しょうゆ顔とは?しょうゆ顔の特徴17選と男子芸能人・女子芸能人を紹介

しょうゆ顔という顔の種類を知っていますか?言葉はしているけど、実際良くわからないことも多いでしょう。しょうゆ顔とは一体どういった顔立ちなのか、しょうゆ顔の雰囲気や特徴とはどういったものなのか、顔立ちからわかる性格を紹介しています。

しょうゆ顔とは?しょうゆ顔の特徴17選と男子芸能人・女子芸能人を紹介のイメージ

目次

  1. 1知ってるようで知らないしょうゆ顔をはっきり区別したい!
  2. 2しょうゆ顔とはどんな顔?
  3. 3しょうゆ顔の特徴【顔の印象・表情】
  4. 4しょうゆ顔の特徴【顔のパーツ】
  5. 5しょうゆ顔の特徴【見た目】
  6. 6しょうゆ顔の特徴【性格】
  7. 7しょうゆ顔の特徴【その他】
  8. 8しょうゆ顔の人はモテる?
  9. 9しょうゆ顔におすすめのメイク方法
  10. 10しょうゆ顔のイケメンな男子芸能人(俳優)
  11. 11しょうゆ顔の美人な女子芸能人(女優)
  12. 12しょうゆ顔の人が得していること
  13. 13顔立ちにもたくさん種類があります

知ってるようで知らないしょうゆ顔をはっきり区別したい!

しょうゆ顔、ソース顔の発祥は1988年の流行語大賞でした。当時は男子の顔を分類する言葉が流行りました。今ではさらに派生して、しょうゆ顔ソース顔だけでなく砂糖顔やマヨネーズ、塩顔というのもあります。

しょうゆ顔とは日本的な涼しげな顔を指します。発祥当時のしょうゆ顔代表男子は、中井貴一さんや明石家さんまさんです。どちらも日本を代表して万人受けのいい、イケメン男子と言われたでしょう。

最近は、男子だけではなく、しょうゆ顔女子もいます。同じように、日本的な涼しげさや凛とした顔立ちのことを指します。

しょうゆ顔とはどんな顔?

一言でいうと「あっさり」とした顔です。しかし、その「あっさりさ」も色々な表現があります。イケメンや美人とも言われます。日本で万人受けしやすい顔立ちのことです。そのようなしょうゆ顔の色々な表現を紹介します。

しょうゆ顔とは?

しょうゆ顔とは、顔全体が細く小さいことを指します。印象的に小顔であり、目鼻などのパーツも小さく線が細いイメージです。大げさにいうと、清少納言のお顔を思い浮かべると良いでしょう。着物や和装が自然で日本人らしいと言われます。

涼しげと言われることもありますが、キャラクター性が薄いので日本人から見れば「平凡」と表現されることもあるでしょう。

日本人から見て、「平凡でありながら馴染深い」ことを調味料に言い換えてしょうゆ顔という表現になりました。

ソース顔・塩顔との違いは?

1988年の流行語大賞にソース顔も入りましたが、しょうゆ顔とは正反対とも言える種類です。また、最近になって芸能人のイケメン、美女部類に割り込んできた塩顔男子・女子もいます。

ソース顔と塩顔の違いをしょうゆ顔と比べて見ましょう。

ソース顔とは?

ソース顔とは、しょうゆ顔と並べるとまさに「濃い顔」です。調味料のソースの印象と同じように「濃く、印象のつよい顔立ち」のことを指します。芸能人でいうと、平井堅さんや阿部寛さんです。

顔が濃いとは、地黒で顔の彫りが深い外国人のような顔立ちです。ソース顔の芸能人の方々もイケメンや美女と言えますが「近寄りがたいイケメン、美女」になるでしょう。パーマや金髪などが似合ったり、男性はひげやスキンヘッドがかっこよく見えます。

また、ソース顔は貫禄のある顔立ちになりますので、若い時はしょうゆ顔だったけど年を重ねるとソース顔に近づいた、という芸能人もいます。

塩顔とは?

塩顔とは、しょうゆ顔よりもさらにシャープな印象です。目元は一重か奥二重で糸目よりでしょう。しょうゆ顔よりもさらに中性的で色白の女子、男子のことを言います。

芸能人でいうと、綾野剛さんや星野源さんのことを塩顔男子と呼びます。マッシュルームカットが似合ったり、草食系を代表するような塩顔ですが、塩顔女子も男子も「ふと男らしさ」を放つギャップを持っているようです。

線が細い印象を受けながらも、筋肉がしっかりしていたり、骨太だったり、実はスポーツが得意、など顔だけの印象に止まらないのが塩顔男子、塩顔女子になります。

しょうゆ顔の特徴【顔の印象・表情】

しょうゆ顔とは、日本人らしくあっさりとした顔の印象になります。日本こけしのような顔つきです。しかし、それでも「しょうゆ顔」というのが良くわからない方もいるでしょう。

しょうゆ顔の印象や表情を様々な角度から紹介します。

安心感のある印象

ソース顔と比べて、猪突猛進感や逸脱したカリスマ性が顔立ちに出ていないため、「安心して見ていられる顔つき」がしょうゆ顔です。

しょうゆ顔の人は、猟奇的な部分もなく荒々しさも感じられません。たぬき顔に近いものがあります。しょうゆ顔の人には怒鳴ったり、当たり散らすようなイメージはありません。どこか冷静で、殴り合いよりも「話し合い」の解決方法が一番似合っているでしょう。

そういったしょうゆ顔の安心感は、小さな子供からご年配の方々の人に愛されやすいでしょう。

万人受けするイケメンと美女という印象

安心感があるゆえ、危険な匂いがしないしょうゆ顔の人たちは、まさに万人受けする顔です。しょうゆ顔の人から覇気や輝きが消えると「平凡」であり、特技もなさそうで、変哲も無い普通というカテゴリに第一印象で入ります。

しかし、しょうゆ顔の人で内なるカリスマ性を持っていたり、目に輝きがあったり覇気のある表情をすると一気にモテ顔になります。芸能人のしょうゆ顔はモテて、一般人のしょうゆ顔がモテ無いのはそういった違いです。

安心感のある顔立ちの裏に、すごい才能を持っているギャップが平凡に見える顔立ちをイケメン、美女といった印象に変えてしまうのがしょうゆ顔です。

小顔である

しょうゆ顔の人は、顔の印象が薄めなため全身トータルで見られることが多いです。しょうゆ顔の方は小顔で丸型、もしくはたまご型です。全体的に見てもスラッとした印象になるでしょう。

もちろん体が大きい、小さいもありますが不思議と顔立ちからは威圧感が感じられないため優しく、落ち着いた雰囲気になります。

爽やかで涼しげな表情

爽やかで、涼しげとは逆にいうと「暑苦しくなく、威圧感も無い」ということです。体型関わらず、暑苦しさなどは感じられず、軽やかそうで、足取り重たい印象にはなりにくいでしょう。

ただ歩いているだけで颯爽としており、しかし、ちょっとやそっとのことじゃ動じない矛盾も感じられるでしょう。そよ風のような人です。

飄々としている

喜怒哀楽が他の顔よりも読み取りにくい上に、しょうゆ顔の人は精一杯に表現していても、どこかぎこちなさがあります。「本当にそう思ってる?」と問いたくなるようなリアクションになりがちです。

そのため、ちょっと不思議な人ととらえられることも多いでしょう。大勢の輪にいてもフラっと違うところに行きそうな、一歩違う場所に行きそうな雰囲気です。

実際は違うかもしれませんが、しょうゆ顔の人は顔からの印象ではサラっと消えてしまいそうな印象を与えます。

しょうゆ顔の特徴【顔のパーツ】

イケメン、美女は人によって違いますが、しょうゆ顔には万人受けしながらも、一部に強烈なファンがいることも間違いありません。アニメやドラマで起用される主役の顔立ちに多いでしょう。

そんなしょうゆ顔男子、しょうゆ顔女子の顔のパーツから言える特徴を紹介します。

輪郭がたまご型

しょうゆ顔の人は小顔であり、輪郭が丸型かたまご型に当てはまります。それゆえ似合う髪型が非常に多いですが、輪郭を生かした髪型は女子でいうと、切りっぱなしのボブやベリーショートなどです。

どんな髪型をしても小顔になるのでイケメン、美人などに分類されます。また、顔の作りも中性的なので女装や男装も似合うでしょう。

目元鼻筋の彫りが浅い

外国人に日本人と思われないソース顔の方々に比べ、しょうゆ顔や塩顔の人は顔の彫りが浅く、表情が読み取りにくいです。つるんとしたコケシ顔に近いでしょう。塩顔はしょうゆ顔よりも目が細いので更に「冷えた」顔になりますが、しょうゆ顔はまだ可愛らしい部類に入ります。

つり眉などは似合わず、メイクでいうと困り眉やまっすぐ眉が似合うでしょう。濃いメイクやサングラスも、うまく取り入れないとチグハグで似合わないでしょう。

唇が薄い

ぽってりした唇、というよりは薄い唇になるしょうゆ顔の人は人間関係もさっぱりした人が多いでしょう。唇が薄い人は理性的で、知的なイメージになります。唇は厚さや大きさ、色なども関係してきますが、しょうゆ顔の人は比較的薄い人が多いといった意味になります。

唇が薄いと自分は自分、人は人、といった割り切った人相になりますのでなおさらサラっとしたイメージになりやすいです。

細めの切れ長目

再三出てきますが、砂糖顔やソース顔に比べ目は細い方です。塩顔よりはマイルドな目元になります。目が細く切れ長、というと目尻が細長く切れ込んでいることになります。

動物でいうとキツネのような目つきでアイメイクが濃くなくても目尻のまつ毛が長いイメージになります。キツネ目といっても三白眼な訳ではなく、目尻の話です。

目の表情は決して目尻や細さだけではありません。二重、奥二重、一重もいます。しょうゆ顔に関しては、一重まぶた、奥二重まぶたの切れ長目の鋭くクールな目元です。

しょうゆ顔の特徴【見た目】

しょうゆ顔のパーツや雰囲気が「ソース顔や塩顔とは違うこと」がそれとなく伝わったところで、しょうゆ顔男子、しょうゆ顔女子の見た目の細かい特徴を紹介していきます。

ナチュラルさ

しょうゆ顔の人は、基本的なスキンケアと素材を生かした薄いメイクで、十分に「自分らしさ」が美しく引き出されます。脱力感や自然体が非常に似合うしょうゆ顔の男子女子は、プチプラのTシャツでさえも高見えする素質を持っています。

もちろん、肌を美しい状態に保つ努力や、ボサボサと脱力の違いなどのセンスは本人に必要ですが、そんなにお金もかけずにイケメン、美人の素質を持っているということです。

顔がでる髪型が似合う

しょうゆ顔の男子、女子は髪の色もナチュラルさがあります。お手入れを欠かさない黒髪、地毛でいることが艶やかさを際立てるでしょう。

しかし、しょうゆ顔の人は「薄すぎず、濃すぎず」といった顔立ちで、多少髪型で華やかさを演出しなければ野暮ったくなってしまいます。しょうゆ顔の人はとにかく「おでこを出す」ことで華やかさが増すでしょう。

しょうゆ顔男子なら、前髪をあげた髪型、オールバックなどがいいです。しょうゆ顔女子は、髪をゆるく巻いたり、デコだしやワンレンなどで華やかさを出しましょう。

パーツが小さい

全体的に「小動物」のような可愛さや、愛らしさをもつしょうゆ顔の人たちは、顔のパーツが小さくバランスが整っています。第一印象にインパクトはなく、華奢で繊細な見た目です。しなやかで柔軟性のある性格とも見えるでしょう。

浴衣や和装が自然

日本人らしいしょうゆ顔の人によく似合うのは、和装や浴衣です。繊細な和柄なども似合うでしょう。しょうゆ顔の男子がオールバックの長髪で侍のような格好をすると、他のどの顔つきよりもよく似合っているでしょう。

日本の時代劇の主役や助演は、割合的にしょうゆ顔の女優や俳優の方が多いです。

しょうゆ顔の特徴【性格】

しょうゆ顔の男子女子は、自分では精一杯に喜怒哀楽を示していてもあまり表情に出ていません。やりすぎくらいに表現しなければいけない顔立ちなのです。眠たいのかわからない表情で「面白い」といっても「本当にそう思ってる?」と聞き返されることも多いでしょう。

癖がない

しょうゆ顔の顔立ちに癖が無いように、性格にも癖や難は見られません。あったとしても、ソース顔、塩顔に比べとても穏やかな癖になります。

しょうゆ顔の人とは一緒にいてほのぼのとした空気になります。決して甘すぎず、落ち着いた平穏な性格です。

地味ではない

しょうゆ顔の人は根っからの地味さは、ありません。クールで万人受けする顔をオープンに出している人は、その時点ですでに誰かの目に止まりやすかったり、密かなファンを作っていたりします。

また、しょうゆ顔の方の幼少期は特に愛され顔なので、それなりに顔立ちに自信を持って育ちます。嫉妬されることがいやで地味に装う人がいることも確かです。

しかし元々は、天真爛漫さがあり、うまく表現できなくても陽気な性格の人が多いでしょう。

しょうゆ顔の特徴【その他】

しょうゆ顔の人はいかにも日本人らしい顔つきです。また、性格も奥ゆかしく日本人らしい性格と言えるでしょう。そんなしょうゆ顔のその他の特徴を紹介します。

表情を出すことが下手

しょうゆ顔の人は感情の表現が不器用です。微笑みと大笑いがあまり変わらなかったり、怒っているのか、眠たいのかよくわかりません。それは、顔のパーツがそれぞれ小さめだからでしょう。

また奥ゆかしさも邪魔して、本人が100%のつもりでも塩顔やソース顔に比べて表情がいつも同じです。見てる人にとってはそれが安心感にも繋がりますが、平凡と言われる理由もここにあるでしょう。

一人で行動することが多い

しょうゆ顔の、そのあっさりとした顔立ちは、あまり人情感を出しません。飄々としており、涼やかな顔の通り「クールな性格」であるだろうとイメージを持ちます。

また、しょうゆ顔は理性的で平和主義、知的である中身が顔立ちに現れているので、他人から見ると「気安く話しかけてはいけない」気にさせてしまいます。

子供の頃からの顔つきで、しょうゆ顔の人は慣れっこなので一人も平気です。しかし、完全に孤立や孤独はやっぱり寂しいでしょう。

しょうゆ顔の人はモテる?

しょうゆ顔の人は万人受けしやすい顔つきながらも、なぜか浮き立つ存在でもあります。平均して何事もそつなくこなせてしまう上に、顔つきや表情では内面がわかりづらいのです。こういった「ミステリアス」でもあるしょうゆ顔の男子女子は、モテる存在です。

ご年配の方々から安心され、愛されやすい顔つきですので少し年の離れた人との方がうまく行きやすいでしょう。

しょうゆ顔の方は平均して人間関係を平穏にしたがる傾向がありますので、思ってもない返事をしたり、我よりも和や輪を優先させます。

しょうゆ顔におすすめのメイク方法

しょうゆ顔の人はナチュラルメイクであることが顔立ちの涼やかさを引き立てます。小顔で飄々として中性的であるため、「より自然体、脱力感」であることで自分らしい色っぽさや、艶やかさが引き出されます。

また、全部のパーツをメイクしてしまうと、想像以上にバッチリメイクになってしまい普段メイクでは浮いてしまいがちです。ポイントメイクを2点か全体的に薄い色にしてしまうのが良いでしょう。

のちにしょうゆ顔の俳優、女優を挙げますのでぜひ芸能人のメイクを参考にして見てください。

アイメイク

しょうゆ顔女子は中性的で若さが見えます。クールな切れ長目を生かしたナチュラルなアイメイクがいいでしょう。濃い色を使うと、いわゆるパーティ系やキャバ嬢のように派手なメイクになってしまいます。

グラデーションを使用するよりも、単色で薄いものがいいでしょう。アイメイクの場合は、シャドウをアイホールの半分以下で抑えましょう。

アイラインは極細のもの、そしてマスカラはボリュームをだすタイプではなくロングタイプを使いましょう。

チーク

チークも濃い色を使ってしまうと、たちまちオカメさんのようになってしまいがちです。肌色に沿って「血色がよく見える」程度に使うことをお勧めします。

オレンジ系のスキンカラーがいいでしょう。そもそも愛され顔ですので、ピンクを使ってしまうとやたら甘ったるい顔になってしまいます。特に年を重ねたしょうゆ顔女子は、リップをするならチークをしない方がバランスが取れるでしょう。

リップ

ポイントメイクだけで十分映えてしまうしょうゆ顔さんは、リップだけを派手な色にしてアイメイクもチークもしない、といったメイクの方法もあります。

3点全てに濃い色を乗せることは、結婚式やパーティなどに呼ばれた時にしましょう。リップはチークとバランスをとった色が良いでしょう。ぽってりと透明のリップだけで清潔感を出すこともいいですし、血色が気になる方はほんのり血色がよく見えるリップカラーがお勧めです。

しょうゆ顔のイケメンな男子芸能人(俳優)

しょうゆ顔には全年齢に受け入れられる顔つきをしています。芸能人のしょうゆ顔男子・女子はもちろんモテる存在です。イケメン、美人と言われる代表でしょう。

そんなしょうゆ顔男子・しょうゆ顔女子と言われる芸能人の方々を紹介します。

東山紀之さん

本名:東山 紀之
生年月日:1966年9月30日
出生地:神奈川県川崎市
身長:178cm
血液型:A型
職業:俳優、歌手、ダンサー、ナレーター

芸能人元祖しょうゆ顔と言われている東山さんは、1988の流行語大賞の「しょうゆ顔代表」として挙げられました。少年隊の3人はイケメン揃いですが種類が違いますね。中でも東山さんは凛々しさと涼しげさを持っています。クールな役柄の多い俳優です。

向井理さん

本名:向井 理
生年月日:1982年2月7日
出生地:神奈川県横浜市
身長:182 cm
血液型:O型
職業:俳優

切れ長の目に涼しげさを兼ねている向井さんはイケメン俳優として一躍有名になりました。小顔で、着物やオデコを出した髪型などがよく似合うため、時代物の助演などによく出演されています。

佐々木蔵之介さん

本名:佐々木 秀明
生年月日:1968年2月4日
出生地:京都府京都市
身長:182 cm
血液型:O型
職業:俳優

佐々木さんは、しょうゆ顔の中でもさらに「飄々としている」雰囲気をだす俳優です。また、向井さんと同じく着物がよく似合う上に京都訛りが美しいイケメンのため、しょうゆ顔独特の涼やかさが際立ちます。

小栗旬さん

本名:小栗 旬
生年月日:1982年12月26日
出生地:東京都
身長:184cm
血液型O:型
職業:俳優、声優

しょうゆ顔の中でも、小栗さんはソース顔寄りの俳優になります。イケメンであり、演技派俳優の小栗さんは目元がバッチリとしていますが、やはり涼しげな雰囲気があります。熱い演技をしていても冷静さを感じられるのはしょうゆ顔の特徴です。

及川光博さん

本名:及川 光博
生年月日:1969年10月24日
出生地:東京都大田区
身長:174cm
血液型:B型
職業:俳優

王子さまキャラクターとして有名な及川さんは、優しさのある冷ややかな顔つきでまさにしょうゆ顔俳優です。中性的で顔のパーツそれぞれが小さく、色白です。

切れ長の目でもあり、しょうゆ顔の中性的イケメンの代表でしょう。オデコを出したオールバックは本当に王子様のようです。

しょうゆ顔の美人な女子芸能人(女優)

芸能人のしょうゆ顔俳優を紹介しました。しょうゆ顔のイメージは理解できてきたでしょうか?次は、しょうゆ顔美人女優を紹介します。

蒼井優さん

生年月日:1985年8月17日
出生地:福岡県
身長:160cm
血液型:A型
職業:女優

しょうゆ顔ナチュラル美人女優と言えば蒼井優さんです。しょうゆ顔を優しさや涼しげさを、ナチュラルさで際立たせています。着物も似合っていて、日本古来の美しさを今でも受け継いでいる美人女優になります。繊細ですらっとしています。

多部未華子さん

本名:多部 未華子
生年月日:1989年1月25日
出生地:東京都
身長:158 cm
血液型:O型
職業:女優

多部さんの涼しげな目元は、まさにしょうゆ顔の切れ長目です。飄々としているイメージも兼ね備えています。女優として出始めの頃よりもだんだん美しくなっていると言われています。着物姿もよく似合い、色白で日本の女優と言えるでしょう。

広末涼子さん

本名:廣末 涼子
生年月日:1980年7月18日
出生地:高知県高知市
身長:161 cm
血液型:O型
職業:女優、歌手

色白で小顔で、線が細く切れ長目の広末さんは、アイドルからデビューした美人女優です。色褪せることのない若さを感じるのもしょうゆ顔の特徴です。広末さんもどこかさっぱりあっさりとした性格を感じるのは、やはりしょうゆ顔の性格が出ているからでしょう。

蓮佛美沙子さん

本名:蓮佛 美沙子
生年月日:1991年2月27日
出生地:鳥取県鳥取市
身長:163cm
血液型:O型
職業:女優

蓮佛さんはしょうゆ顔の中でも、面長です。しかし、パーツを拾うとしょうゆ顔の凛とした顔付きです。また、角度や髪型で随分顔つきが変わります。基本的にしょうゆ顔なので、オデコを出した髪型でふわっとしたパーマが似合います。ナチュラルさが似合う美人女優です。

吉高由里子さん

生年月日:1988年7月22日
出生地:東京都
身長:158 cm
血液型:O型
職業:女優

吉高さんはとても冷静な態度で、特に喜怒哀楽が見えにくく不思議に見られますがその辺もしょうゆ顔の特徴として挙げられます。特に、しょうゆ顔の中でも涼やかさが目立ち、飄々とした雰囲気です。黒髪色白でナチュラルメイク、年齢も感じさせません。最強しょうゆ顔美人女優でしょう。

しょうゆ顔の人が得していること

しょうゆ顔がどう言った顔で、どんな性格か、どんなメイクが似合うかなどを紹介しました。しょうゆ顔の人が得することと言えばなんでしょうか。

それは、どんなに平凡な服装や髪型、メイクになっても「総合的に雰囲気が良い」のです。それは、極端に芸能人や、美人女優やイケメン俳優じゃなくても、愛されやすく、良い人である印象を植えつけます。

普通であることが苦に思うひともいますが、普通でないことに苦に思う人ももちろんいます。誰かと比較していては、せっかくの顔立ちが暗くなってしまいます。今持っている顔が世間に「どう言った顔」である、と言われても、自分の魅力を引き出すことを考えましょう。

顔立ちにもたくさん種類があります

いかがだったでしょうか?しょうゆ顔の素晴らしさが伝わったでしょうか。特定の顔立ちがイケメン、美人であるわけではなく「イケメンだと思った人がその顔立ちだった」「美人だと思った人がその顔立ちだった」と言うだけです。

しょうゆ顔だから好きなわけではなく、恋い焦がれる相手がたまたましょうゆ顔で、しょうゆ顔を見るだけできゅんとする気持ちを思いだすカラクリです。

ソース顔、塩顔、砂糖顔とたくさんありますが、どんな顔だちでも美人は美人です。イケメンもイケメンです。ぜひ、顔立ちにあった魅力を引き出して自分を好きになってもらえたらと思います。

いろんな顔立ちについて知りたい方はこちらも

Thumbソース顔とは?ソース顔の特徴11選と芸能人を紹介!
最近では塩顔系やしょうゆ顔系というような、調味料で顔を診断することが流行っています。その調味...
Thumb砂糖顔とは?砂糖顔の特徴9選と芸能人を紹介!
「砂糖顔」というのを聞いたことはありますか?塩顔なら耳にしたことがある人が多いと思います。し...
Thumbつり目美人の芸能人【女優・モデル】キツネ顔でもメイクで可愛くなる?
つり目でキツネ顔の女性芸能人は今女優やモデルなど各方面で活躍しています。つり目美人な芸能人の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ