塩顔としょうゆ顔とソース顔の違いは?どんな顔か特徴別に解説!

少し前はイケメンといえばしょうゆ顔かソース顔と言われていましたが、今人気なのはあっさりとした塩顔イケメンです。区別の難しい塩顔、しょうゆ顔、ソース顔それぞれの特徴と違いをまとめました。また女子、男子別に人気の顔タイプもまとめて紹介します。

塩顔としょうゆ顔とソース顔の違いは?どんな顔か特徴別に解説!のイメージ

目次

  1. 1塩顔・しょうゆ顔・ソース顔ってどう区別するの?
  2. 2塩顔・しょうゆ顔・ソース顔の違い【男子編】
  3. 3塩顔・しょうゆ顔・ソース顔の違い【女子編】
  4. 4塩顔・しょうゆ顔・ソース顔で人気があるのはどの顔タイプ?
  5. 5塩顔・しょうゆ顔・ソース顔のイケメン芸能人
  6. 6塩顔・しょうゆ顔・ソース顔の美人芸能人
  7. 7他にも調味料による顔分類がある
  8. 8顔タイプ別の魅力を大切に

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔ってどう区別するの?

少し前まで、イケメンといえばしょうゆ顔かソース顔と言われていました。女子の間ではどっち派か、という論争もあったほどです。

しかし現在、塩顔イケメンが人気急上昇中です。全体的にあっさりとした顔と言われていますが、昔からあるしょうゆ顔、ソース顔との区別が難しい人も多いのではないでしょうか。

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔の違い【男子編】

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔の違いは、顔の濃さで区別するのが一般的です。顔の濃さで区別しづらいという人は、それぞれの顔の大まかな特徴を知ることで違いを理解しましょう。

塩顔男子の特徴

塩顔男子は、言葉の通り塩のようにあっさりした顔を言います。一見地味なようですが、毎日見ていても飽きないような不思議な魅力のあるイケメンが多いです。

薄い顔にクールな目元

塩顔男子の定義とも言われるのは、あっさりとした顔にクールな切れ長の目元です。顔が全体的にあっさりとしており、目元がキツそうな印象なので少しとっつきにくい雰囲気に見えますが、笑うと少年のように可愛らしいと女子に人気です。

繊細な中にも男らしさがある

塩顔男子は、塩のように色白だったり、小顔で中性的だったりとどことなく繊細な印象を受けます。ただ、儚いように見えてもどこか男らしい部分を持っており、そのギャップで女子を魅了しているのです。

しょうゆ顔男子の特徴

しょうゆは日本人に馴染み深く親しみやすい調味料です。しょうゆ顔は塩顔のようにあっさりとしていますが、少し塩顔よりも濃い顔で、親近感を持ちやすい顔といえます。

薄すぎず濃すぎない

しょうゆ顔は塩顔よりも濃く、ソース顔よりも薄いといういわゆる普通の顔です。顔が薄いのも濃いのも特徴が顕著なため、好みが分かれますが、しょうゆ顔は万人受けするタイプです。

癖がなく親しみやすい

しょうゆ顔男子にはクセが少ないです。そのため、イケメンであっても親しみやすい雰囲気があり、自然体でいられるところが女子に人気のようです。

ソース顔男子の特徴

調味料で顔タイプを区別するときに、しょうゆ顔と並んで代表的なのがソース顔です。少し前はイケメンの代名詞といえばソース顔でした。

顔の凹凸がはっきりしている

ソース顔の特徴は、端的にいえば「濃い」顔です。塩顔やしょうゆ顔があっさりしているのに対し、ソース顔はこってりという印象が強いでしょう。その条件としてあげられるのが、顔の凹凸。外国人のように鼻が高く、目頭やまぶたのくぼみがしっかりしているのがソース顔の特徴です。

くっきり二重でも男らしい

ソース顔の特徴として、大きな二重の目も挙げることができますが、目が大きいだけだと可愛らしい印象になりかねません。ソース顔イケメンは、目が大きくても男らしさがあるのが特徴です。

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔の違い【女子編】

調味料による顔タイプの区別は男子に限ったことではありません。女子も塩顔や、しょうゆ顔、ソース顔などで顔の系統を区別することができます。

塩顔女子の特徴

塩顔男子と同様に、近年、塩顔女子という言葉も出てきました。塩顔女子の特徴は塩顔男子と似ていますが、違いもあります。

あっさりとした印象の顔

塩顔女子は、塩顔男子と同様、全体的にあっさりとした印象の顔です。顔のパーツで目立つ部分は少ないですが、全体的にあっさりとまとまっていて、清潔感があり、素材の美しさが感じられます。

小動物っぽい

塩顔女子を動物に例えるなら、ハムスターなどの小動物のようです。顔のパーツの作りも全体的に小さく控えめで、塩顔男子と違い、可愛らしい印象があるのが特徴です。

しょうゆ顔女子の特徴

しょうゆ顔女子は、大和撫子という言葉がしっくりきます。あっさりと涼しげな顔立ちで、日本人に多い顔タイプです。

優しげな顔立ち

しょうゆ顔女子は、塩顔女子と同じくあっさりとした顔立ちですが、塩顔との違いはまろやかな印象です。その印象のおかげであっさりとしつつも優しげな顔立ちになっているのがしょうゆ顔女子です。

親しみやすい

しょうゆ顔女子は、しょうゆ顔男子と同様に親しみやすさがあります。平均的な日本人顔と言われますが、それぞれのパーツの均整が取れていて、美人が多いのもしょうゆ顔女子の魅力です。

ソース顔女子の特徴

ソース顔女子は、濃くはっきりとした日本人離れした顔立ちで、何もしなくても目立つような顔タイプです。純日本人であってもソース女子は外国人やハーフに間違われる経験のある人が多いです。

鼻が高く、彫りが深い

ソース顔女子を特徴づけるのは、彫りの深い顔立ちです。日本人はどちらかというと凹凸が少ないあっさりとした顔の傾向にあるのですが、ソース顔女子は鼻が高く鼻筋も通っていて、顔の凹凸がしっかりあるのが特徴です。

表情が豊か

ソース顔女子は、目や口などの顔のパーツが大きいです。そのため、少しの表情の変化でも伝わりやすく、表情がくるくる変わり表情豊かな人が多いです。

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔で人気があるのはどの顔タイプ?

それぞれの顔の特徴や区別の仕方が分かったら、やっぱり気になるのは異性からの人気です。男性、女性によって好きな顔タイプには違いがあります。

女子に人気の男子の顔タイプ

女子に人気の顔タイプは、好みによって塩顔とソース顔に分かれます。ソース顔は昔からイケメンとして人気ですが、最近は塩顔も人気が出てきました。

ソース顔が人気の理由としてあげられるのが、男らしくワイルドだということ。草食系男子も多い近年ですが、女性は変わらず男性にリードしてほしいという思いがあるようです。

塩顔男子が人気の理由は、ギャップにあります。顔自体はあっさりとした薄い顔ですが、表情や服装などによって雰囲気がガラリと変わる所に惹かれる女子が急増中です。濃く派手なイケメン顔は苦手、という人も雰囲気イケメンの多い塩顔男子には夢中です。

男子に人気の女子の顔タイプ

男子に人気の顔タイプはしょうゆ顔女子です。ソース顔はどうしても派手に見えがちで、男子は気後れしてしまうようです。薄すぎず濃すぎないしょうゆ顔は親しみやすく、透明感のある優しげな雰囲気も相まって、男子に人気があります。

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔のイケメン芸能人

イケメンと言われる男性芸能人の中でも、顔のタイプは様々です。塩顔、しょうゆ顔、ソース顔それぞれの顔タイプ別にイケメン男性芸能人を紹介します。

塩顔の男性芸能人

昔から言われているしょうゆ顔とソース顔は区別できても、近年流行りの塩顔男子は、特徴を見てもなかなか違いがピンとこない人もいるでしょう。芸能界にも塩顔男子は多く存在しますので具体例で塩顔のポイントを見ていきましょう。

坂口健太郎さん

坂口健太郎さんは塩顔ブームの火付け役の一人です。モデル出身で、最近ではドラマや映画など俳優としての活躍も目覚ましいです。

坂口健太郎さんは正に塩顔、といったあっさりとした顔立ちです。儚げで、それでいてどことなく色気と男らしさが滲んでいます。

星野源さん

星野源さんも坂口健太郎さんと並ぶ塩顔男子代表格です。歌手でありながら、俳優、文筆家、さらには作詞作曲とマルチな活躍をされています。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」での好演も記憶に新しいですね。ドラマの役柄での黒縁メガネにシンプルなカーディガン姿と、時折見せる少年っぽい笑顔に、塩顔男子の魅力が詰まっています。

西島秀俊さん

西島秀俊さんは、様々な映画やドラマで活躍されている実力派俳優です。意外と遅咲きで、10年ほどの下積み時代を経て、主演を務めるほどの人気と実力を努力で掴み取った俳優さんです。

西島さんといえば、筋肉トレーニングをして、鍛え上げられた肉体は相当のものです。塩顔で男らしい体つきというギャップが魅力的です。

しょうゆ顔の男性芸能人

塩顔男子と区別の難しいのがしょうゆ顔男子です。しょうゆ顔のイケメン芸能人の例から塩顔男子との区別とそれぞれの魅力の違いを探っていきます。

溝端淳平さん

溝端淳平さんはジュノンスーパーボーイグランプリでグランプリを受賞し、芸能界入りしました。その後、赤い糸や名探偵コナンのスペシャルドラマ工藤新一を演じるなど多くの映画やドラマに出演しています。

溝端淳平さんの魅力は、しょうゆ顔の魅力の一つである親しみやすさです。イケメンなのに嫌味がなく親しみやすいので好青年役を多く演じられています。

福山雅治さん

福山雅治さんは結婚を発表された時に福山ロスを巻き起こしたほど人気の歌手、俳優さんです。結婚を発表した後、所属事務所の株価が急落してしまう現象も起きました。

福山さんはしょうゆ顔の典型である、平均顔です。平均的というのは、均整のとれた顔でもあります。くしゃっとした優しげな笑顔も魅力です。

向井理さん

向井理さんは、高学歴で芸能界に入る前はバーテンダーをしていたという珍しい経歴の俳優さんです。朝ドラや大河ドラマにも出演した実力派です。

向井理さんは、塩顔と言われることもあります。しかし、塩顔の芸能人に比べると、誰が見てもイケメンと言われる、薄すぎず濃すぎない整った顔はしょうゆ顔の代表と言えます。

ソース顔の男性芸能人

昔からイケメンと言われるソース顔男子は芸能界にももちろん多くいます。ソース顔のイケメン芸能人は個性に溢れています。

松本潤さん

松本潤さんは、ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ、嵐のメンバーの一人です。花より男子の道明寺司役など、俳優としても活躍されています。

松本さんと言えば、親しみやすい顔の嵐の他のメンバーとは一線を画するソース顔男子です。派手な衣装にも負けない凛々しい顔が印象的です。

山田孝之さん

山田孝之さんは様々な映画やドラマで活躍されている俳優さんです。主演よりも、名脇役という傾向にあり、助演でも見る人に強く印象を残す人物を多く演じています。

昔は少年らしい顔立ちだった山田孝之さんですが、歳を重ねるにつれて髭の似合うダンディな男性になりました。髭があってもなお、ソース顔の濃さがあるので顔にしっかり印象が残るほど顔力が強いです。

阿部寛さん

ソース顔の代表と言えば、阿部寛さんの名前は必ずといっていいほど上がるでしょう。モデル出身の俳優さんです。

阿部寛さんはハーフと見まごうほど彫りが深く、映画、テルマエロマエでは古代ローマ帝国人の役を違和感なく演じられました。あっさり顔の日本人からすると、その彫りの深さは羨ましいと思う人も多いです。

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔の美人芸能人

女性芸能人にも、それぞれ顔タイプがあります。それぞれの顔タイプの代表的な人物を紹介します。

塩顔の女性芸能人

塩顔女子という言葉は比較的新しい言葉です。しかし、芸能界をよく見てみると意外と塩顔女子が多いことが分かります。

蓮佛美沙子さん

蓮佛美沙子さんは、女優さんです。朝ドラ出演をきっかけ一躍有名になりましたが、その前にも数多くのドラマや映画に出演されています。

蓮佛さんは、ザ・塩顔といった日本的な顔立ちです。クセがなく、それでいて全体が整っていて美しい、塩顔女子の魅力が詰まっています。

吉高由里子さん

吉高由里子さんは朝ドラのヒロインも演じたことのある女優さんです。天真爛漫なキャラクターでも人気となっています。

吉高由里子さんは、塩顔らしい涼しげな目元が印象的です。可愛くなり過ぎない凛とした目元に釘付けになります。

蒼井優さん

蒼井優さんは、女優として活躍されています。時代劇から個性的な役柄まで幅広く演じられています。

蒼井優さんの魅力は、神秘的とも言われる雰囲気です。あっさりとクセのない塩顔でありながら引き寄せられるような不思議な魅力があります。

しょうゆ顔の女性芸能人

しょうゆ顔の女性芸能人は、美人と親しみやすさが同居した人が多いです。そのため、男性からの人気はもちろん、女性の憧れとして女性からも人気があります。

新垣結衣さん

新垣結衣さんは、女優、歌手として活躍されています。近年では、塩顔男子代表の星野源さんとともに逃げ恥で話題になりました。

新垣結衣さんの魅力はしょうゆ顔女子が持つ爽やかさにあります。クセのないさわやかな顔は男女問わず人気があります。

竹内結子さん

竹内結子さんは、女優でナレーターとしても活動されています。浮き沈みの激しい芸能界において、常に仕事の途切れない人気の女優さんです。

竹内結子さんは、13歳の子を持つ母とは思えないほど、若々しく透明感があります。鼻筋は通っていますが、顔全体の印象はあっさりとしていて嫌味がありません。

石原さとみさん

石原さとみさんは、ホリプロスカウトキャラバンをきっかけに芸能界入りして女優として活躍されています。今や見ない日はないほど人気の女優さんです。

石原さとみさんはしょうゆ顔の中でも、濃くもなく薄くもなく、それでいて可愛らしい顔立ちをしています。そのちょうどいいバランスが男女問わず魅了されてしまう一因です。

ソース顔の女性芸能人

美人が多い芸能界でも、ひときわ目を引く輝きを放つのがソース顔女子です。ソース顔の芸能人は、女子たちの憧れの的でもあります。

平愛梨

平愛梨さんは、女優とタレント業で主に活動されています。トルコでサッカー選手の夫を支える一児の母としての顔も持っています。

平さんは目がぱっちりしていて可愛らしいソース顔です。口も大きめなので、表情豊かで、笑顔は見ている人も笑顔にしてしまう魅力があります。

柴咲コウさん

柴咲コウさんは、女優、そして歌手として活躍されています。鼻が高く鼻筋の通っていて凛々しさを感じられます。目も大きいのですが、キリッとしていて、芯のしっかりしたカッコ良い女性という印象の強い顔立ちです。

杏さん

杏さんはモデル出身の女優さんです。俳優の東出昌大さんと結婚して、母親業もこなしています。杏さんは、父親である渡辺謙さん譲りの彫りの深い顔立ちが印象的です。目も二重で大きく日本女性が憧れるハーフ顔と言えます。

他にも調味料による顔分類がある

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔以外にも顔の系統を調味料で表す分類方法があります。例えば、少年っぽく可愛らしい顔立ちの砂糖顔、はっきりとした顔立ちでもソース顔よりまろやかさがある味噌顔などです。

自分はどんな顔、と言われると難しいです。しかし、調味料で表すことによって、イメージがつかみやすくなるのでこのような調味料による分類が増えてきたのでしょう。

顔タイプ別の魅力を大切に

顔の系統は持って生まれたものであり、変えることは難しく、他の顔タイプに憧れる人も多いです。しかし、それぞれの顔にはそれぞれ魅力があります。自分の顔タイプを知って、その魅力や良さを引き出したら今よりもっと自然体で、素敵にいられるでしょう。

いろんなタイプの顔を知りたい方はこちら

Thumbソース顔とは?ソース顔の特徴11選と芸能人を紹介!
最近では塩顔系やしょうゆ顔系というような、調味料で顔を診断することが流行っています。その調味...
Thumbしょうゆ顔とは?しょうゆ顔の特徴17選と男子芸能人・女子芸能人を紹介
しょうゆ顔という顔の種類を知っていますか?言葉はしているけど、実際良くわからないことも多いで...
Thumb砂糖顔とは?砂糖顔の特徴9選と芸能人を紹介!
「砂糖顔」というのを聞いたことはありますか?塩顔なら耳にしたことがある人が多いと思います。し...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ