女性の体の仕組みや構造について!男性が知らない事11選!

女性の体の仕組みや構造についてご紹介しましょう。女性の体の仕組みや構造について良く知らないという男性は思いのほか多いものです。男性とは言えども、ホルモンや体型変化、生理についてよく理解しておくことで、女性のことをより深く理解することにつながることでしょう。

女性の体の仕組みや構造について!男性が知らない事11選!のイメージ

目次

  1. 1女性の体について知らない男性は多い!?
  2. 2女性の体の仕組みや構造11選!男性に教えます
  3. 3【女性の体の仕組みや構造①】月に一度の生理の仕組み
  4. 4【女性の体の仕組みや構造②】ホルモンバランスの乱れによる影響
  5. 5【女性の体の仕組みや構造③】妊娠できる子宮の仕組み
  6. 6【女性の体の仕組みや構造④】バスト全体の構造
  7. 7【女性の体の仕組みや構造⑤】胸の柔らかさは人により違う
  8. 8【女性の体の仕組みや構造⑥】巨乳の女性が抱える垂れ乳の不安
  9. 9【女性の体の仕組みや構造⑦】女性は3回体型が変化する
  10. 10【女性の体の仕組みや構造⑧】股関節が男性より柔らかい
  11. 11【女性の体の仕組みや構造⑨】女性も男性と同じように排便する
  12. 12【女性の体の仕組みや構造⑩】女性でも髭や足に毛が生える
  13. 13【女性の体の仕組みや構造⑪】女性は複数のことを同時に進行が可能
  14. 14女性の体について知らないと困ることがある
  15. 15女性の体の仕組みや構造について理解するということはとても大切

女性の体について知らない男性は多い!?

実は女性の体の仕組みや構造についてあまりにも知らないという男性に対して驚きを隠せない女性というのは少なくないようです。実際、女性の体の仕組みや構造というのは男性とは異なっている部分がたくさんあるので無理もないことではあるでしょう。

しかし、女性の体の仕組みや構造について知らないということは時に女性の不満にもつながってしまいます。例えば、ホルモンバランスの崩れによる体の変化や生理、体型変化についてというのはその代表的な例であるということができるでしょう。

女性の体の仕組みや構造について知るということは女性にとってはもちろん、男性にとっても非常に重要なことなのです。

女性の体の仕組みや構造11選!男性に教えます

さて、女性の体の仕組みや構造についてあまりにも知らないという男性が多いという話をしましたが、男性の方々は少しでも女性の体の仕組みや構造について知ってみようという気になってでしょうか。今回は女性の体の仕組みや構造について全部で11個ご紹介いたします。

女性の体の仕組みや構造を良く知ることによって、女性との間に無用なトラブルを起こしてしまうということもふさぐことができるでしょう。そして、女性の体というのがいままでよりもより身近な存在となるのではないでしょうか。

【女性の体の仕組みや構造①】月に一度の生理の仕組み

女性の体の仕組みや構造の一つ目として、月に一度の整理の仕組みについてご紹介いたしましょう。生理というのはだいたい小学校の高学年くらいから始まる女の子限定のイベントです。聞いたことはあっても詳しいことは知らないという男性も少なくないでしょう。

生理になると、経血の処理というのは大変で、また、下腹を触ると張っている、生理痛やPMSによる頭痛や吐き気が見られる、気分が落ち込むなど多岐にわたる症状に悩まされることになってしまいます。これは男性には経験のない体験であると言えるでしょう。

生理中の女性への対応には気を遣うようにしましょう

今見てきたように、生理中の女性というのはあなたが想像している以上に多くの症状に悩まされることになります。したがって、それらが原因で少々女性の機嫌が悪いなどのことがあったとしても、大目に見てあげる配慮が重要となってきます。

また、男性の方々が彼女とエッチをしたいという気持ちが非常に強いというのは仕方のないことなのですが、それでも、生理中の女性とのエッチはさすがに控えるようにしましょう。精神的にも肉体的にも女性の負担というのは計り知れません。

タンポン

男性のみなさんには「タンポン」というのは普段なじみのない言葉なのではないでしょうか。タンポンというのは生理用品の一つで、主に女性の膣の中に差し込むものです。これは生理の時の経血を吸収する役割を果たしています。

普段男性の方々はセックスの時、女性器を見ながらペニスを挿入していることでしょう。しかし、女性はタンポンを挿入するとき、自分の性器をよく見ることはできません。したがって、生理が来ると、上手にタンポンを差し込むだけでも一苦労なのです。

ナプキン

「ナプキン」という言葉もまた、女性にはなじみのない言葉なのではないでしょうか。ナプキンというのは、女性器のワレメを包む、ガーゼを重ねたような構造の布のことを指します。これも生理の経血を吸収する役割になっています 。

女性は急に整理が来た時に備えて、ナプキンを携帯しているという人が多いようです。ナプキンはタンポンに比べて、いざというときに対応がしやすいのが特徴です。このように女性は常に生理と向き合いながら生活を送っていく運命にあるのです。

【女性の体の仕組みや構造②】ホルモンバランスの乱れによる影響

女性の体の仕組みや構造の2つ目として、ホルモンバランスの乱れによる影響というのが挙げられます。ホルモンバランスというのは簡単に言うと卵胞ホルモンと黄体ホルモンというw種類のホルモンのバランスのことを指します。どちらのホルモンも聞き慣れないでしょう。

卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類のホルモンに関して、前者は女性らしい体を作るホルモンで触ると柔らかく、うるおいのある肌を作り、髪につやを与え、血管を丈夫にしてくれます。後者は、妊娠に備えるために、子宮内膜のコンディションを整える役割を担っています。

【女性の体の仕組みや構造③】妊娠できる子宮の仕組み

女性の体の仕組みや構造の3つ目として、妊娠できる子宮の仕組みについてご紹介いたしましょう。上方3分の2を子宮体部、下方3分の1の円柱状の部分を子宮頸部、子宮体部の内腔を子宮腔といいます。

子宮は赤ちゃんを育てる部屋です。子宮内膜は、毎月エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響を受けて、受精卵を育てるための設備を準備し、妊娠しなかった場合は、この部分だけ体外に排出されます。このサイクルが月経なのです。

また、四球というのは非常に伸縮性に富んでおり、妊娠すると、30~35㎝の大きさまで発達します。その一方で出産から2か月がたつとまた元の大きさに戻ります。これは子宮の筋肉が非常に発達していることに起因しています。

【女性の体の仕組みや構造④】バスト全体の構造

女性の体の仕組みや構造の4つ目として、バスト全体の構造についてご説明いたしましょう。女性の胸というのは男性にとっても非常に魅力的な部分です。しかし、胸というのは男性が想像しているよりもはるかに複雑な構造をしているようです。

バストは先ほどの2つのホルモンの影響を受けて、どんどん成長していきます。そして、最終的にはその大部分が脂肪組織となっています。だからこそおっぱいはあんなにやわらかいのです。また先端も発達し、乳頭や乳輪線が見えるようになります。

【女性の体の仕組みや構造⑤】胸の柔らかさは人により違う

女性の体の仕組みや構造についての5つ目として、胸の柔らかさはヒトによって違うということが挙げられます。女性の胸というのは大部分は脂肪組織でできているというのは先ほど述べた通りですが、この量というのはヒトによって異なります。

したがって、胸の柔らかさというのは人によって違うのです。だからこそ、仮に「前の彼女の胸より堅い気がするなあ……。」と感じることがあったとしても、それはおかしなことではありません。胸にも個性があるものなのです。

胸の形にも様々な種類がある

胸の柔らかさというのはヒトによって違うという話をしましたが、胸の形にも様々な種類があるようです。胸の形というのは、ランジェリー社という下着メーカーが詳しく調べ、いくつかのタイプに分かれるということを発表しています。

女性の胸の形としては、ロケット型、ドーム型、釣り鐘型、鈴形、左右非対称型、などさまざまな形があるようです。どの胸の形が最も魅力的に見えるかというのは見る男性によって異なるのでしょう。あなたの彼女は何型でしょうか。

【女性の体の仕組みや構造⑥】巨乳の女性が抱える垂れ乳の不安

女性の体の仕組みや構造の6つ目として、巨乳の女性が抱える垂れ乳の不安というのが挙げられます。女性は誰もが見な、おっぱいがだんだんと垂れて、以前のような輝きを失ってしまうものです。おっぱいも寄る年波には勝てないのです。

中でも、巨乳の女性というのは年を取ると特におっぱいが垂れる度合いが大きいといわれています。巨乳の女性というのは質量が大きい分、おっぱいにかかる重力も普通も胸より大きいのです。そのため、垂れ乳になりやすい傾向にあります。

【女性の体の仕組みや構造⑦】女性は3回体型が変化する

女性の体の仕組みや構造についての7つ目として、女性は3回体型が変化するということが挙げられます。女性の体型というのは男性に比べると丸みを帯びているように感じられることが多いのではないでしょうか。しかし、最初からそうなっているわけではありません。

女性は3回の体型変化を経てそのような女性らしい体へと成長を遂げるのです。また、女性は体型が変化するだけではありません。体型と一緒に精神的な部分も成長します。体型・精神共に女性の方が男性よりも早く成長するといわれています。

体型以外での部分での変化

これは知らないという男性は少ないかもしれませんが、女性は体型以外でも体に変化が起こります。胸が膨らむというのは代表的な変化であるといってよいでしょう。徐々に赤ちゃんが授乳するための環境を整えているのです。

また、女性器にも毛が生えてきて、また、恥丘という軽いふくらみが形成されます。これは主に妊娠したときに向けて、体が少しづつ準備を始めていることを意味しています。このような変化も知っておくと女性への理解が深まることでしょう。

【女性の体の仕組みや構造⑧】股関節が男性より柔らかい

女性の体の仕組みや構造の8つ目として、股関節が男性より柔らかいということが挙げられます。なんとなくヨガ教室やバレエ教室というのは男性より女性の方が多いというイメージがありますが、それは股関節の開き具合の違いも影響しているのでしょう。

女性は股関節が男性より柔らかいため、開脚なども得意です。オリンピックの体操でも女子選手の方が開脚が綺麗に見えるというのは彼女たちが美しいからというだけではないのでしょう。とはいえ、男性の前で股関節を開きすぎないように気を付けたいものです。

【女性の体の仕組みや構造⑨】女性も男性と同じように排便する

女性の体の仕組み胃や構造の9つ目として、女性も男性と同じように排便するということが挙げられます。男性によっては女性が排便するということがいまだに信じられないという人もいるようです。まるで、漫画のヒロインのような存在になっているのです。

しかし、現実にはどんなにかわいらしい女性であっても不要なものを排出するためにおしっこもうんちもするのです。また、おしっこに関する雑学として、女性は尿道が男性よりも短いために、男性よりも勢いよくおしっこを出すことができるようです。

【女性の体の仕組みや構造⑩】女性でも髭や足に毛が生える

女性の体の仕組みや構造についての10つ目として、女性でもひげや体毛が生えるということが挙げられます。女性の肌はいつだってつるつるしている、そんなイメージをお持ちの男性というのも少なくないのでしょうか。しかし、そんなことはないのです。

女性だって自分の体を放っておくと、脇などにどんどん毛が生えてくるものなのです。普段男性が女性の体がいつも美しいと感じているのは女性が日ごろから自分の体から余計な体毛を取り除くべく一生懸命努力しているからなのです。

女性はあなたの見えないところで気を遣っている

今かいた通りですが、女性は男性の幻想を崩すことのないように、男性の見えないところで一生懸命毛の処理をしていることが多いようです。あなただって、女性の体に毛が多いとげんなりしてしまうことでしょう。その気持ちを女性は理解しているのです。

また、同じようなことは陰毛の処理についても言うことができるでしょう。最近はクリニックの発達などによって、陰毛の処理というのもますます手軽になってきており、実践する女性も多いです。これも彼氏をセックス中にがっかりさせないための努力なのです。

【女性の体の仕組みや構造⑪】女性は複数のことを同時に進行が可能

女性の体の仕組みや構造の11個目として、女性の脳は複数のことを同時に処理することが可能であるということが挙げられます。確かに、女性の方が男性よりも器用に物事をこなすことが多いというイメージをお持ちの方というのも少なくないのではないでしょうか。

女性の脳と男性の脳では発達している部分が違うために、このような違いが生まれるようです。女性の方が人間関係においても巧みに見えるのも、もしかしたら、この処理能力の高さが何か関係しているのではないかと考えることもできます。

女性の体について知らないと困ることがある

女性の体についてあまり知らないというピュアなままな男性というのも少なくないようです。確かにそのようなピュアさというのは時に魅力となり得るのかもしれませんが、やはり女性の体について知らないと困ることというのは出てきてしまいます。

例えば、女性と付き合ってセックスをする時も女性器などについての知識をしっかり持っていないと、非常に苦い思いをすることになりかねません。また男性社会における下ネタトークに全くついていけないというのも悩ましい問題となるに違いありません。

女性の体の仕組みや構造について理解するということはとても大切

さて、今回は女性の体型変化や生理などあらゆる仕組みや構造についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。女性の体について知らなかったことがたくさんあったという人もいるでしょう。男性であっても女性の体について知ることは大切です。

特に生理や体型変化においては、知らないことがあると思いがけず女性を傷つけてしまう可能性すらあります。したがって、生理や体型変化についてはとくにデリケートな対応が求められているといってよいでしょう。あなたのリテラシーが試されます。

女性の体の仕組みや構造について知らないことがたくさんあったというのであれば、もっと知らないことについて自分で調べてみるのもよいでしょう。知らないことを学ぶことによって、苦労している女性の気持ちに寄り添ってあげることもできるでしょう。

カラダに関する記事はこちら!

Thumb彼氏に生理は言うべき?彼氏の本音を徹底解説!
彼氏と会う時、生理かどうか言うべきか悩むところです。「生理のことを伝えるのは恥ずかしいし・・...
Thumb男の子の日の意味は?症状や生理との関係・本当にあるのかも紹介!
男の子の日があるのはご存知ですか?女性はイライラしたり落ち込んだりしますが、男性にもそのよう...
Thumb安産型の意味とは?安産型の女性の体型や特徴11選!
赤ちゃんがお腹にいると幸せを感じるのが女性です。ですが、それと同じくらいに不安もあります。今...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ