LINEを未読無視する男性心理11選!未読スルーのまま放置する理由は?

LINEを未読無視する男性の心理!既読にならず未読スルーで放置したままにする理由や対処法は?好きな男性に未読無視された場合は脈なしなのか?それとも駆け引きなのか?未読のままにする男性の心理から様々な男ゴコロを探っていきましょう。

LINEを未読無視する男性心理11選!未読スルーのまま放置する理由は?のイメージ

目次

  1. 1LINEを送ったのに未読無視されてしまった!
  2. 2LINEを未読無視する男性心理11選! 
  3. 3LINE未読スルーのまま放置する理由5つ
  4. 4LINEを未読スルーされた時の対処法!
  5. 5LINEを未読スルーしがちな男性のタイプとは?
  6. 6男性と女性でLINEの使い方が違う
  7. 7未読無視が増えても考えすぎない

LINEを送ったのに未読無視されてしまった!

LINEを送ったのにいつまで経っても既読にならず未読のまま放置されてしまっている。LINEを送る時はたとえスタンプだけだとしても返事を期待しているものなので、放置されるのは辛いものです。

既読にすらならない状況は色々なことを考えてしまい「嫌われた?」「脈なし?」という気持ちにすらなってしまう人もたくさんいます。

そんなLINEの未読スルーの状態を、なぜ未読のまま放置するのかという理由や、男性側の心理から対処法まで様々な角度から見ていきましょう。

LINEを未読無視する男性心理11選! 

LINEを未読無視する男性はいったいどんな心理なのでしょうか。何も考えずに未読のまま放置しているということは無いので、何かしらの心理が働いています。

もちろん、複数の色んな心理が働いている場合もありますし、1つの心理状態が強く働いているという場合もありますので、確認してみてください。

未読無視する男性の心理①未読無視してるつもりがない

そもそも男性に未読無視をしているつもりがないケースもあります。女性の側で「未読無視された」という判定が早すぎるパターンです。

LINEが来たことに気づいていれば未読無視とも言えますが、何かしていたらLINEが届いたことすら気づいていない可能性もあるのです。

ここは未読のまま放置するというほどでもないので、男性の心理というよりは「もっと女性の側が落ち着きましょう」ということになります。

未読無視する男性の心理②面倒くさいと感じている

未読無視する男性の心理としてよくあるのが「面倒くさい」と感じているケースです。ただし、これは『LINE』が面倒くさいのであって、LINEを送ってきた女性自体を面倒くさいと感じているかどうかは別のお話です。

女性の心理としては自分自身が面倒だと思われていると勘違いしやすいのですが、男性はたとえ好きな女性が相手であっても文章で何度もやりとりするのを面倒だと感じる人が多いのです。

未読無視する男性の心理③興味がない状態

男性はまったく興味がない相手からのLINEは未読無視しがちになります。もともとLINEなどのツールを使っての会話を面倒だと感じている男性であればなおさらです。

たまにしかLINEの返事が返ってこなかったり、返ってきてもそっけない内容ばかりであれば、興味がないパターンの未読無視なので、脈なしと考えて諦めたほうが良い可能性も高いです。

未読無視する男性の心理④返事の必要がない

LINEはスマホの通知機能によって未読のままでも内容を確認することができます。通知の部分で読んだ内容で「返事する必要ないな」と判断したら、未読スルーしてしまうパターンはよくあります。

LINEのアプリ的には未読無視なのですが、男性からすると内容を通知で『確認』した上での話なので、ある意味これは既読無視の状態になります。

返事の必要がないと判断しているので無視とも思っていないのですが、この男性心理からも未読のまま放置されることはあり得ます。

未読無視する男性の心理⑤会話は終わったと思っている

これは非常によくあるパターンですが、男性からするとすでに会話が終わったと思って未読無視してしまうケースです。

その後に会話が続いていると思っていないので、スタンプや締めの言葉のようなものが送られてきただけだと考えて、LINEを開かずに未読のまま放置してしまう状態です。

このパターンは「あとで暇なときにでも」と考えて未読スルーしているわけですが、会話自体は終了していると思っているので、特に悪気があるわけではありません。

未読無視する男性の心理⑥LINE自体あまり使わない

いつでもどこでもLINEを確認して、やり取りを頻繁に行っている人もいますが、こういったツール自体をあまり使わない人もいるのです。

そういう場合、通知がこようが、アプリに未読数の数字がついていようが、既読にすることなく、未読のまま放置します。そもそもLINEのアプリをほとんど開かないのです。

使わない理由は人によって様々ですが、そういった男性もいるということを知りましょう。そして相手がそういう男性であれば未読無視を気にしても仕方ありません。

未読無視する男性の心理⑦忙しいからあとで見る

仕事をしていたり、趣味に没頭していたりと、これは男性に限らず忙しいタイミングというのはあります。そんな時にLINEが来ても気づきません。

また気づいたとしても、その忙しい中で内容を確認して返信をするというのはひと手間ありますし、何か集中力を使う作業をしていたら、その行為自体が集中を途切れさせることになるので、当然、既読無視します。

未読無視する男性の心理⑧忙しいアピール

実は暇でLINEが来たことにも気づいているし、返事もしたいけど、すぐに既読になると「暇だと思われる」のが嫌で、少しの間、未読のまま放置するケースもあります。

変なプライドですが、男性にはこういった心理もありますので、こういった理由で既読にせず、あえて未読無視にしているということもあるのを知っておきましょう。

未読無視する男性の心理⑨彼女ができたから

彼女ができてその女性に一途な男性は他の女性からのLINEは未読のまま放置することもあります。彼女ではなく「好きな人」でも同じことも起こり得ます。

また、一途ではなくても、彼女がいたら他の女性からのLINEは「ヤバイ」と思って彼女の前では既読にせず一旦は未読スルーしておく男性のほうが多いのは当然のことです。

未読無視する男性の心理⑩恋のかけひきをしている

本当はすぐに返事をしたくて堪らないけれど、少し未読のまま放置して「気にかけてもらおう」という心理で、いわゆる恋の駆け引きをしているケースもあります。

既読にして放置するのは『完全に無視』してるみたいで気が引けるという少し小心者な男性に多いパターンです。未読無視であれば、もし駆け引きを失敗して女性が怒ってしまっても「気づいていなかった」と言えるからです。

この場合、女性は「あれ?忙しいのかな?」「既読にならないなぁ」と相手が思ってくれていることを願いつつ未読無視している可愛げのある男性だと思ってあげましょう。

未読無視する男性の心理⑪ブロックした

これが一番最悪のパターンですが、興味ないという段階を遥かに超えて相手の女性のことが『大嫌い』で、すでにLINEをブロックしているケースです。

男性の元にLINEが届かないので、正確には未読無視とも言えないレベルで存在自体を無視されている状態と言えます。LINEが届かないですから当然、既読にもならないです。

ここまで嫌われてしまった場合は、脈なしどころか対処法もすぐには難しいところまで来ているので、せめてブロックを解いてくれる程度に怒りが収まるのを待つしかありません。

LINE未読スルーのまま放置する理由5つ

未読無視する男性の心理の部分とも重複する内容もありますが、特に『理由』として挙げられるものにスポットを当てて確認してみましょう。

未読無視している時の心理ということではなく、「なぜ未読スルーしたのか?」と問われた時に答える「理由」という部分になります。

忙しいから未読スルー

現代社会は忙しい人だらけです。男性も当然仕事に学校に忙しい身の人が多くなります。LINEが来たからといって、その都度確認する余裕がないというのが未読スルーの理由です。

「LINE見るくらいできるでしょ?」と思う女性も多いですが、忙しい中で『余裕がない』場合は、たとえスキマ時間があっても、LINEを見る以外の行動をするので、未読スルーのまま放置してしまうのです。

友達と遊んでいて未読無視

友達と遊んでいる時に未読スルーしてしまうのはよくあることです。会話が盛り上がっていたり、ゲームに熱中していたり、理由は様々ですが、友達と遊ぶことに夢中でLINEに気づかないことも多々あります。

もちろん気づいたとしても同じことで、今は遊んでいる最中だから「あとにしよう」と思って未読のまま既読にせず友達と遊び続けます。

これは駆け引きのようなことはまったく考えておらず、とにかく遊びたいというだけなので、LINE相手が誰であろうと普通に未読スルーしてしまう男性も多いです。

彼女といるからLINEを見ない

もしLINEを送ったお相手の男性に彼女がいるならこの理由は当然あり得る未読スルー理由になります。彼女といる時は彼女との時間を大切にするという男性も大勢います。

余計な雑音を防ぐためにスマホをマナーモードにしていて気づかないこともあるでしょうし、気づいたとしても、彼女がいる空間で、他の女性とLINEのやり取りなんてしません。

もし自分自身がその男性の彼女だったら同じように、別の女性とのLINEでのやり取りをしないことを望むでしょう。つまりこれは未読スルーする当然の理由と言えます。

たとえ少し時間があって既読になったとして、「返事をすると返事がくる」可能性を考えて、既読無視で終わる可能性も非常に高いのが、この未読無視の理由になっています。

これから用事があって未読無視

用事の前、出かける前…そういった時間は誰でも忙しく何にも邪魔されたくないものです。朝の出勤前に優雅にコーヒーを飲んでいる時間がある男性なんてごく稀にしか存在していません。

そんな『バタバタ』と忙しい時間にLINEが入ってきても当然未読無視です。気づいても未読無視ですし、そもそも気づいていないままの未読無視だってもちろんあり得ます。

時間が無く慌ただしい状態ではなくても、これから用事がある場合には、『あえて未読無視』ということもあり得ます。返事をしてしまうと用事の途中で、また返事が来てしまう可能性があるからです。

あっちもこっちもという状況は苦手な男性が多く、1つのことしかできない、集中できないのが多くの男性の特徴なので、用事が終わるまでは既読にせず、未読無視のままにするというのがこの理由です。

既読にすると返事を忘れるから

メールなどのように、一度確認したあと未読のままに戻せるのであればいいのですが、LINEは既読にしてしまうと通知などの表示が消えてしまい、元に戻せません。

そうすると何か忙しい合間に既読にしてしまうと返事をするのをうっかり忘れてしまうのです。ですから、どんな内容であれ、『すぐに返事をできる状況』になるまでは未読のまま放置します。

もちろんこれは恋の駆け引きのようなものではなく、単なる『忘れないため』という理由なので、相手が誰であっても使う未読無視の理由です。

たとえ相手が好きな女性であっても、今すぐに返事ができないなら、それこそ返事を忘れるなんてあってはならないですから、返事ができる時まではあえて未読のままにします。

嫌いな相手であれば…逆に忘れても気にしないので、未読無視せず既読無視にする可能性もあります。この場合脈なしですが、そのあたりは普段の男性の態度や接し方から判断しましょう。

LINEを未読スルーされた時の対処法!

未読無視されたからといってすぐに怒ってはいけません。それこそ短気な女性だと思われて脈なしになりますし、相手が駆け引きを使っていたのなら、「失敗した…」と意気消沈させてしまう可能性もあります。

この未読無視への対処法は未読無視する男性の心理からも読み取ることができる部分ではありますが、具体的にどんな対処法があるのか見ていきましょう。

落ち着いて本当に未読無視か考える

そもそも未読無視というほど放置されているのか。そこをまずは落ち着いて冷静に考えてみましょう。すぐに返事が返ってこないからといって、それは未読無視とは限りません。

仕事中や授業中でLINEを見られない状況であれば、そもそも未読無視とも言えないでしょう。授業であれば60分~90分くらいは普通にそのまま続くので未読無視状態になってしまうでしょう。

仕事であれば、それこそ状況によってはその日の仕事が終わるまでLINEを見ることができず未読無視のままということだってあり得ます。

「返事がこない」「未読無視だ…」とスマホを気にしてばかりいると、少しの時間でも未読無視に感じてしまいますから、「返せる時になったら返してくれるだろう」と心に余裕を持って待ってみましょう。

特に男性は仕事や遊びなど、なんでもそうですが、1度集中しはじめると他のことができないくらい集中しますので、まずは未読無視だと思い込むその心の余裕のなさを改めるのが未読無視の対処法になります。

行動パターンを把握しよう

上記の『未読無視無視か考える』という部分にも繋がりますが、男性の行動パターンを把握するのは非常に有効な未読無視の対処法になります。

忙しい時間や、スマホを見ることができない時間など、そういうタイミングばかりにLINEを送っていたら、未読無視になる可能性が高くなるのは当然のことです。

しかもそんな忙しい時間にばかりLINEを送ってくる女性に対して男性が良い印象を抱くでしょうか?当然「面倒くさい」とか「迷惑」と考える男性のほうが多くなります。

逆に空いてる時間、少し仕事が落ち着いた時間などに、少しの癒やしとなるような、微笑ましい会話ができるような重くないLINEが届いたら、未読無視にはせず、気軽に返事をしてくれることでしょう。

未読無視だから脈なしと考えたり、変に駆け引きをしたりする前に、まずは男性が忙しい時間ばかりにLINEして未読無視にされていないかチェックするのも未読無視の対処法です。

ストーカーに思われないよう注意

男性のスケジュールや行動パターンをある程度把握するのは良い未読無視の対処法なのですが、把握しすぎたり、行動を知っているのを男性に伝えてしまってはいけません。

「今、仕事の休憩中だよね」とか「授業の2限が終わったところだよねー」とか、あまりにも把握しすぎていることを安易に伝えてはいけません。

男性も自分のことを好きだろうと思えるところがあって、それを確かめるために駆け引きとして使うのは良いですが、普通に把握されすぎていると、脈なしどころか「なんでそんなに知ってるの…」と恐怖の対象になります。

返事が必要orしたくなるLINEを送る

男性は女性ほどLINEをコミュニケーションツールだと思っておらず、『用事があるから使う』と思っていることも多いです。つまり「おはよう」などの挨拶は未読無視になる可能性も高めになります。

また「今日は○○したんだ」などの報告も、LINEを開かず通知で見ただけで、心の中で「そっか」と思ってそのまま未読無視になります。

返事が必要ない、返事をしたくならないから未読無視になるという典型的な例です。つまり返事が必要だったり、男性が返事をしたくなるLINEをするのが未読無視の対処法になります。

未読無視の対処法として良いのが『疑問系』の文章を送ることです。これは常套手段として良く挙げられますが、もちろん対処法として高い効果があります。

また、「うん」「分かった」「はい」などの短い返事だけの会話も男性からそこで終わりだと考えられがちなので、未読無視の対処法としてはそういった短文も避けたいところです。

さらにスタンプを送ると男性の中には「スタンプは会話終了の合図」のように捉えている男性もいるので、スタンプが送られてきた旨の通知を見るとそのまま未読無視にするケースもあります。

質問攻めや長文も控えよう

疑問系で終わらせるのが未読無視の良い対処法とはいっても、質問攻めのようになったら、男性から嫌がられるのは当然です。それこそ「面倒くさい」と思われて未読無視されます。

さらに短文が良くないといっても、それなら~と長文を送るのも未読無視の対処法にはなりません。通知欄に収まりきらないほどの長文が届いた時点で「うわっ!」と思って未読無視にされる可能性もあります。

いくら未読無視に良い対処法といっても『ほどよく』というところを考えて、男性から嫌がられない範囲で使うようにしましょう。

駆け引きに釣られてあげる

男性が駆け引きを使って自分にとって脈なしかどうかなどを探っていて、あえて未読無視をしていると思った場合や、駆け引きだろうなと感じ取れた場合の対処法です。

駆け引きに乗ってあげましょう。そうすることで、男性も満足して変に駆け引きを使って未読無視するのをやめます。男性も女性の気持ちを知りたかったのです。

男性の身を案じて心配する

脈なし調査の駆け引きにどうのように釣られてあげるのかということですが、まず1つ目としては男性が未読無視の状態なのを心配してあげるということです。

「既読にならないけど何かあった?心配だよ…」という言葉を送って駆け引きだと悟ってる素振りは見せず純粋に男性の身を案じていることを伝えるのです。

これで男性は「既読にならなかっただけで俺のことを心配してくれた」と駆け引き大成功だと、まず脈なしはないだろうと大満足して、変に駆け引きを使って未読無視することをやめるでしょう。

未読無視が寂しかったと伝える

もう1つは「未読無視で寂しかった」と未読無視の状態が寂しくて悲しかったというのを伝えてしまう方法です。これはもう男性のことが好きと伝えているようなものなので、少し女性の側からもリスクがあります。

もし男性が駆け引きを使っているというのは勘違いで脈なしだった場合は、少し重く感じられてしまうことになるのです。ですから、その部分は注意が必要です。

ただ、ある意味、思いを伝えることにもなるので、告白などをする場合はそういったリスクはつきものですから、駆け引きに乗じて流れで思いを軽く伝えられるのは良いチャンスとも言えます。

ただこれが男性の駆け引きで、脈なしではなかった場合、男性は大喜びですし、釣られてあげる対処法は大成功とも言えます。

駆け引きではなく脈なしだった場合は冷たくあしらわれることになりますが、脈なしではなく男性も女性が好きだった場合は、その後の展開次第では告白してきてくれる可能性も高いです。

脈なしではないと分かった男性は積極的に行動できるようになるので、この未読無視の対処法で良い流れが作れたパターンと言えます。

LINEを未読スルーしがちな男性のタイプとは?

どんな男性でもいつでもどんなタイミングでも未読無視するわけではないですし、未読無視しやすい男性といっても、普通に返信してくれるケースもあります。

ただ、「こんな男性は未読無視することが多い傾向にありますよ」というタイプをお伝えしようと思います。これを把握しておくことで未読スルーされても慌てることが少なくなります。

常に忙しい男性

仕事が忙しい、勉強が忙しいなど、常にスケジュールが埋まっていて忙しい男性は、やはり未読無視する可能性が高い傾向にあります。

他愛のない会話などはもってのほかで、よほど重要な要件がある場合でなければ、すぐにLINEを開くこともありませんので未読無視になる率が高いです。

こういうタイプの男性は「重要な用事なら電話してくるだろう」と思っていてLINEを見なくても罪悪感も感じること無く、未読のまま溜まっているLINEが何件もあるケースもあるので、忙しい男性が相手ならその点を把握しておきましょう。

あまりスマホをいじらない男性

最近では男性でも女性でも暇さえあればスマホをいじっているイメージがありますが、それを「みんな同じ」と思い込むのはやめましょう。

中にはあまりスマホなどをいじらず他のことに没頭している男性も当然ながら存在します。そういった男性はそもそも「LINEに気づかない」ことが多くなります。

そのパターンから未読無視になりがちなので、LINEで繋がろうとせず直接会ったり電話で話したりして距離を縮めることが大切です。

友達が多い男性

友達が多く色んな人と連絡を取ったり会ったり遊んだりしている男性は、LINEの連絡もどんどん溜まりがちになる傾向があります。

そうなると、すぐに遊ぶ予定があったりで『連絡の必要性』や『優先度』が高いものから処理することになるので、他愛のない会話などのLINEは未読無視になりがちです。

女性の友達も多くて競争率が高いという可能性も出てきますので、そういった意味で未読無視にされている可能性もある点は、よく考えておきましょう。

男性と女性でLINEの使い方が違う

男性に未読無視が多くなりがちなのは、男性と女性ではLINEに対する考え方と使い方が違う点も留意すべきところの1つになります。

女性はコミュニケーションツールとして使いますが、男性は連絡手段の中の1つ程度にしか考えていないケースが多いです。なので女性ほどマメに使いませんし、多少未読になったり返事が送れても重く考えていません。

こういったLINE自体の考え方や使い方の違いという部分を把握しておくだけでも、未読無視された時のダメージを軽減できるので、覚えておきましょう。

未読無視が増えても考えすぎない

「前はすぐに返事をくれたのに…」と落ち込む気持ちが出るのは仕方ないですが、もう少し未読無視に対して大きな心を持って対応するようにしましょう。

男性がそうなるのは「あの子は少し連絡遅れても待ってくれるはず」と信頼して他のことに没頭していることだってあるのです。それだけ距離が近づいた証拠とも取ることができます。

返事が来たら「忙しかったんだね、お疲れ様」と温かい心で迎えてあげることで、より2人の距離が縮まるチャンスと考えて行動してみてはいかがでしょうか。

未読無視に関する記事はこちら

ThumbLINEで未読スルーする男女の心理や理由20選と対処法!
未読スルーという言葉聞いたことありますか?未読スルーをされたら、あらぬ心配をして、モヤモヤし...
Thumb未読無視をLINEでする女性の心理11選!脈なり?脈なし?
未読無視する女性の心理を紹介します。未読無視をする女性には、どんな理由があってLINEを返さ...
Thumb未読無視・未読スルーされたら好きな人にやりたいこと13個
好きな人へのLINEに既読がつかないまま放置されたら、男性も女性もやりきれない気持ちでいっぱ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ