付き合って1年記念日にカップルが実行したいこと9選!

付き合って1年というのは大きな記念日です。ラブラブのまま付き合って1年半を目指す上では倦怠期が不安です。したがって、1年半経ってもラブラブでいることができるように、サプライズなどをして、盛大に祝ってみましょう。そうすれば倦怠期も遠いものとなります!

付き合って1年記念日にカップルが実行したいこと9選!のイメージ

目次

  1. 1付き合って1年!結婚に向けて安定した恋愛をしたい
  2. 2付き合って1年のラブラブ度はどんな感じ?
  3. 3付き合って1年の記念日にやりたいこと①手紙
  4. 4付き合って1年の記念日にやりたいこと②スイーツ
  5. 5付き合って1年の記念日にやりたいこと③手料理
  6. 6付き合って1年の記念日にやりたいこと④部屋の装飾
  7. 7付き合って1年の記念日にやりたいこと⑤サプライズディナー
  8. 8付き合って1年の記念日にやりたいこと⑥記念品を買いに
  9. 9付き合って1年の記念日にやりたいこと⑦国内旅行
  10. 10付き合って1年の記念日にやりたいこと⑧海外旅行
  11. 11付き合って1年の記念日にやりたいこと⑨同棲
  12. 12付き合って1年の記念日におすすめのプレゼント
  13. 13付き合って1年で結婚前提で同棲する際の注意点
  14. 14交際1年の倦怠期を上手に乗り越えるコツ
  15. 15付き合って1年半に向けて
  16. 16付き合って1年のあなたへ

付き合って1年!結婚に向けて安定した恋愛をしたい

付き合って1年というのはカップルにおいて大きな節目であります。1年記念日はカップルで盛大に祝ったり、サプライズをしたりするのもよいでしょう。1年記念日というのはカップルにとって一つのゴールでもあり、また、同時にスタートでもあります。

付き合って1年というと、特に社会人の方は結婚を考えて安定した恋愛に移行したい時期でもあるでしょう。付き合って1年をいかに上手に過ごすかというのは、結婚まで辿りつくにあたって非常に重要なことであるということができるでしょう。

付き合って1年のラブラブ度はどんな感じ?

付き合って1年のラブラブ度というとどれくらいなのでしょうか。カップルによっては付き合いたての時が一番ラブラブであったという人もいるでしょうし、反対にラブラブ度が付き合い立てのときよりさらに増しているという人もいるようです。

付き合って1年というのはカップルにとって大きな節目です。したがって、付き合って1年の時点でのラブラブ度が付き合いたてのころに比べてどうなっているのかに関わらず、今までよりもさらにラブラブになるチャンスであると言えるでしょう。

付き合って1年の記念日にやりたいこと①手紙

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、手紙を渡すというのが挙げられます。手紙というのは少し古風であると感じる人もいることでしょう。実際、平安時代ならともかくLINEなどで簡単に連絡がとれる時代に手紙を変わっていると感じるのも無理はありません。

しかし、手紙には手紙独特の魅力があります。手紙はその人の手書きで書かれることにその意味があるのです。手書きによって温かみを感じることができます。一年記念日だからこそ、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

Thumb彼女へ送る手紙の内容!感動的なメッセージの書き方とは?
彼女に伝えたい特別な気持ちを手紙に託してみませんか?気持ちを伝えるのはLINEという人が多く...
Thumb彼氏への手紙の書き方!誕生日や記念日に感動するメッセージの内容は?
彼氏に手紙って書きますか?どういう時に書きますか?今はLINEが普及している中で、手紙という...

付き合って1年の記念日にやりたいこと②スイーツ

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、話題のスイーツを食べに行くということが挙げられます。特にスイーツが好きな女子というのは多いように感じられることでしょう。しかし、最近では女性だけでなく男性もスイーツ好きが多いようです。

したがって、スイーツ好きのカップルであれば、付き合って1年の記念日こそスペシャルスイーツを求めて少し遠出してみるのも思い出に残ることでしょう。付き合って1年記念日のサプライズとして、秘密にしておくのも楽しいでしょう。

付き合って1年の記念日にやりたいこと③手料理

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、手料理を振る舞うということが挙げられます。あなたがサプライズとして、普段は作ってあげないようなスペシャルメニューを披露したら、彼氏も喜ぶこと間違いなしです。彼氏はますますあなたに惹かれるはずです。

また、サプライズとして手料理を振る舞うだけでなく、二人で一緒に料理をするというのもよいでしょう。付き合って1年というのはお互いに結婚を意識し始める時期でもあります。したがって、将来の家事分担のシミュレーションをしている気分になれるでしょう。

付き合って1年の記念日にやりたいこと④部屋の装飾

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、部屋をデコレーションするということが挙げられます。部屋を装飾することによって、交際1年の記念日を盛大に祝うのです。二人でスペシャルな空間を作る瞬間もまた思い出に残ることでしょう。

部屋を装飾するときは、画用紙で「一年記念日おめでとう」のようなメッセージを切り抜いて壁に貼り付けるというのが定番のようです。また、リース等を壁に貼り付けて、よりきらびやかな雰囲気の装飾にするというのもよいのではないでしょうか。

付き合って1年の記念日にやりたいこと⑤サプライズディナー

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、サプライズディナーに出かけるということが挙げられます。サプライズディナーには特にオシャレで普段は少し行くのを憚ってしまうようなややリッチなところを選んでみるとスペシャルな雰囲気を楽しむことができるでしょう。

また、せっかくサプライズディナーに出かけるのであれば、服装にも気を付けましょう。普段よりも高いお店というのは来る人の生活レヴェルにも違いが見られます。したがって、できるだけ品が感じられる服装でたのしむと良いでしょう。

付き合って1年の記念日にやりたいこと⑥記念品を買いに

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、記念品を買いに出かけるということが挙げられます。どのような記念品が良いのかについては後々ご紹介することにいたしましょう。記念品はサプライズで渡すのもよいですが、一緒に買いに行くのもまた一興です。

記念品を一緒に買いに行くと、「どれがいいかな?」などの会話をすることで記念品を飼うことに伴う様々な思い出を作ることができるでしょう。記念品そのものだけでなく、彼氏との会話もまた一緒に思い出に残すことができるのでおすすめです。

Thumbカップルでお揃いのペアグッズ17選!記念日におすすめなプレゼント!
カップルでお揃いのペアグッズなんて少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、小物などさり...

付き合って1年の記念日にやりたいこと⑦国内旅行

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、国内旅行が挙げられます。国内旅行ならば、あまりお金が無いというカップルであっても、バイトなどをある程度頑張れば必要なお金を工面できることが多いでしょう。手軽さにその魅力があるということができます。

国内旅行であっても、デートスポットというのはたくさんあるので、そのような場所に出かければ思い出を作ることは十分可能であるということができるでしょう。国内だからこそ動きやすいというメリットもあります。

付き合って1年の記念日にやりたいこと⑧海外旅行

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、海外旅行が挙げられます。せっかくの1年記念日なので、サプライズ感を出すために海外旅行に行くというのも可能であれば素晴らしいアイデアです。海外旅行というのはどこに行っても新鮮味があるでしょう。

海外旅行というのは国内旅行以上に思い出に残りやすいという意味ではとても素晴らしいということができます。その一方で、海外旅行は費用が高いのがネックです。したがって、旅費をいかにして工面するかが鍵であるということができるでしょう。

付き合って1年の記念日にやりたいこと⑨同棲

付き合って1年の記念日にやりたいこととして、同棲が挙げられます。付き合って1年が経つと、さすがに体の関係も持っていて、同棲するのに特に心配することがないというカップルも多いことでしょう。実際交際1年で同棲を始めるカップルというのは多いようです。

同棲というのは楽しいことだけではありません。同棲には苦労もあります。例えば同棲においてはお金の支払いについてトラブルになることがないように注意しましょう。また同棲は親の許可を得るのも大変です。同棲に関してはきちんと責任を持つことが大切です。

付き合って1年の記念日におすすめのプレゼント

次は付き合って1年の記念日におすすめのプレゼントについてご紹介していきましょう。交際1年を記念するプレゼントということもあり、やはりスペシャル間のあるものにしたいことでしょう。付き合って1年のプレゼントというのは迷うことでしょう。

アドヴァイスとしては、きちんと形に残るものをプレゼントとするとよいということができるでしょう。単なる料理やデザートだけで済ませてしまうのではなく、それ以外にも、実用的で常にそばにいるような感覚を得られるということが大切です。

彼氏へおすすめのプレゼント

彼氏へおすすめのプレゼントというのはどのようなものがよいのでしょうか。男性というと、ファッションにそこまで興味がないという人も少なくないために、交際1年を記念するプレゼントと言っても、なかなか考えるのが難しいところはあるでしょう。0

しかし、多くの彼氏に共通していることとして、プレゼントには実用的なものを望んでいるということが挙げられます。もちろん、食べ物などを別にプレゼントするのもよいのですが、よく使うものをきちんと添えてあげるとよいでしょう。

ケーキ

彼氏へおすすめのサプライズプレゼントとしての定番はやはりケーキであるということができるでしょう。「交際1年記念おめでとう!」といったプレートをケーキに乗せて渡すとよいのではないでしょうか。きっと喜んでくれるはずです。

また、普通のケーキにするよりも、スペシャル間のあるケーキを選ぶようにしましょう。ケーキを渡したところの写真を撮っておいて、後から見返すということを考えると、やはり写真映えするものが良いということができるのではないでしょうか。

アクセサリー

彼氏へおすすめのサプライズプレゼントとしてアクセサリーもよいでしょう。あなたの彼氏はピアスやネックレスはしていらっしゃるでしょうか。もししているのであれば、ネックレスやピアスをプレゼントしてみるというのは一つのアイデアであるといえます。

また、彼氏が喜ぶようなアクセサリーとして、時計というのもよいかもしれません。確かに、いい時計を飼おうとなると、ネックレスやピアスに比べて値が張ってしまうのは否めません。しかし、せっかくの交際1年のサプライズとしてはアリだと言えるでしょう。

洋服

彼氏へおすすめのサプライズプレゼントとして、洋服というのも挙げられます。男性の場合、女性ほどファッションには興味がないということもあることでしょう。しかし、交際1年を機にファッションへの興味を持たせてみるのもよいでしょう。

特におすすめであると言えるのが、ショップに二人で行って、似合う洋服を見つけるために、試着を繰り返しながら試行錯誤するということです。なかなかベストの服を見つけるのに時間がかかったとしても、それもまた思い出に残るでしょう。

Thumb彼氏への誕生日プレゼントにあげるのこれ!喜ばれるおすすめのものは?
彼氏への誕生日プレゼントって毎年悩むものですよね。喜んでほしいと思いますし、センスがいいもの...

彼女におすすめのプレゼント

彼女へおすすめのプレゼントというのはどのようなものがよいのでしょうか。女性というのはもともと男性よりもファッションに敏感な人というのが多いので、ファッション重視のプレゼントにしてみるのが一番無難であるということができるでしょう。

また、ファッションだとセンスが問われるので自信がないという人もいるのではないでしょうか。そういった場合は、彼女が趣味で使いそうなものをプレゼントしてあげるのもよいのではないでしょうか。きっと思い出の品になるはずです。

洋服

彼女におすすめのサプライズプレゼントとして、洋服というのが挙げられます。洋服を買いに行くのが大好きだという女子も少なくないのではないでしょうか。そのため、彼氏が彼女と一緒にお気に入りの服を探しに行くというのは良いアイデアです。

もちろん、女性ほどファッションには詳しくないという人もいらっしゃることでしょう。そのため、彼女にどの服が似合うのかよくわからないということもあるでしょう。しかし、彼氏が頑張ってくれている姿を見るだけでも彼女はうれしいはずです。

その他装飾品

彼女におすすめのサプライズプレゼントとして、その他服飾品というのが挙げられます。その他服飾品というと、ネックレス、髪飾り、イアリング、ピアス、など様々なものが挙げられるのではないでしょうか。どれも彼女が喜ぶでしょう。

また、男性へのおすすめのサプライズプレゼントでもご紹介いたしましたが、もしもお金に余裕があるのであれば、交際1年を記念して時計をプレゼントするというのもアリなのではないでしょうか。きっと彼氏からもらった時計なら大切に使うはずです。

彼女が趣味で使うもの

彼女におすすめのサプライズプレゼントとして、彼女が今持っている趣味に関するグッズをプレゼントするということが挙げられます。もちろん、無趣味な女性というのも少なからずいるため、全員におすすめできるわけではありません。

例えば、映画好きの彼女であれば、見たいと言っていた映画のDVDをプレゼントするというのもよいでしょう。また、運動好きの彼女であれば、スポーツ用具をプレゼントしてみると、彼氏からの贈り物として長く使ってもらえるのではないでしょうか。

付き合って1年で結婚前提で同棲する際の注意点

付き合って1年で結婚前提で同棲を始めるというカップルもいるようです。同棲というのは結婚生活の趣味レーションにもなりますし、結婚した時を想像しつつ、ラブラブで過ごせるでしょう。しかし、結婚前提の同棲を始めるには注意もあります。

お金の問題

同棲に関してお金の管理には特に気をつけましょう。同棲中の食費や光熱費などの分担の仕方については同棲を始める前に必ず話し合ってみるべきです。また、結婚を考えられずに同棲をやめることになった場合の移動も大変です。

親の許可を得る

同性に関して、特に大学生のうちは親の許可を取るようにしましょう。社会人であれば問題ありませんが、大学生のうちは親がダメというのならば、無理に押し切ってまで同棲する理由はないはずです。

自分のぺ―スを崩されないように!

同棲となると、どうしてもラヴラヴする時間が増えて、本来やるべきことが疎かになるということがあります。そのような状況にならないようにしましょう。

Thumb彼氏と同棲でやってはいけない7つのこと!上手くいく方法とは?
彼氏との同棲生活を上手くいくようにするための必要なことをまとめました。彼氏と同棲してる人・し...

交際1年の倦怠期を上手に乗り越えるコツ

交際1年~1年半の時期になると、倦怠期がやって来るというカップルも少なくありません。倦怠期というのはマンネリ化です。交際1年~1年半の時期というのはお互いに慣れが顕著になってきます。それこそ倦怠期の原因です。倦怠期を避けるためにも気を付けましょう。

喧嘩にならないようにする

交際1年~1年半の時期になったのであれば、必ずたまにお互いに雑になっている部分が無いか注意です。もしも、そのような兆候があれば、倦怠期でしょう。倦怠期になってしまったのならば、お互いに喧嘩にならないように上手に受け流すという姿勢が重要です。

友達と遊ぶ機会を増やす

倦怠期であれば、カップルで出かける時間を友達と遊ぶ時間に回すのもよいでしょう。楽しめないのにカップルでデートをしても仕方ないです。

趣味に打ち込む

倦怠期には自分の趣味に打ち込むというのもよいでしょう。趣味に没頭する時間というのはきっとあなたが人生に楽しみを見出すきっかけとなるはずです。そうしているうちに倦怠期も過ぎることでしょう!

付き合って1年半に向けて

付き合って1年を迎えたのであれば、次の目標は付き合って1年半でしょう。付き合って1年半までいけば、結婚により一層近づく《「ちかづく」の誤り》ことでしょう。この期間は倦怠期が来ることも多いので、倦怠期が来たという場合は上手に対処しましょう。

また、1年半に向けて結婚についてもそろそろ考え始めましょう。結婚というと思い気もするかもしれませんが、結婚について彼氏とじっくり話し合うことで結婚が現実に近づいてきます。

ラブラブでずっといたいとは言っても1年半のアイデアに様々な試練もあるでしょう。そうした試練を乗り越えて付き合って1年半になるのです。

付き合って1年のあなたへ

さて、付き合って1年の記念日について見てきましたがいかがでしたでしょうか。今ラブラブであるというのであれば、このまま1年半たってもラブラブでいられるように頑張りましょう。倦怠期が来たとしても、あなたなら乗り切れるはずです。頑張ってください!

二人の仲を深める記事はこちら

Thumbカップルの記念日の過ごし方!長続きする秘訣は?
カップルの記念日の過ごし方というのは人さまざまです。長続きするカップルの記念日の過ごし方の秘...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ