LINE未読スルーする男性心理11選と理由!

男性からLINEで未読スルーされたら?既読つかない状態が一週間続いたら?そんなときは落ち着いて原因を考えてみるべきかもしれません。男性が未読スルーをするのは、恋愛の駆け引きなどの特別な理由があります。LINE未読スルーの対処法について見ていきましょう。

LINE未読スルーする男性心理11選と理由!のイメージ

目次

  1. 1LINEで未読無視・既読つかないときはどうすればいい?
  2. 2LINEが未読スルー・未読無視されたら?
  3. 3LINEを未読スルーする男性心理①:会話が終わったと思っている
  4. 4LINEを未読スルーする男性心理②:相手との駆け引きをしてみたい
  5. 5LINEを未読スルーする男性心理③:LINEを仕事ツールと割り切っている
  6. 6LINEを未読スルーする男性心理④:他にやりたいことがある
  7. 7LINEを未読スルーする男性心理⑤:ちょっと時間を置きたい
  8. 8LINEを未読スルーする男性心理⑥:すぐに返事をすると「余裕ない男」と思われる
  9. 9LINEを未読スルーする男性心理⑦:返事に困ると感じているとき
  10. 10LINEを未読スルーする男性心理⑧:そもそもLINEに無頓着な場合
  11. 11LINEを未読スルーする男性心理⑨:通話の方を好む
  12. 12LINEを未読スルーする男性心理⑩:関係を終わらせたい場合
  13. 13LINEを未読スルーする男性心理⑪:どう返信すべきか考えたい
  14. 14LINEを未読スルーしてしまう男性の理由5つ
  15. 15LINEの未読スルーは脈なし?脈あり?
  16. 16一週間未読スルーの対処法
  17. 17LINEを未読スルーされないための対処法
  18. 18LINEでの好印象は次のステップに繋がる!落ち着いて対処しよう

LINEで未読無視・既読つかないときはどうすればいい?

メッセージ機能に加えて無料で通話もできるLINEは、日常生活で必須アプリと言ってもいいでしょう。未読や既読の機能は、相手がメッセージを見てくれたかどうかをチェックできる点で便利ですが、未読スルー・既読無視で不安を感じることもあります。

一日だけならまだしも、一週間と未読スルー・未読無視が続いたら、それは偶然ではないのかもしれません。LINEのメッセージの送り方などを見直す必要があります。

恋愛において欠かせない存在となったLINEを恋愛で使いこなすためにも、未読スルーされたときの対処法について、本稿では紹介していきます。

LINEが未読スルー・未読無視されたら?

LINEで未読スルー・未読無視をする人は男性・女性問わず一定数います。しかし、未読スルー・未読無視が必ずしも悪いというわけではありません。そこには何らかの理由や心理があるのです。

ここからは未読スルーをする男性の心理について11個紹介していきます。これを押さえておくことで、男性側のLINEの活用法だけでなく、未読スルーの対処法を考えるにも役立ちます。

LINEを未読スルーする男性心理①:会話が終わったと思っている

未読スルーする心理の1つ目として、自分はまだ会話が続いていると考えていても、相手は既に終わったという考えの相違があることが挙げられます。

既読つかない場合は、「会話が終わった」「会話はまだ続いている」という認識でズレがあるのではないかとまず考えてみると良いでしょう。合理的な男性・口数の少なめな人は、会話の終わらせ方がそっけない場合もあります。

未読スルーされたら、ネガティブに捉えるのではなくまず会話の流れをおさらいしてみましょう。

LINEを未読スルーする男性心理②:相手との駆け引きをしてみたい

未読スルー・既読つかない状況を打算的な理由で使う男性もいると思われます。すぐに既読をつけてメッセージを返すのではなく、敢えて引き伸ばして相手の反応を伺うという目的は、恋愛でいう駆け引きに相当するものです。

恋愛において駆け引きを行うのは、女性だけではありません。既読つかない理由がもしかしたら駆け引きなのではないか?と考えてみることで、突破口が見えてくるかもしれません。

LINEを未読スルーする男性心理③:LINEを仕事ツールと割り切っている

LINEは既に仕事においても頻繁に使われているメッセージアプリです。仕事熱心な男性の中には、LINEの会話は仕事のように要点だけを伝えるという意味で割り切っている人もいるかもしれません。

非生産的な会話を続けることを好まず、要点だけを伝えたら後は未読スルー。メッセージ上での会話に線を引いているのが特徴として挙げられます。

LINEを未読スルーする男性心理④:他にやりたいことがある

とても忙しい男性であれば、LINEのメッセージはきちんと確認しているけどすぐに返事できる状況ではないということも考えられます。そういった場合では、仕方なく未読スルーをしているということもあるでしょう。

LINEを未読スルーする男性心理⑤:ちょっと時間を置きたい

男性がLINEで会話をするのになんとなく疲れを感じ、一旦時間を置きたいときにも未読スルーは使われます。既読をつけてしまうと、「返信来ないけどどうして?」と相手に思われてしまうため、敢えて未読のままにしておきます。

LINEを未読スルーする男性心理⑥:すぐに返事をすると「余裕ない男」と思われる

男性は恋愛において「がつがつした男」「余裕のない男」と感じられることを恐れています。できれば余裕があって堂々した男と思われたいのが男性の心理なのです。

気になる相手からLINEが来たからといって音速で返してしまうと、余裕のない男と思われてしまうのではないか……こうした懸念を持った男性は、敢えて未読スルーという手を用いて「余裕のある男」を演出しているのかもしれません。

LINEを未読スルーする男性心理⑦:返事に困ると感じているとき

LINEで来たメッセージがどう返事していいかわからない内容だったとき、男性は一旦返信を保留するということが考えられます。その場合に既読無視よりも未読スルーという方法を用います。

用事が済んで時間ができたら既読をつけてじっくりと返事を考える、という男性はむしろ好印象に感じる人もいるのではないでしょうか?一旦は未読スルーであっても、時間をおいてから丁寧に返事をしてくれるという性格の男性もいます。

LINEを未読スルーする男性心理⑧:そもそもLINEに無頓着な場合

「一週間経っても既読つかないけど、どうして?」という経験がある人もいるかもしれません。駆け引きでも後回しでもなく、本当に返信を忘れているというケースも考えられます。

こういった男性は、LINEに無頓着で通知をオフにしていたり、通知を見ていてもすぐに忘れているといった場合が考えられます。既読つかない状態で待ち続けるのは辛いと思いますが、違う方法で連絡をとってみるのもアリでしょう。

LINEを未読スルーする男性心理⑨:通話の方を好む

メッセージでのやりとりや駆け引きよりも、通話で直接声を効く方が好きという男性もいます。こういった男性は、いったんは未読スルーをしていても、通話には簡単に応じてくれるということも考えられます。

未読スルーされたら心配になると思いますが、「通話してもいい?」と一言伝えてみるのも手です。

LINEを未読スルーする男性心理⑩:関係を終わらせたい場合

お互いの関係があまり良くない場合で未読スルーされたら、かなり深刻な意味を含んでいると考えられます。LINEは簡単にやり取りできる一方で簡単に関係を終わらせられるツールでもあります。

長い期間未読スルーが続いているのであれば、ブロックされている可能性もあります。ブロックをされたら、こちらからLINEで連絡を取るのは不可能に近くなります。違う方法での連絡を考えましょう。

LINEを未読スルーする男性心理⑪:どう返信すべきか考えたい

スマートフォンでLINEの通知を頻繁に受けとると思いますが、通知の際にはメッセージの一部が画面に表示され、これは既読にしなくても確認することができます。

ゆえに、既読をつけずに相手のメッセージを見ることが可能なのです。そこでメッセージを見た後に、「どう返事すべきだろうか」「ちょっとじっくり考えたいな」と感じる心理が生まれることがあります。

かといって既読をつけてしまうと、相手に「既読なのに無視?」という印象を与えてしまうのではないか…と懸念する人もいます。これを避けるために、未読無視という方法をとるのです。

ThumbLINEで未読スルーする男女の心理や理由20選と対処法!
未読スルーという言葉聞いたことありますか?未読スルーをされたら、あらぬ心配をして、モヤモヤし...

LINEを未読スルーしてしまう男性の理由5つ

自分が未読スルーされたらあまり心地よくはないでしょう。にもかかわらず未読スルーをする場合、男性にはどういった理由があるのでしょうか?

未読スルーされた側からすれば、適当な理由でスルーされて不快と感じてしまうかもしれませんが、未読スルーには理由があるのです。男性側の理由を見ていくことによって、未読が続いても辛抱できるように意識を変えられるでしょう。

①仕事などで忙しいから

仕事などやるべきことが山積みしているときにLINEが送られてきたら、男性はどう反応するでしょうか。仕事中はなるべくそれに集中したいものですから、未読無視・未読スルーしてしまうのも一理あります。

未読無視・未読スルーされたら不安になるかもしれませんが、仕事が一段落つくまで待ってみるのも大切です。

②返信するのを憂うつに感じているから

相手にとって優先度の低いメッセージであれば、返信するのを憂うつに感じているという可能性もあります。緊急性のある内容だと判断したら、男性はすぐに返事をします。

相手が活動している時間にもかかわらず、未読スルー・未読無視をされたら、相手にとってそれほど急ぐ必要のない返信と思われているということです。

その日のうちに返してくれる男性もいますが、後回しにした結果ずっと忘れてしまったということもあるので、長期間返事がない場合は連絡をしてみるのも手です。

③駆け引きをして相手の反応を見ようとしている

恋愛において、駆け引きはよく用いられます。女性が敢えて男性に対して冷たく接してみたりなど、恋愛と駆け引きは切っても切れない関係にあると言えます。

男性がLINEで未読スルー・未読無視をすることで、女性のあなたの反応を伺っているという可能性もあります。このパターンの未読スルーをされたら、まずは落ち着きましょう。焦って返信を急がせてしまうと、余裕のない人間と思われてしまいかねません。

LINEも恋愛も、じっくり待つことが大切になることもあるのです。

④気づいていないという可能性も

LINEをそれほど頻繁に使わない男性の場合、敢えて通知をオフにしている可能性もあります。通知オフだと、アプリを直接確認しない限り、メッセージを見ることはまずないでしょう。

本人は未読スルーをしているつもりはなくても、未読スルーをされたら不安なものです。なるべく毎日LINEを開いてチェックするように頼んでみるのも良いでしょう。

⑤優先度が低いと思われている?

親しい友人がたくさんいたり交友関係が広い男性の場合、LINEで膨大な数の人とやり取りしていると考えられます。こうなると、優先度の低い相手とのやりとりは後回しにされてしまうのは必然です。

男性にとって大切な相手であれば、真っ先に返事をするでしょう。後回しにされてしまうのは、恋愛においてまだあなたは最優先の相手と思われていないためかもしれません。

未読スルー・未読無視をされたら落ち込んでしまうかもしれませんが、じっくりと長期的に仲を深めることを意識していきましょう。

LINEの未読スルーは脈なし?脈あり?

未読スルー・未読無視をされたら、一瞬「脈なしなのかな…?」と感じてしまうかもしれません。しかし、既読つかないからといって諦めるのは早計です。

恋愛の心理では、駆け引きというものもあります。男性が意図的に未読無視をしているのではないか?ということもあるわけです。意図的であれば、むしろ脈アリという可能性も生まれます。

どういう場合の未読無視は脈アリ、あるいは脈なしなのか、見ていきましょう。

LINEの未読スルー【脈ありの場合】

まずは脈アリの場合です。どういった場合の未読無視は脈アリの兆候なのでしょうか?好きな男性とLINEでやりとりしている人は、今から・明日から実践できるかもしれません。

①駆け引きは脈アリの証拠!

返信を遅らせると、相手は気になります。そしてそれが続くと不安になり、「ずっと連絡来ないけど、どうしてなんだろう?」とあれこれ考えを膨らませていきます。

男性女性問わず、「好きな人だからこそ困らせたい」「本当に好きなのかどうか確かめたい」という考えのもとで駆け引きを使っていくわけです。

どうでもいい相手には駆け引きという面倒な手法は用いません。特別に思われているからこそ、駆け引きを絡めた恋愛テクニックを活用しているのです。

②駆け引きにどう応じるか?

未読スルーされたら、どう対応すべきなのでしょうか。相手の心理を最も損ねてしまうのは、「どうして無視してるの?」などと送ってしまうことです。

相手にも生活のリズムがあるということを理解していないかのように受け取られてしまい、駆け引きを通じて大きな減点評価を受けてしまいます。恋愛では焦りは禁物。既読つかないからといって、落ち着いてまずは待ってみましょう。

LINEの未読スルー【脈なしの場合】

残念ながら未読スルーが脈なしの兆候になり得ることもあります。電話などと違い、気軽にできるメッセージだからこそ、LINEでは相手を無視しやすいのです。脈なしサインを感じた場合はいったん距離を置き、どうするか考えてみるのも手でしょう。

①後回しにしても構わないと思われている

恋愛で優先度の高くない相手には、返信や反応を後回しにしがちです。その結果、未読スルーという結果になってしまうのです。

日常生活で「これは明日にやろう」と思っていたらどんどん先延ばしになってしまい、気がついたら一週間も経っていた…という経験は誰にもあるはずです。

優先度の低いメッセージに対して男性は後回しにする傾向が強く、一週間、二週間と過ぎていってしまうのです。これを防ぐには、あなたが彼にとって大切な存在であると認識してもらう必要があります。

②他の気になる相手やモノに時間を使いたがっている

LINEをしていてもつまらない、と思われている場合は脈なしの可能性が強いでしょう。つまらないと感じるメッセージのやりとりよりも、自分の趣味などに没頭したいと感じる男性は多いはず。

これが理由で、あなたのメッセージは先送りにされたり、未読スルーとなってしまうのです。デートで失敗したり、相手に他に好きな人がいるなど、様々な理由が考えられますが、この状態から脈アリに持っていくのは難しいといえるでしょう。

一週間未読スルーが続いたら?

駆け引きという心理が狙いであったとしても、待ち続けるのは確かに辛いことです。未読スルーが一週間以上続き、いつまで経っても既読つかない場合だと、不安も募り募っていくはずです。

一週間以上未読スルーが続いてしまっている場合は、残念ながら望み薄という結果になってしまうかもしれません。友達一覧の中で、あなたの存在は心理的に優先度が大きくないという可能性があります。

恋愛対象ではなく、友達として見られているのかもしれません。恋愛目的であれば、まず一週間という期間で未読スルーを我慢してみてください。

思い切ってもう一週間空けてみるのも手

一週間未読スルーをされたらどうするべきなのでしょうか。一週間返事をしないということは、相手は頻繁なメッセージのやり取りを望んでいないということです。

であれば一週間よりも長く、思い切って数週間、一ヶ月以上間を空けてから次のメッセージを送ってみましょう。長い時間が空けば、相手も以前と異なり新鮮な気持ちでそのメッセージを確認することでしょう。

親密な間柄なら頻繁なやりとりもOKですが、離れていく相手をLINEで必死に追いかけていくのはNG。時間を敢えて空けるというテクニックを使っていきましょう。

一週間未読スルーの対処法

当日来なかったからとりあえず明日も待ってみる。そのまま待ち続けて一週間……さすがに既読つかない状態が一週間も続くと、不安になります。

この場合の対処法として、LINE上で通話をしてみるというのも手です。メッセージが来ないことは敢えて話題に出さず、他の要件で電話をした、という風に装ってみましょう。

この対処法では、メッセージが来ないことを問い詰めるように話してはいけません。通話をすることによって、相手はもしかすると未読スルーしていたことを思い出すかもしれません。それを期待する対処法なのです。

焦るのがNGな理由

男性は、余裕のない男と思われたくないという理由で返信のタイミングをずらすことがあります。そんな中、未読スルーに耐えかねて催促するようなメッセージを送ったら男性はどう思うでしょうか?

「ちょっとしつこいな」「余裕がないのかな」このように思われてしまう可能性があります。この印象を持たれてしまうと挽回は難しくなってきます。

男性の未読スルーは必ずしも駆け引きが理由だけでなく、色々な理由があります。しかしそれを見分けるのは難しいでしょう。そのため即返信を催促するのではなく、ゆっくりとしたペースでLINEをやっていく方が効果的なのです。

LINEを未読スルーされないための対処法

未読スルーはあまりすべきではないのかもしれませんが、未読スルーされてしまうことを防ぐために出来る対処法もあります。ここからはそれについて見ていきましょう。

①質問ならなるべく答えやすい形で

言葉だけ見ると誤解を招いてしまったり、何を伝えたいのかわからないような曖昧な文章は、なるべく避けたほうがいいでしょう。よく分からない文面は。「答えるの面倒だな」と感じられ、既読つかないという結果に繋がってしまいます。

対処法としては、要点が明確な文面にすること。男性は要点を絞って書く・答える傾向があるので、そういったメッセージを送ると好印象に繋がります。

答える側からすれば、すぐに返信できそうな分かりやすいメッセージはすぐに返そうと思う気になります。対処法として分かりやすいメッセージを意識することで、未読スルーされることも減るでしょう。

②愚痴ばかりになっていたら注意

親しい間柄や信頼し合っている仲であれば多少の愚痴は許容されるべきかもしれませんが、返信する側にとっては愚痴は対応に困るタイプの1つです。

愚痴に対して「わかる!」と返事をしたとして、相手が「簡単に分かってもらいたくない」という反応をしてしまうことも考えられ、送信を躊躇ってしまうこともあります。

対処法としては、愚痴を送るにしても、これを受け取った相手はどう思うかを一旦考え、送信することが大切です。愚痴ばかり送っていると、その度に未読スルーという残念な結果に繋がってしまうかもしれません。

③返事を催促すると逆効果!じっくり待つべし

後で返そうと思っていたのに返事を催促するようなメッセージが来たら、男性はムッとするかもしれません。返ってくるはずだったメッセージも、その催促をきっかけに未読スルーへ悪化してしまうことも考えられます。

未読スルーや未読無視は、返信が億劫と感じたために起こります。対処法としては、相手の気分をなるべく損ねないようなやり取り・駆け引きを心がけましょう。

④自分からも話題を広げていく意識を持つ

LINEだけでなく実際に顔を合わせてする話でも同様のことですが、話を聞いてばかりだとお互いにとって面白くありません。

LINEで一方が質問をし、相手がそれに淡々と返事をするだけのやり取りが続いている…ということはありませんか?次第に一方は話をつまらないと感じ、未読スルー・未読無視という形で話を打ち切ってしまうかもしれません。

対処法はどうすべきでしょうか。LINEではあなたからも話題を広げたり話を盛り上げる工夫が必要です。男性からのメッセージをただ流すだけではなく、興味を持ったことをどんどん質問するなどして、関心があるというアピールをしていきましょう。

LINEでの好印象は次のステップに繋がる!落ち着いて対処しよう

既読つかない状態が長く続いたり、未読スルーされたらあまりいい気はしないものです。かといってそれに怒ったりしては関係を損ねることになりかねません。しかしそこには理由が必ず存在しています。

LINEはメッセージを気軽にやりとりできる便利なツールです。既読つかない状態であっても、うまく活用することでその後の展開を良い方向に持っていくこともできます。

未読スルー・既読つかない場合の対処法や、男性が未読スルーを使う理由を知っておくことによって、実際に既読つかない状態に陥っても冷静に対応することができます。しっかりとその理由・対処法は押さえて恋愛に役立てましょう。

LINEに関する記事はこちら!

Thumb脈ありLINEを女性から送る心理は?好きな人への15個の好きサイン
女性からのLINEのやり取りの中で「これって脈あり?」と思ったことはありませんか?それはきっ...
Thumb未読無視をLINEでする女性の心理11選!脈なり?脈なし?
未読無視する女性の心理を紹介します。未読無視をする女性には、どんな理由があってLINEを返さ...
Thumb好きな人とのLINEの頻度はどれくらい?送るべき内容は?
好きな人とLINEの交換ができたら毎日LINEをしたいと思うでしょう。しかしどれくらいの頻度...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ