さげまんの意味とは?さげまんとあげまんの特徴と見分け方!

男性の運気をさげるさげまんの意味とは?さげまん女に見られるさげまん線の見つけ方とは?ここでは、男性の運気を下げるさげまんの意味やその特徴、さげまん線と呼ばれる手相の見つけ方など、さげまん女と出会わないための知識を紹介しています。

さげまんの意味とは?さげまんとあげまんの特徴と見分け方!のイメージ

目次

  1. 1さげまん女と付き合ってない?運気低迷中の男性必見!
  2. 2そもそも「さげまん」とはどういう意味?
  3. 3さげまん女に出会いたくない!見分け方はあるの?
  4. 4さげまん女の特徴①ダメ出しが多く高慢
  5. 5さげまん女の特徴②自己中心的
  6. 6さげまん女の特徴③親と仲が悪い
  7. 7さげまん女の特徴④マイナス思考で人の話を聞かない
  8. 8さげまん女の特徴⑤懐疑的で自己防衛が激しい
  9. 9さげまん女の特徴⑥本音で話せる相手がいない
  10. 10さげまん女の特徴⑦彼氏に依存してしまう
  11. 11さげまん女の特徴⑧自分に自信が持てず浮気性
  12. 12さげまん女の特徴⑨お金にうるさい
  13. 13さげまん女の特徴⑩勘違いが多い
  14. 14さげまん女の特徴⑪相手を見下す
  15. 15さげまん女の特徴⑫夜行性
  16. 16さげまん女の特徴⑬行動にうつさない
  17. 17運気を下げるさげまん女の特徴
  18. 18運気を上げるあげまん女の特徴は?
  19. 19あげまん女とさげまん女の見分け方
  20. 20さげまん女の見分け方【手相編】
  21. 21さげまん女の見分け方【顔相編】
  22. 22さげまん女の見分け方【会話編】
  23. 23さげまん女とあげまん女の見分け方を知ってあげまん女に出会おう
  24. 24人の性格に関する記事はこちら!

さげまん女と付き合ってない?運気低迷中の男性必見!

最近仕事も私生活も恋愛も何もかもうまくいかないと言う男性に問います。あなたが現在付き合っている彼女「さげまん女」ではありませんか?さげまん女と付き合うと、自分自身に自信がなくなり、仕事もうまくいかなくなってしまうことが多々あります。

もし今の彼女と付き合い初めてからついていないことが増えているのであれば要注意です。なぜ、さげまん女と付き合うと不幸になってしまうのでしょうか?

もし、あなたが女性であった場合は、男性を不幸にしてしまうさげまん女ではないか今一度自分に問いかけてみましょう。では、さげまんの意味を紹介していきましょう。

そもそも「さげまん」とはどういう意味?

さげまんには様々な諸説があり、明確な意味や語源は存在していません。「さげまん」「あげまん」といいますが、その意味を理解している人は少ないと言えます。さげまん女の特徴や見分け方に触れる前に、まずはさげまんの意味を紹介しておきましょう。

さげまんは運気を下げる人

さげまんと聞いてどんな意味か明確に答えられるでしょうか?さげまんとは付き合った男性の運気を下げる女性という意味、あげまんとは付き合った男性の運気を上げる女性を指す言葉と言われています。

一般的に、「あげまん」も「さげまん」も女性を表す言葉として認識されていますが、なぜ女性にだけあげまんやさげまんと言った表現が生まれたのでしょうか?さげまんの意味に続いてさげまんの語源を紹介しましょう。

さげまんの語源とは?

あげまん、さげまんという言語には諸説あります。まず、運気・潮目・出会い・めぐり合わせの意味を持つ「間」が転用されたものと言う説です。この場合、「あげまん」「さげまん」が女性を表す言葉とされる意味が釈然としません。

もうひとつの「セックスした相手を不幸にする」ことから女性器を意味する「まん」が使われた説です。こちらの場合も関東地方では女性器の意味で「まん」を使いますが、近畿地方では「まん」が女性器という意味では使われないと言われています。

結局どちらの説も有力ではないものの、付き合った男性の運気を下げる女性と言う意味で「さげまん」と表現することに変わりありません。

さげまんは「運気を下げる女性」あげまんは「運気を上げる女性」

結局のところ、さげまんとは付き合った男性の運気を下げる女性と言う意味で使われています。逆に付き合った男性の運気を上げる女性という意味であげまんという表現を使います。

「さげまん」と「あげまん」の意味や語源が分かったところで、さげまん女かあげまん女かを見極める方法を紹介していきましょう。

Thumbあげまんの意味とは?あげまん女性の特徴13選!運気が上がる?
みなさんは「あげまん」と呼ばれている女性の意味を知っていますか?あげまんにはいろいろな特徴が...

さげまん女に出会いたくない!見分け方はあるの?

付き合った男性限定で運気を下げるさげまん女には誰しも会いたくないと思うのは当然と言えるでしょう。しかし、出会った瞬間運気を上げる「あげまん」か、運気を下げる「さげまん」かを判断できるかと言えばなかなか難しいことです。

となれば、さげまん女の特徴を把握しておいて、その女性が運気を下げるさげまん女か運気を上げるあげまん女かを見極めなければなりません。ここからはさげまん女とあげまん女の見分け方を紹介していきましょう。

さげまん女とあげまん女の見分け方とは「特徴を知ること」

運気を下げるさげまん女と運気を上げるあげまん女を見分けるためには、まずさげまん女とあげまん女の特徴をよく知っておく必要があります。

男性の運気を下げるさげまん女にも、男性の運気を上げるあげまん女にも一定の特徴が見受けられます。その特徴を知っておくことこそ、運気を下げるさげまん女を回避するために必要なことがらと言えます。

ここからは付き合った男性の運気を下げることで有名な、さげまん女の特徴を紹介していきましょう。

さげまん女の特徴①ダメ出しが多く高慢

さげまん女は基本的に「自分が正しい」と思い込んでいます。そのため、彼氏がやることが自分のやることと違っていればすぐにダメ出しをします。しかも、ダメ出しの態度は非常に高慢で謙虚さに欠けます。

自分の非は認めず、不都合なことはすべて他人の責任と考えています。そのため、さげまん女は絶対に謝罪しない傾向があります。無理に謝罪を引き出しても、すぐに過去の悪い出来事を引っ張りだして、自分が正しいという主張に切り替える特徴があります。

さげまん女の特徴②自己中心的

さげまん女に多く見られる傾向として、自己中心的な一面があります。人の立場になって物事を考えられないと言われている通り、相手がどのような気分になっていってもお構いなしに自分本位に振舞います。

自分がどれほど幸福であるかが重要と考えており、そのために犠牲となる他人への配慮は一切見せません。周囲を振り回す女性はさげまんの可能性があると考えられます。

さげまん女の特徴③親と仲が悪い

さげまん女の多くは自信の家族関係が上手くいっていない特徴があります。そもそも人間性に問題が多々見受けられるさげまん女が出来上がった原因は両親によるところが大きいと考えられます。

さらに、さげまん女は家族のことをよく思っていません。今の自分がこのようになったのはすべて親の責任と考えているためです。家族への愚痴が多い女性はさげまん女の可能性が高いでしょう。

さげまん女の特徴④マイナス思考で人の話を聞かない

さげまん女の多くは被害妄想が激しく、すべての物事をマイナスに捉える傾向があります。確実なものを好み、不確かなものや目に見えない愛情といったものが信じられません。

また、他人がプラスに捕らえたものも否定し、マイナス思考を押し付ける傾向があり、人が励まそうとしても聞く耳を持ちません。人の話や言うことを聞かないのもさげまん女の特徴とされています。

さげまん女の特徴⑤懐疑的で自己防衛が激しい

思考がネガティブで常に最悪を考えるさげまん女は、他人の行為には常に裏があると考えています。人を疑うことしかせず、自身を守ることに重きを置いています。

白か黒かはっきりさせるまで相手を問い詰める傾向があり、いかに自分が正しいかを相手に見せつけて、自分がどれほど優れているかを自身に言い聞かせようとします。ひとつの問題に対して周囲が引くほどの執着を見せる女性はさげまんの可能性があります。

さげまん女の特徴⑥本音で話せる相手がいない

懐疑的で自己中心的、敵意を持つ相手は容赦なくこき下ろす傾向のあるさげまん女には親友と呼べる友達がいません。

そもそも性悪説を本気で信じている女性なので、本音を語れば悪用されると考えています。そのため、何でも話せる親友や友達がいないのもさげまん女の特徴と言えるでしょう。

さげまん女の特徴⑦彼氏に依存してしまう

親兄弟とも仲が悪く、親友と呼べる友人もいないさげまん女が最終的に落ち着くのが、彼氏という存在になります。基本的に自分のために尽くしてくれる相手こそ自分が唯一本心を語れる相手として認識しているさげまん女は彼氏に依存してしまいます。

依存の仕方は様々ですが、一般的に束縛が激しい特徴が見られます。やたら連絡を取りたがったり、やきもちがひどい女性はさげまんの可能性が高くなります。

さげまん女の特徴⑧自分に自信が持てず浮気性

さげまん女はネガティブな思考を持っていることが多く、自信に自信が持てない特徴があります。そんな自信のなさを彼氏がいると言うステータスで埋めようとします。彼氏と付き合える自分のことをすばらしい人物だと思いたいのです。

さらに、さげまん女は自分に自信がなく、男性と付き合える自分が優れていると思う傾向があり、しかも彼氏と言う存在に依存する特徴から浮気性という傾向があります。浮気の数がそのまま自身のステータスを上げると考えています。

一重に浮気するからといっても必ずしもさげまんであるとは言いきれないものの、さげまんの特徴をかんがみるにゼロとは言いきれません。

さげまん女の特徴⑨お金にうるさい

さげまん女は男性にメンタル面において依存しますが、金銭面においても依存しようとします。そのため、男性の収入が下がることに不安を覚えます。

最終的に収入を上げる可能性のある転職にさえ難色を示し、何とか今の職業に止まるように説得する傾向が見受けられます。

さげまん女かどうか見極めるのであれば「収入が下がるのだけど転職してみたい」と言ってみましょう。どんなに説明しても首を縦に振ってくれないのであれば、可能性は極めて高いでしょう。

さげまん女の特徴⑩勘違いが多い

浮気の回数や彼氏の数などで自信のステータスになると考えているさげまん女は自信がいかに優れているかを見せ付ける特徴があります。「自分はモテる」「あげまんだ」などと勘違いしている場合が多く、合コンなどのイベントなどには自信が不可欠だと思い込んでいる傾向もあります。

なんらかの集まりやイベントごとに誘ってもいないのに、どこかからかかぎ付けて勝手に参加するようであれば、確実にさげまん女です。

さげまん女の特徴⑪相手を見下す

相手が女性であれ、男性であれ自分が一番だと思っているさげまん女は相手が自分よりも劣っているものと考えています。そのため、セックスの際も「やらせてやっている」と言う認識からマグロであったり、女友達に対しても上から目線でアドバイスをしたりする特徴があります。

さげまん女の特徴⑫夜行性

さげまん女の多くは睡眠時間が極端に少なく、夜間に行動している特徴があります。夜間に行動するのは欝傾向の人間によく見られる特徴でもあり、被害妄想がより苛烈になっていきます。そのため、さげまん女の多くは夜行性であり、被害妄想が激しい特徴を有することが多いのです。

もし、彼女が夜遅くまで電話をかけてくるような女性であればさげまんの可能性が上がります。

さげまん女の特徴⑬行動にうつさない

さげまん女は基本的にめんどくさがりで行動にうつすということをしません。そのわりに意識は高く「あれをやりたい」「こうしたい」と言うだけは言う特徴があります。

めんどくさがりというよりは、夜間の行動が多いために欝傾向に陥っており、行動に移さない・移せないと言う見解が正しいでしょう。口先だけで行動しようとしないのはさげまん女の特徴といってもいいでしょう。

運気を下げるさげまん女の特徴

ここまで紹介した男性の運気を下げるさげまん女の特徴についてまとめてみましょう。男を不幸にするさげまん女の特徴をまとめるとこんな女性であることが見えてきました。

さげまん女とメンヘラ女の特徴は一致している

付き合った男性のさげまん女の特徴をまとめると、とある掲示板の言葉でメンヘラ女性と言う言葉があります。一般的にメンタルに問題を抱えた人のことを指す言葉として用いられる言葉です。

このメンヘラ女性の特徴とさげまん女の特徴はかなり一致しています。つまり、さげまん女とはメンヘラ女性と考えていいでしょう。

こうしたメンタルに問題を抱えている女性と付き合った男性のほとんどは、色恋事が事件に発展しているケースも少なくありません。さげまん女が男性の運気を下げるというのは、あながち間違いではなさそうです。

Thumbメンヘラ女性の恋愛事情や恋愛傾向の特徴は?
メンヘラ女性がどういった恋愛事情や恋愛傾向をしているのか知っていますか?メンヘラ女性は自分で...

重いと謙遜される女性

頻繁に連絡を取りたがる・友人関係を把握しようとするなどの行動は彼氏の行動を束縛してしまい、彼氏から見て「重い」と謙遜される女性です。

また、自分がやった事を相手にも強要する行為も彼氏に求めすぎる行動として、あまり男性ウケしません。

男性を堕落させる女こそさげまん女

メンタル面の悪影響は時に周囲に伝染することがあります。さげまん女がメンヘラ女性に酷似しているということは、つまり周囲にも自身と同じメンタルに追い込む事が考えられます。

この影響をもっとも受けるのが彼氏となった男性となるわけです。さげまん女の特徴がそのまま男性も反映された場合、公私ともにうまくいかなくなるのは当然と言えます。

さげまん女が男性の運気を下げるという認識はこういったメンタルの悪影響から言われているのでしょう。

運気を上げるあげまん女の特徴は?

ここまで、運気を下げるさげまん女の特徴を紹介してきましたが、逆に運気を上げるあげまん女とはどのような女性なのでしょうか?さげまん女とあげまん女を見分けるためにもあげまん女の特徴を紹介しておきましょう。

ぶれない芯を持つ女性

運気を上げるあげまん女は、運気を下げるさげまん女と違って何を言われてもぶれない自身を持っています。ぶれない芯を持つ人は打たれ強いため、人を侮辱したりこき下ろしたりしません。

相手を見下さなくても絶対の自信を持っているため、へこむこともありません。例えへこんだとしても端時間で復活してくる特徴があります。

男性を解放する

さげまん女は男性を束縛しようとしますが、あげまん女は男性を解放します。開放とは、恋愛関係ではなく行動の自由さや多様さのことです。

行動を自由にできる男性は仕事においても成功を収めやすく、男性の運気を上げるあげまん女はそういった男性の行動を縛らず開放する特徴があります。

一緒に成長できる男性を選ぶ

あげまん女の特徴として見られるのが、完璧な男性よりも一緒に成長できるパートナーを相手に選ぶ傾向があります。

と言うのも、完璧な男性には必ず妻がいることが多く、完璧な男性とは既婚者である確率が高いということです。あげまん女は元から完璧な男性がこの世にはいないと言うことを把握しているのです。

あげまん女とさげまん女の見分け方

さげまん女とあげまん女の特徴について紹介しました。ここで、男性の運気を上げるあげまん女と男性の運気を下げるさげまん女の見分け方を紹介しておきましょう。

あげまん女とさげまん女の見分け方【男の選び方】

あげまん女が不完全な男性を選ぶのに対し、さげまん女はある程度地位や名声のある男性を選ぶ傾向にあります。

あげまん女は不完全な男性をサポートして上手く社会と渡り歩けるよう配慮してくれますが、さげまん女は男性の稼ぎに固執し、男性ありきの生活をしようとします。

あげまん女とさげまん女の見分け方【自己評価】

さげまん女は自身のネガティブ思考により自己評価が大変低く、自身の自己評価もやや低い点が見受けられます。長所が言えない女性はさげまん女の可能性があります。

逆に、ぶれない自身を持っているあげまん女はポジティブな思考の持ち主なので、自己評価も高く自分の中の長所をしっかりとらえています。

さげまん女の見分け方【手相編】

ここまでさげまん女の特徴やあげまん女の特徴を紹介してきましたが、手相にはその人の人となりが表れます。さげまん女にはさげまん線と呼ばれる手相があると言われています。

先ほど紹介した特徴ではある程度付き合わなければ本質が見えませんが、手相であれば簡単に見分けることができます。そこで、手相からさげまん線を見分ける方法を紹介しておきましょう。

さげまん線を見つけるには【結婚線・金星環・感情線】が必要

さげまん線を見つけるには3つの手相を知っておく必要があります。まず結婚線とは、小指の下の手のひらの横にある短めの手相です。この線が上向きの女性は幸福な結婚ができるでしょう。

続いて金星環と呼ばれる手相は、薬指と中指の下を結ぶようにある手相のことです。この手相がある人は感受性が豊かな女性と言われています。

そして、さげまん線を見分けるのに必要なのが感情線と呼ばれる手相です。感情線は結婚線の下にある小指から中指・人差し指の下まで伸びている手相のことです。これら3つの手相を使いさげまん線を見つけます。

結婚線と金星環が交差している手相がさげまん線

手相の中でも結婚線は短いものですが、ごく稀に結婚線が長く金星環の手相と交差している女性がいます。

結婚線が長い女性は幸せな結婚ができる手相ですが、結婚線が金星環と交差した場合はさげまん線へと変貌してしまいます。さげまん線を持つ女性は感情の起伏が激しい特徴があります。

さらに感情線が途中で切れている手相は、結婚線と金星環が交差している手相と合わさるとさらに強いさげまん線となるので、要注意です。

さげまん女の見分け方【顔相編】

さげまん女を見分ける手段としてさげまん線を見つける方法を紹介しましたが、人相にもその人の人となりが現れます。さげまん線に続いて、さげまんの傾向がある顔相の見分け方を紹介しておきましょう。

鼻にほくろがある

鼻にほくろがある女性は、鑑定士から見ても確実にさげまん女と言われています。

鼻にほくろがある女性は離婚率が高く、内臓系の病気が多いと言われており典型的なさげまんの相であるともされています。

目尻が吊り上がっている

目尻が吊り上がっている顔相は夜叉を彷彿とさせます。夜叉といえば水の神ではありますが、人を食う性質を併せ持つ鬼神として恐れられています。

目尻が吊り上がった顔相の女性は嫉妬深く、男性を食い物にする傾向が見受けられるため、さげまんの相と言えるでしょう。

頬が前に出ていて頬骨が横に出っ張っている

頬が逆三角形になっている女性を時折見かけますが、この頬骨を持つ女性は一般的に勝ち気で気が強いと言われています。

この顔相の人は男性よりも前に出たいと思う人が多く、男性をこき下ろすこともしばしばあります。頬骨がやや出っ張っている女性はさげまん相の可能性が高いでしょう。

さげまん女の見分け方【会話編】

さげまん女の手相の見分け方や、顔相の見分け方を紹介しましたが、さげまん女の特徴はやはり高慢な態度や話し方に大きな特徴があります。会話の中でさげまん女を見分ける方法を紹介しましょう。

仕事(友達)と私どっちが大事なの?

一般的にさげまん女は自分が常に一番であることを望んでいます。そのため彼氏にも自分を一番にするよう強要する傾向があります。

なので、さげまん女ほど「仕事(友達)と私どっちが大事?」と聞かずにはいられないのです。

仕事が忙しくて電話に出られなかったとき、友人と遊びにいくので会えないと言ったときに彼女からこの言葉が出るようであればさげまん女の確率はかなり高いといえるでしょう。

どうしてやってくれないの?

さげまん女は自分がやってあげたことを彼氏がやることを当然と思っています。なので、自分がやったのに「あなたはやってくれないの?」と聞いてくることがあります。

そんなこともできないの?

相手を見下すことで自信が優位に立ちたいと思っているさげまん女は、相手に対し「そんなこともできないのか」と侮辱する言葉を平気で使います。

そもそも相手のことを思いやるといった感情が欠如しているので、相手を侮辱することに抵抗を感じないのです。そういった人物は高い確率で、人の愚痴や家族の愚痴が多くなります。

ネガティブなことしか言わない、愚痴が侮辱した言葉を平気で使う女性はさげまん女の可能性が高くなります。

さげまん女とあげまん女の見分け方を知ってあげまん女に出会おう

ここまで、さげまん女の特徴やさげまん線の見分け方、顔相での見分け方、会話での見分け方を紹介してきました。

一概に特徴やさげまん線があるからと言って運気を下げるさげまん女であるとは言いづらいものがありますが、そういった女性は運気を上げるあげまん女ではない確率も高くなります。

運気を下げるさげまん女の見分け方をしっかり覚えて、運気を上げるあげまん女と出会えるようにあげまん女の特徴も合わせて覚えておくようにしましょう。

人の性格に関する記事はこちら!

Thumbダメ女の特徴11選!ダメな女を好きになる男性とは?
みなさんは「ダメ女だなこの人…。」という人はいませんか?ダメ女と言われてしまう女性は、どうい...
Thumbあざとかわいいの女子の特徴や服装を紹介!あざとかわいいはモテる?
最近流行っている「あざとかわいい」という言葉の意味を知っていますか?今回はあざとかわいいの意...
Thumbちょいブスが美人よりもモテる理由!男性の本音9選!
美人女子がもてて当たり前と思ってませんか。実は、「ちょいブス」女子が美人女子よりももてるのが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ