つまらない人の特徴16選!話が面白くない人とは?

話がつまらない人にはいくつか特徴があります。つまらない人だと思われてしまう人は、話が面白くない人と言われています。どのような人がつまらないと思われてしまうのでしょうか。もしかすると、あなたもつまらない人と思われてしまっているかもしれません。

つまらない人の特徴16選!話が面白くない人とは?のイメージ

目次

  1. 1つまらない人は話が面白くない人!
  2. 2つまらない人の特徴①話を聞いてばかり
  3. 3つまらない人の特徴②話し続ける
  4. 4つまらない人の特徴③相づちがへたくそ
  5. 5つまらない人の特徴④質問をしてこない
  6. 6つまらない人の特徴⑤趣味の話しかしない
  7. 7つまらない人の特徴⑥興味のない話はしない
  8. 8つまらない人の特徴⑦退屈そうにしている
  9. 9つまらない人の特徴⑧携帯を常にチェックしていて楽しくない
  10. 10つまらない人の特徴⑨話を聞いていない
  11. 11つまらない人の特徴⑩話にオチがない
  12. 12つまらない人の特徴⑪話が長すぎる
  13. 13つまらない人の特徴⑫面白い話ができない
  14. 14つまらない人の特徴⑬同じことを何度も話す
  15. 15つまらない人の特徴⑭単純に会話がへたくそ
  16. 16つまらない人の特徴⑮他人視点で見ることができない人間
  17. 17つまらない人の特徴⑯アドリブに弱い
  18. 18つまらない人に出会ってしまった時の対処法
  19. 19もしかしたら自分がつまらない人かも…
  20. 20話がつまらなくても大丈夫

つまらない人は話が面白くない人!

誰しも「この人と会話をしていても楽しくない!」と思うことがあると思います。人が面白くない人と思ってしまうのは、どういった人間のことをいうのでしょうか。もしかすると、あなたも他人か見るとつまらない人と思われているかもしれません。

つまらない人だと思われている場合は、会話をしていても面白くない人だと思われていることが多いです。人間の本質を知るためには会話が一番だと言われています。その会話が面白くない人とは会話をしていても、楽しくないですよね。

具体的に会話をしていても面白くない人、つまらない人と思われてしまう人間の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。

つまらない人の特徴①話を聞いてばかり

会話をしていて面白くない人だと思われてしまう人間は、相手の会話を聞いてばかりだという特徴があります。この特徴は、会話相手の話が面白いと思って聞いている時もありますよね。しかし、リアクションがないとつまらない人と思われます。

ですので、相手の話を聞いてばかりではなく、自分からも会話をするようにしましょう。人と会話するというのは他の人間と話すことを意味しています。なので、会話をしない人間は一緒にいても楽しくないと思われてしまいます。

楽しくない人間だと思われないためにも、しっかりと会話に自分から参加するようにしましょう。そうすることで、つまらない人だと思われることも少なくなるはずです。

つまらない人の特徴②話し続ける

先ほどの会話に参加しない人間と似ているのですが、逆に自分ばかり話をしているという人も、つまらない人間だと思われてしまう原因です。自分の話ばかりをしているという人は、どこか自覚があるかもしれません。

もしも、自分ばかりが話をしているのであれば、相手の人間は楽しくない、話がつまらないと思っているかもしれません。会話している相手が退屈そうにしている場合は、話がつまらないと思われてしまっていることでしょう。

ですので、相手が退屈をしないように会話を盛り上げる必要があります。しかし、話がつまらない人と一度思われてしまうと、なかなか盛り上げることができません。なので、常に会話相手には気を遣うようにしましょう。

つまらない人の特徴③相づちがへたくそ

話をしいて面白くないという人は、相づちがへたくそという特徴があります。面白い会話をしている時は相づちをたくさんうっていたりします。会話の上手な人間は相手が面白い話をできるように、相づちをうつことができます。

なので、逆に相づちをうつタイミングがへたくそな人間は、会話をしていても退屈でつまらない人だと思われてしまうことがあるでしょう。相づちというのは相手の話をしっかりと聞いている、ということを伝える役割もあります。

なので、相手が話をしている時には相づちをうつようにしましょう。そうすることで、相手に楽しくないと思わせることもありません。

つまらない人の特徴④質問をしてこない

つまらない人は話の中で質問をしてこない、という特徴があります。面白い話をしている時には質問を投げかけるというのが普通です。なので、全く質問をしてこないというのは、話がつまらないと思ってしまうことでしょう。

質問というのは相手の人間に話を面白いと思わせることができます。逆に、面白くない人は質問をしません。ただ単に質問をするといいわけでもなく、会話が面白いと思うような質問を相手の人間にいい投げかける必要もあります。

会話というのは、この質問によって面白いのかが決まります。なので、質問のない会話をする人間はつまらない人と思われるでしょう。

つまらない人の特徴⑤趣味の話しかしない

自分の趣味の事しか話さない人間は面白くない人と思われます。趣味というのは人それぞれです。趣味が一緒な場合は、趣味で話が面白い方向へと進むと思います。しかし、趣味が違っている場合は、趣味の話は退屈の感じてしまいます。

もしも、相手と趣味が異なる場合は趣味の話はほどほどにしましょう。話がつまらない人だと思われてしまいます。逆に相手の趣味を話題として出すことで、相手は積極的に会話を楽しんでくれることでしょう。

相手の人間が自分の趣味に対して退屈してそうだと思ったのなら、思い切って趣味以外の話題を出してみてはどうでしょうか。そうすれば、話がつまらない人だと思われることもなくなるでしょう。

つまらない人の特徴⑥興味のない話はしない

つまらない人というのは、自分の興味のないことに対しては退屈してしまうという特徴があります。つまらない人が興味のない会話には退屈して乗ってこないため、その場の雰囲気を壊してしまう…。ということもあるのではないでしょうか。

楽しくない会話に退屈してしまう、というのは仕方がないことです。しかし、その楽しくない退屈する会話でもあなた次第では面白い話にすることができるかもしれません。相手に質問をしてみてください。

あなたが相手に対して退屈している態度を取ってしまうと、相手も面白くない人と思ってしまうことでしょう。そうならないためにも、面白く会話する努力をしてみてください。

つまらない人の特徴⑦退屈そうにしている

つまらない人は話をしている時に、退屈そうにしてしまいます。退屈にしている態度というのは、相手にわかってしまいます。退屈な態度を見てしまうと、面白くない人、つまらない人と思われてしまうこともあります。

相手の話が楽しくない…。ということもあると思います。誰しも話が全て面白いというわけではありません。たまたま退屈してしまうような会話だった可能性もあります。ですので、面白いと思ってもらうために話題を変えましょう。

話題を変えることによって、楽しくない退屈だった会話が盛り上がるということもあります。お互いがつまらない人だと思っていると楽しくないですよね。お互いに話を面白い方向へ進ませましょう。

つまらない人の特徴⑧携帯を常にチェックしていて楽しくない

会話の相手がずっと携帯をチェックしていると、その人をつまらない人だと思ってしまいます。面白い話をしていたとしても、その行動で面白い話も台無しになってしまいます。つまらない人だと思われて遊びに誘われなくなります。

一緒にいて面白くない人というのは、会うのすら時間の無駄だと思われてしまいます。ですので、相手から誘われなくなった…。という場合は一緒にいて面白くない人と思われてしまっているのかもしれません。

人と会話をしている時は、極力相手との会話を楽しむようにしましょう。そうでないと、お互い楽しくないつまらない人だと思ってしまうことでしょう。

つまらない人の特徴⑨話を聞いていない

話を全く聞いていない人は「話がつまらない人だな」と思われます。このタイプのつまらない人は何度も同じことを聞き返したりします。話がつまらない人だと思っているので、聞かれても「やっぱいいや」と言われることもあります。

話を聞いていないというのはつまらない人というよりも、非常識な場合もあります。一緒にいても面白くない人だと思われるので、面白い話ができた時でも話を聞いてもらえなくなってしまうこともあります。

つまらない人だと思われないためには、面白いことを言おうとするのではなく最低限会話のマナーを守るをするようにしましょう。これでつまらない人だと思われることが少なくなります。

つまらない人の特徴⑩話にオチがない

話がつまらない人だと思われる原因に、話にオチがないパターンです。話を聞いていたのにオチがないと楽しくない!とがっかりしてしまいます。このタイプのつまらない人は会話がつまらない人だと思われてしまうでしょう。

話がつまらないと思うのは人それぞれの感覚です。しかし、オチのない話に対して話がつまらない人と思ってしまう人間はとても多いです。なので、話がつまらない人と思われないように小さなオチを作っておきましょう。

オチを作っておくだけでも、話が面白くない人と思われることは少なくなります。また、オチを初めに話しておくというのも、相手を引き付けるのに有効な話し方です。

つまらない人の特徴⑪話が長すぎる

話がつまらない人だと思われる特徴として、話が長すぎるという特徴があります。そのうえ話がつまらないと長い話をしている人に対して、話がつまらない人だと思ってしまいます。なので、話は簡潔に話すようにしましょう。

会話をしている時に、相手が楽しくないのかな?と思った場合は、話を早めに切り上げるということも大事です。相手が楽しくない態度を取っていたとしても、会話を切り替えることで会話を盛り上げることはできます。

相手が楽しくない雰囲気になっている場合は、相手の趣味の話などを引き出してあげるといいでしょう。趣味についてはたくさん話したいと思っている人が多いです。

つまらない人の特徴⑫面白い話ができない

話が面白くない人は、相手を笑わせることができません。ですので、話をしていてつまらない人だと思われてしまいます。つまらない人というのは、自分だけが話をできればいい、楽しければいいと思っていることが多いです。

なので、話がつまらない人は相手を笑わせることができません。つまらない人が相手を笑わせることはとても難しいと思います。なので、徐々につまらない人だと思われないような会話を心がけるようにしましょう。

つまらない人だと思われなくなった時には、きっと相手を笑わせることのできる会話のスキルが身についているはずです。まずは会話がつまらない人というレッテルをはがしましょう。

つまらない人の特徴⑬同じことを何度も話す

話がつまらない人は何度も同じ話をするという特徴があります。特に、自分の趣味の話については何度も話したくなる!というのがつまらない人の特徴です。しかし、相手はそれを良く思っていない場合も多いようです。

相手と趣味が同じだった場合は、同じ話を何度したとしても気にならないことが多いです。しかし、趣味が違う状態で同じことを何度も言われると「もうそれ聞いたから!」と相手にストレスを与えてしまうことでしょう。

もしも、自分が話したことを覚えていないのであれば、話の冒頭だけを話して相手に聞いたことがある話なのかを確認してみましょう。これでつまらない人だということは少なくなります。

つまらない人の特徴⑭単純に会話がへたくそ

単純に会話がへたくそな人はつまらない人だと思われやすいです。このタイプのつまらない人は、自分の言いたいことをうまく伝えることができないのでつまらない人と思われてしまっています。

しかし、実際はきちんと面白い話をすることのできる人だという場合が多いです。ではなぜつまらない人だと思われてしまうのでしょうか。この場合は、会話になれていないということが原因になっていることがとても多いようです。

会話がへたくそというのは、単純に人と話す機会が少ない人という意味でもあります。ですので、つまらない人だと思われてしまう前に、会話になれる部分から始めましょう。そのうち会話になれて面白い話をすることができます。

つまらない人の特徴⑮他人視点で見ることができない人間

つまらない人だと思われてしまう原因として、他人の視点で自分を見ることができないという特徴があります。他人の視点で自分を見ることができない人は、つまらない人だと思われていることにも気づくことができません。

また、このタイプのつまらない人は、空気を読めないということも多いようです。人と会話をする時に空気を読むことができないと、相手との会話を成立させることができません。その結果、つまらない人だと思われてしまいます。

いきなり他人の視点で自分を見るというのは難しいかもしれません。しかし、客観的に自分を見るというのは練習をすることによって、できるようになることもあります。

つまらない人の特徴⑯アドリブに弱い

話していてつまらない人だと思われてしまう人は、アドリブに弱いという特徴があります。話を事前に考えて話すというのはほとんどの人ができると思います。しかし、アドリブに対応することができなければつまらない人になります。

相手から投げかけられる質問にしっかりと答えることができないといけません。相手は会話を盛り上げようとして質問をしてくれています。その質問を広くことができなければ、話していてつまらない人だな、と思われるでしょう。

会話の中でのアドリブは、自分が思ってみないアドリブを要求されてしまうこともあります。しかし、練習しておくことによって、アドリブでも会話を楽しむことができるようになるでしょう。

つまらない人に出会ってしまった時の対処法

もしも、自分がつまらない人と出会ってしまった場合は、どのような対処法を取ればいいのでしょうか。話をしていてもつまらないし、自分が何か話そうという気持ちにならない…。と思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、話がつまらない人と出会ったとしても、自分次第では会話を盛り上げることも可能です。会話を盛り上げる方法を知っておけば、話がつまらない人に出会ってしまったとしても焦る必要がありません。

では、具体的に話がつまらない人に出会ってしまったらどういった対処法を取ればいいのでしょうか。いくつか対処法をご紹介させていただきたいと思います。参考にしてみてください。

距離を置く

どうしても話のつまらない人と付き合うことに疲れてしまったのであれば、一旦距離を置くというのもおすすめです。相手と距離を置くことで相手の良かった部分を再確認することができることもあるでしょう。

また、距離を置いている間に、相手のトーク力が高まっているということも多いようです。自分ではどうしようもない!と思ってしまうことは悪いことではありません。一度距離を置いてみてはどうでしょうか。

この距離を置くという対処法が意外と効果的で、相手にとってもあなたにとってもいいことがあります。どうしても相手とに会話についていけない…。というのであれば、逃げるという対処法も選択していいのではないでしょうか。

相づちを増やす

話がつまらない人に対しては、相づちを増やすという方法がおすすめです。きっとまともに聞いていると退屈してしまって、時間の無駄だと思ってしまいます。なので、話半分に相手の話を聞くようにしてみてください。

話半分に聞くという対処法として、相づちを増やすという対処法がおすすめです。相づちを増やすことによって、相手に質問をしなければいけない!という先入観から抜け出すことができるはずです。質問をしないようにしましょう。

つまらない人なのであれば、質問をしないことによって会話が続かなかったり、永遠と自分の話をしていることになります。あまり話を聞かないというのも対処法の一つです。

同じことをしてみる

どうしても相手につまらないということをわかってもらえない場合は、相手にも同じことをしてみてはどうでしょうか。自分の話ばかりで楽しくないのであれば、あなたも自分の話ばかりしてみてください。

相手に同じことをすることによって、気づいてもらうことができることもあります。しかし、ほとんどの場合は気づいてもらえない…。という結果になってしまいます。なので、この対処法はあまり期待しない方がいいかもしれません。

しかし、何度も同じことを真似していくことで、相手が何か感じるはずです。それが悪い方に行ってしまうのか、いい方向にいくのかというのは相手次第です。

つまらないとはっきり言う

相手に話がつまらないと分かってもらうためには、直接相手につまらないということをはっきりと言うのも対処法の一つです。つまらない人だと思っていても、これから先付き合っていきたいと思っている人もいると思います。

その場合は、はっきりとつまらないということを伝えるといいでしょう。しかし、本人につまらないと言うことはかなり勇気のいることです。また、相手との信頼関係がないと喧嘩に発展することもあります。

ですので、相手にはっきりと伝える場合は、相手との関係や相手の性格を知ってからにしましょう。

会話を相手に任せない

相手に会話を任せてしまうと、一向につまらない話から抜け出すことができなくなってしまいます。ですので、相手の話がつまらないと思ったのであれば、あなたが会話を握るようにしましょう。

会話の中心にあなたが中心にいることによって、相手をコントロールすることもできます。主にあなたが会話をしつつ、つまらないと思っている相手には時々質問を投げかけましょう。そうすることで、相手は会話をしていると思います。

このように相手がつまらないと思ってしまったとしても、会話の中心にいる人を変えることによって会話を盛り上げることも可能です。

もしかしたら自分がつまらない人かも…

もしかすると、自分のことをつまらない人だと思っている人もいるのでは?と思ってしまうこともあると思います。もしもそう思っているのであれば、周りはあなたと同じことを思っている可能性が高いです。

なので、自分のことをつまらない人だと思ってしまったのなら、対処法を試しましょう。その対処法とはいろいろな人と会話をするということです。人と会話をすることによって、どの話し方が面白いのかを知ることができます。

また、頭で事前にこういった話し方をしよう!と考えておくのもおすすめです。まずはオチをどこに持ってくるのかを考えてみてください。オチは会話を盛り上げるためにとても必要なポイントです。

話がつまらなくても大丈夫

どうでしたでしょうか。話がつまらないと思われてしまう人には、いろいろな特徴があります。しかし、一人につまらないと思われてしまう人は、他の人にもつまらないと思われてしまっている可能性がとても高いです。

誰しもつまらないと思われてしまうのは嫌ですよね。もしも、自分がつまらない人だと思われていそうなら、きちんとコミュニケーション能力を身に着けるようにしましょう。きっと面白い人だと思ってもらうことができます。

また、相手がつまらない人だった場合も、自分が盛り上げることで楽しいと思えるかもしれません。そうでない場合は、距離を置いたりといった対処法を試してみましょう。

つまらないに関する記事はこちら

Thumbつまらない男性の特徴21選!面白くない男性とは?
あなたのまわりに、つまらない男性だなと感じる人はいるでしょうか。そもそもつまらない男性とはど...
Thumbつまらない女性の特徴11選!つまらない女の会話や行動とは?
美人なのに一緒にいてつまらない女性、恋人ができてもつまらない女といわれてすぐに振られる女性、...
Thumb彼氏がつまらない!一緒にいてつまらない彼氏の特徴と対処法
最近彼氏がつまらないと感じている方はいますか?彼氏がつまらないと感じている方は必見の、つまら...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ