付き合って4ヶ月記念日は祝う?交際4ヶ月のカップルが気をつけること

付き合って4ヶ月。あなたはこの交際期間を祝いますか?また、付き合って4ヶ月というとそろそろ倦怠期や喧嘩をしたり、また長続きしない彼氏彼女の場合別れてしまうということも!今回は交際4ヶ月のカップルが気をつけるべきことについてご紹介いたします。

付き合って4ヶ月記念日は祝う?交際4ヶ月のカップルが気をつけることのイメージ

目次

  1. 1付き合って4ヶ月!交際を長続きさせるにはどうする?
  2. 2付き合って4ヶ月で安定した交際をしてるカップルの特徴
  3. 3付き合って4ヶ月で別れてしまうカップルの特徴
  4. 4付き合って4ヶ月の交際記念日ってみんなどうしてる?
  5. 5付き合って4ヶ月のカップルにおすすめのプレゼント
  6. 6付き合って4ヶ月のカップルのあるある
  7. 7付き合って4ヶ月のカップルが気をつけること
  8. 8付き合って4ヶ月!今の関係をもっと長続きさせよう

付き合って4ヶ月!交際を長続きさせるにはどうする?

付き合って4ヶ月、交際を長続きさせるためにはどのようにすれば良いのでしょうか?また、あなたは交際4ヶ月をお祝いしますか?魔の3ヶ月と言われる交際3ヶ月目の倦怠期を乗り越えた交際4ヶ月目はカップルにとってかなり重要な時期なんです。

そんな交際4ヶ月の記念日の過ごし方や、交際4ヶ月を突破したカップルの気をつけるべきことについてご紹介いたします。また、長続きしやすい・別れやすいカップルの特徴も合わせて見ていきましょう。そうすることで今の関係を長続きさせることができます。

付き合って4ヶ月で安定した交際をしてるカップルの特徴

まずは付き合って4ヶ月を突破しても安定した交際を続けているカップルの特徴についてご紹介いたします。付き合って4ヶ月が経っても仲の良い関係性を続けているその秘訣や気をつけるべきこととは一体何なのでしょうか?

毎日を大切にしている

まず、毎日をとても大切にしているということが挙げられます。例えばちょっとした記念日や彼氏彼女と一緒にいる時間を大切にすることで、その思い出はもちろんお互いを大切にするということにも繋がります。一緒にいる時間を大切にしましょう。

交際4ヶ月という期間は今だけです。今の彼氏・彼女はこれから何年も、はたまた結婚すれば一生同じ時を過ごす人です。だからこそ、まだまだ交際歴の短い交際4ヶ月という初々しい期間を大切にすることで、別れることもありません。

あまり記念日を意識しすぎていない

また、交際4ヶ月というのは重要なターニングポイントですが、一方でその記念日をあまり意識しすぎない、というのも長続きするカップルの特徴です。記念日を意識しすぎて、彼氏・彼女がその日を忘れていたら喧嘩・別れに発展する可能性も。

だからと言って記念日をないがしろにするわけではなく、あくまでそういえば交際4ヶ月か、くらいの軽い気持ちで意識してちょっとしたプレゼントや感謝の気持ちを伝える程度で構いません。これからも長続きさせたい方は記念日の意識もポイントです。

お互いを思いやる気持ちを忘れない

また、彼氏・彼女のことを思いやる気持ちを忘れないことも重要です。交際4ヶ月になると相手をないがしろにしてしまったり、雑に扱ってしまうということも。ですが、いつまでも相手を大切に思うその気持ちを忘れないことが重要です。

相手を大切にする想いがあれば、交際4ヶ月に止まらず、数年、また結婚して一生を共にすることも可能です。ですが、重要なのがその相手を思いやる気持ちを押し付けすぎないこと。お互いが一緒にいて楽な関係性を意識することが大切です。

言いたいことはしっかりと伝える

長く付き合っていく上で、また結婚して一緒に暮らしていく上でも、自分の言いたいことはしっかりと相手に伝えることは大切です。特に同棲をしだすとお互いの生活習慣や家事の仕方などでもやもやを抱えることも多いです。

ですが、言いたいことを我慢せずにしっかりと伝えることで、そうしたもやもややストレスを解消させることができます。また、言われた方も譲歩する気持ち、相手に歩み寄る気持ちを持つことが交際を長続きさせるためのポイントになります。

付き合って4ヶ月で別れてしまうカップルの特徴

長続きするカップルの一方で、付き合って4ヶ月で別れてしまうカップルも非常に多いです。そんな付き合って4ヶ月で別れるカップルの特徴も確かに存在します。こちらでは付き合って4ヶ月で別れるカップルの特徴をご紹介いたします。

倦怠期に陥りやすい

付き合って4ヶ月は倦怠期に陥りやすいという特徴があります。交際3ヶ月目は「魔の3ヶ月」と言われ、倦怠期が来やすい時期としてよく言われていますが、カップルによっては付き合って4ヶ月も危険。まだまだ倦怠期が来る可能性が十分あります。

そうした倦怠期に喧嘩をして、そのまま付き合って4ヶ月で喧嘩別れをしてしまうカップルが非常に多いです。喧嘩をした時は相手の意見なんて耳に入りません。だからこそ、一度冷静になるために距離を置く、またゆっくりと付き合うというのも重要です。

Thumb彼氏と倦怠期?彼氏の本音と乗り越え方や対処法を徹底解説!
彼氏と付き合っていると倦怠期は必ずやってきます。カップルが倦怠期を迎える時期はほぼ決まってい...

記念日に対するこだわりが強すぎる

また、記念日に対するこだわりが強すぎる彼氏・彼女も付き合って4ヶ月で別れやすいという特徴があります。付き合って1ヶ月、半年、1年ならまだしも、月単位、また付き合って100日などわかりにくい記念日にこだわりが強い人は要注意。

全員が全員そうした数ある記念日を覚えているわけではありません。また、彼氏・彼女のどちらかだけが記念日に対するこだわりが強すぎることで喧嘩や別れ話の原因になることも。付き合って4ヶ月の記念日はささやかなもので良いんです。

相手に対して期待しすぎている

また、そうした記念日などに対して、彼氏・彼女に期待を持ちすぎている、というのも別れの原因に発展しやすいです。付き合って4ヶ月のプレゼントが思ったよりもささやかなものだった、などで喧嘩に発展して別れてしまうカップルも。

そうした記念日やプレゼントに関する彼氏・彼女への期待は喧嘩や別れの原因になりえます。自分とは違うカップルの関係性に関する考え方を持つ人がいることをしっかりと理解した上で付き合うことがとても重要な意味を持ちます。

マンネリを感じ始める

また、記念日へのこだわりなどの一方で、付き合って4ヶ月で別れてしまうカップルの中には、付き合って4ヶ月にしてマンネリを感じ始めるという彼氏・彼女も。いつも穏やかな日々を過ごしているからこそ、そこに物足りなさを感じることが原因です。

そのマンネリが浮気や別れ、喧嘩などの原因に繋がってしまうことも。長く続くカップルもそうでないカップルも、付き合っていく上でマンネリはつきもの。だからこそマンネリをうまく打破する方法を彼氏・彼女一緒に見つけていくことが重要です。

Thumbデートのマンネリ解消法!カップルが長続きするデートスポット21選
デートのマンネリに困っていませんか?どこへデートへ行っても大して変わらない…デートスポットを...

付き合って4ヶ月の交際記念日ってみんなどうしてる?

付き合って4ヶ月を過ぎても長続きしやすい彼氏・彼女とそうでない彼氏・彼女の特徴についてご紹介してきましたが、倦怠期も乗り越えて付き合って4ヶ月になっても仲の良いカップルは、4ヶ月の記念日にどんな過ごし方をしているのかご紹介いたします。

ですが、こちらはあくまで一例。カップルによってその過ごし方は千差万別です。自分たちの一番ぴったりな過ごし方をするのが一番大切です。

のんびりショッピングデート

倦怠期も乗り越えて付き合って4ヶ月になった彼氏・彼女に多いのが、のんびりとショッピングデートをすること。ショッピングデートはそれまでにしたことがあると言う方も多いかもしれませんが、まったりといつも通りのデートを楽しむのがおすすめです。

また、ある程度お互いのことがわかってきた付き合って4ヶ月の時期に、彼氏・彼女のために服や食器などを選んであげる、というのも良いかもしれません。普段から使えるものを一緒に選んで買うことで、よりお互いの仲が深まります。

何もしない!

また、あえて何もしない!付き合って4ヶ月の記念日なんて気にしない!という方も。付き合って1ヶ月や半年、また1年など、わかりやすい記念日を祝う方は多いですが、付き合って4ヶ月は祝う人と祝わない人とが分かれます。

なので、あまり記念日にこだわらない彼氏・彼女の場合、付き合って4ヶ月の記念日を狙ってお祝いはしないという人も多いです。むしろ、そういった彼氏・彼女の方が長続きしやすいという傾向もあるので、あえて何もしないのも良いかもしれません。

ちょっと高価な食事に行く

また、倦怠期を過ぎてより仲の深まったカップルなら、いつも通りのデートに加えて付き合って4ヶ月の記念日にちょっと豪華な食事を食べに行くという方も。記念日にぴったりな、けれど気張りすぎない食事デートはおすすめです。

食事だけなら仕事帰りの平日でも可能ですので、付き合って4ヶ月にちょっとしたディナーを楽しむ、という方も多いです。交際4ヶ月は盛大に祝う必要はありません。ですが、お互いの関係性を大切にしたい方は食事などのささやかなプレゼントはおすすめです。

旅行の計画を立てる

また、旅行の計画を立てるのも良いかもしれません。付き合って4ヶ月になると倦怠期も過ぎてある程度お互いのことがわかってきた時期。だからこそ、長時間一緒に過ごすことになる旅行も思いきり楽しむことができるでしょう。

次の大型連休に合わせた日程を決めて、ちょっと遠出して海外まで足を運んでみる、というのもおすすめ。お互いの趣味や趣向に合わせた楽しい旅行を計画しましょう。旅行は一緒に計画を立てるのもとても楽しいのでおすすめです。

Thumb彼氏との初めての旅行で準備すべき持ち物とお泊まりでの過ごし方
彼氏との初めての旅行というのはワクワクする反面、お泊りなので夜の過ごし方を考えると、準備や持...

初めてのお泊りデートをする

また、今まで泊まりがけでデートをしたり、お互いの家に泊まったことがないという方は、このタイミングで初めてのお泊りデートをしてみるのもおすすめです。付き合って4ヶ月の時期にまったりとした時間を彼氏・彼女で過ごすことができます。

近場の温泉に行ったり、楽しい予定を組み込んだ一泊二日の旅行でも楽しいです。一泊二日の小旅行などを付き合って4ヶ月のタイミングで楽しむ、というのも良いかもしれません。また、その最中にちょっとしたプレゼントを用意してみるのもおすすめです。

Thumb彼氏とのお泊まりデートでしたいこと7選!持ち物などはどうしたらいい?
彼氏と初めてのお泊まりデートをするという人は、どういったことをしたいと思っていますか?お泊ま...

家でまったりとお家デートをする

付き合って4ヶ月は特別なことはせずに彼氏・彼女の家でゆっくりとおうちデートを楽しむというのもおすすめです。付き合って4ヶ月というタイミングだからこそ、家の中で好きなことをしたり映画を見るなどしてゆっくりとした時間を過ごすことができます。

倦怠期を乗り越えたからこそ、二人でゆっくりとした時間を過ごすというのも居心地がよく感じる方が多いです。結婚後の生活を彷彿させるような落ち着いた時間は彼氏・彼女にとってとても居心地の良いものに感じることができるでしょう。

一緒に料理などをする

一緒に料理をするのもとてもおすすめで、おうちデートと合わせてチャレンジしてみるのも良いです。一緒に近所のスーパーなどに食材を買い出しに行って、美味しい食事を作るのもとても楽しいです。彼氏の好物を作ってあげるのもおすすめです。

また、餃子などの時間がかかるものを一緒に作る、というのも楽しいです。皮に包む作業など時間のかかる作業を彼氏・彼女で一緒にやるというのも結婚後を彷彿とさせてとてもおすすめ。また、揚げ物を彼氏にたのむなど役割分担を決めるのも良いです。

付き合って4ヶ月のカップルにおすすめのプレゼント

それでは、付き合って4ヶ月の記念日を祝いたい人向けのおすすめのプレゼントについてご紹介いたします。付き合って4ヶ月の記念日はほんのささやかなプレゼントで構いません。また、お互いに送りあうだけでなく気づいた方があげる、というのもおすすめです。

彼氏へのおすすめプレゼント

まず付き合って4ヶ月の彼氏におすすめのプレゼントについてご紹介いたします。男性は特に、記念日を意識する方が少ないです。だからこそ、付き合って4ヶ月の彼氏へのプレゼントは一緒に使えるものを選ぶと喜ばれます。

ペアのマグカップや食器

まずはペアのマグカップや食器。よほど記念日にこだわる人でなければ、付き合って4ヶ月に盛大なプレゼントやデートを用意する男性は少ないです。だからこそ、相手が用意してなくても気兼ねないプレゼントを用意するのがおすすめです。

お家デートを楽しむことも多いカップルなら、こうした家で一緒に使えるペアのマグカップや食器はとてもおすすめ。可愛くて思わず使いたくなるようなペアのマグカップや食器をプレゼントすることで、これからも仲良く過ごすことができます。

好物のスイーツや手料理

また、美味しいスイーツや手料理を頑張ってみるのもおすすめです。プレゼントを用意すると彼氏も何かあげなくちゃ、記念日を気にしなければ、と気構えてしまう方も多く、それがめんどくさく感じてしまう男性も多いです。

だからこそ、食べたらなくなってしまう美味しくて彼氏の好きなスイーツや食べ物、また手料理をいつもより張り切って見るなど、いつものデートにプラスアルファする形でちょっとだけ頑張ってみる、というのもプレゼントとしておすすめです。

彼女へのおすすめプレゼント

一方で、彼女に対する付き合って4ヶ月のおすすめのプレゼントとはどのようなものなのでしょうか?こちらでは付き合って4ヶ月の彼女におすすめのプレゼントをご紹介いたします。彼女にあげるプレゼントもささやかなものでOKです。

華奢なアクセサリー

まずは華奢なアクセサリー。そこまで高価なものでなくても構いませんので、シンプルで彼女が普段使いしやすいネックレスなどのアクセサリーを送ることで、覚えていてくれたんだ、と彼女も嬉しく思います。

また、ここでおすすめのアクセサリーがネックレスやブレスレットなど。指輪を贈ってしまうと、なんとなく結婚を意識してしまい、まだ結婚までは考えていなかった場合はなんとなく身に付けるのに気が引けてしまいますので、指輪以外が人気です。

フォトフレーム

また、写真をよく一緒に撮るというカップルなら、フォトフレームもおすすめです。フォトフレームは一緒に撮った思い出の写真を入れるもよし、かわいい写真を入れるもよしで、とてもおすすめ。おしゃれなフォトフレームを贈りましょう。

インテリアとしても最適なフォトフレームは、今ではおしゃれなデザインのものがたくさん出ているので、彼女の好きそうなモチーフのものを選びましょう。また、写真をあまり撮らないという方なら、家に置くことができるインテリアもおすすめです。

付き合って4ヶ月のカップルのあるある

ここまで付き合って4ヶ月のプレゼントや記念日の過ごし方についてご紹介いたしましたが、付き合って4ヶ月のカップルによくあることとはどのようなことなのでしょうか?こちらでは付き合って4ヶ月のカップルのあるあるをご紹介いたします。

まだまだラブラブで毎日が楽しい

付き合って4ヶ月はまだまだ交際期間が短く、ラブラブなカップルがほとんどです。ラブラブで毎日が楽しい!と思っているカップルが多いというあるあるが挙げられます。会うたびに胸が高鳴る、デートが楽しみで仕方がないなどが挙げられます。

また、彼氏・彼女のことを考えていると楽しい気持ちになる、一緒に家でまったりと過ごしているだけでもドキドキする、嬉しく感じるというラブラブなカップルも付き合って4ヶ月にはとても多いです。その気持ちを忘れないようにしましょう。

倦怠期を乗り越えてより仲が深まっている

「魔の3ヶ月」と呼ばれる倦怠期に陥りやすい交際3ヶ月を乗り越え、お互いの仲も深まった付き合って4ヶ月になると、お互いのことをしっかりと知った上で、付き合うことができます。ですので倦怠期を乗り越えた4ヶ月はラブラブであるカップルが多いです。

また、倦怠期を乗り越えた付き合って4ヶ月のカップルは一緒にはしゃぐようなデートだけでなく、まったりと穏やかな時間を過ごすことができるお家デートにも楽しさを見出す方も多く、この時期になるとお互いの家に行ったりすることも増えてきます。

マンネリを感じ始めやすい

一方で、マンネリを感じやすい期間であるとも言えます。お互いのことを知った上で、相手の好きなことやもの、また生活習慣などを知っていくにつれ、だんだんと交際当初の新鮮味がなくなってきて、早い人ですと付き合って4ヶ月でマンネリを感じることも。

特に夜の営みに関してそのマンネリを感じる方が多く、付き合って4ヶ月で彼氏・彼女との関係性にマンネリを感じ始める方は多いです。だからこそ、この時期に旅行の計画を立てる、少し遠出をするなど新しいことにチャレンジしてみるのもおすすめです。

結婚を意識し始める時期

また、付き合って4ヶ月は結婚を意識し始める時期でもあります。特にお家デートなどを繰り返していると、二人で生活する、結婚生活を意識する人が多く、そうしたことから結婚後のことを想像する方も多いです。

一緒に家事をする、彼女に料理を作ってもらうなど、結婚後を彷彿とさせるようなことを楽しむことができるのも付き合って4ヶ月の時期に多いです。この人と結婚したらどうなるんだろう、という妄想を始める方も多いです。

実は妊娠の可能性が高まる時期

また、実は付き合って4ヶ月という期間は妊娠の可能性が高まる時期でもあります。付き合って4ヶ月になると、避妊を怠ってしまったりすることで、彼女が妊娠してしまうということも。まだ結婚や妊娠を望んでいないなら気をつけましょう。

ですが、この付き合って4ヶ月で結婚を意識していたところで妊娠をしてそのまま結婚をするというカップルも多く、倦怠期を乗り越えてラブラブなタイミングで結婚をすることで、それ以降の結婚生活もラブラブのまま送ることができます。

付き合って4ヶ月のカップルが気をつけること

ここまで付き合って4ヶ月のカップルの記念日やあるあるについてご紹介してきましたが、そんな付き合って4ヶ月のカップルが、これからも仲良くしていくために気をつけるべきこととはいったいどのようなことなのでしょうか?

こちらではこれからも仲良くしていくために、付き合って4ヶ月のカップルが気をつけるべきことについてご紹介いたします。自分がちょっと意識をすれば大丈夫なことばかりなので、これからも仲良くしていきたい、と考えている方必見です。

デートのセッティングは念入りに!

まずデートのセッティングは念入りに行いましょう。付き合って4ヶ月をすぎてくると、ほとんどの人がカップルの関係性にマンネリを感じ始める時期になります。だからこそ、毎回新鮮味が感じられるようなデートをセッティングすることが重要です。

トラブルになる前に約束事を

社会生活を送っていく上で異性がいる飲み会などに参加することも増えます。また、仕事でなかなか会えないカップルなども、例えば1日1回は連絡するなど喧嘩やトラブルになる前にここで約束事を決めておくのがおすすめです。

ちょっとしたプレゼントやサプライズ

付き合って4ヶ月の記念日を一緒に祝おうと約束していないのなら、ここでサプライズでその記念日にちょっとしたプレゼントなどを用意するのもおすすめです。そうしたサプライズにより愛情がより深まるということに繋がります。

付き合って4ヶ月!今の関係をもっと長続きさせよう

いかがでしたか?今回は付き合って4ヶ月の記念日の過ごし方や長く付き合っていくためのポイントについてご紹介いたしました。恋愛において実は重要な付き合って4ヶ月。この時期を大切にして、素敵な関係を継続させましょう。

カップルに関する記事はこちら

Thumbカップルの記念日の過ごし方!長続きする秘訣は?
カップルの記念日の過ごし方というのは人さまざまです。長続きするカップルの記念日の過ごし方の秘...
Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ