結婚したい人気の職業ランキング!結婚相手の理想の職業は?【男女別】

結婚したいと思うお相手の人気の職業は時代によって変わります。こちらの記事では最近の結婚したいお相手の職業について、男女別にランキング形式でご紹介しています。これから就職される方や、婚活など結婚相手を探す際の参考にしてみてください。

結婚したい人気の職業ランキング!結婚相手の理想の職業は?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1結婚相手の人気の職業ランキング紹介!
  2. 2結婚したい男性の理想の職業TOP10
  3. 3結婚したい女性の理想の職業TOP10
  4. 4女性が結婚相手に求めるもの!お嫁さんにして!
  5. 5男性が結婚相手に求めるもの
  6. 6結婚したくない彼氏のタイプ3つ
  7. 7結婚したくない彼女のタイプ3つ
  8. 8結婚したい職業ランキングの斜め上をご紹介します
  9. 9結婚したい職業であっても人柄を見るのを忘れずに!

結婚相手の人気の職業ランキング紹介!

最近は独身主義を貫く男女も増えて来ましたが、まだまだ結婚したいと考えている方が多数派です。現在お付き合いしている相手がいる場合でも、気になるのが結婚相手の職業ではないでしょうか。

その職業によっては、彼氏や彼女としては良いけれど、結婚相手にはしたくないと考えていることもあるようです。そこで結婚したいと異性に思われる人気の職業について、男性の職業、女性の職業とそれぞれ別にランキングでまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

結婚したい男性の理想の職業TOP10

ここでは結婚相手として人気のある、男性の職業についてランキング上位10位を順にご紹介致します。

結婚したい男性の理想の職業第10位「銀行員」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング10位は、銀行員です。銀行員の平均年収は高いというイメージがあるかもしれませんが、若い時はそれほど突出して高いわけではありません。年齢を重ねるごとに収入が上がっていくタイプの業種となります。

転勤が多いため、今後も現在の会社で働きたい女性にとっては、結婚相手にはあまりしたくないと考えられる場合もあります。単身赴任でも構わない場合は、結婚相手として手堅い男性の職業と言えるでしょう。

結婚したい男性の理想の職業第9位「プロスポーツ選手」

平均年収      ☆☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング9位は、スポーツ選手です。結婚したい男性の職業として、今も昔も変わらず人気があります。当然ですが男性の職業として、就職難易度は非常に高く、プロとして活躍出来るのは一握りです。

活躍してから知り合う機会はなかなかありませんし、アナウンサーの様に容姿端麗な女性がライバルとなるため、大人になってからお嫁さんになりたいと思ってもまず難しいでしょう。

プロのスポーツ選手の中では、学生時代からの彼女を結婚相手に選ばれていることが、多々ありますので、年齢的に可能な方は貴重なチャンスを逃さないようにしましょう。

結婚したい男性の理想の職業第8位「歯科医師」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング8位は、歯科医師です。医師に比べて年収は下がりますが、それでも高収入の職業ランキングの上位に位置しています。医師よりも限定的な分、ストレスが少ないというのもメリットです。

医師は夜勤がある場合が多いため、生活時間が合わせにくく、結婚したくないという女性もいらっしゃいます。その点、歯科医院では夜勤はありませんから、生活を供にする点でも結婚相手として理想的なのは間違いありません。

結婚したい男性の理想の職業第7位「一級建築士」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング7位は、一級建築士です。これまであまり知名度は高くありませんでしたが、TVなどで一級建築士が家をリノベーションしたり、自宅を紹介する番組が増えたことで、結婚したい男性の職業として人気が上昇しています。

大学時代の同級生であった彼女や、同じ建築事務所で働いていたなど、比較的身近なところで結婚相手を選んでいることが多いです。一級建築士と結婚したい場合、まず接点の場を見つけることが課題となるでしょう。

結婚したい男性の理想の職業第6位「自衛官」

平均年収      ☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆
就職難易度 ☆☆
人気度 ☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング6位は、自衛官です。自衛官にも陸・海・空とあり、その階級によって年収も人気度も変わります。また若い時は転勤も多く、自分の住んでいた土地を離れたくない女性にとっては、結婚したくない男性の職業かもしれません。

ですが規則正しい生活時間を送っている為、若い時から無駄遣いする時間が無い場合が多く、高卒であっても手堅くマイホームを建て、子供を育てている家庭は少なくありません。

結婚相手に男性らしさを求める方や、お嫁さんになりたいという願望がある女性にとって、理想的な結婚相手と言えるでしょう。

結婚したい男性の理想の職業第5位「薬剤師」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング5位は、薬剤師です。薬剤師は収入が高い割りには、医師に比べて労働条件も安定しています。そのため結婚したい相手として常に上位に挙げられる男性の職業ですが、既婚率も高いためかなりの狭き門となるでしょう。

薬剤師は女性が多く活躍している職業のため、大学時代や勤務先などで出会った彼女と長く交際し、いずれ結婚するパターンが多く見られます。アクティブな男性が少ない為、結婚したいと考えている場合は積極的に行動を起こす必要があります。

結婚したい男性の理想の職業第4位「警察官」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング4位は、警察官です。もちろん高卒か大卒かで年収に差はありますが、公務員の中でも年収が高いのが特徴となります。また、守ってくれそうというイメージも、女性にとっては結婚したいと思わせる理由ではないでしょうか。

職業柄、体型維持にも気を使う必要がありますから、男性らしいタイプが好きな女性からは、彼氏彼女として交際したいと、合コン等でも人気が高い男性の職業と言えるでしょう。

結婚したい男性の理想の職業第3位「医師」

平均年収      ☆☆☆☆☆    
平均就業時間
就職難易度 ☆☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング3位は、医師です。常に人気の職業として上位にランクインしている理由は、何と言ってもその収入の高さにあると言えるでしょう。ただし勤務医と開業医でも違いますし、若いうちは勤務状況の過酷さを考えると、決して高いとは言えません。

また夜勤なども多く、常に最新の技術を学ぶ必要もあり、ストレスを抱えている場合も少なくありません。そのため収入目当てで結婚を考える様な女性とは、彼女として付き合うことはあっても、結婚相手としては選ばない場合もあるようです。

結婚したい男性の理想の職業第2位「消防士」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング2位は、消防士です。公務員の中でも年収が高く、また体格の良さが男性らしくて頼もしいと女性に人気があります。

勤務形態は各自治体によって違いはありますが、いずれにせよ変則的なため、常に同じ時間帯で生活をしたいという女性にはあまり適していない結婚相手かもしれません。

肉体を使用する職業ですから消極的な男性は少ない為、出会うきっかけさえあれば、彼氏彼女として交際につながる可能性は高いでしょう。

結婚したい男性の理想の職業第1位「公務員」

平均年収      ☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい男性の職業ランキング1位は、一般的な公務員です。同じ公務員でも警察官や消防士と違い、デスクワークの割合が多く、収入に関しては低くなってしまうのが特徴です。

ですが公務員のメリットは雇用の安定だけでなく、就業時間が安定している部分も大きいでしょう。女性もフルタイムで勤務する場合、夫にも家事や育児に参加して貰わなければいけません。そのため昨今では、就業時間の安定した男性が結婚相手として人気となっているのです。

結婚したい女性の理想の職業TOP10

ここでは結婚相手として人気のある、女性の職業についてランキング上位10位を順にご紹介致します。

結婚したい女性の理想の職業第10位「アナウンサー」

平均年収      ☆☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング10位は、アナウンサーです。いわゆる局アナから、フリーアナウンサーも含まれます。外見の華やかさと、知的な印象もあり、理想の職業として挙げられるのも納得の結果です。

ですがあくまでも理想であり、難関を突破した彼女らが自分と結婚するとは、男性達も本気で思ってはいないでしょう。「お嫁さんに出来たら最高だな・・・」と、アイドルに対して妄想するのと同じ様なものかもしれません。

結婚したい女性の理想の職業第9位「WEBデザイナー」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング9位は、WEBデザイナーです。最近はWEBサイトの無い企業は殆どありませんし、これからもネットの世界は伸びていくでしょう。

WEBデザイナーの需要としてはもちろん、フリーになれば在宅で仕事が出来るメリットがあります。いずれ子供が欲しいと考えている場合、奥さんが自宅で働くことが出来た方が、共働きがしやすいという点で人気があるようです。

結婚したい女性の理想の職業第8位「公務員」

平均年収      ☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング8位は、公務員です。やはり就業時間や雇用の安定はもちろん、福利厚生がしっかりしている点が評価されています。

共働きで堅実な家庭を築きたいと考えている男性には、公務員の女性は結婚相手として理想的です。比較的、職場結婚や同級生、また幼なじみなど身近な男性を彼氏に選ぶ女性が多いようです。

結婚したい女性の理想の職業第7位「医師」

平均年収      ☆☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング7位は、医師です。女性医師の増加だけでなく、外見の美しい医師がメディアに登場するようになり、イメージがしやすくなったのもその理由です。

優秀な男性ほど、妻にも優秀さを求める傾向が見られます。そのため、医学部時代に彼氏彼女として交際をし、そのまま結婚に至るというケースも多いようです。

結婚したい女性の理想の職業第6位「キャビンアテンダント」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング6位は、客室乗務員であるキャビンアテンダントです。スチュワーデスと呼ぶのが一般的だった時代から、今も変わらず結婚したい女性の職業として人気の高さが伺えます。

採用されるに当たり、外見的な条件をクリアする必要はもちろん、そのイメージの高さから「俺の彼女、CAなんだ」と自慢したいだけの男性も少なくありません。

以前は高根の花というイメージでしたが、最近では格安の航空会社も増えており、その分だけ身近な所でチャンスが増えていると言えるでしょう。

結婚したい女性の理想の職業第5位「保育士」

平均年収      ☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆
就職難易度 ☆☆
人気度 ☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング5位は、保育士です。やはり子供好きであることが、将来の家庭をイメージしやすいという点が上位に入る理由となります。普段から子供のワガママに対応していることから、怒らなさそう、優しそうというイメージもあるのではないでしょうか。

女性の社会参加が増え、保育所はこれからも需要が見込めるため、仕事を探すのにも困らないだろうという強みもあります。ただし、保育士の給与が仕事内容に対して低いことも指摘されているため、女性の職業に対しても高収入を求める男性には適しておりません。

結婚したい女性の理想の職業第4位「薬剤師」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング4位は、薬剤師です。男性と同様に収入の高さと、勤務時間が医師と比べて安定していることも人気の理由となります。

ただし薬局ではなく、メーカー等で開発をしている場合は残業が多い企業もあり、一概に勤務時間が安定しているとは言えません。

薬剤師の女性は大学在学中から交際している彼氏がいる場合、そのお相手と結婚することが多いようです。職業柄、物静かで落ち着いた女性が多いため、合コン等で出会うことは少ないでしょう。

結婚したい女性の理想の職業第3位「栄養士」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング3位は、栄養士です。病院や学校給食、老人養護施設など活躍の場は広がっています。いずれも安定した雇用先であり、転職する場合にもキャリアが活かせる職業です。

食生活の管理をして貰えることで、健康的な生活を過ごせそうだというイメージが、結婚したい女性の職業として挙げられる理由です。

昔であれば料理上手な女性を、お嫁さんにしたいと言われてきましたが、最近はそれに加えて「共働きしてくれそう」な手堅い資格を持った女性が人気となっています。

結婚したい女性の理想の職業第2位「大手企業の会社員」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング2位は、大手企業の会社員です。男性が一般の会社員の場合、女性も会社員であれば、結婚後にどの様な働き方をするのかイメージしやすいのが人気の理由です。

特に大手企業の場合、産休や育休制度が整っており、時短勤務や自宅勤務などフレキシブルな働き方が出来ることも少なくありません。休日もカレンダー通りが殆どですので、連休に家族でレジャーに行くにも都合を合わせやすいのもメリットとなります。

結婚したい女性の理想の職業第1位「看護師」

平均年収      ☆☆☆☆    
平均就業時間 ☆☆☆
就職難易度 ☆☆☆☆
人気度 ☆☆☆☆☆

結婚したい女性の職業ランキング1位は、看護師です。病院で接する機会も多く、弱った身に優しく接してもらった経験から、看護師を挙げる方は今も昔も変わりません。

特に地方の場合、その辺の男性より収入が高いことも多く、家を建てる際の名義をお嫁さんにしていることも珍しくありません。看護学校はもちろん、就職先も圧倒的に女性が多いため、合コンで彼氏を探す女性も少なくないそうです。

女性が結婚相手に求めるもの!お嫁さんにして!

小さい頃に大人から将来は何になりたいのか聞かれ、以前は「お嫁さん!」とだけ答えた女の子も少なくありませんでした。最近では職業を答える女の子が殆どです。

では女性達は「お嫁さん」になりたくない、結婚をしたくないと考えているのでしょうか?そうではなく、自分の仕事を持ちつつ、好きな人と結婚したいという、現代のお嫁さん像を求めている女性が増えて来ているのです。

こちらでは、そんな時代ならではの「あなたのお嫁さんにして~」と言いたくなるような、男性についてご紹介致します。

周囲の人間から慕われている男性

学生時代なら男女問わず、また先輩や後輩から慕われていた、人気のある爽やかな男子が周囲に1人はいたと思います。その様な男性は、社会人となれば上司や先輩、後輩のみならず、清掃員の方からも慕われているでしょう。

誰からも好かれて慕われている、そんな男性を彼氏に出来た女性なら、今すぐにでも「お嫁さんにして!」と言いたくなりますよね。例え彼女がいても、狙ってくる女性はいますから、早く結婚しておきたいと思うのは当然のことです。

外見が自分好みの男性

結局外見なのかと、ガッカリされた方もいらっしゃるかもしれません。正確には『私にとってのイケメン』という所がポイントとなります。

女性の場合は「自分にとってのツボに入る男性」というのが、人によって様々だからです。美少年タイプが好きな方もいれば、胸毛やヒゲの濃いラテン系男性が男らしくて好きという方もいます。

結婚すれば多少は嫌なこともありますが、自分の好みの顔なら許せてしまうため「お嫁さんになりたい!」と思わず願ってしまうのです。

何と言っても高収入の男性

身もふたもない条件かもしれませんが、やはり高収入の男性は結婚相手として魅力があります。何故なら結婚生活にお金があることは、良好な関係を維持する効果があるからです。

いくら女性が働いたとしても、生活するのもやっとな位の収入では、どんなに2人の間に愛があったとしても、ギスギスしてくるのは避けられません。まして出産、育児が関わってくると、さらにその度合いは深まります。

人間は生活レベルを上げる事は出来ても、下げることは難しいと言われています。やはり高収入の男性に対して「お嫁さんになりたい!」と思う女性は、いつの時代も変わらずいるものなのです。

男性が結婚相手に求めるもの

先ほど結婚したい女性の職業トップ10位について、ご紹介しましたが、実は同じぐらい「相手の職業にこだわりはない」という意見も多いのが現実です。そこで男性が職業以外で、結婚相手に求める条件をお教えします。

外見の可愛らしさや美しさ

最初に挙げる条件が、いきなり外見ということで「結局可愛い子がいいんでしょ」とガッカリされた女性もいらっしゃるかもしれません。

ですが、可愛いタイプが好きな方もいれば、女度の高いセクシーなタイプが好きな方もいれば、スポーティーでサッパリとした中性的な女性が好みの男性もいます。

あくまでも、その男性が好む『女性の美しさ』が基準です。特に年齢を重ねるごとに、内面が顔の造りに影響してきますから、今から心持ちが美しくあるよう意識すると良いでしょう。

穏やかでメンタルが安定している

女性は感情豊かな反面、感情の揺れ幅が大きいのが特徴です。女性同士にくらべ、男性は相手の細かい心情などを汲み取ることが苦手ですから、彼女が急に機嫌を損ねても、何が理由か分からないことが多いのも納得出来ます。

何が分からないか分からない状態で、相手の機嫌を取るのは、非常に疲れることです。女性慣れしている一部の男性を除けば、穏やかで感情が安定している女性の方が男性としても安心です。

外見にあまり自信の無い女性の場合、メンタルの安定を武器にお嫁さん候補として婚活を行うことをお奨め致します。

家事も出来て共働きしてくれそうな女性

これからの世の中、結婚しても仕事を続け、出産しても仕事に復帰して、共働きして欲しい男性が大半でしょう。ですが、家事を自分も奥さんと同じ位しようと考えている男性は、その中の半分ぐらいだと考えた方が現実的でしょう。

家事をしたくないわけではありませんが、あくまでも奥さんが中心で行い、自分はその手伝いをする程度に考えています。ですので、フルタイムでよく稼ぎ、家では家事をしっかりしてくれそうな女性が「お嫁さんにしたい」理想の女性となるのです。

結婚したくない彼氏のタイプ3つ

ここまで結婚したい異性について、ご紹介して来ました。ここからは「結婚はもちろん、彼氏にすらしたくない男性」について、3つの代表的なタイプをご紹介致します。ご自身で心当たりがないかチェックしてみて下さい。

仲の良い男友達がいない

会えば話すけれど、わざわざ時間を取ってまで会いたい友達がいない、そんな男性はいませんか。学生時代と違い、社会人ともなると、友人とは予定を合わせないと会うことが出来ません。

社会から孤立した男性は、偏った思想に陥りやすく、負のオーラを漂わせてしまいがちです。これでは結婚したくないと思われるどころか、彼女を作るのも難しいでしょう。

清潔感の無い外見をしている

ボサボサの髪に、よれよれのTシャツ、タバコの臭いと体臭が合わさり、隣にいるだけで臭う男性は間違いなく女性から敬遠されます。彼女が欲しいと考えている場合は、服装のセンスよりも、まず清潔感が優先されることを忘れないでください。

特にタバコを吸う男性の場合、シャワーは朝晩浴びるべきで、そんな面倒なことをしたくないと考えず、まずは行動することです。

定職についていない男性

やはり結婚を考える相手には、ある程度は安定した収入源を持っていて欲しいと女性は考えています。それが不動産収益など、不労所得でも構いません。定期的な収入が入る状態であることを望んでいるのです。

夢がある男性は彼氏までなら良くても、結婚を考えるとやはり不安を感じます。決まった仕事をしたくないという彼氏では、女性としても将来が不安になってしまうものでしょう。

結婚したくない彼女のタイプ3つ

次に男性が結婚したくないと考える、女性の特徴についてご紹介致します。

センスが独特でついていけない

好きなことがあるのは良いことですが、あまり奇抜であったり、独特の世界観を持っている女性を彼女にするのは、普通の男性にとっては勇気が必要なことです。彼氏としてバランスが取れていないと、外出しても落ち着かないため、デートの回数も減る傾向にあります。

だらしなさを醸し出している

人は外見では無いと言うものの、やはり極端に太っていたり、着ている服装がだらしない女性は敬遠されます。結婚は生活を供にすることですから、ルーズな女性をお嫁さんにはしたくないと思うのは当然です。

また世間から「あの女性の彼氏なんだ」と思われることも、プライドの高い男性にとっては耐えられない面もあります。

行動がオバサンくさい

可愛い女性の彼氏になれて喜んでいた男性も、実は外見に似合わず、オバサンみたいな行動をすると知って幻滅してしまうこともあります。

例えばスーパーで買い物した際に、手前からではなく日付の新しい奥の方から引っ張り出すを彼女の姿を見てしまうと、そこで一気に熱が冷めてしまいます。彼氏までがせいぜいで、この先に結婚はしたくないと考えてしまうでしょう。

結婚したい職業ランキングの斜め上をご紹介します

結婚した職業ランキングの上位には入っていませんが、ランキング上位の職業に近いものを紹介致します。意外な盲点ですので、もしかしたらライバルが少ない狙い目の職業かもしれません。

獣医師はこれから先も需要があります

医師に比べれば収入は少し下がりますが、人間相手に比べて本人の精神的ストレスが低く抑えられるため、結婚してからも穏やかに生活出来るでしょう。

少子化で子供の数は減りますが、ペットを飼う人の数は今後も増えて行くでしょう。また結婚はしたくないという独身主義の方でも、ペットを飼う方は増えています。成長が期待出来る業種として、安定が見込めるのもメリットです。

保育士よりも幼稚園教諭の方がお嫁さん向き

子供相手という点で似ている保育士と、幼稚園教諭ですが、実は収入は幼稚園教諭の方が高い場合が殆どです。保育園は働く親が預ける所ですから、当然保育士が働く時間はそれより長くなります。

子供が産まれても共働きを希望するのであれば、就業時間が安定している幼稚園教諭の方が両立しやすいでしょう。

結婚したい職業であっても人柄を見るのを忘れずに!

ここまで結婚したい人気の職業についてご紹介して来ましたが、大事なことは職業よりも、そのひとがどんな人なのかを見極めることです。職業はパッケージですから、そこだけを見てはいけません。

ですがパッケージもその人を構成する大事な要素であることも事実です。今回のランキングを見て、結婚相手を考える際の参考になさってください。

結婚に関連する記事はこちら

Thumb【手相占い】結婚線の見方!結婚年齢や恋愛運は当たる?
結婚は人生を左右する分かれ道ですが、時期や相手などで迷うことも多いものです。結婚について迷っ...
Thumbツインソウルとの結婚は?9つの試練を乗り越えて結ばれよう!
ツインソウルって知っていますか?この世に生まれる前の魂だった仲間ツインソウルとの出会いで、今...
Thumbエニアグラムの相性のタイプ一覧!恋愛・結婚・仕事・人間関係
エニアグラムで自分や相手のタイプを知ると、人生をより豊かにする可能性が広がります。性格タイプ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ