人たらしの意味とは?人たらしの人の特徴13選と人たらし術を紹介

人たらしの意味を知っていますか?人たらしと聞くと良い意味に感じる人もいれば、悪い意味に感じる人もいるでしょう。最近の人たらしは、人に好かれる人、上手に人付き合いが出来る人をいいます。そこで人たらしの特徴や、人たらしになるにはどうしたらいいか紹介します!

人たらしの意味とは?人たらしの人の特徴13選と人たらし術を紹介のイメージ

目次

  1. 1人たらしの意味とは?あなたの周りにもいるかも?
  2. 2人たらしの特徴①いつも笑顔で人を惹きつける
  3. 3人たらしの特徴②ポジティブで元気を与える
  4. 4人たらしの特徴③甘え上手で可愛さがあって人から好かれる
  5. 5人たらしの特徴④礼儀正しく嫌な気にさせない
  6. 6人たらしの特徴⑤人懐っこくて人見知りしない
  7. 7人たらしの特徴⑥人を褒めて伸ばす才能がある
  8. 8人たらしの特徴⑦聞き上手で安心感を与える
  9. 9人たらしの特徴⑧ノリが良く誘いは断らないタイプ
  10. 10人たらしの特徴⑨誰に対しても気が利く
  11. 11人たらしの特徴⑩天然で目が離せない
  12. 12人たらしの特徴⑪許容範囲が広くて受け入れ上手
  13. 13人たらしの特徴⑫真面目で一生懸命
  14. 14人たらしの特徴⑬記憶力が良く人のことを覚えている
  15. 15人たらしは女性だけじゃない!男性にもある?
  16. 16人たらしになるためのポイント3つ
  17. 17人たらし術を紹介!
  18. 18人たらし診断をしてみよう!素質あるか?
  19. 19人たらしは世渡り上手になるために必要な要素!

人たらしの意味とは?あなたの周りにもいるかも?

人たらしと聞いて、どんな意味を想像することができますか?「たらし」という言葉を聞くと、そんなにいい意味を持っているようなイメージは持てないと思いますが、人たらしには、どんな意味があるのでしょう!人たらしの特徴を知る前に、人たらしの意味から見ていきましょう!

人たらしの元々の意味

人たらしの元々の意味は、「人を騙す」というものです。たらしが騙すという意味を持つため、人たらしは人を騙すという意味になり、元々は悪い意味で使われることが多かったのです。女性が男性を騙すとか、男性が女性を騙すなどのように、異性を騙す人のことも人たらしと言われていました。

よく言う「女たらし」、「男たらし」というのは、騙すという意味よりも、「女好き」、「男好き」という意味のほうが近いように感じます。とにかく「人たらし」の元々の意味は、悪いものだったということは覚えておきましょう。実際はこの元々の意味が本当の日本語になるでしょう!

現在人たらしは良い意味になった?

現在使われている人たらしの意味ですが、すぐ人と仲良くなれるとか、人に愛されるとか、可愛がられるなどのことを言います。

人を騙すという意味は、全く込められていません。しいて言うなら、人の懐に入るのが上手とか、人の心を掴むのが上手などになるでしょう。

昔は、人たらしと言われると、悪いことを言われているように感じたでしょうが、現在では、人たらしと言われると、褒められているということになるのです。

人たらしの特徴①いつも笑顔で人を惹きつける

人たらしの特徴を紹介します。人たらしの特徴は、いつも笑顔で人を惹きつけるというものがあります。人たらしと呼ばれている女性は、ほとんどの人がいつみてもニコニコしています。その笑顔に皆が惹きつけられ、「この人と仲良くなりたい!」と思わせる何かがあるのです。

人たらしの人は、ただ笑っているのではなく、心からの笑顔が飛び出しています。そのため、目が優しいのです。その目を見て、周りに人が寄ってくるようになるのです。

人たらしの特徴②ポジティブで元気を与える

人たらしの特徴には、ポジティブで元気を与えるというものがあります。とてもポジティブなので、人たらしの人は、悩んでいる人も元気にしますし、悩んでいない人の心をもっと軽くさせるパワーがあるのです。そのため、かなり人から好かれるところがあります。

さらには、人の愚痴や、仕事の愚痴など、とにかく愚痴は言わないのが人たらしの人です。女性が集まると、愚痴って多くなるものですが、人たらしの女性は愚痴1つ言わず、穏やかな心を持っています。それがよりポジティブさを増加させているように感じ、一緒にいることで元気になれると思う人が多いのです。

人たらしの特徴③甘え上手で可愛さがあって人から好かれる

人たらしの特徴には、甘え上手で可愛さがあって人から好かれるというものもあります。人たらしの女性は、絶妙のタイミングで人に甘えるのが上手なのです。人たらしの女性に甘えられて断れる人っていないでしょう。

しかし、いつも誰かに甘えているわけではありません。人たらしの人は、自分ができないことがあったり、頼りたいと思ったときにだけ甘えるのです。それがとても可愛いため、女性が人たらしの女性を見ても、「可愛すぎ!」と思ってしまうのです。

そして、この甘え上手なところがまた、人から好かれるポイントです。ツンケンしているところが1つもないので、かなり好かれることでしょう!

人たらしの特徴④礼儀正しく嫌な気にさせない

人たらしの人は、とても礼儀正しいところがあります。礼儀正しいことから人に好かれるということも多々あります。礼儀正しい人は、すぐに人の心を掴むことができます。人たらしの人は、礼儀正しい上に、愛嬌まであるので、より人から好かれるのです。

礼儀正しい女性は、誰が見ても自慢ですし、どこに言っても恥ずかしくないので、周りに人が寄ってきて、寄ってきた人皆の心をトリコにしてしまうのです。

人たらしの特徴⑤人懐っこくて人見知りしない

人たらしの特徴には、人懐っこくて人見知りしないというものがあります。初対面の人にもとっても優しくて、柔らかい雰囲気を持っているのが人たらしの人です。そのため、最初からとっつきやすく、最初から関わった人に、「可愛い!」と思わせることができる女性でもあるのです。

初対面の人であっても、どんな人であっても、全く持って嫌な顔1つしないところも魅力です。また、1度会った人とは友達になれるため、次に会ったときに手を振ってくれるような人なつっこさも人垂らしの女性にはあるでしょう。ここがまた、可愛くて好かれるポイントなのです。周りを嬉しい気持ちにするのが上手なのです。

人たらしの特徴⑥人を褒めて伸ばす才能がある

人たらしの人の特徴には、人を褒めて伸ばす才能があるというものがあります。人たらしの女性はとにかく褒め上手です。人のいいところを見つけて褒めていくことが本当に上手なので、相手をすっかりその気にさせることができます。だからこそ、人たらしの人と一緒にいると元気になれる人が多いのです。

しかも、人たらしの人は、お世辞で人を褒めるのではなく、本当に相手のいいところを見つけて褒めるため、褒められた相手も心から嬉しいと感じるのです。人たらしの女性に褒められたときは、皆笑顔になるでしょう!人の長所を見つけるのが上手なのも、人に好かれる理由です。

人たらしの特徴⑦聞き上手で安心感を与える

人たらしの人の特徴には、聞き上手というものがあります。人の話をしっかり聞くことができ、途中で割って自分の話をしないため、相手に「最後まで聞いてもらえる!」という安心感を与えることができるのです。

また、人たらしの人は、ただの聞き上手ではなく、話し上手でもあります。相手が傷つかない言葉を選んで、相手の相談に乗り、アドバイスを送ることができるのです。人たらしの人は、相手の性格を見抜く力もあるので、言葉を選んで話すこともできるのです。

この聞き上手、話上手というのも、人たらしの人がとっても人から好かれるポイントになっています。

人たらしの特徴⑧ノリが良く誘いは断らないタイプ

人たらしの特徴には、ノリが良く誘いを断らないというものがあります。とてもノリが良いので、誘われた遊びはほぼOKするでしょう。行動力がかなりあるのです。なんと言っても、人たらしの人は人間が大好きです。自分も人から好かれる要素がありますが、自分から人を好きになるところもあるのです。

そのため、新境地開拓とか、新しい人との出会いなどが大好きで、色んなところに足を運ぶところがあるでしょう。人たらしの人は、断れないから誘いにノルのではなく、本当に楽しそうだと思っているから誘いにノルのです。そうゆうところも相手に伝わるので、ますます好かれるのです。

人たらしの特徴⑨誰に対しても気が利く

人たらしの人の特徴には、誰に対しても気が利くというものもあります。人たらしの人は、男好きというわけではないため、男だけに優しいとか、男がいるときだけ気が利くなんてことは全くなく、いつどの瞬間でも気が利くタイプです。

そのため、女性同士でも「気が利くね!」と言われることが多くなるでしょう。人たらしの人の気が利く要素は、特に年上の女性から好かれる部分になります。本当に人たらしの人は、誰からも好かれるので、どこにいっても1番の人気者になれるでしょう!

人たらしの特徴⑩天然で目が離せない

人たらしの特徴には、天然で目が離せないというものもあります。人たらしの人は、完璧な人かと思いきや、ちょっと抜けているところがあります。そのため、一緒にいる誰もが、ちょっと心配しているところがあるのです。

甘え上手な分、なおさら人を心配させるのが上手だったりもするのです。そのため、人たらしの人は、いつも人の気を惹けることができるのです。これも、人から好かれる大きなポイントです。天然が許されるのも、人たらしだからでしょう!

人たらしの特徴⑪許容範囲が広くて受け入れ上手

人たらしの特徴には、許容範囲が広くて受け入れ上手というものがあります。人たらしの人は、人を否定することがありません。出会った人や、関わってくれる人のことは、皆大好きだと思っているので、欠点も全部受け入れます。

そして、大体のことでは怒ったりもしませんし、誰に対しても笑顔で接することもできますし、皆に同じ態度で接することもできるので、誰もが、「この子には受け入れてもらえている!」ということを感じるのです。そのため、どんな人からも好かれるのが人たらしの人なのです。

人たらしの特徴⑫真面目で一生懸命

人たらしの特徴には、真面目で一生懸命というものがあります。人たらしの人は、何事にも一生懸命です。そして根が真面目です。だからこそ、人を魅了し、人の心を動かすことができ、人から好かれるところがあるのです。

この真面目さがなかったら、人たらしと判断することができなくなるでしょう。人たらしの人は、大体がかなり仕事ができる人です。プライベートでは、ふわふわしているのに、仕事になるとサバけている人が多いのです。これは全て、真面目で一生懸命なところがあるからです。

人たらしの特徴⑬記憶力が良く人のことを覚えている

人たらしの特徴には、記憶力が良く人のことを覚えているというものがあります。例えば、1ヶ月前に相談された友達の悩みを覚えていて、1ヵ月後あったときに、「あれどうなった?」と聞くこともできますし、初対面の人に1度だけ会ってその後何年もあっていないのに、数年ぶりに会ったときに、「○○さん!」と名前で相手を呼ぶこともできます。

関わる人皆が、「私のこと覚えていてくれたの?」と思い、とっても嬉しい気持ちになるでしょう。それが人たらしの人が持つ魅力なのです。記憶力の高さは本当にすごいので、誰もが「興味を持ってくれていることがありがたい」とも感じるのです。そのため、かなり人に好かれるのです。

人たらしは女性だけじゃない!男性にもある?

人たらしって女性に多いように感じますが、実は男性にも人たらしの人はいます。誰にでも好かれ、愛される人が男性にもいるのです。男性の人たらしの場合は、どんな特徴があるのか、見ていきましょう!

人たらしの男性の特徴①いつも友達の輪の中にいる

人たらしの男性の特徴は、いつも友達の輪の中にいるというものがあります。人たらしの男性は、とにかくモテるため、男性の友達、女性の友達、同僚、上司、部下と誰からも愛され、仲良くしている人が大勢いることになります。

そのため、人たらしの男性は、1人でいることが少なく、いつも人の輪の中にいます。人たらしの男性が1人でいたなら、すぐにその場に輪ができるでしょう。それぐらい人気があります。

人たらしの男性の特徴②笑顔で人の心にはいってくる

人たらしの男性の特徴には、笑顔で人の心に入ってくるというものがあります。人たらしの男性は、根は真面目ですが、表情はいつも柔らかいため、つい関わった人が心を開いてしまうのです。誰にもできなかった相談なども、人たらしの男性にならするという人は多いでしょう。

人たらしの男性は、柔らかい笑顔とともに、言葉使いも柔らかく、人を傷つける言葉を言ったり、するどい怖い言葉を使ったりしません。まず話すときも笑顔で話すので、人の警戒心を解くのもかなり上手なのです。

人たらしの男性の特徴③素直で憎まれることがない

人たらしの男性の特徴には、素直で憎まれることがないというものがあります。人たらしの男性の心はとっても純粋です。かなりピュアで染まっていないので、とにかく可愛がられます。何かに失敗したとしても、必ずフォローが入り、憎まれることがありません。

人たらしの男性の素直さには、心が洗われる人が多いため、ここも人から好かれる要素になります。男性の人たらしも、なかなか人の心を掴むのが上手ですよ!

人たらしになるためのポイント3つ

人たらしの特徴を見ていると、「人たらしになりたい!」と思ってきませんか?明らかに人たらしの人って、人生得することが多いのが分かります。そのため、人たらしになれるものならなったほうが、絶対いいと感じる人も多いでしょう。

ここでは、人たらしになるにはどうしたらいいのかについて、紹介したいと思います。人たらしになるには、どんな努力が必要なのでしょう?

人を否定しないこと

人たらしになるには、人を否定しないことです。人たらしの人は、人を否定するのではなく、人を受け入れるタイプです。そのため、人たらしになるには、絶対に人を否定したり、拒絶したりしてはいけません。

人の嫌なところをみると、ついイライラして影で悪口でも言いたくなるものですが、それでは人たらしにはなれないでしょう。人たらしになるには、心をいつも一定にしておくことです。穏やかな心を持つことが大事です。

そして、人たらしになるには、人のいいところをたくさん見つけることです。そうすることで、人を否定する気持ちがなくなるでしょう!

いつも笑顔で親しみやすさを持つこと

人たらしになるには、いつも笑顔で親しみやすさを持つことです。眉間にシワを寄せて怖い顔をしていたり、明らかに怒っている雰囲気をわざとだしたりすると、皆が離れていってしまうので、人たらしにはなれません。

人たらしになるには、人と接するときだけでなく、1人でいるときも心を笑顔にしておきましょう。そうすることで、心がとっても綺麗になるため、いつも笑顔の素敵な人になれることができます。

また、人たらしになるには、親しみやすさが必要になります。この親しみやすさを持つためにも、やっぱり笑顔が大切なのです。笑顔があるだけで、どんどん親しみやすい人になるので、笑顔をクセづけるようにしましょう!

コミュニケーション能力を高めること

人たらしになるには、コミュニケーション能力を高めることです。コミュニケーション能力とは、話し上手だけではありません。聞き上手もコミュニケーション能力の一環になるので、必ず身につけておきましょう。人たらしになるには、とても大事なことです。

また、人たらしになるには、コミュニケーション能力の中に、言葉使いに注意するというものも含めてください。言葉使いが上手な人も、コミュニケーション能力が高い人になります。人たらしの人は、言葉で人を惹きつけることも、言葉で人を癒すこともできます。

そのため、人たらしになるには、言葉をしっかり考えて話すというのも大事になってくるのです。言葉選びがスムーズにできるようになったら、かなりの人たらしになれる可能性もあるでしょう!

人たらし術を紹介!

人たらしになりたい人が人たらしになるには、そのポイントを抑える必要がありますが、ここでは、さらに応用編です。人たらし術について紹介したいと思います。人たらしになるポイントが分かった人は、人たらし術を見ていきましょう!

素直さは人たらし術をマスターするための基本

人たらし術1つめは、素直さです。素直な心で、人と接することが人たらし術の基本になります。素直でなければ、絶対に人たらしになることができません。人を否定しない子供のような素直さを身につけてください。その心があれば、必ず人たらし術を覚えることができます。まずは素直さです。

その場の空気をいち早く読んで皆を和ませる

人たらし術2つめは、その場の空気を読むことです。なるべくなら、誰よりも早くその場の空気を読んで、皆を和ませてあげましょう。人たらしになるには、空気を読んで人を気遣うことができる余裕がないといけません。

また、人たらし術には、空気を読むからこそ、人の異変に気づき、「大丈夫?」と声をかけてあげるというものもあります。この人たらし術は、当たり前のことにも感じますが、その当たり前を誰よりも早くできるのが人たらしの人なのです。この術は身につけるのが難しいですが、身につけることで人たらしに近づけます。

まずは自分から相手を信頼する

人たらし術3つめは、まずは自分から相手を信頼するというものです。人たらしの人は、心の中に入ってくるのが上手なのですが、相手にそれを嫌と感じさせないところがあります。これは、人たらしの人が、相手を信頼しているからこそできる術なのです。

相手を信頼していないのに、相手の心に入ろうとすると嫌われてしまい、人たらしにはなれません。人たらし術を使って、人に愛される人になりたいのなら、自分から心を開いて、相手を信用し、相手に受け入れてもらうことです。

話すときは上手に言葉を選んで話す

人たらし術4つめは、人と話すときは上手に言葉を選んで話すというものもあります。人にはそれぞれ、「ここまでは言っても大丈夫!」というラインがあります。人たらしの人は、このラインを読むのが上手なのです。そのため、その人にあった言葉を的確に選ぶことができます。

人たらし術を覚えたいなら、人と話すときに、まずは踏み込みすぎないことです。一般的に許容される範囲内の言葉で話していき、相手を探りましょう。そして、相手のことが分かってきたら、相手にあう言葉を選ぶのです。

何事にも誠意を持った行動をすること

人たらし術5つめは、何事にも誠意を持った行動をすることです。いつも物事に正直でいて、真っ直ぐな心を持っておきましょう。誠意な姿勢は、必ず見られています。人たらしの人って、存在が大きいので目立つのです。そのため、誠意さを忘れないようにしましょう。

誠意な気持ちを持って行動することで、人から好かれます。そして、誠意さが心を広くもしてくれるので、気づいたら人たらし術を使えていたなんてことにもなっているでしょう!

人たらし診断をしてみよう!素質あるか?

人たらしの人の特徴を見ていると、自分はどうなんだろう?と疑問に思ったりしませんか?自分が人たらしであるかどうか、自分で知りたくなるものです。そこで、ここでは、人たらし診断を用意しました!人たらし診断をやってみて、自分が人たらしであるかどうかを診断してみましょう!

また、友達や家族でも、「人たらしでは?」と思う人がいたら、診断をしてみるといいでしょう!とっても簡単な診断なので、すぐに終わります!

人たらし診断スタート!

人たらし診断をしてみましょう!人たらし診断は、当てはまると思ったものにチェックをして、そのチェックの数を数えるという診断方法になります。

【人たらし診断】

1.人の悪口には興味ないし言わない
2.人に常に感謝をしている
3.ポジティブシンキングである
4.マメな性格で連絡はすぐに返す
5.人のいいところばかりが目につく
6.人から誘われるのが嬉しい
7.挨拶を自分からする
8.人にお願い事をするのが上手である
9.人見知りはしないほうだ
10.心が一定でヒステリーになることがない

ここまでが人たらし診断の項目です。いくつ当てはまりましたか?この診断では、当てはまるものが多ければ多いほど、あなたは人たらしであると診断することができます。少なければ少ないほど、人たらしではないと診断することもできるでしょう!

もしこの診断で、人たらし度が高かった場合は、あなたは既に人たらしの人生を送っていますし、周りから愛される人になっているでしょう!

人たらしは世渡り上手になるために必要な要素!

人たらしの特徴などについて紹介しましたが、いかがでしたか?人たらしの人は、見ていると世渡り上手であることに気づくでしょう。人たらしの人が近くにいると、ついかまってしまうという気持ちになる人が多くなるはずです。

そのため、人たらしの人は、人生を上手に渡っていける術が身についているのです。人たらしになりたいと思ったら、人たらしになるポイントを掴んで、人たらしの人の特徴を自分の中にどんどん取り入れていきましょう!

モテる人の特徴!

Thumbツンデレ女子の魅力は?男にモテるツンデレ女子の行動9選!
ツンデレ女子が男性からモテる、ということは知っていましたか?なぜツンデレ女子は男性からモテる...
Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...
Thumb笑い上戸の意味や心理・特徴12個!笑い上戸な女性はモテる?笑い上戸の意味や心理・特徴12個!
お酒の席などでよく聞く笑い上戸。お酒の席以外でもよく笑う人のことも笑い上戸といいます。そんな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ