元カノが結婚した時男性はショックなの?別れた彼女の結婚に後悔する瞬間

元カノから突然の結婚報告がきた瞬間あなたはどんな気持ちになりますか?未練、祝福、或いは復縁して自分と結婚ってことも考えている人もいるでしょう。なかには悪質な行為に及びニュース沙汰になる男性も少なくありません。元カノの結婚に対する男性の心境をまとめてみました。

元カノが結婚した時男性はショックなの?別れた彼女の結婚に後悔する瞬間のイメージ

目次

  1. 1別れた彼女から結婚報告が!男性はどう思ってる?
  2. 2元カノの結婚したと聞いた瞬間の男性の気持ち
  3. 3元カノが結婚したと聞いてショックと感じる男性心理
  4. 4元カノ結婚のショックから立ち直る方法
  5. 5元カノから結婚の報告をされたときの神対応
  6. 6元カレに結婚報告する別れた彼女の心理とは?
  7. 7祝福の気持ちで送り出しを

別れた彼女から結婚報告が!男性はどう思ってる?

人にもよりますが男性は良くも悪くも、元カノの事を自分の事のように忘れることが出来ない部分があります。未練が残ったまま昔付き合った女性の写真が捨てられないのは男性の方と一般的には言われています。

反対に女性は大半の人が別れると元カレの事を忘れてしまい、お付き合いのあった男性が結婚すれば祝福すると言われます。

SNS等で会わなくても元カノの様子が分かる御時世です。Instagramやfacebookに別れた彼女の結婚式の写真を見かけるかもしれません。

実際に元カノの結婚した報告を男性が聞いた場合どのような反応をするのでしょうか。元カノの幸せになる瞬間を、男性は祝福する心境になるのでしょうか。

心に大きなショックが!!

実際によくある反応です。別れた彼女に未練が無いのに、結婚した報告を聞いたときにショックを受けてしまいます。後悔している訳でも無いのに元カノが知らない男と結婚して驚くケースは珍しくありません。

男は元カノの中でも一番の存在でいたいと思い、ショックを引き摺りながら結婚相手の男性をチェックして自分との違いを見ようとします。なぜ自分と別れた後に元カノは結婚相手にこの男性を選んだのか確認してしまいます。

元カノに賛同して結婚を一緒に祝福!!

素敵な大人の男性の反応かもしれません。別れた彼女が結婚すると報告を聞いて素直に祝福される男性は器が大きい方に限ります。

一度は愛した人だからこそ結婚して一番幸せになってもらいたい、そう思える男性はどこか余裕を感じ取れるように思えます。元カノと同じくその男性も結婚されて今とても幸せだから、元カノの結婚を未練なく祝福できるのかもしれません。

何とも言えない心境…

別れた彼女に未練がある訳ではなく、自身もそれなりに楽しく生活をしている、それでもいろんな感情が混ざり合いピンポイントに謎の感情なのか分からなくなってしまいます。

結婚した元カノに幸せになって欲しい気持ちもありながらどこかにショックや後悔が混じってしまい、表現できない感情になってしまうのではないでしょうか。

元カノの結婚したと聞いた瞬間の男性の気持ち

元カノとは過去の関係とはいえ一度はお互いに愛し合った関係の二人。その相手からついに結婚した報告がやってきました。人生最大のイベントともいえる結婚を決断した元カノの報告に対して元カレの気持ちをまとめてみました。

元カノと離れてしまった後悔

はっきりとした理由も無く元カノと別れたことを後悔してしまいます。自分のものが奪われてしまったような心境になるのでしょうか。元カノの事が好きでもないのに思考回路が分からないところへ飛んでしまいます。

元カノとの思い出を元にした妄想

「元カノと結婚していたら・・・」「元カノは俺と結婚した方が幸せになれるのでは」未練が無いはずなのに、別れて時間が経つと別れた彼女の良い思い出しか頭に浮かびません。つまり一方的に妄想してしまいます。元カノに対して後悔に似た感情が芽生えるのかもしれません。

元カノへの未練が浮き彫りに出てしまう…

元カノから祝福の報告を受けて、改めて元カノとの関係を絶ったことを悔やんでしまいます。「どうして別れることになってしまったのだろう」「なぜ交際を続けることが出来なかったのか」元カノに対する自分の選択が間違っていたのか不安に陥ってしまいます。

元カノに置いていかれた焦り

自身がまだ結婚していなくて願望がなくても別れた彼女が先に結婚したとなると焦りが生じてしまいます。結婚の報告を受けた瞬間に元カノに自分の先を行かれたような気持ちになり、結婚に対して焦りに繋がってしまうのです。

元カノに先を越された敗北感

焦りと類似した感情かもしれません。別れた彼女が結婚して先に大人になったという事実を真に受けたときに、元カノに負けてしまったという気持ちになってしまいます。

元カノに未練があるわけでも無く、別れたことを後悔している訳でも無く、何となく「負けた」という感情になり、ショックを受けてしまいます。

元カノの結婚を何とも思わない

元カノの結婚した報告を聞いた瞬間でも何も思わない男性だっています。元カノとは既に終わった関係の事であり今更どんな気持ちも湧かないのかもしれません。

結婚したいような人と付き合っている状態、若しくは愛し合っている彼女の存在がいる状態など、今自分自身が幸せな男性であれば、元カノとの過去を断ち切って今を幸せに過ごしているのかもしれません。

元カノが結婚したと聞いてショックと感じる男性心理

元カノからの結婚報告を聞いた瞬間、誰しも良くも悪くも動揺はあるでしょう。衝撃を隠しきれない男性の心理をまとめてみました。

元カノが知らない男と結婚してしまった

別れた彼女なので自分の彼女ではありませんが、過去の女性は全て自分のものと捉えている男性もいます。買ってもらったおもちゃを手放したくない子供の心情と似ています。

元カノとの別れ方が曖昧で自然消滅に近い別れだった場合は、相手の受け取り方によっては別れた認識を持っていなくて、結婚したことにより取られたと被害者意識を抱く恐れがあります。

元カノが結婚してひと安心

大切な女性の結婚報告に対して安心する男性も多くいます。既に結婚して幸せな状況になっている男性だけでなく、お互い未練なく納得のいく別れ方をした男性は、もう彼女は自分の彼女ではなく、過去に愛した大切な一人の女性と捉えてくれます。

自分自身も負けられない

自分の中で心の整理ができている男性が多く抱く心情です。元カノの結婚した報告をポジティブに捉えて、自分も負けていられないと彼女を作る努力をしたり、今の彼女との結婚を真剣に考え始める方もいます。

自身と比べて腹が立つ

別れた彼女からの結婚報告が「私は別れて幸せをつかんだ」とアピールするためと捉えてしまう男性もいます。元カノと別れた後新しい彼女がいない方や別れの原因が元カレにあって男性側から別れを告げた場合、報告に対して腹を立ててしまうのです。

結婚を受け止めることができない

元カノからの報告に対して衝撃が大きく、素直に受け取ることの出来ない男性を指します。嬉しさや悲しさとは違い、事実に対して納得できずに動揺を隠しきれない元カレのことです。

驚きが生じていますが時間を重ねることで切り替えてくれるものなので、元カノが結婚したという現実を飲み込んでくれるまで待ちましょう。

元カノ結婚のショックから立ち直る方法

元カノからの結婚報告を聞いた瞬間から心境に大きな変化が出来てきます。今までの過去や元カノに対する思いが蘇り、脳内で気持ちの整理に追われます。元カノの結婚報告のショックから立ち直る手段をまとめてみました。

元カノとなぜ別れたのか思い出す

元カノと別れてからしばらくすると辛かった事や嫌だった事は記憶の彼方に押しやられ、元カノとの楽しかった思い出ばかりを思い出してしまいます。

結婚の報告を受けた瞬間から尚更フラッシュバックします。でも実際に二人は別れているわけですから、別れるに至るだけの理由があったはずです。
​​​​​​​
別れる理由が元カノからだったか、自分からだったかによって違いはありますが、別れる時は辛い事や嫌な事がたくさんあったはずです。それをもう一度思い出して元カノとの恋愛は過去の事だとしっかりと認識しましょう。

新しいことをする

この行動は後悔はしているが、くよくよしていない良いパターンです。元カノのことを考える時間や隙を自分自身に与えないようにして、前向きに明るい未来に向かって進もうと努力し始めようという心理になります。

後悔をしていても前に進むことはできません。別れた彼女は前に進み新たな恋を見つけた上で結婚に辿り着いたわけで、恋に関することでなくても、何か新しいことを始めようと試みることは大切です。

もっと自分を磨く

自分自身も素敵な恋愛をする為に、もっと磨いて魅力的になって元カノをびっくりさせるのも一つの手です。「新しいことをする」に近いかもしれませんが、元カノを見返すということではなくちょっと惜しいと思わせるくらいに変身を遂げてみましょう。

元カノは既に結婚していますので元のさやに戻ることはありませんし、相手の心を揺さぶる必要もありません。ワンランク上の男性となって驚かすだけでなく、相応に似合う相手と出会って新しい恋を満喫しましょう。

もっと素敵な女性を探す

別れた彼女よりもっと合う人を探すという意味です。元カノを基準に、元カノより良い人を探すということではありません。

元カノが結婚してしまった腹いせに高スペックな女性と付き合って見返す、という意味に捉えがちですが、そうではなく、終わった恋から学んだことを生かしながら、元カノよりももっと自分に合う、もっと良い恋愛関係を築ける相手を探すことです。

そうすることにより、以前よりも素敵な恋愛を送ることができ、自身の結婚する日も近くなるでしょう。

Thumb元カノを忘れられない男性の心理9選と忘れ方を解説!
どうしても好きだった元カノが忘れられない男性の心理とは、いったい何なの、どのような忘れ方が元...

元カノから結婚の報告をされたときの神対応

元カノから結婚の知らせが届いた瞬間に、どのように反応すればよいか対応に戸惑う男性も多いでしょう。元カノとの関係性によって対応は変わりますので、絶対的な正解はありません。取るべき態度としてどのようなものがあるのでしょうか。

お祝いのメッセージを

結婚は祝いの場でおめでたい事です。多くの人にとっては一生に一度の幸せな行事です。過去に交際暦のある関係のため、報告を聞いたときは複雑な心境に成りがちですが、まずは一言でも元カノに「おめでとう」のお祝いメッセージを返しましょう。

返す手段は相手からの連絡手段と同じで問題ありません。無理に会うこともなく、メールならメール、電話なら電話で返して上げましょう。返答を送ることが大切です。

きっかけにして近況報告

元カノと連絡を取るのが久しぶりであれば、お祝いのメッセージと一緒に簡単に近況を伝えるのも一つの手です。自分自身の連絡や共通の友人の情報交換といった簡単なことでも元カノは喜んでくれます。

結婚の報告が来るという事は、元カノの連絡先リストに自分がまだいて、相手側も多少なりとも気にかけてくれている事です。今回の報告をきっかけに友人関係としての長い付き合いにも繋がることも十分にありえます。

未練のようなことは言わない

注意すべきなのは相手にメッセージを送る際に、未練や後悔があるような言葉は伝えない事です。メッセージは元カノのパートナーが見る場合もあり、元カノだけが見るとは限りません。

二人がまだ続いているのではと思われるとせっかくの幸せが壊れてしまいます。何よりも自分自身がスマートではありません。元カノはもう過去の女性だと割り切って、心の中に未練があっても大人な態度でお祝いしてあげましょう。

元カレに結婚報告する別れた彼女の心理とは?

別れた彼女からの幸せな報告は、聞く元カレにとっても修羅場ではありますが伝える元カノにとっても大きな場面になります。報告側の心境をまとめてみました。

純粋に嬉しくて

別れた直後に出会った男性がまさに運命的だったからこそ話したい、という気持ちも実際にあるようです。

怒りや憎悪、失望、絶望、さらには焦り、悲しみ、嫉妬など様々なマイナスの感情を飛び越えて素直に嬉しいと捉えてしまい、もはや自分で止める事ができないところまでいってしまいます。

あなたと別れた後に出会った男性が、まさに運命的だったからこそ、誰かに話したい!という気持ちも実際にあるようです。

円満な別れをしていれば元カレ側も祝福することができますが、未練や後悔、ショックを引きずる別れ方をしていると、元カレ側としては気持ち良く聞き取ることが出来ないかもしれません。

これ以上構わないでほしい

後悔や未練が残っている元カレに向けた一言になります。一度は愛し合う関係を築いた二人ですが、些細なことから女性側より振られてしまい、納得いかないままの男性に向けた言葉になります。

ショックを店ながらも女性側を諦め切れない男性に向けて、他の男性と結婚することによって、それを無言で証明するような結末へと導いていきます。
​​​​​​​
この一言はそのまま発言するものではなく、態度や姿勢で報告するものであり、それでも食い下がる男性がいるとすれば決別のけじめを示す意味合いも込めて発言しても良いのではないでしょうか。

純粋に報告

元カノと別れた後もソーシャルメディアやメール、現実世界では友人としてなど、何かしらの繋がりがある場合は、連絡をするケースがあるようです。別れた後に疎遠となっている女性には連絡手段が無いので確実に連絡はできません。

別れる時や別れた後の関係性によって、結婚報告をするかどうかが分かれます。現代ではメールを使えば気軽に報告できますが、リアリティを伝えるためにけじめも兼ねて電話で結婚したことを報告する女性もいるようです。

気を引きたくてこのような行為も…

別れた彼女から偽の結婚連絡をして、男性側の気持ちを引くケースがあるようです。元カレにどうしても連絡を取りたくて、敢えて嘘の報告をして聞いてもらおうとするカラクリになります。

別れた際に女性側としてもショックを抱えてしまい、元カレの反応によってあわよくば復縁できるかもしれないという心理を利用したトラップかもしれません。

​​​​​​​場合によっては復縁どころか浮気の相手にと思っている危険性も否定できません。何としてでも気を引かせようとする人が実際にはいますので、嘘の結婚報告に対して例え気持ちが動じても笑顔で祝福できるほどの余裕を見せつけて乗り切りましょう。

祝福の気持ちで送り出しを

簡潔ではありますが、結婚報告を受けた瞬間の元カレの心理を御紹介させて頂きました。男性と女性との関係には細かなルールや法律はありませんので、百人いれば百通りの回答があるかと思います。

結婚という人生最大の決断を元カノを受けたと聞いた瞬間、様々な心境がありますが祝福する姿勢は忘れずに構えてほしいのが率直な気持ちです。自分自身はどうであれ元カノが結婚を心に決めた事なので、背中を押して幸せを祈ってあげるべきです。

見返りを求めるわけではありませんが、幸せの御裾分けとして自分にも幸福が降りかかってくると思います。人間としての一面も試されていると思いますので、前向きな気持ちで受け止めてあげましょう。

元カノに関する記事はこちら!

Thumb元カノを忘れられない男性の心理9選と忘れ方を解説!
どうしても好きだった元カノが忘れられない男性の心理とは、いったい何なの、どのような忘れ方が元...
Thumb振った元カノが気になる男性心理7選!別れた彼女を思い出す瞬間は?
元カノを振ったけど、気になる男性もいるのではないでしょうか?「元カノ今頃どうしているかな?」...
Thumb元カノに未練がある男性の特徴11選!忘れられない瞬間とは?
元カノを忘れたいけど忘れられない未練ある男性のために、元カノを忘れられない男性の特徴を詳しく...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ