を着たらいいかご紹介します。

お揃いのTシャツで双子コーデ参戦服

老若男女を虜にしてファンが多い事で有名な、ジャニーズのライブ色々なコーデがライブの参戦服として見かけます。その中でも若者に人気があるのが双子コーデです。

お揃いのパーカーと、スカート、スニーカーで揃えれば、動きやすさに加えておしゃれ度もアップします!一人では目立たなかった服が、選び方次第で、一気に個性的に早変わりしちゃいます。推しが違えば、推しのイメージカラー別の、色違いのTシャツでだと個性が出て可愛い参戦服になります。

カップルで双子みたいなラブラブコーデの選び方

ライブに行くラブラブなカップルにおススメなのがガッツリ双子コーデです!熱気的なライブ会場では、興奮状態の吊り橋効果が発生して、より恋に落ちやすい環境になります。同じ趣味を持つ異性なら、より親近感が湧くもの。

好きなタイプの異性が居れば当然声をかけるのが自然の条理です。それを防衛してくれるのがこの双子コーデ。意識する異性がいても、その横に同じコーデの恋人がいればまず声を掛けれません。

「私たちはお揃いコーデする位ラブラブのカップルです」と周りにアピールできる、最強の参戦服であり、恋の戦闘服です。

男同士の双子コーデのおすすめ参戦服

双子コーデって女性だけの物ではありません!男性だからこそできる、おすすめの双子コーデもあるんです。それは、推しの髪型コーデです!

衣装に似せた参戦服まではありがちですが、髪型までソックリに出来るのは男性ならではの特権です。友達とお揃いコーデならぬ、憧れのアイドルとまでお揃いにできます。

これは、ファンの女性の目も引くし、大好きなメンバーの目線もくぎ付けになるかもしれません。何より、憧れのジャニーズになったつもりでライブを楽しめる事、間違いなしです!

双子みたいな親子コーデの選び方

親が大好きなジャニーズの曲を、子供がいつの間にか覚えて口ずさんでいる…さすが我が子!なんて思います。親子で揃ってライブを楽しめる参戦服、実は沢山売っています。

親子コーデの選び方として、大人用と子供用のペアルックを参戦服にします。思春期の子供との溝を埋めたい方、ペアルックは中々着てもらえないので、公式のオリジナルシャツを着ます。

心理学では、同じ行動、似た見た目の人に親近感が湧く、という事は証明されています。「吊り橋効果」になります!思春期の心が離れた子供と、お揃いの参戦服で親子の絆もアップします。

サングラスと帽子で双子コーデ

ガンガンのリズム系のライブなら、サングラスでカッコよくなります。夏にニットの帽子とサングラスで大人っぽく、しかも、迫力出るコーディネートは夏のライブに最高の参戦服になります!

女性なら、サングラスの形も♡にしても可愛いです。黒だけではなく、色々なカラーのサングラスも流行っています。夏の暑い日差しをガードしてくれて、目も守ってくれるサングラスはおすすめです。

帽子もニット帽やキャップ、麦わら帽子といろんな帽子があります。中には可愛いキャラ物の帽子も流行っているのでいろんな所で見かけます。カッコ良くも可愛くも、帽子の選び方次第で、コーディネートのイメージも、がらっと変わるので、二人だけの双子コーデを見つけていきましょう。

大人でもやりたい!双子コーデ

ジャニーズのライブでは、グループの人数が多いので、それぞれのイメージカラーがある場合も多いと思います。そんな時にはやはり、好きなメンバーのカラーコーディネイトがおすすめです。上の服を推しのメンバーカラーへ、下は大人しめのシックなスカートやパンツは魅力的です!

友達と着る時は、上下のカラーを逆にしてみます。これで、ぱっと見は分からないけれど、よくみたら分かる大人の双子コーデ参戦服の出来上がりです!ライバルと差を付ける事も出来ます。

超上級?メイクとネイルの双子コーデ!

今まで散々、いろんな組み合わせの双子コーデを紹介しましたが、「人と少しでも差を付けたい!」「でもジャニーズのライブで目立ちすぎてはいけない・・・」と思っている方へのおすすめの双子コーデがこれ、メイクとネイルの双子コーデです!

メイクが濃すぎては悪目立ちしてしまいますが、大人で控えめに、目のライン、アイシャドウを好きなメンバーのカラーに合わせます。ネイルは推しの名前を入れれば、友達と一味違った参戦服ならぬ、参戦ネイルになるので、ライブを楽しめます!

ライブの参戦服おすすめコーデ【春編】

春は暖かく、気持ちの良い季節です。そんな春のライブ気持ちよく過ごすにはどんな服で楽しめば良いか、ご紹介します。

最強!普段着コーデ

春は温かくなってきたと言っても、日によって寒かったり、まちまちです。朝、夜は長袖が必要な位寒いのに、昼間は半そでで十分な位暑い日も、しばしばです。朝夕の寒暖の差が激しくて、風邪を引きやすいのも、この季節です。

そんな時は、ずばり、普段着を参戦服にすることをおすすめします。動きやすく、そして気温のちょっとした変化にもついていける様に、普段着+パーカーなどの軽くてカバンにしまいやすい上着を一枚入れておくといつでも取り出せます。履きなれた靴に、着慣れた動きやすい服、そして上着が最強の参戦服となります。

春におすすめ!Tシャツ、短パン、スニーカー

席の指定がなく、座り席がある場合はオシャレをしていっても大丈夫ですが、くっついてぎゅうぎゅう押されるなんて事も多いのが、ライブです。なので、基本的な動きやすい服装である、Tシャツ、ジーンズ、パンツ、スニーカーが一番楽です。

ただし、汗を掻いてくると女性だとブラが透ける、男性だと乳首が透けてしまう・・・なんて恥ずかしい事になってしまいます。なので中にシャツを一枚着て、白熱したライブで汗を掻いても恥ずかしくない様に対策をします。春の肌寒い日の、防寒対策にもなります。

スカートを履く場合は中にレギンスを履いても動きやすく、寒さを防げてオシャレにも繋がります。選び方によっては、かなりオシャレな参戦服になるのでおすすめです。

レインブーツを履いていこう

天気がイマイチ分からない春の日、野外のライブで雨が降ったらどうしよう、そんな時にはレインブーツを履いていきます。昔の長靴と違って、今は動きやすいレインブーツが沢山出ています。オシャレなレインブーツもあるので、動きやすさを重視するならスニーカーではなく最初からレインブーツを履いていきます。

あとはリュックの中に小さな折り畳みのレインコートを入れておけば、参戦服として活躍します。春の肌寒い日に雨が降っても、体を冷やすことなく思う存分ライブを楽しめます。

ライブの参戦服おすすめコーデ【夏編】

体調管理の難しい暑い夏ですが、ライブも暑くても元気に楽したいものです。そんな夏のおすすめ参戦服をご紹介します。

暑い夏の日!熱中症対策に帽子とタオル

夏に運動をしていると気になるのが熱中症です。屋内のライブでもあなどるなかれ、タオルが必需品です。屋内のライブでもかかせないのが帽子です。特に直射日光が当たる屋外では、毎年熱中症になる人が続出して、しばしばニュースになります。

大好きなアイドルや歌手のライブが熱中症でニュースになるのは、ファンとしても少し残念な気持ちになります。せっかくの楽しいライブを楽しめるように、帽子で頭を守り、タオルで汗をしっかり拭きます。タオルは汗を拭くだけではなく、首に巻くことで直射日光を防げます。

濡らしたタオルなら体の熱を下げる事もできます。そのタオルが推しのタオルなら、しっかりした参戦服の一部になります。外側からも内側からも熱中症予防をして、水分補給もしっかりして、暑いライブでも思い切り楽しめます。

着替えを持って参戦服を増やす

夏のライブは何といっても暑く、すぐに汗で体中がベタベタになってしまいます。濡れてしまったシャツも恥ずかしいですが、匂いが臭くないかと気になったら楽しめないでしょう。周りの人との距離感が近いと、今度は自分だけではなく、周りの人の汗が付くのは嫌です。

そんな時の為にTシャツなどの着替えを持っていきます。汗を掻いてもすぐに着替えられて、帰りはすっきりして帰れます。中にはライブ前半が終わったら、トイレ休憩で着替えて、後半は新しいTシャツで、帰りは購入したライブグッズTシャツを着て帰るという強者までいます。

一日で三回の参戦服でライブを楽しめます。

夏らしい参戦服の選び方

動きやすい服や暑さ防止の服もいいけれど、「やっぱり夏を楽しみたい」人におすすめなのが、夏らしい服です。白や水色を使ったメッシュで涼しい色と、通気性の良い素材で見た目も着心地も涼しく行くもよし、燃え盛る太陽の様な赤い服で、熱い男になるのも素敵です。

花柄のシャツやワンピースでハワイを連想した参戦服も素敵です。夏だから!思いっきりはじけて、普段着ない様な服を敢えて選んでみるのも、ライブの楽しみ方の一つだと言えます。

ライブの参戦服おすすめコーデ【秋編】

秋は気持ちの良い季節ですが、安心していてはいけません。秋には秋に備えた服を準備してライブを楽しむ為に、秋の参戦服をご紹介します。

肌寒くなってきたらカーディガン

「秋の参戦服って何?春と同じ様な服じゃないの?」と皆さん思われるかもしれません。それは大体あっているようで、間違っているんです!9月は夏に近く、ほぼ夏の参戦服と同じでも構いません。Tシャツに短パン、やジーンズ、運動靴で大丈夫です。

ところが10月になってくると、朝と夕の寒暖の差が春よりも大きく開いてきます。そうなると必要になってくるのが、カーディガンです。秋色のカーディガンを羽織ると、夏の参戦服があっと言う間に秋らしい参戦服に早変わりします。

11月になってくるとほぼ冬で、ストールやパーカーなどより暖かい物が必要となってきます。その日の気温を確認して持って行ってください。

雨対策の参戦服の選び方

春よりもやっかいなのが、秋の雨の日の多さです。秋に降る雨は一気に肌寒くなります。レインコートとレインブーツ、ホッカイロも持って行った方が良いです。

レインコートではオシャレが出来ないとお思いでしょうが、アレンジすれば可愛くもカッコよくもなります。防水性のペンでイラストを描いたり、独自の雨の日ウェア参戦服を作れば急な雨も心配いりません。返って目立つことが出来ます。

ベレー帽で知的な参戦服に

秋と言えば食欲の秋・・・じゃなくて芸術の秋です。芸術的ともいえる音楽のライブでは、芸術家の様なベレー帽がカッコよく見えます。羽織物であるカーディガンやストールとの相性も抜群、一緒に身に着ければ知的な参戦服の出来上がりです。

食欲の秋だという方には、ハロウィンの秋でカボチャを模した帽子もあります。帽子の選び方次第で、良いアクセントとして可愛い参戦服になります。

ライブの参戦服おすすめコーデ【冬編】

凍える様な寒い冬ですが、ロマンチックな季節でもあります。そんな冬のライブを楽しめる、おすすめコーデを紹介します。

冬には公式のTシャツ・パーカーが最強

冬のライブで一番の問題、それは寒さです。熱気のあるライブ会場でも迫りくる寒さには勝てません。ここでおすすめなのが、公式のグッズTシャツとパーカーです。

パーカーは暖かい、動きやすい、そして公式に限ります。ダウンやジャケットと比べると大きくないのでカバンにも入れやすく、Tシャツとパーカーの組み合わせは間違いなく、冬の最強の参戦服です。

ニット帽で可愛い冬の参戦服

寒い冬の季節、女性におすすめしたい参戦服は、ニット帽にセーターです。暖かいだけじゃなく、冬っぽさを演出してくれます。赤や白や緑のクリスマスカラーでクリスマス気分を味わえます。

冬の大荷物を防ぐ!隠れ参戦服

冬はどうしてもアウターが、かさばります。オシャレはしたい、けれども寒い、だけど手荷物を増やしたくない人におすすめなのが隠れ参戦服、その名もヒートテックです。

女性も男性も体が冷えてはライブも楽しめない。コートやジャンパー等、ロッカーに入れる荷物を出したくない人は下着や靴下を温かいものにすれば、冬でも好きな服を楽しめます。

ジャニーズのライブでは禁止されている服装がある?

大人気のジャニーズのライブには禁止事項があります。公式の注意に、ファンの間で禁止されている事もあります。これから禁止されている事を説明します

ヒールはジャニーズライブでは絶対ダメ!

ジャニーズのライブではヒール、サンダル、厚底靴は禁止されています。ヒールや厚底靴で誰かの足を踏んだら大けがをさせてしまうし、サンダルでは自分がケガをしてしまいます。

ライブを楽しむ為に、きちんと安全な靴を履いてください。

ジャニーズライブで盛り髪・大きなリボンは邪魔になる

「華やかな盛り髪や大きなリボンは人目につくし、推しのジャニーズメンバーも見てくれる!」なんて思ってはいけません。目立ちたいのはみんな同じですが、盛り髪や大きなリボンは、後ろからは邪魔になってライブが見えません。

禁止されている訳ではないですが、最低限のマナーとして辞めてください。

浴衣、露出の多い服は最悪の参戦服?

ジャニーズライブでは「浴衣は禁止」という話を聞いたことがあったのですが、調べてみると動きにくいからライブには適していないだけで、禁止ではありませんでした。

露出の多い服は女性同士でも不快になる方が多いので、あまり参戦服としては良くないです。

自分だけの参戦服とは

参戦服をご紹介しましたが、大事な事は、楽しく、自分らしくライブを楽しめるかという事です。大好きな人の特別なライブだからこそ、自分に合った最高の服でライブを楽しみたいものです。一人でも、友達でも、カップルでも、親子でも、大事な人と過ごす大事な時間を思いっきり楽しめる様に自分なりの参戦服を選んでください。

ライブに関する記事はこちら!

Thumbライブの持ち物は?必要なものリストを紹介【初参戦の人必見】
待ちに待ったライブが近づくとウキウキします。必要なものは揃えてありますか?絶対忘れてはいけな...
Thumbライブメイクにおすすめな化粧のやり方【落ちない・崩れない】
落ちない・崩れないライブ向けメイクを紹介します!かわいいメイク・派手なメイク・ヴィジュアル系...
Thumbライブの髪型!ショート・ミディアム・ロング別に簡単ヘアアレンジを紹介
ライブというだけで張り切ってしまいますよね!いつもと違う自分でおしゃれがしたい!日常を忘れて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ