元カレが忘れられない心理や理由!未練を断ち切る方法7選

別れても忘れられない元カレの存在。別れた元カレへの未練を断ち切る事が出来ない女性はたくさんいます。別れても忘れられない元カレを好きと言う気持ちを未練たらたらと引きずるのは辛い事です。元カレが忘れられない心理や理由。未練を断ち切る方法です。

元カレが忘れられない心理や理由!未練を断ち切る方法7選のイメージ

目次

  1. 1忘れられない元カレがいる!辛い気持ちはどうすれば?
  2. 2元カレが好きだった気持ちを思い出す時
  3. 3元カレが忘れられない理由
  4. 4元カレが忘れられない心理
  5. 5元カレへの未練を断ち切る方法7選
  6. 6元カレを忘れるのに必用な時間をパターン別に!
  7. 7元カレを忘れて新しい恋に!

忘れられない元カレがいる!辛い気持ちはどうすれば?

別れても忘れられない元カレがいる、という事は切なく辛い事です。元カレの事はきれいさっぱり忘れた。と周りの人に公言しても、心のどこかに元カレの事を忘れられないと言う女性は多くいます。新しい彼氏と付き合いだしてもまだ、元カレの事を思い出す。

別れた後で元カレの事が好きだった事を思い出すケースはよくあります。元カレの事が忘れられない時、辛いときはどうすれば未練を断ち切れるのか、元カレを思い出す心理や理由、未練を断ち切る方法をご説明します。

元カレが忘れられない女性は約40%

別れても元カレの事を忘れられないと言う女性は40%もいます。多くの女性が元カレの事を忘れられないでいるのです。彼氏と彼女の関係が長ければ長いほど、元カレの事を忘れられないと言う彼女の心理は強い傾向にあります。

別れてから後悔した、新しい彼氏の彼女になった筈なのに元カレと比べてしまう。元カレの事が忘れられない、元カレへの未練を断ち切れないと言う気持ちを心理的に持っている女性は多いのです。

別れた元カレの事が好き、忘れられない辛い気持ちを持った女性は40%もいるのです。

元カレが好きだった気持ちを思い出す時

別れた元カレを思い出す時はどんな時なのでしょうか。未練はないと思っていても、新しい彼氏の彼女になっていてもフッと元カレを思い出して辛い気持ちになる時はあります。

どのような時に元カレの事を思い出してしまうのか、どの様な心理で元カレの事がまだ好きだと未練を感じてしまうのか、元カレの事を思い出してしまう、元カレが好きだったと気持ちを感じてしまう時をみていきましょう。

元カレがカッコよくなっていた時

元カレと完全に別れて未練はない、彼氏への思いは断ち切ったと思っていたはずなのに、久しぶりに彼氏と再会した瞬間、元カレの事がかっこいいと思ってしまったり、付き合っていた時よりも元カレがかっこよくなっていた時に、かっこいいと感じるのであれば、まだ好きな気持ちがあるのです。

一般的に未練が全くない場合は何も感じないものですが、別れた彼氏がかっこいいと感じるのは、愛情と関心があるからで、興味が無い人間に対してはあまり関心は示さないものです。元カレが自分の前にかっこよくなって現れた時、少しでもときめいてしまうならまだ未練がある可能性は高いです。

元カレと再会して少しでもときめいてしまうと、好きだった気持ちがよみがえり、過去を思い出してしまうと言う心理が働いてしまいます。元カレがかっこいいと感じた時は好きだった気持ちを思い出してしまいます。

一人でいるのが寂しく感じた時

長く彼氏と彼女の関係を続けていた場合は、別れた後の孤独感が元カレの存在を大きくしてしまいます。しかし、その感情は時間とともに消えていく事が多いですが、ひとりでいるのが寂しい時や周りのカップルを見た時にひとりでいる自分が寂しい、辛いと感じた時に元カレとの思い出や、元カレの事を思い出して辛くなってしまう時があります。

ひとりでいるのが寂しく感じた時は、好きだった元カレとのことを思い出して辛い気持ちになってしまう時があります。

元カレと彼氏を比べた時

元カレと別れた後の新しい恋愛をしても、今の彼氏と元カレをどうしても比べてしまう時がります。大体の場合は、新しい彼氏が出来た時は、元カレの事は思いださないものですが、彼氏と喧嘩した時や、新しい彼氏の嫌な部分に気付いた時に、元カレはこうだった、と言う風に新しい彼氏と元カレを比較してしまう時があります。

新しい彼氏が出来ても元カレへの未練が完全に断ち切れていないと、新しい彼氏と元カレを比較してしまい、元カレの事が好きと言う思いを断ち切れない心理になってしまいます。

元カレが忘れられない理由

元カレの事が忘れられないのは、忘れられない理由がきちんとあるはずです。その事を整理して自分なりに対処していかなければ、いつまでも元カレへの未練が断ち切れない事になります。

まずは元カレの事が忘れられない理由を自分なりに考えて気持ちを整理していく事から始めましょう。

元カレにまだ心残りがあるから

元カレの事を忘れられない理由にまだ元カレに心残りがある事があげられます。要は未練があるから元カレが忘れられないのです。

もっと優しくすればよかった、もっと余裕を持てばよかった、束縛しなければよかった、彼の立場で物事を考えてあげればよかった。など元カレと付き合っていた時に自分の反省点が多くあげられる人は、心残りがあって未練があり元カレを好きと言う気持ちを断ち切る事が出来ないのです。

まだ元カレの事が好きなまま

何かしらの理由で別れてしまったとしても元カレの事が好きなのであれば、忘れられなくて当然です。別れてもなお元カレの事が好き、と言う気持ちがあるのであれば元カレを思い出して辛い気持ちになる事は必然的な事です。

もしかしたらあなたは別れたくなかったのではありませんか?しかし、別れてしまったのなら辛い気持ちは当然です。本当は別れたくなかったと言う気持ちと元カレの事がまだ好きで、彼女でいたかったと考えているなら、元カレを忘れられないのは当然の事です。

今が幸に思えない

彼氏と別れても今が幸せに思えないのであれば元カレの彼女であった時を思い出してしまうでしょう。仕事がうまくいかず、新しい恋もうまくいかなかったら、そんな日々が続いたら、元カレの彼女だった時の事を思い出してしまうでしょう。

本当は元カレと過ごした日々は戻らないとわかっていても、うまくいかない日々が続いてしまうと、昔の事や元カレの事を思い出してしまいます。今が幸せでないと考えはどうしても後ろ向きになってしまいます。

今が幸せに思えなければ元カレの彼女だった幸せだった日々や元カレの事を思い出してしまうものです。

新しい彼氏が見つからない

元カレの事が忘れられない、未練が断ち切れない理由に新しい彼氏が見つからない事があげられます。元カレ以上に素敵な彼氏の彼女になる事を求めていたり、男性と知り合う機会が無かったりで恋をする事が出来ない状態になっていると、元カレへの未練は断ち切れず忘れられない存在になってしまいます。

新しい彼氏が見つからないとどうしても元カレの事が忘れられなくなってしまいます。新しい彼氏が見つからないと元カレの彼女だった楽しい日々を思い出し、元カレの事が忘れられない存在になってしまいます。

元カレとの思い出をを美化している

元カレの彼女だった時を美化してしまっていませんか?もし、元カレの彼女だった時を美化してしまっているとすれば、いつも心理的に元カレの事を考えてしまうでしょう。

別れたとしても美化してしまってはいつまでも元カレの事を美化してしまうでしょう。人間は都合のいい生き物で、付き合っていた時は喧嘩ばっかりだった彼氏と彼女も、思い出してみれば懐かしく大切な思い出になるでしょう。

元カレの事をあんなに素敵な人はいないと美化してしまっていては、いつまでも元カレの事を思い出してしまいます。

後悔してしまったから

元カレと別れた事を後悔していてもいつまでも元カレの事を断ち切れず、忘れられない存在になってしまいます。元カレと付き合っていた時の自分の態度を振り返って、ああしていればよかった、と心残りがいっぱいで、こうしていれば、こうしていたらと言う後悔で、頭の中がいっぱいになってしまうでしょう。

もっと優しくすればよかった、と、何かにつけて自分を責める結果になります。元カレと別れた事を後悔している場合は、元カレの事を思い出してしまうでしょう。

元カレが忘れられない心理

元カレの事が忘れられない、と悩む人は多いですが、実は元カレの事が忘れられないと言う心理は誰にでもある事なのです。

自分だけがこんなに未練たらたらになって断ち切れないのではなく、当たり前の心理なのです。とくに彼女の方がフラれた場合は、未練が残ったり、断ち切れないのは当然の事です。

元カレを思い出してしまう心理について見ていきましょう。

元カレの事がまだ好きなまま

当然の事ですが、元カレの事がまだ好きなままなら、未練が残ってしまい、忘れられないと言う心理になってしまいます。

彼女の方が彼氏にフラれてしまうパターンがこのパターンで、好きなのにフラれてしまった。好きなのに別れてしまったと言う時は未練が残り、忘れられないと言う心理になってしまいます。

元カレの事が好きな間はずっと元カレの事が忘れられないと言う心理になってしまうでしょう。

元カレと結婚したかった

元カレと結婚を検討したぐらい深い付き合いであったなら、なかなか想いを断ち切る事は出来ないでしょう。結婚そのものをしたかったと言う気持ちが大きいので、別れた後も元カレの事を思い出すと言う心理になってもおかしくはありません。

次にいい人が見つかるまで、別れた元カレの事を断ち切ると言う心理にはなかなかなれるとは思いません。結婚を検討したぐらい深い仲の人であればなかなか思いを断ち切ると言う心理に至るのは難しいです。

元カレにわがままを言い過ぎた

元カレと付き合っていた時に、わがままを言い過ぎた、という自覚がある人も後悔の気持ちから。もう一度やり直したい、チャンスがあれば復縁を、と、思ってしまうものです。

要は元カレに未練があるのです。自分がわがままを言い過ぎたとか、喧嘩別れしてしまった時は未練が残り、辛い場合が多いです。未練がある場合は、もう一度やり直せたらと言う心理になりやすいです。

元カレに必要とされたいと言う心理

元カレの世話を焼いていたタイプの彼女は元カレに限らず、誰かに必要とされたいと言う心理が大きいです。しかし、元カレと別れた時に新しいパートナーが見つからない場合は、元カレの事を考えてしまうと言う心理になってしまうでしょう。

単に世話をする相手が見つからないからです。世話好きの性格の人は誰かの世話をしなくては気がすみません。元カレと別れた後も、新しいパートナーが見つかるまでは、辛いですが、元カレの世話をしていた時の気持ちが忘れられないと言う心理になってしまうでしょう。

寂しすぎる

寂し過ぎると言う心理も元カレに執着してしまう状態に陥りやすい心理状態でもあります。別れてから新しい恋に出会う事が出来ず、一人寂しい休日を過ごしていたり、寂しい想いをしていれば、元カレと過ごした日々を思い出すと言う心理になってしまいます。

人間は寂しい時、辛いときは過去の楽しかった時を思い出してしまうものです。元カレと別れても次の相手が見つかるまでの期間が寂しいと思う人は、元カレの事を思い出してしまう心理になるでしょう。

元カレの事がムカつく

好きと嫌いの境界線は曖昧です。元カレの事が忘れられないと言う心理の中には、嫌な事が多くてついつい忘れられない、という事もあります。

思い出すたびにムカつくと言うのがこのケースなのですが、何度も思い出すという事は、忘れられないと言う心理でもあるのです。ムカつく事が多いほど元カレを思い出してしまい、辛い思いをします。

それだけ深層心理のどこかで元カレの事が気になっているのです。

Thumb元彼に未練がある?忘れられない心理と未練がある女性のサイン7つ
元彼に未練がある。そんな経験がありますか?元彼に未練がある、忘れられない、女性の心理について...

元カレへの未練を断ち切る方法7選

元カレの事を忘れたいのに断ち切る事が出来ないでいるのはとても辛い事です。ここでは元カレの事を思う辛い気持ちを断ち切る方法を見ていきます。

【元カレへの未練を断ち切る方法1】思い出の物はすべて捨てる

辛い、元カレへの未練を断ち切る方法のひとつに、元カレとの思い出の品をすべて捨てると言う方法があります。元カレと付き合っていた時の思いでの品をいつまでも手元に置いていては辛い気持ちを断ち切る事は出来ません。

元カレとの写真やプレゼント、元カレに関わるものは全て処分してしまいましょう。それらが視界に入るたびに元カレとの思い出を思い出してしまいます。特に結婚を約束した指輪などは未練の原因となる場合が多いです。

値段云々の問題ではなく元カレの事を忘れたい、辛い思いを断ち切りたいと思うのであれば、元カレに関係した物をすべて捨てると言う方法を取りましょう。

【元カレへの未練を断ち切る方法2】新しい趣味を見つける

元カレへの想いを断ち切る方法として趣味を始めるのもいい方法です。今まで元カレに使っていた時間を自分の好きな事に使ってみてはいかがでしょうか。

趣味に時間を費やす事で元カレの事を考える時間を失くしてみましょう。元カレへの復縁の方法を探そうと考えていた時間を趣味に変えてみましょう。

DIYや料理など、家庭的な趣味は結婚相手を見つける事にも繋がり、自分の為になります。元カレの事を考えていた時間を自分の有意義な時間に変える趣味は、元カレへの辛い想いを断ち切るのにいい方法です。

【元カレへの未練を断ち切る方法3】一人で旅をしてみる

元カレの事を忘れたい人は一人旅などどうでしょうか?家の中に引きこもってしまい、新しい刺激がない事が元カレへの未練の原因にもなります。

一人旅は失恋で傷ついた心をリフレッシュするのには最適な方法です。広大な景色や綺麗な街並みに触れる事で元カレへの悩みが小さく思えてきます。温泉地でゆっくりしたりパワースポットを訪れたりするのもいいでしょう。

旅先で新たな出会いが見つかるかもしれませんし、世の中には元カレ意外にも素敵な男性がいて、素敵な事があると再確認する事が出来ます。

【元カレへの未練を断ち切る方法4】スポーツジムで汗をかく

元カレへの思いを断ち切るためにスポーツジムなどに通って汗をかくと言うのもいい方法です。体を動かす事で心身ともにリフレッシュして家の中に引きこもってしまう事もなくなります。

体のスタイルをよくするが出来て健康的です。失恋した事で心が沈み、体の不調のサインも見落としがちです。自分と向き合ういい機会として最寄りのスポーツジムなどに通って汗を流してみましょう。

スポーツジムにはたくさんの男性もいますし、新たな出会いが発見できるかもしれません。健康やスタイルを維持できるうえに新たな出会いが期待できるかもしれません。

【元カレへの未練を断ち切る方法5】自分磨きをする

付き合っていた時に外見の事を悪く言われたり、元カレに新しい彼女が出来てフラれた場合は綺麗になって別れた事を後悔させてやると思うのも女心です。

綺麗になると言うのは素晴らしい事なので、元カレを見返す為に自分磨きをして綺麗になりましょう。元彼を見返す為に努力すると言っても復縁する為ではありません。

別れた後に自分磨きをする事はあくまで自分の為であり、元カレの事を思って綺麗になろうとすると復縁したいと言う気持ちになってしまい元カレの事を忘れられません。自分磨きで綺麗になって元カレの事を忘れましょう。

【元カレへの未練を断ち切る方法6】占いをしてみる

元カレの事を断ち切れないで辛い人は占いに行ってみるのもいい方法です。情報を仕入れて人気の占い師に自分の今後を占ってみてもらいましょう。

単にカードなどで占うだけでなく、人生相談をしてもらうのもいいでしょう。この際に占いの結果を自分の都合のいいように解釈するのはいいですが、元カレとの復縁とかとは別に考えましょう。

あくまで自分の将来、未来を見据えての占いです。相談内容としては、新しい恋が始まる時期や結婚する年齢などを聞いてみるといいでしょう。あくまで前向きな姿勢で元カレの事を考えず占ってもらうようにしてください。

【元カレへの未練を断ち切る方法7】新しい恋を探す

忘れたいと思っても忘れられない元カレへの辛い想いを乗り越えるために新たな恋をしてみましょう。未練が残っている間は元カレこそ自分の運命の相手だと考えてしまうでしょうが、世の中にはたくさんの男性がいます。過去の恋にいつまでも囚われていてはもったいないです。

元カレに未練がある女性の多くは元カレの事を美化してしまう人が多いですが、冷静に考えてください、元カレは自分を置いていった人間なのです。いつまでも元カレの事を引きずっていてはもっといい相手は見つかりません。

過去の思い出にとらわれ過ぎて新しい恋のサインを見落とさないでください。いま恋に落ちそうな相手や付き合っている彼氏は未来のあなたの結婚相手かもしれないのです。過去の恋愛に囚われるよりも今の恋愛を大切にして前向きに生きましょう。

Thumb失恋が忘れられない!好きな人を忘れる方法9選!
失恋をしたことはありますか。大好きな人ほど、振られたあとになって余計に辛い思いをします。特に...

元カレを忘れるのに必用な時間をパターン別に!

長い間付き合っていた元カレ、大好きだった人を忘れるにはそれなりに時間がかかるのは分かります。好きだった気持ちはそう簡単には消えません。しかしいつまでも終わった恋を引きずっていても辛いだけなのです。

元カレを忘れるのに必要な時間にはどんなことをすれば早く忘れられるのかパターン別にいくつか見ていきましょう。

忘れるまで・気が済むまで泣いてみるのが必用

失恋したり恋が終わったりして辛いときは我慢しようとせずに思い切り泣いてみましょう。気が済むまで泣いて見たらスッキリしてくるものです。

それは1日でも2週間でも構いません。気のすむまで思いっきり泣いてみましょう。ただし、泣く期間の期限は決めておいてください。いつまでも泣いていては前向きになれません。2週間も泣いて見れば気分も変わってくるはずです。

思いっきり泣いて涙でキレイに洗い流し前を見つめるようにしてみましょう。

肯定してくれる友達と遊ぶ事が必用

失恋した時や元カレを忘れたい辛い時期は肯定してくれる友達と遊んでみましょう。失恋した時は自分が否定された気持ちになってとても辛いものです。

そんな時は自分はダメな人間だと自己嫌悪に陥りやすく引きずりやすいです。そう思い続けてしまうと本当にダメ人間になってしまいます。

そうなると違う恋愛にも影響してきます。辛いときは肯定してくれる友達と楽しく遊んでみましょう。そして次の恋愛を見据えて自分を立て直しましょう。

汗をかいてストレスを発散する時間が必用

人間は体内から水分を出す事でストレスを発散させます。体内からストレスを発散させるのと同時に元カレへの未練も発散させてしまいましょう。

ストレスを発散させて次の恋愛に備えるのです。一番効果的なのは、半身浴やスポーツで汗をかく事です。音楽を聴きながら汗を出すホットヨガなどもおすすめです。

元カレへの未練は汗と共に外に出して新しい恋愛に備えましょう。

元カレを忘れて新しい恋に!

好きで付き合っていた元カレへの思いが断ち切れず辛いのは当たり前の事であり、よくある事でもあります。辛いのは分かりますが、いつまでも元カレへの思いを引きずっているのはよくありません。

辛い想いは早く断ち切って新しい恋愛をしましょう。素敵な人はたくさんいます。元カレ以上の人があなたの周りにはたくさんいるのです。

元カレが忘れられない方はこちらも

Thumb元彼に会いたい心理7選!別れた彼と復縁はできる?
元彼に会いたいという心理について見ていきます。元彼と復縁する、よりを戻すといったことは難しい...
Thumb元彼と友達になる!別れた後も友達になれるのかを徹底解説!
「元彼と友達になりたい…。」と思ったことはありませんか?元彼の事が忘れられないということもあ...
Thumb元彼が結婚してた!ショックを感じる理由と対処法7つ
元彼が結婚していたと知りショックを受けたり悔しいと感じだり、なぜだか複雑な心境になる理由は?...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ