結婚したい男性の特徴や条件!職業や行動などでモテ男チェック

結婚したい男性の条件や特徴は何ですか?好きならば条件は関係ないという方もいるかもしれませんが、結婚する際は男性にある程度の条件を求める女性がほとんどです。では、結婚したいと思える男性はどんな人なのか、職業や行動などを含めて徹底解説します。

結婚したい男性の特徴や条件!職業や行動などでモテ男チェックのイメージ

目次

  1. 1こんなタイプの男性と結婚したい【モテ男チェック】
  2. 2結婚したい男性の特徴7選
  3. 3結婚したい男性の条件7選
  4. 4女性が結婚したいと思える男性の職業TOP5
  5. 5女性が結婚したいと思う男性の行動
  6. 6結婚生活が上手くいく男性のタイプは?
  7. 7付き合う男性と結婚したい男性は違う!
  8. 8結婚したい男性と出会える場所は?
  9. 9幸せな結婚のためには条件も大切にしよう

こんなタイプの男性と結婚したい【モテ男チェック】

女性はどんなタイプの男性と結婚したいと思うのでしょうか?何か特別な条件や特徴などはあるのでしょうか?女性から結婚したいと思われるモテ男とはどのようなタイプなのか紹介します。

結婚したい男性の特徴7選

まずは、女性が生涯のパートナーにしたいと思う男性にはどのような特徴があるのか7選解説します。男性の方は結婚相手に選ばれるモテ男に当てはまるか、女性は彼氏がモテ男かどうかチェックしてみましょう。

結婚したい男性の特徴①感情的にならない

結婚は日常の生活であるため、楽しいことばかりは起こりません。喧嘩をすることもあります。よって、気まずい雰囲気の時も感情的にならない男性はモテ男になります。

すぐに、感情的になり怒って喧嘩を売ってきたり、物に当たったりするようなタイプの男性と結婚生活は送れません。やはり冷静で落ち着いた男性であることが大切です。

結婚したい男性の特徴②コミュニケーション能力がある

コミュニケーション能力が高い男性も結婚したいとと思われるモテ男です。話しかけても生返事だったり、会話が続かないと女性は面白くないし、辛く感じます。

女性は男性と違って、会話をすることを大切に考えています。よって、会話のキャッチボールを続けることができる男性が好まれるのです。

結婚したい男性の特徴③ある程度の家事はできる

現代の女性は結婚をしても仕事を続ける方も多いです。よって、家事は夫と分担をして行う家庭も少なくありません。そうなれば、結婚する男性に対してある程度家事ができることを求めるのは自然なことです。簡単な食事作りや洗濯などができる男性がモテ男です。

結婚したい男性の特徴④家族を大切にする

女性が結婚したい男性の特徴で、男性自身の家族を大切にする方が人気です。家族を大切に考えている方を見ると、これから結婚して家族を作ることに対して安心感を抱くものです。

家族を大切にしているということは、自分達が家庭を作っても、同じように大切にしてくれると女性は考えるので、そのような男性と結婚したいと思うものです。

結婚したい男性の特徴⑤真面目に働く

結婚生活は愛だけでは過ごせません。生活をするためにはお金が必要になります。よって、真面目に仕事をしてお給料を貰っていることが男性には求められます。

結婚して子供もできるとさらにお金は必要になります。夫として父親として、やはり真面目に働いてくれる男性は結婚したいタイプです。

結婚したい男性の特徴⑥ありがとうとごめんなさいが言える

結婚生活で大事なことは、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えることです。妻だからそれくらい行って当たり前と考えて感謝の気持ちを持たないような男性は結婚生活に向きません。

また、喧嘩したり、自分が間違っていた時に謝罪ができない男性も結婚しても長続きはしません。よって、付き合っている時からきちんとこの2つの言葉が言える男性は結婚したいと女性から思われます。

結婚したい男性の特徴⑦地頭がいい

勉強ができる男性もモテますが、結婚するなら地頭がいい男性の人気も高いです。地頭がいいとは理解力、推測力、対応力などに優れていることです。

結婚生活にはトラブルが起きたり、問題を解決しなければならないことも多くあります。そんな時、地頭がいい夫なら即座に解決してくれるのです。

結婚したい男性の条件7選

次は、女性が結婚したいと思う男性の条件について解説をします。結婚生活は意外と厳しいことも多いので、相手に条件を求めるのは普通です。では、結婚したいと思われる男性の条件を7選探ってみます。

結婚したい男性の条件①経済力がある

何かとお金の問題で離婚なんてことにもなりかねない結婚生活において、経済力がある男性はモテ男になることができます。

例えば、家族4人で暮らすとすれば年収は600万円以上の方が好ましいとされています。家事や子育てで離職する可能性が女性にはあるので、経済力がある夫は結婚相手として最適です。

結婚したい男性の条件②価値観が似ている

夫婦の価値観が違うと結婚生活は辛くなります。仕事や家事や子育てに関する生活に関する全てのことを自分達でどのように行うのか決める際に、価値観が違うと意見がまとまりません。

よって、女性は自分と似たような価値観を持っていることが結婚の条件であるという方も少なくありません。価値観が似ていれば喧嘩や衝突することも少ないので、生活が順調に進む傾向が強いです。

結婚したい男性の条件③ギャンブル癖がない

ギャンブルをする男性も中にはいます。しかし、結婚の条件で、ギャンブル癖がないことを女性は求めています。ギャンブルは余暇レベルならいいかもしれませんが、趣味や癖になっていると問題です。

結婚生活にはお金が必要なのに、ギャンブルにお金を使われては生活費が足りなくなる可能性も十分に考えられます。女性は安定を求めるため、ギャンブル癖がないことを結婚の条件にするでしょう。

結婚したい男性の条件④借金がない

結婚をしてから夫に借金があることが発覚して喧嘩になったという夫妻もいます。借金があることで、毎月の返済に苦しむことになりかねません。夫が独身時代に作った借金を背負いながら生活をするのは女性としては予想外の出来事です。

よって、結婚の条件は借金がないことが挙げられるのです。最近は、学生の時に利用していた奨学金の返済をしている方も多いので、もしある場合は正直に伝えることが大切です。

結婚したい男性の条件⑤浪費癖がない

自分が欲しいと思った物は何でも買ってしまう、いわゆる浪費癖がある男性もいます。この癖は結婚してもすぐになくなることはありません。買うことが好きなので、簡単にやめるができないのです。

独身の時は浪費しても問題ないですが、結婚してからは困ります。生活費を使い込んだり、クレジットカードで返済計画も考えないで物を購入したりするので浪費癖がないことが結婚の条件だという女性は多いです。

結婚したい男性の条件⑥正社員であること

近年は、派遣やアルバイトなど働き方も人それぞれ異なり、それを選ぶのは個人の自由です。しかし、結婚したいと思う女性が男性に求める条件は正社員であることが多いです。

派遣やアルバイトだと安定した生活ができるかどうか不安、社会保障が十分でないなどの理由から、夫となる人には正社員であることが条件になるのです。

結婚したい男性の条件⑦自分の見方になってくれること

最後の条件は、夫が自分の味方になってくれることです。女性は結婚すると夫との家族との関係に悩む方も少なくありません。特に、義理の母親との関係を築くのは大変なことです。

そんな時、夫が義理の母の味方をして、自分の味方になってくれなかったら、妻は孤立してしまいます。すると夫婦関係も悪くなり、離婚するケースもあります。円満な家庭を築くためには妻の味方をしてくれる夫であることが大切なのです。

女性が結婚したいと思える男性の職業TOP5

男性の職業の中で、女性が結婚したいと思う人気の男性の職業があります。この人気の職業は時代によって異なりますが、近年はどのような職業の男性がモテ男になれるのかTOP5を紹介します。

結婚したい男性の職業「第5位」パイロット

まず、第5位はパイロットです。パイロットは花形の職業であり、年収も高いです。それにやはり、かっこいいとイメージが強く、パイロットと結婚したい女性は少なくありません。よって、昔から不動の人気があるモテ男の職業ではないでしょうか。

結婚したい男性の職業「第4位」実業家

最近は、「青年実業家」や「若手実業家」などの言葉も知られるようになり、実業家はビジネスで成功したお金持ちの人というイメージも広がっています。

年収の億単位の方もいるので、結婚すれば裕福な生活を送れると考えるため、結婚したい男性の職業として人気があります。

結婚したい男性の職業「第3位」医者

年収が高く、人から尊敬される職業でもある医者の男性も結婚したいと思われるモテ男です。夫が医者なら経済的に安定もして、他の女性からは羨ましいと思われるため、自分は勝ち組だと思うことができるのです。

結婚したら専業主婦になりたい、子供の教育をしっかり行いたいという女性は高収入が期待できる医者を選ぶ傾向が強いです。

結婚したい男性の職業「第2位」商社マン

一般的な会社員と違って、世界中の国と物の取引を行う職業が商社です。この商社で働く男性のことを「商社マン」と言い、女性が結婚したい職業として人気が高いです。

商社マンの特徴は年収が高く、仕事量も多いことです。30代で年収が1000万円を超える方もいるくらい、他の職業に比べるとお給料は高いです。転勤で海外へ赴任することもあり、華やかな職業のイメージが強いためモテ男にとなっています。

結婚したい男性の職業「第1位」公務員

現代の経済状況の不安定さから、女性が結婚したいモテ男職業の第1位は「公務員」です。公務員は倒産する心配をする必要がありません。毎月安定して給料がもらえるし、ボーナスもあります。

女性が結婚に求める条件で多いのは安定です。家族がお金の心配をしないで生活することができることが何より大切なのです。よって、安定した給料をもらえる職業である公務員は魅力的だと言えます。

Thumb結婚したい人気の職業ランキング!結婚相手の理想の職業は?【男女別】
結婚したいと思うお相手の人気の職業は時代によって変わります。こちらの記事では最近の結婚したい...

女性が結婚したいと思う男性の行動

女性はこの男性と結婚したいと思う瞬間があります。それは条件や職業だけでなく、男性の行動を見て、「この人なら結婚しても幸せになれそう」だと思うのです。では、どのような行動が女性を魅了するのか紹介します。

困った時に支えになろうとしてくれる

例えば、あなたが幸せで楽しく過ごせている時、人は集まってきて、あなたと楽しい時間を過ごします。しかし、困った時や悲しんでいる時、人は「面倒くさい」「関わりたくない」と思い、去っていくことも多いです。

付き合う男性も楽しい時は、一緒に楽しんでくれるけれども、あなたが困っていたり、辛い時になると距離を取る彼氏もいます。このような男性とは結婚すべきではありません。

しかし、辛い時や困った時だからこそあなたの支えになろうとしてくれる、助けようと努力をしてくれる男性だと、女性は「この人となら結婚生活も頑張れる」と思うのです。

自分の家族と楽しく過ごしてくれる

日本では、結婚は結婚する当人同士だけの問題ではなく、お互いの家族同士の問題とも言われます。それは、それまで赤の他人か家族になり、親族になるからです。

彼氏が彼自身の家族を大切にするだけでなく、彼女自身の家族も大切にしてくれる彼なら嬉しいし、結婚後の親戚付き合いも上手くいきそうという意見が多いです。

料理を作ってくれる

女性が結婚したいと思う男性の行動で人気なのが料理をしてくれることです。彼女が彼氏に料理を作ってあげる行動はよく見かけますが、彼氏が積極的に料理を彼女に作ってくれる行動はあまり見かけません。

結婚したら、料理は女性が担当することが日本では大半ですが、女性だってたまには料理をしたくない時もあります。そんな時、夫がさっと料理をしてくれたら嬉しいものです。

他人の子供に優しい

結婚をしたら子供を持ちたいと考える女性は、付き合う男性が子供に対して冷たい態度や行動をされると嫌な気分になりがちです。

子供が嫌い、子供に厳しい態度を取るようだと、自分達に子供ができてもあまり愛情を持って接してくれないのではないかと不安になります。

しかし、他人の子供に対して優しい、近寄ってきても嫌な顔をしないで、むしろ遊ぼうとするような行動を見ることができれば、その人と結婚したいと思うのです。

テーマパークで文句を言わない

最後は意外と重要なポイントになる行動です。それはテーマパークに遊びに行った時に、文句を言わないことです。男性はあまり遊園地やテーマパークなど人が混雑した場所が好きではありません。

特に、テーマパークは人がたくさんいて、自分達が思ったように行動できないことがあります。すると、機嫌が悪くなったり、文句を言いだしたりする方もいます。

しかし、そんなテーマパークでも彼女が楽しんでくれるなら自分も一緒に楽しもうと努力をしてくれたり、文句を言わずにデートを楽しんでくれる行動を見ると、その男性の思いやりに感動して女性は結婚したいと思うのです。

結婚生活が上手くいく男性のタイプは?

大好きな彼と結婚をして、絶対に幸せになれると自信があっても、実際に結婚生活を送ってみると理想と違ったり、喧嘩が増えたりしてしんどい思いをすることもあります。

よって、結婚相手を決める時は、相手が結婚生活に向いているタイプかどうかを知ることも大切なのです。では、どのようなタイプの男性が結婚生活に向いているのか紹介します。

1人暮らしをしたことがある

男性の方で1人暮らしを経験したことがある方は結婚生活に向いているタイプです。1人暮らしをすると、自分で家事をする必要があります。よって、ある程度は自分で洗濯や掃除、炊事をしているため、結婚後に家事を分担する際もスムーズに進めることができます。

さらに、1人暮らし経験が長い男性だと、家事にはこだわりがある方もいて、自分が得意な家事は率先して行ってくれる場合もあります。

仕事人間ではない

結婚生活に向いているのは仕事人間でないタイプです。結婚生活が破綻してしまう原因はそれぞれの家庭で異なりますが、その中に夫が仕事ばかりして家庭を顧みないことが原因である場合もあります。

仕事熱心なのは悪いことではありませんが、妻や子供達にとっては、寂しい時もあります。よって、仕事ばかりに目を向けていないで、家庭も大事にするタイプの方が良いでしょう。

食べ物の好き嫌いがない

食べ物の好き嫌いがない男性も結婚に向いているタイプです。逆に、好き嫌いが激しい方は結婚生活には向いていないタイプと言えます。

なぜなら、好き嫌いが多いと妻は夫の分だけ違うメニューにしたり、食事を作る時、いつもメニューに気を使わなければならないからです。

新婚の頃は頑張って夫ためにと作っていても、年月がすぎると煩わしくなって、食事作りにストレスを感じるようになることもあります。好き嫌いがないタイプなら何でも食べてくれるので、食事作りの負担は軽減されるでしょう。

付き合う男性と結婚したい男性は違う!

付き合う男性と結婚したいと思う男性は同じであるべきだという意見と、付き合う男性と結婚する男性は別であるという考えがあります。理想は前者ですが、現実はそうでもないものです。では、付き合う男性と結婚する男性はどのように違うのか見ていきましょう。

結婚する男性には安定感を求める

付き合う男性に求める特徴はかっこいい、面白い、おしゃれ、など、一緒にいて自慢できる、楽しいというタイプがモテ男です。付き合うだけの関係なら、自分は自分、彼は彼の生活があるので、特に責任を感じることはありません。

よって、彼氏のお給料が低くてお金がなくても、一緒にいるだけで楽しい時間を過ごせるので幸せだから付き合うことができます。

けれども、結婚となると、付き合う男性とは全く違ったタイプの男性を選ぶ方も多いです。なぜなら、結婚は楽しいだけでは生活できないからです。結婚は生活なのでお金がないと暮らしていけません。

そのため、女性は経済的に安定している男性を結婚相手にします。お金に困らないなら、多少面白くなくても、ダサくても気にしない傾向があります。女性は結婚に安定を求めるため、付き合う男性と結婚する男性のタイプがまるで異なるのも珍しくないのです。

結婚する相手を好きになりすぎない

1人の男性を好きになり、情熱的な恋愛をしてから付き合うことができるのは、刺激もありロマンチックです。付き合うだけなら、ドラマのような恋愛をするのも楽しいのですが、結婚となると話は別になります。

人を好きになりすぎると、喜怒哀楽が激しくなりがちです。その人のことばかりを考え、独占したいという気持ちも強くるのです。

この精神状態で結婚をすると、毎日が辛く感じるようになります。浮気を疑ったり、もっと一緒にいて欲しいと要求して夫を困らせる場合もあります。

結婚にはあまり情熱は必要ありません。よって、好きすぎる男性と結婚すると女性自身がしんどくなりがちになります。よって、結婚相手には付き合う相手と違って、惚れ込んでいない男性を選ぶ女性も多いのが現実です。

Thumb恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!
恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言...

結婚したい男性と出会える場所は?

付き合うだけの男性なら見つけることができるけれど、結婚したいタイプの男性は見つけれないという方もいます。待っているだけでは、結婚相手は見つかりません。

自分で行動を起こして相手を見つけることが大切です。では、どこで結婚相手となる特徴を持った男性と会えるのか紹介します。

お見合い

何よりも結婚に条件を求めるのであれば、お見合いが最適です。職業や家柄、年齢、年収など、お見合いをする男性には結婚に必要な条件が整っている方が多くいます。

お見合いは古臭い出会い方ではありません。幸せな結婚をするためには、とても良い方法なのです。会社の上司や、知人、親戚などあらゆる人脈を使って紹介を受けるのもおすすめです。

エリート男性の知り合いが多い友達の紹介

友達の紹介で付き合うことになったという話はよく聞きますが、結婚相手はただの友達よりもエリート男性の知り合いが多い友達の紹介を受けるのがポイントです。

エリート男性なら年収もよく、経済的に安定していることが多いので結婚相手に向いています。行動を起こすなら、効率よく紹介を受けることが重要です。

会社やアルバイト先

結婚相手は職場の同僚や先輩や上司だったという方も少なくありません。やはり、多くの出会いが期待できる会社やアルバイト先は結婚相手と出会える場所なのでしょう。

大手企業や有名な会社で働き、条件の良い男性と付き合うことができれば、そのまま結婚するケースも多いようです。

エリートが集まる結婚式

知人や友人の結婚式は自分の結婚相手を探す出会いの場でもあります。ただ、結婚式の中でもエリート男性が集まる結婚式がおすすめです。

やはり新郎がエリート系男性であれば、彼の友人達もエリートが多いです。ご祝儀を払って結婚式に参加するのであれば、いい出会いがありそうな結婚式に出席することも大事です。

婚活パーティー

最近は、婚活パーティーで結婚相手を探すのは珍しくなくなってきました。結婚相手は積極的に探すように自分でも行動を起こす必要があります。そこで、結婚を意識した人達が集まる婚活パーティーへ参加することは一番近道な方法です。

婚活パーティーは自分の好みや条件に合った男性を探すのが目的なので、比較的付き合いたいと思う人に出会いやすいです。

Thumb社会人の出会いのきっかけ13選!恋人を作る方法とは?
社会人になって、出会いのきっかけがないと悩んでいませんか?学生の頃は学校で出会いがありますが...
Thumb出会いの場39選!男女の出会い方や出会える場とは?
出会いがないと感じている人の出会いの場39選をご紹介します。男性も女性も出会いがないと嘆いて...

幸せな結婚のためには条件も大切にしよう

好きな人と絶対に結婚したい、恋愛結婚をしたいという希望を持つ女性は多いですが、安定した結婚生活をするためには、結婚に適したモテ男を探すことも大切です。

経済的に安定していたり、真面目な人柄の方は結婚相手としてはおすすめです。感情ばかりに流れされないように、冷静になって結婚相手を選ぶようにしましょう。

結婚したい方にオススメの記事はこちら

Thumb出会いがない社会人男性が女性と出会える方法や場所15選!
出会いがない社会人男性が女性と出会える方法とはどんな方法があるのでしょうか。確かに、社会人に...
Thumb出会いの場所ランキング!出会いがない社会人におすすめな出会いの場!
社会人になると、学生のころより出会いの場所が少なくなったと感じている人は多いのではないでしょ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ