カップル動画作成アプリ11選!記念日や誕生日ムービーにおすすめ!

アプリの普及と共に誕生日や記念日にカップル動画を作成するカップルが増えています。カップル動画は誕生日や記念日に限らず、結婚式の余興にも使えて非常に便利ですが、作り方を知らない人がほとんどです。ここでは、作り方が簡単なカップル動画作成アプリを紹介しています。

カップル動画作成アプリ11選!記念日や誕生日ムービーにおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1カップル動画を記念日に簡単に作りたい!
  2. 2そもそもカップル動画ってなに?
  3. 3カップル動画作成アプリ①Flipagram
  4. 4カップル動画作成アプリ②SLIDE MOVIES
  5. 5カップル動画作成アプリ③SlideStory
  6. 6カップル動画作成アプリ④Magisto
  7. 7カップル動画作成アプリ⑤メチカ
  8. 8カップル動画作成アプリ⑥Cute Cut
  9. 9カップル動画作成アプリ⑦Film Story
  10. 10カップル動画作成アプリ⑧Adobe Premiere Clip
  11. 11カップル動画作成アプリ⑨Animoto Video Maker
  12. 12カップル動画作成アプリ⑩InShot
  13. 13カップル動画作成アプリ⑪キネマスター
  14. 14カップル動画の簡単な作り方のコツ【動画の流れ編】
  15. 15カップル動画の簡単な作り方のコツ【動画作成編】
  16. 16動画作成における注意点
  17. 17カップル動画で誕生日や記念日を盛り上げよう

カップル動画を記念日に簡単に作りたい!

カップルの記念日や誕生日にカップル動画を作成してプレゼントしたり、サプライズにしたり、記念日の思い出として保存したり、カップル動画には様々な使い道があります。

近年ムービー撮影にはスマホやiPhoneを使うのが主流となっていますが、そこからパソコンに落として編集してとなると、ムービーのファイル容量によってはパソコンに取り込むだけでかなりの時間がかかってしまいます。

そこで利用したいのが、スマホやiPhone向けに開発されたカップル動画作成アプリです。動画を編集するのはもちろん、写真をスライドシューにして曲を付けるなど高度な編集を簡単に行えるアプリが多数開発されています。

そもそもカップル動画ってなに?

そもそもカップル動画の定義は、カップルがイチャイチャしているものが主流ですが、カップルによってジャンルは様々で、イチャイチャしているLOVE動画もあれば、二人で面白いことをしているようなおもしろ系のムービージャンルまで幅広くあります。

つまり、カップルで協力して何かをしている様子をムービーにしたり、写真をスライドショーにして曲をつけて結婚式の余興に使うなど様々な使い道のある動画ということです。もちろん誕生日をムービーにするもよし、思い出作りの強い味方と考えていいでしょう。

とは言え、カップル動画作成アプリには多くの種類があり、どのアプリがどんな機能を有しているのか分かりません。ここからは人気のカップル動画作成アプリを機能と共に紹介していきましょう。

カップル動画作成アプリ①Flipagram

金額 無料
機能性 ★★★
人気度 ★★★★
おすすめ度 ★★★

インスタグラムへの動画投稿用アプリとして人気を集めているのが、Flipagram(フィリッパグラム)と言う動画作成アプリです。インスタグラムへの投稿ということもあり、人気が急上昇しているのが特徴です。

作り方は写真や画像素材をつないで曲を付け、画像毎の再生速度を決めるスライドショータイプのムービーになります。曲はアプリ内に搭載されているものから選べます。フィルターと呼ばれる画像処理で、画像を好みの雰囲気に仕上げられます。

誰でもコツいらずで簡単に作成できるアプリですが、スライドショーしか作成できない点、曲も種類が豊富とはいえアプリ内に搭載されているものに限られる点はやや自由度に欠けます。

カップル動画作成アプリ②SLIDE MOVIES

金額 無料
機能性 ★★★★
人気度 ★★★★
おすすめ度 ★★★

SLIDE MOVIESはスライドショーや動画を作成できるアプリとして開発されていますが、基本機能はスライドショー作成アプリといったところでしょう。画像は好みの順に後から編集可能となっており、フィルターは20種類用意されています。

曲はアプリ内から選択できますが、ライブラリから選択できるので、自分の好きな曲をつけられます。自動フォーカス機能が搭載されているので、顔認識を自動で行ってくれるのもSLIDE MOVIESの魅力と言えます。

簡単操作で自動フォーカス、好きな曲が選べる点はメリットですが、画像1枚の再生時間を調整できない点は抑揚のなさが際立ってしまう点はデメリットと言えます。

カップル動画作成アプリ③SlideStory

金額 無料
機能性 ★★★
人気度 ★★★★
おすすめ度 ★★★

SlideStory(スライドストーリー)はその名の通り、スライドショー作成アプリです。作り方は非常に簡単で、写真をいくつかピックアップし、フィルターを選択、曲はアプリ内の8曲から選択、最後にメッセージを入力できます。

非常に簡単にスライドショーが作成できますが、再生時間を操作できない点、曲の種類が少ない点は他のアプリと比べて劣ると言えます。最後のメッセージを自分なりに編集できる点はこのアプリならではの機能と言えるでしょう。

カップル動画作成アプリ④Magisto

金額 基本無料・年額2,400円
機能性 ★★★★
人気度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★

Magistoは撮影した動画を使うか、アプリから動画を撮影できる動画編集に特化したアプリです。作り方は、無料で使えるプランで動画の雰囲気を決めて、曲の選定をするだけの簡単なものです。

曲はスタイルに合ったものをいくつかピックアップしてくれる機能がありますが、ライブラリに保存している曲をBGMに選択することも可能です。動画編集に特化したアプリなので、スライドショーは作成できません。

カップル動画作成アプリ⑤メチカ

金額 無料
機能性 ★★★★
人気度 ★★★
おすすめ度 ★★★

旧メチカブーラの後継となる動画作成アプリです。メチカは○秒×△コマの短いムービーを作成するのに適したアプリです。ただ、○秒×△コマの種類に合わせた動画しか作成できないのは難点でもあります。

秒数は2秒~24秒、コマ数は1コマ~24コマの範囲で作成可能で、いくつかの短いムービーを繋げて動画を作る変わった作り方をします。動画中にスタンプや文字入れができるのがこのアプリの魅力になります。

曲はアプリ内からチョイスすることになりますが、エンドロールは自分なりに編集できるので、オリジナリティ溢れる動画が作成できます。

カップル動画作成アプリ⑥Cute Cut

金額 基本無料・有料版720円
機能性 ★★★★
人気度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★★

本格的な動画編集が可能なCute Cutは無料版だと「Cute Cut」のロゴが入ってしまいますが、有料版を購入すればロゴが入らず、本格的な動画編集が可能になります。

編集できるのは動画自体の回転、トリミング、動画の分割、結合、反転、動画スピードの調整などをフレームごとに行えます。文字の挿入も可能となっており、動画中に静止画を挿入できます。

曲はライブラリから選べて、フェードイン・フェードアウトなどの機能もついています。音声を吹き込めるなどパソコンソフト顔負けの性能をほこっています。

カップル動画作成アプリ⑦Film Story

金額 無料・有料版480円
機能性 ★★★★★
人気度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★★

Film Storyはスライドショーの作成に特化したアプリとなっており、写真をいくつかつないでひとつのムービーを作成します。選択した写真の並べ替えはもちろん、縦・横・正方形のムービーが作成できるので、インスタグラムへの投稿も可能です。

無料でも有料版と同じ機能が使えますが、動画中にロゴが表示される、動画の上限が30秒、アプリ内に広告が表示されます。

画像にトランジションを設定できたり、字幕を挿入できる点は他のアプリよりも優れています。曲はライブラリから選択できるので、スライドショーの作成にうってつけのアプリと言えます。

カップル動画作成アプリ⑧Adobe Premiere Clip

金額 無料・月額2,180円
機能性 ★★★★★
人気度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★

Adobe Premiere Clipはパソコンソフト会社が開発したアプリで、このアプリの魅力は何と言っても自動で動画編集や曲の選定をライブラリから行ってくれることです。

無料で2MBまでの動画を他デバイスと共有できるので、共有設定さえすれば簡単に動画のやりとりができるのも魅力です。

ただ、唯一の難点は月額2,180円を払わなければ動画のアップロードに制限がかかってしまうことです。軽めのコンテンツだけを共有するのであれば、非常におすすめのアプリになります。

カップル動画作成アプリ⑨Animoto Video Maker

金額 基本無料・有料版600円
機能性 ★★★★
人気度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

Animoto Video Makerは端末内にある画像データと曲データを自動で組み合わせてプロモーションビデオが手軽に作成できる動画作成アプリです。

作り方はテーマと曲を選ぶだけの簡単操作で、プレビューでチェックしながら自分で編集できるのも魅力的です。文字を挿入できるので、誕生日プレゼントや記念日の贈り物・サプライズにぴったりの動画編集アプリです。

カップル動画作成アプリ⑩InShot

金額 基本無料・アプリ内課金360円
機能性 ★★★★★
人気度 ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

InShotは一部機能が有料になってしまいますが、基本の動画編集は問題なく行える動画編集アプリとなっています。

無料でも動画サイズの編集、ステッカーやエフェクトを使用した画面加工ができるので、誕生日や記念日に合わせた雰囲気を出せるのが最大の魅力です。

カップル動画作成アプリ⑪キネマスター

金額 無料・有料版4,000円
機能性 ★★★★★
人気度 ★★★★
おすすめ度 ★★★★

キネマスターはトリミング、テキストの挿入、曲の追加ができるのはもちろん、手書きツールやレイヤーを使用した複雑な動画編集が簡単にできるアプリになっています。

ファイルの追加やエフェクト効果も無料で使えるので誕生日プレゼントや記念日の贈り物に使えます。操作は噴出しで簡単な説明が出るので初心者でも編集がサクサク行えるのが魅力です。

カップル動画の簡単な作り方のコツ【動画の流れ編】

ここまで、動画作成アプリをいくつか紹介してきましたが、どのアプリで動画を作成するか決めたら後は実際に作成するだけです。ここからは、動画の作り方やコツを紹介していきましょう。まずは、動画の基本的な流れとコツを紹介します。

なぜ動画を作ったか

誕生日や記念日のサプライズプレゼントにするのであれば、最初に動画を作成するに至った理由を冒頭で述べておくのが動画作成のコツです。

最後まで見てももらうためのコツは「今日は記念日」「誕生日」をほのめかしつつ、問いかけるようにすることです。冒頭で問いかけられると人は興味を持つ性質がありますので理想的な冒頭と言えます。

写真で今までを振り返る

自動でピックアップして作成する、自分で選んで作成しながら、日ごろの感謝をナレーションで入れるか、当日その場で写真と合わせて自分が語る作り方もいいでしょう。

前向きな締めくくり

締めのコツは先を見据えた幸福な未来を感じさせる締めくくりです。「これからもよろしく」「仲良くしてね」などが用いられることが多いようです。

このコツさえ掴んでおけばメインを見た余韻を残したまま終われます。最後に見てくれてありがとうなど書いておくのも好感度を上げるコツです。

カップル動画の簡単な作り方のコツ【動画作成編】

動画作成の流れやコツが大体分かったところで、実際に動画を作成していきましょう。今回は簡単に行えて無料ということで「Flipagram」での作り方を紹介していきましょう。

写真の選択~時間の設定

まず、最初にやるべきは画像の選定です。再生時間は30秒の短いものがおすすめです。あまり長くなりすぎると印象に残りづらくなってしまうので、長くても1分以内に収めるのがコツです。

再生時間が30秒~1分となると画像の選定は極めて厳選的になっていきます。自分たちの中で最も印象深いシーンのみ凝縮するといいでしょう。

後は、思い出のイメージに合ったフィルタをかけて、手書きなどで簡単なメッセージを挿入すると誕生日や記念日の雰囲気が出てきます。

BGMの曲を選ぶ

曲は二人の好きな曲や、思い出のイメージに合ったものを追加するといいでしょう。Flipagramでは30秒程度の曲なら無料で使えます。イメージに合う曲を追加したら完成です。

後は実際に誕生日や記念日に見せる・一緒に見る、送るなどすれば二人だけの思い出の完成です。

動画作成における注意点

動画作成は時に著作権や肖像権を侵害してしまう可能性があることを考慮に入れなければなりません。曲は著作権に触れる可能性が、動画に写りこんだ自分達以外の人物には肖像権があります。

ムービーの撮影に夢中になりすぎる余り、周囲への配慮を怠らないよう注意が必要です。場合にはよっては撮影許可が必要な場所もあります。

記念日や誕生日を彩るためにも、法律には重々注意の上、動画作成をするようこころがけましょう。

カップル動画で誕生日や記念日を盛り上げよう

自分たちの思い出の写真やムービーを感動的な作品に仕上げられるアプリを使って、誕生日プレゼントや記念日のサプライズに使ったり、結婚式の余興に使用して記念日を格別な日に仕立てましょう。

記念日を素敵にしたい方はこちらも

Thumbカップルでお揃いのペアグッズ17選!記念日におすすめなプレゼント!
カップルでお揃いのペアグッズなんて少し恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、小物などさり...
Thumb【カップル必見】アルバムの作り方!記念日や誕生日に手作りプレゼント
大切なカップルの思い出の記録にもなるカップルアルバムは、気軽に作れるプレゼントとして、カップ...
Thumb彼氏が喜ぶアルバムの作り方は?誕生日・記念日の手作りのプレゼント
彼氏の誕生日や二人の記念日に手作りアルバムをプレゼントしたい!でも手作りアルバムってどうやっ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ