元彼の誕生日にLINEやメールなどの連絡はあり?復縁はできる?

元彼の誕生日を祝うLINEやメールを送ることを検討しているとします。そこにはあなたなりの復縁したいという想いがにじみ出ているのでしょう。今回は元彼の誕生日を祝うときの例文などを見ていきます。例文を参考にすれば、うまくいく確率がアップすることでしょう!

元彼の誕生日にLINEやメールなどの連絡はあり?復縁はできる?のイメージ

目次

  1. 1誕生日をきっかけに別れた彼氏と復縁したい!LINEやメールはあり?
  2. 2元彼が誕生日にLINEやメールを受けとった時の心理
  3. 3元彼にLINEやメールをする前に確認!どんな別れ方をした?
  4. 4元彼に送る誕生日LINEやメールの内容
  5. 5元彼に送る誕生日LINEやメールの例文5つを紹介
  6. 6元彼からの返信の連絡は期待しない!請求しない!
  7. 7元彼と復縁できるかも?LINEの見るべきところ
  8. 8元彼への誕生日を祝う連絡に潜む危険性
  9. 9元彼との復縁を望んでいるあなたへ

誕生日をきっかけに別れた彼氏と復縁したい!LINEやメールはあり?

今は別れてしまって連絡も途絶えている元彼と復縁したいというときに、誕生日というのは大きなきっかけになりえます。しかし、元彼というのは一度分かれた相手であるk上、なかなかLINEやメールを誕生日に送るというのも勇気がいることでしょう。

実際のとk呂お、あなたが元彼の誕生日を祝うLINEやメールを送ったとしても、元彼がうれしい気持ちになるのかどうかというのは何とも言えません。しかし、元彼にお誕生日を祝うLINEやメールを送ったとしても失うものというのはないのではないでしょうか。

Thumb好きな人への誕生日にやるべき15のこと!喜ばれるお祝いの仕方は?
好きな人の誕生日を祝う為のプレゼントの用意に、困ったことはありませんか?今回は喜ばれる誕生日...

元彼が誕生日にLINEやメールを受けとった時の心理

誕生日を祝うLINEやメールが届いた時の元彼の気持ちというのは様々です。そこにはさまざまな審理が働くといってよいでしょう。もちろん、そこにはあなたのことをいまだに女性として見てしまう心理というのも少なからずあることでしょう。

しかし、元彼も誕生日を祝うLINEやメールが来たからと言って、手放しに喜ぶことができるかというと、そういうわけでもありません。やはり何か裏があるのではと勘ぐってしまう心理、都合よく使われているだけなのではという心理など、様々な心理が働いています。

嬉しいという心理

元彼が誕生日にLINEやメールを受けとった時の心理として、元カノから誕生日を祝うLINE・メールが届いてうれしいという心理があります。元カノというのはあなたとの間に何らかの不都合が生じて別れてしまった相手です。しかし、そう簡単に流すことはできないでしょう。

やはり、元カノというだけあって、どこかまだ女性として見てしまう心理が働いてしまうのです。別れの原因というのがあなたの頭の中をよぎることがあったとしても、それでもやはり嬉しいという心理は働いてしまうのです。

勘ぐってしまう心理

元彼が誕生日にLINEやメールを受けとった時の心理として、何か裏があるのではないかと勘ぐってしまうという心理が挙げられるでしょう。元カノというのは原因となる出来事があって別れた存在です。それなのに誕生日を祝うLINEやメールが送られてきたわけです。

そこには何か意味があると考えてしまうのは自然なことであるということができるでしょう。もちろん、「復縁」という言葉も彼氏の頭の中のどこかに浮かんでくることでしょう。こういう時についいろいろと考えてしまうのが男性なのです。

都合よく使われてしまうだけではないかという心理

元彼が誕生日にLINEやメールを受けとった時の心理として、自分が都合よく使われてしまうだけではないかという心理が挙げられます。やはり一度分かれた相手だけあって、いきなり誕生日を祝うLINEやメールが来ても、元カノにたいして 反抗的な目線で見てしまうのです。

元彼は元カノからLINEやメールが来たという場合、元カノに心のよりどころがいないために自分に誕生日を祝うLINEやメールを送ってきたのではないかと考えることもあるようです。自分を安売りしたくないということなのでしょう。

元彼にLINEやメールをする前に確認!どんな別れ方をした?

元彼に誕生日を祝うLINEやメールを送る前に確認すべきことがあります。それは元彼とどのような別れ方をしたのかということです。これは誕生日を祝うLINEやメールに対する元彼のレスポンスに大きく影響してくるということができるでしょう。

遠距離になってしまったなど、後腐れがない状態で別れたのであれば、依然とさほど変わらないテンションでやっていくことができるでしょう。一方、けんか別れの場合、互いに思い残しているところがあるために、なかなか気まずいはずです。

元彼に送る誕生日LINEやメールの内容

さて、元彼と別れた時のシチュエーションを踏まえたうえで、元彼の誕生日を祝うLINEやメールを送ることに決めた場合、どのような内容にするかというのは間違いなく迷うことでしょう。言葉の一つで元彼の気分を変えてしまう可能性があります。

ここでは、元彼の誕生日を祝うLINEやメールに関して、どのような内容にすればよいか、そしてどのような内容はNGであるということができるかについて見ていくことにいたしましょう。スマホの前で固まっているあなたは参考にしてください!

誕生日を祝う

元彼の誕生日を祝うLINEやメールの内容として、誕生日を祝うということが挙げられます。至極当たり前のことなのですが、これを忘れてしまってはあなたは何のために元彼の誕生日を祝うLINEやメールを送ったのかわからなくなってしまうことでしょう。

文言としては、シンプルに「お誕生日おめでとう!」といったかんじでよいでしょう。あまり凝った祝い方をするのは元彼にネガティヴなイメージを与えてしまうだけであると考えたほうが良いでしょう。シンプルに祝うのがコツです。

全体的にフランクな雰囲気で

元彼の誕生日を祝うLINEやメールの内容として、全体的にフランクな雰囲気にするということが挙げられます。元彼というのはかつて分かれた相手であるためにあなたはどうしても委縮してしまうことでしょう。しかし、読む側のことを考えてみてください。

フランクな内容と、どこかに影を感じるような内容であったらどちらのほうが元彼としては返信がしやすいでしょうか。おそらく後者であるということはわかるかと思います。失礼にならない程度にフランクな雰囲気を大切にしましょう。

いきなり復縁の話はしない

元彼の誕生日を祝うLINEやメールの内容として、いきなり復縁したいということが感じられるような文言は慎むべきです。もちろん元彼としても、元カノからメールやLINEが来たという場合、どこか復縁を狙っているのだろうかという思いはあるでしょう。

しかし、それでもあなたから復縁の話をするということは避けるべきです。まして、最初に送るLINEやメールであるならばなおさらです。先ほども書いた通りですが、復縁したいという想いは内に秘めて、まずはシンプルに元彼の誕生日を祝いましょう。

探ろうとするのはNG

元彼の誕生日を祝うLINEやメールの内容として、元彼の近況や恋愛状況を探ろうとするのはNGです。いきなり送っておきながら、内容が質問ばかりであっては、元彼もあまり返信したいとは思わなくなってしまうことでしょう。

また、特に相手の恋愛状況を探ろうとする真似は絶対にやめておきましょう。元彼というのは恋愛の経験がある以上、あなたが復縁について考えていることなど簡単に見透かしてしまうはずです。いろいろと探りたい気持ちをぐっとこらえましょう。

過去の思い出に浸ろうとするのもやめる

元彼の誕生日を祝うLINEやメールの内容として、過去の思い出に浸ろうとする者も避けるべきであるということができるでしょう。直接復縁に言及せず、なおかつ恋愛を意識させるためには過去の思い出に浸るのが良いのではと考えてしまうことでしょう。

しかし、男性にとってはあなたがまた思い出に浸ってもいいような対象であるとは限りません。そのような話が盛り上がればプラスではあるのですが、過去の思い出については元彼の方から話を降ってくるのを待つのが賢明であるということができるでしょう。

元彼に送る誕生日LINEやメールの例文5つを紹介

さて、元彼に送る誕生日LINEやメールの例文についてご紹介していきましょう。元彼に送る誕生日LINEやメールというのはついつい工夫を凝らして少しでもうまくいく可能性をあげたいと考えてしまうことでしょう。しかし、頑張りすぎは禁物です。

これからご紹介する例文というのはどれもシンプルなものばかりです。これらの例文がシンプルであるのは、最初から情報量が多い連絡を送ったとしても、却って元彼の返信肢体という気持ちを遠ざけてしまうからというのがあります。

ご紹介する例文を利用する、もしくは例文を自分なりにアレンジしてみるなどして、元彼の心をつかむような連絡ができるようにしましょう!

「お誕生日おめでとう!今日で○歳だね。」

元彼に送る誕生日LINEやメールの例文として、「お誕生日おめでとう!今日で〇歳だね!」というものが挙げられます。セオリー通り、シンプルにお誕生日を祝った後に、相手が何歳になるかという事実を付け加えるだけですが、元彼の年を覚えているというアピールになるでしょう。

「お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように。」

元彼に送る誕生日LINEやメールの例文として、「お誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように!」というのが挙げられます。セオリー通りシンプルに誕生日を祝った後に、元彼の幸せな1年を願うという形になっています。

「HAPPY BIRTHDAY 飛躍の一年にしてね!」

元彼に送る誕生日LINEやメールの例文として、「HAPPY BIRTHDAY 飛躍の一年にしてね!」というのが挙げられます。あえて英語で誕生日を祝った後に、相手の今後一年での飛躍を願うという、非常にポジティヴなイメージを持った例文であるといえます。

「久しぶり。お誕生日おめでとうと言いたくって!」

元彼に送る誕生日LINEやメールの例文として、「久しぶり。お誕生日おめでとうと言いたくって!」というのが挙げられます。いきなりの連絡であるということを断ったうえで、少し謙虚なかんじで相手の誕生日を祝うことができる例文です。

「お誕生日おめでとう!迷惑だったらごめんね!」

元彼に送る誕生日LINEやメールの例文として、「お誕生日おめでとう!迷惑だったらごめんね!」というのが挙げられます。お誕生日を祝った後に、きちんといきなり連絡を送ったことに対するフォローを入れています。気遣いが感じられる例文です。

元彼からの返信の連絡は期待しない!請求しない!

さて、ここまでの内容を基に、元彼の誕生日を祝うLINEやメールを送ってしまうと、どうしても元彼からの返信のことが気になってしまい、落ち着かなくなってしまうことでしょう。しかし、一度落ち着いて見てください。元彼は本当に喜ぶとは限りません。

元彼にとってあなたは一度分かれた相手であるということは変わりないのです。したがって別れた彼氏という立場である以上、元カノであるあなたからの連絡が来たということはどこか複雑な思いがあるのです。元彼からの返信について見ていきましょう。

返信は来たらラッキーくらいに思っておこう

元彼に誕生日を祝うLINEやメールを送った後は、いったん落ち着くべきです。ついさっき述べたように別れた彼氏というのはあなたが自分の誕生日を祝ってくれたことに対してよろこんでいるとは限らないのです。むしろ、鬱陶しいと思われる可能性すらあります。

別れた彼氏に誕生日を祝う連絡をして気分が高揚してしまうというのは仕方のないことですが、返信は来たらラッキー、くらいに思っておいた方が、うまくいかなかったときの精神的なダメージを減らすことにつながるということができるでしょう。

彼氏も返信するかどうか迷っているのです

別れた彼氏に誕生日を祝う連絡を送った後、やきもきしているのはあなただけではありません。別れた彼氏に関しても、元カノからの連絡というのはどこか刺さるとこがあるのです。したがって、返信するべきであるかどうか迷うところがあるのです。

もしも別れた彼氏から返信が来ないとしても、それはあなたに対する思いが冷め切っているからであるということとは限りません。迷っている可能性も十分あるのです。そのような可能性も考慮に入れつつ、気長に待ってみるとよいでしょう。

返信を催促するような連絡は絶対にやめましょう。

別れた彼氏に誕生日を祝う連絡を送った後、返信を催促するような連絡は絶対にやめましょう。確かに早く返信が来ないと不安になってしまうというのは仕方のないことなのですが、別れた彼氏が本当に返信したいと思っているかは謎です。

したがって、返信を催促するような連絡はもちろん、スタンプなどで様子をうかがってみるという行為も絶対に避けましょう。せっかくあなたへの返信を検討している別れた彼氏からすると、ネガティヴな印象を持つ可能性の方が高いでしょう。

返信が来なかったならば、それが答えなのです

別れた彼氏に誕生日を祝う連絡を送った後、返信が来なかったとしても落ち込まないようにしましょう。あくまで元彼というのは別れた彼氏です。あなたへの気持ちが完全に冷めてしまっているということも十分あり得ます。それは仕方のないことなのです。

返信が来ないということは残念ながら復縁の可能性は無いということができるでしょう。その現実を受け入れたうえで、それ以上の連絡を送ることはやめておきましょう。そのような連絡を送ることはあなたにとってデメリットしかないはずです。

深夜に送ると成功率ダウン⁉

実は、別れた彼氏に誕生日を祝う連絡を送るとき、深夜に送ると成功率がダウンしてしまうといいます。なぜなら、別れた彼氏は、あなたがわざわざ自分の誕生日を強く意識していたということを感じ取ってしまうからです。送るなら昼以降にするべきです。

昼以降に誕生日を祝う連絡を送ったのであれば、別れた彼氏としても「たまたま気づいたのかな?」くらいに思ってくれることでしょう。繰り返しになりますが、別れた彼氏に誕生日を祝う連絡を送るのは昼以降にするということを心がけてみましょう。

元彼と復縁できるかも?LINEの見るべきところ

さて、元彼に誕生日を祝う連絡を送ったあなたに元彼からみごと返信が来たという状況を考えましょう。しかし、返信が来たからと言って、復縁に大きく近づいたかというとそんなことはありません。一度冷静になって元彼の返信を見直してみましょう。

元彼はあなたから連絡が来たので、返信しないのもかわいそうだと思って返信してくれただけという可能性は十分にあります。したがって、元彼から返信が来たということだけで、急に復縁の可能性を信じ始めるというのは危険です。

返信全体の長さ

元彼からのLINEの返信で注目すべきポイントとして、返信全体の長さというのが挙げられるでしょう。元彼からの返信全体の長さというのは、あなたにどれだけ元彼が時間を割くことができるかということをデータとっして示しているのです。

例えば、「おう。」、「ありがとう。」といったように、短い返信であったならば、残念ながらあなたへの興味というのはほとんどないと考えたほうが良いでしょう。逆に長文であるならば、あなたにそれなりの興味を抱いているのではないでしょうか。

レスポンスの早さ

元彼からのLINEの返信で注目すべきポイントとして、レスポンスの速さというのが挙げられます。元彼というのはよっぽどのことがない限り、あなたからの連絡にはすぐ気づくのではないでしょうか。したがってレスポンスの早さというのは注目すべきです。

あなたにすぐに返信が来たのであれば、元彼はそれだけあなたと話がしたいということなのでしょう。返信までに時間がかかっているという場合はあなたに興味がない、もしくは興味はあるけれども、内容を考えるのに時間がかかったということが考えられます。

スタンプ・絵文字の量

元彼からのLINEの返信で注目すべきポイントとして、スタンプ・絵文字の量というのが挙げられます。ただし、もともとスタンプと絵文字をほとんど使わない男性というのも一定数いるので、そのような場合はこのポイントはスルーしましょう。

やはり興味のある相手からの連絡であるならば、嬉しくなって自然とスタンプ・絵文字の量というのも増えてくるものです。もしもスタンプと絵文字の量が多いというのであれば、それはポジティヴな兆候であると言えるのではないでしょうか。

返信全体のテンション

元彼からのLINEの返信で注目すべきポイントとして、返信全体のテンションというのが挙げられます。元彼からの返信の文面からはなんとなく元彼のテンションをうかがうことのできるポイントというのがちりばめられてます。

もしも、明らかにテンションが高そうであるというのであれば、復縁の可能性も十分にあるのではないでしょうか。逆に、全体的に適当そうであれば、あまりあなたに興味はないのでしょう。潔く諦めて次に期待しましょう。

返信の内容

元彼からのLINEの返信で注目すべきポイントとして、返信の内容というのが挙げられます。最も重要なポイントであるということができるでしょう。元彼からの返信の内容というのは様々なパターンがあるのですが、その一つ一つに意味があります。

たとえば、もしも返信の内容に彼氏から新しい話題を振っている部分があるのであれば、それはあなたに対する興味を示しているといってよいでしょう。反対に、ただお礼を言うだけであるというのなら、復縁の望みは高くないでしょう。

元彼への誕生日を祝う連絡に潜む危険性

さきほど、元彼の誕生日を祝う連絡をしても失うものはないと述べましたが、いつもそうであるとは限りません。実際のところ、状況によると言った方が正確です。というのも、場合によってはあなたが傷つく結果になってしまうということもあり得るのです。

元彼の誕生日を祝う連絡を送った場合、今まであなたとは友達の関係でやり直していきたいと思っていた元彼に不快な思いをさせてしまう可能性があります。そして、元彼と同じコミュニティーに属しているのならばそれは問題になる可能性があります。

もしも、元彼があなたが誕生日を祝う連絡を送ってきて嫌だったということをあなたと元彼の共通の友人に話したとしたらどうでしょうか。きっと気まずい関係になってしまうはずです。人間関係にはよく気を配るべきであるということができます。

元彼との復縁を望んでいるあなたへ

さて、今回は元彼との復縁を望んでいる場合に誕生日を祝うLINEやメールを送るときのポイントやそれに伴う心理、そして、例文などについて見てきましたがいかがでしたでしょうか。元彼への連絡というのは緊張するものですが、例文を参考にすれば問題ありません。

もちろん、それでうまくいくという保証はありませんが、今回ご紹介した例文というのは元彼への連絡としては当たり障りのないものであるということができます。例文をそのまま送るか、少しアレンジした例文を送るかしてみましょう。

元彼というのは、あなたに対するイメージがどのようなものであろうと、決してあなたのことを忘れているということはないでしょう。失敗を恐れることなく、思い切って元彼に連絡してみてはいかがでしょうか。復縁というのは成功例も少なくないです。

誕生日に関する記事はこちら!

Thumb彼氏が喜ぶアルバムの作り方は?誕生日・記念日の手作りのプレゼント
彼氏の誕生日や二人の記念日に手作りアルバムをプレゼントしたい!でも手作りアルバムってどうやっ...
Thumb男友達に喜ばれる誕生日プレゼント!おすすめランキング【最新版】
男友達への誕生日プレゼントって悩みますよね。彼氏や旦那ならそれなりのものを送ることができても...
Thumb彼氏が喜ぶ誕生日デートプラン!最高のプレゼントや過ごし方とは?
彼氏の誕生日には、彼氏を喜ばせたい彼女が多いでしょう。素敵な1日にするためにも、彼氏の喜んだ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ