倦怠期が来た彼女との乗り越え方やその原因!対処法とは?

倦怠期というのは、彼氏彼女にイライラする、冷たい態度をとってしまう、飽きた、など様々な感情に振り回される時期です。しかし、倦怠期の彼女とうまくやっていくための乗り越え方はちゃんとあります。倦怠期の原因とその乗り越え方などについて見ていきましょう。

倦怠期が来た彼女との乗り越え方やその原因!対処法とは?のイメージ

目次

  1. 1そろそろ倦怠期!?上手な乗り越え方が知りたい!
  2. 2倦怠期とは?
  3. 3倦怠期を迎える時期
  4. 4倦怠期を迎えたカップルの乗り越え方
  5. 5そもそも倦怠期を迎えてしまう原因は?
  6. 6彼氏・彼女にこんな症状が出たら倦怠期かも!
  7. 7倦怠期を迎えないための対処法はある?
  8. 8倦怠期は別れを選択するのもアリ
  9. 9倦怠期がやってきたというあなたへ

そろそろ倦怠期!?上手な乗り越え方が知りたい!

倦怠期というのは彼氏や彼女に飽きたことなどが現認で、カップルの恋愛がうまくいかずに恋人に対してイライラするということも多い時期であるということができます。最近、恋人とうまくいっていないかなという方は、倦怠期を迎えているという可能性があります。

倦怠期というのはなかなか面倒な時期ではありますが、その一方で、正しい乗り越え方を実践すれば、乗り越えることは可能です。したがって、もしも彼氏や彼女に飽きたなと思っているのであれば、まずはこれかれご紹介する乗り越え方を参考にしましょう。

倦怠期とは?

そもそも倦怠期とは何なのでしょうか。倦怠期というのは先ほども述べた通り、彼氏や彼女に飽きたことが原因で、恋愛がマンネリ化してしまう時期のことを指します。決定的ななにかがあるわけではないからこその気まずさがあるのです。

恋人は何もしていないのにも関わらず、なんとなく恋人の行動すべてがイライラするということもよくあるようです。そのようなことが原因で、恋人に対して冷たい態度をとってしまうなどして、険悪な雰囲気になってしまうようです。

倦怠期はイライラが止まらない?

倦怠期はイライラするのが止まらない時期であるようです。しかも、質が悪いのがそのイライラする原因というのが自分でもよくわからないものであるという点です。なんとなく彼氏・彼女の行動が目に付くといったかんじになります。

倦怠期にイライラしてしまうということに特別な意味はありません。しかし、実際のところは彼氏・彼女にイライラしているというよりは、カップルの微妙な関係性に対してイライラするのを彼氏・彼女についぶつけてしまうということのようです。

Thumb倦怠期の意味とは?倦怠期の時期や期間・過ごし方
倦怠期というのは恋愛がマンネリ化する時期のことを意味し、期間もカップルによってまちまちです。...

倦怠期を迎える時期

では、倦怠期はイライラする時期であるということが分かったことでしょう。では、倦怠期というのはどの時期にやってくるものなのでしょうか。倦怠期のやってくる時期について見ていきましょう。どうやら倦怠期がやってくる時期というのは様々のようです。

付き合ってあまり経っていない時期に倦怠期に突入してしまうということもあれば、長年付き合ったカップルに倦怠期が訪れるということもあるようです。倦怠期というのはカップルにとっていつ直面してもおかしくはない時期だということができるのです。

恋人同士になって3ヶ月

倦怠期を迎える時期として、恋人同士になって3ヶ月というのが挙げられます。3ヶ月というと、カップルにとってはだいぶお互いのことも分かってきて、あらゆる面で慣れというものが生じてくる時期です。

そして、この「慣れ」こそが、倦怠期の原因であるようです。お互いになれてしまっているからこそ、「少しくらい相手に対する態度が雑でも大丈夫だろう。」という心理が働いたりしてしまうようです。慣れが悪い方向に働いているということができます。

恋人同士になって半年

倦怠期を迎える時期として、恋人同士になって半年というのが挙げられます。恋人同士になって半年というのは徐々に長続きカップルへの道を歩んでいる時期であるということができるでしょう。意見順調に見えていた矢先で倦怠期が訪れてしまったのです。

しかし、この時期に倦怠期が来るというのは比較的よくあることであるということができます。この先でご紹介する乗り越え方を実践することによって、乗り越えることは十分に可能であるということができるでしょう。

恋人同士になって1年

倦怠期を迎える時期として、恋人同士になって1年というのが挙げられます。カップルにとって一周年を迎えたということは大きな節目でしょう。まずは、ここまで楽しくやってくることができたことに対して自分たちを褒めてもよいのではないでしょうか。

そんな中で倦怠期が訪れてしまったというのなら、それはそれだけ頑張ってきたからこそ訪れたのだとポジティヴにとらえてもよいのではないでしょうか。少しくらい冷たい態度をとってしまったり、イライラすることがあっても気にしすぎないようにしましょう。

恋人同士になって3年

倦怠期を迎える時期として恋人同士になって3年というのが挙げられます。恋愛において3年間付き合ったカップルというのは長続きしている部類であるということができるでしょう。それだけ相性の合うカップルであるということは間違いありません。

それでも倦怠期がやってきてしまったというのであれば、それは単純に付き合った年数が原因であるということができるでしょう。冷たい態度を取ったり、イライラすることがあったとしても、時期に解決して乗り越えることができるでしょう。

恋人同士になって5年以上

倦怠期を迎える時期として恋人同士になって5年以上というのが挙げられます。高校生時代からの恋愛が続いているなどの場合は別ですが、恋人同士になって5年以上というのは結婚という言葉も意識して付き合っているという場合が多いでしょう。

したがって、恋人同士になって5年以上たったところで倦怠期が来るというのは、結婚を見越した付き合いをしていたなかでピンチであるように思えることでしょう。しかし、5年以上も付き合ってきた仲であるからこそ、上手な乗り越え方もあるはずです。

倦怠期を迎えたカップルの乗り越え方

では次は倦怠期を迎えたカップルがどのようにして倦怠期を乗り越えていくのか、その乗り越え方について見ていきましょう。倦怠期が訪れるというのはあるていど付き合いが長いということ以外にも様々な部分に原因があります。

したがって、倦怠期の原因を突き止めたうえで、どのような対処法を取るべきであるかというのをきちんと考えるというのが上手な乗り越え方であるということができるでしょう。では、具体的な乗り越え方について見ていきましょう。

自分の時間を大切にする

倦怠期を迎えたカップルの倦怠期の乗り越え方として、自分の時間を大切にするということが挙げられます。倦怠期を迎える減として多いのが、恋人に依存してしまっているということです。したがって、恋人以外にも楽しみはあるということを実感するのです。

たとえば、今まで疎かになっていた自分の趣味にもう一度真剣に取り組んでみるのもよいでしょう。何か自分らしさというのを獲得できるようなことをすれば、自分に自信もつき、恋人に頼りすぎるということもなくなるのではないでしょうか。

友達と遊ぶ時間を増やす

倦怠期を迎えたカップルの倦怠期の乗り越え方として、友達と遊ぶ時間を増やすということも挙げられるでしょう。倦怠期の大きな原因として、共依存の関係になってしまっているということがあります。したがって、他の人とのかかわりを増やすのです。

その第一歩として、友達と遊ぶ時間を増やすというのは非常に有効なのではないでしょうか。友達と遊ぶ時間を増やすことによって、自分が関わっていて楽しいのは恋人だけではないという実感が得られるはずです。ぜひ、実践してみましょう。

倦怠期を笑う

倦怠期を迎えたカップルの倦怠期の乗り越え方として、倦怠期をお互いの共通認識としてとらえ、倦怠期であるということ自体を笑いに昇華してしまうということが挙げられます。一見斬新な乗り越え方かもしれませんが、効果は意外とあります。

もしも、カップルの付き合いの中で「倦怠期かなあ……。」と感じる部分があったのなら、遠慮なく「これって倦怠期ってやつだよねー!」と冗談めかして言ってみてはいかがでしょうか。倦怠期であるということ自体を楽しんでしまう乗り越え方です。

新しいことを始めてみる

倦怠期を迎えたカップルの倦怠期の乗り越え方として、新しいことを始めてみるということが挙げられます。倦怠期のカップルというのは、普段のデートなどがマンネリ化してきて退屈に感じているという場合も少なくありません。

したがって、新しいことを始めることによって、マンネリ化したカップルの関係に新鮮さをもたらすのです。もちろん、新しいことを始めるといっても何をすればよいのかわからないという場合もあることでしょう。でも、ちょっとしたことでOKです。

二人を取り巻く環境に変化を加える

倦怠期を迎えたカップルの倦怠期の乗り越え方として、二人を取り巻く環境に変化を加えるということが挙げられます。倦怠期を迎えたカップルというのは、デートに出かけることもなくなり、おうちデートをして過ごすのが日常という場合も少なくありません。

したがって、そのような場合、まずは家の中に変化をもたらしてみるのもよいでしょう。例えば壁紙の色を思い切って変えてみたり、新しいグッズを導入してみるだけでもその場の雰囲気というのは大きく変わるのではないでしょうか。

Thumbカップルの倦怠期の意味がある!恋愛停滞期の乗り越え方とは?
大好きな彼氏や彼女とカップルになって始めのうちは楽しくて仕方ない日々が続きますが、しばらく経...

そもそも倦怠期を迎えてしまう原因は?

では彼女と倦怠期を迎えてしまう原因について見ていきましょう。倦怠期というのは簡単に言うと彼女との生活がマンネリ化してきてつまらないというのが主たる原因であるということができるでしょう。このマンネリ化の原因というのは様々です。

マンネリ化の原因と一口に言っても、単純にデートスポットは息尽くしてしまったという場合もありますし、彼女と関わる時間が長すぎるがゆえに、代り映えしない日常になってしまっているという場合もあります。原因は様々なのです。

距離感が適切ではない

彼女と倦怠期を迎えてしまう原因として、距離感が適切でないということが挙げられます。距離感が原因の場合、距離感が近すぎるという原因と距離感が遠すぎるという原因に分けることができるでしょう。距離感にもバランスが必要なのです。

距離感が近すぎるのが原因の場合というのは主に逢う頻度が多すぎる、連絡の頻度が多すぎるといったところに原因があるのでしょう。また、その逆の場合というのは、そもそも勢いで付き合ってしまったというところに原因がある可能性があります。

恋愛感情が薄れてくる

彼女と倦怠期を迎えてしまう原因として、恋愛感情が薄れてきてしまうということが挙げられます。彼女の彼氏に対する好きであるという気持ちがだんだん薄れてきてしまうというのは寂しいものですが、仕方のないことでもあるでしょう。

やはり、愛する気持ちをずっと保ち続けるということは難しいことなのです。このような愛情の希薄化によって彼氏に対する態度が冷たいものとなったり、イライラするといった症状が生まれてくるようです。

マンネリ化

彼女と倦怠期を迎えてしまう原因として、マンネリ化も挙げられるでしょう。彼女が彼氏との生活に慣れきってしまって、彼氏といることに対して特別な感情を抱くということが難しくなってしまうのです。平凡な日常だけが過ぎていきます。

彼女は彼氏との生活がマンネリ化してくると、だんだん彼氏に対する態度というのも雑になっていきます。そのため彼氏から話を振られても冷たい返しをしてしまったり、不必要にイライラするといった症状が出てきてしまうようです。

たまたまイベントと重なってしまう

彼女と倦怠期を迎えてしまう原因として、たまたまイベントが立て込んでしま卯ということが挙げられます。イベントの予定が多すぎるあまり、カップルが二人そろって過ごすことのできる時間が少なくなってしまうのです。しかし、この場合心配する必要はありません。

カップルのこと以外にも自分が熱中できることがあるというのは健全なカップルの付き合い方としては非常に大切であるということができます。したがって、倦怠期とはいっても、むしろポジティヴにとらえるべき倦怠期であるということができるでしょう。

彼氏・彼女にこんな症状が出たら倦怠期かも!

さて、次は倦怠期の症状について見ていきましょう。これから語彙紹介する症状に当てはまる者があるのであれば、もしかしたら彼女とは倦怠期であるということができるかもしれません。倦怠期の症状というのは男性と女性で異なる部分があるようです。

倦怠期においては、相手に飽きる、冷たい態度をとってしまう、イライラするなどの症状が挙げられます。もしも相手に飽きるという気持ちがあったり冷たい態度をとったという自覚があったり、イライラしたりという場合には要注意だと言えるでしょう。

女性の倦怠期の症状

女性の倦怠期の症状について見ていきましょう。女性というのは男性に比べて特に倦怠期の訪れに敏感であるようです。女性というのは男性に比べて感情が豊かですが、男性よりも感情が変化しやすいというのもまた確かであるということができます。

女性の男性に対する感情の変化というのは男性に飽きた、冷たい態度、なんだかイライラするといった感情につながっていくようです。そんな繊細な女性の倦怠期の症状について見ていきましょう。

彼氏に飽きた

女性の倦怠期の症状として彼氏に飽きたということが挙げられます。彼氏にとって彼女に飽きたと思われるのはつらいことでしょう。しかし彼女も好き好んであなたに飽きたわけではありません。理由があって飽きたのです。


したがって、彼女があなたに飽きたという場合、男性であるあなた自身に原因がないかということを考えてみましょう。もしかしたら飽きた原因というのは男性であるあなたにあるのかもしれません。なんとかして彼女の飽きたという感情を消しましょう。

Thumb彼氏に飽きたときに見せるサインや行動11選と対処法!
最近彼氏に飽きたという女性が見せるサインや行動、そして倦怠期を乗り切るための対処法などについ...

彼氏にイライラする

女性の倦怠期の症状として、彼女が彼氏にイライラするというのが挙げられます。男性というのは女性よりもおおざっぱな人も多いので、もともと男性についイライラしてしまうのも仕方ない部分というのはあります。


しかし、それだけではなく、なんとなく彼氏にイライラしてしまう彼女というのもいるようです。その場合はまさに倦怠期の症状であるということができます。イライラする気持ちを抑えて倦怠期と向き合う必要があります。

Thumb彼氏にイライラする時の15つの原因とイライラ対処法を紹介!
彼氏のことは大好きなはずなのに、彼氏にイライラすることがあります。彼氏のちょっとした行動でな...

彼氏に冷たい態度をとってしまう

女性の倦怠期の症状として彼氏に冷たい態度をとってしまうということが挙げられます。冷たい態度をとっているという自覚が無いならば倦怠期の症状であるということができます。冷たい自分に気付いたならば気を付けましょう。

男性の倦怠期の症状

次は男性の倦怠期の症状についてです。男性は倦怠期において女性の変化に鈍い部分があります。しかし、それでも彼女に飽きていたり、対応が冷たい自分に気づくこともあるようです。男性はどのような症状に襲われるのでしょうか。

彼女に飽きた

倦怠期の男性の症状として、彼女に飽きたということが挙げられます。なぜ飽きたのかはわかりませんが、とにかく飽きたのです。そのような漠然とした思いに駆られるということが男性の場合にはあるようです。

Thumb彼女に飽きた時に彼氏が見せるサインや行動11選!
「彼女に飽きた…。」なんて思ってしまう彼氏がいるようです。彼女に飽きたと思うのはどのような瞬...

彼女から愛情を感じられない

倦怠期の男性の症状として、彼女から愛情を感じられないということが挙げられます。男性の場合愛情を感じられないということはイライラするということにもつながってしまうようです。クールに見えても実は愛してほしいのです。

彼女への対応が冷たいものになる

倦怠期の男性の症状として、彼女への対応が冷たいものになるということが挙げられます。彼女に冷たい態度を取ろうとしているわけではなくてもそうなってしまうようです。

倦怠期を迎えないための対処法はある?

さて、ここまで彼女との倦怠期の原因と、彼女との倦怠期の乗り越え方について見てきましたが、そもそも倦怠期に入らなければよいのではないかと思われる方もいらっしゃることでしょう。ならば、倦怠期を最初から予防してしまえばよいのです。

そこで、次は彼氏が彼女と倦怠期に入ってしまわないように気を付けるべきことについて見ていきましょう。これらの対処法を守って頑張っていけば、きっとカップルが倦怠期を迎えることは少なくなるのではないでしょうか。

相手に多くを求めすぎない

彼氏が彼女と倦怠期に入ってしまわないように気を付けるべきこととして、相手に多くを求めすぎないということが挙げられます。確かに彼女にとっての彼氏も彼氏にとっても彼女も大切な存在であるということには変わり在りません。

しかし、だからと言って相手にすべてをささげる義務などないのです。したがって、少しくらい自分の思い通りにいかない展開になったときでも、不満を募らせるのではなく、むしろそれは恋人の考え方なのだと受け入れる広い心が必要です。

頻繁に会いすぎない

彼氏が彼女と倦怠期に入ってしまわないように気を付けるべきこととして、頻繁に会いすぎないということが挙げられます。彼氏と彼女の関係になって間もないころは特にお互いに合うのが楽しくて仕方がないのではないでしょうか。

しかし、毎日長時間一緒に過ごしている場合、それはマンネリ化のもととなってしまいます。彼女にとっては彼氏がすべてとなってしまうがあまり、彼氏と過ごす瞬間一つ一つが特別なものではなくなってしまうようです。

体を許すタイミングをよく考える

彼氏が彼女と倦怠期に入ってしまわないように気を付けるべきこととして、体を許すタイミングをよく考えるということが挙げられます。付き合ってそれほど経っていないのにもかかわらず倦怠期に突入するカップルというのは体の関係から始まったという例も多いです。

したがって、初エッチのタイミングに関しては慎重に考えるべきであるということができるでしょう。遅すぎるのも逆効果となってしまうとはいえ、あまり早く初エッチを済ませると体だけの関係となってしまう可能性があります。注意しましょう。

「親しき中にも礼儀あり」を意識する

彼氏が彼女と倦怠期に入ってしまわないように気を付けるべきこととして、「親しき中にも礼儀あり」という言葉を強く意識するということが挙げられます。カップルが倦怠期に入る原因として馴れ合いになってしまうということが挙げられます。

この馴れ合いというのは彼女の「彼氏だからまあ許してくれるだろう。」という甘い気持ちを誘発してしまいます。しかし、これがトラブル、延いてはストレスの原因となってしまうのです。彼女・彼氏に対する敬意は捨ててはいけません。

倦怠期は別れを選択するのもアリ

ここまで倦怠期を脱する観点でご紹介してきましたが、倦怠期に関しては一度別れを選択するのも悪くありません。もしかしたら、いまよりも心がときめくような人と出会うことができるかもしれません。また、一度分かれてから復縁する可能性だってあります。

倦怠期がやってきたというあなたへ

さて、今回は倦怠期について見てきましたがいかがでしたでしょうか。倦怠期というのはなかなか難しいものですが、様々な対応の仕方があることが分かったことでしょう。

頑張って乗り越えようという場合も、別れを選択して新たなスタートを切るという場合もありますが、どちらも間違いではありません。自分の選択に自信をもって頑張っていきましょう!

倦怠期を乗り越えたい方はこちらも

Thumb彼氏と倦怠期?彼氏の本音と乗り越え方や対処法を徹底解説!
彼氏と付き合っていると倦怠期は必ずやってきます。カップルが倦怠期を迎える時期はほぼ決まってい...
Thumbデートのマンネリ解消法!カップルが長続きするデートスポット21選
デートのマンネリに困っていませんか?どこへデートへ行っても大して変わらない…デートスポットを...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ