【手相占い】手相の丘(おか)の意味や見方!手のひらの凹凸の手相

手相占いに興味はありますでしょうか?手相には線について知ってる方も多いかもしれませんが、実は手のひらの凹凸も手相占いに関係しているんです。手の丘について知ることで、もっと自分の運勢について知っていきましょう。ぜひ、自分の手の丘を見てみてください。

【手相占い】手相の丘(おか)の意味や見方!手のひらの凹凸の手相のイメージ

目次

  1. 1手相の丘にもいろんな意味がある!
  2. 2そもそも丘ってなに?
  3. 3金星丘の場所と意味
  4. 4月丘の場所と意味
  5. 5木星丘の場所と意味
  6. 6土星丘の場所と意味
  7. 7太陽丘の場所と意味
  8. 8水星丘の場所と意味
  9. 9第一火星丘の場所と意味
  10. 10第二火星丘の場所と意味
  11. 11地丘の場所と意味
  12. 12火星平原の場所と意味
  13. 13火星平原上部の場所と意味
  14. 14自分の運勢の特徴を知ろう

手相の丘にもいろんな意味がある!

手相に興味はありますか?手相占いというと、生命線や感情線、頭脳線などが思いつく方が多いのではないでしょうか?今回は、手相の線ではなく、手相の丘で占いをしていくことについて紹介していきます。

実は、手相の丘にもいろんな意味があるのをご存知でしょうか。実は、手相の線だけでなく、手の凹凸は1人1人違う手相を持っていて、それぞれの手相に意味があるのです。手のひらの丘で手相を見るときは、手のひらを側面から見て、どの丘が盛り上がっていて発達しているのかを見て、手相を占うことができます。

どんな丘があるの?

線を見る手相占いに比べて、親しみのない手相の丘ですが、この記事を通して、自分の手相の丘について詳しくなっていきましょう。

この記事の中では手相の丘である、金星丘・月丘・木星丘・土星丘・太陽丘・水星丘・第一火星丘・第二火星丘・地丘・火星平原・火星平原上部の11の手相の丘について見ていきます。それでは、手相の丘についてみて行きます。

そもそも丘ってなに?

そもそも手相の丘とは一体何なのでしょうか?手のひらにあるふくらみを手相の丘と呼び、手相の丘は生まれ持ったもので変わることはありません。そして、手相の丘は才能やその人の長所や短所を表しています。

また、手相の丘はその人自身が蓄えてるエネルギーをしてしており、自身とその家族、気になる人などの性格や運勢についても見ることができるのです。手相の丘には、1つ1つ場所によって意味が違います。

丘によって違いはある?

特に、手相の丘である金星丘・月丘・木星丘・土星丘・太陽丘・水星丘・第一火星丘・第二火星丘の手相については、膨らんでいるか膨らんでいないかによって、意味に違いが生まれています。そこにもぜひ注目をして、手相をみてください。

今回は手相の丘1つ1つの場所と意味について紹介していきます。ぜひ、自分の手相の丘を見ながら読んでみてください。それではどうぞ。

金星丘の場所と意味

まず、金星丘(きんせいきゅう)の場所と意味について見ていきましょう。金星丘の場所は、親指の付け根周辺でのふくらみ部分のことを指します。

金星丘の意味は、「愛情」「思いやり」「喜び」です。金星丘は別名、ヴィーナスの丘とも呼ばれているそうです。金星丘のふくらみが大きい手相の人は、周りの人への愛情が豊かで、思いやりの心も強いという傾向があります。

自分の金星丘がどうなっているのか注目してみてください。また、自分だけでなく友人や家族の金星丘も見てみましょう。金星丘がとても膨らんでる手相の人は、深い愛情を持っており、家族思いな人が多いでしょう。

金星丘のふくらみがある人に向いてる職業

また、愛情が豊かという特徴があるため職業は、面倒見の良さを生かして学校の先生や保育士、また介護士や看護師など、人の面倒を見る職業に就くのと良いと言われています。

膨らみがない金星丘の意味

反対に、膨らみのない金星丘の意味は「消極的」「マイナス思考」です。愛情表現が上手くいかないため、人間関係作りにおいても自分からアプローチすることは難しい人が多いです。

また、愛情が豊かというわけでもないため愛情も長続きせず、クールに思われることが多く、家族や恋人のことを後回しに考えて、自分のことを第一に考えるため、人間関係や恋愛は長続きしないことが多いようです。

また、金星丘が膨らんでない手相の人はトラウマに囚われてしまっていることもあるでしょう。そして、金星丘のふくらみも薄いことから、生き生きと一生懸命にするということも少なく、ネガティブな発想をしがちなになっているようです。

特に、金星丘はシワの多い場所でもあります。シワが多くても悪いことはなく、金星丘に限っては当たり前のことなので心配はありません。家族運なども金星丘を中心に鑑定することが多いです。

月丘の場所と意味

次は、月丘(げっきゅう)の場所と意味について見ていきましょう。月丘の場所は、小指の下の金星丘と向かい合ったところにある部分のふくらみのことを指します。

そして、月丘の意味は「神秘」「ロマン」です。つまり、月丘が盛り上がっていればいるほど、その手相の人は考え事や妄想が大好きで、想像力が豊かであり、発想力に優れた人ということが多いです。また、月丘が膨らんでる手相の人は、想像力が豊かであるということもあり、ロマンチストな感性を持ち合わせています。

月丘がある人の特徴は?

月丘のふくらみのある手相の人は、持ち前の想像力のおかげで他人とのかかわり方も上手な人が多く、人からの援助も受けやすいでしょう。なので、月丘のふくらみのある手相の人は、人気運があると言えます。

特に、月丘から薬指に向かって太陽線が出来てるて人は、芸術的なセンスがあり、芸術的な分野で認められたり活躍できる可能性が大きいでしょう。

膨らみがない月丘の意味

反対に、膨らみがない月丘の意味とは、「冷静」「頑固」です。月丘のふくらみがない人は想像力や表現力が乏しく、相手に冷たい印象を与えてしまう人が多いでしょう。また、月丘があまり盛り上がってない人は、感情が不安定であることもあり、人間関係が得意ではありません。

月丘のふくらみがある人に比べて、他人とかかわることを苦手とする傾向があり、人と距離を置きたがります。ですが、月丘のふくらみのない人は現実主義者である面もあり、今やるべきことをコツコツと取り組めるタイプでもあるでしょう。

もし、月丘のふくらみが足りない人が仕事を選ぶときは、クリエイティブな職業はあまり向いていないかもしれません。なので、事務系などひらめきやセンスを必要としない職業につけば、安定しやすい傾向にあるでしょう。

木星丘の場所と意味

次は、木星丘の場所と意味について見ていきましょう。木星丘の場所は、人差し指の付け根にある膨らみのことを指しています。木星のことをジュビターと呼びますが、ローマ神話では最高神にあたる神であり、木星丘は指導力や支配力を司る部分でもあります。

木星丘の意味は、「積極性」「行動力」「向上心」です。木星丘にふくらみがある人は、リーダーシップを図ることが上手な人が多い傾向にあります。木星丘とは、支配力や権力を司る部分でもあるのです。指導する立場に立てば、その能力を発揮して活躍できるでしょう。

なので、会社など成功する人には木星丘のふくらみがある人が多いでしょう。木星丘が発達している人は、目標に向かって突き進むための向上心が常にあるため、夢をかなえる努力は決して惜しまないそうです。

木星丘が膨らんでる人は、いつのまにか自然とリーダーなどを任されることが多いのではないでしょうか。また、地位や名誉など、人からの評価を大切にするため、プライドを傷つけられることを最も嫌う傾向にあります。

膨らみがない木星丘の意味

反対に、膨らみがない木星丘の意味とは、「消極的」「面倒くさがり」です。木星丘のふくらみがない手相の人は、自分が支配して物事を動かすことにあまり興味がなく、他人からの指示で動くことを好みます。

また、木星丘のふくらみがあるて人に比べて、向上心があまりないので現状のままでも本人は満足、または面倒くさいという感情からなんとなく日々を過ごしていく方が多いようです。

木星丘のふくらみがない手相の人は、上に立って働くよりも、下でコツコツと働くことが好きなタイプが多いです。なので、木星丘のふくらみのある手相の人とない手相の人は、そりが合わないこともありそうです。

なので、決断力にかけていたりしてミスを犯したり、人に依存して生きていくことが楽と考えているので、人望が薄かったり、リーダーになったとしてもあまり人がついてきてくれない可能性があるでしょう。

土星丘の場所と意味

次は、土星丘の場所と意味について見ていきましょう。土星丘の場所は、中指の付け根部分のこと指します。土星はサターンと呼びますが、ローマ神話では、農耕の神といわれており、地道な努力などを司る部分でもあります。

土星丘の意味は、「忍耐」「思慮深い」です。土星丘のふくらみがある手相の人は、あまり多くを語ることはありませんが、計画性があり万全な準備を整えるタイプです。

土星丘のふくらみがある手相の人は持ち前の忍耐から、多少のトラブルに巻き込まれてもへこたれることのない強いメンタルを持ち合わせています。逆境にも自分から乗り越えられる力があるということを自覚しています。

土星丘のふくらみすぎている場合は、孤独を好んだり、マイナスな思考をしがちになってしまいます。また、頑固者という可能性が高まり、他人に心を開くことは少なく誤解を招きやすいでしょう。

土星丘にふくらみがある人に向いてる職業

そして、土星丘の近くの中指そのものに厚みがある人は、信仰心がある人が多い傾向があります。また、職業には1つのことをとことんと追及することに長けているので、学者や研究者などに向いていると言えるでしょう。

膨らみがない土星丘の意味

膨らみがない土星丘の意味は、「飽き性」「無責任」です。土星丘が平坦な人ほど、トラブルが起こると責任転嫁をしてしまいがちです。土星丘が膨らんでいる手相の人に比べて、我慢強さがないというのも原因の1つです。

土星丘のふくらみがない手相の人は、物事をあまり考えることなく行動に移してしまいがちで、自らトラブルを起こすことも多いでしょう。土星丘の平坦な手相の人は、土星丘が膨らんでる人の特徴から学ぶと良い行いができるでしょう。

また、土星丘に縦の短い線があれば、ふくらみがなくても、ふくらみがある場合と同じような良い意味を強めてくれます。

太陽丘の場所と意味

次に、太陽丘の意味と場所について見ていきましょう。太陽丘の場所は薬指の付け根にあります。太陽丘は、他の丘が中央が盛り上がってるのに対し、脇の方が盛り上がりが多きです。太陽丘は、富や名声を司る部分であり、太陽丘が膨らんでると幸福に恵まれるとも言われています。

ローマ神話では太陽神はアポロンと呼ばれる神が存在し、人気者で芸術性に優れたまぶしく輝いてる存在であったそうです。

太陽丘の意味は、「社交的」「成功」です。太陽丘にふくらみがある人は、社交的な性格を活かして、物事を成功させていくパワーの持ち主です。トラブルがあったとしても、自ら前に進んでいく力を持っています。

太陽丘のある人の特徴

太陽丘が膨らんでる人は独特のオーラがあり、周りが憧れるなど人気を集めてしまうような、不思議な魅力を放っていることが多いです。このことについていうと、芸能人やタレントなど、オーラが必要な職業には向いていると思われます。

また、創造力もあると言われており、芸術的な才能も持ち合わせています。その創造力を活かして、新しいものを生み出しすなど財運にも恵まれてるでしょう。

膨らみがない太陽丘の意味

膨らみがない太陽丘の意味は、「運がない」「裏方」です。太陽丘のふくらみがある人に比べて、パワー溢れるようなことはなく、損な役回りが多いでしょう。なので、他人からの引き立てはあまり期待できないと思っていても良いと思います。

太陽丘の平坦な人は、貯金が苦手でお金が入ってくるとすぐに使ってしまいます。また、太陽丘のふくらみがない人は、傲慢・卑屈な考えを持ってるので、周りからの人気もあまりありません。

太陽丘が平坦な人でも運気があがる

太陽丘のふくらみがある人のエネルギッシュさが特徴ですが、太陽丘のふくらみがない人はコツコツと1人で取り組む活動に向いてる特徴があります。他人を当てにせず、自分の力で地道に人生を切り開いていくことでいつか良い手相に変わっていることもあります。

水星丘の場所と意味

次に、水星丘の意味と場所について見ていきましょう。水星丘の場所は小指の付け根にあります。水星丘は、知性を司る部分であり、水星丘が膨らんでるとコミュニケーション能力が高いとも言われています。

水星丘の意味は、「知識」「伝達」です。水星丘にふくらみがある人は、頭の回転が早く、ビジネスチャンスをものにする人です。また、判断力があり、結婚なども上手くいく人も水星丘のふくらみがある人の特徴といえるでしょう。

また、水星丘のふくらみで判断できることとして商才があると判断できます。判断力があることから、話術があり相手を楽しませたり自分のペースにもっていくことが上手といえるでしょう。

膨らみがない水星丘の意味

膨らみがない水星丘の意味は、「無口」「孤独」です。水星丘のふくらみがある人に比べて、周りと打ち解けるのが苦手です。

水星丘の平坦な人は、不器用さも相まって誤解されることがあり、喧嘩することがあるでしょう。また、水星丘のふくらみがない人は、あまり上司とも部下とも、良い人間関係を作ることは難しいでしょう。

水星丘のふくらみがある人に比べ、水星丘のふくらみがない人は大人数でなくても少人数の理解者がいればよいと考えるタイプでもあります。

もし、水星丘にふくらみがなくても、水星丘に縦の短い線がきれいに数本入ってる時は、ふくらみがあるときと同じような良い意味を強めているのでチェックしてみてください。

第一火星丘の場所と意味

次に、第一火星丘の意味と場所について見ていきましょう。第一火星丘の場所は親指と人差し指の間にあります。第一火星丘は、闘争心を司る部分であり、第一火星丘が膨らんでると情熱度が高いとも言われています。

とても積極的で行動力のあるタイプであり、会社の組織など競争がある環境では強く、自分の目指す方向へ闘争心を持ちながら、生き抜いていくことができる人物でもあると言えるでしょう。

水星丘の意味は、「競争」「勇気」です。第一火星丘にふくらみがある人は、勇気を持っており情熱的に物事に取り組める人です。また、トラブルにも臆することなく立ち向かうところも第一火星丘のふくらみがある人の特徴といえるでしょう。

膨らみがない第一火星丘の意味

膨らみがない第一火星丘の意味は、「臆病」「覇気がない」です。第一火星丘のふくらみがある人に比べて、勇気を出すのが苦手です。

第一火星丘が平坦な人は、ここ一番という勝負に弱いです。また、第一火星丘のふくらみがない人は、平和主義なため争いごとが起きないようにおとなしく物事を進めることに集中します。

第一火星丘のふくらみがある人に比べ、第一火星丘のふくらみがない人は慎重に物事を考える事ができるので、じっくりと考えて行動できることに自信を持つことを心がけましょう。

第二火星丘の場所と意味

次に、第二火星丘の意味と場所について見ていきましょう。第二火星丘の場所は水星丘と月丘の間にあります。第二火星丘は、精神を司る部分であり、第二火星丘が膨らんでると精神がタフとも言われています。

第二火星丘の意味は、「抵抗力」「信念」です。第二火星丘にふくらみがある人は、自分の信念を貫き、忍耐力をもって物事を進める人です。

第二火星丘が盛り上がりすぎていると、理性的でない行動をしがちになるので注意です。

膨らみがない第二火星丘の意味

膨らみがない第二火星丘の意味は、「臆病」「反発」です。第二火星丘のふくらみがある人に比べて、理性的な判断が出来る人でもあります。

第二火星丘が平坦な人は、反発心の強い人です。また、第二火星丘のふくらみがない人は、人の忠告があまり受け入れられない傾向にあります。

第二火星丘のふくらみがある人に比べ、第二火星丘のふくらみがない人は理性的に考えられるので、反発心を強く持ちすぎてないようにして困難を乗り越えましょう。

地丘の場所と意味

次に、地丘の意味と場所について見ていきましょう。地丘の場所は手首の真下で、金星丘の下部と月丘の下部に挟まれた部分にあります。地丘には、地を司る神であるガイアと呼ばれる地母神のエネルギーが、強く含まれいます。

地丘の意味は、「底力」「運」です。地丘にふくらみがある人は、生まれつき運に恵まれることが多い人です。また、先祖とのつながりが深く、加護を受けられることがあります。

他の手相の丘に比べると小さな範囲の丘ではありますが、大きなパワーを持ち合わせていることもあるので、ぜひ自分の手元を見てチェックしてみてください。

膨らみがない地丘の意味

膨らみがない地丘の意味は、「貧弱」です。地丘がしぼんでいる人は地丘にふくらみがある人に比べて、物事のがあまり長続きしないタイプが多いです。またエネルギッシュになれることも少なく、パワーあふれるようになることはあまりないでしょう。

そのため、地丘にふくらみがない人は、惜しいところで運を逃してしまったり、運を遠ざけてしまったりする行動をしてしまうことが多いようです。

ですが、地丘にハリやツヤがある人は体力と共に精神力もあり、何をしても活躍できる人という傾向があります。地丘がふくらんでなくても、どういう特徴があるのかということに注目していけば、実はとても運の良い人物であったということもわかるようになっています。

火星平原の場所と意味

次に、火星平原の意味と場所について見ていきましょう。火星平原の場所は手のひらの中央部のへこんだところに火星平原があります。火星平原は、強靭さを司る部分であり、火星平原が膨らんでると強く生きぬけていける人ともいわれます。

火星平原の意味は、「積極性」「打たれ強い」です。火星平原にふくらみがある人は、困難でも逃げず立ち向かう精神の強さを持っています。

火星平原が盛り上がりすぎていると、社会に対しての反抗心が強まってしまったり、度の過ぎた行動をしがちなので、火星平原のふくらみがありすぎる人は気をつけてください。

火星平原上部の場所と意味

次に、火星平原上部の意味と場所について見ていきましょう。火星平原上部の場所は火星平原の中の感情線と頭脳戦に囲まれた部分のことを指します。

火星平原上部の意味は、「福つかみ」「精神の弱さ」です。特に火星平原上部にほくろがあれば、情緒不安定さを表しており、そのような人はなんでも真正面から人の言葉を受け入れることは避けていきましょう。

自分の運勢の特徴を知ろう

いかがでしたでしょうか?手相占いに興味なかった人でも、自分の手相の丘について興味を持っていただけたでしょうか?線と違い、丘を見る手相占いは変化がないので、一度覚えてしまえばあとで役に立つことも多いはずです。

ぜひ、自分の運勢の特徴を知って今後の人生を良いものに変えていく行動をしてみて下さい。きっと、あなたの人生が大きく変わるきっかけになるでしょう。

手相に関する記事はこちら!

Thumb覇王線の意味や見方!幸運すぎる珍しい手相を解説!【手相占い】
手相の考え方の中に「覇王線」というものがあります。この覇王線は、あると将来大きく成功すると言...
Thumb【手相占い】恋愛線の意味や見方!簡単に恋愛運がわかる?
みなさんは手相で占いをすることができるのは知っていますか?手相には恋愛線と呼ばれているものが...
Thumb手相の左手右手で意味が違う?どっちの手が正しい見方か解説!
みなさんは手相占いをしたことはありますか?手相占いは、右手と左手とで違っていることを知ってい...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ