元彼に未練がある?忘れられない心理と未練がある女性のサイン7つ

元彼に未練がある。そんな経験がありますか?元彼に未練がある、忘れられない、女性の心理について紹介していきます。また、元彼に未練がある女性のサインや行動、辛い思いを断ち切る方法を紹介していきます。元彼に未練がある場合の断ち切る方法はどんなものがあるでしょう。

元彼に未練がある?忘れられない心理と未練がある女性のサイン7つのイメージ

目次

  1. 1元彼が忘れられない!未練があるの?
  2. 2元彼が忘れられない女性の心理
  3. 3元彼が忘れられない瞬間
  4. 4元彼が忘れられない未練がある女性のサイン7つ
  5. 5元彼への未練を断ち切るための行動
  6. 6元彼に再開したらどうしたらいい?
  7. 7元彼に対するあなたの本音
  8. 8元彼への未練を断ち切り新しい恋愛へ

元彼が忘れられない!未練があるの?

元彼が忘れられない、未練があるなど元彼を断ち切ることが出来ない女性も世の中にはいるかと思います。世間の一般的なイメージでは女性は元彼には未練があるということはほとんどなく、結構サバサバしているイメージがあります。

男性に比べて女性は別れてしまえば綺麗さっぱり気持ち切り替え、元彼との関係を断ち切るようなイメージがあります。しかし、中には元彼が忘れられない、未練がある、といった女性も多くいるのではないでしょうか。

元彼が忘れられない、未練がある女性は辛い思いをしているのではないでしょうか。今回はそんな元彼に未練がある、忘れられない女性の心理やサイン、行動から断ち切る方法まで紹介していきます。

元彼に未練がある女性はどれくらい?

元彼に未練があるという女性は上記であった、サバサバしているイメージが強いこともあり、意外と少数であるとうことが多いようです。しかし、女性でも元彼に未練がある、忘れられないといった人はいます。

全体的に見ればやはり少ないようですが、中には元彼を忘れられない、未練があるなどの理由で辛い思いをしている女性も多いようです。

元彼が忘れられない女性の心理

元彼が大好きだったと言う女性は、元彼との恋が終わっても辛い思いをして引きずってしまうことが多くあるようです。別れ方がどうであれ、辛い思いや、後悔といった思いをする人も多くいるのではないでしょうか。

しかし、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。そう思ってはいるもののなかなか元彼を忘れられない、未練があるという心理になってしまいます。

元彼に振られたことで忘れられない

もし自分が振られてしまって、元彼のことが忘れられない人の心理は、元彼に対する大きな未練があることです。もっと頑張るからやり直して欲しい、私は別れたくなかったという辛い気持ちに支配されてしまって、なかなか元彼のことを断ち切ることが出来ません。

そもそも振られてしまった場合は、自分では別れを望んでいなかったという心理の場合が多くあるようです。別れ話の流れもなくて、突然行動されて振られてしまうというパターンも多いようです。すぐに元彼のこと忘れることは難しいことです。

自分は別れを望んでいなかったからこそ、やり直してほしい、あのときもっとこうしていたら、といった元彼のことを忘れられない未練や心理になり、断ち切ることが出来なくなるようです。

元彼を振ったことで忘れられない

元彼を自分から振った場合はどうでしょうか。振った側の場合は、きっぱりと元彼のことを忘れられるかといったら、実際はそうでもないことのほうが多いようです。振った側は振った側で、申し訳なさといった罪悪感などの心理が残るようです。

また、やっぱり関係を続けていれば良かったといったような心理が残り、簡単には元彼のことを忘れられないことが多くあるようです。そして、振った理由によるところも大きいようです。その理由によっても女性の心理は大きく変わっていくようです。

例えば、自分が元彼に対して、男性としての興味がなくなって振った場合は、悪いのは自分になりますので、罪悪感が残り、そんな心理になります。元彼には情もあると思うので簡単には忘れられないようです。

他に好きな人が出来た場合でも、やはり元彼と今の好きな人を比較してしまうことがあると思います。その場合は、やっぱり元彼のほうが良かった、といった迷いが出る心理になることも多いようです。その場の感情や勢いで別れたのならなおさらです。

元彼のことを考えると辛い

深く考えていなくても、単純に辛いという場合もあるようです。長く付き合った元彼の場合は、元彼がいなくなったことで襲ってくるであろう虚無感や喪失感はとてつもなく大きいのではないでしょうか。単純に辛いのは心理として大きいです。

他との関係を絶ってしまうくらいに元彼に夢中だったといった人は、元彼がいなくなってしまったことで1人になってしまいそのことで感じる寂しさもあるかと思います。そして、その辛い気持ちを引きずってしまうことも多くあるようです。

失恋の辛さは振った、振られたに関わらず、誰にとっても大きなもので辛いものとなるようです。特に付き合いが長ければ、恋人がいなくなった現実は受け入れがたいようです。そのような心理があるようです。

新しい彼女の存在が気になる

元彼にできた新しい彼女の存在がどうしても気になってしまい、未練があるという人も多くいるようです。自分と新しい彼女のことを比較して一喜一憂したり、時にはSNS等で彼女のことに粘着してしまうなんてこともあるようです。

そんな中でどんどん辛い気持ちになっていってしまうことが多くあるようです。いつまでも元彼に未練が残り自分と新しい彼女ことを比較しては落ち込む日々に陥って辛い毎日を過ごしてしまうようです。

元彼との思い出を断ち切ることができない

元彼との付き合いが長ければ長いほどに、元彼との思い出も多くあるかと思います。そしてその思い出にいつまでも浸ってしまい、なかなか元彼を忘れられなく未練が残ってしまうという人も多くいるようです。

元彼が忘れられない瞬間

元彼を忘れることが出来ずに、未練が残り、しばらく引きずってしまっているという人には、元彼が忘れられない瞬間というものが誰にでもあるはずです。その元彼が忘れられない瞬間とはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

思い出の場所などを見た・話題に出た時

元彼との思い出の場所などを見たり、その場所の話題が出た時などにはその思い出と共に元彼のことも思い出し、そのたびに忘れられないという無意識的な気持ちが続きいつまでたっても未練が残ることになります。

当時の楽しかった記憶などが蘇り、心のどこかでまたあの時に戻りたい、あの時は良かったなどと考えて元彼のことを忘れられないループに入ってしまいます。そうなると元彼を断ち切ることがなかなか難しいことになってしまいます。

彼氏が出来ない時

元彼と別れた後もなかなか新しい彼氏が出来ない時などは、つい、元彼のことを思い出してしまうという人も多くいるようです。その頃は良かった、あの人は良い人だったと過去を思い返して、元彼に未練が残り続けます。

元彼が忘れられない未練がある女性のサイン7つ

元彼を忘れられない未練がある女性のサインについて紹介していきます。元彼に未練があり、ついつい、何気なくやってしまうようなことに未練のサインがあるのかもしれません。見ていきましょう。

サイン1:元彼にLINE(ライン)やメールで連絡を取ってしまう

元彼に未練がある女性が、元彼に対して連絡を取ってしまうという行動をしてしまいがちです。たいした用事でもないのに、連絡したり、元彼にわざわざ聞かなくてもいいようなことなどで何かと連絡を取ってしまうことがあるようです。

元彼に頻繁に連絡を取ってしまう女性は元彼に未練があるサインとして見られるのではないでしょうか。

サイン2:元彼の行動を探ってしまう

元彼に未練がある女性は、元彼の今の様子が気になって仕方がないと言うことが多くありました。しかし、直接元彼に今どんな感じなのか、聞くことができない当場合がほとんどなのではないでしょうか。

そんな時に元彼の友達に聞いて元彼の様子を探ろうとしてしまうことがあるようです。これも元彼に未練がある女性のサインと言えるでしょう。

サイン3:元彼の話題ばかりをしてしまう

元彼に対してまだ未練があると、どうして頭の中は元彼のことを考えてしまいがちです。そのため話す内容につい、元彼の話題が出てしまうという事があるようです。

元彼に会いたいけれど、会うチャンスもない、元彼の動向も分からない、しかし話題で元彼のことに触れていれば、ある程度寂しさを紛らわせることが出来ると考えてしまうようです。

このようなことから元彼に未練がある女性のサインと言えるでしょう。

サイン4:友達に元カレの話ばかりしてしまう

気づくと思い出話をしていたり、その元彼との経験話をしてしまったり、友達には元彼の話だとは言わずに元彼の話をしてしまったりする人も多くいるようです。本人には元彼の話をしている自覚がない場合もあるようです。

無意識に元彼の話をしてしまうほどに、元彼に対して未練があるということになります。

サイン5:SNSで彼の行動をばっちりチェック

こちら現代社会においてもっとも代表的な元彼に未練がある女性のサイン、行動といえます。SNSの普及により、元彼の動向などを探ることは容易にできるようになりました。このことからいつも元彼をSNSでチェックしてしまいます。

このことから元彼に未練がある女性はSNSで元彼の行動をチェックしてしまうようです。

サイン6:つい彼を目で追ってしまう

元彼が同じ職場や、同じ学校など、自分の生活の場にいる場合は、意識していなくてもつい、目で元彼を追ってしまったりしてしまいます。元彼に未練がある女性のサインの最もよく見られるものの一つではないでしょうか。

サイン7:元彼が行きそうな場所に出向く

元彼に未練がある女性は、会って話したいがために元彼が行きそうな場所に出向くという行動をとってしまうようです。例えば、元彼の行きつけのお店や、自宅の帰り道などに出向いて待つことがあるようです。

元彼への未練を断ち切るための行動

元彼への未練を断ち切るための行動について悩んでいる女性も多くいるのではないでしょうか。長く付き合っていたり、結婚の約束をしていたりした場合は、その悲しみやショックもより大きいのはないでしょうか。

元彼への未練を断ち切るための行動について紹介していきます。

①思い出の品を捨てる

元彼への未練を断ち切るための行動として、元彼との思い出の品を捨てるということが挙げられます。思い出の品が視界に入るたびに元彼との思い出に浸ってしまうといった人にとっては非常に有効な行動であるといえるのではないでしょうか。

②一人旅をする

元彼への未練を断ち切るために一人旅に出てみるというのもおすすめできます。静かな温泉でゆっくりしたり精神的に落ち着いて次の恋愛に向けて心を休ませることが重要です。未練があるという人は一人旅に出てみるのはどうでしょうか。

③趣味を充実させる

元彼への未練を断ち切るために自分の趣味を見つけたり、すでにあるその趣味をより充実されてみるのも、未練を断ち切るための行動としておすすめできます。元彼のことを忘れられるくらいに打ち込める趣味を探してみてはどうでしょうか。

④自分のために綺麗になる

元彼への未練を断ち切るための行動として、自分もために綺麗になる努力をしてみるのはどうでしょうか。元彼のためではなく完全に自分のため、次の新しい恋愛のために自分磨きをするというのは未練を断ち切るためには有効です。

⑤ジムに通う

ジムに通って身体動かすことで、元彼への未練を断ち切ると言う話もよく聞きます。やはり運動することによってマイナスな感情は薄くなっていき、よりポジティブになることが多くあるようです。

元彼への未練を断ち切るために身体を動かしてみるのもいいかもしれません。身体を動かすことで心身ともにリフレッシュすることができ、家に引きこもってしまうこともなくなります。自分磨きをして次の恋愛に繋げていきましょう。

元彼に再開したらどうしたらいい?

元彼に偶然再会したらどうすればいいでしょうか。人それぞれで対処法が異なりますが、基本的にはこちらから話しかけたりせずにお互いが気づくことになった話す程度で十分なのではないでしょうか。

あまりに話しかけすぎるはまだ未練がある証拠です。元彼への未練を断ち切るという意味でもこちらからはあまり話しかけずに、少し様子を見てみるのがいいのではないでしょうか。こちらから喋りすぎると、未練たらたら感が出てしまいます。

元彼への未練がないと言うことを証明するためにもこちらからあまり話さずにいましょう。そうすることで、自分自身でもう元彼への未練はないんだと思え、次の恋愛にもスムーズに移行できるのではないでしょうか。

元彼に対するあなたの本音

元彼に未練があるという女性の場合は本当に自分が元彼に対してどう思っているのか、という本音について冷静に考えてみる必要があります。ただ寂しいからと言った理由ではなくもっと他の元彼でなければならない理由について考えて見ましょう。

少し時間をおいて冷静にあなたの心の奥にある本音をしっかりを考え、元彼が今本当にあなたにとって必要な存在であると言えるのか考えて見ましょう。未練を断ち切るために冷静に考えてみれば、元彼よりも次の恋愛が大事だと思えるのではないでしょうか。

元彼への未練を断ち切り新しい恋愛へ

元彼への未練を断ち切り次の新しい恋愛のために、今できることをしていくことで、あなたの人生にとっても素晴らしい何かが得られるのではないでしょうか。いつまでも元彼にしがみついて生きていくよりも、次の恋愛を見据えましょう。

次の出会いのために自分磨きをする、元彼との思い出は、思い出としてとっておき自分の人生のプラスに出来るような女性であると、周りの他の男性からはあなたはより魅力的に見えるのではないでしょうか。

今までの恋愛を生かして、次の恋愛へと繋げる、そしてあなたの人生が素晴らしいものに、本当に愛せるパートナーに出会えることになればあなたの自信にもなるのではないでしょうか。

元彼に関する記事はこちら!

Thumb元彼が結婚してた!ショックを感じる理由と対処法7つ
元彼が結婚していたと知りショックを受けたり悔しいと感じだり、なぜだか複雑な心境になる理由は?...
Thumb元彼の誕生日にLINEやメールなどの連絡はあり?復縁はできる?
元彼の誕生日を祝うLINEやメールを送ることを検討しているとします。そこにはあなたなりの復縁...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ