保守的な意味とは?保守的な人の特徴や性格11選と反対語を紹介

保守的という言葉の意味・類語・対義語、そして保守的な人の性格や特徴、心理についてご紹介いたします。保守的という言葉はどこかネガティヴなイメージで用いられているイメージを持たれていますが、実際のところは異なるようです。保守的の本当の意味に迫っていきます!

保守的な意味とは?保守的な人の特徴や性格11選と反対語を紹介のイメージ

目次

  1. 1保守的な人とはどんな人のこと?
  2. 2保守的な人の特徴6選
  3. 3保守的な人の性格5選
  4. 4保守的な人の心理とは?男性も女性も共通点が多い!
  5. 5「保守的」の反対語・対義語にあたる言葉は?
  6. 6「保守的」の類義語にあたる言葉は?
  7. 7保守的な人との上手なつきあい方
  8. 8保守的な人はモテないというのは事実
  9. 9保守的な人を理解してあげる思いやりが大切です

保守的な人とはどんな人のこと?

「あの人は保守的だなあ……。」といった言葉を耳にしたことはないでしょうか。「保守的」という言葉自体はたまに聞く言葉なのですが、その正確な意味を知らない人というのは案外少なくないものです。したがって保守的についてご紹介しましょう。

「保守的」という言葉は本来の意味に加えて、ネガティヴなイメージが付きまとっている言葉でもあります。そのため、正確な意味を知っていないと思わぬ誤解を招いてしまうという可能性もあります。ここで今一度おさらいしておきましょう。

保守的な意味とは?

では、「保守的」という言葉の意味についてご紹介しましょう。「保守的」という言葉はアメリカの選挙でも「リベラル派」と対照的に用いられていますが、実際のところはそこまで激しい意味を持った言葉というわけではないようです。

「保守的」という言葉の意味は本来は「伝統を守る」ことにあるのです。現在では悪口に近い形で使われていますが、それは使われているうちに勝手にネガティヴなイメージが先行してしまっただけであるということができるでしょう。

伝統を守ること

「保守的」という言葉は本来は「伝統を守る」ということを意味しています。つまり伝統を大切にして次世代へと受け継いでいくというどちらかと言えばポジティヴな意味あいを持った言葉なのです。しかし、実際はネガティヴな言葉として用いられています。

その原因の一つとして、「伝統に固執する」という解釈が生まれたことが挙げられます。「保守的」の類語として、「地味」、「控え目」といった類語が並んでいるのには意味があります。やはり、本来の意味とは少しずれてしまっているのがわかるでしょう。

リベラル派の逆

日本だとあまり聞かないかもしれませんが、海外の政治では、よくリベラル派の逆として活動しています。両者はほぼ対照的であると考えてよいでしょう。

保守的な人の特徴6選

さて、「保守的」という言葉は本来の意味からずれてしまい、どちらかというとステレオタイプでネガティヴなイメージが付きまとっているということが分かったことでしょう。保守的な人というのは本当にそのようなことを感じさせる人なのでしょうか。

次は保守的な人というのはどのような特徴を持っている香について見ていきます。保守的な人の特徴としては、やはりポジティヴな特徴とはいいがたい特徴が並んでしまっているのがわかることでしょう。詳しく見ていきましょう。

保守的な人の特徴①変化を好まない

保守的な人の特徴として、変化を好まないということが挙げられます。保守的な人というのはとにかく今のママがいいのです。余計なことをしてマイナスの方向に行くということを極度に嫌がる傾向にあります。とにかく受動的なのです。

具体的には、自分から何かを提案するということはほとんどないといってよいでしょう。もちろん、それが周囲から求められているというのであれば別ですが、そうでもない限り自分から何かを始めるということは無きに等しいと言ってよいでしょう。

保守的な人の特徴②学校や職場などの歴史に詳しい

保守的な人の特徴として、学校や職場の歴史にとても詳しいということが挙げられます。これは会社の今後を考えていくとポジティヴな一面であるととらえることもできるでしょう。過去の遺産を引き継ごうという意思がひしひしと伝わってきます。

また、歴史に詳しいことが多いのは学校や職場についてだけではありません。自分の家の歴史にも詳しいことが多いようです。したがって、はるか昔から語り継がれてきた一家の話などを事細かに伝えることで歴史を風化させることがないのです。

保守的な人の特徴③リスクは避ける

保守的な人の特徴として、リスクを避けるということが挙げられます。保守的な人というのはどこか消極的なところがあります。仮に成功する可能性が高いようなプランであったとしても、少しでも失敗する可能性があるのであれば、絶対にしないのです。

もちろん、リスクを避けるという姿勢は会社の危機管理や家庭における経済面を考えるとポジティヴな面を見出すことができないというわけではありません。しかし、とにかく無難なまま時間が刻々と過ぎていく人生になりがちです。

保守的な人の特徴④チャレンジには消極的

保守的な人の特徴として、チャレンジには消極的であるということが挙げられます。保守的な人というのはリスクを避けることにも少し関連しますが、新しいことを始めようという気概がないのです。これはたとえ失敗するリスクがなかったとしてもそうです。

保守的な人というのはチャレンジをすることに対して、ワクワク感のようなものは一切感じません。「どうせうまくいくわけないし、それなら今のままでいいよな。」という極めてパッシヴな思考回路を持っているのです。

保守的な人の特徴⑤多数派に付く

保守的な人の特徴として、多数派に着くということが挙げられます。保守的な人というのはとにかくだれかを敵に回すということを嫌がります。したがって、多数派についておけば仮に対立候補がいたとしても自分の責任が軽くなると考えるのです。

したがって、この多数派に付く姿勢というのは特にクリエイティヴな分野で仕事をするとなると、絶望的な特徴であるということができるでしょう。むしろ、事務作業に近い仕事の方が、自分の特徴を生かしながら仕事ができるということができるでしょう。

保守的な人の特徴⑥ 恋愛や結婚は堅実さを重視

保守的な人の特徴として、恋愛や結婚は堅実さを重視するということが挙げられます。保守的な人というのは遊びのための恋愛というのは一切しないのです。なぜなら遊びの恋愛には終わりがあります。それによって自分が傷つくことを極度に恐れているのです。

保守的な人というのは恋愛に興味がないというわけではないのですが、基本的には結婚を前提とした恋愛でないとなかなか応じることはないようです。とにかく、自分が損をすることは避けるという姿勢は恋愛においても変わらない特徴なのです。

保守的な人の性格5選

さて、保守的な人の特徴についてだいぶわかったことでしょう。これらの特徴というのは、保守的な人たちがもつ独自の性格に大きく影響を受けているということができます。したがって、保守的な人の性格について知ることはとても重要なのです。

ということで、次は保守的な人の性格について見ていきましょう。保守的な人の性格として主に、自分に自信がない、周りの評価を気にする、恋愛は後回し、繊細、ネガティヴという5つが挙げられます。これらの性格について見ていきましょう。

保守的な人の性格①自分に自信がない

保守的な人の性格として、自分に自信がないということが挙げられます。保守的な人というのは自己肯定感が著しく低い、もしくはもはや存在しないということができます。自分が何かを頑張ろうとしてもどうせ失敗に終わってしまうと決めつけてしまっているのです。

この自信が欠如している性格というのは、さきほどのチャレンジをしないという特徴に深くかかわっているとみることができるでしょう。自分が絶対に失敗することのないようなことばかりしようとするのです。

保守的な人の性格②周りの評価が最優先

保守的な人の性格として、周りの評価を極度に気にしてしまうという性格が挙げられます。保守的な人というのはとにかく波風を立てるようなことはしないのです。なぜなら、人に認められないということに対する極度の恐れがあるためです。

したがって、この周りの評価が最優先であるという性格は先ほどの多数派に着くという特徴に関連しているとみることができるでしょう。結果がどうなろうと関係ありません。自分の体裁が保たれるのであれば、それでよいのです。

保守的な人の性格③恋愛は後回し

保守的な人の性格として、恋愛は後回しにするという性格が挙げられます。保守的な人というのはとにかく仕事最優先です。それだけ職場に対する忠誠心が強いのです。実際のところ、仕事にすべてを支配されているかもしれないので、待っているといってもよいでしょう。

この仕事を最優先にするような性格だからこそ、職場の歴史も事細かに覚えているという先ほどの特徴がみられるのでしょう。もちろん、雇用主からしたらありがたいことに間違いないのですが、自分を完全に捨ててしまっているということができます。

保守的な人の性格④繊細

保守的な人の性格として、繊細であるということができます。保守的な人というのはガラスのハートの持ち主であるということができます。ちょっとしたことによって簡単に傷ついて、メンタルがやられてしまうのです。だからこそ、服従しがちなのです。

仕事に関しても受動的にふるまうことによって、自分が何か特別なことをしてとがめられるということを避けようとして言うのです。そのようにすることで、人から否定される機会がなくなり、自分が傷ついてしまう機会もなくなるのです。

保守的な人の性格⑤ネガティヴ

保守的な人の性格として、ネガティヴな性格をしているということが挙げられます。先ほど自分に自信がないという性格をご紹介いたしましたが、ネガティヴなのは自分の能力に対してだけではありません。この世のすべてのことに対して否定的なのです。

保守的な人というのは、最初からネガティヴにとらえておくことによって、後で本当にその通りになったときのショックを軽減しようとしているようです。自分のメンタルの弱さを自覚しているからこそ、こうして自分をコントロールしようとするのです。

保守的な人の心理とは?男性も女性も共通点が多い!

保守的な人の心理について見ていきましょう。保守的な人の心理には男性と女性に共通するものが多いようです。

変化を恐れているという心理

男性と女性に共通する保守的な人の心理として変化を恐れているという心理が挙げられます。保守的な人というのは漠然とした恐れを抱いているのです。したがって、何も動かないのが得策であるという心理になるわけです。

受動的に生きたいという心理

男性と女性に共通する保守的な人の心理として、受動的に行きたいという心理が挙げられます。少しMに近いような心理であるともいえるでしょう。とにかく周りに従っていることで不思議な安心感を得るようなのです。

周りの人が幸せならそれでいいという心理

男性と女性に共通する保守的な人の心理として、周りの人がしあわせならそれでいいという心理が挙げられます。保守的な人は周りの目をうかがう傾向にあります。そのため、周りが満足であれば、自分に矛先が及ぶまいという心理になるのです。

「保守的」の反対語・対義語にあたる言葉は?

「保守的」の反対語・対義語としては「革新的」「進歩的」というのが挙げられます。また、英語の反対語・対義語としては"liberal"というのが挙げられます。この反対語・対義語はアメリカの大統領選挙などでもよく聞く反対語・対義語でしょう。

反対語・対義語である「革新的」という言葉は変化を起こそうという姿勢が見られる反対語・対義語です。特に、政治の場面においてよく使われる反対語・対義語であるということができるでしょう。響きもかっこいい反対語・対義語です。

また、反対語・対義語である「進歩的」という言葉は、とどまることなく進み続けるという意味を持った反対語・対義語です。「静」に対して、「動」を表している反対語・対義語といえます。アグレッシヴな反対語・対義語なのです。

「保守的」の類義語にあたる言葉は?

「保守的」という言葉にピッタリの類語というのは存在しませんが、類語のようなものとして一般的に「地味」、「控え目」という類語が良く用いられています。これらの類語は主に「保守的」のおとなしい一面を表した類語であるといえます。

「保守的」という言葉自体にネガティヴなイメージがあるために、類語に関してもどうしてもネガティヴな類語が多いのは致し方ありません。「保守的」という言葉はこれらの類語から見ても分かるとおり、気を付けて使わないといけない言葉なのです。

保守的な人との上手なつきあい方

保守的な人のカップルは、保守的な女性と元気な男性、または保守的な男性と元気な女性という2つのタイプに二分されるようです。果たして、保守的な人と付き合うことは可能なのでしょうか。

弱点を見せる

保守的な男性との上手な付き合い方として、女性が弱点を見せるということが挙げられます。保守的な男性というのは同じレヴェルの人を見ると安心します。したがって、女性が弱いところを見せれば不思議と親近感がわくのです。

人との違いを褒める

保守的な男性との上手な付き合い方として、女性が人との違いを褒めるということが挙げられます。保守的な男性というのは人と違うことを恐れますが、女性がその恐れを取り除いてあげるのです。そうすることで男性の自信につながります。

同調する

保守的な男性との上手な付き合い方として、女性が男性に同調してあげるということが挙げられます。こういうときに女性であることは強力な武器です。男性は同調してくれる相手が女性であると、不思議と心強く感じてしまうようです。

保守的な人はモテないというのは事実

ここまで見てくると、保守的な人というのは恋愛をするうえでも苦労が多そうだと感じられることでしょう。実際、わざわざ保守的な人をサポートしようという人は少ないようです。したがって、お世辞にもモテるとは言えません。

保守的な人を理解してあげる思いやりが大切です

さて、今回は保守的という言葉の意味・類語・対義語、そして保守的な人の性格や特徴、心理について見てきましたがいかがでしたでしょうか。

付き合うのが難しい相手ではありますが、友人として保守的な人のことも理解できる心の余裕があるのならあなたは素敵な人であるということができるでしょう。

関連する記事はこちら!

ThumbドS男子の特徴や性格9選と恋愛傾向まとめ!
今回はドS男子の特徴や性格と恋愛傾向をまとめていきます。あなたの周りにはドS男子はいるでしょ...
Thumb人間嫌いな人の特徴や心理や性格・克服方法|恋愛/向いている仕事
世の中には人間嫌いな人は少なくないでしょう。勿論大好きだという人もいるのは確かです。「人に関...
Thumb独りよがりの意味とは?特徴や性格・独りよがりの人の恋愛や仕事の仕方
人のことを指す時に良く使う独りよがり。独りよがりという意味をしっかりと理解せずに使っていませ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ