元カノを忘れられない男性の心理9選と忘れ方を解説!

どうしても好きだった元カノが忘れられない男性の心理とは、いったい何なの、どのような忘れ方が元カノを忘れるために有効な方法なのかをいくつかご紹介します。そのほかにも、元カノを忘れられない男性がついとってしまう行動なども、合わせてご説明します。

元カノを忘れられない男性の心理9選と忘れ方を解説!のイメージ

目次

  1. 1元カノのことを忘れたい!忘れ方はある?
  2. 2元カノを忘れられない心理9選!
  3. 3元カノを忘れるための方法を解説!
  4. 4元カノを忘れられない男性がとる行動
  5. 5元カノから魅力的にみられる男性とは?
  6. 6忘れるためには時間がかかる

元カノのことを忘れたい!忘れ方はある?

もう別れているのに、元カノのことがなかなか忘れられない、忘れたいのにどうして辛い、という男性は少なくないでしょう。どうすれば、元カノのことを忘れられるのか、なぜ忘れられないのかと思う人もいることでしょう。

そんな元カノのことを忘れられない辛い思いをしている男性に、元カノのことを忘れるための方法、忘れられない心理をご紹介します。

元カノを忘れられない心理9選!

元カノのことを忘れられないのには、理由があります。それは人によって異なり、未練があるから辛い人や、相手が結婚したからより辛いと思う人もいるでしょう。なかには別れたのは相手から振られたからという人もいるはずです。

ではそんな元カノのことを忘れたいのに忘れられない辛い思いをしている男性は、どんな心理から元カノのことを忘れられないのか、いくつかその心理をご紹介します。

元カノを忘れられない男性の心理①「まだ未練がある」

元カノを忘れられない男性に多くあるのが、まだ好きだったのに別れてしまい、未練が残ってしまって辛いというパターンです。結婚したいと思うほど好きだったり、一方的に振られた場合、未練はお互いに納得して別れるよりも大きなものになる傾向があります。

この場合は元カノのことを忘れようとしても、忘れられないことがほとんどです。この場合は忘れ方を考えるよりも、元カノを諦める方法をまずは考える必要があるでしょう。忘れたいと思っても、気持ちが残って未練がある以上、忘れようとしても辛いだけです。

元カノを忘れられない男性の心理②「好きなタイプだった」

元カノが自分のタイプとぴったりであったり、何をしても噛み合って、印象深くなっている場合、その元カノのことを忘れるのは難しくなります。好みのタイプであったり、性格が合うと何をしても楽しいと感じられる傾向が強いのです。

そのため、どんな人といても、元カノといたほうが気が楽だったと思ってしまったりして、ふとしたところで元カノを思い出してしまい、辛いと感じてしまうのです。好みのタイプを変える方法はなかなかありませんが、考え方を変えればこの問題も解決することができるでしょう。

元カノを忘れられない男性の心理③「初めての恋人だった」

初めての恋人というのは、だれにとっても特別なものです。何をするにしても、その人とするのが初めてで、どれだけ多くの人と付き合おうと、最初の恋人の印象はなかなか忘れることはないでしょう。それだけ最初というものは思い出に残りやすいものなのです。

何もかもがその人の基準で他の人を見てしまうために、少しでも元カノの方がいいところがあると、なかなか忘れたいと思っても、忘れることができず、辛い状態が続きます。この場合、どんな忘れ方をとっても忘れることは難しいため、思い出にするという方法をとるのが一番でしょう。

元カノを忘れられない男性の心理④「付き合った期間が長かった」

長く付き合えば付き合うほど、その人との思い出は増え、その分が未練が残ってしまう可能性も高くなります。社会人同士の付き合いであれば、結婚したいと考えていた人もいるでしょうし、そんな状態で振られたら、誰しもその人のことを忘れることは難しいでしょう。

長い付き合いができたということは、それだけ相手の悪いところを知りながらも、良いところに惹かれていたという証拠です。そのため、思い返すたびにいいところばかりを思い出してしまい、未練をずるずると引きずってしまうようになります。

元カノを忘れられない男性の心理⑤「今までで一番好きだった」

今までで一番好きだと感じる人が、必ずしも今付き合っている彼女とは限りません。元カノからこっぴどく振られたとしても、相手が結婚したとしても、一番愛した女性という存在はなかなか思い出の中から消えることはありません。

別れてからどれだけ好きだったか気づくと言われることもありますが、そのように振られた後も未練を抱えて、新しい彼女と付き合ったとしても忘れられないということは少なからずあります。そんな時は問い詰めたりせず、あなたが一番になるようにするのが一番でしょう。

元カノを忘れられない男性の心理⑥「初めての相手だった」

男性にとっても女性にとっても初めての相手というのは特別なものです。初めての恋人が忘れられないように、初めての相手も特別なものなのです。元カノの存在が忘れられないというだけではなく、その恋愛そのものを忘れることができないという辛い状態に陥ります。

2回目や3回目に比べ、初めてというものは記憶に残り続けます。ですので、相手の心の中にいる初めてを忘れさせるためには、かなりの苦労が必要な場合もありますが、それでも忘れさせることができたのならば、あなたと彼の関係は上々で、結婚したいと思うようになるかもしれません。

元カノを忘れられない男性の心理⑦「振られた」

振られた側というのは、振られた時、何の心の準備もできたいないのに、別れを告げられてしまう辛い立場になります。振る側にとっても、別れを告げるのは辛いものですが、振られた側は気持ちの整理ができていないため、結果元カノに未練を抱いてしまうということになります。

これは振られた衝撃が大きいがために、元カノのことを忘れることができなくなっているというケースもあり、心の中では、元カノを早く忘れたいと思っている場合もあります。ですので、時間をかけて元カノのイメージを消すことが、一番近道の忘れ方と言えるでしょう。

元カノを忘れられない男性の心理⑧「現状に不満がある」

元カノと円満に別れて、今の彼女と問題もなく付き合えているとしても、何か一つ嫌なことがあると、つい今カノを元カノと比べてしまいます。そこで相手に対して不満があふれ出し、結果元カノの方が良かったと考えてしまうのです。

元カノと今カノを比べることは、美化されがちな元カノとの思い出が勝ち、今カノに対してマイナスなことしかありません。そのように比べなければ、大したことのない些細なことだとしても、比べてしまうことで、元カノを思い出し、小さな未練が大きな未練へと変わってしまうこともあるのです。

元カノを忘れられない男性の心理⑨「結婚してしまって辛さが増した」

振られた後も好きだった元カノが結婚した場合、その気持ちの行き先はなくなってしまいます。結婚した相手を奪うのは不可能ですし、どれほど頑張ったとしても辛い恋でしかありません。元カノが自分と近い友達と結婚した場合などはもっとひどい状況に陥ってしまうでしょう。

この場合、結婚した相手を振り向かせるのは不可能なため、相手は結婚したんだからしょうがないと無理にでも言い聞かせ、結婚した相手を追うことはやめたほうが賢明でしょう。いつまでも辛い恋をするのは、とてもよいことではありません。

元カノを忘れるための方法を解説!

ここまで、元カノのことを忘れられない心理をご紹介しましたが、では実際元カノのことを忘れるためにはどうすればいいのか、どのような方法をとるのが最適なのか、元カノの忘れ方をいくつかご紹介します。

思い出のものを捨てる

元カノの忘れ方としてもっとも有益な方法は、思い出に関するものをすべて捨てるということです。忘れたいと思っても、元カノとつながりのあるものを見てしまうと、どうしても思い出してしまい、辛い気持ちになります。

未練をなくすとは言っても、思い出がある以上はなかなか難しいものです。彼女のことを忘れたいと思うのならば、勇気をもってすべてのものを捨てるという決断をしましょう。未練を断ち切るためには、もっとも効果的な方法です。

捨てる時はまだ未練があって、捨てるのも辛いと感じるかもしれませんが、振られた相手に思いを残さないためにも辛い思い出とはお別れする必要があるでしょう。

無理に忘れたいとは思わない

忘れたいと思って、無理に忘れることは未練を捨てることとは全く別物です。頭では忘れられたと思っても、心ではいつまでも振られた元カノことを追い求めてしまう可能性があるため、この忘れ方は非常によくない方法です。

長く付き合っていたのならば、その分相手のことを忘れることは難しいのですから、その自分を受け入れましょう。忘れたい、忘れたいと思い続けることは、より忘れにくくしてしまう方法の一つです。

忘れ方は、忘れたいと頑張ることだけではないので、無理に心から元カノを追い出そうとするのではなく、振られた辛い過去を受け止めて、時には時間の流れに身を任せることも大切です。

元カノとの将来におけるマイナス点を書きだす

思い出とは美化されることが多いものです。ですが、実際は思っているよりも悪いということはよくあります。ですので、自分と冷静に向き合うためにも、もし元カノとそのまま付き合い続けていたのなら、今後どのような結果が待っていたのか、紙に書きだして考えてみるのもひとつの方法です。

例えば元カノと結婚したなら、結婚した後はこんな苦労があったんじゃないかということや、結婚した後の子育てでもめて辛い思いをすることになっていたんじゃないかという風に、どんなマイナスな未来が待ち受けていたのかよく考えてみることです。

結婚したら、それを取り消すのはなかなか難しいものです。元カノだったからこそ、マイナスな未来が振られた、別れたという最小限なことで済んだと考えるようにすると良いでしょう。

何かに打ち込む

何かを忘れたいとき、ほかに打ち込めるものを見つけるということは、忘れ方としてベストなものの一つでしょう。無理に心から、忘れたいと思って忘れることほど難しいことはありませんが、体を動かすなどして、ほかのことに集中すれば、その間だけでも忘れることは、思っているよりも簡単なものです。

打ち込めるならば、どんな方法でもかまいません。歌うことが好きならば歌を、体を動かすことが好きならば運動をといったように、とにかくじっとし続けることは避ける必要があります。何かを忘れる努力をする必要がある忘れ方よりも、打ち込んで忘れるという忘れ方の方が、精神的にも楽でしょう。

振られた相手のことなど忘れて、今を楽しむことに全力を注いでみるのも、元カノの忘れ方の一つの方法です。

いろんな人と出会う機会を持つ

どんなに元カノのことが好きで他の女はどうでもいいと思っていても、忘れたいのならば新しい出会いを見つけなければいけません。元カノのことを忘れられないのは、元カノ以上の人に出会っていないだけなのかもしれません。

人類の半分は女性と言いますが、元カノが必ずしもその中で一番ということはありませんし、その可能性はとても低いものでしょう。必ず元カノよりも良い女性はいます。ですので、積極的に新しい出会いのある場所に自分で足を運ぶようにしましょう。

ずっと元カノから相手にされず、未練を抱いたまま追い続けるのは、時間の無駄です。元カノのことが好きだけれど、本気で忘れたいと思うのなら、自分から新しい出会いを求めていくようにしましょう。

自分自身を否定しない

どんなに元カノのことが好きだとしても、自分を否定してはいけません。元カノが振り向いてくれないのは、自分に魅力がないせいだと考えたり、自分のあの行動が元カノとの別れを引き出してしまったなどと考えることは、マイナス方向にしか進みません。

もし、元カノとヨリを戻したいのならば、暗くマイナス思考な人に女性が惹かれると思うでしょうか。そんなはずはありません。暗い雰囲気をまとっている人と一緒にいても、楽しいと感じることはできないのです。

ですので、自分を否定して、どんどん内側にこもっていったりせずに、反省をしながらも前向きな姿勢でいることが必要になります。

過去は過去と思い込む

過去はどう頑張っても変えることはできません。どんな元カノがあなたのことを好きだったとしても、それは過去の話です。あなたが変えることのできる可能性があるのは、未来のみです。元カノが結婚したら、それはもうどうしようもありません。

ですので、元カノの忘れ方として、過去を振り返ってどうにかしようとしても無理なのですから、過去は過去と割り切って、新しい女性との未来でも、元カノとの新しい未来でも、とにかく未来を見据えることが大切になるでしょう。

元カノを忘れられない男性がとる行動

元カノのことを忘れられない人にはいくつか特徴があります。元カノを忘れるために、上記の忘れ方を実践したり、なんとか新しい出会いを求めている男性であろうと以下のことをしてしまっては、一向に元カノを忘れることは難しいでしょう。

では、元カノを忘れられない男性がとってしまう行動とはどのようなものがあるのか、いくつかご紹介します。

思い出の場所に行く

元カノのことを忘れられないと、つい元カノと関連のあるものに元カノを見出そうとしてしまう傾向があります。付き合っている時に、デートでいろんなところに行ったことがあるでしょうし、期間が長ければ長いほど、それは多くなっていきます。

そんな時、思い出の場所に訪れて、元カノとこんなことをして、元カノはこんなものが好きだったと思い返してしまうのは、元カノを忘れられない男性がとる典型的なパターンの一つでしょう。

SNSで彼女の今を見る

SNSが発達した今、実際に会わずとも相手の状況を把握することができます。付き合っていた時から、お互いにフォローしあっていたりしたら、別れたからといってわざわざフォローを外したりはしないでしょう。

そのため、相手が今のどのような状況にいるのかが明白にわかります。結婚したということから、今日は何を食べた、誰といるというところまで、見る人は見てしまいます。

思い出のものを持ち続ける

思い出の場所に行ってしまうのと同様に、思い出の持ち物を持ち続けてしまうのも、元カノに未練のある男性がとってしまう傾向が強い行動の一つです。元カノとの思い出は、自分と相手の間にしかありません。

ですので、なかなか捨てることができずに、もし復縁できたら必要だからなどと、何かしらの理由をつけてなかなか捨てることができないのです。そして、元カノを思い出した時にそれを見てしまうという悪循環にはまってしまいます。

元カノとのものを徹底的に消したり、捨てる必要は必ずしもありませんが、元カノのことを忘れられない人はそれを定期的に見てしまう傾向が比較的強いでしょう。

連絡を取り続ける

元カノと別れたにも関わらず、連絡を取り続けてしまう人がいます。これでは忘れられるものも忘れられないのも仕方ありません。元カノと連絡が取れるということで、元カノの方にも多少なりとも気があるんじゃないかと、期待してしまうことも少なくはないでしょう。

しかし、もし元カノの方から振られたのならば、その可能性はないに等しいと言えます。はっきり言って、キープされている可能性が高いでしょう。ですので、元カノのことを思い出さないためにも、元カノとつながりを持ち続けることは、最も悪いことだと言っても良いでしょう。

元カノとのやりとりをなかなか終わらせることができずに、ずるずると連絡を取り続けてしまうのは、元カノのことを忘れられない男性がとる典型的なパターンです。

元カノから魅力的にみられる男性とは?

元カノを忘れる方法を実践したけど、忘れられない、忘れ方を知っていてもできない、という男性は、忘れるという方法ではなく、振り向かせるという方法をとることもできます。

そのためには元カノに、あなたが復縁するのに値する良い人であるということを証明する必要があります。魅力的な男性になれば、元カノがあなたに振り向く可能性はより高くなるでしょう。では、そんな振り向かせる男性になるためにはどのような方法をとればいいのか、いくつかご紹介します。

自分の意思を曲げずに持つ

元カノにもう一度好きになってもらうためには、魅力的な男性であるということをアピールする必要があります。魅力的な男性とは、人によってとらえ方が異なりますが、自分の意思を持っている人は、男性であろうと女性であろうと魅力的に映るものでしょう。

もし元カノにもう一度好きになってほしいからと言って、彼女のやりたい放題にさせていては、それでは都合のいい男でしかありません。彼女を振り向かせたいのなら、彼女がついていきたいと思うくらい、しっかりと自分を持つことが必要になります。

成長した姿を見せる

別れる前よりもより良い男性になっていれば、自然と女性は惜しいことをしたと思うものです。もしそのように思われなくとも、元カノを振り向かせるために自分を磨くことは、元カノともう一度付き合えるという可能性だけではなく、自分がよりよくなるという利点もあるのです。

もしあなたがマイペースで彼女を怒らせてしまうことが多かったのなら、大人数でいるときなどにしっかりと周りをまとめられるような人になっていれば、彼女はあなたを見直すかもしれません。

少し子供っぽい部分があった人は、一般マナーはしっかりと持ち、礼儀などをわきまえることのできる人になるなど、方法は様々です。どれほど自分が別れる前より良くなったのかを相手に示すようにしましょう。

余裕を持つようにする

余裕のある男性は誰からみても魅力的に見えます。いつも慌てていて、時間に余裕がなかったり、それが見た目に現れてしまえば、マイナスにしかなりません。

ですので、時間的に余裕をもち、心にも余裕を持つことが、女性に魅力的な男性だと思われるための方法として、有効なものだと言えるでしょう。

男友達を大切にする

魅力的な男性には、異性だけでなく同性も自然と集まってくるものです。女性だけにモテる男性は見た目が良かったり、やたらとプライド高いなど何かしらの欠点があるはずです。

ですので、魅力的な男性になりたいのであれば、まずは同性に好かれるようにしましょう。そうすれば協力者を増やすこともできますし、あなたにとってプラスになることしかありません。

外見を磨く

何と言っても、やはり見た目というのは非常に大切なものです。初めて会う人の第一印象のほとんどは視覚からの情報だと言われています。ですので。外見がよりよくなるということは、魅力的な男性であると思われるための、一番の近道と言えます。

骨格を変えたり、鼻を高くするなどは不可能ですが、肌をきれいにする、清潔感をもつなど、だれにでもできることから始めると良いでしょう。

忘れるためには時間がかかる

元カノのことを忘れて前を向くことは、一朝一夕でできることではありません。好きになるのにも少しずつ時間をかけていったように、忘れるためにも時間が必要なのです。

ですから、元カノのことを忘れたいのならば、無理に忘れたりしようとはせずに、時間をかけてゆっくりと自分の気持ちと向き合いながら、思い出に変えていく必要があるでしょう。

元カノを忘れたい方はこちらも

Thumb失恋が忘れられない!好きな人を忘れる方法9選!
失恋をしたことはありますか。大好きな人ほど、振られたあとになって余計に辛い思いをします。特に...
Thumb好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!
忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れ...
Thumb好きな人が欲しい方へ!好きな人を作る方法とやるべきこと!
今、恋人がいないあなた。あなたに好きな人はいますか?好きな人が欲しいと思っているけど、どうし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ