ダメ男の特徴25選!ダメな彼氏の見分け方は

ダメ男の特徴とは何なのか、項目別、ランキング形式でご紹介していきます。また、なぜダメ男がモテるのか、ダメ男の見分け方とは何なのかも合わせてご紹介していきます。ダメな男、ダメな彼氏につかまらないように、ダメ男の特徴を知っておきましょう。

ダメ男の特徴25選!ダメな彼氏の見分け方はのイメージ

目次

  1. 1ダメな男に捕まらないように気を付けて!
  2. 2ダメ男の特徴5選【行動編】
  3. 3ダメ男の特徴5選【言葉遣い・マナー編】
  4. 4ダメ男の特徴5選【金銭感覚編】
  5. 5ダメ男の特徴5選【女性関係編】
  6. 6ダメ男の特徴ランキングTOP5
  7. 7あなたの彼氏は大丈夫?ダメな彼氏の見分け方
  8. 8ダメ男と接する方法
  9. 9ダメ男はモテる?好きな人は多い?
  10. 10ダメ男が好き!でも結婚には向いていない!
  11. 11どんなにいい人でもダメ男はダメ男

ダメな男に捕まらないように気を付けて!

好きになった人が「ダメ男」と呼ばれるタイプの男性だったという経験をしたことがある女性は少なくないでしょう。素敵だと思ったのに付き合ってみれば、ダメな彼氏で結果別れることになったという人も中にはいるのではないでしょうか。

素敵な人と付き合いたいけれど、ダメな男ばかりに惹かれてしまう人は、ダメ男の見わけ方を知る必要があるかもしれません。ダメ男にはどのような特徴があるのかを見分け方を知ることで、ダメな彼氏の素質を持っている人と付き合わないようにしましょう。

ダメ男の特徴5選【行動編】

ダメ男にはいくつかの特徴があり、それを知ることはダメな男の見わけ方を知ることにつながります。ダメ男を好きになってしまう前に、ダメ男かどうかの見分け方を知ることで、悲しい、辛い恋愛にならないように、事前に注意しましょう。

では、そんなダメ男の見分け方のポイントとなる、ダメ男の特徴をいくつかのポイントに分けて、ご紹介していきます。まず一つ目の見分け方のポイントとなるのは、その人の行動パターンです。

行動には、性格が大きく影響されます。ダメ男にはダメ男の特徴があり、好きになっている間は、盲目で気づかないこともありますが、落ち着いて考えれば、ダメ男の特徴に気づくことができます。ではそんなダメ男の行動を見ていきましょう。

整理整頓ができない

この見分け方は好きになる前には、使うことのできないかもしれませんが、整理整頓をすることができず、部屋が汚い男性は、ダメ男であると言えるでしょう。部屋に行かずとも、子の見分け方を使うことはできます。

例えば、会社の机周りが汚い人は、家においても同じである可能性が高いです。会社という一目につくばでさえ、きっちりとできないのに、自分の部屋になったとたん、できるなんて人はいません。また、そんな人は仕事もできない人が多いでしょう。

つまり、日ごろから、整理整頓を心がけている人は、ダメな男である可能性はとても低く、要領よく仕事ができるという可能性が高いでしょう。

自己中心的な性格であることが多い

女性は少し強引な男性の方がいい、という人も少なくありませんが、それと自己中心的であるということは全く違います。この二つの見分け方は、相手のことを考えられるか否かです。

自己中心的な男性は、文字通り自分を中心に世界が回っていると思っているので、相手のことを考えたりはせず、むしろ相手が自分に合わせろと思っていることもあります。このような人を好きになり、ましてや結婚したとしても、そこには悲しい別れがあることがほとんどです。

自己中心的な男性を、少し強引で男らしい人と間違えてしまわないように注意しましょう。

めんどくさがることが多い

めんどくさいとよく口に出す人は少なくありませんが、めんどくさいというだけでなく、その仕事を他人に任せる、やってもらうような人はダメ男である可能性が高いです。

ただの友達であれば、断れば済む話ですが、恋人ともなると別れが怖いという理由から、なかなか断ることができないかもしれません。しかし、それではダメな彼氏にしてしまうだけです。何をするにもめんどくさいという男には注意が必要でしょう。

簡単にキレる

キレやすい人というのは、ほかの人とトラブルを起こしやすい人である可能性が高いです。付き合ったり、結婚した時、相手が切れやすい人であった場合、それはのちのDVなどに繋がってしまう可能性もあります。

切れやすい人というのは、そのことに反省したとしても、それを何度も何度も繰り返してしまいます。もし、彼氏が切れやすいダメな彼氏であるのならば、あなたの今後のためにも別れを考えたほうが賢明かもしれません。

人を利用しようとする

友人関係においてであったり、恋人関係において、人を何の気もなく利用してしまう人がいます。これは、意図的である場合もありますが、中には無意識でしてしまう人もいます。

相手の力を利用して、自分の手柄にするような悪い男は、少なからずいるのです。そして、そのような人にはまってしまう女性もいます。このような人の見分け方は相手に、感謝できるかどうかなので、そこをしっかりと見きわめて、捕まらないようにしましょう。

ダメ男の特徴5選【言葉遣い・マナー編】

人を好きになる条件として、礼儀が正しい人というのを、項目に挙げる女性は少なくありません。男性にとってもですが、女性にとって、付き合う人の礼儀、マナーというのは、大きな比重を占めています。

こんな人とは並んで歩きたくない、店員さんに横柄な態度をとる人は嫌だという女性は、あなたの周りにもいることでしょう。そんなダメ男と判断されてしまうような態度とはいったいどんなものなのでしょうか。

ダメ男がとる傾向が強い、言葉遣い、マナーの特徴についてご紹介していきます。

身だしなみがだらしない

ダメ男の多くが持ち合わせているポイントとして、誰かのために何かをするということができないということです。特によくあるのがお金の点です。お金を家族のために稼いだりといったことが、ダメな男はできません。

そして、そんな男の特徴が身だしなみの乱れに現れます。仕事にやる気がなく、出世をしたいと思っていない人ほど、格好がだらしなくなる傾向にあります。また、身だしなみはどれだけ自己管理ができているかということを表す指標にもなります。

そのため、身だしなみができていない人は、仕事もできてないということがよくあります。ですので、身だしなみのだらしない人はダメ男な人が多いと言えるでしょう。

言葉遣いが悪い

言葉遣いというのは、その人が育ってきた環境や地域がとても大きく影響します。言葉遣いの悪い親の元で育てば、子供は自然とそれに似ますし、逆も然りです。方言などは関係なく、使う言葉が汚いものが多かったりする人は、ダメ男である可能性が高いので注意が必要です。

友人関係において、そのような人は多くいますが、職場においても、言葉遣いが悪い人がいれば、それはダメな男というだけではなく、人間としてもダメだと言えるでしょう。

話題が子供っぽい

男性は主として、女性よりも精神年齢が低いことがほとんどです。だからこそ年上男性が女性にモテるのです。多少の子供っぽさというのは、その人のことを好きであるのならば、可愛らしく感じることもあるでしょう。

しかし、子供っぽい話ばかりをする人の中には、これまでの経験が薄いという人が紛れています。そのような人たちは子供っぽい話が好きなのではなく、それしかできないのです。そのため、今後に期待することが難しく、ダメな彼氏予備軍といっても良いでしょう。

挨拶がしっかりとできない

挨拶ができないことをダメな男の特徴としてあげていますが、そもそも挨拶は、人としてすべき基本的なことです。相手がだれであれ、挨拶をしっかりとできない人は、人としてダメな人間です。

挨拶という礼儀の基本ができない人は、社会にでたところで、社会でのマナーもしっかりと守ることができません。教えれば治ると思う人もいるかもしれませんが、これはしみついてしまっているので、改善するのは難しいと言えるでしょう。

酒癖が悪い

お酒が好きな人は数多くいるでしょうが、お酒を飲んだ時の酔い方は人によって様々です。泣き出す人もいれば、怒り出す人もいるでしょう。

もし、酒癖の悪い男性がいるのならば、それはその人がダメ男である証拠かもしれません。酔った勢いで暴力をふるいだすような男はダメな男である可能性が高いでしょう。

ダメ男の特徴5選【金銭感覚編】

ダメ男の行動の特徴について見てきましたが、続いてはダメ男の金銭感覚に関してです。金銭感覚がダメな男と聞いたとき、思い浮かべるものは、おそらく皆同じでしょう。そして、それはダメ男の特徴にも当てはまります。

では、より詳しく、ダメ男の金銭感覚の特徴にはどのようなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

お金遣いが荒い

これはダメな男のほとんどに当てはまります。ダメな男というのは一貫して、お金遣いが荒いです。お金遣いの荒さゆえに、女性におごったりすることをいとわず、それが理由でモテる人もいますが、それはダメな彼氏の特徴なのです。

きちんと自己管理ができている人は、むやみやたらにお金を使ったりはしません。好きな女性相手になら、少し太っ腹になる人もいますが、それが結婚をするとなると、いつまでもそのままではいけません。

彼氏ならば、別れればいいとなっても、結婚してしまえば、そうもいかないので、よく考えて付き合うことが必要になるでしょう。

誰に対してもケチ

お金の扱いがずさんな人には、ダメな男が多いと言いましたが、その逆にケチな男にもダメな男が多いです。お金を大切にする、節約するということは、付き合うにしても、結婚をするにしても、とても大切なことです。

ですが、倹約家も行き過ぎてしまえば、それはただのケチな男です。デートをするにもお金を出さず、高いから行かないと断るような男は女性を幸せにすることのできない、ダメな男が多いのです。

見栄を張ってお金を使う

見栄を張ってお金を使う男性には注意が必要です。ギャンブルをしたり、賭け事に手を出すよりもタチが悪いと言えます。

見栄をはってしまうのは自分の自信がないゆえなのです。見栄に流されて、必要のないお金を使ってしまうような男は、付き合ったり、結婚したりしても、困らされる可能性が高いでしょう。

光熱費などがかかりすぎている

ダメな男の見分け方は様々なところにありますが、もしあなたが彼と付き合っているのなら、光熱費などのお金がいくらかかっているか知ることで相手がダメ男か知ることができます。

特に光熱費がかかるということは、いろいろなものをつけっぱなしにしてしまう、だらしのない性格であるということがわかります。だらしのない男はダメ男である可能性が高いので、この見分け方を使って確かめましょう。

お金を財布にしまわない

ダメ男の特徴として、ダメ男は整理整頓ができないために、それがお金に関しても出てしまうというところです。財布を持ち歩いているにも関わらず、ポケットに小銭を入れていたりすると、整理整頓が苦手という可能性があります。

つまりは、整理整頓ができない=ダメ男であるかもしれないということです。男性には小銭をポケットに入れる人は、それほど少なくはありませんが、それでもダメ男の可能性があるかもしれないと、捉えるのが良いでしょう。

ダメ男の特徴5選【女性関係編】

ダメ男の中には、一見性格もまともで、行動に問題がないように見える人は多くいます。しかし、女性関係に関してだけは、だらしがないダメ男というのは少なくありません。

友達としては、何の問題もないけれども、好きな相手としては、女性関係が乱れていたりすると、嬉しいものではありません。どんなに性格が良くとも、付き合う結婚するとなれば、女性関係の乱れは、別れを決断する大きな原因となります。

では女性関係がだらしないダメな男の特徴とは、いったいどんなところなのか、ダメな彼氏になりうる男と付き合わないために、その特徴、見分け方を知りましょう。

下ネタを話すことが多い

下ネタが好きな男性は多くいますが、それをわざわざ声を張り上げて話すような人は、日本にはあまりいません。そんな中でも、周りを気にすることなく、下ネタを話す男性はダメ男である可能性があります。

これは下ネタを話すことが悪いことなのではなく、何がダメで、何が良いのかを自分でしっかりと判断できていないということが問題になります。そのため、下ネタばかりを話す男=分別のできない男となるのです。

ナルシスト

ダメな男というのは、一概に子供な人が多いと言えます。そして、子供にとって一番の存在が自分であるように、大人になっても一番の存在が自分だと思っているナルシストな人は、ダメ男である可能性が高いです。

自分に自信がある人と、ナルシストな人の見分け方は、自分以外の人をどうでもよいと思っているかどうかです。そのように周りのことを考えられないような男は、付き合ったとしても彼女のことを一番に考えられないダメな彼氏である可能性が高いでしょう。

暴力的なことがある

すぐに何かあると暴力で訴えてくるような人は、男としてだけではなく、人間としてもダメな人であると言えます。男女には体格の差があるにも関わらず、そこで手をあげてくるような男は、ダメな男、ダメな彼氏と言えます。

自分の身を守ることができるのは、自分しかいないので、そのような人とは関りを持たないようにするか、別れるかして、自分に良い選択をするようにしましょう。

女癖が悪い

男性は基本的に本能に忠実な生き物です。したいと思ったことはしますし、やりたくないことはやりません。それは女性関係においても同じです。

いいと思う女性がいれば、彼女がいようが、結婚していようが関係なくなってしまう人は、想像する以上に多くいます。多くいるからと言って、それが良いわけではなく、皆、ダメな男であるということを忘れないで置きましょう。

浮気癖がある

男性は女性に比べて、浮気願望を抱えている人が多いと言われていますが、だからと言って、実際に浮気をしてしまっては、それはただのダメな彼氏です。

浮気をしてしまうのは、理性がしっかりと働いていないという証拠です。また、一度浮気をしてしまう人は、何度も繰り返す可能性が高いので、注意する必要があります。

Thumb浮気する男性の特徴13選!浮気をしてる人の心理は?
浮気する男性には、共通している特徴があるのは知っていますか?浮気する男性の特徴を知ることによ...

ダメ男の特徴ランキングTOP5

ダメ男の特徴をポイント別に見てきましたが、どこを探しても完璧な人はいません。上記のどれか一つに当てはまったからと言って、必ずしもその人がダメ男であると判断できるわけではないのです。

数多く当てはまれば当てはまるほど、ダメ男である可能性は高いですが、実際にどんな人がダメ男である可能性が高いのか、ランキング1位からランキング5位まで詳しく見ていきましょう。

【ダメ男の特徴ランキング第5位】借金がある

絶対に避けるべきダメ男ランキング5位は、借金を抱えている男性です。言わずもがな、借金があるということは何かしらの問題があります。ギャンブルが好きだったりと、付き合ったとしても苦労することは明白でしょう。

【ダメ男の特徴ランキング第4位】モラハラ男

ダメ男の特徴ランキング第4位はモラハラ男です。モラハラというのはモラルハラスメントの略ですが、女性を下に見たり、精神的に言葉や態度などで、ハラスメントをする男性を指します。結婚後は亭主関白になる傾向がこのタイプの男性には多いです。

【ダメ男の特徴ランキング第3位】仕事をしない

ダメ男の特徴ランキング第3位は、仕事をしない男性、つまりはニートです。真面目に働かず、女性のヒモのように生活している男性は、女性にとって良いことは一つもありません。もしそのような人と付き合っているのであれば、別れを考えたほうが良いかもしれません。

【ダメ男の特徴ランキング第2位】ギャンブル好き

ダメ男の特徴ランキング第2位は、ギャンブラーです。ランキングの5位で借金をする男性はダメ男だと紹介しましたが、借金がない男性の方が危険性が高いです。なぜならば、失敗を知らないからです。

給料のほとんどをギャンブルに費やしたりして、気づけば借金を抱えていて、別れようとしても別れられないという状況に陥ってしまうこともあるので、注意が必要です。

【ダメ男の特徴ランキング第1位】浮気性な男

ダメ男の特徴ランキング第1位は、浮気をする男性です。男性は浮気をするものだと言われることもありますが、一度浮気をする人は、いくら反省しようと何度も繰り返す傾向にあります。そのような男性は結婚をしようが変わりません。

彼女と別れたくはないし、好きだけれども浮気をしてしまう男性もいますが、どんな理由であれ浮気をする男性は、やめておくべきでしょう。

Thumb浮気する男性の特徴13選!浮気をしてる人の心理は?
浮気する男性には、共通している特徴があるのは知っていますか?浮気する男性の特徴を知ることによ...

あなたの彼氏は大丈夫?ダメな彼氏の見分け方

あなたの彼氏について、冷静に色眼鏡なしで見ることはできますか?周りにダメな彼氏、ダメな男だと言われてはいないでしょうか。付き合っている彼氏が、ダメ男であると気づける女性はそれほど多くはありません。

それに、ダメな彼氏だとわかっていても、それでも好きだから別れられないという人もいます。あなたの彼氏が、ダメな彼氏なのかどうか見分けるのは、少し怖いかもしれませんが、見わけ方を知っておくことは非常に重要なことです。

好きになった人や、彼氏が、ダメな男、ダメな彼氏でないかどうかの見分け方をいくつかご紹介します。

同性の友達がいない

ダメ男を見分ける方法として、その人に同性の友達がどれだけいるかを確認しましょう。同性の友達が少ないということは、性格上に問題がある可能性が高いです。その場合、付き合った時に苦労することは目に見えています。

言い訳が多い

もう一つのダメ男の特徴として、言い訳の多い男性にはダメ男である可能性が高いと言えます。言い訳ばかりする男性は、延々と何に対しても言い訳をしてきます。

付き合った時や、別れる際にトラブルがあれば、言い訳をされ、ましてやあなたの方が悪いと言われてしまう可能性もあります。

愚痴ることが多い

人間たまには愚痴を言いたくなる時もありますが、彼女になったとき愚痴ばかり話されては、精神的に非常に疲れてしまいます。そのような彼女のことを考えられない男性は、他の面でも何かダメなところがあることが多いので注意が必要です。

ダメ男と接する方法

基本的にダメ男とは付き合うべきはありません。女性関係の乱れがあるダメ男を好きになってしまったら、のちに苦しむのは好きになった女性側です。そのような男性に時間を割くのは、時間の無駄とも言えるでしょう。

また、ダメ男の中には、彼女のことを大切にすることのできないダメな彼氏もいます。ものやお金につられてはいけません。あなたが悲しんでいるときなどに、どれだけ彼があなたのそばにいてくれるのかが、重要なポイントになります。

要するに、ダメ男との接する方法と言いましたが、そのダメな部分を補えるほど良い点がない限り、ダメ男と接する必要性はないと言えます。ダメ男のために割く時間を他のことに使って、自分を大切にすることが必要でしょう。

ダメ男はモテる?好きな人は多い?

女性の中には、ダメな男だとわかっているのにもかかわらず、ダメ男を好きになってしまう人がいます。このようにダメ男がモテるのは、女性関係の軽さから、女性が喜ぶことを簡単に言えたり、甘えたりすることができるからモテるのです。

素直に甘えらる人はモテるのです。それは女性だけでなく、男性にも当てはまるのです。そして、そんなところが母性本能をくすぐり、女性にモテるという結果につながります。また、中には仕事をないがしろにするだけで、彼女を大切にするダメな彼氏もいます。

これは彼女として良いように思われモテることがありますが、どちらもできる人の方がよりモテるに違いありません。大切にできる=モテるですが、それは彼女だけではなく、ほかのことも大切にする人がモテるのです。

ダメ男が好き!でも結婚には向いていない!

ダメ男ばかりを好きになる人、ダメ男ばかりにモテる人は、そんなダメな彼氏とずるずると付き合ってしまうことが多いですが、結婚となると、ダメ男と付き合うのにはデメリットが多すぎます。結婚は今後何十年も寄り添っていくかどうかを決めるものです。

ダメ男であろうがなかろうが、結婚する相手を決めるときは慎重にならざるを得ません。そして、その中でもダメ男との結婚は絶対にやめておいたほうが良いでしょう。ダメ男にもいいところがあるかもしれませんが、ダメな部分も数多くあります。

では、なぜダメ男と結婚すべきではないのか、ダメ男と結婚するのをやめたほうが良い理由をいくつかご紹介します。

ダメ男が改善されることはない

ダメ男と結婚をすべきでない理由の一つとして、ダメ男とされる彼らの性格は変えることが難しいということです。いつか変わるかもしれないと期待することは絶対にしてはいけません。もし、彼と結婚したいのであれば、このままであると覚悟する必要があります。

ダメ男に限ってモテるなんてこともありますが、モテる人だろうがなかろうが、ダメ男はダメ男です。しっかりと彼が誠実な人か、結婚する上で何か不安な点はないか、見定めましょう。

別れるべき要素が多い

恋は盲目といいますが、好きな時はどんな欠点も許せるものです。ですが、それが結婚して、何年も寄り添うとなると、別れたい、別れるべきなんじゃないかと、あなたに思わせてしまうものに変わってしまいます。

どれほど他の点が良くとも、相手に改善しようとしたりする意欲がなければ、たった一つの欠点も別れにつながる大きなものに変わってしまいます。そのことを念頭に置いて、結婚は考える必要があるでしょう。

どんなにいい人でもダメ男はダメ男

ダメ男の特徴について、25項目、またランキング形式でご紹介してきましたが、いかかがでしたでしょうか。あなたの周りの男性、または彼氏が当てはまってはいなかったでしょうか。

項目の一つに当てはまるくらいならば、それはダメ男ではないですが、いくつかならば、それは注意が必要かもしれません。ダメ男に限ってモテるということもあるので、そこにごまかされないようにしましょう。

ダメ男と付き合って、悲しい別れをすることになったり、振り回されたりしないように、見分け方をしっかりと理解して、自身の幸せのために生かしましょう。

ダメ男に関する記事はこちら

Thumbダメンズとは?特徴11選とダメンズ好きな女性の心理と特徴
みなさんはダメンズとはどのような男性のことを言うのか知っていますか?ダメンズとは、女性にとっ...
Thumbつまらない男性の特徴21選!面白くない男性とは?
あなたのまわりに、つまらない男性だなと感じる人はいるでしょうか。そもそもつまらない男性とはど...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ